魚料理

2008年5月31日 (土)

アスパラとえのきのお豆腐チヂミ

080531_01

お豆腐のふんわりに上新粉のもっちりが加わってちょっぴりはんぺんっぽい生地のチヂミが出来ました~♪
薄切りにして加えたアスパラの食感もアクセントになってます!

毎日懇願ばかり、図々しくてすいません~。
初めにぽちっdownwardleftとご協力いただけるととーっても嬉しいですhappy01
にほんブログ村 料理ブログへ

上新粉が無い場合、白玉粉でも代用できます。
白玉粉を使う場合、ある程度かたまりを砕いてから豆腐と合わせてください。

今回も混ぜて焼くだけ、本当にあっという間に出来ちゃうチヂミです。
以前ご紹介した
もっちもち♪小松菜とネギのシンプルチヂミ」もオススメですよぉ~♪

以前のは薄くて表面がぱりっと中はもちっとしてましたが、今回はふんわりが強いチヂミです。
厚みも倍以上ありますがふんわりしてるのでペロリと食べられちゃいまーす。
この食感、とっても新鮮でした!簡単だしハマりそう~。

ほんと簡単でポイントらしいポイントもないので早速レシピをどうぞぉ~。

【アスパラとえのきのお豆腐チヂミ】

<材料 2人分>

  • 豆腐 ---1丁
  • アスパラ ---3本
  • えのき ---50g
  • 金胡麻 ---大さじ1
[A]
  • 薄力粉 ---70g
  • 上新粉 ---30g
[B]
  • しょうゆ ---大さじ1/2
  • 酢 ---大さじ1
  • てんさい糖 ---小さじ1
  • 豆板醤、ごま油 ---各小さじ1/2

<作り方>

  1. アスパラは斜め薄切り、えのきは石づきを切り落としほぐしておく。
  2. [A]を合わせてよく混ぜたところに豆腐(水切りなし)を手で崩しながら加えて混ぜ合わせ、アスパラと金胡麻を加えてざっと混ぜる。
  3. ごま油を熱したフライパンに流し入れ、上にえのきを乗せて両面こんがり焼いて皿に移し、お好みで糸唐辛子を飾り、合わせた[B]のタレにつけていただく。

<memo>
プロセス2で粉っぽさが残るようなら水を少量加えて調整します。
タレの豆板醤は辛いのが苦手な方は省いてもOKです。

【今日のアリガトウhappy02

いつもお手数なのにポチッとしていただいて本当に本当にありがとうございますm(_ _)m
とーっても励みになってます!
応援してくれているみなさん、本当にどうもありがとう~!

heartゆうらちんが「極ジューシー♪椎茸の南蛮焼き」を作ってくれました♪
これはヒット!ジュ~シ~椎茸に箸が止まらないと言ってもらえて嬉しいぃぃぃ!ご実家で栽培してる椎茸だから余計に美味しそう!!いつもありがとねー☆

heartやすさんが「黒胡麻ときなこのパリパリクラッカー」を作ってくれました♪
味見したら止まらず食べながら2回目焼いてくれたなんて嬉しいよぅ!!お母さまも一緒に食べてくださって感激ー!いつもほんとぅぅぅにありがとねッ☆

heartyokoちゃんが「ポテト稲荷の照り焼き」を作ってくれました♪
『リピ決定』と『予想通りまじウマ』と言ってもらえて感激!!気に入ってもらえてよかったよー。あ!照りはね、煮絡めるときに全体に絡めるようにするといいよ〜。あとで追記するね!いつも本当に本当にありがとうぉ〜☆

【コメントについてmemo

ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

【お友達の書籍コーナーnote

みるまゆちゃんのレシピ本、ついに発売!
金曜の帰りに恵比寿の有隣堂で閉店ギリギリで滑り込んでゲットしてきましたっ☆
あまりにギリギリだったので写メれなかったのが残念。
しかしめっちゃかわいいぃぃぃheart04です。
お友達の本となると余計に感動~♪まだチェックしてない方は是非!!

odangocafe『おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ』

発行:マーブルトロン
本体価格 1,500円
(画像はみるまゆちゃんのサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!



Vegidining_book0320『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』

出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさんのサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!



みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

鯖のアジアン☆ソテー

Saba_asian

きのうご紹介した*自家製*基本のスイートチリソースを使ったレシピをご紹介♪
生春巻きやさつま揚げなどのタイ料理定番メニューでいただこうかと思ったのですが、とっても魚な気分だったので魚料理にしました。

これね、とってもごはんがすすむ。
あわよくばタイで教えてもらった“カオニャオ手掴かみ(握り??)”方式のおかずとしていただきたい。。。
※カオニャオ=もち米です♪

今週はアジアンなものが続いちゃってますが、次回は違うジャンルでアップする予定でおりますので今日のところはおつきあいくださいね。

【さばのアジアン☆ソテー】
<材料 2人分>
・鯖 ---2きれ
・小麦粉 ---適宜
・なたね油 ---適宜
・にんにく(すりおろし) ---1かけ
・生姜(すりおろし) ---1かけ
☆ナンプラー ---小さじ2
☆酒 ---大さじ1
☆水 ---大さじ1
★ピーナッツ ---小さじ2
*自家製*基本のスイートチリソース ---大さじ2
・香菜(パクチー) ---1束

<作り方>
1.フライパンに油を熱し、にんにくと生姜を弱火で炒めて香りを出し、小麦粉を薄くはたいた鯖をソテーする。
2.1に合わせた☆を入れて蒸し焼きにし、火が通ったら器に盛る。
3.★のピーナッツを粗く砕き、スイートチリソースに混ぜて2にかけ、パクチーを散らし完成♪

<memo>
※にんにくと生姜を焦がしすぎないようにフライパンをゆすりながら蒸し焼きにしてください♪

今週は今日が週末!あぁ嬉しい。
休みの日はやりたいことが満載で逆に何から手をつけていいかわからない事もしばしば。。。

洗濯もしたいし、掃除もしたい。もちろん料理もしたいし、はたまたハイキングにも行きたいし?!
なんだ、電磁波から遠ざかった休日を送りたいんだ(笑

さて。3連休、有意義に過ごすぞー♪

『うーら頑張れ!応援ぽちっ』と↓していただけると
それはもう大喜びです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

+。:.゚感(ノ)'∀`(ヾ)激゚.:。+゚デス♪♪♪
どうもありがとうございます☆

| | コメント (16)

2007年11月12日 (月)

サーモンとかぶのアンチエイジングマリネ

Marinade_salmon

サーモンが食べたくてマリネにしました。
かぶと玉ねぎ、ちょっと厚く切りすぎました。。。(笑)
これはこれでシャキシャキってことで許してください。

【サーモンとかぶのアンチエイジングマリネ】
<材料>

・サーモン ---150g
・かぶ ---小1個
・玉ねぎ ---1/4個
・ブラックオリーブ(種なし) ---お好きなだけ
☆白ワインビネガー ---大さじ3
☆オリーブオイル ---大さじ3
☆レモン汁 ---大さじ2
☆メイプルシュガー ---小さじ2
・塩 ---小さじ1/2
・黒こしょう ---適宜
・クレソン ---お好みで♪

<作り方>
1.サーモンは半冷凍にして薄切り、かぶも洗って皮をむき薄切り、玉ねぎはスライス、ブラックオリーブは輪切りに。
2.タッパーかボウルに1のかぶと玉ねぎを敷き、その上にサーモンを乗せ、合わせた☆のマリネ液をかけ、塩こしょうする。
3.冷蔵庫で2~3時間休ませ器に盛りつけて完成♪

<memo>
※サーモンに含まれていることで有名なのが、アスタキサンチン(カロチノイドの一種)という抗酸化物質。
トマトのリコピンに構造は似ているそうですが、リコピン以上の強力な抗酸化作用が認められているそうです。

※β-カロテンやビタミンEなどのカロチノイドと比べてもそのパワーはなんと数百倍ともいわれ、自然界では最高レベルの強力な抗酸化作用を持つそうです。
なんでも、イクラはアスタキサンチンが足りないと孵化できないのだとか!

※サーモンはたんぱく質や脂質の代謝を助けるビタミンB6も豊富に含まれるため、ほかの魚より消化吸収がよいと言われているそうです。

※サーモンにはパントテン酸という疲労を防ぐ栄養素も豊富に含まれているので、ビタミンCが豊富な野菜と組み合わせれば、コラーゲンやエラスチンの生成の材料となるようなので肌へのアンチエイジング効果も期待できそうです!
今回はビタミンCやカロテンが豊富なクレソンを添えてみました。

それにしても。。。
アスタキサンチン恐るべしです。

以前、よく友達と「コスメツアー」(ただ休みの日に友達とカウンター巡りをする企画(笑))に行っては新作コスメをチェックしてたのですが、その中でも一番強烈だったのがアスタキサンチン入りのクリームが出た時。
初めて目にした時、あの鮮やかなオレンジ色にびっくりしたものです。
人参しぼったのかよ、って思うくらいのオレンジで。
コスメメーカーもすごい熱の入れようだったのを記憶してます。

ここ数年はオーガニック化粧品しか使ってないので、アスタキサンチンはもっぱら食品から摂取するようになりました。
基本、サプリは使わないようにしているので、蟹やエビ、サーモンなんかで補給してます。
アスタキサンチンがみんな美味しいものでよかった(笑)
美味しくアンチエイジングなんて夢のような話だわ♪

ただ。。。エンゲル係数は跳ね上りますケドね(笑)

いつもお手数おかけします!
最後にぽちっと↓1クリックずつしていただけると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング


どうもありがとうございます!

| | コメント (16)

2007年10月25日 (木)

里芋とホタテのソテー*バルサミコソース*

里芋が美味しい季節ですね♪
あいやこさんの「ダブル♪ポテトサラダ」を見てたら無性に里芋が食べたくなりました~!
あいやこさんのレシピはとってもヘルシーでからだ想いのレシピばかりです♪

せっかくポテトサラダにしよう~♪と思ったのに、彩りになるお野菜が冷蔵庫になく急遽コレ↓に変更(>_<)

【里芋とホタテのソテー*バルサミコソース*】
Satoimo_hotate
<材料 8個分>
・里芋 ---4個
・ホタテ(刺身用貝柱) ---6個
・小麦粉 ---適宜
・にんにく(薄切り) ---1かけ
・オリーブオイル ---適宜
☆オーガニック赤ワイン ---大さじ2
☆バルサミコ酢 ---大さじ2
☆しょう油 ---大さじ1

<作り方>
1.里芋は固めに茹でて皮をむき1cm厚さの輪切りにして小麦粉を薄くはたき、ホタテにも小麦粉を薄くはたいておく。
2.フライパンにオリーブオイルを熱しにんにくを入れて香りを出し、色づいたら取り出す。
3.2のフライパンで里芋とホタテを焼き色がつくまでソテーしたら取り出して里芋→ホタテ→里芋の順で重ね、2で取り出したにんにくを上に乗せて楊枝で上から刺してとめる。
4.鍋に☆の材料を合わせて火にかけ3で重ねたものをフライパンに戻し、タレを絡めながら軽く煮て、皿に盛ってから楊枝を取る。

☆★☆いつも応援クリックありがとうございまーす☆★☆
ものすごい励みになっています!
美味しそう♪って思っていただけたら
ポチポチポチ~っとしてくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ←現在何位??確認できまーす♪

ファイブスタイル ブログランキング ←こちらもポチッとお願いします♪

Recipe_blog_1

<memo>
※ぬめり成分の水溶性食物繊維のムチンは粘膜を保護し、消化促進することで整腸作用に効果的とされています。
※同じくぬめり成分の一種ガラクタンは脳細胞を刺激して痴呆や老化を防いだり、免疫力を高める働きもあるそうです。風邪予防にもいいそうですよ♪
※里芋には余分な塩分を排出してくれるカリウムも豊富に含まれているのでむくみや疲労回復にも良いとされています。
※芋類の中でも水分がとても多いのが特長で最も低エネルギーとされています。
※里芋は乾燥によわいので泥つきのまま常温で新聞紙にくるんで保存する方がよいです。
※皮をむいた状態で売られているものは薬品処理されている場合があるのでなるべくなら皮付きのものを購入することをオススメします。

近頃ほんきでダイエットをしようと心に誓いました!
この2ヶ月で恐ろしく体重が増えてしまったのです(>_<)
8月の体重に早いとこ戻さなきゃ!!

里芋は美容にもダイエットにも良さそうだし、積極的に取り入れることにします♪

| | コメント (8)

2007年10月 3日 (水)

さんまのバジルトマトロール焼き

帰りに口先の黄色い美味しそうなさんまを発見♪
いつも帰りが遅めなので、なかなか良いさんまが残ってないことが多いのですが、今日はラッキーでした☆

定番の塩焼きはもちろん一番好きですが、これも「負けず劣らず」ですよー♪
バジルペーストのガーリックがほわーんと香ります。

【さんまのバジルトマトロール焼き】
071003_01
<材料 2人分>
・さんま ---2尾
・プチトマト ---8個以上
・おくら ---2本
・バジルペースト ---適宜
・パルメザンチーズ ---大さじ1
・オリーブオイル ---大さじ1
・パン粉 ---適宜
・塩こしょう ---少々

<作り方>
1.
さんまは3枚におろし、半分の長さに切ってバジルペーストを塗る。プチトマトを巻き楊枝でとめて耐熱皿に入れる。
2.1の隙間にプチトマトとおくらを入れ、塩こしょうをし、オリーブオイルを垂らす。
3.パン粉とパルメザンチーズを散らして190℃のオーブンで20分焼いたら完成♪

▼3つのランキングに参加してまーす!
1日1回ずつポチポチポチ~ッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ←現在何位??確認できまーす♪

ファイブスタイル ブログランキング ←こちらもポチッとお願いします♪

Recipe_blog_1

<memo>
※ファインド・ニューズのバジルペーストを使用しました。
(原材料:バジル/オリーブオイル/塩/ガーリック)
※プチトマトはできるだけ小さめの方が巻きやすいです。

トマトから出てくる水分で下の方にスープが出来ています♪
バジルソースにガーリックが入っているので
それも染み出てとっても香ばしくて美味しいんですよ~☆

是非パンと一緒に食べていただきたいレシピです!

| | コメント (10)

2007年9月27日 (木)

たこと瓜のナンプラー炒め

とっても簡単レシピをご紹介します♪
にんにくと鷹の爪でアクセントをつけて調味料はなんとナンプラーのみ!
忙しい時に便利な一品です☆

【たこと瓜のナンプラー炒め】
070927
<材料 2人分>
・たこ ---250g
・瓜 ---1個
・にんにく ---1片
・鷹の爪 ---1本
・ナンプラー ---大さじ1
・なたね油 ---適宜

<作り方>
1.たこはぶつ切りにして熱湯で下茹でし、瓜は食べやすい大きさにカット、にんにくはみじん切り、鷹の爪は輪切りにする。
2.なたね油を熱し、鷹の爪とにんにくを入れて香りを出したところに瓜を入れて炒め、火が通ったらたことナンプラーを入れて炒め合わせて完成♪

▼3つのランキングに参加してまーす!
1日1回ずつポチポチポチ~ッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ←現在何位??確認できまーす♪

ファイブスタイル ブログランキング ←こちらもポチッとお願いします♪

Recipe_blog_1

<memo>
※たこには血液中のコレステロール値を下げたり、肝機能を高める働きがあるタウリンが多く含まれています。
※たこには味覚障害を防ぐといわれる「亜鉛」も含まれているそうです。

たこは歯ごたえがあるのでよく噛んで食べればダイエットにも効果的かも。。。♪
最近忙しいのを言い訳にしてよく噛むことをおろそかにしていたのでちょっと反省!
最低30回を目標によく噛むことを習慣にしようと思います♪

| | コメント (4)

2007年9月21日 (金)

*さんま玄米ごはん*すだちを添えて

秋の味覚、さんまです。
さんまって本当に美味しいですよね!
毎年の定番レシピにすだちを添えてみました!

【*さんま玄米ごはん*すだちを添えて】
070921_01
<材料>
・さんま ---2尾
・しょうが ---1片
・あさつき ---適宜
・大葉 ---2~3枚
・粗塩 ---適宜
・すだち ---1個

--ごはん--※炊飯器で炊く場合の分量です。
・玄米 ---2.5合
☆水
☆だし昆布 ---15cmくらい
☆しょうゆ ---大さじ2
☆酒 ---大さじ2
☆みりん ---大さじ2

<作り方>
1.玄米を洗い、☆の材料を入れてスイッチを入れる。
※水は全て合わせて3.5合分(玄米の場合多めです)の量になるよう調整する。
2.さんまは粗塩をふって焼き、ある程度冷めたら内臓と骨を除きながら大きめにほぐす。
3.しょうがと大葉は千切り、あさつきは輪切り、すだちは半分にカットする。
4.炊いた玄米に2を入れて混ぜて器に盛り、しょうが、あさつき、大葉を乗せ、すだちを添えて完成♪

▼3つのランキングに参加してまーす!
1日1回ずつポチポチポチ~ッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ「健康食」カテゴリー現在1位☆

ファイブスタイル ブログランキング 「FOODランキング」現在7位♪

Recipe_blog_1

<memo>
※玄米を炊飯器で炊いたので水加減が多めですが、ふっくら柔らかく仕上がりました!
※さんまは、内臓を取ってから焼くとほぐすときに楽です。
※さんまには血液をさらさらにすると言われる不飽和脂肪酸DHA、EPAが豊富に含まれています。
※選ぶときのポイントは「目のにごり具合」もそうですが、「口先と尾の付けねの色」に注目!鮮やかに黄色いものが新鮮です。鮮度が落ちると白っぽくなってきます。
その他に全体的にきれいに光っているもの、腹に弾力のあるものなど選ぶポイントにすると良いと思います☆

すだちを絞るとさんまの脂とバランスがとっても良くオススメです♪
そのほかに胡麻をかけてあげても香ばしくて美味しいですよー。

あ、全然お料理と関係ないのですが、今日めちゃ嬉しかったこと!
あまりに嬉しいので書いちゃいます!

なんと、映画版「SEX and the CITY」、ついにニューヨークで撮影に突入したそうです♪♪♪
2008年公開らしいですね~。
もう今から楽しみで楽しみで♪
最終回を迎えてから4年も経つそうです。

これはファンにはたまらないニュース♪
キャリー達女子4人はもちろん、
ビッグもスティーブもハリーもスミスまで
男性陣も総出演するらしいので楽しみすぎます~!

ちょっと興奮冷めやらぬ状態で失礼しました!

秋は食べ物だけじゃなくニュースまで美味しいなんて知らなかったな~♪
見たことない方は是非ともドラマ版をDVDで見てみてくださいね~☆

| | コメント (8)

2007年9月13日 (木)

揚げさばと玉ねぎのマリネ

鯖レシピ第三弾です!
いくら秋だからって続きすぎですよね~(笑)
とは言え、新鮮なうちに使い切りたかったので連続しちゃいまーす!
懲りずにおつきあいください☆

【揚げさばと玉ねぎのマリネ】
070913_01
<材料 1~2人分>
・鯖 ---半身2枚
・玉ねぎ ---1/2
・人参 ---1/4
・なたね油 ---適宜
・本葛粉(片栗粉で代用可) ---適宜

--つけダレ--
★しょうゆ ---大さじ1
★酒 ---小さじ2
★みりん ---小さじ2
★おろししょうが ---小さじ2

--マリネ液--
☆黒酢 ---大さじ4
☆しょうゆ ---大さじ1
☆酒 ---大さじ1
☆みりん ---大さじ1
☆アガベシロップ ---小さじ2
☆鷹の爪 ---1本

<作り方>
1.玉ねぎは薄くくし形にスライス、人参は千切りにし、☆の材料を合わせた中に入れる。(鷹の爪は種を除いて輪切り)
2.鯖は骨を取り一口大にカットし、★の材料を合わせた中に15分ほどつけて下味をつける。
3.2を取り出し、キッチンペーパー等で軽く水気を切ったら、葛粉をまぶしてなたね油でカラっと揚げる。
4.揚げた鯖を1のマリネ液に入れて完成♪

▼3つのランキングに参加してまーす!
1日1回ずつポチポチポチ~ッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ 「健康食」カテゴリーに本日より参加☆

ファイブスタイル ブログランキング 「FOODランキング」現在6位♪

Recipe_blog_1

<memo>
※揚げる際は、少量の油で揚げ焼きしました。
※マリネ液に漬けなければ、竜田揚げとしてとても美味しくいただけますが、マリネにすることで野菜もお酢も取れるのでよりカラダ想いなレシピになります♪
※アガベシロップは有機のアガベから採取された甘味料で、テキーラなどの原材料として知られています。ルーツはネイティブアメリカンが甘味料として使用していたということです。
※アガベシロップはGI値が低いので血糖値の上昇がゆるやかでインスリンの分泌が少なくて済むため、体にとってもやさしい天然の甘味料です。
また、クセがないのでどんなお料理にも使いやすいのが嬉しいです♪

自分で作っておいてなんですが、コレめちゃ美味しかったです(笑)
鯖料理の中でも一番好きかも〜!
これだけ鯖料理が連続しててもまたすぐ食べたいと思いました♪

あ、そうそう、お知らせです。
今日から「ブログ村」の【料理ブログ】のランキングに参加することにしました~。
大きなランキングサイトなのでまだ勝手がよくわかっていませんが。。。
【5style】の方は皆さんのおかげでFOODランキング現在6位にいます!
ほんとにありがとうございまーす!感謝感謝です♪

| | コメント (8)

2007年9月11日 (火)

鯖のソテー*ラタ風トマトソース*

鯖をいただいたのでトマトソースをかけて食べてみました~♪
なすも加えてちょっぴりラタトゥイユ風のソースにしました!

【鯖のソテー*ラタ風トマトソース*】
070911_01
<材料 2人分>
・鯖 ---半身2枚
・ホールトマト ---1缶
・玉ねぎ ---中1個
・青なす ---1個
・スイートバジル ---1束
・にんにく ---1片
・塩こしょう ---適宜
・ベジタブルブイヨン ---1/2個
・小麦粉 ---適宜
・オリーブオイル ---適宜

<作り方>
1.さばは小麦粉を薄くはたき、フライパンにオリーブオイルを熱してカリっと両面焼き、皿に盛る。
2.フライパンに、にんにくとオリーブオイルを入れて熱し、玉ねぎ→なすの順に炒め、油が全体にまわり、かさが減ってきたらホールトマトを入れて一混ぜし、ベジタブルブイヨンを手で崩しながら入れて煮込む。
3.バジルは飾り用を別にとっておき、それ以外をみじん切りにして、3に加え、塩こしょうで味をととのえる。
4.1のさばに3のトマトソースをかけ、飾り用のバジルを乗せて完成♪

ランキングに参加してまーす!
1日1回ポチッと応援クリックお願いします♪
ファイブスタイル ブログランキング
▽こっちもこそっと始めました。
Recipe_blog_1

<memo>
※鯖の脂質には脳を活性化させ、記憶力アップにつながるというDHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)が青魚のなかでも特に豊富に含まれ、炭水化物の代謝促進に必要なビタミンB2、肝臓によいとされるB12も豊富に含まれているようなので、積極的にとりたいお魚ですね♪
※血合いには鉄分が豊富に含まれているようです。
※酸化の早い魚なので新鮮なものを購入してすぐに食べるようにするのがポイント!
目が澄んで、きれいに光ってハリのあるものを選ぶようにしてます。
※なすを入れてラタトゥイユっぽいトマトソースにしましたが、なすを入れずシンプルなトマトソースでも美味しいですよ♪

春と秋が鯖の旬ですが、とくに秋の鯖は脂がのって美味しいですよね~☆
青魚は好き嫌いがはっきり分かれるみたいですが
わたしは刺身も焼いたのも大好き!!

秋は美味しい物がたくさんで困っちゃうなぁ。。。
太らない努力もしなければ~!

| | コメント (6)

2007年8月13日 (月)

生鮭のマヨチーズ焼き

夏・ナツ・なつですね~♪
最近ようやく夏の良さがわかってきたうーらです。

わたしは特別なお盆休みはなく、土日だけのお休みだったのですがお友達Jちんとふたり、由比ヶ浜へ夏を感じに行ってきました☆
2人して今年は2着水着を買ってしまったから着たかったんですよねー(笑)
それにしても楽しかったぁ♪

そんなこんなで若干忙しくしてたのでまたまた焼くだけカンタンメニューです。

【生鮭のマヨチーズ焼き】
070813_01

<材料 1人分>
・生鮭 ---1切れ
・おくら ---2本
・プチトマト(赤&黄) ---1つずつ
・パン粉 ---少々
・塩、こしょう ---少々
★豆腐マヨネーズ ---大さじ1
★パルメザンチーズ ---大さじ1
★オリーブオイル ---小さじ1/2
・パセリ ---少々
・ローズマリー ---少々
・チャービル(飾り用) ---お好みで
<作り方>
1.★を混ぜ合わせておく。
2.おくらはさっと茹で、トマトは半分にカットする。
3.鮭に塩こしょうをする。
4.耐熱皿にオリーブオイルをしき3の鮭を入れ、1を塗り上からパン粉をまぶしパセリとローズマリーを散らす。
5.4の空いているスペースにトマトを盛りつける。(おくらは乗せない)
6.オーブンで5分加熱後、トースターでさらに3分加熱してうっすら焦げ目をつける。
7.6を取り出し、おくらを盛り、チャービルを飾って完成♪
<memo>
※おくらの栄養成分ムチンが加熱に弱いため、後から盛りつけてあります。
※塩鮭ではなく生鮭の方が塩加減の調整ができるし何より美味しいのでオススメ!
※鮭には化粧品の成分でも話題になった「アスタキサンチン」というカロチノイドが豊富に含まれていて美肌にかかすことのできない成分です!
※トマトに含まれるリコピンは脂溶性のため、油と一緒に加熱すると吸収が良くなります。
※リコピンもカロチノイドの一種。鮭と共に美肌の味方!な成分です♪
※リコピンやアスタキサンチンは強い抗酸化作用があり、ビタミンEの100倍とも言われています。チロシナーゼ(メラニン生成酵素)の働きを抑制するので紫外線ダメージから肌を守ります。

西洋のことわざで「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言いますが、ほんとにすごいパワーを持った野菜!
あらためて積極的に摂取したい野菜だなーと思いました♪


奇跡の1桁♪みなさんの応援クリックのおかげです♪
Five_blue
▽こっちもこそっと始めました。
Recipe_blog_1

| | コメント (4)