パン、パンケーキ

2010年6月 4日 (金)

ほんのりハチミツ☆基本のナン

100604_01

カレーライスは大好きだけど、インドカレーにはやっぱりナン!
湯煎の要領で発酵時間を短縮して、らくらくナンの完成です♪

生地にも少しハチミツが入ってますが、
+ 最後に薄く塗って仕上げています。
ちょっぴりなので、ほんのり香る程度で、カレーと一緒に食べてもまったく邪魔になりません♪
むしろ辛いグリーンカレーなどにはピッタリです(*≧m≦*)

お好みで何も塗らずに仕上げてももちろんOKですよ〜^^

今回使ったドライイーストはこちらの有機のもの。
お手持ちのもので構いませんが、参考までに^^

有機天然酵母(有機ドライイースト)

カレーも簡単なものなら、短い発酵時間の間にできてしまうので、
どちらも仕事から帰ってきてからでも十分作れてしまいます^^

わたしのように、“普段あまりパン作りをしない方”、“ホームベーカリーをお持ちでない方” でも、これなら簡単です。
どうぞお試しくださいね^^

↓この辛さには是非こちらのナンを♪
ほうれん草のスパイシーインドカレー

↓グリーンカレーが好きすぎて、ペーストから作ってしまいました^^
自家製ペーストで☆具沢山グリーンカレー

良かったらご覧になってみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【基本のナン】

<材料 * 4枚分 *>

  • 強力粉 ---200g
  • はちみつ ---大さじ1(+仕上げ用:お好みで)
  • 塩 ---小さじ1/2
  • ドライイースト ---小さじ1
  • ぬるま湯(42℃くらい) ---125g〜130g
  • オリーブオイル ---大さじ1/2


<作り方>

  1. 強力粉〜塩まで全てボウルに入れてぬるま湯を注ぎ、上からドライイーストを振り入れる。
  2. ざっと混ぜたら、オリーブオイルも加えてひとまとめにする。
  3. 2の生地を台に移し、手につかなくなるまで「捏ねて→たたんで」を繰り返し、滑らかになってきたら丸めてとじ目を下にし、ボウルに戻してラップをする。
  4. 42℃前後のぬるま湯をはったボウルに3のボウルを浮かべ(湯煎の要領)、そのまま20分、2倍くらいに膨らむまで生地を休ませる。
  5. 4の生地を台に軽く叩き付けてガス抜きし、4等分にわけて丸め、濡らして固く絞った布巾をかけて10分休ませる。
  6. 5の生地を雫型に成形し、熱したフライパン(油不要)で両面焼き色がつくまで焼く。
    お好みで仕上げにハチミツを薄く塗って完成♪

<memo>
1枚焼いている間に次の1枚を成形するとよいです。その間、待機中の生地は乾かないように布巾をかけておきます。
仕上げのハチミツを省けば素朴な味のシンプルなナンになります^^

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【コメント欄 & Twitter】

なかなかみなさんのところへ伺えないので
現在コメント欄閉じております〜m(_ _)m
ごめんなさい!

日々の出来事はTwitterにてつぶやいております^^

断然、早くお返事出来るので、
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいませ♪

わたし宛(@oola55)につぶやいてくだされば、
出来る限り、 お返事させていただきます♪happy01
(@oola55の後に半角スペース入れてつぶやいていただければ見逃す確率低いです〜♪)

http://twitter.com/oola55

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

白味噌ソース☆ブロッコリードッグ

100305_01

こんにちは☆今日はお昼休みに更新です。
最近更新時間がバラバラだなぁ^^ゞ
しばらくこんな調子が続くと思いますが、どうかお許しをm(_ _)m

さてさて、本日のレシピはブロッコリー。
最近、体がブロッコリーを欲しているらしく頻繁に食べているのですが、その中でもこのレシピが妙に気に入って、今週なんと3回目(笑)

ブロッコリーはまとめて蒸しておけば、あとは混ぜるだけのソースと一緒にパンに挟めば完成!
忙しい朝でもパパッと作れるので、お弁当に持っていったりしていますよーo(*^▽^*)o

ソースは白味噌とマヨを混ぜたものに柚子こしょうをピリリときかせてアクセントにしています。
材料これだけ!の簡単ソースですが、とっても美味しくてオススメです♪
ブロッコリーがお好きな方は是非是非お試しくださいね☆

↓これ以来、蒸すときはこの方法です♪
栄養逃さず☆蒸しブロッコリーの味噌ジャンナムル

↓生で食べるブロッコリーレシピ!使い方色々☆
便利!美味しい☆刻みブロッコリーの塩漬け

良かったらご覧になってみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【白味噌ソース☆ブロッコリードッグ】

<材料 2人分>

  • ブロッコリー ---1株
  • アルファルファ ---適量
  • ミニロールパン ---4個
[A]
  • 白味噌、マヨネーズ ---各大さじ2
  • 柚子こしょう ---小さじ1/2~

<作り方>

  1. ブロッコリーは小房にわけて蒸す。
    [A]はよく混ぜ合わせておく。
  2. ロールパンに切れ目を入れ、[A]を薄く塗り、アルファルファ→ブロッコリーの順に挟む。
  3. 2に残りの[A]のソースをかけて完成♪

<memo>
白味噌とマヨネーズは1:1の分量で適宜調整してください。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【eb!レシピweb】

eb!レシピweb」という
"カンタン・おいしい・ヘルシー”がテーマの、エンターブレインさんから出ているレシピ本をまとめたページができました~^^

このサイト内で、うーら本をとっても大きく取り扱ってくれています^^
よかったらご覧になってみてくださいね♪
(エンターさん、どうもありがとうございまーす♪)

ほかの料理家さんの本もおしゃれでかわいい本がたくさんありますよ~^^
必見です(*^ω^*)ノ彡

Recipeweb_banner

Line

【Twitter】

Twitterにて他愛もない日常など、つぶやいてます^^

お気軽にフォローしてくださいね~happy01

http://twitter.com/oola55

Line

 

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

焼くまで5分☆ブラウンソーダブレッド

091016_01

発酵なしだから計量も合わせて焼くまでたったの5分でできちゃうのが嬉しいソーダブレッド♪
これならわたしでも出来る・・・(笑)
今日は全粒粉をブレンドして香ばしいブラウンソーダブレッドを作りました☆

ソーダブレッドはイーストを使わず本来ベーキングソーダを使うのですが、わたしは苦みが少し気になるのでベーキングパウダーと半々で使用しました。

外側がカリッと(ガリッと?!)、中がむっちりふんわりの素朴でとっても美味しいパンです。

今回は基本のソーダブレッドを作りたかったので、くるみやドライフルーツは加えずに作りましたが、入れて作ってもとっても美味しいです♪

おかずやスープにもピッタリのソーダブレッド、是非是非おためしくださいね☆

↓無発酵パンといえば☆
カレーと一緒に☆自家製チャパティ
カレーのお供に是非どうぞ♪フライパンで焼けるのもお手軽!

↓大昔のレシピだけど^^ゞ
クランベリー入り*お豆麩*パン♪
お豆腐で作るパンです☆

 

よかったら見てみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【焼くまで5分☆ブラウンソーダブレッド】

<材料 * 2人分 *>

[A]
  • 薄力粉 ---150g
  • 全粒粉 ---50g
  • 重曹、ベーキングパウダー ---各小さじ1/2
  • きび糖 ---大さじ1
  • 塩 ---ひとつまみ
[B]
  • 水 ---1/2カップ
  • レモン汁 ---大さじ1

<作り方>

  1. ボウルに[A]を入れてよく混ぜる。
  2. 1に[B]を加えてゴムベラでさっくり混ぜ合わせて軽く捏ねてひとまとめにし、まるく形をととのえる。
    少量の薄力粉(分量外)をふって十字に切れ込みを入れる。

  3. 200℃に予熱したオーブンで30分焼いて完成♪

<memo>
重曹がなければベーキングパウダー小さじ1でもOKです。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover

発売中です♪

[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天でもご購入いただけます♪

※ごめんなさい!現在、楽天が在庫切れになっているようですm(_ _)m

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

※こちらは現在、Amazon楽天共に在庫切れになっておりますm(_ _)m

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【凱・センチャイジム☆勝利っ!!】

最近あわただしく過ごしておりますが、先日の3連休最終日はしっかり遊んできました〜☆
向かった先はディファ有明!

なんと、MIHOちゃんの弟くん、ムエタイの「凱・センチャイジム選手」の試合があったのですpunch
CHIHA明深さんと共に黄色い声張り上げて応援してきました〜smile

091015_gai01

すごい!ムエタイ初めて見たけど面白い〜〜〜!

そうそう、すごいと言えば、MIHOちゃんはゴングガールという大役を務めてました!
お疲れさまっnotesすっごくよかったよ〜♪

091015_gai02

試合中は、「凱〜!!」「よしっ!そこだー!」
とか。
よくわかってないのに騒ぎまくりsmile

091015_gai03

そして見事、3R3-0判定勝利bell
なんとこの試合で凱くんは4戦4勝ですsign03
すごいすごいっhappy02

後で知ったのですが、この試合でランカー入りを果たしたそう♪

091015_gai04

そんな凱くんと帰りにぱしゃっと記念撮影camera
抜群に性格がよくて、かわいくて、何より強い!!最高ですnotes
こんな弟が欲しかった〜〜〜!

今度は祝勝会だねnotes
ほんとにほんとにおめでとう〜〜〜!!!

その後、3人で恵比寿の『凛音』へ☆

金子ボクシングジムのプロボクサー、山川和風選手の壮行会スタート☆

091015_rinne01

実は山川選手、12/5(土)に日本ウェルター級タイトルマッチを控えてますsign03
しばらく一緒に飲みにも行けなそうだからこの日会えてよかった〜!!

山川選手とCHIHAと一緒にcamera

091015_rinne02

こう見えて(笑)、ボクサーの聖地、凛音のオーナーですsmile
本当にお世話になりっぱなし☆
いつも構ってくれてありがと〜〜〜smile

この日もやることが溜まってたので1時間で帰るね〜と言っていたのに、楽しくてつい最後までいちゃった(笑)
でも最後のめーーーっちゃ美味しいモツ鍋も食べれて大満足!!
凛音に行ったら是非食べてみてね♪オススメですっ!!

12月の試合が終ったらまたみんなで飲もう〜beer
楽しみにしてまーす☆

【日本ウェルター級タイトルマッチ10回戦】
山川和風(金子)vs中川大資(帝拳)

■日程:12月5日
■会場:後楽園ホール

応援よろしくお願いしま〜す♪

Line

【お知らせ♪】

なんとなんと、レシピブログカップ、プラチナブロガーに昇格しちゃいましたshine
(右横の上の方にバナーがついてます♪)
わ〜〜〜びっくりhappy02
ちょりママも一緒にランクアップしてる〜♪
どこまで気が合うんだ(そういう問題じゃないね)smile
すっごくうれしかった〜☆
レシピブログのみなさんありがとうございました〜♪

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

ベジ仕様☆なんちゃってツナサンド

091002_01

ツナは使ってないけど、見た目ツナのサンドが出来ました〜!
キュッとした食感とは少し違うけど、めっちゃ美味しいサンドです☆
ツナが苦手な方でもこれなら美味しく食べられるかも?!

ツナの変わりに使ったのはなんと「ごぼう」!
ぶつ切りにしたごぼうをブイヨンで柔らかく煮て、ビニールに入れて麺棒で粉砕します。
さらにごぼう独特の香りをやわらげるため、オリーブオイルで風味付けしてから豆乳マヨで味付け☆
ブラックペッパーはたっぷりがオススメです。

091002_02

あとはパンに挟んで完成!
ごぼうのひと味違った使い方をお楽しみくださいませ〜♪

↓こちらのごぼうレシピもお気に入り!
新ごぼうと小松菜の柚子胡椒クリームパスタ
新ごぼうじゃなくても出来ますよ〜♪

↓こんなのもあります☆
肉無しヘルシー☆ごぼうと厚揚げのココナッツキーマカレー
すりごぼうを使ってカレーに!

よかったら見てみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【ベジ仕様☆なんちゃってツナサンド】

<材料 * 2〜3人分 *>

  • ごぼう ---1本(100g)
  • 水 ---1.5カップ
  • ブイヨン ---1個(5g)
  • オリーブオイル ---小さじ1
  • 玉ねぎ(みじん切り) ---1/4個分
  • 食パン(8枚切り) ---6枚
[A]
  • 豆乳マヨネーズ ---大さじ2
  • 塩 ---少々
  • ブラックペッパー ---たっぷり

<作り方>

  1. ごぼうは1cmのぶつ切りにする。
    小鍋に水を入れて沸かし、ごぼうとブイヨンを入れて水分がほとんど無くなるまで10分くらい弱火でコトコト煮る。
  2. ごぼうが柔らかくなったら1の水気を切り、ビニール袋に入れて麺棒でよく叩いて粉砕し、ボウルに移してオリーブオイル、玉ねぎと和え、[A]で味付けする。
  3. 耳を切り落とした食パンに豆乳マヨネーズと粒マスタード(各分量外)を少々塗り、2を挟んで完成☆
  4. <memo>
    お好みでレタスを挟んで彩りよく♪
    豆乳マヨネーズは普通のマヨネーズでもOKです。

    Line

    book 発売中ですshine

    『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

    Otsumami_cover

    発売中です♪

    [定 価]
    1,050円(税込み)
    B6変形(110×182mm) / オールカラー

    [発 行]
    エンターブレイン

    今日から早速作りたい!
    のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

    clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天でもご購入いただけます♪

     

    『うーらのオーガニックレシピ手帖』

    Oola_cover_obi

    発売中です♪

    [定 価]
    1,200円
    B5変形 / 112ページ / オールカラー

    [発 行]
    エンターブレイン

    野菜たっぷり!簡単!
    ボリューム満点ヘルシーレシピ
    ブログで好評だった156レシピを収録!

    clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

    clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

    お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
    本当に本当にありがとうございます。

    Line

    【本日のワンセグランチボックスnotes

    今週月曜日から担当させていただいた「ワンセグランチボックス」、お芋レシピは本日最終日!

    1週間観てくださった方、本当にどうもありがとう!
    みんなに「いつもより声が低いー!」「いつものバカ笑いはないの(笑)?」と声を揃えて言われてます(笑)
    アハハ。あれでも頑張ったのー(笑)
    ウケるほど緊張してるでしょ^田^
    そんなところも最近では楽しめるようになってきましたsmile

    さてさて。今日のレシピは
    「里芋のかば焼き丼」
    です☆

    感激の美味しさですよ〜♪
    意外と簡単に出来ちゃうので、よかったら見てみてくださいね☆

    次回は10月後半に1週間出演させてもらいます♪
    また近くなったらこちらでお知らせさせてくださいね〜☆

    Line

    【もろもろ・・・】

    気づけばもう10月!早いですね〜。

    仕事も本も、作業が立て込んでいて、なかなか更新できず申し訳ありませんsweat01
    心配してくださった方どうもありがとうhappy02
    1日24時間しかないなんて・・・全然足りないよーcrying

    まだしばらくこんな調子かと思いますが、元気でやっておりますのでご安心を♪
    ただ、メールもコメントも著しく遅れておりますweep
    ほんとにごめんなさいー。
    全てとっても嬉しく読ませてもらっています☆
    ほんとにほんとにありがとう!

    こんな状況なので、本日も引き続きコメ欄閉じさせてもらいますねweep
    みなさま良い週末をお過ごしくださいねhappy01

    Line

    みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
    最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
    にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1


| | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

とろウマ絶品☆茄子のアボカドソースサンド

090914_01

にやけちゃうほど美味しい~っ!
茄子とアボカドのトロトロ美味しい絶品サンドが出来ました☆

アボカドソースが蒸し焼きしたトロトロ茄子に絡んで美味しいのなんの^田^
今回は切れ込みを入れたバゲットに挟みましたが、パンはお好きなものでOKです。

とにかくこのアボカドソースがお気に入り♪
ディップとしてスティック野菜やクラッカーなどに添えたり、サラダのトッピングにしたり、いろいろと使い回せてオススメなのです♪

15分程度で出来ちゃうので、是非是非作ってみてくださいね♪

そうそう!こちらのレシピ、おはなしSalad9月号に掲載中のレシピになります。
1年間担当させていただいたこちらの連載、今月号が最終回です!
見ていただいたみなさん、どうもありがとうございました♪

↓まだまだ美味しいそうめんレシピ☆
焦がしにんにくダレ☆アボサラダそうめん
アボカドシリーズの中でも人気のレシピです☆

↓2つの食感がまざって美味しい♪
水切り不要☆アボカドと長芋の厚揚げ白和え
水切り不要なのでささっとできちゃう!

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【茄子のアボカドソースサンド】

<材料 * 2人分 *>

  • 茄子 ---2本(200g)
  • バゲット --- 6cm×4枚
  • マヨネーズ  ---小さじ1
  • レタス  ---1〜2枚
[A]
  • アボカド---小1/2個(正味60g)
  • 豆乳 ---大さじ1
  • 白味噌 ---大さじ1/2
  • バジル ---2枚
  • オリーブオイル ---大さじ1/2
  • にんにく(すりおろし) ---1/2かけ分
  • レモン汁 ---小さじ1
  • 塩 ---少々

<作り方>

  1. 茄子は8mm厚さの輪切りにし、大さじ1/2のオリーブオイル(分量外)を熱したフライパンで両面蒸し焼きにする。
  2. [A]を全てフードプロセッサーにかけてペースト状にする。
  3. バゲットは切れ込みを入れて切り口にマヨネーズを塗り、レタス、1の茄子、2のソースを挟んで完成♪

<memo>
アボカドソースはディップとして野菜に付けたり、クラッカーに乗せて食べても美味しいです☆

090914_02

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover

発売中です♪

[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天でもご購入いただけます♪

 

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【関東CHIHA連合beer

先週の木曜日の話しになってしまいますが、後楽園ホールのボクシング観戦のあとは、関東CHIHA連合の集会でした(笑)

関東CHIHA連合とはボクシングつながりの仲間が集まる、ただの飲み会、ですsmile
(命名→DJ TRAD氏☆)

今回のメンバーは、

heartCHIHA(金子ジム公認 Fighting★Danceインストラクターでわたしの17年来の友達☆)

spadeDJ TRAD氏(元プロボクサー。現在はボクサーを撮り続ける熱いカメラマンです♪)

spadeオーナー(ボクサー御用達!美味しい料理を出してくれる「凛音」のオーナーです♪)

spade山川和風選手(金子ジム所属 OPBF東洋太平洋ウェルター級12位/日本ウェルター級12位 のイケメンボクサー!)

heart明深さん(わからないことはこの方に(笑)ボクシング通の素敵なお姉さまです☆)

heartMIHOちゃん(清水智信選手の試合を見てボクシングにハマったそう!)

spadeMIHOちゃんの弟くん(ムエタイの凱センチャイジム選手です☆)

heartうーら

ほんっとこの方たちといると終始爆笑です。

090914_kc01

MIHOちゃんの弟くん、凱センチャイジム選手は
10月12日にディファ有明で試合があるそうですよ~♪
応援いきた~いっ!!
またね、笑顔がかわいいのですよ~。癒されます♪

そしてなんと!!山川選手もきのう試合が決まったとのこと!!
11月7日、絶対見に行くねっ☆
応援してます!

090914_kc02

なんだかおかしな事になってるわたしのカメラ。
TRADさんに「この設定ど~なってんの~~~?!」と相談中^^ゞ
こんなことですごい時間拘束された可哀想なTRADさん、ごめんね~sweat01

090914_cake

そうそう、MIHOちゃんから手作りのケーキもいただきました☆
すっごく美味しかったよ~♪ごちそうさまっ!!

楽しい時間はあっという間。
終電組が引き上げ、
CHIHA、オーナー、わたしでちょこっと遅くまで飲んで帰ってきました☆

9月前半はバタバタ気味だったので、
合間をぬっての飲み会でしたが、久々でめっちゃ楽しかったです☆

みんなどうもありがと~~~う☆

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

自家製トルティーヤでラップサンド♪

090910_01

きのうの「ベジ的☆厚揚げチリコンカン」で後ろに写っていたのがこちらのトルティーヤ。
ラップサンドにしていただきました☆

コーンフラワー(コーンミールより細挽き)ではなく、今回はお手軽に薄力粉ベースで作りました。
粉ものが苦手なわたしでも簡単に作れちゃうのでオススメですっ( ´艸`)

具材はチリコンカン以外にもワカモレなど、お好みのものでOK!
きんぴらなどの常備菜を巻いても美味しいですよね☆

夜中に作ったのであまり食べちゃマズイとセーブして、
余った分を翌日のお弁当にして持って行きました♪
ランチに頻繁に登場しそうな予感です^田^

↓こんなのを巻いても☆
ポテトと豆腐のキーマカレー
たくさん作って余ったら巻いて巻いてお弁当にどうぞ♪

↓こんなのもどうでしょう♪
葱に埋もれて☆アボカドユッケ
ワカモレの代わりにもいいかも?!今度やってみよ~ヽ(*≧ε≦*)φ

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【自家製トルティーヤ】

<材料 * 6枚分 *>

  • オリーブオイル ---大さじ1
  • ぬるま湯 ---100~110cc
[A]
  • 強力粉 --- 100g
  • 薄力粉 --- 100g
  • 塩 ---小さじ1/2

<作り方>

  1. [A]をボウルに入れてよく混ぜ合わせ、オリーブオイルとぬるま湯を加えてゴムベラで混ぜ合わせる。
  2. 全体的にまとまってきたら、台に移して滑らかになるまで手でよーく捏ねてひとまとめにし、ラップにくるんで30分常温で寝かせる。
  3. 2の生地を6等分にしてまるめ、出来る限り薄く伸ばしてフライパン(油はひかない)で両面軽く焼き色がつくまで焼いて完成♪

    お好きな具材を巻いていただきます☆

<memo>
今回は、レタスと「ベジ的☆厚揚げチリコンカン」でラップサンドにしました☆
ワカモレなどお好みの具材を挟んでどうぞ♪

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover

発売中です♪

[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天でもご購入いただけます♪

 

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【一大イベントsmile

実は本日、わたしにとって一大イベントがあります(*≧m≦*)
先週の撮影で4日使った夏休み、あと1日残っている分を本日使っちゃいます。
いつもなら寝る時間に起きて(笑)ちょこっと行って参ります♪

ここまで話しといてなんですが・・・

詳細は後日お話しますね( ´艸`)

こういうの自分がやられたらすごく嫌なくせに・・・(笑)
ごめんねー(;´▽`A``

そのあとも予定が入っていて、帰りが遅くなりそう。
お返事伺えないかもしれませんがどうかお許しくださいね☆

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

ローズマリー香る♪ハニーガーリックトースト

090602_01

ふわっとローズマリーが香る、甘いガーリックトーストのご紹介☆

ん〜〜〜♪これ美味しいっ!!
おやつにもいい感じです(*≧m≦*)

ハチミツは「塗る」というより「垂らす」イメージでOK!
この方がラクだし、ムラができるからガーリック風味もちゃんと味わえる感じがする・・・(気のせい?)

レシピと言って良いのかわからないほど簡単ですが、美味しいので載せちゃいます☆
思い立ったらすぐできちゃうので、ちょこっとつまみたい〜なんて時にでも是非是非お試しくださいね^^

↓バゲットにはこちらもぴったり!
ひじきペースト
パスタにも使えるスグレモノ!めちゃ美味しいですよ〜☆

↓最近のレシピではこちらもオススメ!
とろけちゃってる☆モチーズ
パンにピッタリ!なんちゃってチーズです☆

どうぞ見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【ハニーガーリックトースト♪】

<材料 * 作りやすい量 *>

  • バゲット ---1.5cm厚さ×6枚
  • ハチミツ ---大さじ1
  • ローズマリー ---適宜
[A]
  • オリーブオイル ---大さじ1
  • にんにく(すりおろし) ---1かけ分
  • 塩 ---ひとつまみ

<作り方>

  1. [A]を合わせたものをバゲットに塗り、ハチミツを垂らし、ローズマリーを散らす。
  2. トースターで4分ほど焼いて完成♪

<memo>
焼き時間は目安にしてください。

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【携帯サイトの連載♪】

SonyDigitalさんの携帯サイト「ヒトコト」にて連載を担当させてもらっています♪

お料理一年生のあたふたレシピ

「たすけて、うーら先生!お料理一年生のあたふたレシピ」

Qhit129携帯サイトへは
←のQRコードよりアクセスできます♪
1週間分の献立と本日のレシピが載っているのでチェックしてみてくださいね♪

一人暮らしのOLさんにも無駄無く食材を使いきれるよう、月曜〜金曜まで1日1つの野菜レシピを提案させてもらっています☆

普段携帯からブログを見てくださっている方はQRコードではなくコチラからどうぞ♪

携帯からのみアクセス可能となっております♪
閲覧可能な方は是非ご覧になっていただけると嬉しいです♪

Line

【きのうの茄子について】

タラゴンちゃんから
「焼き茄子って皮むいてから焼くの??」
という質問があったのでお答えします♪

茄子はヘタにぐるっと一周切れ目を入れて、ヒラヒラした部分を取り、“皮ごと”しわしわになるまでよく焼きます。
水にはつけずに、切れ目の部分からピ〜〜っとむきます☆

↑こんな感じでむいた皮を使ったよ〜^田^
一応参考までにね☆

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

卵&フライパン不使用☆ココナッツフレンチトースト

090521_01

卵もフライパンも不使用ながら、しっかり美味しいフレンチトーストの完成ですo(*^▽^*)o
極力シンプルに作ったので行程もめっちゃカンタン!
そしてバターも使わないのでヘルシー☆

まずは材料♪ここでも得意のココナッツミルクの登場(笑)
といっても、それほどココナッツミルク〜〜〜!って主張はないかな☆
いい具合にコクがあり、メープルの甘みはほんのり♪
甘すぎないので、とっても食べやすい♪

仕上げにてんさい糖をふりましたが、それでも甘みが足りなければメープルをちょっぴり垂らしても美味しいと思います^田^

そして焼き方。今回フライパンは使用しません♪
最初作った時、うちのボロいフライパンだからか、めちゃ焦げ付いて洗うの大変だったのです^^ゞ
部屋はモクモクするし(笑)
なので、漬け込んだらトースターで両面こんがり焼いちゃいます♪
もちろんオーブンでも出来ますよ〜☆

これがヒット!焼き上がりはフライパンで焼いたときより、外側カリッとしています。
個人的にはこっちの方が好みでした〜o(*^▽^*)o
あ!でももちろんフライパンでもOKですよ〜♪

あ、そうそう。わたしが不器用なだけだと思いますが、
フライパンの場合は食パンよりバゲットの方が小さい分、返しやすくて作りやすいな〜と感じました(;´▽`A``
参考までに☆

↓ヘルシー美味しい♪お気に入りです☆
おから100%☆ココナッツバナナケーキ
よくお土産に持参します♪ココナッツとバナナが最高のコンビです☆

↓まさにエスニックなスイーツ☆
余ったごはんで♪ココナッツライスプディング
カンタンなのでこちらもよく作ります♪ごはん?!と侮るなかれ♪めちゃハマります〜☆

↓ココナッツミルク、お料理にも大活躍☆
ココナッツふんわり☆エスニックつけ麺
やっぱりラーメン美味しいな〜♪

どうぞ見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【ココナッツフレンチトースト】

<材料 * 2人分 *>

  • バゲット ---4切れ(2cm厚さ)
  • オリーブオイル ---小さじ1
  • てんさい糖 ---適宜
[A]
  • ココナッツミルク ---1/2カップ
  • メープルシロップ ---大さじ1

<作り方>

  1. [A]を混ぜ合わせてバット(又はボウル)に流し、バゲットを両面まんべんなく浸して液を吸わせる。
  2. トースターにオリーブオイルを塗ったアルミを敷き、1を並べ10分焼き、裏返してさらに5分焼く。

    仕上げにてんさい糖をふりかけて完成♪


<memo>
【オーブンの場合】
余熱ありの210℃で10分、裏返して更に5分ほど焼く。
(オーブンによっても焼き具合は変わりますので時間は目安にしてください。)
【フライパンの場合】
熱したフライパンにオリーブオイル(↑より多めの大さじ1)を熱し、様子を見ながら両面こんがり焼く。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【携帯サイトの連載♪】

SonyDigitalさんの携帯サイト「ヒトコト」にて連載を担当させてもらっています♪

お料理一年生のあたふたレシピ

「たすけて、うーら先生!お料理一年生のあたふたレシピ」

Qhit129携帯サイトへは
←のQRコードよりアクセスできます♪
1週間分の献立と本日のレシピが載っているのでチェックしてみてくださいね♪

一人暮らしのOLさんにも無駄無く食材を使いきれるよう、月曜〜金曜まで1日1つの野菜レシピを提案させてもらっています☆

普段携帯からブログを見てくださっている方はQRコードではなくコチラからどうぞ♪

携帯からのみアクセス可能となっております♪
閲覧可能な方は是非ご覧になっていただけると嬉しいです♪

Line

【オリーブオイル☆】

この前買った過熱用オリーブオイルがなくなったので、またしても成城石井に駆け込みました^田^
よく行く新宿店や恵比寿店は23:00までやってるから助かる〜^田^

090521_oliveoil

今回買ったのは
←こちら☆

『スド・イタリア・アリメンターリ エクストラバージンオリーブオイル』
¥899-☆

フルーティなのが好きなので買ってみたけど少し苦みが強いかなぁ。
美味しいけど前回の方が好みでした☆
でも次回はまた違うの買うんだろうな・・・^^ゞ←色々試すのが好き^田^

覚え書きまで☆

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

アスパラ照り焼きドッグ

090508_01

これ、す〜〜〜っごく美味しくって思い出しただけでにやけちゃう♪

春の旨味アスパラをにんにく味の照り焼きにして、ホットドッグのように挟んで食べるのです(*≧m≦*)
このにんにく照り焼きダレが美味しいのなんの♪

お一人様アスパラ1本楽勝で食べられます。
というよりお代わりちょうだい〜ってくらいです^田^

こちらは、連載中おはなしSaladの今月号に掲載されているレシピです^^
作ったのは相当前なのですが、それでも画像を見ると鮮明に味が蘇ってきます( ´艸`)
めちゃくちゃわたしのドストライクな味に仕上がったんですよ〜^^

アスパラがお好きな方は是非是非一度お試しくださいね♪
損はさせません(笑)

↓こちらのアスパラレシピもオススメ!
アスパラの酒蒸し*大葉風味*
簡単ですぐにできちゃいますよ〜♪

↓こちらのアスパラも好評です☆
アスパラと長ねぎの生姜きんぴら
ごはんにピッタリなきんぴらはお弁当にも重宝しちゃう☆

どうぞ見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【アスパラ照り焼きドッグ】

<材料 * 2人分 *>

  • アスパラ ---2本
  • レタス ---1枚
  • アルファルファ ---適宜
  • オリーブオイル ---大さじ1/2
  • にんにく(みじん切り) ---大1かけ分
  • コッペパン ---2個
  • マヨネーズ ---適宜
  • 粒マスタード ---お好みで
[A]
  • しょうゆ、みりん、酒 ---各大さじ1/2

<作り方>

  1. アスパラは半分の長さに切る。
    レタスは適当な大きさにちぎる。
  2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたったら1のアスパラを入れてざっと炒める。

    [A]を加えてフタをし、1分蒸し焼きにして火を止める。
  3. 切れ込みを入れてトーストしたコッペパンにマヨネーズを塗る。

    レタスとアルファルファを挟み、タレごと2を乗せてお好みで粒マスタードを塗って完成♪

<memo>
アルファルファがなければレタス多めでもOKですが、アルファルファはタレが絡みやすい&栄養価も高いのでオススメです♪

090508_02

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【携帯サイトの連載♪】

SonyDigitalさんの携帯サイト「ヒトコト」にて連載を担当させてもらっています♪

お料理一年生のあたふたレシピ

「たすけて、うーら先生!お料理一年生のあたふたレシピ」

Qhit129携帯サイトへは
←のQRコードよりアクセスできます♪
1週間分の献立と本日のレシピが載っているのでチェックしてみてくださいね♪

一人暮らしのOLさんにも無駄無く食材を使いきれるよう、月曜〜金曜まで1日1つの野菜レシピを提案させてもらっています☆

普段携帯からブログを見てくださっている方はQRコードではなくコチラからどうぞ♪

携帯からのみアクセス可能となっております♪
閲覧可能な方は是非ご覧になっていただけると嬉しいです♪

Line

【連休明け☆】

早速朝からバタバタしてました〜。
でも今週は2勤だから連休明けいきなり5勤よりはラクチン〜☆
土日お休みの方はあと1日ファイトです〜^^

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1


| | コメント (32) | トラックバック (1)

2009年5月 1日 (金)

ゴロゴロさつまいもパンケーキ♪

090501_01

実は我が家、まださつまいもに埋もれてます・・・^^ゞ
少しでも消費すべく今回はパンケーキにしてみました☆

たまにさつまいもをペースト状にしたものを混ぜ込んでパンケーキにしたりするのですが、今回はゴロゴロと角切りにしたものを混ぜて焼いただけの簡易版にしました♪
これならフードプロセッサーが無くても出来ちゃうのでラクチンだし、さつまいもの食感や甘みもダイレクトに味わえてとっても美味しいですよ〜(≧∇≦)

ウェットの材料にココナッツミルクを入れましたが、これも実は中途半端に余っていたものを入れただけ^^ゞ
多少焼き上がりの食感は変わりますが豆乳のみ、またはココナッツミルク分を水で代用してもOKです♪

さつまいもの甘みもあるのでそのまま食べても美味しいですし、甘めが好きな方はメープルシロップを少しかけるのもオススメです^^

↓だいぶ前のレシピだけどこんなパンケーキもあったりして・・・^^
ハトムギ粉のパンケーキ *無花果&バナナ*
山芋入りでヘルシー&ハトムギ粉も入ってお肌も喜ぶパンケーキです☆

↓さつまいもと言えばこちらのペーストめちゃうまっですよ〜☆
めちゃウマ☆なめらかさつまペースト & 簡単スイートポテト
このままパクパク食べたいほど大好き♪

どうぞ見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【ゴロゴロさつまいもパンケーキ♪】

<材料 * 2人分 *>

  • さつまいも ---100g(蒸かして皮を剥いた状態で)
  • 黒ごま ---大さじ1.5
[A]
  • 地粉(または薄力粉) ---100g
  • ベーキングパウダー ---小さじ1
  • 塩 ---ひとつまみ
[B]
  • 豆乳 ---1/2カップ
  • ココナッツミルク ---1/4カップ
  • メープルシロップ ---大さじ2

<作り方>

  1. さつまいもは1cm角に切る。
    [A]と[B]はそれぞれ別のボウルに入れてよく混ぜておく。
  2. [A]のボウルに[B]を流し入れ、ゴムベラで切るように混ぜ合わせたところに、さつまいもと黒ごまを入れてざっと混ぜる。
  3. フライパンに油(分量外)を薄くひき、2を1/4量ずつ流し入れて両面焼いて完成♪

<memo>
厚みがあるので中まで焼けているか楊枝などを刺して確認してください。

090501_02

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【携帯サイトの連載♪】

SonyDigitalさんの携帯サイト「ヒトコト」にて連載を担当させてもらっています♪

お料理一年生のあたふたレシピ

「たすけて、うーら先生!お料理一年生のあたふたレシピ」

Qhit129携帯サイトへは
←のQRコードよりアクセスできます♪
1週間分の献立と本日のレシピが載っているのでチェックしてみてくださいね♪

一人暮らしのOLさんにも無駄無く食材を使いきれるよう、月曜〜金曜まで1日1つの野菜レシピを提案させてもらっています☆

普段携帯からブログを見てくださっている方はQRコードではなくコチラからどうぞ♪

携帯からのみアクセス可能となっております♪
閲覧可能な方は是非ご覧になっていただけると嬉しいです♪

Line

【お食事☆】

昨日はお友達と、とっても美味しいお店でお食事してきました〜♪
またしてもカメラを忘れたのですが^^ゞ、携帯で撮影したのでまた改めてレポしまーす♪
みなさんのところへのご訪問遅れてますがのんびりお伺いさせてくださいね〜♪

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (20) | トラックバック (0)