きのこ

2010年4月 5日 (月)

きのこのブルスケッタ *柚子こしょう風味*

100405_01

だいぶご無沙汰しちゃいました^^ゞ
撮影をしたり、初挑戦のレシピ考案をしたり、風邪をこじらせたり、、、と相変わらずな日々を過ごしております^^

なかなか仕事以外でゆっくりPCに向かう時間がないので、
近況はTwitterでつぶやいております^^
140文字制限という手軽さもあり、ちょっとした空き時間などにできるのが嬉しい♪

さてさて。久々のレシピは、旨味たっぷりなきのこレシピ、行ってみます!
ヘルシーだし、リーズナブルだし、言う事なしの食材ですよね☆
そんなきのこを使って、柚子こしょうをピリリときかせたブルスケッタを作りました^^

刻んだきのこを炒めて、柚子こしょうで味付けしただけなのですが、これがとっても美味しい。
ちょっと多めに作っておいて、さっとおつまみで出すにはもってこいのレシピです。

レシピの量は作りやすい量としてありますが、大体4人分くらいあります。
余ったらふりかけとしてごはんに乗せたり、サラダにかけても美味しい♪
使い道も色々でオススメレシピです♪

↓きのこレシピ、こちらもどうぞ♪
信州おやき *野沢菜きのこ*

なめらか☆きのこのポテトサラダ

良かったらご覧になってみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【きのこのブルスケッタ *柚子こしょう風味*】

<材料 * 作りやすい量 *>

  • 舞茸、エリンギ ---合わせて200g
  • オリーブオイル ---大さじ2
  • にんにく(みじん切り) ---1かけ分
  • 柚子こしょう ---小さじ1/2
  • 塩 ---適量
  • バゲット ---1/2本くらい

<作り方>

  1. 舞茸とエリンギは粗みじんにする。
  2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたったら1を入れて中火〜強火で火が通るまで炒める。
  3. 柚子こしょうを加えてざっと炒め、塩で味をととのえる。

    オリーブオイルを塗って焼いたバゲットに乗せ、いただきます♪

<memo>
お好みでイタリアンパセリを乗せてどうぞ♪
フードプロセッサーがあれば、きのこの粗みじんはあっという間です☆

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【Twitter】

日々の出来事はTwitterにてつぶやいてます^^

お気軽にフォローしてくださいね~happy01

http://twitter.com/oola55

Line

 

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

香ばし☆椎茸の竜田揚げ

091203_01

椎茸を竜田揚げに♪
↓でもご紹介している、「舞茸の竜田揚げ」のしいたけバージョンなのですが、今回は軸がポイント。

軸は根元から切り落とさず、先端の固い部分を少し切り落とすだけで後は残します。
軸も一緒に縦半分にして、下味をつけて揚げるのですが、
こうすると傘のぶぶんの柔らかい食感と、軸のコリコリ食感が同時に味わえてとっても美味しい。

これ、本当にとっても美味しくて、ひとつ食べたら次から次へとまらない^田^
おつまみにも、ごはんにもピッタリの一品、是非是非どうぞ〜〜〜☆

↓だいぶ前のレシピですがオススメです♪
カリッとジュワッと☆舞茸の竜田揚げ

↓椎茸レシピ、こちらも人気!
極ジューシー♪椎茸の南蛮焼き

どうぞお試しくださいね^^

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【香ばし☆椎茸の竜田揚げ】

<材料 * 2人分 *>

  • 生椎茸 ---6枚
  • 片栗粉 ---適宜
  • 揚げ油 ---フライパンに1cmほど
[A]
  • しょうゆ、酒、みりん ---各大さじ1
  • 生姜(すりおろし) ---2かけ分

<作り方>

  1. 椎茸は軸の先の固い部分を少し切り落として半分に切る。
  2. 1を合わせた[A]に漬けて軽く揉み、そのまま20分ほど置いて水気を切る。
  3. 2に片栗粉をまぶして180℃の油で揚げ焼きにして完成♪

<memo>
漬ける際に、軸が取れない程度に軽く揉むと味が早く馴染みます。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

Amazon、楽天、共に入荷いたしました~♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

flairT-FALさんの「スチームクッカー」を使って、レシピを2つ提案させていただいてます。
>> レシピブログさんの特設サイト
掲載期間は2009年11月20日〜12月21日となります♪

flair『Oggi』1月号にてオススメキッチン家電をご紹介しています^^

Line

【週末にむけて】

またお返事遅れ気味ですsweat01
今週末は楽しみなイベントがあります♪
あと2日!がんばりましょ〜♪

Line


みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

エリンギ☆ビアンコ

091124_01

お馴染みのボンゴレビアンコのボンゴレ(アサリ)部分をエリンギで作りました☆
ちなみに、ボンゴレ=アサリ、ビアンコ=白という意味になります。
白ワインの風味がとっても美味しいエリンギビアンコになりましたよ〜(*^m^)

今回、具材はエリンギだけなので、たっぷり2パック使いました。
エリンギの食感は貝類と似ているので、それらしく仕上がりました(笑)

切り方はお好みでOKですが、わたしは細い部分を輪切りにして、それに合わせて他の部分も切りそろえています。

091124_02

味付けは塩のみ!
途中ざっと味付けして、仕上げに少し調整するだけ。
茹で汁の塩分もあるので、お好みで調整していただくのが一番だと思いますが、
目安としては初めは小さじ1/4くらいから様子を見て加えるといいと思います(o^-^o)

簡単なのでお気軽にお試しくださいね(≧∇≦)

↓簡単エリンギレシピです☆
エリンギの*韓国風*漬け焼き
とっても好評のレシピ!オススメです☆

↓メインならこちら☆
エリンギとレタスのピリ辛胡麻照り丼
きのこなのにガッツリいけます♪

どちらも是非試してみてくださいね(*゚▽゚)ノ

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【エリンギ☆ビアンコ】

<材料 * 2人分 *>

  • エリンギ ---2パック(正味150〜160g)
  • パスタ ---150g
  • オリーブオイル ---大さじ1
  • にんにく(みじん切り) ---1かけ分
  • 赤唐辛子(輪切り) ---1本分
  • 塩 ---適宜
  • パセリ(みじん切り) ---2枝分
[A]
  • 白ワイン ---3/4カップ
  • パスタの茹で汁 ---1/2カップ

<作り方>

  1. エリンギは食べやすい大きさに切る。
    パスタを茹で始める。
  2. フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかけ、香りが立ったらエリンギをくわえてざっと炒め、[A]を加えて塩で調味し、水分が半分くらいになるまで煮詰める。
  3. 2にアルデンテに茹でたパスタとパセリを加え、塩で味をととのえる。
    オリーブオイル少々(分量外)を回しかけ、ざっと和えて完成♪

<memo>
エリンギは細い部分は輪切り、太い部分は細い部分と同じくらいに切っています。
味付けの塩は初め小さじ1/4くらいから様子をみて加えてください。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

Amazon、楽天、共に入荷いたしました~♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

flairT-FALさんの「スチームクッカー」を使って、レシピを2つ提案させていただいてます。
>> レシピブログさんの特設サイト
掲載期間は2009年11月20日〜12月21日となります♪

Line

【3連休】

土、日、月と3連休だった方も多いのではないでしょうか?
わたしも会社は休みだったのですが

・・・

またしても仕事で終ってしまいました(笑)

実は以前フリーで仕事をしていた時期があり、その時のWEBの微調整のお仕事をやっていました。

これから12月に向けて、忘年会やらクリスマスやらイベントが目白押しなので11月中には色々片付けたいなぁ♪

そんなこんなで相変わらずお返事遅れていて申し訳ありません。
なかなか全ての方にお返事ができない状態が続いていますが、いただいたコメントは全て嬉しく読ませていただいてます☆
時間を見つけてゆっくりお伺いさせてくださいね♪

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

なめらか☆きのこのポテトサラダ

091113_01

今の時期にぴったりなきのこのポテトサラダのご紹介です^田^
マヨネーズを切らしてたので、ちょっとソイマヨ風に白味噌&豆乳&酢で味付けしました♪

具材の玉ねぎときのこも茹でずに蒸し上げて出て来た水分をさっと切って混ぜ合わせるだけ♪
調味料を入れて混ぜ合わせ、さらにきのこを入れて混ぜるので、なめらか〜なポテトサラダになります^^

きのこの旨味と、ほんのり甘くてごまの風味がきいた味付けでとっても美味しいポテトサラダになりました♪
よかったら試してみてくださいね〜ヽ(*≧ε≦*)φ

↓和風のポテサラ、こちらもどうぞ〜♪
*肉じゃが味*和風ポテトサラダ
変わりポテサラ、お気に入りです♪

↓こんなのもありまーす^^
スナック的☆のり塩ポテサラ
こちらはじゃがいもの食感を残して豪快に☆お弁当にもピッタリ!

どちらもオススメです~(*゚▽゚)ノ

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【きのこのポテトサラダ】

<材料 * 作りやすい量 *>

  • じゃがいも---400g
  • 玉ねぎ(粗みじん) ---1/2個分(100g)
  • 舞茸、椎茸(粗みじん)---合わせて150g分
[A]
  • 豆乳 ---大さじ1
  • 白味噌--大さじ1.5
  • 白練り胡麻--大さじ1.5
  • 米酢 ---大さじ1
  • てんさい糖 ---小さじ1/2
  • 塩 ---小さじ1/2
  • ブラックペッパー ---適宜

<作り方>

  1. じゃがいもは皮付きのまま蒸かし、皮を剥いてマッシュする。
  2. 1に[A]を加えてよく混ぜ合わせ、そのまま粗熱を取る。
    その間に玉ねぎ、舞茸、椎茸を耐熱容器に入れて5分ほど蒸す。
  3. 玉ねぎときのこから出て来た水分を切り、2のじゃがいもと合わせてざっと混ぜ合わせて完成♪

<memo>
蒸し上げた玉ねぎときのこの水分はぎゅっと絞らず、ザルにあけて水を切ります。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

Amazon楽天入荷しました♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

Amazon はお届けまでに多少お時間いただいているようです。
楽天 は現在在庫切れとなっております。

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【もう週末coldsweats02

今週はほーんと早かった!
なんとか仕事は納品できそうだし、よかったよかった☆
みなさんも良い週末をお過ごしくださいね~♪

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

トースターで☆椎茸のアボカドファルシー

091019_01

椎茸にアボカドを詰めてファルシーにしました☆
フライパンを使わず、トースターで焼くので洗い物もらくちん♪

焼き上がったらごま油を少量たらして食べるととっても美味しい(*≧m≦*)

椎茸の大きさによってたねが少し余ってしまったらサラダに入れても◎。

ポイントらしいポイントもないので材料さえあればパパッと10分程度でできちゃいます。
是非是非作ってみてくださいね〜♪

ちなみに今日の木のプレートはレースのドイリーと一緒にkochiちゃんからいただいたもの♪
めっちゃかわいい〜♪

091019_kochi

内祝をわざわざ送ってくれたのです☆
早速大活躍だよ^田^
本当にどうもありがとうっ!!

↓椎茸のファルシーこちらもどうぞ♪
椎茸ライスファルシー@生姜焼き
ごはんを詰めて☆大好きな生姜焼きです♪

↓10月だけど、大好きなのでご紹介☆
極ジューシー☆ズッキーニの厚揚げファルシー
とってもお気に入りの一品です♪

よかったら見てみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【トースターで☆椎茸のアボカドファルシー】

<材料 * 2人分 *>

  • 椎茸 ---8個
  • 片栗粉 ---適宜
  • アボカド ---1/2個
  • 金ごま、ごま油 ---各適宜
[A]
  • 玉ねぎ(みじん切り) ---大さじ2
  • 豆乳マヨネーズ ---小さじ1
  • 味噌 ---大さじ1/2
  • 生姜(すりおろし) ---1かけ分
  • レモン汁 ---小さじ1/2

<作り方>

  1. 椎茸は軸をとってかさの裏に茶漉しで片栗粉を薄くふる。
  2. アボカドは皮を剥いてざく切りにし、[A]と合わせて潰しながらよく混ぜてたねを作る。

  3. 1に2を詰めて金ごまをふり、トースターで10分焼いて皿に盛り、ごま油を少量垂らしていただきます♪

<memo>
豆乳マヨネーズは普通のマヨネーズで代用可能です。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover

発売中です♪

[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天でもご購入いただけます♪

※ごめんなさい!現在、楽天が在庫切れになっているようですm(_ _)m

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

※こちらは現在、Amazon楽天共に在庫切れになっておりますm(_ _)m

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【如月まみさん&nanaさんと♪】

本の作業が落ち着いたと同時に、最近はプライベートを思いっきり満喫しております^田^
色々と書きたいことが溜まってるのですが、まずは先週のお話から☆

ずーっと前からのブロ友、nanaさんと、nanaさんのお友達で着物スタイリストとして大活躍中の如月まみさんと一緒に、恵比寿の『凛音』に行ってきましたよ〜♪

トントン拍子で会う段取りが決まり、ずっと楽しみにしてたのです☆
わたしの予定に合わせてもらっちゃって、二人ともありがとう〜☆

お二人とも初めてだったのに、会うなり「きゃ〜〜〜」と意気投合happy02

091019_mn03

来てすぐ、まみさんから大輪のダリアをプレゼントしてもらい、わたしもnanaさんも大興奮っheart04
めっちゃかわい〜〜〜☆

ダリアに興奮中のわたしたちをよそに、まみさんかばんをゴソゴソ・・・。

そして取り出したのがこちら(爆)!

091019_mn04

「熊本の茄子なの〜heart04すっごく美味しいのよ〜」
って。。。

美しいくせに面白すぎやしませんか??、まみさん^田^

飲んでる途中で、かばんに入れてたなすがポキッと・・・。
まみさんごめんー!なにせ長いから(爆)

帰り際、凛音のてんてん(店長)にラップで修復してもらいました(笑)

091019_mn01

091019_mn02

オーナーが後から来てくれて、みんなで記念撮影♪
あれやこれや話しが盛り上がり、気づけば24:00。
楽しい時間はあっという間〜!

こんな美しい二人との出会いにひたすら感謝☆
これからも仲良くしてね〜♪

まみさん監修のコーディネート本です☆

如月まみのデイリー着物コーディネート

Line

【ワンセグランチボックスVol2!!】

9月後半にも出演させていただいたランチボックス、今週から1週間、第2弾が放送されます☆
(撮影風景はこちら☆)

flair出演日程flair
【NHKワンセグ2】
■出演日:10/19(月)〜10/23(金)の1週間
■出演時間:月~金 12:00~12:40
(閲覧は携帯のみとなります)

「楽ごはん」というコーナーに出演させていただきますhappy02

今週は「お豆腐レシピ」☆
お昼休み、お時間が許す方はよかったらご覧になってみてくださいね♪

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

おろし乗せ☆しめじの生姜焼き

090921_01

しめじを生姜焼きにして、大根おろしを添えました☆
ごはんにぴったりのおかずですよ〜♪

きのこは超低カロリーなのでたくさん食べても安心安心♪
ポイントは、一緒に添えた大根おろし☆
これがあると美味しさ倍増です(*≧m≦*)
すぐに食べるなら和えて盛りつけるのもオススメですよ〜☆

ささっと出来ちゃうので是非作ってみてくださいね!

↓こちらのきのこレシピもお気に入り♪
きのこの旨味で☆ベジパエリア
サフランときのこの風味めっちゃ美味しい〜♪

↓きのこの旨味たっぷりです☆
レモンでさっぱり☆焼き舞茸の和風パスタ
焼いたきのこのうまみが最高〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【しめじの生姜焼き】

<材料 * 2人分 *>

  • しめじ ---大1パック(200g)
  • なたねサラダ油 ---小さじ1
  • 大根おろし ---3〜4cm長さ分くらい
[A]
  • しょうゆ、酒、みりん ---各大さじ1
  • 生姜(すりおろし) ---大1かけ分

<作り方>

  1. しめじは石突きを少し残して落とし、大きめに割いてフライパンに入れる。
  2. 1になたねサラダ油を振り入れ、時々混ぜながらフタをして蒸し焼きにする。(強火→様子をみて中火に落とす)
  3. ところどころ焦げ目がついてしんなりしてきたら、合わせた[A]を入れてさっと煮からめて火をとめて皿に盛り、大根おろしを添えて完成♪

<memo>
大根おろしの量はお好みで調整してください☆

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover

発売中です♪

[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天でもご購入いただけます♪

 

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【連休〜☆】

大型連休、みなさん楽しんでいますか??

わたしはちょこちょこ友達と遊びながら、うーら2の編集作業をしながら、と相変わらずの休みを過ごしております☆

土曜日は15年来の友達Sきちと思い出横町でごはん〜☆

090921_su01

こちらのお店、さとみちゃんの記事を見て行きたい〜〜〜と思った「ウッチャン」です♪
お目当てのものは売り切れでなかったんだけど、他のものも美味しかったぁ!

090921_su02

そだそだ。さとみちゃ〜ん!レバ刺し食べたよ〜^田^

たまに、わたしは野菜しか食べないの?と質問されるんですが、そんなことはありません(笑)
家ではほとんど食べませんが、外食ではこうしてみんなと同じものをいただきますよ〜♪
普段食べない分、余計美味しく感じます^m^

その後、カフェに移動して、まだまだ足りないお喋りタイム(笑)
途中、担当の0さんがうーら2の資料を受け取りに来てくれました^田^
深夜に来させちゃってすいません〜〜〜!ありがとうございます〜。
実は前日も深夜12:00からうちでミーティングしてたので、連日申し訳ない〜〜〜。
いつもわたしに合わせてもらっちゃってますsweat01

そして今日はやっと予定が合った友達のおうちに遊びにいきます♪
久々に会えるので嬉しいなぁ!
ではでは残りのお休みも楽しんで行ってまいりまーす♪

そしてお返事なかなか追いつかないので本日コメ欄閉じさせてもらいますね〜。
みなさんも良い休日をお過ごしください♪

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

きのこの旨味で☆ベジパエリア

090818_01

スペイン料理の代表ともいうべきパエリア!
今回は魚介を使わず、きのこといんげんで作ってみました☆
魚介がなくてもめっちゃおいしいっヽ(*≧ε≦*)φ
きのこサマサマです♪

今回、パエリアパンで作りましたが、なければ普通のフライパンでOKですよ〜♪
そして作り方も、最後のオーブン焼きを省いて、鍋だけで作っているのでお手軽です。

090818_02

パエリアの決め手はやっぱりサフラン☆
ごはんを黄色く色付けてくれますが、何と言っても香りがいい!
サフランの変わりにターメリックで作る方法もあるみたいだけど、わたしは断然サフランが好きです☆

ちょっと他のスパイスより高価だけど、それほどたくさんの量を使う訳ではないので、やっぱりあるといいと思います(≧∇≦)
スーパーのスパイスコーナーなどでも手に入りますよ〜。

そして緑はモロッコいんげんです。
ちょうど宅配でやってきたいんげんを使いましたが、ブロッコリーやアスパラでも美味しいです♪

最後にレモンを絞って召し上がれ〜♪

↓この時もきのこのお世話になりました☆
きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ
クリーミーでとっても美味しいのです!オススメ度高いです☆

↓きのこといえば☆
エリンギの*韓国風*漬け焼き
これも簡単でおいしいっ!!

よかったら参考にしてみてください♪

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【ベジパエリア】

<材料 *2人分(24cmパエリアパン) *>

  • 米 ---1合
  • オリーブオイル ---大さじ1/2
  • 玉ねぎ(みじん切り) ---1/2個
  • にんにく(みじん切り) ---1かけ分
  • お好きなきのこ(石突きをとってほぐす) ---250g
  • パプリカ ---1/2個
  • いんげん ---6本
  • 塩、こしょう ---適宜
  • レモン ---適宜
[A]
  • 水 ---1カップ
  • サフラン ---ひとつまみ
  • ブイヨン ---小さじ1

<作り方>

  1. [A]をボウルに合わせて色出ししておく。
    パプリカは6〜7mm幅の細切りに、いんげんは塩茹でして長いものは切っておく。
  2. 鍋にオリーブオイル、にんにく、玉ねぎを入れて香りがたつまで炒め、きのこを加えてしんなりするまで炒めたら、米(洗っていないもの)を加えて米が透き通ってくるまで炒める。
  3. 2に1の水をサフランごと加え、塩こしょうで味をととのえ、最初強火→ふつふつしたらフタをして弱火に落として15分、火を止めてフタをしたまま10分蒸らす。
  4. いんげんとくし形に切ったレモンを飾り、食べるときに絞っていただきます☆

<memo>
今回きのこは舞茸、しめじ、エリンギを合わせて250gで作っています。
いんげんはさやいんげんや、アスパラ、ブロッコリー等でも代用可能です。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【ハマリすぎ(笑)】

きのうの記事からの続きです☆

東京大神宮をあとにしたわたしとCHIHA、またしても恵比寿の「凛音」へsmile
(初めての方すいません、ここ最近、いちばん出没してるスポットです 笑)

最近めっきり中毒化してますね(笑)

この日はCHIHA明深さん★MIHO★ちゃん、わたしで女子会!
+忘れちゃいけないのがオーナー(←この時点でハーレム会です 笑)

明深さんは2度めましてで、★MIHO★ちゃんは初めましてでしたっsign03
どちらもCHIHAの大切なお友達♪
混ぜてくれてありがとうnotes

先に着いたわたしとCHIHA、まずは美味しいお料理で乾杯beer

090816_rinne02

そこにオーナー、明深さんと到着し、11日に誕生日だった★MIHO★ちゃんも到着!

090816_rinne01

★MIHO★ちゃんお誕生日おめでと~~~うっnotes
感激してる姿に萌え~ですheart04
なんてかわいいのだ。

090816_rinne03

明深さんはお着物姿がもうもう、ステキすぎるのです!
さらっと着こなせるってすごいなぁshine
浴衣も着れないわたしって・・・sweat01

★MIHO★ちゃんはなんとこの日初めて自分で浴衣を着たんだそうsign03
明深さんに手直ししてもらってる姿がまた可愛いのなんのhappy01

お二人ともめっちゃ似合ってました~☆

明深さんと★MIHO★ちゃんが帰った後も、わたしとCHIHAは居座り・・・sweat01
今回はさすがに2時過ぎで帰りましたが、
オーナー&てんてん、毎度遅くまでありがとう~(笑
居心地良くてつい・・・smile

楽しすぎる時間をありがとうございましたnote
みんな、また誘ってくださいねっup

読んでくれてありがとう~happy02

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (33) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

切干し入りなめたけ☆塩にんにく風味

090817_01

宅配のプレゼントで切干大根をいただいたので、切干し入りのなめたけを作りました♪
ごはんにピッタリの常備菜はあると大助かりです!

しょうゆはほんのちょっぴり加えていますが、メインは塩とにんにくで味付けです。
想像より優しい味・・・の気がします(笑)
えのきも切干もとってもヘルシーなのでこういうおかずは嬉しい限り☆

090817_02

ごはんと一緒にどうぞ召し上がれっ(*≧m≦*)

↓このなめたけ、めっちゃお気に入りです☆
*自家製*なめたけ☆柚子こしょう風味
柚子こしょうの風味、おいしいなぁ〜♪

↓変わりなめたけです♪
冷凍トマトで☆トマトなめたけ
もはやなめたけではない気もするけど(笑)美味しい常備菜ですよっ☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【切干し入りなめたけ☆塩にんにく風味】

<材料 * 作りやすい量 *>

  • えのき ---200g
  • 切干大根 ---20g
  • ごま油 ---小さじ1/2
[A]
  • にんにく(すりおろし) ---1/2かけ分
  • 塩 ---小さじ1.5
  • しょうゆ ---小さじ1/4
  • 酒、みりん ---各大さじ1.5
  • 酢 ---小さじ2
  • 切干の戻し汁 ---大さじ2
  • 唐辛子(小口切り) ---1本分

<作り方>

  1. えのきは石づきを落として3cm長さに切る。
    切干大根は戻して水気を絞り、食べやすい長さに切る。
  2. 鍋に1と[A]を入れて弱火にかけ、木べらで混ぜながらトロッとするまで煮る。
  3. 火を止めてからごま油をふりかけざっと混ぜて完成♪

<memo>
しょうゆは風味漬けに少しだけ加えています。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【東京大神宮へ☆】

土曜日は東京大神宮→飲みコースでしたhappy01

090816_td01

まずは、土曜日の夕方、“恋愛の神様”でも有名な東京大神宮へ☆
東京のパワースポットとしても有名ですshine
こういうのが大好きなわたしとCHIHA、めっちゃるんるんnoteで向かいましたup

090816_td02

まずはお参りをすませ、

090816_td04

おみくじを引きましたsign03

しかもtwoつ←いいの(笑)?

この恋みくじはふたりとも中吉☆
うんnoteいいんじゃないsign02

その後、縁結びみくじを引きました。
全然引くつもりなかったのにCHIHAにつられました(爆)

「引かなくてよくない?!」と爆笑されましたが
なんとこっちは大吉!わーいshine

090816_td03_2

最後におきまりの記念撮影(笑)

駅に向かう途中、たっぷりパワーチャージしたCHIHAが突然、

「ね〜ね〜!なんかわたし・・・

10月に彼氏出来そうな気がするっsign03

と言い切っておりました(爆)

うん、わかった、10月ね。覚えておくよsmile

その後向かった飲み会は、写真整理できてないのでまた明日以降にしま〜すnote

読んでくれてありがとうっ♪

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (31) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

ズッキーニとエリンギの和風アーリオ オーリオ♪

090705_01

蒸し焼きにしたズッキーニとエリンギでアーリオ オーリオに☆
「アーリオ オーリオ」は

アーリオ→ニンニク
オーリオ→オリーブオイル

の意味ですが、これにパスタを絡めるとお馴染みのペペロンチーノになります♪

今日はしょうゆを加えて和風仕立てにしてみました♪
とろっと食感のズッキーニとコリッと食感のエリンギとも相性バッチリ!
よく味が染みてたまらなく美味しい一品になりました〜(*≧m≦*)

今回はきちんと火を通るように厚手の鍋で5分ほど蒸し焼きにしています。
フライパン使用の場合、焦げてしまう場合があるので、気をつけながら蒸し焼きにしてくださいね☆
とってもシンプルな味付けですが、ズッキーニとエリンギのエキスも染み出て汁まで美味しく仕上がりましたよ〜( ´艸`)

↓ズッキーニのこんなレシピもオススメ!
ヒラヒラズッキーニのにんにく胡麻和え
にんにく好きさんは是非是非☆オススメです!

↓厚揚げがいいコクだしてくれてます♪
極ジューシー☆ズッキーニの厚揚げファルシー
柔らかいズッキーニ、たまりません♪

是非見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【ズッキーニとエリンギの和風アーリオオーリオ♪】

<材料 * 2人分 *>

  • ズッキーニ ---1本(250g)
  • エリンギ ---1パック(150g)
  • しょうゆ ---大さじ1/2
  • 塩 ---少々
[A]
  • オリーブオイル ---大さじ1
  • にんにく(みじん切り) ---1かけ分
  • 唐辛子(小口切り) ---1本分

<作り方>

  1. ズッキーニは6cm長さに切って8つ割り、エリンギは大体ズッキーニと同じ大きさに切りそろえる。
  2. 厚手の鍋に[A]を入れて弱火にかけ、香りがたったら1を入れてざっと炒め、時々混ぜながらぴったりフタをして5分ほど蒸し焼きにする。
  3. フタをとってしょうゆを加え、更に1分蒸し焼きにし、ズッキーニが柔らかくなったら塩で味をととのえて完成♪

<memo>
蒸し焼き時間は目安にしてください。ズッキーニにきちんと火が通ればOK!
焦げ付かないように厚手の鍋を使用していますが、フライパンでもOKです。その場合、にんにくと唐辛子が焦げないように気をつけてください。

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【携帯サイトの連載♪】

SonyDigitalさんの携帯サイト「ヒトコト」にて連載を担当させてもらっています♪

お料理一年生のあたふたレシピ

「たすけて、うーら先生!お料理一年生のあたふたレシピ」

Qhit129携帯サイトへは
←のQRコードよりアクセスできます♪
1週間分の献立と本日のレシピが載っているのでチェックしてみてくださいね♪

一人暮らしのOLさんにも無駄無く食材を使いきれるよう、月曜〜金曜まで1日1つの野菜レシピを提案させてもらっています☆

普段携帯からブログを見てくださっている方はQRコードではなくコチラからどうぞ♪

携帯からのみアクセス可能となっております♪
閲覧可能な方は是非ご覧になっていただけると嬉しいです♪

Line

【本の撮影です☆】

先月からちょこちょことやっていた本の撮影、本日最終日です♪
準備等でバタバタとしていて書きたかったことはまた今度書きまぁす!

コメントだいぶ出来ていないので今日はコメ欄閉じさせてくださいm(_ _)m
いつも来てくださってありがとう!!

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

冷凍トマトで☆トマトなめたけ

090424_01

トマトの季節にはまだ早いけど・・・^^ゞ
トマトは安くなっているときにまとめて買って、使えそうにない分は冷凍しちゃいましょう♪
冷凍トマトは少し切れ目を入れて水につけるとツルッと皮がむけちゃうのでスープにしたりソースにしたりとっても便利なのです♪
今回はトマトと相性抜群の味噌と一緒になめたけにしてみましたよ〜(*≧m≦*)

なめたけと言っても、味はトマトの酸味があるので甘辛〜というよりはトマトソースのイメージですが、味噌、しょうゆ、みりんと和風の味付けなのでごはんにもピッタリなのです♪

普通のなめたけ同様、常備菜としてオススメしちゃいますo(*^▽^*)o
是非お試しくださいね!

↓こちらのなめたけも好評ですよ〜☆
*自家製*なめたけ☆柚子こしょう風味
柚子こしょうのピリリとしたアクセントが美味しい!是非お試しを〜♪

↓トマトと味噌の組み合せ♪
深み増し♪舞茸の味噌アラビアータ
パスタにしてもとっても美味しい!

どうぞ見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【冷凍トマトで☆トマトなめたけ】

<材料 * 作りやすい量 *>

  • 冷凍トマト ---小1個(120g)
  • えのき ---大1袋(200g)
[A]
  • 味噌、酒 ---各大さじ1
  • しょうゆ ---大さじ1/2
  • みりん ---大さじ1.5
  • 生姜(すりおろし) ---大1かけ分

<作り方>

  1. 冷凍したトマトはぬるま湯につけてツルッと皮をむき、ざく切りにする。
    えのきは石づきを落として3〜4cm長さに切る。
  2. 鍋に1を入れ、フタをして中火にかけ、水分がじんわり出てきたら弱火に落として[A]を加える。
  3. 木べらでトマトを潰しながら水分が半分以下になるまで煮て完成♪

<memo>
たけのこは網焼きがオススメですが、網がなければ魚焼きグリルかフライパンで焼いてください♪
↑ごめんなさい〜!きのうのが残ってたみたい〜m(_ _)mみんな教えてくれてありがとう〜!

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【始まりました☆】

SonyDigitalさんの携帯サイト「ヒトコト」にて連載を担当させてもらっています♪

お料理一年生のあたふたレシピ

「たすけて、うーら先生!お料理一年生のあたふたレシピ」

Qhit129携帯サイトへは
←のQRコードよりアクセスできます♪
1週間分の献立と本日のレシピが載っているのでチェックしてみてくださいね♪

一人暮らしのOLさんにも無駄無く食材を使いきれるよう、月曜〜金曜まで1日1つの野菜レシピを提案させてもらっています☆

普段携帯からブログを見てくださっている方はQRコードではなくコチラからどうぞ♪

携帯からのみアクセス可能となっております♪
閲覧可能な方は是非ご覧になっていただけると嬉しいです♪

Line

【週末☆】

きょうは嬉しい金曜日♪
もしかして土曜日からGWに突入する方もいらっしゃるのかな??
有給のとりかたによってものすごい大型連休になる方もいらっしゃるようで羨ましい限りです(o^-^o)
週末に向けてがんばりましょうね〜☆

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (24) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧