カフェ・レストラン・デリ

2008年2月 4日 (月)

レストラン「日・水・土(HI・MIZU・TUCHI)」

Himizutsuchi00

2/2(土)、スープイベントで知り合った野菜ソムリエのNorikoさんにABCのイベントに誘っていただいてパンデビューしてきちゃいました♪

すいません、最初に応援ぽちっととしてくれると嬉しいです♪
→ にほんブログ村 健康食♪
→ レシピブログ♪

イベントの前に、ランチでもしていこう!って事で銀座のオーガニックレストランでランチ。
実はこちらのレストラン、非常になじみ深ぁ~いレストラン。
わたくし、「ナチュラルハーモニー」のハーモニックトラストという野菜の宅配システムを利用しているんですが、こちらのレストランはそのハーモニーさんのレストランなのです(*´∀`)ノ

え~。。。ちなみに。
こんなこと言っていいのかわかりませんが、
トラストのページは正直見づらい(笑)

でもね、とっても目から鱗の情報がぎーーーっしり詰まっているので、自信を持って一見の価値アリ!!でございます♪

そうそう、「日・水・土」がオープンする以前、青山に「アンゴロ」というハーモニーさんのレストランがあったのですが、閉店のお知らせを頂いたときは、(常連だったわけでもないのに)泣きそうになるほど寂しかったのを覚えています。

何故って。アンゴロはわたしがオーガニック野菜に触れた初めてのお店だったから。

でもほどなく「日・水・土」がオープン∩(´∀`)∩
嬉しくて嬉しくて、オープンしてすぐの頃ディナーには行ったんですよ。
でもランチは今回が初めてだったのでめっちゃワクワクでしたよ~♪
※ディナーの過去記事はこちら

Himizutsuchi01

それでは今回のランチレポ。

「HI」「MIZU」「TUCHI」のコースがあり、わたしたちは真ん中の「MIZU」(\2,000)を注文。
まずはこーんな美しい前菜が運ばれてきましたよ♪

人参嫌いのわたしのためと言わんばかりのザ・ニンジンタワー(笑)
でもね、なぜかここの人参は食べられるんですよ。
毎日ハーモニーの人参を擦りおろして朝食にいただいているくらいです♪
ちなみに真ん中下の赤みがかってるのは大根ですよー。
めっちゃ美味しい♪

そしてメインは一番上の画像のものにごはんとお味噌汁がついてきます。
「MIZU」はお魚と鶏と選べます。わたしはお魚で♪
Norikoさんは鶏肉を選んでました☆
すーっごい大満足な量で、ほとんど野菜なのに食べ応えバッチリ!

お魚の話が出たところで、ここでちょっと自己紹介(ハイ、今更♪)

  • わたしは普段、野菜過多の生活をしておりますが、ベジタリアンではないのでお魚はたまにいただきます。
  • お肉はめーったに食べたいと思わないのですが、お肉好きな人と外食の時は普通に食べます♪
  • 特にモツとレバーは別物、大好物です。(外食でしか食べないけど)
  • 人によって体質があると思うのですが、わたしの場合、たまに動物性のものをいただかないと肌ツヤが悪くなる傾向にあるようです。
    なので週に1~2度は動物性のものも食べるようにしています♪
    (↑一応体の声を聞いてるつもり 笑)

普段はこんな感じでたまに肉や魚も取り入れながらの自己流食生活をしております。

しかしながら、動物性のものは消化するのが大変なため、体に多大な負担を感じるのも事実。
普段動物性のものを食べる時は必ず酵素たっぷりの生野菜と一緒にいただき、体内酵素を無駄遣いしないように心がけています。
食物から酵素を取り入れて負担を減らそう!ということです♪

ここ最近は大好きな玄米も負担に感じるようになってきたため、3日前から六分づきのお米に変更してみたりして実験中☆

でもね、ぶっちゃけあまりムズカシイことは考えていませーん゚(●´∀`●)
会った事のある方はよくご存知の通り、ほら、あれですよ。
何しろあまり脳みその回線が人よりスムーズじゃないので色々大変なわけですよ。
知恵熱でも出ちゃったら厄介ですし♪

と、言う事で(?)ほぼ直感で生きております。

あまり参考にならない挙げ句、長々とした自己紹介、おつきあいくださってありがとうございました<(_ _*)>

そうそう肝心のレポ、まったくしてませんでしたね。
ボキャブラリー貧困のためNorikoさんのレポみていただけると非常に助かります♪

って。結局人任せかよ。。。(笑)

だってNorikoさんすごいんですよ。
一体いくつのブログを1人で運営してるんだ???
★とっても穏やかであたたかく。
★フットワークが非常に軽く。
★一緒にいて頼りになるしとっても落ち着く。
その上なんと!!ほぼ毎日パンを焼いているっていう、聖徳太子のようなお方です。
もちろん文才もあり、わたしのレポなんか見るよりよっぽどわかりやすい(笑)

ごめん、Norikoさん、説明ヘタすぎで(笑)
とにかくすごいってことが言いたかったの。

一通り食べ終わって1Fでお買い物してからイベントへ♪と思ったら、なんとなんと。。。

Himizutsuchi_d

↑こーーーんな素敵なプレゼントをいただきましたっ!!

ゴボウのクッキーと林檎のアイス、コンポートのデザートプレート♪
特にクッキーがめーっちゃ美味しかったぁ♪

実は先日。
勝手に仲良しだと思っているハーモニーの「Mさん」と電話でお話していて、「土曜日銀座店でランチするよー」って話したら、こんな素敵なプレゼントを用意してくれちゃったのです♪

「トラストのみんなと、銀座店のみんなの日頃の感謝の気持ちです☆」とか言ってくれちゃって感激すぎだってば!
あんな美味しいお野菜届けてもらってこっちが感謝したいくらいなのに。

そうそう、なーんかMさんって用事が無くても話したくなっちゃうほど気が合うんですよね。
電話で話してるとついつい長くなっちゃう。
いつも楽しませてくれて本当にアリガトーーー♪
仕事とランチの邪魔してごめんね~(笑)

え?プレートのメッセージ?
やっぱり気になっちゃいました?
ですよねー。
わたしもこれ見た瞬間爆笑しちゃいましたよ。

そう、何を隠そう(隠してないけど 笑)、わたしはハーモニックトラストの「自称」回し者♪
Mさんと冗談でそんな話をしてたら宣伝部長に任命してくれて、このメッセージに繋がる訳です♪
あんな冗談がこんな美味しいスイーツに変身するなんて思ってもいなかったわ!

ナチュラルハーモニーの皆さん、本当にごちそうさまでした♪
いつも美味しいお野菜をありがとうございまーす(*^▽^*)

みなさんも銀座にお越しの際は是非足を運んでみてください♪
ちなみにレストランは予約したほうがいいです。
仲良しのManamiちゃんも同じ日のディナーに行きたかったようなのですが、予約でいっぱいだったという報告を受けています。
この日のランチも土日で、しかも駅から離れてるにも関わらず満席でしたぁ。

【DATA】
レストラン「日・水・土(HI・MIZU・TUCHI)」
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座1-21-13-2F
電話:03-3562-7720
座席数:25席
営業時間:ランチ11:30~14:30(L.O.14:00)/ディナー18:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:日曜

あ、パンデビューの話も一緒に、、、って思ってたんだけど、長くなっちゃったからまた近々♪

『オーガニック野菜の濃さに大満足♪応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (30)

2007年12月10日 (月)

*マクロビオティック マルシェ*日替わりプレートランチ

Macromarche01

Macromarche02

日曜日、恵比寿でネイルの後にマクロビオティック マルシェでランチプレートをいただきました♪
マルシェのメニューコンセプトは『世界の料理をマクロビオティックで楽しもう!』と言う事♪
この日のプレートはロシアンスタイルでしたよー。

【日替わりプレートランチ(¥1,200)】
<メニュー>
・キャロブストロガノフ
・玄米ごはん
・野菜の紙包み焼き
・ビーツのサラダ
・根菜のスープ
・三年番茶

キャロブ()ってマクロビスイーツではチョコの代わりによく使われますが、実はわたしチョッピリ苦手(笑)
チョコ好きのわたしから言わせると残念ながらチョコの代用品にはならないお味なわけです。。。
過去に一度だけキャロブをチョコチップに見立てたもので美味しい!と思ったものがあります。
それはコチラ(過去記事)のRAWクッキー♪
ほんとに「チョコじゃん!」って思えて美味しかった!!
しかも「RAW(生)」なので酵素たっぷりで言う事なし♪
今のところわたし好みなキャロブ料理はこれだけかなぁー。。。

キャロブは日本名を「イナゴ豆」と言い、豆科の植物になります。
聖書の中でヨハネが食べていたと書かれているほど古くから食べられていた食物です。
最近はパウダー状になったものを見かける事が多いと思いますが、これは「イナゴ豆」のさやを乾燥させて粉末にしたものになります。
何となくココアに似た甘みを感じさせる味ですが、ココアに比べカフェイン等が含まれないため、刺激が少なく体を冷やしにくいということから、ココアの代用品としてマクロビオティックのスイーツ等に頻繁に使われています。
ココアよりも鉄分やカルシウム、ビタミン等を多く含みますが、カロリーは低く低脂肪で食物繊維が豊富なヘルシーで栄養価の高い食材です。

個人的には鉄分の風味が強く、独特のクセを感じます。
ここがちょっと苦手な部分です。

そうそう、余談になりますが、ダイヤモンドの「カラット」という単位はキャロブが語源だそうです。
「1カラット=キャロブの種子一粒の重さ(0.2g)」なんですって。


なので(↑)、正直マルシェに行ってメニューを見た瞬間Uターンしそうになりました(笑)
・・・が。
基本チャレンジャーなので「キャロブストロガノフってどんな?!」っていう興味が勝ってしまって気づけば注文しちゃってました。

え??味??
えっとねぇ。。。一言で言うと衝撃的な味、あはは。
食感はビーフストロガノフのような食感で「おぉぉぉ!」。
味はビーフストロガノフではなく、ネーミング通りまんまキャロブストロガノフで「おぉぉぉ!」。
どちらにせよ衝撃でした(笑)
具沢山で玉ねぎやきのこ、ごぼうなどが入っていましたよー。

スイーツで使うよりはこっちの方が諦めがつく、というか、割り切れるかも(失礼ですいません 笑)
しかしながらこの発想に驚きもし、感動もしました。
日替わりだから「食べてみて~」と言えないのがなんとも残念。

改めて思ったのですが、外食のいいところはこうやって色々な調理法を見て楽しめるところ♪
味の好みは個人個人色々だと思いますが、外からの刺激ってやっぱり楽しい~!
もちろん、明らかに添加物だらけの外食は味や刺激うんぬん以前の問題だと思っているので避けるようにしていますが、安心して食べられるお店での外食はいいですねぇ♪

【Data】
マクロビオティック マルシェ 恵比寿店
住所:東京都渋谷区恵比寿4-24-5
恵比寿パークテラス1F
電話:03-5475−6386
営業時間:10:00~19:00(日祝10:00~18:00)
※毎週月曜定休&月末は15:00まで

『こんな外食ならステキ♪』と思っていただけたら応援ぽちっ↓としてもらえるとヒジョ~~~に嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

+。:.゚感(ノ)'∀`(ヾ)激゚.:。+゚デス♪♪♪
どうもありがとうございます☆

| | コメント (16)

2007年10月11日 (木)

*ブラウンライス・デリ*甘酒のエンガディーヌ

大好きな「ブラウンライスカフェ」のデリ、
「ブラウンライス・デリ おもて」で秋の限定スイーツを購入♪

クレヨンハウスにベジタブルブイヨン買いに行くだけのはずだったんだけどな。。。(笑)

【*ブラウンライス・デリ*甘酒のエンガディーヌ】
071011
<原材料>
国産小麦粉/玄米甘酒/バター/くるみ/メイプルシロップ/生クリーム/米飴/卵/ベーキングパウダー

<賞味期限>
7日間(※冷蔵保存)

<食べレポ♪>
甘酒、メイプル、米飴、生クリームを煮詰めて作った和風キャラメルフィリングにはローストしたくるみが入っています。

タルト生地は2種類から出来ていて、
底の部分は歯ごたえのしっかりした生地、
フィリングを包んでいる生地は卵がしっかり入ったふわふわの生地で、フィリングとの相性抜群でした~♪

直径11cmと小さめながらも、くるみがぎっしり入ったフィリングなので食べ応えは十分です。
シアワセです。

▼3つのランキングに参加してまーす!
1日1回ずつポチポチポチ~ッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ←現在何位??確認できまーす♪

ファイブスタイル ブログランキング ←こちらもポチッとお願いします♪

Recipe_blog_1

しかししかし。
普段自分で料理する際には敬遠してる食材がチラホラ。。。

わたし、ビーガンではないのですが
自分の中で、OKな動物性とNGな動物性食材を勝手に作ってまして、
「生クリームとバターはNG」って事にしてるんですよ。
でも「卵(1日1個まで)とチーズはOK」みたいな。
なんとも中途半端な奴です。

まぁ外食では全てOKにしちゃってるので、あくまで自分で作る時は、なんですけどね。

理由は。。。
“なんとなく”な感覚です、ハイ。

なので今回は買うのに相当迷いました~。

でも。

「限定」に弱いバカ女なので。
やっぱり買ってしまったんですけどね~♪♪♪
(ちなみに10月/11月の限定だそうです)

買ったからには美味しく食べよう!
ってことで♪
カロリーも気になるので1/4カットずつ4日にわけて食べることにしまーす!

| | コメント (10)

2007年9月18日 (火)

*チャヤマクロビ*枝豆ととうもろこしのボンブ

3連休の最終日、お友達とチャヤマクロビでランチをしてきました~♪

コースの最後についてくるスイーツがいつも楽しみなのですが、
メニューを見て食べたいなーと思っていた
「枝豆ととうもろこしのボンブ」が売り切れマークがついていてショック!

9月の限定なのに。。。
9月あとちょっとしかないのに~~って思ってたら。
テイクアウトコーナーにはしっかり在庫がありました!
よかった~♪

【*チャヤマクロビ*枝豆ととうもろこしのボンブ】
070916_02

こちら、¥462(税込)です。

▼3つのランキングに参加してまーす!
1日1回ずつポチポチポチ~ッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ「健康食」カテゴリー現在2位☆

ファイブスタイル ブログランキング 「FOODランキング」現在6位♪

Recipe_blog_1

周りのムースが枝豆で、中にとうもろこしのムースが入っています。
言われてみるとほんのり枝豆♪
とうもろこしはほとんどわからなかったけど
野菜とは思えないクリーミーさでした♪
見た目もほんとに可愛いですよね。

ちなみにランチ時はわたしも友達もモンブランを注文☆
こちらも卵、砂糖、乳製品を使ってないとは思えないほどなめらかで美味しい!

どちらも自然な甘さで上品です!
白砂糖を使ったらこうはいかないだろうなぁ。。。

こんな素敵なスイーツが作れるようになりたいなーと思いマス。
スイーツの苦手意識を克服しなければ~!

| | コメント (8)

2007年8月19日 (日)

*チャヤマクロビ*豆腐ブルーベリータルト

今日は伊勢丹やら三越のCUOCAへ買出しへ行き、
伊勢丹の地下の【M deli(エムデリ)】で豆腐ブルーベリータルトを買って帰りました♪

この【M deli】はレストラン「チャヤマクロビ」が出しているデリで、美味しいマクロビメニューがお持ち帰りできちゃいます。
レストランの方へもたまに行くのですが、最近このデリを使うことが多いです。

【豆腐ブルーベリータルト】
070818_01

チャヤさんのスイーツはさすがマクロビって感じで
使っている素材に相当こだわってます。
お砂糖はもちろん、牛乳や卵も使っていません。
甘さにはメイプルシロップを使用し、葛粉や寒天で固めています。

知っている方も多いと思いますが、
「マクロビ(マクロビオティック)」の特徴は、肉や魚を使用しない調理法で、玄米などの穀物、野菜、海草、豆類など自然の食材を使用して調理します。
砂糖や白いご飯など精製されているものもNGです。

わたしもこの考え方には基本的に大賛成なので
白い砂糖は使わない、電子レンジは使用しない、玄米を食べるなど、わたしなりのルールを決めて実行しています。
ただ、魚と肉は食べますね~。チーズとか大好きだし♪

なので完全にマクロビアンじゃないんですけど、
チャヤのお料理は安心で美味しいので大好きです。
特にスイーツはオススメ☆
種類も豊富でほんとに美味しいのです!!
あ、デリの方ではスイーツの種類が少ないのでレストランの方だと色々試せますよ~。

伊勢丹の地下街は頻繁に行くので「M deli」の前を通るたびに何かしら買っている気がします。。。
そして今日もこの豆腐ブルーベリータルトを買って帰ってしまったというわけです。
さっぱりしていて飽きのこない味なのでついつい買ってしまうんですよー。

もし興味があってお近くに来られたら是非味わってみてくださいね♪

【DATA】
M deli -CHAYA macrobiotics-
住所:東京都新宿区新宿3-14-1 新宿伊勢丹本館地下1階 食品フロア
電話:03-3358-9166
定休日:伊勢丹休館日に準ずる

奇跡の1桁♪みなさんの応援クリックのおかげです♪
Five_blue
▽こっちもこそっと始めました。
Recipe_blog_1

| | コメント (8)

2007年8月 7日 (火)

*ブラウンライス・デリ おもて*

前のテンプレート、画像が見えにくかったのでちょっと変えてみました♪
ちょっとは見やすくなったかな??

表参道の「ブラウンライスカフェ」、とてもお気に入りで出没率【高】です。
からだにやさしいこのカフェ、
ごはんメニューはもちろん、スイーツまで安心素材で出来ています。

今回は隣接している「ブラウンライス・デリ おもて」でお気に入りのケーキをお買い上げして帰りました。

【豆腐チョコレートタルト】
070807_01
卵、乳製品、砂糖を使用していない、まさにヘルシーなスイーツです!

普通の『豆腐タルト』っていうのもあって、そっちはもっと“豆腐!”で、あっさり味です。
どちらも、もうアホかってくらいなめらかで溶けそうなんです♪
タルト生地はしっとりサクサク。。。

・・・あぁ、なんでこんなに美味しいの?!

ものすごく小さいので、大食いなわたしはあっと言う間に平らげてしまいました。

余談ですがこのお皿は京都の都おどりに行った際、お茶会でいただいたお皿です。
なんか「おもて」のロゴとも、このケーキともピッタリで、気分もおいしくいただきました。

ふぅ。。。

なんていうか

しあわせ。

▽ちょっとずつ上がってきました♪応援クリックお願いします♪
Five_blue
▽こっちもこそっと始めました。
Recipe_blog_1

| | コメント (7)

2007年7月23日 (月)

ローフードカフェ「half Sweets(ハーフスイーツ)」

土曜日。
お気に入りのカフェで一人ディナーしてきました~!

ローフード&オーガニックカフェ
half Sweets(ハーフスイーツ)」です!

070721_02_1 070721_03

ローフード(Raw food)とは直訳すると【生の食べ物】という意味。
48度以下で低温調理したもので、生やそれに近い状態で食べる食事法のことです。

この食事法の特長は、食材に含まれる食物酵素やビタミン、ミネラルが加熱で壊されることなく摂取することができるということ。
炊いたお米やパンはもちろん、なんと製造過程で大豆が加熱される豆腐もタブーになってしまうというから驚いちゃいます。
アメリカの肥満人口を減らすべく登場したローフードですが、これが想像以上に美味しい!
ここ3週間、土日のどちらかは必ず出没してます(笑)

今回食べたメニューはこちらです↓
070721_04
【ローフードプレート】
コーンのトルティーヤ、アボカドのディップ、ズッキーニのハマス、海草のデリ、水菜のサラダ、デザート(写真↓)

070721_05
プレートについてるデザートです。
今回はココアのアイス。
白っぽいけどココアだそうです。
味もあんまりココアっぽくないんだけど、すっごい美味しい!

070721_06
【RAWクッキー(チョコミント)】
あまりに美味しそうで追加注文しました。
手前と奥の2枚がそれです。
小麦粉は使わず、木の実などを固めて作ってあるそうで、
とてもしっとり、ずっしりしてます。

チョコはキャロブ(イナゴ豆)で代用してるそうです。

ってか、まんまチョコ!

びっくりするほど美味しかったです♪

このクッキーやトルティーヤ、
固めるって言ってもどうやってるの?って
不思議だったので聞いてみたところ、
ローフード専用のディハイドレーターという食物乾燥機があるそうです。

へーーーーー。

なんかすごい勉強になりました。

加熱しないと摂取できない栄養もあるので
完璧なローフーディストにはなるつもりはないけど
こういう酵素食中心の食生活は体に優しいし、
これからも積極的にとっていこう!と思いました☆

※ちなみに、こちらのカフェはローフードの他にも加熱調理したオーガニック料理もいただけます。

【Data】
ビューティーパークカフェ「ハーフスイーツ」
住所:東京都新宿区新宿5-11-5
パークシティイセタン1-1F
電話:03-3341-7280
営業時間:10:00~20:00

Five_blue←応援クリックお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

ナチュラル&ハーモ二ック銀座

ついに行ってきました!「ナチュラル&ハーモ二ック銀座」♪

070717_00

東京大空襲から焼け残ったという木造建築物を
自然素材に徹底的にこだわって改装したという店内に
自然栽培のスーパーとレストランが入った
こだわりのオーガニックスポットです♪

1階 「結市場」は自然栽培の野菜や雑貨を扱っていて
2階 「日・水・土(HI・MIZU・TUCHI)」は
自然栽培の野菜が味わえるレストランになっています。

「結市場」はすでに何度か行っていたので
今回の目的は2階のレストラン。

青山にあった「アンゴロ」が
3月で閉店してしまった時は相当ショックをうけましたが
またハーモニーから都内にレストランができてくれて
めっさ嬉しーい♪♪

おしゃべりに夢中で料理すべての写真はとれなかったのですが
こんな感じ↓です

070717_01 070717_03

\2,500と\5,000のコースがあったのですが
\2,500は定食メニューっぽい感じがしたので
\5,000のコースをいただきました☆

写真左の生ハムのサラダが
とーーーーっても美味しかったです。
写真を取り損ねたのですが
季節の野菜とアンチョビバターソース、
ホタテのリゾットも絶品でした。

070717_02

そしてこちらが最後に出てきたデザートです。
クッキー2種とガナッシュに
人参やカボチャのソースが添えてあります。

こちらもものすごく美味しかったのですが
この日は比較的がっつりケーキを食べたい気分だったので
正直ちょっと物足りなかったかな。

「アンゴロ」のケーキの大ファンだったので
是非ともあのようなケーキをメニューに加えていただきたいっ!
イチジクのタルトが美味しかったなぁー。なぁーなぁー。

あ、そうそう。
寺田本家の天然発酵菌のお酒が
シュワシュワしててフルーティでとっても美味しかったです!
これは行くたびに飲みたいです☆

ともあれ6/25のオープンからやっと来れたので
念願かなって大満足でございます。

今度はランチで来てみたいと思いまぁす!


【DATA】
ナチュラル&ハーモニック銀座
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座1-21-13
電話:03-3562-7720
座席数:25席
営業時間:ランチ11:30~14:30(L.O.14:00)/ディナー18:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:日曜

Five_blue←応援クリックお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)