調味料、タレ、ペースト類

2010年6月18日 (金)

大葉ミソドレ♪サラダそうめん

100618_01

大葉とお味噌でドレッシングを作り、そうめんと和えてみましたよ〜♪
ついでにレタスやトマトなども一緒に盛り付け、サラダそうめんにしました☆

もちろん、シンプルなサラダのドレッシングとしてもどうぞ^m^

100618_02

赤味噌はコクを出したい時によく使いますが、
なければいつもお使いの合わせ味噌でもOKですよ〜(*^ω^*)ノ彡

↓そうめんレシピ、こちらもどうぞ♪
焦がしにんにくダレ☆アボサラダそうめん

フレッシュトマトのピリ辛中華そうめん

良かったらご覧になってみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【大葉ミソドレ♪サラダそうめん♪】

<材料 * 2人分 *>

  • そうめん(乾麺) ---80g
  • お好きな野菜(レタス、アボカド、トマト、じゃがいもなど) ---適量
[A]
  • 大葉 ---5枚
  • 米酢 ---大さじ2
  • 赤味噌 ---小さじ2
  • しょうゆ ---小さじ1
  • ごま油 ---大さじ1
  • にんにく(すりおろし) ---1かけ分
  • てんさい糖 ---小さじ1/2

<作り方>

  1. 大葉はみじん切りにする。
  2. [A]の材料を全てよく混ぜ合わてドレッシング完成♪
  3. 茹でたそうめんと野菜にかけてどうぞ♪

<memo>
今回はレタス、蒸かしたじゃがいも、ミニトマトと合わせています。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【コメント欄 & Twitter】

なかなかみなさんのところへ伺えないので
現在コメント欄閉じております〜m(_ _)m
ごめんなさい!

日々の出来事はTwitterにてつぶやいております^^

断然、早くお返事出来るので、
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいませ♪

わたし宛(@oola55)につぶやいてくだされば、
出来る限り、 お返事させていただきます♪happy01
(@oola55の後に半角スペース入れてつぶやいていただければ見逃す確率低いです〜♪)

http://twitter.com/oola55

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

ピリ辛☆ソイごまドレッシング

100512_01

最近ほぼ毎日食べてるんじゃないかな?の
ドレッシングのご紹介(*^ω^*)ノ彡

ごまベースに豆板醤をピリリときかせてます。
わたしは辛目が好きなので小さじ1/2ほど加えてますが、苦手な方は1/4くらいから様子を見ながら追加してみてくださいね^^

作り方は、材料をただ混ぜるだけ( ´艸`)
ワンステップで出来ちゃいますよ〜♪
手作りなら添加物も気にならないし、お好みで甘さや辛さの調整ができるのも嬉しいところですよね♪

材料さえあればカンタンに出来ちゃうので、是非是非お試しくださいね☆

100512_02


↓自家製ドレッシングレシピ、こちらもどうぞ♪
豆乳パセリドレッシング

野菜モリモリ☆コク旨ドレッシング

良かったらご覧になってみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【ピリ辛☆ソイごまドレッシング】

<材料 * 2人分 *>

  • 白練りごま、豆乳 ---各大さじ1
  • 米酢 ---小さじ1.5
  • はちみつ ---小さじ1
  • しょうゆ ---小さじ2
  • 豆板醤 ---小さじ1/4〜1/2

<作り方>

  1. 全ての材料をよく混ぜ合わせて完成♪

<memo>
豆板醤の量はお好みで調整してください♪

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【コメント欄 & Twitter】

なかなかみなさんのところへ伺えないので
現在コメント欄閉じております〜m(_ _)m
ごめんなさい!

日々の出来事はTwitterにてつぶやいております^^

断然、早くお返事出来るので、
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいませ♪

わたし宛(@oola55)につぶやいてくだされば、
出来る限り、 お返事させていただきます♪happy01
(@oola55の後に半角スペース入れてつぶやいていただければ見逃す確率低いです〜♪)

http://twitter.com/oola55

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

れんこんと生姜のふりかけ

100208_01

寒い日が続いていますねsnow

そこで今日は芯からポカポカ、生姜のふりかけをご紹介します♪

れんこんと生姜は同量用意し、粗みじんにしてさっと炒めて味付けするだけ^m^
みじん切りさえ済ませればすぐに出来てしまいます♪

生姜の味が強いので、辛いのが苦手な方はちょっと無理かな^^ゞ
お好きな方はハマってしまいますよ〜♪

ほかほかごはんと一緒に是非どうぞ!

100208_02

↓こちらのふりかけもオススメです♪
ごま塩玉ねぎの炒めふりかけ♪
パセリとアーモンドの香ばしふりかけ

良かったらご覧になってみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【れんこんと生姜のふりかけ】

<材料 * 作りやすい量 *>

  • れんこん ---正味100g
  • 生姜 ---正味100g
  • ごま油 ---大さじ1
[A]
  • しょうゆ ---大さじ3
  • 酢 ---大さじ2
  • 酒、みりん ---各大さじ1
  • てんさい糖 ---大さじ1.5
  • 金炒りごま ---大さじ2

<作り方>

  1. れんこんと生姜は粗みじんにし、ごま油で2〜3分炒める。
  2. 1に2の金ごま以外を入れて一煮立ちさせ、金ごまを加えてざっと混ぜて粗熱をとって完成♪

<memo>
金ごまは白ごまでも代用可能です。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

アマゾン、現在お届けまで少々お時間いただいておりますm(_ _)m

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

楽天、現在お届けまで少々お時間いただいておりますm(_ _)m

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【復活☆金曜日編】

先週頭は発熱しておりましたが、週末にはすっかり回復して、パワーアップしておりました^田^
みなさん、優しいコメントやメールありがとうございました♪
とっても嬉しかったです♪

さて。ご心配かけておきながら言いにくいのですが・・・sweat01
金曜日はこだまさおり嬢とワインデーwineでしたhappy02
当たり前のようにワインを2本、ビール1杯ずつ空け、カラオケ行ったりお茶したりnotes
気づけば朝でしたsun
どんだけ話すの?ってほど話したのにまだ足りない(笑)
とーっても楽しかったですhappy02

さおり嬢といえばflair

JjJJ Sparkling

JJセレクトのコンピアルバムです

ゲストボーカルとして2曲、作詞1曲、コーラスで参加しています♪
現在作詞家として大活躍の彼女ですが、久々のボーカル参加と聞いて早速購入しちゃいました☆

早速iPodに入れて聴いてます♪
ラブソング好きな方、必見notes

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | コメント (22) | トラックバック (1)

2009年12月16日 (水)

自家製☆食べるラー油

091216_02

うふふ、出来ました~☆
今話題のアレ、です(*≧m≦*)

通称『食べるラー油』

売り切れのお店が多いらしいですね~♪

原材料を見たら、作れそう??と思ったので

。。。

作っちゃいましたヽ(*≧ε≦*)φ

091216_03

作り方は、以前ご紹介した「自家製☆ねぎ油」を元にアレンジ☆
このときも、濾したあとの具が美味しかったなぁと思い出し、作ってみたら大正解!

もう、もう、すっごーく美味しい~~~(*≧m≦*)

ごはんにかけても◎
豆腐やラーメンのトッピングにも◎
餃子のタレにも◎

今、ハマリにハマって大変です☆

そうそう、先日の「フライドオニオン」はこれのために作ったのでした( ´艸`)

お手持ちのものがあれば、もちろん代用できますよ~^^

091216_01

作ったらすぐに瓶など保存容器に入れて保存してくださいね♪

煮沸消毒した瓶で保存すれば2週間ちょっとはもつと思いますが、
この分量だとあっという間に食べてしまうと思いますよ~(≧m≦)

是非是非一度お試しになってみてくださいね☆

↓自家製シリーズこんなのもあります♪
*自家製*海苔の佃煮
*自家製*グリーンカレーペースト

どうぞお試しくださいね^^

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【自家製☆食べるラー油】

<材料 *作りやすい量 *>

  • なたねサラダ油 ---1/2カップ
  • ごま油 ---1/4カップ
[A]
  • にんにく(みじん切り) ---1玉
  • 長ねぎ(みじん切り) ---100g
[B]
  • 粗挽き唐辛子 ---大さじ1
  • フライドオニオン(粗みじん) ---大さじ1~2
  • 金すりごま ---大さじ1
  • きび砂糖 ---小さじ1/2
  • 塩 ---小さじ1/2〜
  • しょうゆ ---大さじ1〜
  • コチュジャン ---小さじ1

<作り方>

  1. フライパンになたねサラダ油と[A]を入れて中火にかけ、ふつふつしてきたら弱火に落としてじっくり煮るように揚げる。
  2. にんにくが色付いてきたら火を止め、ごま油を加えて混ぜ合わせる
  3. [B]を加えてさらによく混ぜ合わせ、煮沸消毒した瓶に入れて冷蔵庫保存。
    そのまま1日~2日おいて味を馴染ませて完成♪

<memo>
[B]の分量はお好みで調整可能です☆
にんにくは小さめのものを丸々1玉使っています。(1かけじゃないので注意☆)
長ねぎは青い部分も入れていますが、白い部分のみでも大丈夫です。
なたねサラダ油は普通のサラダ油でOKですが、使い古しではない油を使ってください。
粗挽き唐辛子は「*自家製*基本のスイートチリソース」で使ったものと同じ、韓国産の唐辛子を使用しました。国産や中国産の唐辛子より甘めなので、“食べる”ラー油に向いています。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

楽天が現在在庫切れです。入荷まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

 

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

flairT-FALさんの「スチームクッカー」を使って、レシピを2つ提案させていただいてます。
>> レシピブログさんの特設サイト
掲載期間は2009年11月20日~12月21日となります♪

flair『Oggi』1月号にてオススメキッチン家電をご紹介しています^^

Line

【忘年会?】

 火曜日はまたまた忘年会(?)でした〜^田^

あらためてレポします♪

コメント遅れておりますがお許しくださいませ☆
ゆっくりお返事伺わせていただきますね☆

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | コメント (32) | トラックバック (1)

2009年12月14日 (月)

パリパリ☆フライドオニオン

091214_01

トッピングにパラっとかけるとコクのある一品に☆
とっても使い勝手の良いフライドオニオンですが、市販品だと添加物が気になるので、使いたい時は作るようにしています。

でも、このフライドオニオン、ただ揚げるだけ・・・だと、べちゃっとなりやすかったりしませんか?
今回はパリッと仕上げるコツを含めてレシピにしてみました(*^ω^*)ノ彡

コツは、玉ねぎはなるべく薄くスライスして、1度さっと茹でること。
水分が抜けることでパリパリになりやすいように思います。
茹でたらしっかり水切りし、薄力粉をまぶして揚げてくださいね♪

091214_02

薄力粉をまぶすときや、油を切る時は広めのバットを使うと便利です♪

091214_03

サラダのトッピングにもどうぞ♪

↓玉ねぎレシピ、こちらもお気に入り♪
新玉ねぎのデミソース丼

↓ごはんがすすむおかずです♪
にんじん&玉ねぎの生姜焼き

どうぞお試しくださいね^^

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【パリパリ☆フライドオニオン】

<材料 *作りやすい量 *>

  • 玉ねぎ ---1/2個(100g)
  • 薄力粉 ---大さじ1
  • 揚げ油 ---適宜

 

<作り方>

  1. 玉ねぎは2mmくらいのスライスにし、熱湯で1分ほど茹でてザルにあけ、ペーパー等でよく水気を切る。
  2. 1をバットやまな板に広げ、茶漉しで薄力粉を薄くまぶす。
  3. フライパンに底から1cmほどの油を入れて熱し、弱火に落として1を入れ、薄く色付いて来たら強火に上げてキツネ色になったら油を切って完成♪

<memo>
余熱ですこし色付くので、キツネ色になったらすぐに油を切ります。
最初に玉ねぎを茹でるとパリッと揚がりやすくなります。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

楽天が現在在庫切れです。入荷まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

 

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

flairT-FALさんの「スチームクッカー」を使って、レシピを2つ提案させていただいてます。
>> レシピブログさんの特設サイト
掲載期間は2009年11月20日~12月21日となります♪

flair『Oggi』1月号にてオススメキッチン家電をご紹介しています^^

Line

【忘年会★金曜日編】

金曜日は会社帰りに15年来の友達3人と忘年会でした☆

ヒルズの中華料理屋さんに行きましたよ~♪
この時期に予約無しは無謀かと思ったけど、入れてよかったね(笑)

091214_b01

数ヶ月ぶりだったから話すこと山盛りで楽しかった~♪
帰ったら結局2時頃?過ぎてた(笑)??
楽しくてあっという間でした☆

また来月新年会でね~~~(*^ω^*)ノ彡

Line

【忘年会★土曜日編】

翌日の土曜日はさとみちゃん真ちゃんと新宿の『犀門』で忘年会☆

居酒屋なんですが、がやがやしすぎず、ゆっくり落ち着いて飲めるお店です。
前から気になってたので行けてよかった!

091214_b02

真ちゃんとはフーディーズTVで共演して以来☆
メールではちょこちょこやりとりしていましたが、お互い出版などで忙しく、ようやく再会!
相変わらずのこのイケメンっぷりとは裏腹(?)な面白さ・・・( ´艸`)
ほんっと、最高です(笑)

そして、もうお馴染みですね^田^
仲良しのさとみちゃんです☆
相変わらずキュートな笑顔でしょ♪
真ちゃんに会わせたい~!と、誘っちゃいました^田^

この2人、初対面なのにまたしても一番最後に到着してしまったわたし(;´▽`A``
でも、着いた時には仲良く飲んでてくれて嬉しかったです^田^

真ちゃんはTVに雑誌に引っ張りだこの売れっ子くんだし、さとみちゃんはお料理教室で講師をしているだけあって、いろいろと話しは尽きない尽きない♪
あ~楽しかったぁ♪

091214_b03


真ちゃんから「生姜ごはんの素」をいただいちゃった♪
ありがと~~~♪
生姜好きにはたまらないお土産でした(≧∇≦)

翌日真ちゃんは雑誌の撮影があったので、1次会で「またね~~~!」と別れ、
わたしとさとみちゃんは終電まで飲みっ(*≧m≦*)
遅くまでやっているイタリアンレストランに行き、ワイン1本空けて帰ってきました( ´艸`)

2日とも楽しい忘年会だったなぁ☆
みんなまた遊ぼうね~(*^ω^*)ノ彡

わたしは今週もまだまだ忘年会は続きます(笑)

2009年ラストスパート、楽しんで過ごしましょうね〜^田^

Line

 

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

豆乳パセリドレッシング

091126_01

エリンギ☆ビアンコ」を作る時に買ったパセリ、大量に余っているのでドレッシングを作りました☆
豆乳と練りゴマでパセリのクセを抑えた美味しいドレッシングになりましたよ~♪
とっても食べやすくてオススメです♪

パセリってどうしても脇役になりがちですが、あの濃い〜緑の中には、ビタミン、鉄、カリウムなど、ものすごくたくさんの栄養がたっぷり詰まっているんですって。

抗菌、殺菌効果の高さでも有名で、におい消しや腸内の悪玉菌の増殖を抑える働きまであるそうですよ~。

にんにくLOVEなわたしには欠かせない食材ですね( ´艸`)

091126_02

こうしてドレッシングにすると楽々栄養がとれて、無駄無く使えて一石二鳥♪
↑のようにゴロゴロじゃがいもを散らしたサラダにもピッタリです♪

ブロッコリーやカリフラワーなどとも相性がよいので、是非お試し下さいね♪

↓とっても香ばしくて甘辛いしょうゆ風味がオススメです♪
パセリとアーモンドの香ばしふりかけ

↓納豆にも合いますよ~♪
簡単おつまみ☆納豆パセリのサクッと揚げ

どちらも消費レシピにピッタリです♪

 

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【豆乳パセリドレッシング】

<材料 * 作りやすい量 *>

  • パセリ ---10g
  • 玉ねぎ ---1/4個(50g)
  • にんにく ---1かけ分
  • 無調整豆乳 ---1/2カップ
  • オリーブオイル ---大さじ1.5
  • 酢 ---大さじ1
  • 練り胡麻 ---小さじ2
  • 塩 ---小さじ1/2

<作り方>

  1. 玉ねぎとにんにくは適当な大きさに切る。
  2. 全ての材料をフードプロセッサーにかけて完成♪

<memo>
【フープロなど撹拌するものが無い場合】
パセリはみじん切り、玉ねぎ、にんにくはすりおろして全ての材料をよく混ぜ合わせます。
作り立ては玉ねぎが辛い場合がありますが、2〜3時間おくと味が馴染みます。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

Amazon、楽天、共に入荷いたしました~♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

flairT-FALさんの「スチームクッカー」を使って、レシピを2つ提案させていただいてます。
>> レシピブログさんの特設サイト
掲載期間は2009年11月20日〜12月21日となります♪

Line

【コメント遅れてますsweat01

きのうは全くお返事できなくてごめんなさいっ!
また時間のあるときに伺わせてくださいねm(_ _)m

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

梨のアールグレイジャム

091029_01

梨の甘みを活かして紅茶のジャムを作りました♪
使ったのはアールグレイ☆

アールグレイの茶葉を入れているので、梨の色白は活かせてないんだけどsweat01

ハチミツを少し加えてますが、あとは梨の甘みとレモン汁だけで作っています。
最初は甘くなさ過ぎかな??と思ったのですが、煮詰めて冷ますとだいぶ甘さが出てきますheart04
甘すぎるジャムは苦手なのですが、ほどよい甘さでとっても美味しかったです^田^

梨はペクチンが少なく、トロッと粘りがでにくいのですが、フタをせずコトコト煮詰めればもったりジューシーなジャムに仕上がります。
(市販のペクチンも売ってますが、使用せずに作りました。)

煮詰める時間が少なすぎると水っぽくなってしまうので、持ち上げてポテッと落ちるくらいまで煮詰めています。

糖分が少ないのでそれほど日持ちはしませんが、冷蔵保存で1週間くらい持ちますよ~☆

091029_02


こんな風にパンに塗ったり、ヨーグルト風豆腐セーキに乗せて食べたり、色々楽しんでます♪

ほんのり紅茶が香って美味しいですよ~♪

↓野菜のジャム、とってもオススメ!
最高に美味しい☆キャベツハニージャム
キャベツの甘みがすっきりして美味しいのです♪
ハマります!

↓これ、ほんとオススメです♪
豆乳ミルキージャム
だいぶ前のレシピだけど、いまだに作ったよーと連絡くれる方もいらっしゃいます♪
嬉しいなぁ~~~☆

どうぞお試しくださいね~(*゚▽゚)ノ

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【梨のアールグレイジャム】

<材料 * 2人分 *>

  • 梨 ---2個(正味500g)
  • ハチミツ ---大さじ2
  • レモン汁 ---大さじ1
  • 紅茶(アールグレイの茶葉) ---小さじ1

<作り方>

  1. アールグレイ茶葉はすり鉢で細かくする。
  2. 梨は粗めにすりおろし、その他の材料と一緒に鍋に入れ、途中混ぜながら、弱火で30分間程度煮る。
  3. 梨がトロっとなったら火から下ろし、密閉容器に入れ、冷めたら冷蔵庫で保存する。

<memo>
茶葉はティーバッグを使用する場合、プロセス1は不要です。
すりおろす際は粗めがベスト!固まりがあるくらいでちょうど良いです。
梨は糖度が高い「南水」を使用しています。(10/29 17:30追記しました)

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

予約受付中です♪

10/31(土)発売開始!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご予約はコチラ♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

※こちらは現在、Amazon楽天7 & Yが在庫切れになっております。
現在重版中ですので、今しばらくお待ちくださいm(_ _)m

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

※こちらは現在、Amazon楽天7 & Yが在庫切れになっております。
現在重版中ですので、今しばらくお待ちくださいm(_ _)m

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【エンターさん♪】

昨日の仕事帰り、所用でエンターさんに寄ってきました♪

担当のOさんの隣の席の“乙○さん”、なんと偶然にもこの時に知り合ったキュートな女の子のお友達!
すごいご縁です^田^

それ以来、会ってみたいなぁ〜と思っていたら昨日会えちゃいました!

「はじめまして〜〜〜♪」

そして。

「こんな本を作ってます」って♪

↓↓↓↓↓↓

091029_eb

ネコの本(「好きのカタチ」)がもうツボで、帰りの電車でも帰ってからもずーっと眺めて癒されてました♪
ネコ好きにはたまりません♪

乙○さーん!ありがとうございまーす(*^ω^*)ノ彡

Line

【ブックタイムス】

実はきのう、朝日新聞(朝刊)の『ブックタイムス』のコーナーで「野菜のおつまみ手帖」の書評を書いていただいたようです^^

わたし、、、買いそびれたーsweat01

後日WEBにもアップされると思うのでまたその時にお知らせしますね♪
どうもありがとうございましたー☆

Line

【うーら2のプレゼント当選者】

プレゼント当選者の方を発表していますので、アンケートに参加してくださった方はご確認くださいね☆

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

セミドライトマト☆ドレッシング

091009_01

以前作ったセミドライトマトのオイル漬け。
こちらを作ったときによく作る、即席ドレッシングのご紹介です☆

セミドライトマトをみじん切りにして、他の材料と混ぜるだけっ!!
ちょうどよい器がなくて、量に対してアンバランスなんだけど。。。sweat01

091009_02

こんな風にシンプルなサラダにかけていただいてます☆

セミドライトマトのオイル漬けさえあればちゃちゃっと作れるドレッシングです。

シンプルながら素材の味が楽しめてとっても美味しい一品です♪

↓こちらのなんちゃってチーズと共に♪
とろけちゃってる☆モチーズ
ピザトースト風にするのもオススメ!

↓こちらのパスタとも♪
セロリの塩ダレ☆パスタ
相性良いのです☆セミドライトマトを入れると色的にもキレイですよ〜^^

よかったら見てみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【セミドライトマト☆ドレッシング】

<材料 * 作りやすい量 *>

<作り方>

  1. 全ての材料を混ぜ合わせて完成♪
  2. <memo>
    レタス、玉ねぎのスライス、オリーブのシンプルなサラダにかけています♪

    Line

    book 発売中ですshine

    『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

    Otsumami_cover

    発売中です♪

    [定 価]
    1,050円(税込み)
    B6変形(110×182mm) / オールカラー

    [発 行]
    エンターブレイン

    今日から早速作りたい!
    のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

    clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天でもご購入いただけます♪

    ※ごめんなさい!現在、楽天が在庫切れになっているようですm(_ _)m

    『うーらのオーガニックレシピ手帖』

    Oola_cover_obi

    発売中です♪

    [定 価]
    1,200円
    B5変形 / 112ページ / オールカラー

    [発 行]
    エンターブレイン

    野菜たっぷり!簡単!
    ボリューム満点ヘルシーレシピ
    ブログで好評だった156レシピを収録!

    clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

    clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

    お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
    本当に本当にありがとうございます。

    Line

    【コメント欄について。】

    いつも見に来てくださっているみなさん、本当にどうもありがとうございます。
    相変わらずバタバタと落ち着かない毎日を過ごしていて、更新もできたりできなかったりと不安定でごめんなさい。
    しばらく落ち着くまで、コメント欄を閉じさせていただきますね。
    早くみなさんのところに遊びにいけるよう、今はひとまず、集中してやるべきことを終らせようと思います!

    今日から3連休のみなさんも多いと思いますが、気温の変化も激しいので体調には気をつけて連休を楽しみましょうね☆
    ではでは、よい週末をお過ごしくださいませ〜♪

    Line

    みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
    最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
    にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

2009年9月16日 (水)

万能☆はちみつ梅ダレ

090916_01

ドレッシングとして野菜にかけたり、冷奴にかけたり、納豆の味付けにも♪
色々と使える梅ダレができました〜☆

納豆に梅を入れて食べるのが好きなので、ならば初めから混ぜやすいタレにして作っておこう〜♪と思って作ってみましたょ☆

090916_02

こんな風に蒸しキャベツと納豆を和えた上にかけて食べたり♪

麺に和えても美味しいです♪

ごま油が少し入ってますが、これが結構味のポイントになってます☆
入れるとぐっと風味がよくなりますよ〜^^

はちみつ梅好きな方は是非どうぞ〜♪

↓梅と言えばっ☆
茄子の梅照り丼
これも美味しいですよ〜♪

↓このナムルも大好きっ!!
ほうれん草と春雨の梅ナムル
梅と海苔の風味が最高☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【万能☆はちみつ梅ダレ】

<材料 * 作りやすい量 *>

  • 梅 ---2個(梅肉:大さじ2)
  • 酢 --- 大さじ1
  • はちみつ、しょうゆ ---各小さじ1.5
  • みりん ---小さじ1
  • だし汁(昆布) ---大さじ2
  • ごま油 ---小さじ1

<作り方>

  1. 梅は種を外して包丁でよくたたく。
  2. [A]を全て混ぜ合わせて完成♪

<memo>
だし汁は顆粒の昆布茶を溶いて使ってもよいです☆

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover

発売中です♪

[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天でもご購入いただけます♪

 

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【怒濤の9月前半sweat01

9月も今日から後半ですね〜notes
前半は1日から4日間、夏休みを当てて「うーら2」の撮影でしたsmile
その後も息つく間も無く予定が入っていたので、後半はちょっと遊びの方へ切り替えます(笑)

なので早速、今日はかわいこちゃんと会社帰りに飲み〜beerウシシsmile
後半はコンスタントに予定が入ってていい感じですnotes
っていっても、まだ10月発売の本もやることが沢山あるので、気を抜いていられませんが、ちょこっと遊んできますね〜☆

コメント、徐々に再開中!
全然追いつきませんがゆっくり伺わせてくださいねっ☆

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

かぼちゃの和風ディップ

090912_01

このレシピ以来、大好きな組み合わせなのが、かぼちゃ×生姜♪
かぼちゃって女性は好きな方多いですよね☆
でも、なかなか消費するのに大変だったりもします。
そんなときは、蒸かして潰してディップでどうぞ♪

生姜や、白味噌など、和のテイストがちょっぴり新鮮です☆
野菜はもちろん、パンにもピッタリですよ〜(*^ω^*)ノ彡

かぼちゃはいつも通り、皮ごとマッシュしてるので、面倒なこともなく、栄養も丸ごと摂れちゃいます☆
是非是非お試しくださいね♪


↓こんなかぼちゃレシピもオススメです♪
かぼちゃと玉ねぎの焼きびたし
玉ねぎの甘みも加わってとっても美味しい!!

↓お弁当にもピッタリ!
かぼちゃのごま酢きんぴら
おつまみにも、お弁当にもオススメ!人気のレシピです☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【かぼちゃの和風ディップ】

<材料 * 作りやすい量 *>

  • かぼちゃ ---200g
  • オリーブオイル ---大さじ1/2
  • 玉ねぎ(みじん切り) ---1/2個(80g)
  • 生姜(みじん切り) ---大1かけ分
[A]
  • 豆乳 ---大さじ2
  • 白味噌 ---大さじ1/2
  • 白練り胡麻 ---小さじ1
  • 米酢 ---小さじ1
  • オリーブオイル---大さじ1/2
  • 塩 ---小さじ1/4
  • こしょう ---適宜

<作り方>

  1. かぼちゃは一口大に切り、柔らかくなるまで蒸かして熱いうちに皮ごと潰す。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎと生姜を加えてしんなりするまで炒める。
  3. 1と2に合わせた[A]を加えて木べらでよく混ぜ合わせて完成。

<memo>
お好きな野菜やパンにつけてどうぞ☆

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover

発売中です♪

[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天でもご購入いただけます♪

 

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

punchGOLDEN CHILD BOXINGpunch

木曜日は一大イベントのあと、後楽園ホールへ☆

ゴールデンチャイルドボクシングを観戦しにいきました!

とっても有り難いことに、最近CHIHA(10代の頃からの仲良しちゃん)繋がりでボクシング関係の方と仲良くさせてもらっているので、観戦できて嬉しい〜sign03

090912_s00

初めてのボクシング観戦にワクワクしながら会場へnotes

会場にはいるとバルコニーに元プロボクサーのDJ TRAD氏を発見(笑)
先日発売されたおつまみ手帖のわたしのプロフィール写真を撮ってくれたのもこの方☆
いつもお世話になってまーすsmile

090912_s07

↓メインの日本フライ級チャンピオン「清水智信 選手」の試合です。

動きが速すぎて「おぉ〜〜〜」と驚くばかりcoldsweats01
ルールもなにもまったくわからないけど、スゴイ、スゴイshineと感動しましたhappy02

たくさんののぼりに囲まれて、華々しい入場note
かっこいい〜☆

090912_s01

090912_s02

090912_s03

090912_s04

090912_s05

結果は、清水選手の5R TKO勝ち☆
清水選手、そして対戦相手のウィサン・ソースチャンヤ選手、素晴らしい試合をありがとうございました!

また見にいこう〜〜〜♪

その後、お馴染みのメンバーで居酒屋のみでした☆
オーナー!予約ありがとう♪
知り合ってそう長くないのになんでこんなに大好きなんだろう!と毎度思わせてくれるメンバーに感謝!
この模様はまた後日♪

そして明後日の日曜日、またしても別件でわたしにとって大きな大きなイベントがあります^^
今日はその準備です。
ここ最近コメントのお返事が滞っていてごめんなさい。
一段落したらゆっくり伺わせてくださいね!

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (27) | トラックバック (0)