ドリンク

2009年10月 6日 (火)

美味しく補給♪美肌&デトックスセーキ

091006_01

大好きで時間のないときのごはん代わりにしている「アボカドバナナセーキ」♪
今日はこちらをちょっこっと改良して、さらにいちじくとカカオマスを飾ってみました☆

最近ろくに料理する時間もなくて、きのうのうどんを連続で食べたり、気づいたら昼から明け方まで何も食べてなかったり(笑)

そんな時は気づいたときにちゃちゃっと出来ちゃうコチラで栄養補給するようにしてます^田^
トッピングはお好きなもので大抵合うのだけど、せっかくなので、今が旬の美味しいいちじくを乗せてみました。
最初は一緒に混ぜて作ってたのですが、色がどうも・・・^^ゞ
そこで混ぜずに上にトッピングしてみたらプチプチの食感も楽しめて美味しかった〜♪
見た目も可愛いしオススメ!

いつだか使ったカカオマスがずーっと冷凍庫で眠ってるので、ついでにこちらもトッピング♪
ビターチョコでも美味しいですよー☆

アボカドの不飽和脂肪酸で血液サラサラ、いちじくもアボカドも食物繊維たっぷりで、デトックスにももってこい!
エリカ・アンギャルさんも「アボカドは食べる美容液」と言ってますもんね^田^

果物はほんとは朝摂った方がいいと思うけど、忙しいときやおやつタイムにもお手軽に栄養補給できるドリンクです。是非是非御試しくださいね♪

↓いちじくといえば♪
いちじく&ナッツのカンパーニュトースト
こちらもお手軽♪焼いてもおいしい!

↓ハトムギ入りで美肌効果も♪
ハトムギ粉のパンケーキ *無花果&バナナ*
これもすっごく美味しいですよ〜♪

↓アボカドのこんなレシピも♪
とろウマ絶品☆茄子のアボカドソースサンド
このソースがすっごく美味しい!お気に入りです♪

よかったら見てみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【いちじく乗せ♪美味しいデトックスセーキ】

<材料 * 2人分 *>

[A]
  • アボカド ---1/2個
  • バナナ ---1本(100g)
  • 豆乳 ---1.5カップ
  • ハチミツ ---小さじ2
  • レモン汁 ---小さじ1
[B]
  • いちじく(6〜7mmの角切り) ---1個分
  • カカオマス(刻む) ---適宜

<作り方>

  1. [A]を全てミキサーに入れて撹拌し、グラスに注ぐ。
  2. 1に[B]をトッピングして完成♪
  3. <memo>
    バナナは冷凍したものを使っても美味しい♪

    Line

    book 発売中ですshine

    『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

    Otsumami_cover

    発売中です♪

    [定 価]
    1,050円(税込み)
    B6変形(110×182mm) / オールカラー

    [発 行]
    エンターブレイン

    今日から早速作りたい!
    のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

    clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天でもご購入いただけます♪

    ※ごめんなさい!現在、楽天が在庫切れになっているようですm(_ _)m

    『うーらのオーガニックレシピ手帖』

    Oola_cover_obi

    発売中です♪

    [定 価]
    1,200円
    B5変形 / 112ページ / オールカラー

    [発 行]
    エンターブレイン

    野菜たっぷり!簡単!
    ボリューム満点ヘルシーレシピ
    ブログで好評だった156レシピを収録!

    clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

    clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

    お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
    本当に本当にありがとうございます。

    Line

    【フーディーズTV本日放送!】

    先日収録したフーディーズTV、本日より放送開始です!

    食と旅のフーディーズTV

    放送スケジュールですが、、、
    なんと今月中に20回も放送されます!!

    スタートの本日は、朝8:00〜9:00の1時間。
    こんなに再放送されると聞いて、本当にビックリしました^^ゞ
    見逃しちゃった!という方も都合のよい時間を見つけて観れちゃうかもsign02

    詳しいスケジュールはコチラで確認できちゃいます☆

    <特設ページのご案内>

    flairフーディーズTVの特設ページ

    flairレシピブログさんの特設ページ

    レシピブログさんの特設ページ内に、1年間のクリッピング集計[パスタ編]があるのですが、
    なんとなんと!
    とろ〜り絶品☆ねぎ味噌パスタ」7位をいただいちゃってます♪

    クリッピングしてくださったみなさん、レシピブログのみなさん、どうもありがとうございました〜☆

    今日初回放送の「みんなのパスタ」、お時間許す方は是非ご覧くださいね!

    Line


    みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
    最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
    にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

ヨーグルト風豆腐セーキ☆グラノラ乗せ

090506_01

ベジな方にも嬉しい、ヨーグルト風豆腐セーキのご紹介です☆

マクロビのレシピで豆乳とビネガーで作る、飲むヨーグルト風のレシピがあるのですが、
豆乳を豆腐に変えてとろみをつけ、バナナも入れて、より豆腐っぽさを消した味に仕上げました^^
とは言ってもやっぱりまるっきりヨーグルトの味ではないのだけど、さっぱりしてわたしは大好きな味o(*^▽^*)o
乳製品は胃にもたれちゃう!という方には特にオススメしちゃいます♪

材料を全てフードプロセッサー(またはミキサー)に入れて撹拌するだけでベースのセーキは完成!
5分もあれば余裕で出来ちゃうのが嬉しい^田^

グラスや器に注いだら、お好みでハチミツを垂らし、ココアグラノラを散らせば朝食にもピッタリです♪

豆腐は水切り無しで使えばセーキ風に、固めに水切りすればよりヨーグルト風の食感に仕上がります。
お好みでどうぞ☆

↓セーキと言えば☆
アボカドバナナセーキ
大好き食材アボカドで作るセーキ、めちゃくちゃ大好き!完熟になりすぎたアボカドがあるといまだに作ります♪

↓こんなサンドと一緒に朝食なんていいかも♪
茄子のガーリック焼きで☆NLTサンド?
そろそろ茄子の季節も近づいてきたので食べたい〜!大好物です☆

どうぞ見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【ヨーグルト風豆腐セーキ☆グラノラ乗せ】

<材料 * 2人分 *>

[A]
  • 絹豆腐 ---1/2丁(150g)
  • バナナ ---1/2本(50gくらい)
  • レモン汁 ---大さじ1
  • ハチミツ ---大さじ1

**********


<作り方>

  1. [A]を全てフードプロセッサーにかけて撹拌し、グラスに注ぐ。
  2. お好みで上からハチミツを垂らし、ココアグラノラをかけていただく♪

<memo>
豆腐は水切りして、よりヨーグルトらしい仕上がりにしても美味しいです♪お好みでどうぞ♪

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【携帯サイトの連載♪】

SonyDigitalさんの携帯サイト「ヒトコト」にて連載を担当させてもらっています♪

お料理一年生のあたふたレシピ

「たすけて、うーら先生!お料理一年生のあたふたレシピ」

Qhit129携帯サイトへは
←のQRコードよりアクセスできます♪
1週間分の献立と本日のレシピが載っているのでチェックしてみてくださいね♪

一人暮らしのOLさんにも無駄無く食材を使いきれるよう、月曜〜金曜まで1日1つの野菜レシピを提案させてもらっています☆

普段携帯からブログを見てくださっている方はQRコードではなくコチラからどうぞ♪

携帯からのみアクセス可能となっております♪
閲覧可能な方は是非ご覧になっていただけると嬉しいです♪

Line

【定額給付金でさくママの退院を祝う会】

090506_sakumama01

5/4、さくらのママことおなじみ「さくママ」が無事に退院したお祝い会をしてきました♪
場所は「メキシコ料理 ソル・アミーゴ 池袋店」。
隊長のイキな計らいで素敵な会になりました〜☆
さくママとさくパパ夫婦↑には隊長と3人で飲むという話しにしておいて、内緒でおなじみブロガーさんが集まってサプライズ☆
すっごいビックリ&喜んでくれてよかった〜♪こういうのいいね!

メンバーは
さくママ&さくパパかぶらー隊長ちょりママゃゃゆい yuiぽんタラゴンちゃんyumiさんwacaたんさすけたんあっちん、ゆかりんさん、guttiさん&息子くんうらちゃんあちみきりんこちゃんfanifaniさん

誰か抜けてない?大丈夫??

池袋はとくに行きつけてないのでタクったにも関わらず降りてもさっぱり道がわからず、ちょりママにヘルプTEL(笑)
毎度さんきゅ〜〜〜♪

↑の写真はさすけたん作のエプロンをつけたさくママ&さくパパ夫婦♪
ほんとラブラブですてきだな〜^田^

090506_sakumama02

今回もめずらしくカメラを忘れなかったので途中まで撮影しました^m^
あとで見てみたらぶれてるのばっか〜。がっくし。
ゆいと2ショットの写真が5枚もあるし(笑)
その後は数人でお決まりのカラオケへ☆

さらにその後、またまたお決まりのゃゃと新宿に移動して二人飲み(笑)
たいして飲んでないよね??
なのに最近弱くなったのか、帰ってメイク落としながら洗面所で寝てるところを起こされ、かろうじて就寝(笑)

とにかく楽しい飲み会快気祝いでした〜^田^

さくママ、ほんとにおめでとう〜〜〜♪

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

風邪ひきさんに☆豆乳マサラチャイ

090313_01

インドで一般的に飲まれていることで有名なのがスパイスを煮だして作る「マサラチャイ」♪
「マサラ=スパイス」、「チャイ=水と牛乳で煮出した紅茶」という意味になりますが、今回は牛乳ではなく豆乳で作りました〜☆

ってレシピアップするほどのものではないのだけど、、、ご存知の方はすっとばしちゃってくださいね〜^m^

スパイスには抗菌・殺菌作用、発汗作用、消化促進作用などがあり、とっても体思いのドリンクなのでまさに風邪ひきさんにはピッタリなのではないでしょうか♪

・・・ハイ、わたしのことで〜す^^ゞ

そういえばこの前グリーンカレー食べてからのどの痛みがなくなった!ってこともあったので(今は咳だけ残った状態です)、やっぱりスパイスって素晴らしいかも〜☆と再確認♪

生姜以外は、手軽にパウダーで作りましたが、どれもカレーに入れて美味しいスパイスばかりなので、あると非常に重宝します。
シナモンはマスト〜!って思ってるけど、あとはお好みで調整してください^^

どれもスーパーで手に入りやすいものばかりなので風邪をひきそうな方、ひいちゃった方は是非ぽかぽか温まってくださいね〜^^

↓こちらのカレーにはクミンが入ってます♪
かぼちゃとトマトの酸味カレー
ルゥで作るカレーよりスパイスで作るカレーが好きです♪おいしいよ〜☆

↓紅茶といえば♪
おから&ゼリーのアップルティーケーキ
しーっとりしててとっても美味しいスイーツです☆

こちらもどうぞ見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【マサラチャイ】

<材料 * 1〜2杯分 *>

  • ハチミツ ---大さじ1
  • 豆乳 ---1カップ
  • 生姜(すりおろし) ---小さじ1
[A]
  • 紅茶の葉(アッサム) ---小さじ1
  • シナモンパウダー ---小さじ1/2
  • カルダモンパウダー ---小さじ1/4
  • クローブパウダー ---小さじ1/4
  • ナツメグパウダー ---少々
  • 水 ---1カップ


<作り方>

  1. [A]を全て小鍋に入れて火にかけ、沸騰したら弱火に落としてコトコト3分煮出す。
  2. 1に豆乳を加え強火にして沸騰寸前で弱火に落としてさらに3分煮出して火を止める直前に生姜とハチミツを加えてざっと混ぜる。
  3. 2を茶漉しで濾しながらカップに注いで完成♪
    お好みでシナモンパウダーを少々ふっていただきます♪

<memo>
スパイスはお好みで、ブラックペッパーや八角等入れても美味しいです♪

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

簡単なインタビュー記事もあります(笑)良かったら見てみてください〜
。。。
見なくてもいいよ(爆)

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【ついに】

あまりに治らないからややこしいことになってたらヤバいと、病院いってきました〜^^ゞ
たくさんの方にアドバイスをいただき、れんこんを食べてみたりいろいろと試みましたが、仕事に差し支えるのでこれ以上は無理だ〜と、ついに重い腰をあげ・・・^^;
風邪で病院に行くのは何年ぶりだろう??

ぶっちゃけ、心のどこかで「花粉症だったりして・・・」と思ったりもしてたのですが、やっぱりただの風邪でした(笑)
・・・ちょっとホッとしてみたりして(←花粉症の方ごめんよ 笑)

みなさんには大変ご心配いただき本当にありがとうございました〜m(_ _)m

Line


みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (26) | トラックバック (0)