« 生アスパラとアボカドのスイートチリマリネ | トップページ | スナップエンドウの酒蒸し »

2010年6月11日 (金)

キャラメルごぼう乗せ☆にんじん蒸しパン

100611_01

今日はごぼうとにんじんを使って野菜蒸しパンを作ってみました( ´艸`)

最初はにんじん消費のために、にんじんだけの蒸しパンを作っていたのですが
ふと、ごぼうと目が合い、“乗っけてみようか”と思い立ち、再チャレンジwww
うん♪にんじんだけより断然美味しいヽ(*≧ε≦*)φ

甘くキャラメリゼしたごぼうが、コリコリと良いアクセントになりました♪
おやつ感覚で野菜が摂れるのも嬉しいところo(*^▽^*)o

100611_02

にんじんの味はほとんど(全く?!)しないので、
わたしのように、「宅配で容赦なく届いちゃうんだけど、実はにんじんが苦手」という方にはぴったりのレシピです(笑)

そして、シナモン、ナツメグ、カルダモンと大好きなスパイスも効かせているのもお気に入りポイント♪
スパイスを入れると断然美味しくなります!
ここらへんのスパイスも、なかなか毎日は使わないと思うので、 お持ちの方はぜひここで消費してみてくださいネ^^

 

↓蒸しパンレシピ、こちらもどうぞ♪

さっぱり爽やか♪レモンココナッツ蒸しパン

ふんわりもっちり♪米粉のよもぎ蒸しパン

良かったらご覧になってみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【キャラメルごぼう乗せ☆にんじん蒸しパン】

<材料 * 直径7.5cmのカップ 4個分 *>

[A]
  • 薄力粉 ---80g
  • アーモンドプードル ---20g
  • ベーキングパウダー ---小さじ1
  • シナモン、カルダモン、ナツメグ ---各小さじ1/4
[B]
  • にんじん(すりおろし) ---50g
  • 豆乳 ---60cc
  • はちみつ ---大さじ2
  • なたね油 ---大さじ1
[C]
  • ごぼう ---30g
  • なたねサラダ油 ---大さじ1/2
  • てんさい糖 ---大さじ1

<作り方>

  1. [A]と[B]それぞれ別のボウルに入れてよく混ぜ、
    [A]のボウルに[B]を加えてゴムベラで切るように混ぜ合わせ、カップに等分に流し入れる。
  2. ごぼうを5mmほどの角切りにし、なたねサラダ油を熱したフライパンで焼き色がつくまで炒め、てんさい砂糖を加えて溶けるまで混ぜながら弱火にかける。
  3. 1の上に2を乗せ、湯気があがった蒸し器で10分蒸して完成♪

<memo>
蒸すときは湯気が蒸しパンに落ちない様に布巾でくるんだフタを使用するのがオススメです♪

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【コメント欄 & Twitter】

なかなかみなさんのところへ伺えないので
現在コメント欄閉じております〜m(_ _)m
ごめんなさい!

日々の出来事はTwitterにてつぶやいております^^

断然、早くお返事出来るので、
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいませ♪

わたし宛(@oola55)につぶやいてくだされば、
出来る限り、 お返事させていただきます♪happy01
(@oola55の後に半角スペース入れてつぶやいていただければ見逃す確率低いです〜♪)

http://twitter.com/oola55

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

|

« 生アスパラとアボカドのスイートチリマリネ | トップページ | スナップエンドウの酒蒸し »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スイーツ、おやつ」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/35050770

この記事へのトラックバック一覧です: キャラメルごぼう乗せ☆にんじん蒸しパン:

« 生アスパラとアボカドのスイートチリマリネ | トップページ | スナップエンドウの酒蒸し »