« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

☆近況☆

こんにちはsign03ちょこっとご無沙汰しておりますhappy02
引越しの件では色々ご心配や励ましのコメントをいただき本当にありがとうございますnotes

この引越しに伴い、ネットの工事が間に合っていない&食器が段ボールから出せない状態が続いてますcoldsweats01
今週はレシピの更新が難しそうなので、近況をアップしてみたいと思います☆

Line

22日(金)荷造り前日。

この日は、先月「グルメ秘密結社」の会でお会いした、東京ローカルレストランの高橋沙友子ちゃんにお誘いいただき、
日本フードアナリスト協会会長 高賀元正氏の還暦パーティーへ行ってきました。
場所は汐留シティセンター41Fにある『フィッシュバンク東京』ですup

100129_ft01

マスターオーガニックコーディネーターである許斐さんをお誘いして、会社帰りに参加しましたhappy01

日本全国から200人もの方が駆けつけていましたよ~sign03
それにしてもみなさん・・・すごい方ばかりでしたshine

100129_ft02

東京タワーが一望できる空間も素晴らしく、お料理もとっても美味しかったですheart04

100129_ft03

高賀会長、本当におめでとうございますbirthday
そして沙友子ちゃん、お誘いどうもありがとう~~~notes

その後、まだ時間も早かったので、許斐さんと恵比寿の凛音で1杯?2杯?ほど飲んで帰ってきました☆
久しぶりにお会いしたので、ゆっくりお話できて楽しかった~happy01

Line

23日(土)朝から1日荷造りsign03

もう信じられないほどの荷物、荷物、荷物~~~coldsweats01
どこにこんなに入っていたのかと思う程で、
明け方までかかっても終わりませんでした(笑)

Line

24日(日)引越し当日。

sun。引越し業者の方が来て、荷物を運び出してる最中もまだ荷造り(笑)

あまりに荷物が多すぎて2トン車1回ではおさまらず、2往復してもらっちゃいましたcoldsweats01
追加料金もかからず。。。とても親切な業者さんでしたsign03
感謝感謝ですnote

その後、足りないものを買い足したり、ごはん食べたりしてたらあっという間に1日が終ってしまい、
掃除が全く出来ず(もちろん、新居も sweat01)、翌日から数日にわけて、会社帰りにちょこちょこと済ませました。

Line

25日(月)引越し翌日。

1日有給を取り、片付けを含め、カーテンをお直しに出したり、転居届など出したり・・・。雑務をこなしてました。

夜は、サイズが合わないブーツや未使用のコスメなどを引き取ってもらうため、妹に会社帰りに寄ってもらい、近所にある最近お気に入りのイタリアンレストランでごはんを食べましたrestaurant
その後はまた深夜までかかって掃除coldsweats01

こんな感じで、なかなか慌ただしい状態ではありますが
元気に過ごしておりますhappy02

更新、コメント、メールのお返事、全て遅れていますがお昼休みなどを使ってゆっくり伺わせてくださいね☆

家のネット環境は週末整う予定なので来週は更新できるといいな~notes

ではではみなさん、よい週末をheart04

Line

お ま け

100129_k01

まだ何も置いてない状態の写真ですが・・・
新しいキッチンです♪

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

楽天が現在在庫切れです。入荷まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | コメント (36) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

長いものこんがりマヨ焼き

100122_01

久々の長芋レシピです♪
あとちょっとだけ残っていたマヨネーズを油代わりに使ってこんがり焼いてみました。

こんがり焼いたらしょうゆを垂らして、仕上げにお好みで塩少々を振るだけ☆

思った以上にしつこくなくて、とっても食べやすかったです。

わたしは家では野菜中心の食生活を心がけてはいますが、
ベジタリアンではないので、普通のマヨネーズも常備しています。

レシピ中でもたまに普通のマヨネーズを使用する場合があるのですが、
その際に「どこのメーカーのものを使っているの?」とご質問をいただくことがあるので、ちょこっとご紹介させていただきますね(*^ω^*)ノ彡

「松田のマヨネーズ」
化学調味料不使用で、砂糖の代わりにハチミツを使用していて、まろやかでとっても美味しいです。
このタイプは卵を使用しています。
甘口と辛口の2種類ありますが、わたしは甘口を使うことが多いです。

ちなみに、豆乳マヨネーズも

「松田のとうにゅうず」
を使っていますが、個人的に今まで使った豆乳マヨネーズの中で一番好みの味です☆

どちらも自然食品店などでは取り扱いがある場合が多いのですが、
最近は普通のスーパーでも大きいところだと「松田のマヨネーズ」は見かけることもあります。

参考までに、よかったら見てみてくださいね☆

↓とっても人気のマヨを使ったパスタです♪
ハマった〜☆ほうれん草のガーリックマヨスパ

↓こっちはおつまみにどうぞ♪
5分でめちゃウマ☆いんげんの海苔マヨ炒め

良かったらご覧になってみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【長いものこんがりマヨ焼き】

<材料 * 2人分 *>

  • 長いも ---200g
  • マヨネーズ ---大さじ1
  • しょうゆ ---小さじ1
  • 塩 ---ひとつまみ~

<作り方>

  1. 長いもは皮を剥いて1cm厚さの輪切りにする。
  2. フライパンにマヨネーズと長いもを入れて中火にかけ、ふつふつしてきたら弱火に落として両面こんがり焼く。
  3. しょうゆを回し入れて全体に絡めて皿に盛り、塩をパラパラとふって完成♪

<memo>
仕上げに塩を少々振ると美味しいです♪

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

アマゾン、楽天共に現在在庫切れです。入荷まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

アマゾン、楽天共に現在在庫切れです。入荷まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【週末☆】

今週末、何事も無ければ・・・引っ越し予定ですhappy02

まさかこのタイミングで決まると思ってなかったので、今週は予定満載sweat01

荷造りが終わらなそうだけど、いざとなれば近いので直接運んでもいいか、と悠長になっているあたりが悪い癖ですcoldsweats01

絶対当日焦ること間違いない・・・coldsweats01

来週はどのタイミングで更新できるかわかりませんが、 ネット環境が整い次第、更新したいと思いますshine

お返事の遅延などご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

みなさんも良い週末を~happy01

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

お麩じゃが☆味噌風味

100120_01

あぶら麩 を使って肉じゃが風なおかずを作ってみました☆
味噌風味が新鮮です(*≧m≦*)

あぶら麩は仙台麩とも言われ、油で揚げたコクのあるとっても美味しいお麩で、煮物料理にもピッタリ。

煮すぎるとクタっとなりすぎるので、仕上がる直前に加えてさっと煮る程度でOKです☆

100120_02

仕上げに七味唐辛子をふりました。
紅生姜を添えても美味しいですよ~♪

↓こちらは車麩でつくるレシピです♪
てりてり車麩のすき焼き丼

車麩のじゅわっとカレー煮*丼仕立て*

良かったらご覧になってみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【お麩じゃが☆味噌風味】

<材料 * 作りやすい量(2人分) *>

  • 玉ねぎ ---中1個(150g)
  • にんじん ---小1本(100g)
  • じゃがいも ---小4個(250g)
  • いんげん ---50g
  • 糸こんにゃく ---1袋
  • 油麩 ---1本
  • なたねサラダ油 ---大さじ1
  • ごま油 ---小さじ
[A]
  • だし汁 ---2カップ
  • 酒 ---大さじ2
  • てんさい糖 ---大さじ1.5
[B]
  • しょうゆ ---大さじ1
  • 味噌、みりん ---各大さじ2

<作り方>

  1. じゃがいもは皮を剥いて一口大に、にんじんは乱切り、玉ねぎはくし形切りに、いんげんはさっと茹でて4cmの斜め切りにする。 
  2. 厚手の鍋になたねサラダ油を熱し、玉ねぎ→にんじん→じゃがいも→糸こんにゃくの順に入れてさっと炒め、全体に油が回ったら[A]を入れて強火→沸騰したら弱火に落として、落としぶたをして10分ほど煮込む。
  3. [B]と2cm厚さに切った油麩を加え、落としぶたをしてさらに5分ほど煮込み、全体に大きく混ぜる。
    全体に火が通り、油麩に汁が染みたらいんげんを加え、ごま油を回しかけて完成♪
    お好みで七味をかけていただきます♪

<memo>
紅生姜をトッピングしても美味しいです。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

 

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【引っ越しhouse

社内ブースの引っ越しがやっと終わり、朝sun生活にもまだ慣れていないわけですが・・・

なんと今度は家の引っ越しが迫っていますsweat01
いつまでたっても落ち着く気配がありません(笑)

11月から探し始めて2ヶ月半。
まさかこんなに内見するなんて思ってもいなかったのですが・・・coldsweats01

その数、覚えているだけで、実に23件sign03

やっと決まりました~~~notes

場所は今のマンションから徒歩5分くらいの場所で、希望通りですup

ここまで延びた原因は、早い話、場所と予算が合っていなかったわけです(笑)

半ば諦めかけていたときに運命的shineに出会った物件で、
予算オーバーだったのを交渉してなんとか予算内におさめてもらいました(値切った、、、とも言います 笑)

ほんとに運が良いとしかいいようがないほどの条件sign01
粘ってよかった~~~happy02

というわけで、引き続き慌ただしい日々は続きますwobbly
また様子を見て引っ越しレポしますね~paper

いつも来てくださってありがとうhappy02
素敵な一日をお過ごしください☆

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

切り餅の生姜焼き

100118_01

お正月に用意したお餅、余っていたら是非どうぞ♪

フライパンでこんがり焼いたお餅を生姜焼きにしました^田^
ごま油で表面はカリッと、中は柔らかく焼けていてとってもおいしー♪

もうちょっとお餅が余っているので、しばらくこの食べ方にハマりそうです^m^

すっごく簡単なのですが、じっくり焼いているので、
フライパンが熱くなっていて、タレを流し入れると焦げやすいので注意してくださいね。

お餅をしっかり焼いたら火を止めて、余熱でサッと絡めればOKです♪

是非是非お試しくださいね〜♪

↓お餅レシピ、こちらもどうぞ♪
やみつき〜☆餅と白菜のラー油ナムル

とろけちゃってる☆モチーズ

良かったらご覧になってみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【切り餅の生姜焼き】

<材料 * 2人分 *>

  • 切り餅 ---2個
  • ごま油 ---大さじ1
[A]
  • しょうゆ、酒 ---各大さじ1
  • 生姜(すりおろし) ---小1かけ分

<作り方>

  1. フライパンにごま油を熱し、弱火に落として切り餅を入れ、フタをして時々返しながらこんがり焼く。
  2. 餅が柔らかくなったら火を止め、合わせた[A]を回し入れ、余熱でざっと絡めて完成♪

<memo>
フライパンが熱くなっているので、必ず火を止めてからタレを加えます。手早く絡めて焦げないようにしてください。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

 

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【うーら2☆打ち上げ】

土曜日、うーら本の打ち上げがありました〜♪
もう2か月以上経っちゃったけど、ようやくみんなの予定が合い、この日になりました〜note

経堂にある「パクチーハウス」さんで開催ですっ♪

このお店、実は以前、こだまさおりちゃんと「2人パクチー会」(笑)を開催していた時に一緒に行ったことがあり、「また来ようね〜」と言っていたのにもう1年以上(2年くらい??)経っちゃったsweat01

パクチー好きな方はもちろん、苦手な方でも食べられるようなクセを抑えたメニューも多いのでオススメですよ〜♪
お近くの方は是非足を運んでみてくださいね♪

ではでは、よろしければ打ち上げの模様をどうぞっsmile

100118_ph01

ハイsign01いつもお世話になってまーすup
エンターブレインの岡本さんsmile
パクチーのかぶりものでノリノリです(笑)

100118_ph06

カメラマンのむらぐちさん、
デザイナーのゆうちゃん、
スタイリストのくぼちゃん♪

やっぱりこのテーブルだけノリノリ(笑)

100118_ph03

お世話になりすぎてどうしよう、、、ってくらい大好きな岡本夫婦notes
みんごさん、素敵なご主人に思わず爆笑good

100118_ph07

むらぐちさんのアシスタントの前田ちゃん♪
このメンバーで唯一パクチー苦手なはずなのですが・・・smile
やっぱりかぶっちゃうよね(笑)

こんな感じでこの日も大いに盛り上がりup
ゲラゲラ大笑いの打ち上げになりましたhappy02

もうほんと楽しい、このチーム・・・(笑)
いつもありがとうございまーす♪

そしてこの後、帰り道が一緒だった、
くぼちゃん、むらぐちさん、わたしの3人は
電車の中で「もう一軒行く?!」ということになり、
新宿で一杯(1本とも言います 笑)飲んで帰りました(笑)

わははー♪楽しかったー☆

100118_ph04

みんなからお土産いただいちゃった!
ゆうちゃんからはメキシコ土産のおつまみナッツとお守りのセット♪
くぼちゃんからはスペイン土産のオリーブオイル♪
岡本夫婦からは「美虎」のラー油♪

どれも食べるの楽しみだな〜〜〜☆
みんなどうもありがとうっ!!

次回は夏にむらぐちさん宅でパーティかな〜♪
そっちも楽しみにしてまーす♪

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

かぶと紅生姜のさっぱりパスタ

100113_01

冷蔵庫を開けたら目が合ってしまった紅生姜( ´艸`)
とっても大好きなのですが、最近あまり登場させる機会がなかったので、今日はたっぷり使ってみようとパスタにしてみました。

冬になると必ず宅配で入ってくるかぶと一緒にソースのアクセントに。

シンプルながらも紅生姜がほんのり利いたさっぱりパスタの完成です♪

先月から忘年会、新年会と続いているため、胃を休めたかったわたしにはピッタリ(ノ∀`)・゚・。
相変わらず簡単にできちゃうのでササッと食べたいときにピッタリです♪

よかったらお試しくださいね~♪

↓かぶで作る副菜です♪すぐに出来ちゃいますよ~☆
ささっと一品かぶのわさびナムル

↓メインにもなっちゃうかぶレシピです♪
ピリリと旨いかぶの柚子こしょう照り焼き

良かったらご覧になってみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【かぶと紅生姜のさっぱりパスタ】

<材料 * 作りやすい量(1人分) *>

  • パスタ ---80g
  • かぶ ---小2個(葉っぱをのぞいて150gくらい)
  • かぶの葉 ---小2個分
  • オリーブオイル ---大さじ1
  • にんにく ---1かけ分
  • 紅生姜 ---大さじ1.5~
  • 塩 ---適宜
  • 揉み海苔 ---全形1/2枚分
[A]
  • パスタの茹で汁 ---1/2カップ
  • しょうゆ ---大さじ1/2

<作り方>

  1. パスタを茹で始める。
    かぶは粗めにすりおろし、葉は細かく刻む。
  2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったら1のかぶと葉を入れてさっと炒める。
  3. 2に[A]を加え、一煮立ちしたら茹で上がったパスタと紅生姜を加えてざっと混ぜ合わせ、塩で味をととのえる。
    仕上げに揉み海苔を散らして完成♪

<memo>
紅生姜の量はお好みで増やしてください。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×82mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

 

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【新年会☆8日編】

社内ブースの引っ越しがあった金曜日。
引っ越し後に軽く打ち上げをして、その足で中村君の会社の新年会に参加しました。

社員さんやバイトちゃん、取引先の方から税理士さんまで(笑)
みんなフレンドリーでとっても楽しい会でした☆

100112_g01_2

翌日は山川君のジムのレセプションがあったので早めに帰ろうと思っていたのですが・・・

結局、最後は4人でしたが六本木の4次会まで行ってしまいました。
みんなよく飲むなぁ・・・(笑)

いつも楽しい飲み会を本当にありがとう!
またみんなで行こうね~♪

Line

【新年会☆11日編】

1/11日はいつもお世話になっている『凛音』の11周年記念パーティでした♪

1並びで縁起がいい~♪

100113_r03

めったに見られないてんてん(凛音のてんちょ~)のスーツ姿。

100113_r02_2

女子キック界の実力者、WMCインターコンチネンタル  女子スーパーフライ級王者(「J-Girls」フライ級王者でもあります☆)グレイシャア亜紀選手CHIHA&なつさんと♪

100113_r01

J-Girls」のお父さん、加納さんと♪

夕方からスタートし、夜までみんなでワイワイ。
終盤は少しですが、オーナーの地元のお友達とも話せて楽しかったです♪

これからもたくさんお世話になります(*^ω^*)ノ彡

11周年、本当におめでとう~~~(*≧m≦*)

Line

【コメント☆】

引き続き、なかなか伺えなくてごめんなさい!
超スローペースですが、空いた時間に伺わせてくださいね^^

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | コメント (31) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

「+KARADA MAINTE」オープン!

Karadamainte

9日土曜日☆

渋谷区恵比寿という好立地に
+KARADA MAINTE(カラダメンテ)」がオープンしました♪

プロボクサーでもある山川和風氏が設立したパーソナルトレーニング専門スタジオですhappy02

今年は、食べ物だけでなく、体作りもしていこう!と計画中のわたしは、
うきうきでCHIHAと一緒にオープニングレセプションに行ってきました〜♪

100112_yr00

お祝いのお花heart04

100112_yr01

早速、山川くんと記念写真♪
(CHIHA、山川くん、うーら)

100112_yr07

ちょこっと体験させてもらいました(笑)
さすが運動不足(笑)キツイよーーー。
今度しっかり体験行ってアドバイスしてもらわなきゃsweat01

加圧のコースもあるようなので、もう少し絞ったら見てもらいたいな〜♪
加圧コースは倉富二トレーナーが担当してくれるようですhappy01

100112_yr03

元プロボクサーのイッタさんと、ファイティングダンスのインストラクターCHIHA♪
さすが〜〜〜♪いい音!!
二人ともめっちゃカッコ良いです♪

*******************

色々と楽しんだ後は恵比寿の「舌呑」にて二次会☆

なんとなんと!スペシャルゲストは・・・

100112_yr04_2

日本フライ級チャンピオン、清水智信選手ですsign03

一緒に撮ってもらっちゃいました〜happy02
きゃ〜♪ありがとうございますっnotes

こんな機会滅多にないと思うのですっごく嬉しかったですsign03

100112_yr08

そして、いつものメンバーと♪

他にもたくさん、山川くんと倉富二さんのお友達がいらっしゃってました。

美味しいお料理と、楽しいお喋りで2時間ほど楽しんだあとは・・・♪

*******************

いつものメンバー(山川くん、イッタさん、明深さん、CHIHA、うーら)と、いつもの「凛音」へnotes

オーナーもかけつけてくれ、ちょこっと飲んで帰ってきました♪

100112_yr09

いつも着物姿が美しい明深さんと♪

100112_yr10

おつまみ本のプロフィール写真を撮ってくれた、DJ TRADさんことイッタさんと♪

みんな、またすぐに会う予定があるのですが、やっぱり恵比寿といえばココが落ち着きます^田^

*******************

+KARADA MAINTE(カラダメンテ)」

〒150-0011
東京都渋谷区東3-21-7
ステージファースト恵比寿東601
TEL/FAX 03-3797-5002
info@karadamainte.com

JR恵比寿駅西口より約4分ほどの場所にあります。

山川くん☆これからはボクサーと実業家という2足のわらじ。
色々と忙しくなるだろうけど、応援してまーす♪

Line

【コメント☆】

なかなか伺えなくてごめんなさい!
本日はコメント欄閉じさせていただきますねm(_ _)m
素敵な1日をお過ごしください♪

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

栄養逃さず☆蒸しブロッコリーの味噌ジャンナムル

100108_01

茹でると栄養が逃げやすいブロッコリー。

いつも蒸し器で蒸すことが多いのですが、
先日友達から聞いた蒸し方が、最近とってもお気に入りヽ(*≧ε≦*)φ

フライパンに、小房に分けたブロッコリーと分量の水を入れ、フタをして強火で2~3分。
お好みの固さになるよう蒸し上げます。

たったこれだけ~( ´艸`)

すごい、すごーい。
これなら、カンタンに栄養も逃さずいただけます♪

蒸し器だと、お湯を沸かす時間がかかるけど、これなら本当にあっという間o(*^▽^*)o

フライパンやブロッコリーの大きさによって蒸し時間が変わる可能性もありますが、2種類のフライパンで試した結果、わたしの好みは2分でした☆
(焦がさないように気をつけてくださいね~)

是非是非お試しくださいね~♪

↓おにぎりやパスタに♪
便利!美味しい☆刻みブロッコリーの塩漬け

↓粉不使用のチヂミです♪
ブロッコリー入りじゃがいもチヂミ

良かったらご覧になってみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【蒸しブロッコリーの味噌ジャンナムル】

<材料 * 作りやすい量(3~4人分) *>

  • ブロッコリー ---1株
  • 水 ---3/4カップ
[A]
  • 酢 ---大さじ3
  • 味噌、ごま油 ---各大さじ1
  • にんにく(すりおろし) ---小1かけ分
  • 豆板醤 ---小さじ1/2~1

<作り方>

  1. ブロッコリーは小房にわけ、茎は食べやすい大きさに切る。
  2. フライパンに1と水を入れてフタをして強火で2~3分蒸す。
  3. 2と合わせた[A]をよく和えて完成♪

<memo>
蒸し時間はお好みの固さになるよう微調整してください。(万が一水分が足りなくなったら様子を見て適宜足してください。)
茎の皮は筋っぽくなりやすいので剥いています。
お好みで仕上げに金ごまをふっても美味しいです♪

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

 

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【きょうは☆】

社内ブースの引っ越しです。
ちょっと(・・・相当?笑)面倒くさいけどがんばりまーすcoldsweats01
ついに来週から新しい席へsweat01

そして、夜は友達の会社の新年会へ参加してきますnotes
この新年会、実は去年もおじゃましました(笑)
部外者なのに・・・(笑)いつも呼んでくれてありがとうっsmile

明日からは3連休の方も多いのではないでしょうかnote
楽しい週末をお過ごしくださいね~happy02

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

 

| | コメント (27) | トラックバック (1)

2010年1月 6日 (水)

にんじんのクミンステーキ

100106_01

お正月はお雑煮やお煮染めなどで使うことの多いにんじん。
余ったらこんなステーキはいかがですか(*^ω^*)ノ彡

なんとなんと、
こんなダイナミックな切り方なのに
にんじんが苦手なわたしでも食べられちゃうレシピになりました♪

いつもは食べやすいようにと千切りレシピばかり出していましたが、お正月は面倒くさがり度合いに拍車がかかった結果、この形状に(笑)

「食べられなければ食べてもらえばいいか^田^」
と、安易な気持ちで作ってみたのですが、食べてみたら美味しい~!

大好きなクミン味だから楽勝で1/2本食べちゃいました♪

1本でもいけそうでしたが、他にも作ったものがあったので、
今回は「1本=2人分」とさせていただきました。

分量はお好みで増やしてくださいね~♪

蒸し焼きなので大きさによっては時間がかかりますが、作り方はいたってシンプル( ´艸`)
クミン好きな方は、是非お試しになっていただけると嬉しいです☆

↓パウダーでもシードでもどちらでも美味しい♪
長芋とパクチーのクミン焼き

↓クミンを使ったレシピ、こちらもどうぞ♪
クミン塩でいただく☆里芋チップス

良かったらご覧になってみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【にんじんのクミンステーキ】

<材料 *2人分 *>

  • にんじん ---中1本
  • オリーブオイル ---大さじ1
[A]
  • クミンシード ---小さじ1/2
  • 塩 ---小さじ1/4~

<作り方>

  1. にんじんは縦半分に切る。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、1の切り口を下にし、フタをして弱火でじっくり蒸し焼きにする。
    返してさらに焼き色がつくまでじっくり蒸し焼きにする。
  3. 火が通ったら[A]を振り入れて全体に絡めて完成♪

<memo>
焼き時間はにんじんの大きさによって変わりますが、中サイズのにんじんで15分ほどかかります。
大きめのにんじんの場合、火が通りやすいように4つ割にして焼いても良いです。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

 

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【新年会ランチ☆】

月曜日は帰省中のみるまゆちゃんが、わたしのランチタイムに合わせて会社まで来てくれました~happy02

わざわざ本当にありがとう~~~happy02

会社のランチタイムなので、いつもよりだいぶ短い時間でしたが、本当に会えてよかったsign03

ブログを始めてから、毎年みるまゆちゃんが帰省する年末年始と夏休みには会っていますが、会う度に

「この人とは何かある(笑)」

と感じずにはいられない絆のようなものを勝手に感じていますsmile

タイプがまったく違うのに本当に不思議なのですが、
こういうのが相性っていうんだろうなぁ。。。と今回も改めて実感。

あれやこれや、近況や抱負などを話していたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。

100106_mp

帰り際、誕生日プレゼントにこんな素敵な器をいただいちゃった!
みるまゆちゃんとお揃いだそうですnote

フタが付いててすっごく使いやすい~notes
嬉しいよ~~~crying

今回は会えないかなぁ、と思っていただけに、ちょっとの時間でも会えて本当に楽しかったですup
新年早々縁起が良いっshine

また次回会えるの楽しみにしてるよ~heart04

いつも本当にありがとう~~~happy02

Line

【ワンセグランチボックス♪】

ちょこっとお知らせです☆

新年早々、ありがたいことに、以前出演させていただきました
NHK『ワンセグランチボックス』のアンコール放送
が決定いたしました!

NHKワンセグ2(携帯からのみ閲覧できます。)
日時:1月7日(木)
時間:12:00~12:40の間

☆「高野豆腐のハニー照り焼き」
☆「長いもの塩だしあえ」
の2品、放送予定です♪

明日の放送になりますので、前回見逃してしまった方、お時間の合う方は是非ご覧になってみてくださいね♪

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | コメント (31) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

かぼちゃ汁粉 *2010年もよろしくお願いします^^*

100104_01

twozeroonezero 明けましておめでとうございます twozeroonezero

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

昨年末は慌ただしくしていたので、今年はおせちらしいものも用意できず・・・^^ゞ
潔く(?)お正月はのんびり過ごしておりました( ´艸`)

そんな中、余っていたかぼちゃで作ったのがこちらのかぼちゃ汁粉♪

ブレンダーやフードプロセッサーがあればラクラクできちゃいます☆
(なければ多少面倒ですが、濾して滑らかにしてください^^)

普段白玉を入れて作ったりするのですが、お正月なので余っているお餅を入れて♪
お汁粉自体には砂糖を加えていないので、つぶ餡を添えてくださいね♪


↓今年はこれも食べました〜♪

香港スイーツ☆芝麻糊 *黒ごましるこ*

柚子カップ入り☆切り干しなます

良かったらご覧になってみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【かぼちゃ汁粉】

<材料 *2人分 *>

  • かぼちゃ ---正味250〜300g
  • ココナッツミルク ---1カップ
  • 豆乳 ---1/2カップ〜
  • 切り餅 ---2個〜4個
  • つぶ餡 ---お好きな量

<作り方>

  1. かぼちゃはわたを取り、皮を剥いて一口大に切って柔らかくなるまで蒸かす。
  2. 1とココナッツミルク、豆乳をフードプロセッサーにかけて滑らかにし、鍋に移して温める。
  3. 2に、食べやすい大きさに切って焼いた餅と、つぶ餡を添えて完成♪

<memo>
かぼちゃは、わたを取って皮を剥いた状態で計ります。豆乳でお好みの滑らかさに調整してください(少量ずつ様子をみながら)。
フードプロセッサーがない場合、濾して滑らかにしてください。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

 

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【2010年☆】

改めまして、明けましておめでとうございます!

冒頭でもチラッと書きましたが、三が日はほとんどパソコンも開かずのんびりと過ごしておりました(*^ω^*)ノ彡

元旦は例年通り、夕方に一番近くの花園神社へお参りに。

100104_hj01

2日はちょこっと日帰りで実家に帰り、3日は家でのんびり。

そして本日より、仕事も始まります!

来週からは社内全体のブースも変わり、おのおの新しい席に移動します。
なんとフレックスだった今までとは変わり、朝も決まった時間に出社sweat01
今までより早く行かないといけなくなるので朝生活に慣れないと〜〜〜coldsweats01
(普通のことなんですけど、慣れてないもので(笑))

そんな事情もあるので、これを機に、
★2010年は徐々に夜型から朝型に変えること
★しっかり睡眠をとること
を目標にがんばりますsmile

年末にもチラッと書いたとおり、運動もしていきたいな〜♪

なんともゆるすぎる目標ですが、わたしにとっては一大事(笑)
徐々に・・・頑張ろうと思います(*≧m≦*)

そして早々にコメントやメールをくださった方、年賀状を送ってくださった方、どうもありがとうございました〜ヽ(*≧ε≦*)φ
後ほどのんびりご挨拶に伺わせてくださいね☆

ではでは、今年も一年、どうぞよろしくお願いいたしますnotes

みなさんにとって幸多い一年となりますようにo(*^▽^*)o

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | コメント (33) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »