« かぶと紅生姜のさっぱりパスタ | トップページ | お麩じゃが☆味噌風味 »

2010年1月18日 (月)

切り餅の生姜焼き

100118_01

お正月に用意したお餅、余っていたら是非どうぞ♪

フライパンでこんがり焼いたお餅を生姜焼きにしました^田^
ごま油で表面はカリッと、中は柔らかく焼けていてとってもおいしー♪

もうちょっとお餅が余っているので、しばらくこの食べ方にハマりそうです^m^

すっごく簡単なのですが、じっくり焼いているので、
フライパンが熱くなっていて、タレを流し入れると焦げやすいので注意してくださいね。

お餅をしっかり焼いたら火を止めて、余熱でサッと絡めればOKです♪

是非是非お試しくださいね〜♪

↓お餅レシピ、こちらもどうぞ♪
やみつき〜☆餅と白菜のラー油ナムル

とろけちゃってる☆モチーズ

良かったらご覧になってみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【切り餅の生姜焼き】

<材料 * 2人分 *>

  • 切り餅 ---2個
  • ごま油 ---大さじ1
[A]
  • しょうゆ、酒 ---各大さじ1
  • 生姜(すりおろし) ---小1かけ分

<作り方>

  1. フライパンにごま油を熱し、弱火に落として切り餅を入れ、フタをして時々返しながらこんがり焼く。
  2. 餅が柔らかくなったら火を止め、合わせた[A]を回し入れ、余熱でざっと絡めて完成♪

<memo>
フライパンが熱くなっているので、必ず火を止めてからタレを加えます。手早く絡めて焦げないようにしてください。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

 

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【うーら2☆打ち上げ】

土曜日、うーら本の打ち上げがありました〜♪
もう2か月以上経っちゃったけど、ようやくみんなの予定が合い、この日になりました〜note

経堂にある「パクチーハウス」さんで開催ですっ♪

このお店、実は以前、こだまさおりちゃんと「2人パクチー会」(笑)を開催していた時に一緒に行ったことがあり、「また来ようね〜」と言っていたのにもう1年以上(2年くらい??)経っちゃったsweat01

パクチー好きな方はもちろん、苦手な方でも食べられるようなクセを抑えたメニューも多いのでオススメですよ〜♪
お近くの方は是非足を運んでみてくださいね♪

ではでは、よろしければ打ち上げの模様をどうぞっsmile

100118_ph01

ハイsign01いつもお世話になってまーすup
エンターブレインの岡本さんsmile
パクチーのかぶりものでノリノリです(笑)

100118_ph06

カメラマンのむらぐちさん、
デザイナーのゆうちゃん、
スタイリストのくぼちゃん♪

やっぱりこのテーブルだけノリノリ(笑)

100118_ph03

お世話になりすぎてどうしよう、、、ってくらい大好きな岡本夫婦notes
みんごさん、素敵なご主人に思わず爆笑good

100118_ph07

むらぐちさんのアシスタントの前田ちゃん♪
このメンバーで唯一パクチー苦手なはずなのですが・・・smile
やっぱりかぶっちゃうよね(笑)

こんな感じでこの日も大いに盛り上がりup
ゲラゲラ大笑いの打ち上げになりましたhappy02

もうほんと楽しい、このチーム・・・(笑)
いつもありがとうございまーす♪

そしてこの後、帰り道が一緒だった、
くぼちゃん、むらぐちさん、わたしの3人は
電車の中で「もう一軒行く?!」ということになり、
新宿で一杯(1本とも言います 笑)飲んで帰りました(笑)

わははー♪楽しかったー☆

100118_ph04

みんなからお土産いただいちゃった!
ゆうちゃんからはメキシコ土産のおつまみナッツとお守りのセット♪
くぼちゃんからはスペイン土産のオリーブオイル♪
岡本夫婦からは「美虎」のラー油♪

どれも食べるの楽しみだな〜〜〜☆
みんなどうもありがとうっ!!

次回は夏にむらぐちさん宅でパーティかな〜♪
そっちも楽しみにしてまーす♪

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

|

« かぶと紅生姜のさっぱりパスタ | トップページ | お麩じゃが☆味噌風味 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

米、雑穀」カテゴリの記事

コメント

うーらサン、おはよ~ございます♪♪
餅ーーーーっ!
思いっきり余ってます(笑)
生姜焼きいいですね~^^
体もポカポカしそ~♪

あと、打ち上げ楽しそうですね~^^
みんなノリノリ~♪
かぶり物とか大好きです(爆)

投稿: *yuu* | 2010年1月18日 (月) 03時12分

('-'*)オハヨ♪
これ、美味しそう~!
お餅、いくらでも食べちゃいそうだよ~!
うち、通年お餅がある家だから、やってみなきゃね♪(笑)打ち上げ、楽しそう~!!

投稿: ayaka | 2010年1月18日 (月) 05時30分

おはよー
切り餅の生姜焼き♪
これたまんない♪♪
絶対にやってみよー!!
今めちゃ食べたいモード全開よ!!

投稿: ゆん | 2010年1月18日 (月) 05時33分

パクチーハウス!!なんて素敵な名前のお店♪♪
それ!被りたひ・・・。(笑)

お餅あるよーー!!こりゃまたつまみにもなっちゃいそう♪♪
作るね!!!!

投稿: さくらのママ | 2010年1月18日 (月) 06時32分

うーらさん、先日はご来パクありがとうございました!

『オーガニックレシピ手帖2」、アイデアにあふれておりとても勉強になりました。
どれもおいしそう・・・作ってみたいのがたくさんあります。

パクチーハウスで盛り上がっていただき、ありがとうございました。
あまりに楽しそうなので、パクチーハウスのブログで、本と一緒に紹介したいと思います!

またゆっくり話したいです。では!

投稿: Kyo paxi | 2010年1月18日 (月) 06時34分

うーらちゃん♪
久々にコメしちゃう^^
うー、これシンプルで絶対おいしいね。
うーらちゃんらしい、1品だ!

美虎!!
気になる〜。チェックしてみる^^

投稿: タラゴン | 2010年1月18日 (月) 07時15分

おっはよ~~
私も、切り餅を、バター醤油炒め渡河にした事はあるけど、生姜で味付けなんだねぇ。
すっごくおいしそう!!!
あー
おもち、残しておけばよかった!!!

今週も一週間がんばろーーーー^^

投稿: 小春ちゃん | 2010年1月18日 (月) 07時42分

うーらちん、おはよ~♪
おもち、生姜焼きにしちゃうのね!
さっぱり美味しそう~^^
でも、今年、おもち買わなかった。。^^;
いつも、もてあましちゃうのね。。
でも、余ったらこれね♪

パクチーハウスっていいーーー!
私大好きなの~~^^
でも、嫌いな人多いから悲しい。。。
あーー。ここ行ってまたーーい♪
って、パクチーのかぶり物はどっからやってきたの?
かぶりたい。。(笑)

投稿: こや | 2010年1月18日 (月) 08時21分

うーらさん、おはよ~です!!
お餅の生姜焼き!!おいしそぉーー☆
うちにもまだまだお餅が残っているので
ぜひぜひやってみます~~~♪
わわ!!打ち上げ、盛り上がって
いますね@@!みなさん、楽しそう^^
応援ぽちっと。

投稿: あこ | 2010年1月18日 (月) 09時09分

うーらさん、こんにちは!
お餅一年中あるのに、この時期しか買わないんですよね~
そして余る(笑)
ごま油の香ばしさが美味しそうですね^^
打ち上げノリノリですごい盛り上がり~
楽しそうですね♪

投稿: suku | 2010年1月18日 (月) 11時15分

おっsign02(。・w・。 )
簡単そうnote
おいしそheart04
早速やってみるdog

投稿: じゅんちん | 2010年1月18日 (月) 11時25分

うーらちゃん
今年もよろしくね。ってコメント遅すぎ~(苦笑)
おもちレシピさすがだわ~
食べたくなるので危険すぎるっっはは。
でもやっぱりおいしそう~!
うーらちゃんは今年も元気に頑張ってる。
私も!!見習うね~
って気合だけ十分?いえ、見習います。

投稿: やよ | 2010年1月18日 (月) 12時09分

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします♪
今年も、パワフルに美味しいレシピを紹介してくださいね♪
昨夜も、美味しいかぼちゃのキンピラレシピ・・・作りました♪
すっかりお気に入り・・・
うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖も、可愛いのでお買い上げしちゃいました♪
と思ったら、もう新しい本が出ていたわ・・・

投稿: fellow | 2010年1月18日 (月) 12時10分

うーらちゃんおいーっす!sun
お餅!!!ぎゃー美味しそう〜〜〜!!!!!
今年、実家の集まりでしかお餅食べてない〜。
思わず買いにいこうかと本気で思ってるからrunぎゃはは!

でで、行ってた打ち上げこれね〜!!beer
ひゃひゃひゃ!もう最高に楽しそう〜!!!!happy02
パクチーハウスあたしも一度行ってみたくてclover
今度一緒に行こうよ!連れてって〜heart04

それにしてもこのビールのサングラスかわえ〜heart
そしてそして、改めて「うーら2」本当にお疲れ様!shine
最近また別の友達が手にしてたよ〜
やっぱりすっごく好評!!winkgood

投稿: さとみ | 2010年1月18日 (月) 12時12分

うーらちゃんこんにちは〜。
生姜焼き〜。
それもモチモチお餅で〜。
おいしそう。。
残ってるお餅でやってみようかな、、。

投稿: NAOKO | 2010年1月18日 (月) 13時23分

うーらちゃん、こんにちわ!!!

うーらちゃんの周りにはたっくさん楽しい仲間がいるんだね~^^*
いや~、見てるだけで盛り上がりようが伝わってくるよ^m^
かぶり物被ってる時点で相当テンションあげあげだね~♪♪♪♪

お餅、今年は余らなかった~><
そもそも買ってない感じ(* ̄m ̄)プッ
毎年買っても2個3個しか使わないから今年は買わなかったんだって~!!!残念↓

投稿: よぴこ | 2010年1月18日 (月) 15時35分

うーらさん、こんにちは♪
わーーっっ、これ大好き!!!
シンプルだけど、生姜がきいてて
絶対おいしいな(^o^)

パクチーを枕元において寝たいくらい好きだから(笑)
いつかパクチーハウスに行ってみたい!!
美虎って、五十嵐美幸さんのお店なんですね〜
こちらもめっちゃ気になります。。

投稿: まつもと由季 | 2010年1月18日 (月) 18時17分

うーらちゃちゃ~、こんばんわんこ~^^

まだお餅食べてない私だよ^^;

毎年言ってる^^;。 うまく食べれなくて(笑

うちにお餅大好き人間がいるから^^;、

これ作ってみる~^^

生姜焼きって美味しそうだもん~♪^^

あはは~メガネ~^^ 可愛い~笑

投稿: ゆい | 2010年1月18日 (月) 18時50分

うーらたん、こんばんゎー。
わぁ、おいしそーsign03
お餅、大好きなのーheart
売れ残りの切り餅、セールしてたら買ってこよっとsmile
かぶりものまでしちゃって
めっちゃ楽しそうな飲み会だねーnote
そんなに飲んでもうーらたんって
なぜにそんなにお肌キレーなのー?
うらやましーhappy02
応援ポチ。

投稿: エコmisa | 2010年1月18日 (月) 19時55分

うーらさん、こんにちは。
お餅、しょうが焼きにしてしまうんですね~
照りがまたまたいいですね。
生姜もきいてて、さっぱり味、体ポカポカしそう。

うーら本の打ち上げ楽しそう!!
盛り上がってるのが伝わってきます。

投稿: ポプラ | 2010年1月18日 (月) 19時56分

うーらちゃん♪

あぁっ、これもう画像で
やられたー。
もうお餅、ひとつも残ってないから
買ってこなくちゃ♪

それにしてもなんて楽しげな打ち上げ^^
てっきりこのテンション、カラオケやの
個室かと思いきや・・・違うよ~><
岡本さん、ほんとステキだわ♪♪♪

投稿: | 2010年1月19日 (火) 06時46分

うーらちん^^
このかぶり物すごいよーーー!!!
周りの人たち、普通に飲んでるけどさ
これって見て見ぬフリしてるの?(爆)
明らかにこのテーブルだけテンション違うよ~!
あー面白い!!!

お餅、まだ残ってるの~!!!
こういう食べ方もいいね~♪おいしそう!!!

投稿: なべちゃん | 2010年1月19日 (火) 07時12分

うーらちゃん、こんにちは♪
お餅がいっぱい残っているのですよ~(笑)
かぼちゃの汁粉も作りたいけどしょうが焼きもいいですね☆

とっても楽しそうな会ですね~^^
かぶりもの、かわいいデス(*≧m≦*)

投稿: りとるすいーつ | 2010年1月19日 (火) 15時47分

うーらさん、こんにちは~♪
なんだか年末から忘年会、新年会と、普段のお忙しい中にも
楽しい毎日をお過ごしのご様子で、
ブログ拝見しているだけでとっても楽しくなります♪

今日、「栄養逃さず☆蒸しブロッコリーの味噌ジャンナムル」
つくレポさせていただきましたので、URL、
そっちリンクさせていただきますね。
ブロッコリーの蒸し時間の好みは、わたしも同じで
2分☆ これは譲れない感じです!

お餅…、ダイエット中のわたしは、今年はひとつも
食べてないんですよ~。
玄米餅でも食べようかなとも思ったのですが
タイミングを逃してしまいました。

思いつきそうで、思いつかないこのレシピ
かなりヒットです☆
応援してます凸

投稿: まぁり | 2010年1月19日 (火) 20時32分

うーらさん今晩は☆
今日は椎茸の南蛮焼きにお世話になりました(*^_^*)
今日のお餅レシピなら
お餅苦手な私でももりもり食べられそうです!

投稿: friedshrimp | 2010年1月19日 (火) 22時03分

お餅に生姜かぁ~。
ただの醤油味に飽きたら、変化が出て美味しいかも!
応援ポチnote

投稿: marron | 2010年1月19日 (火) 23時09分

うーらたん、おはよう☆

お餅余ってます!!!!!
しかも家にある調味料だけでできるし、これは近々絶対作るね♪
早速メモったし食べるの楽しみ〜(^O^

投稿: Lily | 2010年1月20日 (水) 10時07分

先日は来パクありがとう

えぇ、テンション高かったす(笑
すばらしきパクっぷり!

また遊びに来てねん

ところで生姜モチ、めっさ美味そーーー☆
今両方ともウチにある・・・己と戦い中(^^;

投稿: うっしぃ | 2010年1月27日 (水) 03時24分

>じゅんちん
レス遅れてごめんっ!!
美味しそう?♪嬉しいなー!
是非やってみて☆
また近々ごはん行こっ^^

投稿: うーら | 2010年2月 2日 (火) 17時17分

>marronさん♪
こんにちはー!
レス遅れ過ぎててごめんねー。
コレ、美味しいよ〜☆
しばらく食べてたもん^^

投稿: うーら | 2010年2月 2日 (火) 17時18分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/33018903

この記事へのトラックバック一覧です: 切り餅の生姜焼き:

« かぶと紅生姜のさっぱりパスタ | トップページ | お麩じゃが☆味噌風味 »