豆&豆腐料理

2010年5月 5日 (水)

のり塩味☆厚揚げのペラペラ焼き & グラマラス6月号に出ます♪

100505_01

GWいかがおすごしですか?
わたしは旅行や映画、お食事に行ったりと、とっても満喫しております(*^ω^*)ノ彡

さてさて。
本日は最近よく作る簡単おつまみのご紹介☆

厚揚げをうすーくスライスして、ごま油で両面カリッと焼きます。
仕上げに青海苔と塩で味付けすれば、ハイ!完成♪

相変わらず簡単すぎて、コツらしいコツもないのですが、
お好みで大根おろしを添えるとさらにおつまみらしくなる、、、というくらいかな(笑)

男性でもササッと簡単に作れちゃうと思うので、是非お試しくださいね♪

↓厚揚げレシピ、こちらもどうぞ♪
酸味ほのか☆厚揚げの梅照り焼き

ベジ的☆厚揚げチリコンカン

良かったらご覧になってみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【のり塩味☆厚揚げのペラペラ焼き】

<材料 * 2人分 *>

  • 厚揚げ ---1枚
  • ごま油 ---大さじ1
  • 大根おろし ---適宜
[A]
  • 塩 ---小さじ1/2
  • 青海苔 ---小さじ1〜

<作り方>

  1. 厚揚げは4〜5mmの厚さにスライスし、ごま油を熱したフライパンで両面こんがり、周りがカリッとするまで中火で焼く。
  2. [A]を両面にパラパラ振り、皿に盛り付け、大根おろしを添えて完成♪

<memo>
青海苔はお好みで増やしても美味しいです。
大根おろしには少ししょうゆを垂らしています。
厚揚げは油抜きしたものを使用しています。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

shineGLAMOROUSshine

明後日、5/7発売のグラマラス6月号に出まーす!!

“女は2倍、おいしい生き物”
Wアップの時代

という、テーマで取材を受けました☆
以下、グラマラスのサイトより抜粋です^^

「仕事だけでなく趣味も!」「もっとキレイになりたい!」女はいつだって欲張りな生き物。
最近その特性を活かし、2つ以上の肩書きを持ち、
その相乗効果で新たな収入源まで獲得する人が増えています。
そんな“Wアップ”な女たちの魅力とノウハウに迫ります!

うふふ。ここ3年近く、このライフスタイルを楽しんで来たので、最初に取材のお話をいただいた時はとっても嬉しかったです♪

それより何より嬉しかったのは、毎月毎月買っている大好きな雑誌からの依頼だったこと!!!
わたしの周りの友達にも愛読者が多いので、
「グラマラスに出るよーっ!」て言いまくったら(笑)、
みんな大喜びしてくれました( ´艸`)
取材当日もツイッターでレポしてましたが、ウキウキがにじみ出てると言われましたよ(笑)

そうそう、ちゃんと(?)普段、会社に行くときの格好のまま出てます!
といっても、制服でもスーツでもないので、普段着ってことなのですが(笑)
ブログではあまり伝わりにくい、OLショットもチラリと載っているので是非お手に取っていただけると嬉しいです。

明後日7日、今からワクワクです☆
楽しみだなぁ!!

Line

【コメント欄】

本日も引き続きコメント欄閉じさせていただきますm(_ _)m

Line

【Twitter】

日々の出来事はTwitterにてつぶやいております^^

断然、早くお返事出来るので、
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいませ♪

わたし宛(@oola55)につぶやいてくだされば、
出来る限り、 お返事させていただきます♪happy01
(@oola55の後に半角スペース入れてつぶやいていただければ見逃す確率低いです〜♪)

http://twitter.com/oola55

Line

 

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

酒粕入り☆ポカポカ卯の花

091125_01

またまた大好きな酒粕レシピなのですが・・・

これは
「酒粕は苦手だけど、食べてみたい」
とか、
「酒粕を買っては見たものの、使い道が・・・」

という方にこそオススメなレシピです(;´▽`A``
(「おからも苦手」って言われたらどうしようもないのだけど^^ヾ)

実は、もっと酒粕臭を出したかったのに、まったくもって酒粕の香りがしないレシピになってしまったのですo(;△;)o

酒粕の量を増やしてもあまり変わらないんですよね〜。。。(´ρ`)ポカーン

酒粕目線だと、良いんだか悪いんだか分からないけど、
身体が温まるレシピなのは間違いなさそう^^ヾ

酒粕好きとしては

↓こんなのとか
酒粕ベシャメル☆芋芋グラタン

↓こんなのとか
酒粕そのままのっけトースト♪

↓こんなのが
濃厚☆アボカドの酒粕マスタードパスタ

やっぱり好みだな~(笑)

でもなんだかんだ言って、お弁当用にリピしてるので一応レシピ載せておきますね(笑)

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【酒粕入り☆ポカポカ卯の花】

<材料 * 作りやすい量 *>

  • 干し椎茸 ---小4枚
  • にんじん ---小1本(100g)
  • ごま油 ---大さじ1/2
  • 生おから ---200g
  • 塩 ---適宜
  • 長ねぎ(小口切り) ---1本分
[A]
  • 味噌 ---大さじ1.5
  • 干し椎茸の戻し汁 ---1.5カップ
  • 酒粕(小さくちぎる) ---50g
  • 生姜(すりおろし) ---大1かけ分
  • 豆板醤 ---小さじ1/2

<作り方>

  1. 干し椎茸はぬるま湯で戻してスライス、にんじんは千切りにする。
    [A]を合わせて酒粕をふやかしておく。
  2. フライパンにごま油を熱し、椎茸とにんじんを入れてざっと炒め、油が全体に回ったらおからを加えてパラパラになるまで炒る。
  3. 2に[A]を注ぎ、酒粕を溶かしながら汁気がなくなるまで煮て、塩で味を整える。
    仕上げにねぎを加えてざっと炒めて完成

<memo>
酒粕が溶けやすいように、はじめに[A]を合わせておきます。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

Amazon、楽天、共に入荷いたしました~♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

flairT-FALさんの「スチームクッカー」を使って、レシピを2つ提案させていただいてます。
>> レシピブログさんの特設サイト
掲載期間は2009年11月20日〜12月21日となります♪

Line

【最近、一番の悩みは。】

忘年会の予定について(笑)

もっと考えないといけないことがあるのはわかってるんだけど、、、
1件ダブルブッキングなのですsweat01
ちょっと前にもこんなことがあったなぁcoldsweats01
初めから入ってた予定はもちろん行きますが、2件目の予定も行けるだろうか。。。(←なんとかして行く気 笑)

本気でどうしようかと悩んでいたつもりですが、書いてみると本当にたいした悩みじゃなくて笑っちゃう(笑)
こんなくだらないことですみません〜coldsweats01

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

高野豆腐のエスニックそぼろ

091119_02

高野豆腐でそぼろごはん♪

味付けは大好きなパクチーとナンプラーでエスニック風に(≧∇≦)
ごはんのおとも系はいつも止まらなくなるのですが、今回も一気に食べ尽くす勢いでした( ´艸`)

高野豆腐が苦手な方でも大丈夫なのでは??というほど、独特の癖が抑えられてとっても食べやすい♪

091119_01

2~3人分くらあるかな??
WECKの500mlのガラスキャニスターに半分ちょっとできます♪

ほかほかごはんはもちろん、お弁当にもとっても美味しい!
是非是非お試しくださいね♪

↓そぼろみたいなこちらもどうぞ〜♪
コリコリごぼうのSimpleガパオ飯
ごぼうで繊維たっぷり♪美味しいガパオです♪

↓こちらは豆腐でヘルシーそぼろです♪
豆腐そぼろ飯
オーソドックスなレシピだけど、やっぱり美味しい☆

どちらもオススメです~(*゚▽゚)ノ

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【高野豆腐のエスニックそぼろ】

<材料 * 作りやすい量 *>

  • 高野豆腐 ---2枚
  • パクチー(みじん切り) ---大さじ2
[A]
  • ごま油 ---小さじ1
  • 唐辛子(輪切り) ---1本分
  • にんにく、生姜(みじん切り) ---各1かけ分
[B]
  • ナンプラー ---大さじ1
  • みりん---大さじ1
  • きび糖---小さじ1/2
  • 水---1/2カップ

<作り方>

  1. 高野豆腐は戻して適当な大きさにちぎり、フードプロセッサーにかけてポロポロにする。
  2. フライパンに[A]を入れて弱火にかけ、香りが立ったら1を入れてざっと馴染ませる。
  3. 2に[B]を入れ、中火で水分を飛ばしながら炒め、ポロポロになったら、仕上げにパクチーを加えてざっと炒め合わせる。
    ごはんにかけて召し上がれ♪

<memo>
フードプロセッサーが無い場合は、包丁でみじん切りにしてもOKです☆

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

楽天、入荷いたしました~♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

Amazonで在庫切れとなっております。入荷まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m
楽天、入荷いたしました~♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【きのうのワンセグランチボックスnotes

きのうの記事で告知させていただいたワンセグランチボックスの再放送ですが、俳優の半田健人に「里芋のかば焼き丼」を食べていただきました~notes

メールや鍵コメで「観たよ~♪」と報告してくれた方、どうもありがとうございました♪
逆に「受信できなかった~」と言う方も何名かいらっしゃいましたsweat01
せっかく観てくれたのにごめんねー。

それにしても、、、あ~緊張しました~happy02

お昼休み、ドキドキしながら観ましたよ~note
半田さんが本当に食べてくれてる~~~note
とパーテーションの陰で歓喜しておりました(笑)

「お!これは朝昼晩、いつ食べても美味しい!」とモリモリ食べてくれて感激~happy02
半田さん、どうもありがとうございましたっsign03

そしてランチボックスのみなさんも本当に本当にどうもありがとうございました~~~happy02

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

スパイシースティック豆腐

090923_01

しっかり水切りした豆腐をスティック状に切って、カレー風味の衣で揚げました☆

やはり今回は、しっかり水切りするのが最大のポイント!
そして塩は食べる前にふった方がしっかり味がして美味しいです♪
まさにおつまみにピッタリの一品☆

豆腐の水切りは、まな板など、重めのものでしっかりと水切りします。
あとは衣を付けて揚げるだけなので簡単です♪
揚げ油もいつもどおり、揚げ焼きなので、1cm程度でOK。
一度にたくさん入れると温度が下がるので少しずつ揚げると良いです♪

↓こちらのフリットもつまみにピッタリ♪
揚げたてサクサク☆長芋のカレーフリット
ベーキングパウダーが入るので少しふっくらします♪

↓カレーと言えば♪
*自家製*グリーンカレーペースト
カレーの中でもいちばん好きなグリーンカレーです☆

よかったら見てみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【スパイシースティック豆腐】

<材料 * 2人分 *>

  • 豆腐 ---1パック(300g)
  • 揚げ油 ---1cm高さくらい
  • 塩 ---ふたつまみ
[A]
  • 薄力粉 ---大さじ4
  • カレー粉 ---大さじ1
  • クミンパウダー ---小さじ1/4
  • 水 ---大さじ5

<作り方>

  1. 豆腐はまな板などを重石に1時間ほどしっかり水切りし、8mm〜1cm厚さのスティック状に切り、茶漉しで薄力粉(分量外)をまんべんなくまぶす。
  2. [A]をボウルに入れてよく混ぜ合わせ、1をくぐらせて170℃くらいの油で揚げ焼きにする。
  3. 2を皿に盛り、塩をパラパラふりかけて完成♪

<memo>
クミンパウダーは無ければ省いても大丈夫です。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover

発売中です♪

[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天でもご購入いただけます♪

 

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【友達のおうち、はしごっ!】

連休3日目は友達のおうちをはしごしましたっヽ(*≧ε≦*)φ

まずは冷えとりマスターの

kochihouse

にお邪魔しました〜♪

ずーっと調整していて今回ようやく予定が合い、久々の再会っ!!
前回会えなかったkochiダーリンにも会えました〜♪
めちゃ面白い人で一気に友達モード(笑)

090923_ko01

部屋に入ると、なんとわたしのおつまみ手帖からこんなにたくさん作ってくれてました〜(感涙)
めっちゃたくさん・・・・うっ。嬉しすぎるよ〜〜〜。

「簡単だから俺でも作れる!」となんとダーリンまで愛読してくれてるとのこと!!
ほんと感激したよぉ〜。
撮り忘れちゃったけど、kochiちゃんお手製のケーキもめちゃ美味しかったぁ♪

090923_ko02

そして毎回いただくkochiちゃんからのお手製マット!
わたしのブログでも一番登場率が高いのがkochi製マットです(笑)
今回のも和柄とドットで使える〜っ♪

090923_ko03

そして出版祝いも兼ねてココットまで♪
ありがとう、ありがとう!!!
いつもすっごく気にかけてくれて、大事なときには必ずメールをくれるkochiちゃん♪
めっちゃ大事な友達です(*≧m≦*)

kochiちゃんとこはまだベビーが小さいので、夕方にはおいとまし、向かった先はいつもの・・・(笑)

ちょりママhouse

090923_cho01

ちょり家とyuiぽん&ぐりさん夫婦は、ぐりさん夫婦のご実家に旅行してたらしく、帰って来たばかり。
そこにわたしとゆいが夕方からおしかけ、宴会開始(爆)

さっき旅行から帰って来たとは思えない豪華さです^田^

090923_cho02

なにやらちょりママが一生懸命話してます(笑)
ゆいは相変わらず何をしてるのか不明(笑)
わたしの右隣、おそらくこの写真を撮ったであろう人物(ちょりパパ)とわたしは似た者同士。
この中で群を抜いていい加減な二人なわけで、この写真は恐らくちょりママがちょりパパを説教している場面かと・・・=わたしも反省すべき場面(爆)

090923_cho03

yui&ぐり夫婦♪
写真ではこんなに距離が空いてますが(笑)、めっちゃ仲良しです^m^
この日はぐりさんの亭主関白ぶりを垣間みてみんなで爆笑^田^

こうやってみんなでお酒飲んで、語りあった連休3日目、すっごく楽しい1日でしたっ☆

そして連休4日目も飲みっ(笑)
良い友達を持って幸せです♪
この模様はまた後日〜〜〜!
みんな遊んでくれてどうもありがとう〜〜〜☆

Line

【お友達の本です♪】

お友達、あゆたんが料理本を出版しましたよ〜♪

ひとり暮らしの夜遅ごはん

ひとり暮らし&お仕事などで遅めの帰りでも、
手軽な食材で簡単ヘルシーに作れるレシピが180品載っているそうです!
わたしも書店に走らなきゃ〜♪

あゆたん、出版おめでと〜〜〜♪

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

ベジ的☆厚揚げチリコンカン

090909_01

今日は肉なしヘルシー、チリコンカンのご紹介☆
ちょこっとスパイスが必要だけど、どれもスーパーで手に入りやすいものばかりです。
炒めて煮込んで完成なので、それほど手間はかかりませんよ~o(*^▽^*)o

肉の代わりは厚揚げ♪
ポイントとして、厚揚げはなるべく小さめにちぎって加え、木べらで潰しながら炒めること。はじめに小さめにちぎっておくと後が楽ちんです。
煮込みながらも潰せるけど、豆も潰れてしまうので、なるべく豆を加えるまでにできるだけ潰しておくと良いと思います。

豆の量の詳細は注釈に記していますが、大体このくらい、という目安でOKです☆

スパイスもお好きなものを追加でくわえても美味しいので、好みの味を作りやすい!
わたしは辛めが好きなので唐辛子を加えていますが、マイルドな味がお好きな方は唐辛子抜きでどうぞ♪

ちなみにチリパウダーは、チリペッパーと違って辛くないので、レシピの分量で大丈夫ですよ~(*^ω^*)ノ彡

↓チリパウダーといえばこちらもオススメ♪
豆腐のメキシカントマト煮
ヘルシーですっごく美味しいです☆

↓こちらもチリ繋がり♪
無国籍なトマチリラーメン
ラーメンも新鮮になります☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【厚揚げチリコンカン】

<材料 * 作りやすい量 *>

  • 厚揚げ(油抜きしたもの) --- 1枚
  • たまねぎ(みじん切り) ---1個分
  • にんにく(みじん切り) ---大1かけ分
  • 唐辛子(小口切り) ---小さじ1
  • なたねサラダ油 ---大さじ1
  • カットトマト缶 ---1缶(400g)
  • 水 ---50cc
[A]
  • キドニービーンズ(水煮) --- 1缶(※)
  • ローリエ ---1枚
  • チリパウダー ---大さじ2
  • クミンパウダー ---小さじ2
  • ドライオレガノ ---小さじ1
  • 塩こしょう ---適宜

<作り方>

  1. 鍋になたねサラダ油とにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたったら玉ねぎと厚揚げを小さくちぎりながら加え、木べらで厚揚げを潰すように炒める。
  2. 玉ねぎが透き通ってきたら、トマト缶と水を加え、厚揚げを潰しながら一煮立ちさせる。
  3. 厚揚げが大体崩れたら、[A]を上から順に加え、汁気が少なくなるまで20分ほど煮込んで完成♪

<memo>
キドニービーンズ1缶=425g(固形量329g)のものを使用しています。
辛いのが苦手な方は唐辛子を省いてください。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover

発売中です♪

[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天でもご購入いただけます♪

 

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【すいません〜!】

ちょっとやることが溜まっているので今日はレシピだけでごめんなさいっ!

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

コーンと厚揚げのごま和え

090828_01

だんだん秋めいてきましたね~。夏野菜もそろそろ終了かな。。。
夏野菜がいちばん好きなわたしとしては寂しい限りですが、まだギリギリ8月なのでラストスパートです^田^

蒸かしたコーンと熱湯で油抜きした厚揚げをごま和えにしました☆
コーンの甘みを活かして、糖分は加えず、生姜をがっつりきかせましたヽ(*≧ε≦*)φ

たったこれだけの簡単レシピですが、めっちゃ美味しい~~~♪
せっかく生のコーンがある時期なので、蒸かして使いましたが、缶詰や冷凍コーンでもOK!
お手軽なので是非是非どうぞ☆

↓こちらはにんにく風味☆
きのこのにんにく胡麻和え
これからの季節にピッタリです♪

↓こんなのもあります♪
サックサク♪茄子とコーンのカレーかき揚げ
ちょっと油がはねやすいけど、めちゃくちゃ美味しい!

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【コーンと厚揚げのごま和え】

<材料 * 2人分 *>

  • とうもろこし ---1本
  • 厚揚げ(油抜きしたもの) ---1枚
[A]
  • しょうゆ、水 ---各大さじ1/2
  • 白練りごま、金すりごま ---各大さじ1/2
  • 生姜(すりおろし) ---2かけ分

<作り方>

  1. とうもろこしは蒸かして包丁で実をこそげとる。
    厚揚げは1cm角に切る。
  2. 1と合わせた[A]をよく和えて完成♪

<memo>
生姜はたっぷりめが美味しいです♪

Line

book 発売間近shine

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover

8/31(月)発売!

[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon にて予約受付中です☆

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【来たっsign04

水曜日は仕事後、別件の打ち合わせでした。
その後帰ったらモデム到着~happy02

090828_vdslm

これでいつもの環境で更新ができるっsmile

・・・

と思ったら、

ひとつランプがつかない~っdash

ケーブルを差しなおしたり、余ってるケーブルに替えてみたり、色々してたらなんだか繋がったみたい(笑)

接触不良かな。

ちょっと不安だけど、ひとまずこれで使ってみることにします♪

ご心配おかけしましたっ♪

今日は嬉しい嬉しい金曜日っbeerなのですが、
来週、撮影週間に入るため、週末は準備に追われています。
またしてもお返事遅れてしまいます~weep
申し訳ありません。

時間があいたら遊びに行かせてくださいねhappy01

ではではみなさん、よい週末を~~~notes

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

 

| | コメント (31) | トラックバック (1)

2009年7月16日 (木)

夏にピッタリ☆冷製麻婆

090716_01

関東地方、梅雨明けしたようですね〜(*≧m≦*)
暑い日が続いているところで、夏にピッタリのレシピを考えてみました☆

普段から、、、と言えばもっともなのですが^^ゞ、夏は特に辛い物が食べたくなります。
そしてつるんと喉ごしの良いお豆腐や素麺の出番もグンと増えますよね。

そこで食べたくなったのが麻婆豆腐!
ゆるーくとろみを付けた麻婆ダレを冷やして、お豆腐にかけていただきます。
今回は豆腐にかけていますが、素麺やうどんに絡めても美味しいですよ〜。

冷やす時間はかかるけど、1〜2日持つので夜作って冷蔵庫に入れておけば翌日のお昼や夕飯にささっと食べれます。
平日、仕事して帰ってくると、すぐにご飯が食べたかったりするので重宝してます♪

ちなみにレシピは結構辛めです^^ゞ 苦手な方は豆板醤を半分に減らしてくださいね〜。

↓去年こればっかり食べてたなー♪
コチュトマ納豆*冷奴
もちろん今年も出番が多そう!

↓こんなもの作り置きしてます☆
冷や奴やごはんに☆『山形のだし』
つるつる美味しい。野菜も沢山摂取できちゃう♪

是非見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【冷製麻婆】

<材料 * 2人分 *>

  • 絹豆腐 ---1丁
  • ニラ(小口切り) ---1/2束(25g)
  • えのき(みじん切り) ---30g
  • しょうが、にんにく(みじん切り) ---1かけ分
  • 長ねぎ(みじん切り) ---1/3本分
  • 水 ---1/2カップ
  • 水溶き片栗粉 ---小さじ1:1
[A]
  • しょうゆ ---大さじ1
  • 味噌 ---大さじ1/2
  • てんさい糖 ---小さじ1/2
  • 豆板醤 ---小さじ1/2

<作り方>

  1. フライパンに大さじ1ほどのサラダ油(分量外)を熱し、生姜、にんにく、ねぎを香りがたつまで弱火で炒め、えのきを加えてしんなりするまで炒めあわせ、合わせた[A]で味付けする。
  2. 水を加え、沸騰直前で火を止め、水溶き片栗粉で緩めにとろみをつけ、皿に移して冷蔵庫で冷やす。
  3. 2を豆腐にかけ、お好みで白髪ねぎや花椒(分量外)をかけて完成♪

<memo>
タレはうどんや素麺にかけても美味しい♪

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

アンケートご協力お願いしますpencil

引き続き、新刊のアンケート、2週間に渡りみなさんにご協力いただいてます♪
(2009年7/9~7/23まで)
書き込んでくださった方どうもありがと~o(*^▽^*)o

おひとりさまいくつ書いていただいても結構ですよ~♪(むしろ嬉しい ^^)
期間中思いついたらどしどしお寄せいただけるとありがたいです☆
どうぞよろしくお願いいたします~♪

※尚、こちらの勝手で申し訳ないのですが、管理上わかりにくくなってしまうので、アンケートのコメントへのお返事は控えさせていただいておりますm(_ _)m
ブログをお持ちでない方へもお礼申し上げたいのでまた別の機会にブログ内でお礼を言わせてください☆

Line

【レシピブログで夢をかなえた人たち】

以前インタビューでお世話になったレシピブログの敏腕ディレクター井垣さんが『レシピブログで夢をかなえた人たち』を出版されましたよ〜(≧∇≦)

Book

YOMEさん、SHIORIさん、ヤミーさん、solaさん、かな姐さん、izumimirunさんという、誰もが知ってる超有名ブロガーさんにスポットを当てて、レシピ本出版までの道のりをまとめた本なのです☆

なかなかこんな素晴らしい皆さんにお話を聞く機会ってないですものね。
どなたのお話もとっても興味深くて、一気に読ませていただきました〜。
すごーく勉強になりましたよ〜o(*^▽^*)o

ここがよかった! レシピブログで夢をかなえた人たち

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

厚揚げ&トマトの南蛮漬け☆

090714_01

焼いたトマトと厚揚げを南蛮酢で漬け込みました♪
温かいうちでも冷やしてもどっちも美味しい〜(*≧m≦*)

すっぱ好きなので夏はこういうものばっかり食べてしまいます^^ゞ
薬味をたっぷり乗せて、召し上がれ〜〜〜☆

↓最近の南蛮ではこちらもお気に入り♪
玉ねぎだけ☆シンプルごま南蛮
いくつでも玉ねぎ食べれそうなほど気に入ってます☆

↓これこれ!大好きです。
豆腐のメキシカントマト煮
暑いと食べたくなる刺激物(笑)これはそこそこマイルドで食べやすいですよ〜♪

是非見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【厚揚げ&トマトの南蛮漬け☆】

<材料 * 2人分 *>

  • トマト ---2個
  • 薄力粉 ---大さじ1/2
  • 厚揚げ(油抜きしたもの) ---1枚
  • ごま油 ---大さじ1/2
  • 白髪ねぎ ---5cm分
  • 大葉(千切り) ---3枚分
[A]
  • しょうゆ ---大さじ1
  • 酢 ---大さじ3
  • みりん ---大さじ2
  • 豆板醤 ---小さじ1/4
  • 生姜汁 ---小さじ1

<作り方>

  1. トマトは4等分のくし形に切り、切り口に茶漉しで薄力粉を薄くまぶす。
    厚揚げは8等分に切る。
  2. 油をひかずにフライパンを熱し、厚揚げをこんがり焼いて取り出す。

    同じフライパンにごま油を熱し、トマトをさっと炒めて厚揚げを戻し入れる。
  3. 2に合わせた[A]を加えてふつふつしたら中火に落として1分ほど煮てそのまま粗熱をとって完成♪

    お好みで冷やし、食べる直前にねぎと大葉を飾ります。

<memo>
温かいままでも冷やしても美味しいです。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

アンケートご協力お願いしますpencil

引き続き、新刊のアンケート、2週間に渡りみなさんにご協力いただいてます♪
(2009年7/9~7/23まで)
書き込んでくださった方どうもありがと~o(*^▽^*)o

おひとりさまいくつ書いていただいても結構ですよ~♪(むしろ嬉しい ^^)
期間中思いついたらどしどしお寄せいただけるとありがたいです☆
どうぞよろしくお願いいたします~♪

※尚、こちらの勝手で申し訳ないのですが、管理上わかりにくくなってしまうので、アンケートのコメントへのお返事は控えさせていただいておりますm(_ _)m
ブログをお持ちでない方へもお礼申し上げたいのでまた別の機会にブログ内でお礼を言わせてください☆

Line

【憧れのshine上海小吃beer

土曜日は、ずーーーっとずーーーっと行きたかった
歌舞伎町にある上海家庭料理の店、
上海小吃(シャンハイシャオツー)』へ行ってきましたっ☆

実は担当のOさんから
「うーらさん、絶対ここ行ってみてください」
って何度も熱くお勧めされてたのです(*≧m≦*)
(Oさ〜ん、みんごさ〜ん、行ってきましたよ〜^田^←こんな忙しい時期にスイマセン・・・^^ゞ)

Sh01

うちから徒歩圏内だっていうのになかなか行く機会がなくて、やっと!
あぁ〜〜この怪しい雰囲気大好きっ(笑)

今回一緒に行ったのは・・・

ライブハウスで一緒に働いてた17年来の友達、
CHIHA』です♪
この人、まったく顔出しNGじゃないので、普通に出しちゃいます(笑)

↓↓↓

Sh02

じゃじゃんっ♪
こう見えてわたしたち同じ歳(笑)

CHIHAは、下北にある金子ボクシングジム公認 『Fighting★Dance』 専属インストラクターなのです。
なんとなんと、このダンス、CHIHAが考えたそう!!ビックリ〜〜〜。
試合の合間(?)とかに披露してるそうなので、今度見に行こう〜♪

体を動かしたい人にもオススメ!!わたしもやりたい^^

Sh03

さてさて。

いつものことながら、ブロガー意識の低いわたしは食べ物の写真があんまりないんだけど、一応最初にきたものを撮ってみました。

後ろの麺らしきものは、Oさんオススメのお豆腐!!
麺じゃないのですよ〜。
これが有り得ない美味しさ!毎日食べたいっ!!
食感が独特で、日本のお豆腐とは全然違うの。

そして手前はピータン豆腐。
・・・豆腐ばっかり(笑)
他にも何か食べたようです。。。(笑)

Sh04

ビールの後は久々の紹興酒。
きちんと(?)二人で空けちゃいました(笑)
隣のお客さんともワイワイ話しだし、最後は4人で楽しく飲んでました(笑)

楽しいお酒はやっぱりいいな〜〜〜☆

そして店をあとにしたわたしたち、そのまま帰るはずもなく、働いていたライブハウスに顔をだし、また少しばかり飲んで帰ってきました〜♪

いやはや、このお店、どうでもいいけどオススメです。
お近くの方は是非!

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2009年6月30日 (火)

柚子こしょう風味☆おからのマカロニサラダ

090630_01

先週の宅配で今年初の枝豆が入ってきました〜ヽ(*≧ε≦*)φ

そこで最近密かにお気に入りのおからサラダに枝豆を入れて、マカロニと和えてみました☆
柚子こしょうがピリリとめっちゃおいしい〜♪

茹でた枝豆があればあっという間に出来ちゃいます。
枝豆を食べると夏が来た〜〜〜って感じがして気分あがる〜☆
何年か前まで「夏は日焼けするし、熱いし一番苦手〜」って思ってたのに、ここ数年は何故か一番好きな季節になりました☆
どういう心境の変化だろう(笑)

話が逸れましたが、このマカロニサラダ、ほんとにほんとにお気に入り☆
おからが苦手な方には大変申し訳ないくらい美味しいです^田^

おから好きな方は是非作ってみてくださいね☆

↓枝豆といえばこちら☆
ビールのお供に☆枝豆の大葉ペペロン和え
去年めちゃハマって食べてました^田^

↓意外と夏にもいいかも?
おから餅のピリ辛味噌スープ仕立て
ピリッと辛いのが食べたくなったらどうぞ♪

↓おからのカレーもお気に入り☆
こくまろ☆おからと茸のドライカレー
肉なしヘルシーカレーです☆

是非見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【柚子こしょう風味☆おからのマカロニサラダ】

<材料 * 2人分 *>

  • ショートパスタ ---80g
  • 生おから ---50g
  • 枝豆(茹でてさやから外したもの) ---40g
  • 玉ねぎ(みじん切り) ---1/4個(40g)
  • 塩、ブラックペッパー ---適宜(ひとつまみずつくらい)
[A]
  • マヨネーズ---大さじ1.5
  • 柚子こしょう---小さじ3/4
  • パスタの茹で汁---大さじ1.5

<作り方>

  1. パスタを茹で始める。
  2. [A]をよく混ぜ合わせ、おから、玉ねぎ、枝豆と和えておく。
  3. 2に茹で上がったパスタを加えて和え、塩&ブラックペッパーで味をととのえて完成♪

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【携帯サイトの連載♪】

SonyDigitalさんの携帯サイト「ヒトコト」にて連載を担当させてもらっています♪

お料理一年生のあたふたレシピ

「たすけて、うーら先生!お料理一年生のあたふたレシピ」

Qhit129携帯サイトへは
←のQRコードよりアクセスできます♪
1週間分の献立と本日のレシピが載っているのでチェックしてみてくださいね♪

一人暮らしのOLさんにも無駄無く食材を使いきれるよう、月曜〜金曜まで1日1つの野菜レシピを提案させてもらっています☆

普段携帯からブログを見てくださっている方はQRコードではなくコチラからどうぞ♪

携帯からのみアクセス可能となっております♪
閲覧可能な方は是非ご覧になっていただけると嬉しいです♪

Line

【コメント☆】

ゆるーりとみなさんのところに廻っています☆
まだまだ10日以上前のコメレスですが、お許しくださいね^^
いつも来てくださってどうもありがとう!!

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

ジュワッと油揚げ入り☆きんぴらゴーヤ

090626_01

店頭でもゴーヤを見かけるようになりました♪
早速買って来てきんぴらにしてみましたよ〜♪

ゴーヤは独特の苦みのせいか、苦手な方も多いようですが、わたしは大好き♪
基本的に、なるべくゴーヤの味がしっかり残る食べ方が好きですが、今回は味はきちんと残しつつ、苦手な方でも食べられそうなレシピを考えました。

これ、ゴーヤだけで食べると、しっかりゴーヤ(笑)
でも油揚げとごぼうと一緒に食べると単独よりも全然気にならない!・・・と思います^^ゞ
まぁゴーヤ好きなわたしが作るので「苦手な方でもOK!」なんて自信もっては言えないけど、それなりに気にならないと思います☆
逆にゴーヤがお好きな方には是非是非食べてもらいたい一品です♪

少し厚めに切っているので、苦みが気になる方はもう少し薄く切ってもいいかも。
水にさらすと苦みは和らぎますが、栄養も流れ出てしまうので、わたしはいつもさらさずにそのまま調理します。

油揚げ、ごぼう、ゴーヤの組み合せ、とっても美味しくてすっかりハマってしまいました♪
是非お試しくださいね〜♪

↓夏のきんぴら、こんなのもどうぞ☆
かぼちゃのごま酢きんぴら
かぼちゃと胡麻が美味しいの!とってもおすすめです♪

↓ゴーヤといえばこちら、すっごく美味しいです!
スナック感覚☆ゴーヤの竜田揚げ
去年は何度も食べました♪オススメです☆


どうぞ見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【ジュワッと油揚げ入り☆きんぴらゴーヤ】

<材料 * 2人分 *>

  • ゴーヤ ---1本
  • ごぼう ---1/2本
  • 油揚げ(油抜きしたもの) ---2枚
  • ごま油 ---大さじ1/2
  • 唐辛子(輪切り) ---1本
  • 金ごま ---大さじ1
[A]
  • しょうゆ、酒、みりん ---各大さじ2
  • てんさい糖 ---大さじ1/2

<作り方>

  1. ゴーヤは縦半分に切ってわたを取り除き、6cm長さ×3mm厚さの千切りにする。
    ごぼうはゴーヤと同じくらいの大きさの千切り、油揚げは短冊切りにする。
  2. フライパンにごま油を熱し、ごぼうを入れてしんなりするまで炒め、ゴーヤ、油揚げ、唐辛子を加えてさっと炒める。
  3. 2に合わせた[A]を加えて汁気が無くなるまで炒め、金ごまを振って完成☆

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【携帯サイトの連載♪】

SonyDigitalさんの携帯サイト「ヒトコト」にて連載を担当させてもらっています♪

お料理一年生のあたふたレシピ

「たすけて、うーら先生!お料理一年生のあたふたレシピ」

Qhit129携帯サイトへは
←のQRコードよりアクセスできます♪
1週間分の献立と本日のレシピが載っているのでチェックしてみてくださいね♪

一人暮らしのOLさんにも無駄無く食材を使いきれるよう、月曜〜金曜まで1日1つの野菜レシピを提案させてもらっています☆

普段携帯からブログを見てくださっている方はQRコードではなくコチラからどうぞ♪

携帯からのみアクセス可能となっております♪
閲覧可能な方は是非ご覧になっていただけると嬉しいです♪

Line

【コメント】

仕事の締め切りでバタバタしてます。
さらに遅れていますがお許しくださいね〜。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

きょうは金曜日!
久々飲みにに行けるかな〜どうかな〜・・・♪
明日は連載分の撮影をするのでまたまたコメント遅れそうですが、
励みになるのでよろしければコメント残して行ってくださいね♪
いつも来てくださってありがとう!!

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (23) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧