ひとりごと。

2010年1月29日 (金)

☆近況☆

こんにちはsign03ちょこっとご無沙汰しておりますhappy02
引越しの件では色々ご心配や励ましのコメントをいただき本当にありがとうございますnotes

この引越しに伴い、ネットの工事が間に合っていない&食器が段ボールから出せない状態が続いてますcoldsweats01
今週はレシピの更新が難しそうなので、近況をアップしてみたいと思います☆

Line

22日(金)荷造り前日。

この日は、先月「グルメ秘密結社」の会でお会いした、東京ローカルレストランの高橋沙友子ちゃんにお誘いいただき、
日本フードアナリスト協会会長 高賀元正氏の還暦パーティーへ行ってきました。
場所は汐留シティセンター41Fにある『フィッシュバンク東京』ですup

100129_ft01

マスターオーガニックコーディネーターである許斐さんをお誘いして、会社帰りに参加しましたhappy01

日本全国から200人もの方が駆けつけていましたよ~sign03
それにしてもみなさん・・・すごい方ばかりでしたshine

100129_ft02

東京タワーが一望できる空間も素晴らしく、お料理もとっても美味しかったですheart04

100129_ft03

高賀会長、本当におめでとうございますbirthday
そして沙友子ちゃん、お誘いどうもありがとう~~~notes

その後、まだ時間も早かったので、許斐さんと恵比寿の凛音で1杯?2杯?ほど飲んで帰ってきました☆
久しぶりにお会いしたので、ゆっくりお話できて楽しかった~happy01

Line

23日(土)朝から1日荷造りsign03

もう信じられないほどの荷物、荷物、荷物~~~coldsweats01
どこにこんなに入っていたのかと思う程で、
明け方までかかっても終わりませんでした(笑)

Line

24日(日)引越し当日。

sun。引越し業者の方が来て、荷物を運び出してる最中もまだ荷造り(笑)

あまりに荷物が多すぎて2トン車1回ではおさまらず、2往復してもらっちゃいましたcoldsweats01
追加料金もかからず。。。とても親切な業者さんでしたsign03
感謝感謝ですnote

その後、足りないものを買い足したり、ごはん食べたりしてたらあっという間に1日が終ってしまい、
掃除が全く出来ず(もちろん、新居も sweat01)、翌日から数日にわけて、会社帰りにちょこちょこと済ませました。

Line

25日(月)引越し翌日。

1日有給を取り、片付けを含め、カーテンをお直しに出したり、転居届など出したり・・・。雑務をこなしてました。

夜は、サイズが合わないブーツや未使用のコスメなどを引き取ってもらうため、妹に会社帰りに寄ってもらい、近所にある最近お気に入りのイタリアンレストランでごはんを食べましたrestaurant
その後はまた深夜までかかって掃除coldsweats01

こんな感じで、なかなか慌ただしい状態ではありますが
元気に過ごしておりますhappy02

更新、コメント、メールのお返事、全て遅れていますがお昼休みなどを使ってゆっくり伺わせてくださいね☆

家のネット環境は週末整う予定なので来週は更新できるといいな~notes

ではではみなさん、よい週末をheart04

Line

お ま け

100129_k01

まだ何も置いてない状態の写真ですが・・・
新しいキッチンです♪

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

楽天が現在在庫切れです。入荷まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | コメント (36) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

あけましておめでとうございます&ベジお節♪

Osechi_2008

新年明けましておめでとうございます♪

ついに来ました2008年!
みなさま、如何お過ごしですか?

わたしは、と言いますと。

まずは2007年を振り返ってみました。
あんまり振り返るのは得意じゃないんですが、やっぱり反省するべきことはしておこうとガラにもない事を思い立ち、簡単に振り返ったのがこちら↓。

年末の挨拶にも書きましたが、2007年はほんとに色々なことがありました。
中でも“出会い”に関しては、ブログを通しての出会いがと~っても印象深かった♪

最初は覚書程度にと始めたブログだったのに、色々な方と交流していくうちに良い刺激や気づきをたくさんもらえて、しまいには友達まで出来てしまって、もうほんと有難いったらありません。これぞまさに『たなぼた』♪

料理自体も、ブログを始める以前より格段に楽しいものになってきました。
「外食より体に良いから」という理由だけで、なんとなく作っていたところが多かったのが、今ではレシピを考えることが楽しくてしょうがなくなりました。
常にワクワク、ドキドキしていたい性分なので「楽しくてしょうがない」ってことがなにより嬉しい!

しかし。ここで反省点が浮上。
人にも物事にも“振り回される”のが大の苦手なわたしですが、仕事が忙しい時なんかは、正直「作らなきゃ~、アップしなきゃ~」ってブログに振り回されそうになることもありました。
これはまずい。ポリシーに反します(笑)
2008年はそこら辺をちゃんとコントロールしながら、「適度に無理しながら」続けていければな~と思います。

そんな↑理由もあり(?)、三が日は「あえて更新しないことを選択」してみました(笑)
パソコンすらほとんど立ち上げず過ごしてみましたよ。
よし、これで新年早々ちょっと自分に勝てたような気がする(笑)

その間、年末に作れなかったお節を、元旦の夜~2日にかけて相変わらずな“簡単(または手抜き)”レシピで作ってみました☆

*2008年ベジお節*
【お煮しめ(右上)】
蓮根、椎茸、ごぼう、里芋、にんじん、筍、こんにゃく、絹さやを薄味で♪
にんじんは一応梅型に(見える??)。
抜き型を持っていないのでチクチクと工作のごとく作ってみました。

【紅白なます(左上)】
大根、にんじん、柚子でごくごく普通のなますです。

【たたきごぼう(スクエア皿左上)】
ごぼうと大好きな金胡麻で♪甘味は驚異のGI値25というブルーアガベを使用。

【菊花蕪(スクエア皿左下)】
かぶを鷹の爪を加えたピリッとした甘酢で。

【黒豆煮(スクエア皿右下)】
黒豆を少量の羅漢果糖で煮ました。

【南瓜の茶巾 (スクエア皿右上)】
南瓜は蒸かして皮ごとマッシュし、塩で甘味を引き出し、甘味はショ糖ゼロのハチミツをごく少量使いました。黒胡麻を飾ってます。

まぁ、こんなめちゃ簡単なお節ですが、一応、お正月気分を味わうことができました。
合うかどうかは別として、ワインと一緒にいただきましたよ~。

こんな感じで2008年ゆる~く始まった『ooLife』ですが、今年もどうぞよろしくお願いします♪
みなさまにとって良い一年になりますように☆

『2008年も今まで以上によろしくね♪応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
今年もお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

| | コメント (28)