素材のまんま

2009年11月17日 (火)

メープルラムナッツ☆

091117_01

先日作った簡単おつまみです♪

大好きなナッツをローストして、メープルシロップトラム酒で漬けただけ(*^m^)
ナッツ好きにはたまりません♪

ラム酒と相性抜群のレーズンも加えてみました。
ナッツだけだとコーティングされるだけで味は染みないので、レーズンを加えた方が噛み締めた時に断然美味しい(≧∇≦)

ヨーグルト風豆腐セーキ☆グラノラ乗せ」のグラノラをメープルラムナッツに変えて、おやつ代わりにしても美味しいです♪

簡単なので、ちょっとしたおつまみやおやつに是非どうぞ~☆

↓こちらはナッツとごはんの組み合わせ♪
香ばしさハナマル◎ジンジャーナッツライス
香ばしくてとっても美味しいですよ~♪

↓こんなのもありまーす^^
いちじく&ナッツのカンパーニュトースト
いちじくがあるうちはよく作るレシピです♪お気に入り♪

どちらもオススメです~(*゚▽゚)ノ

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【メープルラムナッツ☆】

<材料 * 作りやすい量 *>

  • くるみ、カシューナッツ(生) ---合わせて100g
  • レーズン ---30g
  • 塩 ---ひとつまみ
[A]
  • メープルシロップ ---大さじ2
  • ラム酒---小さじ2

<作り方>

  1. くるみ、カシューナッツをフライパンでローストし、粗熱をとる。
  2. 1とレーズンをボウルに入れ、[A]を加えてよく和える。
  3. 塩を振り入れ、さらによく混ぜ、そのまま30分以上味を馴染ませて完成♪

<memo>
無塩の生のナッツを使用しています。あらかじめローストされたナッツの場合1は省略可能ですが、塩味がついているものが多いので、その場合、最後の塩は省いてください。(でも生からローストした方が美味しいですよ~^^)

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

楽天が在庫切れになっております。入荷まで少々お待ちくださいm(_ _)m

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

Amazon楽天、共に在庫切れとなっております。入荷まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【お知らせflair

なんとなんと、9月、10月と2週にわたって出演させていただいた「ワンセグ ランチボックス」ですが、18(水)に再放送が決定しました♪

今週はプレミアム・ウィークということで、様々な有名ゲストの方がいらっしゃるのだそう♪

11/18(水)のゲストはなんと!!
半田健人さんnote
恐れ多くも、わたしのレシピ「里芋のかば焼き丼」を試食してくださるとのことhappy02

共演するわけでもないのに、めっちゃドキドキします〜(笑)
お昼休みにしっかり観なきゃっhappy02

お時間の合う方は是非ご覧になってみてくださいね♪

flairNHK『ワンセグランチボックス』出演日程flair
●NHKワンセグ2
(携帯からのみ閲覧できます。)
●月~金 12:00~12:40
●11/18(水)
●ゲスト:半田健人さん

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

おつまみオリーブ♪

091030_01

さあ!金曜日です♪みなさん今週もお疲れさまでした^^
今日は家呑みにピッタリの白ワインやシャンパンにぴったりのおつまみですよ〜^田^

今回、大好きなオリーブをオイル漬けにしました。
ハーブはドライのオレガノとローズマリー、バジルは生のものを使用しています。
オレガノとバジルはあった方が美味しい♪
オリーブのマリネは外食をするとよく頼むのですが、市販のものだと保存料などが入っているので手作りすれば安心☆
マリネしてすぐでも食べられますが、1日置いた方が味が馴染んで美味しいです。

使ったオリーブは種付きのオーガニックのもの(保存料、着色料不使用)を使用していますが、種無しのものでももちろんOK。

ちょっとした一品にどうぞ作ってみてくださいね♪

↓こちらもおつまみにピッタリ!
ねっとり濃厚☆アボカドの味噌漬け
タイトル通り濃厚な美味しいアボカドです♪

↓こんなおつまみも大好き♪
溢れる旨味☆椎茸のパクマヨファルシー
きのこの美味しい季節です♪ファルシーは大活躍!

どうぞお試しくださいね~(*゚▽゚)ノ

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【おつまみオリーブ♪】

<材料 * 作りやすい量 *>

  • オリーブ(塩水漬け:瓶詰め) ---100g
  • オリーブオイル ---かぶるくらい
[A]
  • 白ワインビネガー ---大さじ1
  • オレガノ、ローズマリー ---各小さじ1
  • バジル(みじん切り) ---2枚分
  • にんにく(スライス&すりおろおし) ---各1かけ分


<作り方>

  1. オリーブは水気を切り、[A]と和え、保存容器に入れる。
  2. 1にかぶるくらいのオリーブオイルを注ぎ、1日常温で漬ける。

<memo>
オリーブは種付きを使用していますが種無しでも美味しいです。
保存容器は浅めのものの方がオリーブオイルの量が少なくて済みます☆
※わかりにくくてすみません!オリーブは普通の瓶詰めのもの(塩水漬け)です。普通のスーパーで手に入るものです。(無添加のものは自然食品店などで手に入ります。)

Line

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

予約受付中です♪

いよいよ明日!
10/31(土)発売開始です!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご予約はコチラ♪

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

※こちらは現在、Amazon楽天7 & Yが在庫切れになっております。
現在重版中ですので、今しばらくお待ちくださいm(_ _)m

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

※こちらは現在、Amazon楽天7 & Yが在庫切れになっております。
現在重版中ですので、今しばらくお待ちくださいm(_ _)m

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【うーら2、いよいよ明日発売です!】

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』、いよいよ明日発売です♪

今の時点でもたくさんの方にご予約いただいてるみたいで感激してますshine
本当に本当にどうもありがとうございます!

そして、発売日の翌日の日曜日は、前の会社の大好きな元上司の結婚式に出席してきます♪
あー、絶対また泣いちゃうな〜^田^ ←泣かなかったためしがない(笑)
久しぶりの友達にもたくさん会えそうだし、思いっきり楽しんできます♪
この週末はイベントが続いてワクワクドキドキだー☆

みなさんも良い週末をお過ごしくださいね♪

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

旬がきた!塩茹で落花生♪

生落花生を発見しました!
去年、茹で落花生を居酒屋ではじめて食べてからハマってしまったんですよね~。
ローストしてあるものは一年中見かけますが、
塩茹でにするには生落花生である必要があるのでこの時期を待ってたんです♪
やわらかくって、ほくほくしてて、ほんのり塩味でおいし~♪

【塩茹で落花生♪】
070910_01
<材料>
・生落花生
・塩

<作り方>
1.鍋に落花生とたっぷりの水、多めの塩を入れて火にかける。
2.1時間くらい弱火でゆっくり茹でたら、塩をしみこませるため火を止めて15分くらい放置してからざるにあげる。

<memo>
※落花生は栄養豊富でビタミンE、オレイン酸、リノール酸などの不飽和脂肪酸を多く含み、渋皮にはポリフェノールが多く含まれるそうです。
ピーナッツは殻も皮もむいた状態のものなので、できるだけ渋皮つきの「落花生」をいただきたいですね☆

これだけなんですが、ほんとーに美味しいんですよ~。
お酒が好きな方はおつまみにピッタリです!
今が旬なので興味がある方は早めに食べてみてくださいねー!

1日1回ポチッと応援クリックお願いします♪
ファイブスタイル ブログランキング
▽こっちもこそっと始めました。
Recipe_blog_1

| | コメント (7)

2007年8月30日 (木)

イタリアンなズッキーニおろし♪

実は先週の宅配の中にこんな変わったズッキーニが入ってました!
これ両方ともズッキーニですよー。

070830_01 で、どう使おうか考えたのですが、
長細いほうを生で食べてみることにしました!

実はわたし、定期的に体内デトックスのために
半断食をやっているのですが、
いつもは大根おろしや人参おろしなんか、定番のものが中心なんですね。
おろしは酵素食(生食)のなかでもデトックス効果が非常に高いそうです。
(※専門のお医者さんにメニューを出してもらってます。1人でやると危険なので気をつけてくださいね~。)

ちょうど最近、いつもいつも同じじゃ飽きてしまうなーと思ってたところだったのと、
ズッキーニっておろしにしたらどうなんだろうって興味が出てしまったら、やってみないと気が済まなくなりました(笑)

味付けはイタリアンな感じを意識して
おろしにんにくを加えてみました♪


まぁ、おろしなんで、どこまで美味しいかっていうと疑問は残りますが、
野菜好きな人なら美味しさをわかってくれるんじゃないかなー。

【イタリアンなズッキーニおろし♪】
070830_02
<材料>
・ズッキーニ ---1本
・にんにく ---1/2片
・エキストラバージンオリーブオイル ---お好みで。
・塩こしょう ---少々
・パセリ ---飾り用に少々

<作り方>
・ズッキーニとにんにくをおろして塩こしょう、オリーブオイルで味付けするだけです♪

<ズッキーニmemo>
※ズッキーニはこうみえてかぼちゃの仲間です。
※脂溶性なので油と一緒にとることでカロチンの吸収がよくなるそうです。
※ビタミンA、Cも含みます。

ほんとこれだけなんで、レシピっていう程じゃないですね、今日のは(笑)

なんかもったりしたスープみたいな感じでもあり、ゆるいディップのようでもあり。
普段だったらパンと一緒にいただいてもいいかなーとか。
食欲なくてもこれなら食べやすいなーとか。
そんな感じでいただくといいかもしれないですね♪

あ、オリーブオイルは加熱しないんで必ずエキストラバージンで♪
ちらっと写真に写ってるのがいつも使ってるオリーブオイルです。
これ以外使えないってくらいお気に入り☆

イタリアのオーガニック認定の「オルチョサンニータ」というオイルです。
ちょっとお値段は高いのですが、
スーパーとかのチープなオリーブオイルと味が全然違うんです!
フルーティでパンにつけると最高!

このメニューの場合、オリーブオイルによって相当味が変わってしまうかもしれませんが。。。
興味のある方は是非試してみてくださいね♪

1日1回ポチッと応援クリックお願いします♪
ファイブスタイル ブログランキング
▽こっちもこそっと始めました。
Recipe_blog_1

| | コメント (8)