スイーツ、おやつ

2010年6月11日 (金)

キャラメルごぼう乗せ☆にんじん蒸しパン

100611_01

今日はごぼうとにんじんを使って野菜蒸しパンを作ってみました( ´艸`)

最初はにんじん消費のために、にんじんだけの蒸しパンを作っていたのですが
ふと、ごぼうと目が合い、“乗っけてみようか”と思い立ち、再チャレンジwww
うん♪にんじんだけより断然美味しいヽ(*≧ε≦*)φ

甘くキャラメリゼしたごぼうが、コリコリと良いアクセントになりました♪
おやつ感覚で野菜が摂れるのも嬉しいところo(*^▽^*)o

100611_02

にんじんの味はほとんど(全く?!)しないので、
わたしのように、「宅配で容赦なく届いちゃうんだけど、実はにんじんが苦手」という方にはぴったりのレシピです(笑)

そして、シナモン、ナツメグ、カルダモンと大好きなスパイスも効かせているのもお気に入りポイント♪
スパイスを入れると断然美味しくなります!
ここらへんのスパイスも、なかなか毎日は使わないと思うので、 お持ちの方はぜひここで消費してみてくださいネ^^

 

↓蒸しパンレシピ、こちらもどうぞ♪

さっぱり爽やか♪レモンココナッツ蒸しパン

ふんわりもっちり♪米粉のよもぎ蒸しパン

良かったらご覧になってみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【キャラメルごぼう乗せ☆にんじん蒸しパン】

<材料 * 直径7.5cmのカップ 4個分 *>

[A]
  • 薄力粉 ---80g
  • アーモンドプードル ---20g
  • ベーキングパウダー ---小さじ1
  • シナモン、カルダモン、ナツメグ ---各小さじ1/4
[B]
  • にんじん(すりおろし) ---50g
  • 豆乳 ---60cc
  • はちみつ ---大さじ2
  • なたね油 ---大さじ1
[C]
  • ごぼう ---30g
  • なたねサラダ油 ---大さじ1/2
  • てんさい糖 ---大さじ1

<作り方>

  1. [A]と[B]それぞれ別のボウルに入れてよく混ぜ、
    [A]のボウルに[B]を加えてゴムベラで切るように混ぜ合わせ、カップに等分に流し入れる。
  2. ごぼうを5mmほどの角切りにし、なたねサラダ油を熱したフライパンで焼き色がつくまで炒め、てんさい砂糖を加えて溶けるまで混ぜながら弱火にかける。
  3. 1の上に2を乗せ、湯気があがった蒸し器で10分蒸して完成♪

<memo>
蒸すときは湯気が蒸しパンに落ちない様に布巾でくるんだフタを使用するのがオススメです♪

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【コメント欄 & Twitter】

なかなかみなさんのところへ伺えないので
現在コメント欄閉じております〜m(_ _)m
ごめんなさい!

日々の出来事はTwitterにてつぶやいております^^

断然、早くお返事出来るので、
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいませ♪

わたし宛(@oola55)につぶやいてくだされば、
出来る限り、 お返事させていただきます♪happy01
(@oola55の後に半角スペース入れてつぶやいていただければ見逃す確率低いです〜♪)

http://twitter.com/oola55

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

ココア&ココナッツのアイスボックスクッキー

100519_01

今日はラクラク切り分けられちゃうアイスボックスクッキーのご紹介です☆

伸ばして型抜きして、、、のクッキーは、ビジュアルは可愛いとわかってはいるけれど、
平日、自分用に作るにはちょっと面倒なことも(;´▽`A``

そんなクッキーも包丁で切り分ければ、手間もかからずラクチンですよね♪
ただ、今回は生地がホロッと崩れやすいのです。
そんな時は、アイスボックスクッキーにして、問題解決しちゃいます☆
包丁が入る程度に30分前後、冷凍庫で固めれば、切り分けやすくなりますよ〜(・∀・)

とっても簡単なので、スイーツ作りが苦手はわたしでも、
平日の夜、仕事から帰って来てからでも作れてしまいます^^
よかったらお試しになってみてくださいね☆

↓こちらは丸めて焼くだけ!さらに短時間で出来ちゃいます☆
ココナッツスノーボール

↓こちらホロホロ系ではなく、サクサクタイプのクッキーです♪
ピーナツバタークッキー

良かったらご覧になってみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【ココア&ココナッツのアイスボックスクッキー】

<材料 * 15枚分 *>

  • 薄力粉 ---70g
  • ココアパウダー ---15g
  • ココナッツミルクパウダー ---30g
  • ココナッツロング ---20g
  • てんさい糖 ---40g
  • なたねサラダ油 ---40g

<作り方>

  1. なたねサラダ油以外の材料を全てボウルに入れてよく混ぜる。
  2. 1になたねサラダ油を加え、ゴムベラで混ぜ合わせ、ポロポロしてきたら手でひとまとめにする。
  3. 15cmくらいの棒状にし、ラップでくるんで冷凍庫で30〜40分寝かせる。
    (包丁を入れられる程度に固まればOK)
  4. 1cm厚さに切り分け、160℃に予熱したオーブンで20分焼いて完成♪
    そのまま天板の上で冷ましてください^^

<memo>
焼きたては崩れやすいので、必ず天板の上で冷ましてください。
油は、グレープシードオイルやサラダオイルなどクセのない油であればOKです。
作り置きする場合、ラップでくるんでそのまま冷凍庫保存し、半解凍にしてから切り分けて焼いてください。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【コメント欄 & Twitter】

なかなかみなさんのところへ伺えないので
現在コメント欄閉じております〜m(_ _)m
ごめんなさい!

日々の出来事はTwitterにてつぶやいております^^

断然、早くお返事出来るので、
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいませ♪

わたし宛(@oola55)につぶやいてくだされば、
出来る限り、 お返事させていただきます♪happy01
(@oola55の後に半角スペース入れてつぶやいていただければ見逃す確率低いです〜♪)

http://twitter.com/oola55

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

パスタスナック *カレーキャラメル味*

100414_01

コロンとかわいいシェルパスタ♪
茹でてから、カリッと揚げてスナックにしましたよ~。
これ、ポリポリ食べれてとっても美味しいのです(*≧m≦*)

シェルパスタ以外にも、ペンネや、リボン形のファルファッレ、車輪形(?)のルオーテなどもオススメ。
(ねじれていないタイプのものの方が水切りが良いので、揚げる際に油はねしにくいです。)

表示時間通りに茹でたら、ざるにあげてしっかり水切りし、揚げる前に少量のオイルで和えます。
こうすると、そのまま揚げるより、断然くっつきにくいのです。
最初、そのまま揚げたら離すのが大変だったので、
ひと手間ですが、是非お試しくださいね♪

味付けのベースはキャラメル味。
その上からカレー粉とガラムマサラをふりかけ、ピリ辛に。
この甘じょっぱさがたまらなく美味しいのですっ( ´艸`)
キャラメルだけでも美味しいけど、わたしはこの、“+スパイス”バージョンが大好き♪
是非是非っ♪クセになりますよ~ヽ(*≧ε≦*)φ

↓麺で作るスナック系のおやつ、こちらもどうぞ♪
うどんスナック *カレー&青海苔味*

↓こちらはおつまみだけど、タイトルつながりでどうぞ(笑)
スナック感覚☆ゴーヤの竜田揚げ

良かったらご覧になってみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【パスタスナック *カレーキャラメル味*】

<材料 * 2人分 *>

  • ショートパスタ ---100g
  • 揚げ油 ---適量
  • カレー粉、ガラムマサラ ---各小さじ1/2
[A]
  • なたねサラダ油 ---大さじ1
  • てんさい糖 ---大さじ3

<作り方>

  1. パスタは表示通りに茹でて水気を切り、少量の油(分量外)で和えてから、カリッと揚げる。
  2. フライパンに[A]を入れて中火にかけ、てんさい糖が溶けて来たら1を入れて手早く絡め、バットに広げる。
  3. カレー粉とガラムマサラをふりかけてざっと混ぜ、冷めたら完成♪

<memo>
ショートパスタは、水切りの良い、ねじれていないタイプがオススメです。(今回はシェルパスタを使っています。)
パスタの水切り後、オイルを絡めると揚げている最中にくっつきにくいです。ひと手間ですが忘れずに♪
くっついてしまったら、最後に冷めてからパリパリはがしてもOKです。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【コメント欄】

相変わらずブログのお返事だいぶ出来ずにおります。
本日も引き続きコメント欄閉じさせていただきますねm(_ _)m

ではでは☆
素敵な1日をお過ごしくださいませ〜^^

Line

【Twitter】

日々の出来事はTwitterにてつぶやいております^^

断然、早くお返事出来るので、
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいませ♪

わたし宛(@oola55)につぶやいてくだされば、
出来る限り、リフォローさせていただきます♪happy01
(@oola55の後に半角スペース入れてつぶやいてください♪
もちろんRT も大歓迎です^^)

http://twitter.com/oola55

Line

 

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

ココナッツスノーボール

100310_01

今日は久々のスイーツレシピo(*^▽^*)o
ホロホロ崩れるような食感が特徴のスノーボールです♪

普通のクッキーと違って型抜きの必要が無いのが嬉しい(笑)
生地は混ぜるだけ、
成形もぎゅっと握って丸めるだけ♪
あとは焼くだけ!
というとってもカンタンレシピです。

焼き上がりは特に柔らかくて崩れやすいので、天板の上でそのまま放置して冷ましてください♪

今回はアーモンドプードルではなく、ココナッツミルクパウダーを使用しました。
たまにココナッツファインのようなものでも「パウダー」と表記されている場合があるのですが、
今回使用したものは、粉糖のようにサラサラのものです。
製菓用の材料が売っているお店などには普通においてある場合が多いので、機会があればチェックしてみてくださいね^^

100310_02

↓クッキーレシピ、こちらもどうぞ♪
ピーナツバタークッキー

フライパンで楽々♪ごぼうのクッキー

良かったらご覧になってみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【ココナッツスノーボール】

<材料 15個分>

[A]
  • 薄力粉 ---70g
  • ココナッツミルクパウダー ---30g
  • てんさい糖 ---20g
-------------------------
  • なたねサラダ油 ---大さじ2.5
  • ココナッツミルクパウダー(仕上げ用) ---適量

<作り方>

  1. [A]をボウルに入れてよく混ぜ合わせる。
  2. 1になたねサラダ油を入れてスプーンで全体にざっと混ぜ合わせてから、手でひとまとめにする。
  3. 2を15等分(1つ10gくらい)にまるめ、160℃に予熱したオーブンで20分焼き、天板の上でそのまま冷ます。
    仕上げにココナッツミルクパウダーをまぶして完成♪

<memo>
まるめる時に若干崩れやすいですが、ぎゅっと握ってからまるめると簡単です。
油の量はこれ以上多いとゆるくなりすぎます。
ココナッツミルクパウダーは粉糖のようにサラサラのものになります。製菓、製パンの材料を売っているお店などで手に入ります。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【ワンセグ劇場】

えっと。。。ちょこっとお知らせです。

以前出演させていただいた「ワンセグランチボックス」ですが、、、
なんと、今回はワンセグではなく、総合テレビの「ワンセグ劇場」という枠で放送されます。

[放送時間]
本放送(総合テレビ):3月10日(水)午前0:40~0:45
再放送(教育テレビ):3月14日(日)午後4:30~4:35
※10日の深夜=正確には11日です☆

[メニュー]
☆コチュトマ納豆やっこ
☆高野豆腐のハニー照り焼き

お時間が合えばご覧くださいませ^^

Line

【Twitter】

Twitterにて他愛もない日常など、つぶやいてます^^

お気軽にフォローしてくださいね~happy01

http://twitter.com/oola55

Line

 

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

オーガニックチョコレートブラウニー

100213_01

明日はいよいよバレンタインデーですねheart04

今年は14日が日曜日なので、会社ではチームによってそれぞれ・・・みたいでしたが^^ゞ、イベント好きなうちの女子チームは金曜日にみなさんに渡し終えました^^

さてさて。スイーツは普段あまり作らないわたしですが、
「こんな時に作らないと、いつ作るんだ」
と自分を奮い立たせ、ギリギリになってようやく重い腰をあげました(笑)

迷った結果、今年はオーガニックチョコレートを加えて、しっとりコクのあるブラウニーを作ることに☆

ココナッツミルクを使っているので油分は少なめにしましたが、
少量とはいえチョコレートを入れたので、濃厚に仕上がりました♪

100213_02

ちなみに使ったオーガニックチョコレートはこちら☆

Muso_naturalchoco

ムソーの“食品添加物不使用
「ナチュラルチョコレート(スイート)」”

動物性不使用☆シャンパン生チョコ」でも使っていますが、カカオマス、カカオバター、粗製糖のみで出来ているオーガニックチョコレートです。
自然食品店などで手に入りますが、なければカカオ50%前後のチョコレートでも代用できます。

オーブンに入れるまで20分もかからないくらい簡単なので、普段のおやつにも是非どうぞ♪

↓チョコ系レシピ、こちらもどうぞ☆
ザクザク食感☆ココアグラノラ

ナチュラル☆マーブルパウンド

良かったらご覧になってみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【オーガニックチョコレートブラウニー】

<材料 * 15cmスクエア型 *>

  • オーガニックチョコレート ---30g
  • くるみ ---9粒
[A]
  • 薄力粉 ---80g
  • ココアパウダー ---30g
  • ベーキングパウダー ---小さじ1/2
[B]
  • ココナッツミルク ---3/4カップ
  • てんさい糖 ---大さじ4
  • なたねサラダ油 ---大さじ1

<作り方>

  1. [A]と[B]の材料をそれぞれボウルに合わせておく。
  2. オーガニックチョコレートは刻んで湯煎で溶かし、[B]と合わせてよく混ぜる。
  3. 2に[A]をふるい入れ、粉気がなくなるまで切るように混ぜる。
  4. オーブンシートを敷いた型に3を流し入れて平にならし、埋め込むようにくるみを飾り、180℃に予熱したオーブンで20分焼いて完成♪
    粗熱をとってから切り分けます♪

<memo>
半日〜1日置くと美味しいです。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

アマゾン、楽天共に現在在庫切れです。入荷まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

アマゾン、楽天共に現在在庫切れです。入荷まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【再会☆】

なんとなんと、金曜日のランチタイム。
所用で東京に来ていた「調理師あこのおいしいレシピ」のあこちんが会社に来てくれました♪

実はあこちんとは2007年のスープイベント以来、2年ぶりの再会でした♪

コメントやメールではいつもやりとりしていましたが、なかなかタイミングが合わず、すっかりご無沙汰しちゃいました^^ゞ

いつも美味しいアイデアレシピを発信しているあこちん、
受賞歴もたくさん&先日はレシピブログさんのスパイス大使にも任命されて、大活躍なのです!
こんな奥さん、わたしも欲しい(笑)

今回は30分くらいしか話せなかったのですが、
相変わらずの優しさと、しっかりとした芯の強さにとっても刺激を受けました♪

そんなあこちんからこんなお土産をいただいちゃいました♪

100213_ac01

焙じ茶付き♪

開けてみると・・・

100213_ac02

「會津葵」というお店のお茶菓子!!
これ、すっごく上品な甘さでとっても美味しい♪
明日はいただいた焙じ茶と一緒にいただこうっhappy02
あこちん、ほんとうにありがとねっ!!

今度東京にくる時はゆっくりごはんでも行こうねhappy01
会えてすっごく嬉しかったよ~~~♪

Line

【友チョコ】

会社のめちゃキュートな友達から友チョコもらっちゃいましたー♪

あーーーんheart04
嬉しすぎるっ!!

自他ともに認めるチョコマニアな彼女が選んでくれたのはコチラnotes

なんと3つも~~~heart02

100213_h01

ノボベントの『NOVO RUSX』(左)
東京酒甘堂の『洋酒ミニチョコケーキ』(中央)
ジン・パティスリーの『2粒アソート』

どれもこれも、わたしの好みを知っているからこそのセレクト♪
洋酒のケーキは、お酒の量がすごいらしいです(笑)
酒スイーツ大好きなわたしにピッタリ!

うふふ。今から3月が楽しみだな~notes
ほんとにほんとにありがとう〜〜〜っheart01

みなさんもハッピーなバレンタインをお過ごしくださいね〜heart04

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

かぼちゃ汁粉 *2010年もよろしくお願いします^^*

100104_01

twozeroonezero 明けましておめでとうございます twozeroonezero

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

昨年末は慌ただしくしていたので、今年はおせちらしいものも用意できず・・・^^ゞ
潔く(?)お正月はのんびり過ごしておりました( ´艸`)

そんな中、余っていたかぼちゃで作ったのがこちらのかぼちゃ汁粉♪

ブレンダーやフードプロセッサーがあればラクラクできちゃいます☆
(なければ多少面倒ですが、濾して滑らかにしてください^^)

普段白玉を入れて作ったりするのですが、お正月なので余っているお餅を入れて♪
お汁粉自体には砂糖を加えていないので、つぶ餡を添えてくださいね♪


↓今年はこれも食べました〜♪

香港スイーツ☆芝麻糊 *黒ごましるこ*

柚子カップ入り☆切り干しなます

良かったらご覧になってみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【かぼちゃ汁粉】

<材料 *2人分 *>

  • かぼちゃ ---正味250〜300g
  • ココナッツミルク ---1カップ
  • 豆乳 ---1/2カップ〜
  • 切り餅 ---2個〜4個
  • つぶ餡 ---お好きな量

<作り方>

  1. かぼちゃはわたを取り、皮を剥いて一口大に切って柔らかくなるまで蒸かす。
  2. 1とココナッツミルク、豆乳をフードプロセッサーにかけて滑らかにし、鍋に移して温める。
  3. 2に、食べやすい大きさに切って焼いた餅と、つぶ餡を添えて完成♪

<memo>
かぼちゃは、わたを取って皮を剥いた状態で計ります。豆乳でお好みの滑らかさに調整してください(少量ずつ様子をみながら)。
フードプロセッサーがない場合、濾して滑らかにしてください。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

 

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【2010年☆】

改めまして、明けましておめでとうございます!

冒頭でもチラッと書きましたが、三が日はほとんどパソコンも開かずのんびりと過ごしておりました(*^ω^*)ノ彡

元旦は例年通り、夕方に一番近くの花園神社へお参りに。

100104_hj01

2日はちょこっと日帰りで実家に帰り、3日は家でのんびり。

そして本日より、仕事も始まります!

来週からは社内全体のブースも変わり、おのおの新しい席に移動します。
なんとフレックスだった今までとは変わり、朝も決まった時間に出社sweat01
今までより早く行かないといけなくなるので朝生活に慣れないと〜〜〜coldsweats01
(普通のことなんですけど、慣れてないもので(笑))

そんな事情もあるので、これを機に、
★2010年は徐々に夜型から朝型に変えること
★しっかり睡眠をとること
を目標にがんばりますsmile

年末にもチラッと書いたとおり、運動もしていきたいな〜♪

なんともゆるすぎる目標ですが、わたしにとっては一大事(笑)
徐々に・・・頑張ろうと思います(*≧m≦*)

そして早々にコメントやメールをくださった方、年賀状を送ってくださった方、どうもありがとうございました〜ヽ(*≧ε≦*)φ
後ほどのんびりご挨拶に伺わせてくださいね☆

ではでは、今年も一年、どうぞよろしくお願いいたしますnotes

みなさんにとって幸多い一年となりますようにo(*^▽^*)o

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | コメント (33) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

中華風☆黒ごまマフィン

091204_01

久々の、本当にものすごーく久々の、スイーツレシピです(笑)
中華の黒ごま団子のようなマフィンを作りました♪

生地には余っていたコーンスターチを少量加え、焼きたては表面がカリッとクッキーみたいな食感に☆
これがとっても美味しいのですヽ(*≧ε≦*)φ

生地で使用した糖分は、中華らしく黒糖にしようかな〜とも思ったのですが、
黒ごまの色を活かしたかったので、きび糖を使いました。

水分のココナッツミルクは本当にほんのり香る程度でほとんどわかりませんが、
個人的に、この餡とは豆乳より相性がいい気がします♪オススメ^田^

091204_03

そして今回の最大のポイント、まぁるく入った黒ごま餡☆
こし餡+練りごまだから、丸めやすくて簡単!
そこに少量のごま油を加えて風味もアップ☆
加えたのはごく少量なので、お好みでもう少し増やしても美味しいかも♪♪♪

焼き時間を抜かせば、10〜15分程度で出来ちゃうのでとっても簡単( ´艸`)
ちょっとしたおやつに是非是非どうぞ〜♪

↓余ったココナッツミルク、こんなのにもどうぞ♪
卵&フライパン不使用☆ココナッツフレンチトースト

↓スイーツ以外でも使えます♪
エスニック味が新鮮♪白菜のココナツミルクパスタ

どうぞお試しくださいね^^

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【黒ごまマフィン】

<材料 *ミニカップ5個分 *>

[A]
  • 薄力粉 ---80g
  • コーンスターチ ---20g
  • ベーキングパウダー ---小さじ1
  • きび糖 ---大さじ2
  • 黒炒りごま ---大さじ2
  • 塩 ---ひとつまみ
[B]
  • ココナッツミルク ---1/2カップ
  • ごま油 ---大さじ1
[C]
  • 黒練りごま ---大さじ1
  • こしあん ---大さじ1
  • ごま油 ---小さじ1/2

<作り方>

  1. [A]をボウルに合わせて泡立て器でよく混ぜあわせ、
    [B]を加えて粉気がなくなるまでサックリ混ぜる。
  2. [C]を合わせて練り上げ、5等分にして丸める。
  3. それぞれのカップの1/3くらいに1の生地を入れ、2を乗せて上から更に生地をかぶせる。
  4. 180℃に予熱したオーブンで30分焼いて完成♪

<memo>
カップに生地がくっつきやすい場合は薄く油を塗ってから生地を入れてください。
ココナッツミルク(缶)はサラサラした液体のものを使用しています。もったりしているものの場合、少量豆乳を加えて様子を見ながら調整してください。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

Amazon、楽天、共に入荷いたしました~♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

flairT-FALさんの「スチームクッカー」を使って、レシピを2つ提案させていただいてます。
>> レシピブログさんの特設サイト
掲載期間は2009年11月20日〜12月21日となります♪

flair『Oggi』1月号にてオススメキッチン家電をご紹介しています^^

Line

【きょうは。】

会社の帰りに素敵な方々と飲みにいきましたっ☆
カメラを忘れ、携帯で撮ったのですが、酔っぱらってて画像が探せない。。。coldsweats01
というわけで、また後日(笑)
ではではっ。楽しい金曜日をお過ごしくださいね〜(*^ω^*)ノ彡

Line

 

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

コーンずんだ白玉♪

090810_01

枝豆で作るずんだ餅をとうもろこしで作ってみました☆
元々とうもろこしに甘みがあるので、枝豆のずんだより砂糖が少なめでいいのが嬉しいところです(*≧m≦*)

フープロでさっと撹拌して餡を作りますが、粗めの方が食感が楽しいので、フープロがなければすり鉢でもできちゃいます☆(フープロの方が簡単だけど^^ゞ)
つぶつぶで自然な甘みの餡を白玉に絡めて食べるとほーんと美味しいっ☆

餡は冷やせばさらに夏らしいおやつになってオススメ♪
コツらしいコツも特になく、とっても簡単なので是非どうぞ〜(*^ω^*)ノ彡

↓最近のとうもろこしレシピ、こちらもどうぞ♪
バルサミコ風味の焼きもろこし♪
クッキングシートで洗い物も簡単に♪この方法、評判よくて嬉しいです☆

↓これ、白玉にしても美味しい!
香港スイーツ☆芝麻糊 *黒ごましるこ*
黒ごまの香ばしさが病み付きです♪

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【コーンずんだ白玉】

<材料 * 2人分 *>

  • とうもろこし ---1本
  • きび糖 ---小さじ1.5
[A]
  • 白玉粉 ---80g
  • 水 ---70g

<作り方>

  1. とうもろこしは蒸かして身をこそげとり、きび糖と一緒にフードプロセッサーで粗めのペースト状にする。
  2. [A]を合わせて耳たぶくらいの固さに練りあげ、一口大に丸めて沸騰した湯に入れる。
    白玉が浮いてきたら冷水にとって水気を切る。
  3. 2を皿に盛り、1のコーンずんだを乗せて一緒にいただく☆

<memo>
ペースト状にしたとうもろこしはお好みで冷やしてください。
とうもろこしの甘みやお好みに合わせて様子を見ながら甘みを増やしてもOKです。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【ランチ会note

みなさん、お盆休みいかがおすごしですか?

わたしは土曜日に帰省中のみるまゆちゃんKanbutsuCafeでランチしてきました〜restaurant

090810_k01

わたしは麩レカツ丼を注文♪
もう少しつゆだくじゃない方が好みだけど、それでも美味しかった〜!

090810_k02

ここ、小さいカウンターしかないから食べたらすぐ出ないといけない雰囲気なんだけど・・・
空いてたのもあり、他にデザートも頼んで2時間くらい居座りました(笑)

毎回みるまゆちゃんがこっちに帰省する時は会ってますが、とにかく話すことが山盛り(笑)

いずみさんは相変わらず新刊の準備で忙しそうで、来れないと思う〜と言ってたのですが、、、
まんまとわたしたちの作戦にはまり、会わざるを得ない状況に(笑)

わざとらしくこんな近くでランチ会してたら・・・しょうがないですよね(笑)

090810_k03

というわけで、KanbutsuCafeを後にしたわたしとみるまゆちゃん、そのままいずみさんちにお邪魔しました( ´艸`)
夕方まで喋り倒した挙げ句、新刊の裏にサインまでいただいたて帰ってきました。
いつも図々しくてすいません。
そしておしかけたにも関わらず時間作ってくれてありがとうございます〜wink
新刊の準備、がんばってくださ〜いsmile

090810_k04

先々月、おやつの新刊を出したみるまゆちゃんからは小さい手ぬぐいのような可愛いハンカチとガラスのカップを出版祝いもかねて頂いちゃいました〜♪
これ柄もわたし好み!さすがわかってらっしゃるnotes
ありがとね〜〜〜happy02

夕方解散だったので、そのまま帰るのもな〜と新宿をブラブラしてたら、思わず携帯を衝動買いしちゃいましたsweat01
わたしの携帯バキバキに割れてたのでちょうど良かったかもsign02

接客してくれた方がすごい詳しくて(←当たり前のようで当たり前じゃないの 笑)、話しを聞いてるうちにまったく考えてもいなかった機種にしちゃいましたcoldsweats01

そんなこんなで充実の土曜日でしたnote
みるまゆちゃん、いずみさん、どうもありがと〜♪

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

こだわり食感☆基本の豆乳プリン

090806_01

うふふ。やっと!です。やっとできちゃいました〜☆
卵も牛乳も不使用の、ベスト配合の滑らかプリンです♪
長かったぁ〜〜〜。5回以上試作しました(笑)
今回はとにかく食感にこだわりましたよ〜☆

卵を使わないで作る、いわゆるマクロビちっくなプリンは寒天っぽさが強いものが多くて、ちょっと好みではないのです^^ゞ
“やっぱり卵使わないとダメ??”
と諦めかけたけど、とっても滑らかなの、できちゃいました^田^

寒天はすこーしだけ入れてますが、グラムで計ると1g〜2gの間に結構な開きがあるので仕上がりが変わってしまいそう。
まぁ、うちの計りがしょぼいってだけなんですけど(笑)
なので、計量スプーンできっちり、すり切りで計りました。
(ちなみに葛粉は計っています。)

この量が写真のようにカップからも出せて、滑らかになるギリギリの量かなぁ。
ちょっと器から出しにくいから、そのまま食べちゃってもいいのだけど、
質感を見ていただきたかったので頑張って出してみました^^ゞ

ポイントは水溶き葛粉を入れるタイミング。
液を10分ほど冷ましてからすこーしずつ固まらないように入れて泡立て器でよく混ぜ、器に注ぐ時に茶濾しを使って注ぎます。
濾しにくいので、スプーンで少し押してあげながら、が良いです♪

バニラエクストラクトで少し和らげてますが、豆乳の味が強いので、苦手な方はメープルシロップや絡めるソースをかけてあげると食べやすいと思います^^

いくつかポイントはあるけど、作り方自体はめっちゃ簡単なのでよかったら作ってみてくださいね♪

↓大昔のレシピだけど^^ゞ
米粉で作る*黒豆クレームブリュレ*
この食感も好き♪

↓コレ大好物♪
余ったごはんで♪ココナッツライスプディング
エスニック料理屋さんでも見かけるアレ、です♪

是非見てみてくださいね~☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【基本の豆乳プリン】

<材料 * 直径7cm(底部分4.5cm)の器に2/3量 4個分 *>

[A]
  • 豆乳 ---1.5カップ
  • メープルシロップ ---大さじ2
  • 白味噌 ---大さじ1
  • 粉寒天 ---小さじ1/4
[B]
  • 本葛粉 ---3g
  • 水 ---小さじ1
  • バニラエクストラクト ---小さじ1/4

<作り方>

  1. 鍋に[A]を全て入れて泡立て器でよく混ぜ合わせてから中火にかけ、沸騰直前に火を止めてバニラエクストラクトを加え、そのまま10分放置して少し冷ます。
  2. [B]をよく混ぜ合わせて1に少しずつ加え、泡立て器でよく混ぜる。
  3. 茶漉しで、水で濡らした器に2を注ぎ冷蔵庫で冷やし固めて完成♪
    お好みでメープルシロップやカラメルソースをかけてどうぞ♪

<memo>
バニラエクストラクトはバニラエッセンスでも代用可能です。その場合、量は数滴でOKです。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【神宮外苑花火大会shine

今日は神宮の花火大会ですsign03
会社のラウンジからよーく見えるんだけど、毎年仕事中にちらっと見るだけだからちょっと味気ない〜coldsweats01

早く終れば、遠回りして歩いて帰れば見れるかなhappy01
今年まだ大きい花火大会行ってないので、少しでも見れますようにnotes

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

卵&フライパン不使用☆ココナッツフレンチトースト

090521_01

卵もフライパンも不使用ながら、しっかり美味しいフレンチトーストの完成ですo(*^▽^*)o
極力シンプルに作ったので行程もめっちゃカンタン!
そしてバターも使わないのでヘルシー☆

まずは材料♪ここでも得意のココナッツミルクの登場(笑)
といっても、それほどココナッツミルク〜〜〜!って主張はないかな☆
いい具合にコクがあり、メープルの甘みはほんのり♪
甘すぎないので、とっても食べやすい♪

仕上げにてんさい糖をふりましたが、それでも甘みが足りなければメープルをちょっぴり垂らしても美味しいと思います^田^

そして焼き方。今回フライパンは使用しません♪
最初作った時、うちのボロいフライパンだからか、めちゃ焦げ付いて洗うの大変だったのです^^ゞ
部屋はモクモクするし(笑)
なので、漬け込んだらトースターで両面こんがり焼いちゃいます♪
もちろんオーブンでも出来ますよ〜☆

これがヒット!焼き上がりはフライパンで焼いたときより、外側カリッとしています。
個人的にはこっちの方が好みでした〜o(*^▽^*)o
あ!でももちろんフライパンでもOKですよ〜♪

あ、そうそう。わたしが不器用なだけだと思いますが、
フライパンの場合は食パンよりバゲットの方が小さい分、返しやすくて作りやすいな〜と感じました(;´▽`A``
参考までに☆

↓ヘルシー美味しい♪お気に入りです☆
おから100%☆ココナッツバナナケーキ
よくお土産に持参します♪ココナッツとバナナが最高のコンビです☆

↓まさにエスニックなスイーツ☆
余ったごはんで♪ココナッツライスプディング
カンタンなのでこちらもよく作ります♪ごはん?!と侮るなかれ♪めちゃハマります〜☆

↓ココナッツミルク、お料理にも大活躍☆
ココナッツふんわり☆エスニックつけ麺
やっぱりラーメン美味しいな〜♪

どうぞ見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【ココナッツフレンチトースト】

<材料 * 2人分 *>

  • バゲット ---4切れ(2cm厚さ)
  • オリーブオイル ---小さじ1
  • てんさい糖 ---適宜
[A]
  • ココナッツミルク ---1/2カップ
  • メープルシロップ ---大さじ1

<作り方>

  1. [A]を混ぜ合わせてバット(又はボウル)に流し、バゲットを両面まんべんなく浸して液を吸わせる。
  2. トースターにオリーブオイルを塗ったアルミを敷き、1を並べ10分焼き、裏返してさらに5分焼く。

    仕上げにてんさい糖をふりかけて完成♪


<memo>
【オーブンの場合】
余熱ありの210℃で10分、裏返して更に5分ほど焼く。
(オーブンによっても焼き具合は変わりますので時間は目安にしてください。)
【フライパンの場合】
熱したフライパンにオリーブオイル(↑より多めの大さじ1)を熱し、様子を見ながら両面こんがり焼く。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【携帯サイトの連載♪】

SonyDigitalさんの携帯サイト「ヒトコト」にて連載を担当させてもらっています♪

お料理一年生のあたふたレシピ

「たすけて、うーら先生!お料理一年生のあたふたレシピ」

Qhit129携帯サイトへは
←のQRコードよりアクセスできます♪
1週間分の献立と本日のレシピが載っているのでチェックしてみてくださいね♪

一人暮らしのOLさんにも無駄無く食材を使いきれるよう、月曜〜金曜まで1日1つの野菜レシピを提案させてもらっています☆

普段携帯からブログを見てくださっている方はQRコードではなくコチラからどうぞ♪

携帯からのみアクセス可能となっております♪
閲覧可能な方は是非ご覧になっていただけると嬉しいです♪

Line

【オリーブオイル☆】

この前買った過熱用オリーブオイルがなくなったので、またしても成城石井に駆け込みました^田^
よく行く新宿店や恵比寿店は23:00までやってるから助かる〜^田^

090521_oliveoil

今回買ったのは
←こちら☆

『スド・イタリア・アリメンターリ エクストラバージンオリーブオイル』
¥899-☆

フルーティなのが好きなので買ってみたけど少し苦みが強いかなぁ。
美味しいけど前回の方が好みでした☆
でも次回はまた違うの買うんだろうな・・・^^ゞ←色々試すのが好き^田^

覚え書きまで☆

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (25) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧