米、雑穀

2010年1月18日 (月)

切り餅の生姜焼き

100118_01

お正月に用意したお餅、余っていたら是非どうぞ♪

フライパンでこんがり焼いたお餅を生姜焼きにしました^田^
ごま油で表面はカリッと、中は柔らかく焼けていてとってもおいしー♪

もうちょっとお餅が余っているので、しばらくこの食べ方にハマりそうです^m^

すっごく簡単なのですが、じっくり焼いているので、
フライパンが熱くなっていて、タレを流し入れると焦げやすいので注意してくださいね。

お餅をしっかり焼いたら火を止めて、余熱でサッと絡めればOKです♪

是非是非お試しくださいね〜♪

↓お餅レシピ、こちらもどうぞ♪
やみつき〜☆餅と白菜のラー油ナムル

とろけちゃってる☆モチーズ

良かったらご覧になってみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【切り餅の生姜焼き】

<材料 * 2人分 *>

  • 切り餅 ---2個
  • ごま油 ---大さじ1
[A]
  • しょうゆ、酒 ---各大さじ1
  • 生姜(すりおろし) ---小1かけ分

<作り方>

  1. フライパンにごま油を熱し、弱火に落として切り餅を入れ、フタをして時々返しながらこんがり焼く。
  2. 餅が柔らかくなったら火を止め、合わせた[A]を回し入れ、余熱でざっと絡めて完成♪

<memo>
フライパンが熱くなっているので、必ず火を止めてからタレを加えます。手早く絡めて焦げないようにしてください。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

 

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【うーら2☆打ち上げ】

土曜日、うーら本の打ち上げがありました〜♪
もう2か月以上経っちゃったけど、ようやくみんなの予定が合い、この日になりました〜note

経堂にある「パクチーハウス」さんで開催ですっ♪

このお店、実は以前、こだまさおりちゃんと「2人パクチー会」(笑)を開催していた時に一緒に行ったことがあり、「また来ようね〜」と言っていたのにもう1年以上(2年くらい??)経っちゃったsweat01

パクチー好きな方はもちろん、苦手な方でも食べられるようなクセを抑えたメニューも多いのでオススメですよ〜♪
お近くの方は是非足を運んでみてくださいね♪

ではでは、よろしければ打ち上げの模様をどうぞっsmile

100118_ph01

ハイsign01いつもお世話になってまーすup
エンターブレインの岡本さんsmile
パクチーのかぶりものでノリノリです(笑)

100118_ph06

カメラマンのむらぐちさん、
デザイナーのゆうちゃん、
スタイリストのくぼちゃん♪

やっぱりこのテーブルだけノリノリ(笑)

100118_ph03

お世話になりすぎてどうしよう、、、ってくらい大好きな岡本夫婦notes
みんごさん、素敵なご主人に思わず爆笑good

100118_ph07

むらぐちさんのアシスタントの前田ちゃん♪
このメンバーで唯一パクチー苦手なはずなのですが・・・smile
やっぱりかぶっちゃうよね(笑)

こんな感じでこの日も大いに盛り上がりup
ゲラゲラ大笑いの打ち上げになりましたhappy02

もうほんと楽しい、このチーム・・・(笑)
いつもありがとうございまーす♪

そしてこの後、帰り道が一緒だった、
くぼちゃん、むらぐちさん、わたしの3人は
電車の中で「もう一軒行く?!」ということになり、
新宿で一杯(1本とも言います 笑)飲んで帰りました(笑)

わははー♪楽しかったー☆

100118_ph04

みんなからお土産いただいちゃった!
ゆうちゃんからはメキシコ土産のおつまみナッツとお守りのセット♪
くぼちゃんからはスペイン土産のオリーブオイル♪
岡本夫婦からは「美虎」のラー油♪

どれも食べるの楽しみだな〜〜〜☆
みんなどうもありがとうっ!!

次回は夏にむらぐちさん宅でパーティかな〜♪
そっちも楽しみにしてまーす♪

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2009年11月30日 (月)

舞茸の酒粕リゾット

091130_01

あまりもので作った即席リゾットです♪

生米から作るのではなく、炊いたお米で作るから簡単☆

今回はベジタブルブイヨンを入れてラクしつつ、酒粕と少しの白味噌でコクもだしてみました^^

舞茸はやっぱりうまみたっぷりで美味しいなぁ♪
10分もあれば出来ちゃうので、忙しい時のごはんにオススメです^^

他にはこんなのもどうですか?

↓こちらはきのこのストロガノフ♪とってもお気に入りです☆
きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ

↓きのことポテトが美味しいサラダです♪
なめらか☆きのこのポテトサラダ

どちらもカンタン!是非どうぞ~♪

 

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【舞茸の酒粕リゾット】

<材料 * 2人分 *>

  • にんにく(みじん切り) ---1かけ分
  • オリーブオイル ---大さじ1
  • 玉ねぎ(みじん切り)---1/2個分
  • 舞茸 ---1パック
  • 塩こしょう ---適宜
  • 炊いたごはん ---200g
[A]
  • 豆乳 ---1/2カップ
  • 水 ---1カップ
  • ベジタブルブイヨン(顆粒) ---小さじ1
  • 酒粕 ---大さじ1
  • 白味噌 ---小さじ1.5

<作り方>

  1. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたったら玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。
  2. 1にほぐした舞茸を加えてざっと炒め、[A]を加えて酒粕と白味噌を煮溶かし、塩こしょうで調味する。
  3. ごはんを加え、一煮立ちしたら完成♪

    お好みでパセリ(分量外)を飾っていただきます♪

<memo>
ブイヨンはお手持ちのもので代用可能です。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

Amazon、楽天、共に入荷いたしました~♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

flairT-FALさんの「スチームクッカー」を使って、レシピを2つ提案させていただいてます。
>> レシピブログさんの特設サイト
掲載期間は2009年11月20日〜12月21日となります♪

flair『Oggi』1月号にてオススメキッチン家電をご紹介しています^^

Line

【夜景が素敵な・・・☆】

土曜日は、昼に少し家で仕事したあと、
以前出演させていただいた『古寺ななえのアグリトーク』以来仲良くしてもらっている
ななちゃんのお宅へお邪魔しました☆

091130_nana01

前回飲んだあと、帰り際に少しお邪魔したのだけど、
その時に感動したのがこの夜景!

わたしの写真だと伝わらないのが悲しいのだけど(笑)
ものすごーーーく背の高いマンションなので、とにかくスケールが違う!

こんな素晴らしい夜景に囲まれながら、nanaちゃんの手料理とワインをいただきました^^

091130_nana02

アボカドと海老の春巻きや、れんこんのあんかけバーグ(?)、自家製パンに、マリネ、ザワークラウト、いわしと大根の煮付けなどなど♪

とにかく何を食べても美味しい美味しい!!
モリモリたくさん頂いちゃいました^田^

たくさん食べて飲んで、語って、気づいたら朝。。。^^ゞ

そりゃあ、眠くもなるよね(笑)

091130_nana03

そうそう!
今日のレシピで使っているマットもななちゃんお手製なのです^田^

美味しい手料理とお酒に加え、マットまで・・・☆
ななちゃん、遅くまで本当にどうもありがとう!!

Line


みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1


| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

きのこの旨味で☆ベジパエリア

090818_01

スペイン料理の代表ともいうべきパエリア!
今回は魚介を使わず、きのこといんげんで作ってみました☆
魚介がなくてもめっちゃおいしいっヽ(*≧ε≦*)φ
きのこサマサマです♪

今回、パエリアパンで作りましたが、なければ普通のフライパンでOKですよ〜♪
そして作り方も、最後のオーブン焼きを省いて、鍋だけで作っているのでお手軽です。

090818_02

パエリアの決め手はやっぱりサフラン☆
ごはんを黄色く色付けてくれますが、何と言っても香りがいい!
サフランの変わりにターメリックで作る方法もあるみたいだけど、わたしは断然サフランが好きです☆

ちょっと他のスパイスより高価だけど、それほどたくさんの量を使う訳ではないので、やっぱりあるといいと思います(≧∇≦)
スーパーのスパイスコーナーなどでも手に入りますよ〜。

そして緑はモロッコいんげんです。
ちょうど宅配でやってきたいんげんを使いましたが、ブロッコリーやアスパラでも美味しいです♪

最後にレモンを絞って召し上がれ〜♪

↓この時もきのこのお世話になりました☆
きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ
クリーミーでとっても美味しいのです!オススメ度高いです☆

↓きのこといえば☆
エリンギの*韓国風*漬け焼き
これも簡単でおいしいっ!!

よかったら参考にしてみてください♪

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【ベジパエリア】

<材料 *2人分(24cmパエリアパン) *>

  • 米 ---1合
  • オリーブオイル ---大さじ1/2
  • 玉ねぎ(みじん切り) ---1/2個
  • にんにく(みじん切り) ---1かけ分
  • お好きなきのこ(石突きをとってほぐす) ---250g
  • パプリカ ---1/2個
  • いんげん ---6本
  • 塩、こしょう ---適宜
  • レモン ---適宜
[A]
  • 水 ---1カップ
  • サフラン ---ひとつまみ
  • ブイヨン ---小さじ1

<作り方>

  1. [A]をボウルに合わせて色出ししておく。
    パプリカは6〜7mm幅の細切りに、いんげんは塩茹でして長いものは切っておく。
  2. 鍋にオリーブオイル、にんにく、玉ねぎを入れて香りがたつまで炒め、きのこを加えてしんなりするまで炒めたら、米(洗っていないもの)を加えて米が透き通ってくるまで炒める。
  3. 2に1の水をサフランごと加え、塩こしょうで味をととのえ、最初強火→ふつふつしたらフタをして弱火に落として15分、火を止めてフタをしたまま10分蒸らす。
  4. いんげんとくし形に切ったレモンを飾り、食べるときに絞っていただきます☆

<memo>
今回きのこは舞茸、しめじ、エリンギを合わせて250gで作っています。
いんげんはさやいんげんや、アスパラ、ブロッコリー等でも代用可能です。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【ハマリすぎ(笑)】

きのうの記事からの続きです☆

東京大神宮をあとにしたわたしとCHIHA、またしても恵比寿の「凛音」へsmile
(初めての方すいません、ここ最近、いちばん出没してるスポットです 笑)

最近めっきり中毒化してますね(笑)

この日はCHIHA明深さん★MIHO★ちゃん、わたしで女子会!
+忘れちゃいけないのがオーナー(←この時点でハーレム会です 笑)

明深さんは2度めましてで、★MIHO★ちゃんは初めましてでしたっsign03
どちらもCHIHAの大切なお友達♪
混ぜてくれてありがとうnotes

先に着いたわたしとCHIHA、まずは美味しいお料理で乾杯beer

090816_rinne02

そこにオーナー、明深さんと到着し、11日に誕生日だった★MIHO★ちゃんも到着!

090816_rinne01

★MIHO★ちゃんお誕生日おめでと~~~うっnotes
感激してる姿に萌え~ですheart04
なんてかわいいのだ。

090816_rinne03

明深さんはお着物姿がもうもう、ステキすぎるのです!
さらっと着こなせるってすごいなぁshine
浴衣も着れないわたしって・・・sweat01

★MIHO★ちゃんはなんとこの日初めて自分で浴衣を着たんだそうsign03
明深さんに手直ししてもらってる姿がまた可愛いのなんのhappy01

お二人ともめっちゃ似合ってました~☆

明深さんと★MIHO★ちゃんが帰った後も、わたしとCHIHAは居座り・・・sweat01
今回はさすがに2時過ぎで帰りましたが、
オーナー&てんてん、毎度遅くまでありがとう~(笑
居心地良くてつい・・・smile

楽しすぎる時間をありがとうございましたnote
みんな、また誘ってくださいねっup

読んでくれてありがとう~happy02

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (33) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

生姜風味☆コーンの炊き込みごはん

090814_01

生姜の風味が美味しい、コーンの炊き込みごはんを作りました☆
ほんとたっぷり生姜入ってます(*≧m≦*)。うっすらおこげも美味しい〜!

そして、そして。
生とうもろこしといえば、必ずついてくるのが“ひげ”。
これは雌しべなんだそうで、なんと粒と同じ数だけあります!

・・・

と、連載中のおはなしSalad7月号に書いてありました(笑)
これからはひげが多いものを選ぼう〜っと。

そういえば漢方で、とうもろこしのひげは利尿効果が高く、むくみに良いとか聞いたなぁ・・・
と思い出し、今回の炊き込みご飯に刻んで入れてみましたよ。

ひげは乾燥させてお茶にしたり、色々用途はあるようですが、なにせ面倒くさがりやなもので、一緒に炊き込むこの方法が一番かと^^ゞ
だって売り物になるくらい効果のあるものなのに捨てちゃうなんてもったいないじゃない??

実の部分もビタミンB2やEのおかげで新陳代謝を高めて血行をよくする効果が期待できるそう☆
夏は相当とうもろこしの出番が多いので嬉しいなっ^^

炊き込みごはん、めっちゃ簡単なのでよかったら“ひげ入りで”(笑)作ってみてくださいね〜♪

↓こちらはかぼちゃと生姜で☆
かぼちゃの味噌生姜炊き込みごはん
やっぱり生姜は美味しいなぁ♪

↓上新粉でつくるお好み焼き☆
もっちり☆コーンのお好み焼き
軽食にもピッタリ♪久々食べたくなりました^^

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【生姜風味☆コーンの炊き込みごはん】

<材料 * 2合分 *>

  • 米 ---2合
  • 生とうもろこし ---1本
  • 生姜(すりおろし) ---大さじ1.5
  • ドライパセリ ---適宜
[A]
  • しょうゆ、酒 ---各大さじ1
  • 野菜ブイヨン(顆粒) ---小さじ1
  • 水 ---[A]を合わせて2カップになる量

<作り方>

  1. 米はといでおく。とうもろこしは包丁で粒を削ぎ落とし、とうもろこしのひげは刻んでおく。
  2. 炊飯器に米と合わせた[A]を入れてさっと混ぜ、1のとうもろこしと、とうもろこしのひげを乗せて普通に炊く。
  3. 炊けたら蒸らし、全体に混ぜて茶碗に盛り、パセリを散らして完成♪

<memo>
水は調味料分の水分をひくことがポイントです☆

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【本格お盆^^】

みなさん、お盆休みに突入した方も多いのでしょうね〜happy01
わたしは普通に仕事ですが、社内は静かなもんです^田^
とはいえ、やることは山盛りなのでがんばらないと♪

それにしても・・・少しくらい夏らしいことして遊びたいなぁcoldsweats01

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (20) | トラックバック (1)

2009年6月 9日 (火)

ジューシートマトの炊き込みごはん

090609_01

まずは、きのうの「うーらのオーガニックレシピ手帖2」出版のおしらせにはたくさんの温かいコメントをいただきどうもありがとうございました☆
撮影の休憩中に読ませてもらったりしてたのですが、とっても感激しました^^
本当にありがとうございました!
また動きがありましたらお知らせしますねo(*^▽^*)o

ではでは本日のレシピです。
トマトレシピが続いていてごめんなさい〜!
きょうは以前ご紹介した「冷凍トマト」を使った炊き込みご飯のご紹介です☆

トマトを買いすぎちゃった、とか、だめになりそう〜!ってときに冷凍しておくととっても便利☆
そして冷凍トマトは熱湯に入れなくても、水に漬けるだけで簡単に皮がつるっと剥けるので、皮を剥きたいときには特にラクチン(*≧m≦*)

そしてそして、炊きあがったごはんは、とっても美味しい味噌おこげができたりして美味しいのなんの☆
とっても美味しくて気に入ってます^田^

トマトの水分量やごはん(玄米とか、白米とか・・・わたしは分搗き米です^^)によって若干、仕上がりが変わるかもしれないですが、大体このレシピで美味しく炊きあがると思います。
是非一度お試しくださいね☆

↓こちらのレシピも冷凍トマトをご紹介しtでmす。
冷凍トマトで☆トマトなめたけ
さっぱり気分の時はよくこれをいただいてます☆

↓こんなトマトレシピもあります☆
韓国風☆ジューシートマト田楽
トマトと味噌は相性抜群☆是非お試しくださいね♪

どうぞ見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【ジューシートマトの炊き込みごはん】

<材料 * 2合分 *>

  • 冷凍トマト ---2個(可食部:300g)
  • 生椎茸 ---4枚
  • 米(3分搗き) ---2合
  • ねぎ(小口切り) ---5cm分
  • 金ごま---適宜
[A]
  • 味噌 ---大さじ2
  • 酒、みりん ---各大さじ1
  • 生姜(すりおろし) ---1かけ分
  • ごま油 ---小さじ1
  • 水 ----1カップ([A]の合計が1.25合の目盛りくらいになる分量)

<作り方>

  1. 冷凍トマトは水につけて皮をむき、大きめのざく切り(1つ8等分くらい)にする。
    椎茸は薄切りにする。
  2. 米をといで炊飯器にセットし、合わせた[A]を注ぎ、1を上に乗せて普通に炊く。
  3. 炊きあがったら茶碗によそい、金ごまとねぎを飾って完成♪

<memo>
普通のトマトでも出来ますが、水分量によって仕上がりが変わる場合があります。

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【携帯サイトの連載♪】

SonyDigitalさんの携帯サイト「ヒトコト」にて連載を担当させてもらっています♪

お料理一年生のあたふたレシピ

「たすけて、うーら先生!お料理一年生のあたふたレシピ」

Qhit129携帯サイトへは
←のQRコードよりアクセスできます♪
1週間分の献立と本日のレシピが載っているのでチェックしてみてくださいね♪

一人暮らしのOLさんにも無駄無く食材を使いきれるよう、月曜〜金曜まで1日1つの野菜レシピを提案させてもらっています☆

普段携帯からブログを見てくださっている方はQRコードではなくコチラからどうぞ♪

携帯からのみアクセス可能となっております♪
閲覧可能な方は是非ご覧になっていただけると嬉しいです♪

Line

【無事に☆】

3日間の撮影は終りました〜。
が、実は後日まだ撮影残ってたりします^^ゞ
それまでにクリアすべき課題がたくさん・・・(笑)
久々に与えられた宿題のような気分でガンバリマス^田^

そしてコメント、大変遅れていて申し訳ないので、今回はコメント欄閉じさせていただきますm(_ _)m
ゆっくりですがお返事に伺わせてくださいね〜☆
本当にどうもありがとう〜!!

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

とろけちゃってる☆モチーズ

090525_01

乳製品は使ってないけどトロトロのとろけるチーズが出来ました♪

・・・ん?ちがうな。

はじめから“とろけちゃってるチーズ”でした( ´艸`)

豆乳ベースだからとってもヘルシー(*≧m≦*)
溶かす時間はかかるけど行程は簡単♪
冷めても完全には固まらないので、パンに乗せてトーストすればまたトロッとしてくれちゃうスグレモノなんですよ〜☆

090525_02

こんな風にお手軽にピザ気分を楽しめちゃいます。
これが美味しいのですよo(*^▽^*)o

トマトソースやケチャップにセミドライトマトとピーマンを乗っけて、モチーズをかけてトースターで焼くだけなんだけど、普段の家ごはんならこれで十分満足!

余談ですが、このセミドライトマトを噛み締めると幸せ度MAX^田^
敷き詰めたいくらいです^^ゞ

そうそう、コツとしては、弱火〜とろ火で焦がさないように気をつけること。
中火や強火だとすぐにフツフツして使う鍋によっては焦げ付いちゃうのです。←1度、中火で失敗しました(笑
なので火加減と、絶えず混ぜ続けることは必須です。

でもこれさえ守れば大丈夫なハズ^^
あとは難しいことは何もないので、よかったらお試しくださいね!
楽しいよ〜(*^ω^*)ノ彡

↓パンレシピならこんなのもどうぞ☆
厚揚げ&キャベツのスパイシーサンド弁当
サラダだけでもおいしいの☆サンドにするとさらに美味しい〜☆

↓これは去年のレシピだけどすっごくお気に入り!
茄子のガーリック焼きで☆NLTサンド?
これにチーズでも美味しそう♪こんど試してみよう〜☆

↓こちらはグラタン☆
酒粕ベシャメル☆芋芋グラタン
このベシャメルがほんのりチーズみたい!と言ってくださる方も♪とっても美味しいのです♪

どうぞ見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【とろけちゃってる☆モチーズ】

<材料 * 2人分 *>

  • 餅 ---1個(50g)
  • にんにく(すりおろし) ---小さじ1/2
  • オリーブオイル ---大さじ1
  • 豆乳 ---1/2カップ〜
  • 塩 ---小さじ1/4
[A]
  • 白味噌 ---小さじ2
  • 米酢 ---小さじ1

<作り方>

  1. 餅はなるべく細かいみじん切りにする。
    鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたったら餅を入れてざっと炒める。
  2. 豆乳1/2カップを注ぎ、ふつふつしてきたら[A]を加え、餅が完全に溶けるまで、絶えず木べらで混ぜながら弱火にかける。
    途中、水分が足りなくなってきたら、様子を見ながら豆乳を大さじ1くらいずつ加えて乳化させ、程よいとろみがついたらOK!
  3. 塩を加えて混ぜ合わせて完成♪

<memo>
餅はスライスしてフードプロセッサーにかけてもOK。とにかく細かくした方が溶けやすいのでラクチンです。
最初に加える豆乳は少ないと焦げ付く場合があるので、レシピの分量を加えてください。あとは様子をみながらお好みでごく少量ずつ加えるとよいです☆

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【携帯サイトの連載♪】

SonyDigitalさんの携帯サイト「ヒトコト」にて連載を担当させてもらっています♪

お料理一年生のあたふたレシピ

「たすけて、うーら先生!お料理一年生のあたふたレシピ」

Qhit129携帯サイトへは
←のQRコードよりアクセスできます♪
1週間分の献立と本日のレシピが載っているのでチェックしてみてくださいね♪

一人暮らしのOLさんにも無駄無く食材を使いきれるよう、月曜〜金曜まで1日1つの野菜レシピを提案させてもらっています☆

普段携帯からブログを見てくださっている方はQRコードではなくコチラからどうぞ♪

携帯からのみアクセス可能となっております♪
閲覧可能な方は是非ご覧になっていただけると嬉しいです♪

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1



↓↓↓豪華!ホームパーティ☆↓↓↓
ちょっと画像がながーいので^^ゞお時間の許す方はどうぞ♪

続きを読む "とろけちゃってる☆モチーズ"

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

裏技で簡単パラパラ♪ねぎ油の和えチャーハン

090513_01

きのうご紹介したねぎ油
こちらを使ってめっちゃ簡単なチャーハンのご紹介♪
しかも裏技でしっかりパラパラに仕上がりますよ〜o(*^▽^*)o

裏技とは

・・・

ただ全部和えてから炒めるだけ(笑)
ハハ。。そこまで強調することでもなかったですね^^ゞ
当たり前だったらスイマセンΣ(;・∀・)

よく卵を使ったチャーハンなんかで、あらかじめ卵とごはんを混ぜておくと膜が出来てくっつきにくいとか言いますよね♪
それを応用させてもらったわけです^^
わたしは基本的に卵は使わないので余計にべちゃっとしやすいのですが、この方法なら大丈夫でした♪

全ての材料を刻んでごはんと油と混ぜてから、煙が立つまでよーく熱したフライパンで炒めるだけ♪
これだけでべちゃっとしないで仕上がります♪
焼き加減もお好みで♪
結構しっかり炒めたけど最後までくっつきませんでしたよ〜☆

ポイントは、水分量の多い野菜はなるべく使わない方がキレイに仕上がりやすいです。
玉ねぎは水分が多いのでわたしは長ねぎと三つ葉でシンプルに作りました♪
ちなみに、しょうゆ味にしたい場合は鍋肌から入れて水分を飛ばすとうまくいきやすいです☆

ちなみに納豆(1パック)+セロリ(1本)+ねぎ(1本)でも作ってみたけどこっちも美味しかった♪
↓↓↓↓↓

090513_02

あとは良く言われていることですが、フライパンはしっかり熱すること。
しっかり熱してなかったり弱火で炒めているとべっちゃりしちゃいます。
ポイントはこのくらい♪

とにかくあっという間にできちゃうのが嬉しい!
いつもべっちゃりしちゃうよ〜という方も是非一度試してみてくださいね^田^

↓こちらはソース味で屋台風☆
たっぷりキャベツのピリ辛ソース焼き飯
仕上げにウスターを加えるレシピです♪とっても美味しいですよ〜☆

↓こんなチャンプルーもオススメ♪
切り昆布の梅チャンプルー
切り昆布と梅でヘルシーなチャンプルーです♪ごはんにもピッタリ!

どうぞ見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【ねぎ油の和えチャーハン】

<材料 * 2人分 *>

[A]
  • 炊いたごはん(分搗き米) ---茶碗2杯分(300g)
  • 三つ葉(みじん切り) ---1束(50g)
  • 長ねぎ(みじん切り) ---1本分
  • 金ごま(または白ごま) ---大さじ1
  • 唐辛子(小口切り) ---1本分
  • 塩 ---小さじ1/2
  • ブラックペッパー ---適宜
  • ねぎ油 ---大さじ1/2

**********

  • ねぎ油(炒め用) ---小さじ1

<作り方>

  1. ボウルに[A]の炊いたご飯を入れ粗熱を取り、残りの[A]の材料を入れてしゃもじで混ぜる。
  2. フライパンに炒め用のねぎ油を入れ、煙が立つくらいまで熱し、1を入れて強火のまま少し色付くまで炒めて完成♪

    仕上げにねぎ油少々(分量外:小さじ1くらい)を垂らすと香りがよいです☆

<memo>
白米の場合、少し固めに炊くと良いです。
玉ねぎは水分が多いので、長ねぎを使った方がパラパラになりやすいです☆
塩の代わりにしょうゆ味にする場合は、和えずに鍋肌から入れて炒めてください。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【携帯サイトの連載♪】

SonyDigitalさんの携帯サイト「ヒトコト」にて連載を担当させてもらっています♪

お料理一年生のあたふたレシピ

「たすけて、うーら先生!お料理一年生のあたふたレシピ」

Qhit129携帯サイトへは
←のQRコードよりアクセスできます♪
1週間分の献立と本日のレシピが載っているのでチェックしてみてくださいね♪

一人暮らしのOLさんにも無駄無く食材を使いきれるよう、月曜〜金曜まで1日1つの野菜レシピを提案させてもらっています☆

普段携帯からブログを見てくださっている方はQRコードではなくコチラからどうぞ♪

携帯からのみアクセス可能となっております♪
閲覧可能な方は是非ご覧になっていただけると嬉しいです♪

Line

【デカっ(笑)】

先日買ったメープルです。

なんと

1L!

こんなでかいの初めて買った〜。
しかもめっちゃ安いの。

いつも使ってるのは250ml→1200円。
これのミニミニボトルはクレヨンハウスとかで見かけるけど100ml→680円くらい。

でも、なんとこれは1L→3300円くらい(←端数忘れた・・・^^ゞ)。安い〜♪
(恵比寿の成城石井でセールでした☆元値はもっと高いみたい♪)
しかも入れ物可愛い〜♪

ちなみに右隣はわたしのおんぼろケータイ(笑)
割れてからかれこれ1年以上放置状態です^^ゞ
いい加減変えよう(笑)

090513_omake

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (22) | トラックバック (1)

2009年2月26日 (木)

椎茸ライスファルシー@生姜焼き

090226_01

大好きな椎茸のファルシーをごはんで作ってみました〜^^
焼きおにぎりのように香ばしく、そこに椎茸のジューシーさも加わり、何とも言えない美味しさです(≧m≦)

詰めるごはんには、椎茸の軸とねぎを炒めたものを混ぜ、水溶き片栗粉を混ぜて崩れにくく♪
それをごま油を熱したフライパンで両面蒸し焼きにし、タレを絡めたら完成です☆
最後にフライパンに残ったタレもしっかりごはんにかけていただけばそれはそれは美味しいですよ〜♪

ごはんを詰めるときは、手を水で濡らして、ごはんを取り、詰めて行きます。
スプーンですくって詰めるより、しっかり詰めれるのでおすすめ!
ぎゅっぎゅっとしっかり詰めてくださいね☆

ちょっとしたおつまみにもピッタリなこちらのファルシー是非作ってみてくださいね♪

↓椎茸のファルシーと言えば、とろろを詰めたこちらも美味しい♪
椎茸のとろろ詰め@香ばし胡麻焼き
これがまたさっぱりとしていながら、ごまの香ばしさがたまらなく美味しくて♪ほんとオススメ!

↓シンプルにこんな食べ方も大好き!
椎茸のねぎ塩ダレ蒸し
これは飽きない〜♪すっごく美味しいの!未体験の方、是非どうぞ☆

よかったら見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【椎茸ライスファルシー@生姜焼き】

<材料 * 6個分 *>

  • 椎茸 ---大6個
  • 長ねぎ(みじん切り) ---1/2本分
  • 塩 ---ふたつまみ
  • 水溶き片栗粉 ---小さじ1:小さじ1
  • 炊いたごはん ---100g
  • ごま油 ---適宜
[A]
  • 生姜(すりおろし) ---1かけ分
  • しょうゆ、酒 ---各大さじ1

<作り方>

  1. 椎茸はよく洗って軸を取り、かさの内側に茶漉しで片栗粉(分量外)を薄くまぶす。
    軸は適量刻む。
    [A]は合わせておく。
  2. フライパンにごま油を熱し、椎茸の軸とねぎを入れてよく炒め、分量の塩をふり入れてざっと混ぜ、炊いたご飯と混ぜる。
    さらに水溶き片栗粉をふり入れてまんべんなく混ぜる。
  3. 2を椎茸のかさの内側に詰め、ごま油を熱したフライパンにごはんの面を下にして並べ、フタをして弱めの中火で1分蒸し焼きにし、焦げ目がついたら裏返して再度フタをして弱火で3分蒸し焼きにする。
  4. 2に[A]をふり入れてごく弱火で水分が少なくなるまで1分ほど煮絡めて皿に盛り、フライパンに残ったタレをごはんにかけて完成♪

090226_02

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

簡単なインタビュー記事もあります(笑)良かったら見てみてください〜
。。。
見なくてもいいよ(爆)

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【4夜連続ドラマ*O型編*】

月曜からやっている4夜連続ドラマ「血液型別オンナが結婚する方法」、昨日はO型編でした〜☆
見た方いらっしゃるかな??

わたしはバッチリ見ましたよ〜^m^
え〜、感想は・・・。
めっちゃ一緒で「同じ〜〜〜!!」と興奮したところと、
「ん〜〜?これはB型の方が近いな〜」という部分と半々と言った感じ〜☆
でもやっぱりO型の方が共感度が高かったかな。

「きゃははは!一緒〜〜〜」と1人爆笑してたのは、
・部屋が片付いてなくてジャージでゴロゴロしてるところ。
・めんどくさいから「ま、いっか。」で済ますところ。
・電車が来てるのに急ぐ気配もなく、のんきにエスカレータに乗ってるところ。
・基本、「笑う門には福来たる」精神。 とかはまったく一緒(笑)

逆にこれは違うな〜と思ったのは、
・最初の方の仕事のシーンでは、あそこまで仕事でのんきじゃない(笑)
・怒る事を「忘れてた」ところ。←ありえない。しょっちゅう怒ってる(笑)
とか、かな〜^田^

でも最後は、やっぱりO型って最高〜♪と満足してました(笑)
ここまで見たらあしたのAB型もみちゃお〜っと☆
あ〜おもしろかった!

Line


みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (35) | トラックバック (1)

2009年2月14日 (土)

切り餅でお手軽☆春菊の炊き込みおこわ風

090214_01

餅米がなくても切り餅を使っておこわ風に☆
具材は大好きな春菊と椎茸で♪
ちょっと中華風でとっても美味しいですよ〜^m^

今回切り餅が1個しか余っていなかったので1個しか使ってないのですが、お好みでもう1つ増やしても美味しい☆
もちろん普通に餅米で作っても美味しいです♪

干し椎茸はいつもの水だしと同じように、あらかじめポットに水と一緒に入れて準備しておけば、準備時間は15分ほど。
あとは炊飯器任せなのでラクラクです。

あ〜炊き込みごはんってシアワセ(。・w・。 )
また作ろう♪(←ひさびさ 笑)

↓春菊といえばこちらも大好き!
春菊と納豆のクリーミーパスタ
納豆も春菊も大好きなのでめちゃめちゃシアワセ味です♪

↓餅レシピ、こんなのもあるよ☆
やみつき〜☆餅と白菜のラー油ナムル
餅のナムル、オススメ!ラー油がピリッと美味しい〜^^

よかったら見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【春菊の炊き込みおこわ風】

<材料 * 2合分 *>

  • 春菊 ---100g
  • 干し椎茸 ---大4枚
  • 切り餅 ---1枚(50g)
  • 米 ---2合
  • にんにく、生姜(みじん切り) ---各1かけ分
  • ごま油 ---小さじ1
  • 塩 ---ひとつまみ
[A]
  • しょうゆ ---大さじ2
  • 酒、みりん ---各大さじ1
  • 干し椎茸の戻し汁 ---350cc
[B]
  • ごま油 ---小さじ1
  • 金ごま ---大さじ1

<作り方>

  1. 干し椎茸は戻して薄切りにする。(戻し汁は[A]で使うのでとっておく。)
    切り餅は1cm角に切り、米はといでおく。
  2. 炊飯器に米と合わせた[A]を入れ、にんにく、生姜、切り餅、椎茸の順に上に乗せて普通に炊き、蒸らす。
  3. フライパンにごま油を熱し、ざく切りにした春菊と塩を入れてざっと炒める。
    2に春菊と仕上げ用の[B]を加えざっと混ぜて完成♪

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

簡単なインタビュー記事もあります(笑)良かったら見てみてください〜
。。。
見なくてもいいよ(爆)

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【日刊ココログ・ガイドflair

きのう、どうやら「日刊ココログ・ガイド」のおすすめブログのコーナーで紹介していただいたようです♪
アクセス解析でわかったのですが、やっぱりいつもよりアクセス数も多かったです☆

いらしていただいたみなさん、どうもありがとうございました☆
そしてご担当者の方見つけてくださってどうもありがとうございました〜(*^ω^*)ノ彡
この場を借りましてお礼申し上げます♪

Line

【バレンタインDayheart01

今日はバレンタインですね〜♪

わたしはというと・・・会社でお世話になっている方々に「Laderach(レダラッハ)」のチョコを配ってきのうで無事終了(笑)♪
レダラッハは可愛いフェアリーマウスのチョコが有名なスイスのチョコレート。
良い意味でクセがなくてすっごく美味しいのですよ〜。
(↑ちなみに全然ベジ系じゃないよ 笑)
1月末に開催されたサロン・デュ・ショコラでもレダラッハ氏が来ていて人だかりが出来てました〜☆

みなさんはどんなチョコを用意してるのかな♪
どうぞ楽しい1日にをお過ごしくださいね〜o(*^▽^*)o

Line


みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

長芋の生姜焼きライスバーガー & レシピブロガーインタビューに登場♪

090206_01

ほっくほくの長芋の生姜焼きを挟んだライスバーガーができました〜☆
信じられないほど美味しくて倍量食べれちゃうかと思いました〜^m^

ライスバンズはセルクルで形を整えると簡単ですが、セルクルがなければ小さめのココットや器にいれてぎゅっと押し付けるとラクチンですよ〜。
どちらも無い場合は、ごはんをラップに包んでぎゅっと丸めたら上から手のひらで押し付けて平たく潰すだけでも大丈夫♪
あとはフライパンでこんがり焼いて、長芋の生姜焼きを挟めば完成です♪

甘辛の生姜焼きとライスバンズに塗ったマヨネーズが絶妙な美味しさで、それはそれは美味しいの!
長芋が苦手じゃなければ是非とも作ってみてください〜♪
すっごくオススメです!!

↓こちらはれんこんを挟んだパンのバーガーです♪
皮ごとれんこんバーガー
すりおろしたりしなくていいのでラクチンな上にすっごく美味しい☆タレもお気に入り!

↓バーガーじゃないけどこれも大好き!
お手軽アレンジ☆豆腐のカプレーゼサンド
お豆腐とパン?!って侮るなかれ♪めちゃくちゃ美味しいよ〜☆

よかったら見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【長芋の生姜焼きライスバーガー】

<材料 * 2個分 *>

[ライスバンズ]
  • 炊いたごはん ---260g
  • ごま油 ---大さじ1/2
  • しょうゆ、みりん ---各小さじ1
[長芋の生姜焼き]
  • 長芋---1cm×2
  • ごま油 ---大さじ1/2
  • しょうゆ、みりん、酒 ---各大さじ1
  • 生姜(すりおろし) ---1かけ分
**********
  • サニーレタス ---1/2枚
  • マヨネーズ ---適宜

<作り方>

  1. ごはんを4等分にしてラップに包んでぎゅっと握り、ココットなどに入れて平たく潰す。
    ごま油を熱したフライパンでしょうゆとみりんを合わせたものを刷毛で塗りながら両面こんがり焼く。
  2. 1のフライパンにごま油を足し、1cm厚さに切った長芋を両面こんがり焼き、しょうゆ、みりん、酒、おろし生姜を合わせたものを回しかけて煮からめる。
  3. ライスバンズの2枚にマヨネーズ、レタスを乗せ、その上に2をタレごと乗せて対のバンズで挟んで完成♪

<memo>

090206_02

ライスバンズはラップごと、ココットやセルクルに入れてぎゅっと形を整えると簡単です。
きつめに押し付けると崩れにくいです。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

簡単なインタビュー記事もあります(笑)良かったら見てみてください〜
。。。
見なくてもいいよ(爆)

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【レシピブログインタビュー】

ちょっとお知らせです☆
本日、レシピブログ第13回目の「レシピブロガーインタビュー」に登場予定です♪

この記事を書いている時点ではアップはまだのはず・・・。
午後3時以降にアップ予定と聞いています♪
お気に入りアイテムなどもちょこっと紹介しますよ〜。
インタビューは前編、後編に別れていて、本日は前編のアップになります。

レシピブログトップページより“特集&連載”カテゴリー内にリンクされますので、よろしければお手すきの時にでも見てみてくださいね〜^m^

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (45) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧