« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

香ばし☆アーモンドポテト

100226_01

ちょこっと珍しい時間に更新ですsweat01
この記事書いたら、また一眠りしよう(笑)

そんなことはさておき、本日のレシピはじゃがいも♪
ブログを始めた当初はじゃがいもが苦手で苦手でしょうがなかったのですが、
あまりに宅配で送られてくるので、消費レシピを考えていたところ、気づけば結構好きになってました(笑)

今回は引っ越しの際に出て来たアーモンドプードル2袋の消費も兼ねて、レシピを考えました☆(、、、買ったの忘れていたみたい^^ゞ)
アーモンドプードルってスイーツを作る時には使うことが多いのですが、それ以降忘れ去ってしまうことが多い食材のひとつ。

「香ばしくて美味しいアーモンド味のポテトなんて美味しそう!」と作ってみたら大正解でしたー☆

試作だから、とか関係なく、倍量作ったのにあっという間に平らげちゃいましたよ^^ゞ
消費に困ってなくても是非是非(笑)
簡単なので作ってみてくださいね〜^^


↓ポテトレシピこちらもどうぞ♪
屋台気分♪たこ焼き風もっちりポテトボール

フリフリローストポテト@メキシカンフレーバー

良かったらご覧になってみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【アーモンドポテト】

<材料 * 2人分 *>

  • じゃがいも ---大2個(250g)
  • オリーブオイル ---大さじ1
  • 塩 ---適宜
[A]
  • アーモンドプードル ---大さじ2
  • しょうゆ ---大さじ1
  • てんさい糖 ---小さじ1.5

<作り方>

  1. じゃがいもは良く洗い、皮付きのまま5mm程度の千切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱して1を入れ、時々混ぜながらフタをして火が通るまで蒸し焼きにする。
  3. 2に[A]を加えてざっと混ぜ、塩で味をととのえて完成♪

<memo>
5mm幅くらいが味が絡みやすくて美味しいです。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【週末☆】

今週もいろいろと楽しいことの多かった週でした♪
もう週末なんて早いなぁ。
今週も楽しい週末が過ごせますように☆
みなさんも、良い週末を^^

Line

【お知らせ】

flair先日Twitterでは告知させていただきましたが、
22日~28日までクックパッドさんの右上にあるバナーに広告載っています♪
ランダムで表示されるので、更新ボタンで切り替わります
notes

良かったらご覧になってみてくださいねhappy01

Line

【Twitter】

Twitterにて他愛もない日常など、つぶやいてます^^

お気軽にフォローしてくださいね~happy01

http://twitter.com/oola55

Line

 

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

ヘルシー美味しい♪ひじきの山かけ丼

100224_01

豆腐そぼろにひじきを混ぜ合わせて味付けし、丼にしました☆
ヘルシーかつ、美味しい丼になりましたよ♪

ひじきを戻している間に豆腐の水切りも済ませてしまえばあとは簡単です。
フライパンで豆腐をぽろぽろになるまで炒めて、ひじきと混ぜ合わせ、味付けすれば具は完成♪
すりおろした長芋をかけ、お好みでわさびを添えてしょうゆを垂らしてどうぞ♪

今回は彩りにレタスを添えましたが、ここらへんはお好みでどうぞ♪
炒める際にひじき煮の定番、人参などを加えても美味しいです。

↓ひじきレシピ、こちらもどうぞ♪
油揚げ入り♪ひじきのトマト煮

↓こちら、大好物です♪
ひじきペースト

良かったらご覧になってみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【ひじきの山かけ丼】

<材料 * 2人分 *>

  • 乾燥ひじき ---20g
  • 豆腐 ---1/2丁(200g)
  • 長いも ---300g
  • ごま油 ---大さじ1
  • しょうゆ、わさび ---適宜
[A]
  • しょうゆ、みりん ---大さじ2
  • 酒 ---大さじ1

<作り方>

  1. ひじきはさっと洗い、30分ほど水につけて戻す。
    豆腐は重石をして20~30分ほど水切りする。
  2. フライパンにごま油を熱して豆腐を崩し入れ、水分が飛んでぽろぽろしてきたら、水気を切ったひじきも投入し、ざっと炒める。
  3. 2に[A]を加えて煮詰める。
  4. ごはんの上に3を乗せ、すりおろした長いもをかけて完成♪
    しょうゆを少し垂らし、わさびを添えていただきます♪

<memo>
お好みであさつきを散らしても美味しいです☆

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【POWER DINNER Premium 2010】

先週の金曜日、「出逢いの大学」の著者、千葉さん主催の

POWER DINNER Premium 2010

にご招待いただき、仲良しのこだまさおり嬢を誘って出席してきました♪

場所は青山の「Royal Garden Cafe」。
会社の裏口から3分もかからない所だったので助かりましたー♪

100224_pd02

途中、食べたりおしゃべりしたりで全然写真撮ってなかったので、帰り際に急いで会場の様子をパチリ♪

80名ほどの方々が参加していたそうです☆

100224_pdp

最後の最後、2人で撮ろう♪と自分撮りモードで苦戦していたら(笑)、
「撮ってあげましょうか?」と優しい殿方に声をかけていただき、撮ってもらっちゃった1枚♪
ありがとうございましたー♪

背中がガバッと開いたピンクのミニワンピだったのですが、後ろ姿は撮り忘れちゃいました(笑)

写真はコート着ちゃってるけど、さおり嬢は黒でシックにまとめていましたよ♪
可愛らしさが引き立って長いツヤツヤ髪とピッタリでした☆

いつもの飲み会もいいけど、やっぱり、ちゃんとオシャレして出かけるのって楽しいね~♪
さおりちゃん、また色々おでかけしよー^^

そして千葉さん、出席者のみなさん、楽しい時間をどうもありがとうございました!

Line

【お知らせ】

flair本日24日の朝日新聞(朝刊)に全5段広告でますheart01

flair先日Twitterでは告知させていただきましたが、
22日~28日までクックパッドさんの右上にあるバナーに広告載っています♪
ランダムで表示されるので、更新ボタンで切り替わります
notes

どちらも良かったらご覧になってみてくださいねhappy01

Line

【Twitter】

Twitterにて他愛もない日常など、つぶやいてます^^

お気軽にフォローしてくださいね~happy01

http://twitter.com/oola55

Line

 

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

里芋のふんわりチヂミ

100222_01

チヂミは大好きでよく作っていますが、今回は里芋を使ったふんわり食感のチヂミを作ってみました♪

いつもなら、蒸かしてつぶして。。。とやるのですが、
今回は皮を剥いた里芋と水をそのままフードプロセッサーにかけてたねを作りました♪
薄力粉も少々加えていますが、ほとんど里芋です^^
蒸かすとねっとり感がでますが、生のまま撹拌したせいか、ふんわり仕上がりました。

具はシンプルに長ねぎだけ、ですが、風味も食感もとっても美味しかった!

宅配野菜を頼んでいる方は里芋がたまりやすい季節だと思います(笑)
余っていたら是非是非お試しくださいね☆

↓こちらは粉無しでつくるチヂミです♪
ブロッコリー入りじゃがいもチヂミ

↓里芋レシピ、こちらもオススメ♪
ごはんがススム♪里芋の蒲焼丼

良かったらご覧になってみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【里芋のふんわりチヂミ】

<材料 * 2人分 *>

  • 里芋 ---150g(皮を剥いた状態で)
  • 水 ---50cc
  • 薄力粉 ---大さじ2
  • 長ねぎ ---1/2本
  • 塩 ---ふたつまみ〜
  • 糸唐辛子、ひねり胡麻(白or金) ---適宜
[A]
  • しょうゆ ---大さじ1
  • 酢 ---大さじ1
  • ラー油 ---適宜

<作り方>

  1. 皮を剥いた里芋は角切りにし、水と一緒にフードプロセッサーにかけて滑らかにし、薄力粉を加えて混ぜ合わせる。
  2. 1に斜め切りにしたねぎと塩を加えてざっと混ぜる。
  3. フライパンにごま油を熱し、2を入れて平らにならし、フタをしてこんがり色付くまで両面焼いて完成♪

    糸唐辛子とひねり胡麻を散らし、[A]のタレにつけていただきます♪

<memo>
タレはお好みでラー油をからしに変えても美味しいです。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【3人合同☆誕生日会beer

土曜日は友達のささきち&ウッシーと3人で六本木でご飯会happy01
というより、3人合同の誕生日会をしましたshine

わたしが12月、ささきちが2月、ウッシーが3月誕生日なので、今回は合同にしよう!ということで決定note
ウッシーの提案で2010年にちなんで2010円以内で誕生日プレゼントをそれぞれ選んだのですが、この金額って結構むずかしーいsmile
でも新鮮でとっても楽しく選ぶことができましたup

そして、わたしが2人からもらったのはコチラsign01

100222_sd01

ウッシーからは「ニーチェの言葉」と写ってないけど携帯のはさみflair
ささきちからは「自然のレッスン」と

じゃじゃん♪
コチラ↓

100222_sd02

箱をあけると、バースディソングnotesと共にハートが飛び出してくるんですheart01
めっちゃかわいーーーnotes

2人とも偶然にも本を選んでくれました♪
本か〜〜〜!考えもつかなかったなーcoldsweats01

2冊とも、わたし好みの内容でした♪
というか、2人とは趣向が似てるから外れは無いよねsmile

そうそう!途中でこんなサプライズsign03

100222_sd03

さすがウッシーhappy02
予約の時点でお願いしてくれてたみたい!
ほんとに気が利くなぁsmile

ささきちと二人、「きゃ〜〜〜sign03」と大喜びheart04
運ばれてきたのは見えてたけど、まさかわたしたちのテーブルだったとはっsign03

今回も話しが尽きず、ほんと楽しかったです☆

次回はまたいつものところ(笑)、行きましょうっsign03

2人とも本当にありがとう!!

Line

【Twitter】

Twitterにて他愛もない日常など、つぶやいてます^^

お気軽にフォローしてくださいね〜happy01

http://twitter.com/oola55

Line


みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

焼きれんこんの酒粕和え

100218_01

大好きな素材同士を組み合わせて、ささっとできちゃう簡単な1品を作ってみました♪

こんがり蒸し焼きにしたれんこんと、小鍋で煮溶かした酒粕ソースを和えるだけ♪
大葉のアクセントがとっても美味しいおつまみになりましたよー☆

最近寒い日が続いているので酒粕食べて温まりましょう♪
美肌にもいいと言われる酒粕、冬の間は大活躍です。
週1回は何かしら食べているような・・・^田^

15分程度で出来てしまうので、酒粕お好きな方は是非是非どうぞ♪

↓酒粕といえば!とってもお気に入りのこちらもどうぞ♪
酒粕ベシャメル☆芋芋グラタン

酒粕そのままのっけトースト♪

良かったらご覧になってみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【焼きれんこんの酒粕和え】

<材料 * 2人分 *>

  • れんこん ---200g
  • なたねサラダ油 ---大さじ1
  • 大葉 ---5枚
[A]
  • 水 ---1/2カップ
  • 酒粕(小さくちぎる) ---60g
  • 白味噌 ---大さじ1.5
  • 酢 ---小さじ1
  • みりん ---大さじ1
  • 塩 ---小さじ1/4

<作り方>

  1. [A]の材料を小鍋に合わせて酒粕をふやかしておく。
  2. れんこんは7〜8mm厚さのいちょう切りにし、なたねサラダ油でこんがり両面蒸し焼きにする。
  3. 1を火にかけ、酒粕が溶けてとろっとしてきたら火を止め、2と和えて皿に盛る。

    千切りにした大葉を飾って完成♪

<memo>
[A]の材料ははじめに合わせておくと酒粕が溶けやすいです。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

アマゾン、楽天共に現在在庫切れです。入荷まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

アマゾン、楽天共に現在在庫切れです。入荷まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【月曜日beer

忙しくもとっても充実した日々を送っていたさとみちゃんと久々にさし呑みっhappy02

ウッチャン」の奥のカウンターでビール→ハイボールと数杯呑み、イタリアンの立ち飲みやさんで終電までsmile

ウッチャンは9月に行って以来2回目でしたが、やっぱり美味しーsign01雰囲気も大好きnote

途中、ビールのペースが“またしても”まったく同じことに気付き、二人で爆笑。
箸が転がってもおかしい。。。って年頃でもないのですが^田^
くだらないことでも、常に爆笑しながら呑んでます(笑)

毎回毎回、時間を忘れて呑んでしまうのだけど、今回もお互い話したいことが積もり過ぎていたので、時間が経つのがあっという間sign03
終電逃す率、めっちゃ高いわたしたちですが、今回は2軒目が駅前だったこともあり、無事間に合いました(笑)

相変わらずのキュートな笑顔に癒されながら、幸せな週明けを迎えられて幸せーheart04
また近々いこうね〜〜〜smile


Line

【Twitter】

Twitterにて他愛もない日常など、つぶやいてます^^

お気軽にフォローしてくださいね〜happy01

http://twitter.com/oola55

Line


みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

アボカドの磯辺揚げ

100215_01

久しぶりのアボカドレシピです♪

今回はおつまみにもぴったりの磯辺揚げにしてみましたよ〜♪

スライスしたアボカドを衣にくぐらせてさっくり揚げるだけ^^
相変わらずとっても簡単です。

お好みで塩や天つゆなどにつけていただくのがオススメです。
天つゆの場合、大根おろしを添えても美味しいです♪

↓加熱アボカドレシピ、こちらもどうぞ
濃厚☆アボカドの酒粕マスタードパスタ

とろ&とろ☆アボカドのねぎ味噌生姜丼

良かったらご覧になってみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【アボカドの磯辺揚げ】

<材料 * 2人分 *>

  • アボカド ---1個
  • なたねサラダ油 ---適宜
  • 塩、天つゆなど ---お好みで
[A]
  • 薄力粉 ---大さじ5
  • 片栗粉 ---大さじ1
  • ベーキングパウダー ---小さじ1/4
  • 青海苔 ---大さじ1
  • 水 ---大さじ5〜6

<作り方>

  1. アボカドは皮を剥き、種をとって、1cm幅にスライスする。
  2. [A]の水以外の材料をよく混ぜ合わせてから水を注ぎ、菜箸でさっと混ぜて衣を作る。
  3. 1を2にくぐらせ、170℃の油でさっくり揚げ、塩や天つゆにつけていただきます♪

<memo>
天つゆ+大根おろしでいただくのも美味しいです♪

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

アマゾン、楽天共に現在在庫切れです。入荷まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

アマゾン、楽天共に現在在庫切れです。入荷まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【Twitter】

先日、わたしもついにTwitterでびゅーしました♪

リアルタイムで感じたことをお伝えできるので、とっても楽しいw

今のところ、くだらない日常をつぶやいているだけですが、
何かお知らせなどがあれば、こちらでも連動してつぶやいて行こうと思います♪

レシピ以外の「今」ばかりですが^^ゞ、興味のある方はよかったら見てみてくださいね☆

http://twitter.com/oola55

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

オーガニックチョコレートブラウニー

100213_01

明日はいよいよバレンタインデーですねheart04

今年は14日が日曜日なので、会社ではチームによってそれぞれ・・・みたいでしたが^^ゞ、イベント好きなうちの女子チームは金曜日にみなさんに渡し終えました^^

さてさて。スイーツは普段あまり作らないわたしですが、
「こんな時に作らないと、いつ作るんだ」
と自分を奮い立たせ、ギリギリになってようやく重い腰をあげました(笑)

迷った結果、今年はオーガニックチョコレートを加えて、しっとりコクのあるブラウニーを作ることに☆

ココナッツミルクを使っているので油分は少なめにしましたが、
少量とはいえチョコレートを入れたので、濃厚に仕上がりました♪

100213_02

ちなみに使ったオーガニックチョコレートはこちら☆

Muso_naturalchoco

ムソーの“食品添加物不使用
「ナチュラルチョコレート(スイート)」”

動物性不使用☆シャンパン生チョコ」でも使っていますが、カカオマス、カカオバター、粗製糖のみで出来ているオーガニックチョコレートです。
自然食品店などで手に入りますが、なければカカオ50%前後のチョコレートでも代用できます。

オーブンに入れるまで20分もかからないくらい簡単なので、普段のおやつにも是非どうぞ♪

↓チョコ系レシピ、こちらもどうぞ☆
ザクザク食感☆ココアグラノラ

ナチュラル☆マーブルパウンド

良かったらご覧になってみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【オーガニックチョコレートブラウニー】

<材料 * 15cmスクエア型 *>

  • オーガニックチョコレート ---30g
  • くるみ ---9粒
[A]
  • 薄力粉 ---80g
  • ココアパウダー ---30g
  • ベーキングパウダー ---小さじ1/2
[B]
  • ココナッツミルク ---3/4カップ
  • てんさい糖 ---大さじ4
  • なたねサラダ油 ---大さじ1

<作り方>

  1. [A]と[B]の材料をそれぞれボウルに合わせておく。
  2. オーガニックチョコレートは刻んで湯煎で溶かし、[B]と合わせてよく混ぜる。
  3. 2に[A]をふるい入れ、粉気がなくなるまで切るように混ぜる。
  4. オーブンシートを敷いた型に3を流し入れて平にならし、埋め込むようにくるみを飾り、180℃に予熱したオーブンで20分焼いて完成♪
    粗熱をとってから切り分けます♪

<memo>
半日〜1日置くと美味しいです。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

アマゾン、楽天共に現在在庫切れです。入荷まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

アマゾン、楽天共に現在在庫切れです。入荷まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【再会☆】

なんとなんと、金曜日のランチタイム。
所用で東京に来ていた「調理師あこのおいしいレシピ」のあこちんが会社に来てくれました♪

実はあこちんとは2007年のスープイベント以来、2年ぶりの再会でした♪

コメントやメールではいつもやりとりしていましたが、なかなかタイミングが合わず、すっかりご無沙汰しちゃいました^^ゞ

いつも美味しいアイデアレシピを発信しているあこちん、
受賞歴もたくさん&先日はレシピブログさんのスパイス大使にも任命されて、大活躍なのです!
こんな奥さん、わたしも欲しい(笑)

今回は30分くらいしか話せなかったのですが、
相変わらずの優しさと、しっかりとした芯の強さにとっても刺激を受けました♪

そんなあこちんからこんなお土産をいただいちゃいました♪

100213_ac01

焙じ茶付き♪

開けてみると・・・

100213_ac02

「會津葵」というお店のお茶菓子!!
これ、すっごく上品な甘さでとっても美味しい♪
明日はいただいた焙じ茶と一緒にいただこうっhappy02
あこちん、ほんとうにありがとねっ!!

今度東京にくる時はゆっくりごはんでも行こうねhappy01
会えてすっごく嬉しかったよ~~~♪

Line

【友チョコ】

会社のめちゃキュートな友達から友チョコもらっちゃいましたー♪

あーーーんheart04
嬉しすぎるっ!!

自他ともに認めるチョコマニアな彼女が選んでくれたのはコチラnotes

なんと3つも~~~heart02

100213_h01

ノボベントの『NOVO RUSX』(左)
東京酒甘堂の『洋酒ミニチョコケーキ』(中央)
ジン・パティスリーの『2粒アソート』

どれもこれも、わたしの好みを知っているからこそのセレクト♪
洋酒のケーキは、お酒の量がすごいらしいです(笑)
酒スイーツ大好きなわたしにピッタリ!

うふふ。今から3月が楽しみだな~notes
ほんとにほんとにありがとう〜〜〜っheart01

みなさんもハッピーなバレンタインをお過ごしくださいね〜heart04

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

れんこんと生姜のふりかけ

100208_01

寒い日が続いていますねsnow

そこで今日は芯からポカポカ、生姜のふりかけをご紹介します♪

れんこんと生姜は同量用意し、粗みじんにしてさっと炒めて味付けするだけ^m^
みじん切りさえ済ませればすぐに出来てしまいます♪

生姜の味が強いので、辛いのが苦手な方はちょっと無理かな^^ゞ
お好きな方はハマってしまいますよ〜♪

ほかほかごはんと一緒に是非どうぞ!

100208_02

↓こちらのふりかけもオススメです♪
ごま塩玉ねぎの炒めふりかけ♪
パセリとアーモンドの香ばしふりかけ

良かったらご覧になってみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【れんこんと生姜のふりかけ】

<材料 * 作りやすい量 *>

  • れんこん ---正味100g
  • 生姜 ---正味100g
  • ごま油 ---大さじ1
[A]
  • しょうゆ ---大さじ3
  • 酢 ---大さじ2
  • 酒、みりん ---各大さじ1
  • てんさい糖 ---大さじ1.5
  • 金炒りごま ---大さじ2

<作り方>

  1. れんこんと生姜は粗みじんにし、ごま油で2〜3分炒める。
  2. 1に2の金ごま以外を入れて一煮立ちさせ、金ごまを加えてざっと混ぜて粗熱をとって完成♪

<memo>
金ごまは白ごまでも代用可能です。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

アマゾン、現在お届けまで少々お時間いただいておりますm(_ _)m

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

楽天、現在お届けまで少々お時間いただいておりますm(_ _)m

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【復活☆金曜日編】

先週頭は発熱しておりましたが、週末にはすっかり回復して、パワーアップしておりました^田^
みなさん、優しいコメントやメールありがとうございました♪
とっても嬉しかったです♪

さて。ご心配かけておきながら言いにくいのですが・・・sweat01
金曜日はこだまさおり嬢とワインデーwineでしたhappy02
当たり前のようにワインを2本、ビール1杯ずつ空け、カラオケ行ったりお茶したりnotes
気づけば朝でしたsun
どんだけ話すの?ってほど話したのにまだ足りない(笑)
とーっても楽しかったですhappy02

さおり嬢といえばflair

JjJJ Sparkling

JJセレクトのコンピアルバムです

ゲストボーカルとして2曲、作詞1曲、コーラスで参加しています♪
現在作詞家として大活躍の彼女ですが、久々のボーカル参加と聞いて早速購入しちゃいました☆

早速iPodに入れて聴いてます♪
ラブソング好きな方、必見notes

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | コメント (22) | トラックバック (1)

2010年2月 4日 (木)

かぶの味噌カツ

100204_01

またまたご無沙汰してしまいましたsweat01

引っ越しの疲れからか、月~火曜にかけてちょこっと発熱しておりましたcoldsweats01
まだ本調子ではありませんが、のんびり行きたいと思います☆

今日は味噌カツをイメージして、かぶのフライを作りましたよ~♪
ソースは小鍋に材料を全て入れ、てんさい糖が溶けるまで火にかけるだけ。
それをフライにしたかぶにかけていただくのですが、これが美味しいっ☆

味噌ダレにはにんにくと生姜を入れましたが、にんにくが気になる方は省いても大丈夫です。
(わたしはにんにく大好きなので入れちゃいます 笑)
量を加減しながらお好みの味に仕上げてくださいね~☆

↓赤味噌を使ったレシピ、こちらもどうぞ♪
カリフラワーのラグーソース☆ベジボロネーゼ

↓かぶがメインのおかずです♪
ピリリと旨い☆かぶの柚子こしょう照り焼き

良かったらご覧になってみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【かぶの味噌カツ】

<材料 * 2人分 *>

  • かぶ ---4個
  • 薄力粉 ---適宜
  • 水溶き薄力粉 ---適宜
  • パン粉 ---適宜
[A]
  • 赤味噌 ---大さじ3
  • しょうゆ ---小さじ1
  • てんさい糖 ---大さじ1.5
  • ウスターソース、みりん ---各大さじ1
  • 水 ---大さじ2
  • にんにく、生姜(すりおろし) ---各1かけ分
  • 金ごま ---大さじ1

<作り方>

  1. [A]の材料を全て小鍋に入れ、混ぜながら弱火にかけ、てんさい糖が溶けたら火からおろす。
  2. かぶは葉を切り落とし、8mm程度の輪切りにし、薄力粉→水溶き薄力粉→パン粉の順につけて170℃の油で色よく揚げる。
  3. 2を皿に盛り、1の味噌ダレをかけていただきます♪

<memo>
味噌ダレのにんにくは省いてもOKです。様子を見ながらお好みの味に仕上げてください♪

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

アマゾン、楽天共に現在在庫切れです。入荷まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

アマゾン、楽天共に現在在庫切れです。入荷まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【誕生日パーティ☆】

週末は、如月まみさんの誕生日パーティに行ってきました~happy02

100204_mb01

まみさんのお宅で、20人くらい集まってのパーティでしたsmile

わたしはまみさん作の美味しい酵母パンに合わせて

キャベツのカレースプレッド
カシューメープルクリーム

の2種類を作って行きましたよ~sign03

TAMAYOさん、りえ子さん、みほろさん、リサさんが作ってきてくれたお料理やケーキも美味しかったなぁheart04

100204_mb03

そして、またしてもあまり写真を撮っていないので、ここでは伝えきれないのですが、

ピチカート時代から大ファンだった 野宮真貴さん、
ビューティー番長 山咲千里さん、
メイクアップアーティスト TAKAKOさん、
J-WAVEのDJ 秀島史香ちゃん
などなど、著名人多数の、それはそれは豪華な濃い~~~面々でしたshine

兼子(←呼び捨てにする度に突っ込まれます 笑)、りえ子さんサイタブリア バーの弘子ママとも久しぶりに会うことが出来ました☆わーいhappy01
(兼子とりえ子さんのところでも写真がアップされてまーすcamera

100204_mb02

まみさんが、小唄を披露してくれましたー♪
すっごい上手でびっくりしちゃいましたhappy02

美味しい料理に、まみさんの小唄に、刺激溢れる会話に・・・shine
とっても充実した1日でしたnotes
あー楽しかったっup
まみさん、素敵なパーティに呼んでくれてどうもありがとうheart01

今年もまみさんにとって素晴らしい1年になりますようにup
Happy Birthday!!!

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | コメント (32) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »