サラダ

2009年12月 2日 (水)

シャキシャキ☆白菜のカルパッチョ

091202_01

蒸した白菜でカルパッチョを作りました♪
画像でみると一見白身魚のようですが、食感はシャキシャキしてるのでやっぱり白菜です(笑)

白菜は1枚の葉で切り方を変えています。
メインの白い部分は薄くそぎ切りに。
緑の葉の部分は千切りにしてトマトと一緒に彩りに。

粒マスタードベースのソースをかければ、
とっても美味しいカルパッチョの完成です^^

蒸し上げさえすればあっという間に出来てしまうのでよかったら作ってみてくださいね(*^ω^*)ノ彡

↓去年のレシピですが、とっても人気だった一品です♪
やみつき〜☆餅と白菜のラー油ナムル

↓消費レシピにはもってこい♪
ゴロっとコク旨☆こんがり白菜の胡麻味噌ステーキ

どうぞお試しくださいね^^

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【白菜のカルパッチョ】

<材料 * 2人分 *>

  • 白菜 ---4枚
  • ミニトマト ---3個
[A]
  • オリーブオイル ---大さじ1
  • 白ワインビネガー ---大さじ1
  • 粒マスタード ---小さじ1
  • しょうゆ ---小さじ1/2
  • ドライオレガノ(あればでOK) ---小さじ1/4
  • 塩、ブラックペッパー ---各適量

<作り方>

  1. 白菜は5分ほど蒸して、白い部分はそぎ切りに、緑の部分は軽く水気を絞って千切りにする。
    トマトは5mmほどの角切りにする。
  2. 1の白い部分を皿に盛り、上に緑の部分とトマトを飾る。
  3. 合わせた[A]を2にかけて完成♪

<memo>
白ワインビネガーがなければ米酢で代用可能です。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

Amazon、楽天、共に入荷いたしました~♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

flairT-FALさんの「スチームクッカー」を使って、レシピを2つ提案させていただいてます。
>> レシピブログさんの特設サイト
掲載期間は2009年11月20日〜12月21日となります♪

flair『Oggi』1月号にてオススメキッチン家電をご紹介しています^^

Line

【ここ数日分】

徐々にコメント、メールのお返事伺わせていただいています☆
まだ追いつきませんがのんびり伺わせてくださいね^^

ではでは、本日も張り切っていきましょ〜う♪

Line


みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

ひらひらにんじんのピーナッツサラダ

090929_01

久々に宅配でにんじんが入ってきましたcoldsweats01
たまには思い切って、固形(?)のレシピに挑戦しようかと思ったのですが、やっぱり苦手なもので・・・試食がこわい(笑)
最近食べられるようになった千切りはいくつかレシピを出しているので、今日はちょこっと変えてピーラーでひらひらさせてみました^田^
(あんまり変わらないか・・・笑)

大好きな無糖のピーナッツバターに隠し味でラー油を入れてドレッシングを作りました☆
和えるだけで完成だから、思い立ったら5分で出来ちゃう!
しかもすっごく食べやすくて美味しいっ。
なんとわたし1人でにんじん1本完食しました!
まだまだ完全克服にはほど遠いけど、いい感じで克服してますよー(笑)

↓だいぶ昔のレシピだけど、これもオススメ!
炒めにんじんと春雨の韓国風こくうま和え
苦手な人でも食べやすいですよ〜☆

↓これも和えるだけ^^ゞ
にんじんの【!!】クリュディテ
やっぱり生だと食べやすいな〜♪バルサミコがいい味だしてます♪

よかったら見てみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【ひらひらにんじんのピーナッツサラダ】

<材料 * 2人分 *>

  • にんじん ---1本
[A]
  • ピーナッツバター(無塩無糖) ---大さじ1
  • 酢 ---大さじ1
  • ナンプラー(しょうゆ) ---小さじ1
  • ラー油 ---小さじ1/4

<作り方>

  1. にんじんはピーラーで薄く剥く。
  2. 合わせてよく溶いた[A]と1を和えて完成♪
  3. <memo>
    ナンプラーの代わりにしょうゆでも美味しいです♪ナンプラーの方がしょっぱいので、量はお好みで調整してください☆
    すいません!ナンプラーのところがしょうゆになってましたm(_ _)m
    MITAKAちゃんありがとー!!

    Line

    book 発売中ですshine

    『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

    Otsumami_cover

    発売中です♪

    [定 価]
    1,050円(税込み)
    B6変形(110×182mm) / オールカラー

    [発 行]
    エンターブレイン

    今日から早速作りたい!
    のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

    clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天でもご購入いただけます♪

     

    『うーらのオーガニックレシピ手帖』

    Oola_cover_obi

    発売中です♪

    [定 価]
    1,200円
    B5変形 / 112ページ / オールカラー

    [発 行]
    エンターブレイン

    野菜たっぷり!簡単!
    ボリューム満点ヘルシーレシピ
    ブログで好評だった156レシピを収録!

    clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

    clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

    お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
    本当に本当にありがとうございます。

    Line

    【本日のワンセグランチボックスnotes

    きのうは「ワンセグランチボックス」の初回放送でした☆
    コメント欄や、メール、電話で「観たよ〜!」とか「ごはん買いに行ってから観ようと思ったら終ってた(笑)」とか、色々感想をいただき、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・(笑)
    観てくださった方も、間に合わなかった方も、気にかけてくださってありがとうございました!

    さてさて、本日のランチボックスは
    「たたき長芋の塩だしあえ」
    です☆

    今回はちょっとお得?!
    最新のおつまみ本(ブログ未発表)からのレシピになります☆

    収録した後の試食でもディレクターさんから「美味しい、美味しい」と言ってもらえた自信作♪
    環境が許す方はどうぞご覧になってみてくださいね。

    Line

    【遅れ過ぎですねsweat01

    先週一瞬落ち着いたかに見えたのですが、現在何をしてるか把握できないほどバタバタしてます(笑)
    仕事の納期と、うーら2の編集&校正との戦いです☆
    しばらく落ち着かなそうなので、確実にお返事遅れますが、どうかお許しくださいませ。
    こんな状況なので、本日はコメ欄閉じさせてもらいますねweep
    ありえないほどのんびりペースの返信でごめんなさいっsweat01

    Line

    みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
    最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
    にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

タイ風☆焼き茄子のサラダ ~ヤム・マクア~

090811_01

タイの焼き茄子のサラダをご紹介します♪
エスニック料理がお好きな方に思いっきりオススメしちゃいますよ〜ヽ(*≧ε≦*)φ

これ、作り方はとっても簡単☆
日本でもお馴染みの焼き茄子に、薬味たっぷりのナンプラーベースのタレをかけるだけ♪
パクチーを散らせばもちろん美味しいのだけど、買ってくるの忘れました^^ゞ
なので、紫玉ねぎを添えて雰囲気アップ(*≧m≦*)

よく冷やしても、作りたてでもどちらでも美味しいですよ〜☆
是非是非どうぞ♪

↓タイ風サラダと言えば♪
切干大根のヤムウンセン風サラダ
こちらもすっごくオススメ!春雨もいいけどたまには切干しでもどうぞ☆

↓焼き茄子といえば♪
中近東料理☆茄子のディップ ~ババガヌーシュ~
パンにピッタリ!とっても好評で嬉しいです♪

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【焼き茄子のサラダ ~ヤム・マクア~】

<材料 * 2人分 *>

  • 茄子 ---2本
  • 紫玉ねぎ ---1/4個
[A]
  • にんにく、生姜(みじん切り) ---各1かけ分
  • 唐辛子(小口切り) ---1〜2本分
  • レモン汁 ---大さじ1/2
  • ナンプラー ---大さじ1
  • てんさい糖 ---小さじ1/2

<作り方>

  1. 茄子は網で焼いて水に取って皮をむき、縦半分に切る。
    紫玉ねぎは薄切りにする。
  2. 1の茄子を皿に盛り、さらに紫玉ねぎを上に乗せ、合わせてよく溶いた[A]をかけて完成♪

<memo>
お好みでパクチーを散らしても美味しい!
冷やしても美味しいです♪

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【打ち合わせ☆】

きのうは夜エンターさん(出版社)で打ち合わせでしたpencil
そういう時に限ってお食事のお誘いが3人から・・・(笑)
みんな・・・月曜日だよ(笑)sign02
元気だなぁとなんだか嬉しくなっちゃいましたhappy02
懲りずにまた誘ってね〜up

コメントも遅れててすいませんsweat01
のんびりペースでお伺いさせてくださいね〜happy01

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

薬味たっぷり☆トマトとおろしの香味サラダ

090801_01

美味しいサラダができちゃいました〜♪
ゴロッとトマトに大根おろしをたっぷりかけて♪
ごま油がきいた即席ドレッシングと薬味がまたピッタリなのです^^

とくにみょうが!これがポイント高いな〜個人的に☆
香味野菜好きな方はたっぷりかけてどうぞ!

暑い日には極力火を使いたくないのと、生野菜で酵素温存大作戦ってことで、夏バテ中で食欲のない方にもオススメですよ〜☆

トマトは四つ割りにする手前ギリギリで切り離さず、パカッと割って、そこに大根おろしをかけていますが、切り方は輪切りでも最後まですっぱり割っちゃっても、お好みでOK♪

とにかくパパッとできちゃうし、さっぱりいただけるので是非お試しくださいね♪

↓おろしレシピといえば♪
厚揚げと夏野菜の香味おろし和え
これこれ!すっご〜〜〜く美味しいの♪オススメなので夏のうちに是非っ☆

↓火を使ったトマトならこちらもオススメ!
豆腐のメキシカントマト煮
チリパウダーがそそりますよ〜♪/p>

是非見てみてくださいね~☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【トマトとおろしの香味サラダ】

<材料 * 1〜2人分 *>

  • トマト ---1個
  • 大根 ---4〜5cm
  • みょうが(小口切り) ---1個分
  • 大葉(千切り) ---3枚分
[A]
  • しょうゆ、酢 ---各大さじ1/2
  • ごま油 ---小さじ1

<作り方>

  1. トマトは包丁の先でヘタを取り除き、根元を切り落とさないように十字に切れ目を入れて、開いて皿に盛る。
  2. 大根はすりおろし自然に水切りして1にかける。
  3. よく混ぜ合わせた[A]を2にかけ、みょうがと大葉をかけて完成♪

<memo>
トマトの切り方はお好みでどうぞ♪輪切りでもくし形でもなんでもOKです☆

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【週末〜金曜日編〜】

金曜の夜はまたまた『凛音』へ☆
ボクサーの方が集まる楽しい飲み会に参加させてもらいました〜♪

もうもう!すっごい素敵な方ばかりっhappy02
どこまでリンクをもらってよいのやらわからなかったので今回は割愛させてもらいますが、ほ〜〜〜んとみんなパワー溢れる方ばかりで感激しました!!
そしてみんな優しい〜〜〜happy01
たくさんお喋りさせてもらってありがとうございました〜sign03

みんな24時くらいまではいたけど、最後に残ったのはやっぱりこの↓メンバー(笑)

090803_rinne

DJ TRADさんCHIHAオーナー、てんてん(凛音のてんちょ〜)

この前は、あまりに喋りすぎたと反省し、今回は前半比較的おとなしくしてたんだけど、24時以降の後半戦、またbomb炸裂・・・(笑)

気づいたら朝8:00sun(爆)

てんてんなんて1時間くらいしか寝れなかったんじゃないかなぁ??
TRADさんは電車寝過ごしちゃったみたいだし(笑)
でもめっちゃ楽しかったので許してくださいnotes

それにしても・・・ひたすら喋ってたのに、まだまだ元気なわたしとCHIHA、「うちらって昔からこうだよね〜(笑)」とずっとはしゃいでおりましたnote

そして帰ってなんだかんだ11時!
また夕方から恵比寿飲み会だったので、大急ぎで仮眠sleepy

我ながら元気すぎる・・・coldsweats01

そんな土曜日編はまた明日〜notes

読んでくれてありがとう〜☆

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

朝にもピッタリ☆アボカドとグレープフルーツのマリネ

090727_01

突然ですがわたしは朝は火を通さないものを食べています☆
たいてい朝はバタバタしているので、包丁も使わずに済むフルーツのみなのですが、休みの日など、たまにこんな感じのマリネやサラダを食べたりします^田^

これ、アボカドのクリーミーさとグレープフルーツのサッパリ感がたまりません♪
和えるだけだし、、、5分もあれば出来ちゃうんだけど、平日はそれすら時間がない(笑)
この朝ダメダメなのだけはほんとにどうにもならないなぁ・・・^^ゞ

朝に限らず、ちょっとした前菜風にも、レタスやベビーリーフと一緒にサラダにしても美味しいので是非お試しくださいね♪

↓アボカドといえばやっぱりコチラ♪
葱に埋もれて☆アボカドユッケ
いまだに作ったよ〜と報告をもらったりして、めちゃ嬉しい!みんなありがと〜☆

↓これこれ、これもめちゃ簡単!
アボカドときゅうりの塩ナムル
こちらは味的にはやっぱりつまみ^田^夜にどうぞ〜♪

是非見てみてくださいね~☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【アボカドとグレープフルーツのマリネ】

<材料 * 2人分 *>

  • アボカド ---1個
  • グレープフルーツ ---1/2個
[A]
  • オリーブオイル ---小さじ2
  • レモン汁 ---小さじ1
  • 塩---ひとつまみ〜
  • ブラックペッパー ---適宜

<作り方>

  1. アボカドは一口大、グレープフルーツは皮をむいて食べやすい大きさに切る。
  2. 1と[A]をよく和えて皿に盛り、お好みでイタリアンパセリ(分量外)を飾る。

<memo>
ミントを飾っても美味しい!

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【アンケート受付延長してまーすpencil

ちょっと作業が諸々遅れていることもあり、
新刊のアンケート、今月いっぱいまで延長してまーすm(_ _)m
(2009年7/9~7/31まで)
急いで書き込んでくださった方本当にごめんなさい〜〜〜!

毎日楽しく嬉しく読ませてもらっています。
たくさん書いてくれてみんなどうもありがとう〜!!

おひとりさまいくつ書いていただいても結構ですよ~♪(むしろ嬉しい ^^)
期間中思いついたらどしどしお寄せいただけるとありがたいです☆
どうぞよろしくお願いいたします~♪

※尚、こちらの勝手で申し訳ないのですが、管理上わかりにくくなってしまうので、アンケートのコメントへのお返事は控えさせていただいておりますm(_ _)m
ブログをお持ちでない方へもお礼申し上げたいのでまた別の機会にブログ内でお礼を言わせてください☆

Line

【恵比寿の凛音にて♪】

土曜日は恵比寿の「凛音」にてぐびっと〜♪

090727_rinne01

CHIHAのお友達、DJ TRADさんにお願いしたいことがあり、お付き合いいただきました〜♪
TRADさ〜ん!図々しいお願いを聞いてくれてありがと〜〜〜!
そしてオーナーも加わり4人で飲みっ^田^

090727_rinne02

なんとTRADさん、元プロボクサー!!かっちょえ〜〜〜!
ものすっごい筋肉美でわたしとCHIHA、変態気味(爆)^田^

そうそう!TRADさんの撮る写真がまた素敵なのshine
ボクサーの方の写真をいっぱい撮られてて、どれもすごい迫力!
色々な才能があってすごいなぁshine

そしてオーナーは見ての通りイカシテます(笑)
わたし、なぜか「オーナー」ってあだ名みたいに捉えてて、しばらくしてから凛音のオーナーだって認識し、爆笑^田^
「なんのオーナーだと思ってたの?!」とcoldsweats01
そりゃそうだ(笑)
そんな会話がね、いちいち面白すぎて・・・^m^
わたしとCHIHA、腹抱えて終始爆笑してましたhappy02

090727_rinne03

凛音のおいしいお料理の数々☆

凛音は名古屋コーチンがうまいっ。有機野菜もあってうれし〜限り〜♪
でも写真がね、ぶれまくっててなんとか載せられそうなの選んでみましたcoldsweats01

090727_rinne04

オーナー、いろいろありがと〜noteめちゃくちゃ美味しかったで〜すup

090727_rinne05

最後にみんなでパシャッとcamera
次回も凛音でwink楽しみにしてま〜すup

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

にんじんの【!!】クリュディテ

090715_01

わはは。申し訳ありません。タイトルに個人的感情が出てしまいました(笑)

初めて見た方は「何が【!!】なの?」って疑問だと思うのですが、実はわたしにんじんが苦手なのです^^ゞ
それでも年に1〜2回克服レシピを出すのですが、今回もそれ、というわけです(*≧m≦*)
(最近は千切りならちょっとは食べられるようになったよ〜^m^)

苦手だと宅配でにんじんがやってきても、なかなか手を付けられず、ついつい一番後回しに・・・ι(´Д`υ)
そこで消費もかねて作ってみました♪

「クリュディテ」とはフランス語でいう“生野菜”という意味です。
特ににんじんで作ると決まっている訳ではないので、いろいろな野菜で代用できます。
サンドイッチやカレーのの付け合わせにピッタリの簡単サラダといったところです。

わたしはバルサミコ酢ベースのドレッシングが好きなので、今回はこちらでご紹介しますが、白ワインビネガーでも美味しいですよ〜♪
にんじんで作るクリュディテの場合、どちらかと言うとバルサミコの方が食べやすいかな〜^^ゞ
仕上げにクミンシードをふったのも食べやすくするためです(笑
なくても美味しいので、お好みでどうぞ♪

↓これも克服レシピです☆
炒めにんじんと春雨の韓国風こくうま和え
苦手な方、是非やってみて♪すっごく食べやすいですよ〜♪

↓こちらは言われなきゃわからない!
野菜モリモリ☆コク旨ドレッシング
めっちゃお気に入りのドレッシング、是非どうぞ♪

是非見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【にんじんの【!!】クリュディテ】

<材料 * 2人分 *>

  • にんじん ---1本(120g)
  • クミンシード ---お好みで
[A]
  • バルサミコ酢 ---大さじ2
  • オリーブオイル ---大さじ1/2
  • フレンチマスタード ---小さじ1
  • てんさい糖 ---小さじ1/4

<作り方>

  1. にんじんは千切りにする。
  2. [A]を合わせて1とよく和え、お好みでクミンシードをかけて完成♪

<memo>
クミンシードはコリアンダーでも美味しい!ちなみにどっちもなくても美味しいです☆

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

アンケートご協力お願いしますpencil

引き続き、新刊のアンケート、2週間に渡りみなさんにご協力いただいてます♪
(2009年7/9~7/23まで)
書き込んでくださった方どうもありがと~o(*^▽^*)o

おひとりさまいくつ書いていただいても結構ですよ~♪(むしろ嬉しい ^^)
期間中思いついたらどしどしお寄せいただけるとありがたいです☆
どうぞよろしくお願いいたします~♪

※尚、こちらの勝手で申し訳ないのですが、管理上わかりにくくなってしまうので、アンケートのコメントへのお返事は控えさせていただいておりますm(_ _)m
ブログをお持ちでない方へもお礼申し上げたいのでまた別の機会にブログ内でお礼を言わせてください☆

Line

【締め切り〜〜〜sweat01

ちょっと仕事の締め切りに追われてます。
だーーーいぶコメントのお返事遅れてますがお許しくださいませ〜bearing

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

☆旨っ☆枝豆と玉ねぎの生姜マリネ

090701_01

きのうの「柚子こしょう風味☆おからのマカロニサラダ」を作った時に枝豆をたくさん茹でた残りで作ったマリネです☆

枝豆好きにはたまらない味!
玉ねぎの甘みに生姜醤油がよく絡んで、そこに主役の枝豆が加わって・・・たまらない〜(*≧m≦*)

枝豆はさやごとはもちろん大好きだけど、こうしてスプーンですくって食べる食べ方も大好き。
さやから出す手間はかかるけど、その分他の野菜と和えたりして、また違った美味しさが堪能できるのがお気に入りなのです。

↓マリネといえばこんなのも♪
茄子とアボカドのレモン醤油マリネ
大好き同士の組み合わせ!最高においしい☆

↓マリネもういっちょ♪
ズッキーニと長芋の焼きマリネ
こっちも好き同士ってことで作ったマリネ^田^バルサミコ味☆

是非見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【枝豆と玉ねぎの生姜マリネ】

<材料 * 2人分 *>

  • 枝豆(茹でてさやから外したもの) ---100g
  • 玉ねぎ ---50g
[A]
  • 酢 ---大さじ1
  • しょうゆ ---大さじ1/2
  • 生姜(すりおろし)---1かけ分
  • ごま油---小さじ1/2

<作り方>

  1. 玉ねぎはみじん切りにして、枝豆と合わせておく。
  2. 1と[A]をよく和えて完成☆

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【携帯サイトの連載♪】

SonyDigitalさんの携帯サイト「ヒトコト」にて連載を担当させてもらっています♪

お料理一年生のあたふたレシピ

「たすけて、うーら先生!お料理一年生のあたふたレシピ」

Qhit129携帯サイトへは
←のQRコードよりアクセスできます♪
1週間分の献立と本日のレシピが載っているのでチェックしてみてくださいね♪

一人暮らしのOLさんにも無駄無く食材を使いきれるよう、月曜〜金曜まで1日1つの野菜レシピを提案させてもらっています☆

普段携帯からブログを見てくださっている方はQRコードではなくコチラからどうぞ♪

携帯からのみアクセス可能となっております♪
閲覧可能な方は是非ご覧になっていただけると嬉しいです♪

Line

【メンテ→アクセス障害】

きのうは昼12時までメンテナンスだったようです(←すっかり忘れてました^^ゞ)
そして終ったと思ったらアクセス障害で管理画面どころかブログ自体につながらないという事態(´ρ`)

夜まで見れたり見れなかったり、大変ご迷惑おかけしました<(_ _)>
心配のメールや復旧後の鍵コメ等も本当にありがとうございました!
ココ最近いろいろと不便なことが多くなって来たのでちょっと考えないとまずいな〜^^ゞ
来てくださったのに見れなかった方、本当に申し訳ありませんでした。

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年6月30日 (火)

柚子こしょう風味☆おからのマカロニサラダ

090630_01

先週の宅配で今年初の枝豆が入ってきました〜ヽ(*≧ε≦*)φ

そこで最近密かにお気に入りのおからサラダに枝豆を入れて、マカロニと和えてみました☆
柚子こしょうがピリリとめっちゃおいしい〜♪

茹でた枝豆があればあっという間に出来ちゃいます。
枝豆を食べると夏が来た〜〜〜って感じがして気分あがる〜☆
何年か前まで「夏は日焼けするし、熱いし一番苦手〜」って思ってたのに、ここ数年は何故か一番好きな季節になりました☆
どういう心境の変化だろう(笑)

話が逸れましたが、このマカロニサラダ、ほんとにほんとにお気に入り☆
おからが苦手な方には大変申し訳ないくらい美味しいです^田^

おから好きな方は是非作ってみてくださいね☆

↓枝豆といえばこちら☆
ビールのお供に☆枝豆の大葉ペペロン和え
去年めちゃハマって食べてました^田^

↓意外と夏にもいいかも?
おから餅のピリ辛味噌スープ仕立て
ピリッと辛いのが食べたくなったらどうぞ♪

↓おからのカレーもお気に入り☆
こくまろ☆おからと茸のドライカレー
肉なしヘルシーカレーです☆

是非見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【柚子こしょう風味☆おからのマカロニサラダ】

<材料 * 2人分 *>

  • ショートパスタ ---80g
  • 生おから ---50g
  • 枝豆(茹でてさやから外したもの) ---40g
  • 玉ねぎ(みじん切り) ---1/4個(40g)
  • 塩、ブラックペッパー ---適宜(ひとつまみずつくらい)
[A]
  • マヨネーズ---大さじ1.5
  • 柚子こしょう---小さじ3/4
  • パスタの茹で汁---大さじ1.5

<作り方>

  1. パスタを茹で始める。
  2. [A]をよく混ぜ合わせ、おから、玉ねぎ、枝豆と和えておく。
  3. 2に茹で上がったパスタを加えて和え、塩&ブラックペッパーで味をととのえて完成♪

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【携帯サイトの連載♪】

SonyDigitalさんの携帯サイト「ヒトコト」にて連載を担当させてもらっています♪

お料理一年生のあたふたレシピ

「たすけて、うーら先生!お料理一年生のあたふたレシピ」

Qhit129携帯サイトへは
←のQRコードよりアクセスできます♪
1週間分の献立と本日のレシピが載っているのでチェックしてみてくださいね♪

一人暮らしのOLさんにも無駄無く食材を使いきれるよう、月曜〜金曜まで1日1つの野菜レシピを提案させてもらっています☆

普段携帯からブログを見てくださっている方はQRコードではなくコチラからどうぞ♪

携帯からのみアクセス可能となっております♪
閲覧可能な方は是非ご覧になっていただけると嬉しいです♪

Line

【コメント☆】

ゆるーりとみなさんのところに廻っています☆
まだまだ10日以上前のコメレスですが、お許しくださいね^^
いつも来てくださってどうもありがとう!!

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

エスニックドレッシングでパク盛サラダ☆

090629_01

最近お気に入りのドレッシングです。
わたしは贅沢にも(?)パクチーにこのドレッシングのみで食べるのがお気に入り☆
なので「パク盛サラダ」というか・・・ただのパクチーですね( ´艸`)

タイ料理屋さんに行くと、ヤムウンセン(春雨サラダ)かソムタム(青パパイヤのサラダ)を必ず頼むのですが、決まり文句は「パク盛りで♪」
幸運にもわたしの周りはパクチーマニアが多いので文句言われなくてありがたいです(笑)
でもお店だと伝えてもあんまり盛ってくれないので(笑)やっぱり家で堪能するのが一番いいのかも^^ゞ

090629_02

ここまでパクチーについて語っておいてなんですが、野菜はお好みのものでいいですよ(笑)
ココナッツミルクベースのエスニックドレッシングなのですが、結構どんなお野菜でも合っちゃうのです。
素麺のつけダレとしてもオススメ。意外と万能です(*^ω^*)ノ彡

ココナッツミルクは大きい缶のものが多いので、1度開けると使い道に困るという方もいらっしゃるかと思いますが、色々と使えるので参考になればいいな、と思います♪

↓まさかの組み合せ☆
トマトのココナッツミルク南蛮
これが美味しいのですよ〜〜〜☆

↓つけ麺大好き!
ココナッツふんわり☆エスニックつけ麺
エスニック好きにはたまらないですよ〜♪

↓こちらはパスタ♪
エスニック味が新鮮♪白菜のココナツミルクパスタ
豆乳じゃなくてココナッツでクリーミーなのが新鮮☆

↓ココナッツのおかげでバターいらず☆
卵&フライパン不使用☆ココナッツフレンチトースト
トースター使用で洗い物もラクチン☆

まだまだあるけど、「とりあえず」でもこんなに使えちゃう^^
是非是非お試しくださいね〜♪

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【エスニックドレッシングでパク盛サラダ☆】

<材料 * 2人分 *>

  • パクチー(お好きな野菜でOK) ---4本
[A]
  • ココナッツミルク ---大さじ2
  • レモン汁 ---大さじ1/2
  • ナンプラー、ハチミツ、ピーナッツバター(無糖) ---各小さじ1
  • にんにく(すりおろし) ---1/2かけ分
  • 豆板醤 ---小さじ1/2

<作り方>

  1. パクチーは4cmほどのざく切りにする。
  2. [A]を全て合わせ、1にかけていただく。

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【携帯サイトの連載♪】

SonyDigitalさんの携帯サイト「ヒトコト」にて連載を担当させてもらっています♪

お料理一年生のあたふたレシピ

「たすけて、うーら先生!お料理一年生のあたふたレシピ」

Qhit129携帯サイトへは
←のQRコードよりアクセスできます♪
1週間分の献立と本日のレシピが載っているのでチェックしてみてくださいね♪

一人暮らしのOLさんにも無駄無く食材を使いきれるよう、月曜〜金曜まで1日1つの野菜レシピを提案させてもらっています☆

普段携帯からブログを見てくださっている方はQRコードではなくコチラからどうぞ♪

携帯からのみアクセス可能となっております♪
閲覧可能な方は是非ご覧になっていただけると嬉しいです♪

Line

【久々に〜beer

金曜日は飲みに行きましたっ☆
あ〜〜〜やっぱりこういう時間がないとわたしはだめだ(笑)

前の会社のイケテル社長と、グローバルDCの社長、中村くんと3人飲みヽ(*≧ε≦*)φ
外席で気持よーーーくビール飲みました☆

そのあと現役Mくんも加わり4人で会社近くのスナックへ。
社長のボトルをいただき、カラオケで盛り上がり、3時過ぎてた模様・・・(←あんまり記憶にない^田^)
めちゃ楽しかった〜♪

帰り際に社長が「このおねぇちゃん(←私 笑)に花持たせてやって」と店の花をもらっちゃいました(爆)
社長からは前にも突然お花もらってるなぁ☆
いつもほんとーにありがとうございまぁす♪
今度はビアガーデン行きましょう〜^田^

↓もらったお花☆かわいい♪

090629_flw

そして土日は連載分の撮影をしたり、ひさびさ8時間寝たり(笑)
睡眠って大事だなぁ。しみじみ〜。
よし!また今週スタートです☆がんばろ〜♪

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

かぶのジュッと熱々オイルがけ♪

090611_01

かぶが溜まりにたまってます^^ゞ
最近、毎週のように宅配で入ってくるのですが、あまりに毎週なので飽きっぽいわたしは見飽きてしまい調理したい願望が薄れてしまう・・・(A;´・ω・)アセアセ
早くしないとだめになっちゃうってところでようやく火がつきました(笑)

スライスして塩揉みしたかぶに熱々のオイルをかけるだけなんですが、ちょっと一手間、ねぎやニラを散らして、カリッと揚げたにんにくを散らしただけで、すっごく美味しい一品になっちゃいました☆
にんにくと唐辛子はオイルと一緒に火にかけます。
焦げないように、にんにくが色付き始めたら取り出します。
余熱でまた少し色付くので、多少白っぽいな〜って感じでも大丈夫♪

それと、ニラがなければ、ねぎだけでも美味しいですよ〜♪
たまたまあったので入れちゃいましたが、にらダレ同様、ざっと洗って生で食べてます(^m^*)
気になる方はさっと熱湯に通してくださいね^^

↓先ほどご紹介したにらダレです☆
ピリ辛☆万能にらダレ
混ぜるだけだしすっごく簡単!そうめんにかけたり、豆腐にかけたり使い道いろいろ♪

↓かぶの消費にはこちらもどうぞ☆
ピリリと旨い☆かぶの柚子こしょう照り焼き
焼き絡めるだけなのでやっぱり簡単です^田^

どうぞ見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【かぶのジュッと熱々オイルがけ】

<材料 * 2人分 *>

  • かぶ ---1個(160g)
  • 白髪ねぎ ---10cm分
  • にら(刻んだもの) ---大さじ1〜2
  • 塩 ---小さじ1/4
  • しょうゆ ---小さじ1/2
[A]
  • ごま油 ---大さじ1.5
  • にんにく(スライス) ---1かけ分
  • 唐辛子(小口切り) ---1本分

<作り方>

  1. かぶは葉を切り落とし、3mm程度の半月切りにする。 ボウルに入れて分量の塩をふってざっと揉んで10分放置し、水分が出たらざっと洗って両手で挟んで水気を絞り、皿に盛り、ニラと白髪ねぎを上に乗せる。
  2. 小鍋に[A]を入れて弱火にかけ、にんにくが色付き始めたら唐辛子と一緒に取り出し、1の皿に散らす。
  3. 2のオイルを強火にかけ、煙がたち始めたら火を止めてかぶにジュッと熱々をかけ、しょうゆを垂らして完成♪

<memo>
ねぎとにらはお好みで増やしても美味しいです☆
にらはなくてもOKですが、ねぎは是非一緒にどうぞ♪

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【携帯サイトの連載♪】

SonyDigitalさんの携帯サイト「ヒトコト」にて連載を担当させてもらっています♪

お料理一年生のあたふたレシピ

「たすけて、うーら先生!お料理一年生のあたふたレシピ」

Qhit129携帯サイトへは
←のQRコードよりアクセスできます♪
1週間分の献立と本日のレシピが載っているのでチェックしてみてくださいね♪

一人暮らしのOLさんにも無駄無く食材を使いきれるよう、月曜〜金曜まで1日1つの野菜レシピを提案させてもらっています☆

普段携帯からブログを見てくださっている方はQRコードではなくコチラからどうぞ♪

携帯からのみアクセス可能となっております♪
閲覧可能な方は是非ご覧になっていただけると嬉しいです♪

Line

【コメント】

なかなかお伺いできずすいません〜。
遅れてますがのんびりペースで遊びに行かせてくださいね♪
いつもどうもありがとう〜〜〜(*^ω^*)ノ彡

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (21) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧