スープ・汁物

2009年11月10日 (火)

葉っぱも使おう☆セロリのカレースープ

091110_01

カレー風味のスープを作りましたo(*^▽^*)o
具はセロリと玉ねぎだけなんだけど、これとーっても美味しいです♪
セロリ好きにはたまらない一品^田^

ちなみに、“スープカレー”じゃなくて、“カレースープ”になります☆
トロトロじゃなくてサラサラで、カレー粉は風味付けに入れてます。
最近だんだん寒い日が多くなってきたので、そんな時に是非どうぞ。
切りやすい野菜ばかりなので、すぐにできちゃいますよ〜♪

仕上げは、セロリの葉のみじん切りを散らしてみました☆
無駄なく使えて、そして美味しい♪オススメです^^
苦手な方は省いていただいてもOKですが、お好きな方はタップリ入れちゃってくださいね〜♪

あ!そうだ。このスープ、レモングラスを入れても美味しかったです☆ ある方は是非入れてみてくださいね〜♪


↓カレーと言えばっ!
自家製ペーストで☆具沢山グリーンカレー
やっぱりグリーンカレーが一番好き〜♪

↓カレー風味で美味しい〜♪
揚げたてサクサク☆長芋のカレーフリット
本の撮影時にもあっという間に無くなりました^田^オススメです♪

どうぞお試しくださいね~(*゚▽゚)ノ

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【セロリのカレースープ】

<材料 * 2人分 *>

  • セロリ ---1本
  • たまねぎ ---1個
  • にんにく(縦半分に切って潰す) ---1かけ分
  • オリーブオイル ---大さじ1/2
  • 水 ---4カップ(800cc)
  • 塩、こしょう ---小さじ2
[A]
  • 野菜ブイヨン ---1袋(5g)
  • ナンプラー--大さじ1.5
  • カレー粉 ---小さじ2
  • クミンパウダー ---小さじ1/4

<作り方>

  1. セロリは細切り、玉ねぎはくし形切りにする。
    セロリの葉はみじん切りにしておく。
  2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったら、1のセロリの茎と玉ねぎを加えてざっと炒め、水を加えて一煮立ちしたら弱火に落として[A]を加える。
  3. 玉ねぎがしんなりするまで弱火でコトコト煮て塩こしょうで味をととのえて完成♪
    器に注ぎ、セロリの葉のみじん切りを散らしていただきます☆

<memo>
野菜ブイヨンは普通にスーパーなどで売っているブイヨンでもOKです☆

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

Amazon楽天入荷しました♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

Amazon楽天入荷しました♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【今日使ったブイヨンです♪】

今日使った野菜ブイヨンはこちら☆

↓↓↓↓↓

091110_osawa

国内産野菜の旨味が凝縮
純植物性洋風だしの素
『オーサワの野菜ブイヨン』です☆

たまに「どんなものを使ってるんですか?」と聞いてくださる方がいらっしゃるので、ちょっと載せてみました♪

実はこれ、以前「アグリトーク」でお世話になって以来、仲良くしてもらってるななえさんから前回一緒に呑んだ時にいただいたものなんです(*≧m≦*)
「このブイヨンすっごく美味しいから使って!」って♪
嬉しいなぁ♪
ななちゃ〜ん!美味しいブイヨンありがとう〜!!

もちろん、普通のブイヨンでもOKなのだけど、これとっても美味しいので機会があれば試してみてくださいね〜^^
ほんとオススメです♪

Line

【レポする予定が・・・sweat01

日曜日のレポをしようかと思ってたのですが、気づいたらまた時間がない(笑)sweat01
また改めまーす☆
コメントも、メールのお返事も大幅に遅れていてすみませんっ。
時間見つけてのんびり返信させてください〜^^

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (33) | トラックバック (1)

2009年10月22日 (木)

まるでシチューな☆キャベトロスープ

091022_01

シチューじゃないけど、シチューのようなスープが出来ました☆
具はシンプルにキャベツと玉ねぎだけですが、すっごく美味しいっ!!

野菜を蒸し煮にしてからだし汁で軽く煮込みます。

シチューのようなトロトロさは長芋トロロ!
恐らく普通のシチューよりカロリーオフされてるかなぁと思いますが、そんなことを感じさせないような美味しさです☆

ごはんにもパンにもピッタリなほっこりスープ、これからの季節にピッタリです。

どうぞお試しくださいね♪

091022_02

↓キャベツのスープと言えば♪
こんがり☆グリルキャベツの塩スープ
シンプルでとっても美味しい!キャベツの甘みが最高です☆

↓長芋レシピ、これがたいそうお気に入り♪
長芋とパクチーのクミン焼き
ちゃちゃっと出来ちゃう!エスニック好きさんにオススメです♪

よかったら見てみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【まるでシチューな☆キャベトロスープ】

<材料 * 2人分 *>

  • キャベツ ---1/4玉
  • 玉ねぎ---1/2玉
  • オリーブオイル ---大さじ1
  • にんにく(みじん切り) ---1かけ分
  • だし汁(昆布&椎茸) ---2カップ
  • 長芋 ---200g
[A]
  • 白味噌 ---大さじ2
  • 塩 ---小さじ1
  • こしょう ---少々

<作り方>

  1. キャベツはざく切り、玉ねぎはスライス、長芋はすりおろしておく。
  2. 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、軽く色づくまでじっくり弱火で炒める。
    キャベツと玉ねぎを加え、フタをしてしんなりするまで蒸し焼き(時々かき混ぜながら)にしたら、だし汁を加える。
  3. 2が沸騰したら、[A]を加えて白味噌を溶かし、1の長芋を加えて全体によく混ぜ合わせ、塩こしょう(分量外)で味をととのえて完成♪

<memo>
だし汁は水に出汁昆布と乾燥椎茸を入れて一晩漬けたものを使用していますが、無ければ顆粒の和風だしでも代用可能です。その場合、塩加減を適宜調整してください。
仕上げにピンクペッパーをお好みで散らしても美味しいです。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

予約受付中です♪

10/31(土)発売開始!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご予約はコチラ♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天でもご購入いただけます♪

※ごめんなさい!現在、楽天が在庫切れになっているようですm(_ _)m

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

※こちらは現在、Amazon楽天共に在庫切れになっておりますm(_ _)m

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【ペーパーウエイト】

先日ランクアップしたよ~と報告させてもらったレシピブログカップですが、
なんと、ランクアップの記念に、こんな素敵なペーパーウエイトが送られてきました~♪

091020_pc

すごーい。

名前が入ってる~~~♪と、感動shine

大事に使わせてもらいますね!!

レシピブログのみなさんどうもありがとうございましたっ☆

Line

【うーら2のプレゼント当選者】

プレゼント当選者も昨日発表していますので、アンケート参加してくださった方はこちらでご確認くださいね☆

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

夏風邪さんに☆具沢山栄養スープ

090807_01

わたしの周り、夏風邪ひいちゃった方が結構いるみたい。
ここはひとつ、野菜をたっぷり摂ってもらいましょう♪

このスープ、水は一切使わず、全て野菜から出る水分で作ったスープなので、栄養もたっぷりバッチリ♪
コトコト煮込んで消化の妨げにならないように & 食べやすいように^^
最も消化酵素を使わなくて済むのは生野菜だけど、夏野菜は体を冷やしやすいので、あえて加熱して生姜をたっぷり入れました。

味付け自体はとってもシンプルだけど、野菜ときのこでうまみたっぷり♪
風邪ひいちゃった方も、冷房ガンガンオフィスでヤバそう??な方もどうぞほっこり召し上がってみてくださいね☆

↓最近のスープ♪
白いガスパチョ ~アホ・ブランコ~
ちょっと変わってるけど、わたしこれ好きなんです☆

↓コレも栄養満点♪
毎日食べたい☆青梗菜の納豆スープ
納豆大好き!スープにも合うよ☆

是非見てみてくださいね~☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【具沢山栄養スープ】

<材料 * 2人分 *>

  • トマト ---中3個(400g)
  • レタス ---1/2玉
  • えのき ---1/2袋(100g)
  • 木綿豆腐 ---1丁
  • 生姜(すりおろし) ---2かけ分
  • 味噌 ---大さじ1
  • 塩 ---小さじ1/4〜適宜
  • ブラックペッパー ---適宜
[A]
  • 玉ねぎ(みじん切り) ---中1個(150g)
  • にんにく(みじん切り) ---1かけ分
  • オリーブオイル ---大さじ1/2

<作り方>

  1. トマトは湯剥きしてざく切り、レタスは太めの千切り、えのきは石突きを落として半分の長さに切ってほぐしておく。
  2. 厚手の鍋に[A]を入れて弱火で香りがたつまでじっくり炒め、玉ねぎがしんなりしたら、トマト→レタス→えのきの順に入れてフタをぴっちりしめて時々かき混ぜながら弱火のまま10分ほど蒸し煮にする。
  3. 汁が出てスープ状になってきたら豆腐を手で崩し入れ、味噌を溶かし入れて生姜も加えてざっと混ぜる。
    塩こしょうで味をととのえて完成♪

<memo>
生姜はたっぷり目が美味しいです♪

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【神宮外苑花火大会shine

きのうの神宮外苑花火大会、結局会社のラウンジで鑑賞しました(笑)

090807_jgh01

ちなみに↑の写真は外苑東通り。いつもスカスカなのにめちゃ渋滞してます。

090807_jgh02

試し撮り。ラウンジがちょっぴり写り込んでマス^^ゞ

では行きます♪

↓↓↓↓↓

090807_jgh01t

カラフル〜だったりart

090807_jgh02t

ハートだったりheart01

090807_jgh03t

ポップだったりnote

090807_jgh04t

シンプルなのからgood

090807_jgh05t

降ってきそうなのまでup

めっちゃキレイでしたshine
本当は外で見たかったけど
やっぱりここが特等席ですsign03

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

白いガスパチョ ~アホ・ブランコ~

090723_01

「アホ・ブランコ」
わたしが作ったからこの名前・・・
って訳じゃないですよ( ´艸`)

スペイン・アンダルシアのスープで、トマトや玉ねぎで作る赤いガスパチョ、の“白バージョン”(??)です^田^

「Ajo blanco」と書きます♪
こちらはアーモンドとにんにくで作る冷製スープになります☆

カタカナにするとなんとも可愛い(笑 ?)名前ですが、

アホ=にんにく、ブランコ=白

という意味だそう^田^
あれ?やっぱりわたし・・・???(笑)
ここにマスカットを入れることが多いようですが、わたしはメロンを入れて作りました☆

「え?!フルーツ入れるの?!」って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実際は隠し味程度で、言われないとほとんどわかりません♪
とは言っても無いと全然違うので入れてくださいね~^^

実はぶどう(マスカットは高いのでデラウェア 笑)でも作ってみたのだけど、わたしはメロンの方がすっきりした甘さで好みでした。
マスカットだとまた違うのかな。
だいぶ前に一度レストランで食べたことがあるのですが、それはどっちだったんだろう・・・??

「白いガスパチョなんて初めてー♪」と感動した記憶はバッチリあるのだけど、その時の味ははっきり思い出せないー^^ゞ
でも今回のもすっごく美味しくできましたよー♪

そうそう、アーモンドはお菓子などで使うアーモンドプードルを使用していますが、アーモンドスライスなど皮をむいた状態のものであれば大丈夫です。

アーモンドのコクとにんにくに、ほんのり甘みが加わり夏にぴったりのスープになりました♪
どうぞお試しくださいね♪

↓ねばねば大好き~☆
とろろ三昧☆梅春雨スープ
こういうサッパリ系も大好きです♪

↓あ〜これも好きなんだ~♪
人参のアーモンドココナッツポタージュ
人参だけどね、これは食べれるの(笑)

是非見てみてくださいね~☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【白いガスパチョ ~アホ・ブランコ~】

<材料 * 2人分 *>

  • アーモンドプードル ---50g
  • バゲット(固いパン) ---25g
  • にんにく(すりおろし) ---1かけ分
[A]
  • 白ワインビネガー(又は酢) ---大さじ1
  • オリーブオイル ---大さじ1
  • 水 ---1カップ
  • 塩 ---小さじ1/4
  • メロン ---50g(正味)

<作り方>

  1. バゲットは水に浸してふやかし、水気を絞り、アーモンドプードルとにんにくと一緒にミキサーにかける。
  2. 1が細かくなったら[A]を加えて滑らかになるまでさらに撹拌し、冷蔵庫で冷やす。
  3. 器に注ぎ、お好みでくりぬいたメロン(分量外)を浮かべ、オリーブオイル少々を垂らして完成♪

<memo>
メロンはアンデスメロンを使っています。
仕上げのメロンは角切りでもかわいい☆無くてもOK!
※すいません!!!材料の間違えがありました。
白ワインビネガー大さじ1/2→大さじ1、豆乳大さじ2→なしです。すでに作ってくださった方がいらっしゃったら申し訳ありません。m(_ _)m

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【アンケート受付延長しますm(_ _)mpencil

ちょっと作業が諸々遅れておりますm(_ _)m
新刊のアンケート、今月いっぱいまで延長します~!
(2009年7/9~7/31まで)
急いで書き込んでくださった方本当にごめんなさい〜〜〜!

毎日楽しく嬉しく読ませてもらっています。
たくさん書いてくれてみんなどうもありがとう〜!!

おひとりさまいくつ書いていただいても結構ですよ~♪(むしろ嬉しい ^^)
期間中思いついたらどしどしお寄せいただけるとありがたいです☆
どうぞよろしくお願いいたします~♪

※尚、こちらの勝手で申し訳ないのですが、管理上わかりにくくなってしまうので、アンケートのコメントへのお返事は控えさせていただいておりますm(_ _)m
ブログをお持ちでない方へもお礼申し上げたいのでまた別の機会にブログ内でお礼を言わせてください☆

Line

こんなお知らせの後に気が引けるんだけど・・・^^ゞ

【☆はるはるリターンズ☆】

はるちゃん&イノキが広島からやってきたッ!!
ってことで、3連休2日目の19日に西新宿にて飲み会☆

Haruharu01

ちなみに表紙↑はさくパパです(爆)
ウィッグやら海苔やら仕込んでくれてました(ノ∀`)・゚・。

Haruharu02

なんと!カメラ持っていったっていうのに、わたしたちのテーブルの写真がこれ↑しかなーーーい(涙)
せっかく浴衣着ていったのにー。
酔っぱらうと撮った気になってるから怖いなー^^ゞ

でもね、みんな↓のところにしっかりちゃっかり写ってました( ´艸`)プププ
ゆいのとこなんてモザイクなしだわ、タラゴンちゃんとこでは大口開けて笑ってるわ・・・ 笑)

さすけたん夫婦タラゴンちゃん夫婦ゆいみぱるん、わたし、すずきさん、そしてさくママいずみさん隊長、misaちゃん(隊長夫人)が行ったり来たり(笑)

さすけたんとは終始マシンガンでずーーーっと喋りまくってたのに2人とも何話したか覚えてないっていうのが判明(爆)なんだそりゃ^田^

かと思えば、30人以上いたので、話せなかった方もたくさん~。

主役のはるちゃんとももっとじっくり話したかったなー。
まぁ同じ臭いニホイを嗅げたからいいか(←キャラが似てるとみんなに言われるの 爆)

Haruharu03

そしてこの日は、なんと幹事のかぶらー隊長夫婦の結婚記念日heart04
おめでと~~~ございまぁ~~~~~す!
隊長の奥様misaちゃん、べっぴんでしょ~☆
隊長にはもったいない・・・(笑)
それにしても仲いいな〜heart02
おっ!右にチラッとはるちゃんいるじゃないの^田^

主役なのにこの扱い(笑)

あっという間に3時間が過ぎ、この後はお決まりのカラオケへ☆
最後の最後にま~さんとも話せてよかった~♪

そしてタクシーにて帰宅。
帰って時計見てビックリ。なんと22時台!奇跡だーーー。
平日より早いよ・・・^田^

この後やらなきゃいけないことが山積みなことに気づき、一気に酔いも冷めました・・・(笑)
最終日は連載分の撮影して連休終了~。
リフレッシュ出来て楽しい連休でしたー!

はるちゃん~!イノキ~!また東京戻ってきて飲もうね~☆

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

とろろ三昧☆梅春雨スープ

090225_01

10分もあれば完成の美味しいスープが出来ました♪
前回の味噌汁から、春雨にめっきりハマってしまい毎日のように食べています^^ゞ

今回は味噌ではなく、梅&とろろ昆布という定番の美味しい組み合せです☆
これを純和風にせず、ごま油少々と金ごまで中華風に仕上げました。
これがまたいい感じなのです( ´艸`)
スープ自体は薄味ですが、梅を崩しながらスープに混ぜて食べる事でちょうどよい塩気になりますよ〜^^

とろろ昆布、たたき長芋、納豆と、とろとろネバネバ三昧な具で栄養もバッチリ♪
まだ寒い日が続きそうなので簡単で美味しいスープで温まってくださいね☆

↓たたき長芋と梅の組み合せ、こんなのもどうぞ☆
たたき長芋ときゅうりの梅おひたし
ちょっとまだ寒いかな・・・^^ゞ でもおつまみなんかにとっても美味しく食べられますよ〜☆

↓納豆を入れたスープと言えばこちらもとってもオススメです!
毎日食べたい☆青梗菜の納豆スープ
青梗菜が一気に消費できちゃいます^m^ しっかり味でおいしい〜☆

よかったら見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【とろろ三昧☆梅春雨スープ】

<材料 * 2人分 *>

  • だし汁(昆布&椎茸) ---2.5カップ
  • 梅干し ---大2個
  • 金ごま ---適宜
[A]
  • 春雨 ---20g
  • 長芋 ---100g
  • とろろ昆布 ---10g
  • 納豆 ---1パック
[B]
  • しょうゆ ---大さじ1
  • ごま油 ---小さじ1

<作り方>

  1. 春雨は熱湯で3分茹でて戻す。
    長芋は皮を剥いて4cm長さに切りビニール袋に入れてたたく。
    だし汁を煮立て始める。
  2. スープ皿に[A]と[B]を等分に入れて上からだし汁を注ぎ、梅干しと金胡麻を飾って完成♪
    梅干しを崩しながらいただきます☆

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

簡単なインタビュー記事もあります(笑)良かったら見てみてください〜
。。。
見なくてもいいよ(爆)

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【4夜連続ドラマ】

月曜からやっている4夜連続ドラマ「血液型別オンナが結婚する方法」、なぜかいつもこのチャンネルがついてるので2日連続みてしまいました(笑
4つに性格が別れる分けないと思いつつみてしまうところが日本人ですよね^m^

きのうはB型でしたが、、、「え?わたしのこと???」って何度思ったか・・・(笑)
わたしは間違いなくO型ですが、↑こう思ったのは母と妹がBのせいです、きっと(笑)
おとといのA型のときは「へ〜そうなんだ〜」と冷静にみてたのに^田^

なにはともあれ、今日はついにO型!
どこまで共感できるのか楽しみです( ´艸`)
見れるといいな〜☆

Line


みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (36) | トラックバック (1)

2009年2月19日 (木)

ダイエットにも◎春雨入り柚子こしょう味噌汁

090219_01

最近やたらハマって飲んでるのがコチラの味噌汁♪
具は変えたりしてますが、春雨だけは欠かせません〜^田^
そう、ポイントは春雨☆
帰りが遅い時なんかは春雨ガッツリ入れてごはん我慢したり、、、なんて“たま〜に”してます(笑)
ダイエットにもピッタリ〜o(*^▽^*)o

具は白菜、じゃがいも、里芋など大抵美味しいのですが、わたしはキャベツや白菜と長芋の組み合わせが現在のところお気に入り☆
いつものお味噌汁に柚子胡椒を入れてピリッとアクセントをつけ、春雨をすすればそれはそれはシアワセ〜^^
そうそう、味噌の分量はわたしの好みの分量なので、柚子こしょう分少し味噌を引いていつもの味噌汁を作る感覚でOKですよ〜。
柚子こしょうが無ければ豆板醤でピリ辛にしても美味しい♪
寒い日のお味噌汁に是非どうぞ(。・w・。 )

↓春雨と言えばこちらはとっても思い出深い(笑)
炒めにんじんと春雨の韓国風こくうま和え
そうです、にんじんです。わたしの苦手な(笑)
克服レシピとして作りました。しっかり味なのでなんなく食べられましたよ☆

↓そうそう!これも大好き。
ごぼうのピリ辛豆乳春雨スープ
コチラはコチュジャンでピリ辛に☆ピリ辛と春雨ってやっぱり合う〜♪大好きなスープです。

よかったら見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【春雨入り柚子こしょう味噌汁】

<材料 * 2人分 *>

  • 長芋 ---150g
  • キャベツ ---1/8個(100g)
  • 春雨 ---30g
  • だし汁(昆布) ---2.5カップ
  • 味噌 ---大さじ2
  • 柚子こしょう ---小さじ1/2
  • ごま油 ---小さじ1
  • ねぎ(小口切り) ---5cmくらい

<作り方>

  1. 長芋は1cmくらいの輪切り、キャベツは千切り、春雨は半分の長さに切る。
  2. 鍋にごま油を熱し、長芋を両面焼き、キャベツ、春雨を加え、だし汁を注いで煮たて、全体に火が通ったら味噌を溶き入れる。
  3. 仕上げに柚子こしょうを加えて溶かし、器によそい長ねぎを飾って完成♪

<memo>
長芋は直径5cm×厚さ1cmのもの5つ分くらいでした☆
無農薬の長芋を使用しているので皮付きで使っています☆適宜お好みで皮をむいてください。

090219_02

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

簡単なインタビュー記事もあります(笑)良かったら見てみてください〜
。。。
見なくてもいいよ(爆)

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

※現在、楽天が品切れ中になっております。

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【izumimirunの季節の野菜のおうちごはん】

090219_izumisan04book

みなさんご存知かとは思いますが・・・♪
今日は『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』の発売日ですよ〜☆

超超有名!「vege dining 野菜のごはん」のいずみさんの新刊ですo(*^▽^*)o

詳しくはいずみさんのブログでどうぞ♪
すっごく可愛らしい本に仕上がってるみたいで今から手に取るのが楽しみです〜☆

どんな本かと言いますと☆
“オール新作撮り下ろし、「子供や夫が喜んで食べてくれる野菜のお料理を」と工夫して作った110のレシピを紹介しています。”
とのこと♪(↑ブログより抜粋させていただきました)
これはますます楽しみです♪

いつものとおり、お昼休みに例の本屋に行ってきまーす♪

Line


みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (33) | トラックバック (1)

2009年2月 7日 (土)

毎日食べたい☆青梗菜の納豆スープ

090207_01

“毎日食べたい!”食べた瞬間そう思った、納豆好きにはたまらないスープのご紹介です^田^

青梗菜は二つ割りにして見た目も豪快に☆
食べるときのことを考えて根元に切れ込みを入れておくと食べやすいですよ〜♪
完全に食べやすさ重視ならばざく切りにして炒めたものを使ってもOKです。
わたしはこの姿が好きなので今回はステーキ状態で焼いてスープにしました。

納豆の風味がほんのりして、つるつる食べれる美味しいスープです!
スープ状にすると納豆もかなり食べやすくなりますが、そうはいっても苦手な方にはやっぱり辛いかな(笑)
しかししかし!好きな方には自信を持っておススメしちゃう〜♪
カロリー低くて栄養満点!寒い日にもピッタリのスープを是非どうぞ^^

↓納豆レシピの中でもかなり大好きo(*^▽^*)o
極ウマ☆キャベツと大葉の納豆ナムル
思い出しただけでよだれでそう(笑)めちゃくちゃ好物です♪

↓スープといえばこちらもお手軽〜☆
アスパラとえのきの柚子胡椒クリームスープ
ささっとできちゃうこんなスープはこの時期必須!美味しいよ♪

よかったら見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【青梗菜の納豆スープ】

<材料 * 2人分 *>

  • 青梗菜 ---1束
  • ごま油 ---小さじ2
  • 納豆 ---2パック
  • ラー油 ---適宜
[A]
  • 干し椎茸 ---4枚
  • 水 ---2.5カップ
[B]
  • コチュジャン、しょうゆ ---各大さじ1
  • 塩、こしょう ---適宜

<作り方>

  1. 青梗菜は縦半分に切る。
     [A]を合わせて干し椎茸を戻し、椎茸はスライスし、戻し汁もとっておく。
  2. フライパンにごま油を熱し、青梗菜を切れ目から入れて少し焼き色がつくまで焼き、[A]を戻し汁ごと加えて煮立て、[B]で味付けする。
  3. 最後に納豆を加えてざっと混ぜ、器によそって完成♪
    お好みでラー油をかけていただきます。

<memo>

青梗菜は根元に切れ込みを入れておくと食べやすいです♪

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

簡単なインタビュー記事もあります(笑)良かったら見てみてください〜
。。。
見なくてもいいよ(爆)

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【レシピブログインタビュー】

きのうお知らせしていた、レシピブログの「ブロガーインタビュー」、
たくさんの方に見たよ〜と声をかけていただいてとっても嬉しかったです♪
どうもありがとう〜〜〜♪
後編は2/20(金)アップ予定なのでまた近くなったらお知らせしますね〜o(*^▽^*)o

Line

【新聞に広告を載せてもらいました〜☆】

きのうは読売新聞の朝刊にも広告が出てました〜(≧∇≦)
↓4Pの下の方です♪

090207_yomiuri_2

そしてそして。本日の毎日新聞の朝刊にも載るそうなのです♪
お手に取る機会があれば見ていただけると嬉しいで〜すヽ(´▽`)/

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2008年11月30日 (日)

ごぼうのピリ辛豆乳春雨スープ

081130_01

今日は寒い日にピッタリの春雨スープのご紹介♪
コチュジャンでピリッと辛い豆乳スープであったかです^^

今回使ったコチュジャンは辛めのものなのでピリ辛になりましたが、甘めのコチュジャンを使用する場合、豆板醤を小さじ1/2〜様子を見てくわえるとよいです♪

ねぎは青い部分まであますところなく全て使い切りました☆
厚揚げのコクとごぼうの食感も美味しいですよ〜♪
是非是非お試しくださいね☆

↓ピリ辛スープ、こちらもオススメ!
モッチリつるりん♪餃子の皮と白菜のピリ辛スープ
餃子の皮がワンタンみたいでとってもおいしい♪

↓キャベツをごろっと食べられちゃうスープです☆
こんがり☆グリルキャベツの塩スープ
薄味ながらにんにくと大量のキャベツのおかげで大満足できます♪

是非寒い日の参考にしてみてくださいね〜☆

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【ごぼうのピリ辛豆乳春雨スープ】

<材料 * 2人分 *>

  • ごぼう ---1/2本
  • 長ねぎ ---1本
  • にんにく、生姜(みじん切り) ---各1かけ
  • 厚揚げ ---1/2枚
  • 春雨 ---50g
  • ごま油 ---小さじ2
[A]
  • だし汁(昆布) ---1.5カップ
  • 豆乳 ---1カップ
  • 酒 ---大さじ1
  • コチュジャン、しょうゆ ---各大さじ1/2

<作り方>

  1. ごぼうはささがき、ねぎは斜め薄切り、厚揚げは食べやすい大きさに切る。
  2. フライパンにごま油、にんにく、生姜を入れて弱火にかけ、香りが立ったらごぼうとねぎを入れて炒め、[A]の豆乳以外を加えて煮る。
    ごぼうに完全に火が通ったら豆乳と厚揚げを加えてさらに弱火で5分煮る。
  3. 春雨を茹でて皿に盛り、2をかけて完成♪お好みで糸唐辛子を飾っていただきます。

<memo>
厚揚げは熱湯で1分油抜きしたものを使用しています。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

簡単なインタビュー記事もあります(笑)良かったら見てみてください〜
。。。
見なくてもいいよ(爆)

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪
ちなみに本の中身の雰囲気がチラッと見れますよ~^^
こちらでご予約、ご購入いただくと、10人に1人らでぃっしゅぼーやサマよりオススメ安心安全食材4点セットを抽選でプレゼント!という企画付きです。

現在、アマゾンでは出荷まで3〜5週間となっています。
楽天在庫切れとなっております。
7 & Y と ebストアーではすぐに出荷できるようです。

ご迷惑おかけしてまして申し訳ありません(> <)

Line

【お知らせ】

ご報告が遅れましたが、10/29の朝日新聞(朝刊)の『ブックタイムス』に掲載された内容がWEBでご覧いただけます(≧∇≦)
個別記事はコチラからどうぞ〜♪

レシピの一例として
きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ
椎茸のとろろ詰め香ばしごま焼き
を取り上げてもらっています♪
どちらもわたし自身大好きなレシピなのでとっても嬉しいです♪

Line

【今日のアリガトウhappy02

きのうは仲良しさんのお家に遊びに行っていました〜☆
コメント共々遅れていてすいません〜☆
今日は連載分の試作でバタバタしていますが、時間を見つけて遊びに伺わせてくださいね^^

Line

flair コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

clip初めに『鍵希望!』とか『鍵〜!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^

clipメールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね〜♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。

clipブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (33) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

柚子香る♪かぶの豆乳ポタージュスープ

081111_01

今日はこれからの時期、宅配でたくさん入ってくる蕪を使ったポタージュをご紹介します♪
野菜の甘み+白味噌の甘さとコクでブイヨンを使わなくてもめちゃめちゃ美味しくできますよ〜(o^-^o)
今回は最後に柚子の皮を散らして風味豊かで爽やかなポタージュに仕上げました♪

かぶと玉ねぎはじーっくり透き通るまで炒めてだし汁でくたくたになるまで煮込みます。
木べらで潰せるくらいまで柔らかくなったらブレンダーで撹拌して白味噌と塩、豆乳で味付けして完成。
ほーんと簡単です(≧m≦)

ブレンダーなら鍋の中で直接撹拌できるのでオススメですが、なければミキサーで撹拌してまた鍋にもどしてあげても大丈夫です。
それもなければ裏ごしするか、すりおろしたかぶを使ってください。
多少つぶつぶしててもそれも美味しいです^^

↓冬のスープ、こちらもオススメ!
モッチリつるりん♪餃子の皮と白菜のピリ辛スープ
出してすぐ、たくさんの方に作っていただきました〜♪うれしい!

↓こちらはがっつり味噌味のスープ仕立て♪
おから餅のピリ辛味噌スープ仕立て
一瞬おからなの?と疑いたくなるようなもちもち感がクセになります☆おから餅もスープ仕立てで新鮮♪

よろしければチラッと覗いてみてくださいね〜♪

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1


【柚子香る♪かぶの豆乳ポタージュスープ】

<材料 * 2人分 *>

  • かぶ ---3個(280g)
  • 玉ねぎ ---1/2個(80g)
  • オリーブオイル ---小さじ2
  • だし汁(昆布) ---1カップ
  • 白味噌 ---大さじ2
  • 柚子の皮(すりおろし) ---適宜
[A]
  • 白ワイン ---大さじ2
  • 塩 ---小さじ1/2
  • 豆乳 ---1/2カップ

<作り方>

  1. かぶと玉ねぎは薄切りにする。
  2. 鍋にオリーブオイルを熱し、弱火で1を透き通るまで炒め、だし汁を加えてぴったりフタをしてかぶが柔らかくなるまで(木べらで潰せるくらいまで)煮る。
  3. 2の粗熱を取り、ミキサーやブレンダーで撹拌し、再び火にかけて白味噌を溶き入れ、[A]を入れて一煮立ちさせる。
  4. 3を器によそい、すりおろした柚子の皮を散らして完成♪

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪
ちなみに本の中身の雰囲気がチラッと見れますよ~^^
こちらでご予約、ご購入いただくと、10人に1人らでぃっしゅぼーやサマよりオススメ安心安全食材4点セットを抽選でプレゼント!という企画付きです。

現在アマゾン、楽天、7 & Y、ebストアー全て在庫ありになっています☆

簡単なインタビュー記事もあります(笑)良かったら見てみてください〜
。。。
見なくてもいいよ(爆)

Line

newお知らせ】

ご報告が遅れましたが、10/29の朝日新聞(朝刊)の『ブックタイムス』に掲載された内容がWEBでご覧いただけます(≧∇≦)
個別記事はコチラからどうぞ〜♪

レシピの一例として
きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ
椎茸のとろろ詰め香ばしごま焼き
を取り上げてもらっています♪
どちらもわたし自身大好きなレシピなのでとっても嬉しいです♪

Line

【数日前のアリガトウhappy02

今日も途中まで〜。まだご紹介出来てない方ごめんなさい!
たくさんの方に作ってもらえて嬉しいです☆
本当にどうもありがとう〜!!

heart華好さん
こっくり☆コロコロ大根丼
エリンギとレタスのピリ辛胡麻照り丼
蓮根とちくわぶのトマト煮」を作ってくれました♪
大根丼は「ほくほくして美味しくって幸せの味です!またもやリピート決定の丼ですよ(^^」と♪エリンギ丼も何度目かのリピ♪うれしい〜。
蓮根とちくわぶのはちくわぶ無しで♪「蓮根が柔らかくって美味しい〜」と言って貰えてよかった〜☆いつもたくさんありがと〜♪

heartむ〜みんちゃん
中華風☆水菜と糸こんの生姜酒蒸し」を作ってくれました♪
本を見て旦那さんがリクエストしてくれたなんて嬉しい〜☆「シャキシャキの水菜にこんにゃくでボリューム満点。食べる前にラー油でピリ辛に・・・コレだけでも美味しいけどご飯に合う」と言って貰えてよかった〜♪作ってくれてありがとねー♪

heartPINKさん
たたきごぼうの胡麻だくスペアリブ」を作ってくれました♪
ヒット作と言って貰えてうれしいな〜^^♪
「超~~~おいしくて箸がとまりませんでした!!なんと、ごぼう嫌いのパパも、「うまい~」と感激しておかわりを2回もしてました!」だなんてどうしましょ^m^嬉しすぎる〜♪
作ってくれて本当にありがとうございます〜♪

heartkotokoちん
とんこつ風♪豆乳ベジらーめん」を作ってくれました♪
何度もリピしてくれてめっちゃうれし〜♪つけ麺にして食べてくれたそうです♪「ほんっとマジで美味しい、あれ。」って嬉しいよ〜♪いつもさんきゅ!!

heartmarronさん
黒胡麻ときなこのパリパリクラッカー」を作ってくれました♪
旦那さんも『これウマ〜イ!』と言ってくれたそう♪わーい。気に入ってもらえてめちゃ嬉しい〜^^いつも作ってくれてありがとう〜!!

heartmaiたん
かぼちゃと玉ねぎの焼きびたし」を作ってくれました♪
わ〜。綺麗に作ってくれて嬉しいよ〜♪「美味しかった」って言って貰えて感激!!maiたん作ってくれてどうもありがとう〜〜!!

heartおけいさん
こっくり☆コロコロ大根丼」を作ってくれました♪
しめじを入れて作ってくれました〜♪めちゃ美味しそう!!「予想以上に美味しかったです。」と言って貰えて感激です♪作ってくれてどうもありがとう〜!!

hearthonwacafeさん
えのきと長芋とろろの塩焼き」を作ってくれました♪
「とろろのニガテな主人が「これはウマイ。これならいくらでも食べられるよ!」 といたく気に入った様子だったのです。」と言って貰えました〜!すごーい!それはとっても嬉しいです♪気に入ってもらえてよかった☆作ってくれてどうもありがとうございます〜♪

heartけけあんちゃん
こっくり☆コロコロ大根丼」を作ってくれました♪
「うちに来てくれるマッサージ師さんにも食べていただいたのですが「おいし~!」と言ってくれてすっごく嬉しかったです!」だなんてこっちが嬉しいよ〜^^気に入ってもらえて感激よ!いつも作ってくれて本当にありがとうね〜♪

heartやすさん
*自家製*なめたけ☆柚子こしょう風味」と
なめらかまったり☆絹豆腐の白味噌漬け」を作ってくれました♪
豆腐の味噌漬け気に入ってくれたようで早速次のも漬けてくれてるそう♪うれし〜!なめたけもリピだなんて感激だよ〜♪常備菜としてめちゃいいよね〜♪いつも作ってくれてありがと〜^^

heartmisaたん
蓮根&ひじきの「ものぐさ」パンケーキ」を作ってくれました♪
「甘くはないけど、ちゃんとパンケーキでおいしーの!!もうパン買わないで朝はこれで行きたい感じ」だなんて嬉しすぎだってば〜♪気に入ってもらえてよかったよ〜♪いつも作ってくれてありがとね!あ〜うれしっ^m^

heartmisaたん
皮付き蓮根のサックリ南蛮」を作ってくれました♪
を作ってくれました♪
「とても新鮮&おいしくってこれまたペロリ。南蛮は甘すぎてちょっと・・・って人でも、お酢が効いているのでサッパリおいしくいただけます。」と↑に続いて嬉しいレポ感激だよ〜^^これすぐ作れるしいいよね!misaたんに気に入ってもらえてゴキゲン♪ありがとねー!!

heartまぁハニちゃん
基本のねぎ味噌」を作ってくれました♪
お友達が来たときにねぎ味噌で焼きおにぎりを作ってくれたそう!好評だったって聞いてめちゃくちゃ嬉しいよ〜♪これなんでも使えてほんと便利だよね!いつも作ってくれて感激だ〜!まぁハニちゃんありがとねー^^

Line

flair コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

clip初めに『鍵希望!』とか『鍵〜!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^

clipメールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね〜♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。

clipブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (35) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

モッチリつるりん♪餃子の皮と白菜のピリ辛スープ

081030_01

めっきり冷えてきましたね〜。
餃子の皮と白菜でほっこり温まるスープなんていかがですか〜♪
実は餃子の皮が中途半端に余ってしまった時にこうやってスープにするのがお気に入りなのです(・∀・)
すーっごく美味しいのでめっちゃオススメですよ〜。

スープはスープの素を使ってないから、えのきから出るだしだけよりも、昆布と椎茸のだしをプラスで使った方が更に味わい深い〜^^

餃子の皮はワンタンのようにさっと茹でてスープと絡めていただきます。
餃子の具としてもポピュラーな白菜のスープに合わせたのでもちろん相性抜群♪
ピリ辛スープにねぎ、生姜も入ってこれからの季節にぴったりの温かスープです( ´艸`)

↓中華スープならこんなのもあります♪めちゃウマです〜☆
野菜だけ酸辣湯*サンラータン*
サンラータンの酸味が大好き。麺をいれても美味しいですね〜。

↓こんな優しい味のクリームもオススメ☆
アスパラとえのきの柚子胡椒クリームスープ
とにかく簡単!スピードレシピなのですぐに食べたいときでも余裕で出来ちゃいます☆

どちらも寒い日にオススメで〜す。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【餃子の皮と白菜のピリ辛スープ】

<材料 * 2人分 *>

  • 白菜 ---200g
  • えのき ---100g
  • 餃子の皮 ---10枚くらい
  • にんにく、生姜(みじん切り) ---2かけ分ずつ
  • ねぎ(みじん切り) ---1/2本
  • ごま油 ---適宜
  • 糸唐辛子 ---あればお好みで
[A]
  • だし汁(昆布&椎茸) ---2カップ
  • 豆板醤 ---小さじ1/2
  • 塩 ---小さじ1/2

<作り方>

  1. 白菜は芯の部分は太めの千切り、葉の部分は3cm角くらいのざく切りにする。
    えのきは石づきを落として半分の長さに切ってほぐす。
  2. 鍋ににんにく、生姜、ねぎ、ごま油を入れて弱火にかけ、香りが立ったらえのきと白菜の芯を入れて炒める。更に葉を加えてざっと炒め、芯が透き通ってきたら[A]を加えてフタをしてコトコト8〜10分煮込む。
  3. 底の広い鍋にたっぷり湯を沸かし、餃子の皮を1枚ずつさっと茹でて取り出し水を切って皿に盛る。
  4. 2のスープを上からかけてあれば糸唐辛子を飾って完成♪

<memo>
餃子の皮はくっつきやすいので一度にたくさん入れないようにする事がポイントです♪
底の広い鍋の方が続けて入れてもくっつきにくいのでオススメです。
茹で上がったものから取り出しましょう。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪
ちなみに本の中身の雰囲気がチラッと見れますよ~^^
こちらでご予約、ご購入いただくと、10人に1人らでぃっしゅぼーやサマよりオススメ安心安全食材4点セットを抽選でプレゼント!という企画付きです。

簡単なインタビュー記事もあります(笑)良かったら見てみてください〜
。。。
見なくてもいいよ(爆)

Line

【お知らせ〜on

実はきのうの朝日新聞の朝刊の『ブックタイムス』のコーナーで「うーらのオーガニックレシピ手帖」の書評をいただいちゃいました〜♪

わーい。すごい〜♪書影付きで感動しちゃいました(*≧m≦*)
おすすめのレシピや調理法についてなど書いてくれています♪
本当にどうもありがとうございます〜!!

それと、maiちゃんpuchiちゃん、このかさ〜ん!
いち早く見つけてくれて嬉しかったよ〜o(*^▽^*)o
報告してくれてどうもありがとう〜!!

ちなみに、今月号のブックタイムスは11/6にWEB掲載になるって書いてあったので、小さめに写真撮ってみました(笑)
↓です。なんか自分のじゃないみたいだ。。。^^;

081030_asahi

Line

【今日のアリガトウhappy02

すいません〜。
帰って来たのが遅くてアリガトウの更新ができませんでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
みなさんのところにも伺えずごめんなさい〜。
また時間を見つけて伺いますね!

Line

flair コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

clip初めに『鍵希望!』とか『鍵〜!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^

clipメールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね〜♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。

clipブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (34) | トラックバック (0)