« 里芋のWごま味噌きんぴら | トップページ | ほんのり味付き☆オニオンリング »

2009年12月21日 (月)

エリンギのカレークリームパスタ

091221_01

ヘルシーなエリンギでカレー味のクリーミーパスタを作りました☆

大好きなココナッツミルク入りでコクもあって美味しい〜(*≧m≦*)

今回、エリンギと玉ねぎでシンプルな具ですがお好みでブロッコリーなど加えても◎。

隠し味にしょうゆを加えていますが、量はお好みで調整してくださいね。
仕上げに味をととのえる際に、塩こしょうと共に少し足しても美味しいです。

是非是非一度お試しになってみてくださいね☆

↓ココナッツミルク使用のパスタ、こちらもどうぞ♪
エスニック味が新鮮♪白菜のココナツミルクパスタ

↓エリンギのパスタ、こちらもどうぞ〜♪
エリンギ☆ビアンコ

どうぞお試しくださいね^^

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【エリンギのカレークリームパスタ】

<材料 *2人分 *>

  • パスタ ---160g
  • 玉ねぎ ---1/2個(100g)
  • エリンギ ---1パック(100g)
  • にんにく(みじん切り) ---1かけ分
  • オリーブオイル ---大さじ1
  • 白ワイン ---大さじ2
  • 塩、こしょう ---適宜
  • カレー粉 ---小さじ1
[A]
  • ココナッツミルク ---3/4カップ
  • 豆乳(無調整) ---3/4カップ
  • しょうゆ ---大さじ1/2〜

<作り方>

  1. 玉ねぎはスライス、エリンギは6〜7mmの輪切りにする。
    パスタを茹で始める。
  2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたったら1を炒めて塩こしょうで調味する。

    玉ねぎがしんなりしてきたらカレー粉を加えて粉気がなくなるまで炒め、白ワインを加えて更にざっと炒める。
  3. 2に[A]を加え、一煮立ちしたら塩こしょう、しょうゆで味をととのえ、茹で上がったパスタを加えて混ぜ合わせて皿に盛り、お好みでパセリを散らして完成♪

<memo>
白ワインは料理酒でも代用可能です。
[A]は全量豆乳だとコクがあまりでないので、ココナッツミルクは必須になります。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

楽天が現在在庫切れです。入荷まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

 

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

flairT-FALさんの「スチームクッカー」を使って、レシピを2つ提案させていただいてます。
>> レシピブログさんの特設サイト
掲載期間は2009年11月20日~12月21日となります♪

flair『Oggi』1月号にてオススメキッチン家電をご紹介しています^^

Line

【プチ忘年会☆】

先週のお話になってしまいますが。。。
木曜日はいつもお世話になっている凛音のオーナーとプチ忘年会☆

急遽、後から山川くん&CHIHAも呼び出し合流( ´艸`)プププ

あれやこれや、本音で語り合い、涙なくしては語れない忘年会となりました!
たまには真面目な話もいいね〜(*^m^)

そしてそして♪

「ちょっと早いけど・・・」

と、みんなから誕生日プレゼントを貰っちゃいました☆

091221_pre01

わーーーい!
ディフューザーのセットです(*≧m≦*)

こういうの、大好きっheart02

ぜんっぜん、考えていなかったからすごーーーく嬉しかったよー♪

実はわたし、とてもおめでたい日が誕生日のため(笑)、いつも忘れられがちなのです( ´艸`)
こうして覚えてて、一緒に祝ってくれる友達がいるって本当に嬉しいことです♪

091221_pre02

早速部屋で使ってるよ〜〜〜☆

大事に使わせてもらうね☆
みんな、どうもありがとうーヽ(*≧ε≦*)φ

Line

いよいよクリスマスも間近になりましたね〜♪
と言っても、わたしは普通に仕事なので何もしないとは思いますが気分だけでも味わえたら良いなぁ♪

そんなこんなで今週もがんばっていきましょうね〜☆

そして相変わらずコメント遅れててごめんなさい!!
のんびりお伺いさせていただきます☆

読んでくれてどうもありがとう☆

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

|

« 里芋のWごま味噌きんぴら | トップページ | ほんのり味付き☆オニオンリング »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

麺類」カテゴリの記事

コメント

わぁ~、カレークリームを、豆乳だけでなく、
ココナッツミルクで仕上げるんですね~。
相変わらず斬新です…。

年内は、私のダイエットも、少しずつ炭水化物が摂れるので
全粒粉パスタをホームベーカリーで作って
このレシピ、試してみたいと思います☆
ブロッコリーとか、入れたいと思います。

お誕生日プレゼント、嬉しかった様子、すごく
伝わってきます(涙)

応援してます☆

投稿: まぁり | 2009年12月21日 (月) 05時17分

('-'*)オハヨ♪
エリンギ、大好き~♪
あの食感も楽しめちゃう?
そうそう、あのラー油を作ろうと思って材料揃えました~♪私は全然、今話題になってるなんて知らなかったんだけど、うちの旦那は知ってた!だからおうちで作れるなんて喜んでたわあ~。だって探しても売り切れだったんだって!次のお休みに作ろうと思います~♪うーらちゃん、もしかしてお正月がお誕生日とか?!

投稿: ayaka | 2009年12月21日 (月) 05時32分

うーらサン、おはよ~ございます♪
やっぱり冬はこってりした
クリーム系のパスタが食べたくなりますよね~^^
でも、いつもカロリーを気にして
ヘルシーな方を選んでしまいがちですが、
これだったら、思いっきり大好きなクリームパスタが食べれそ~♪♪
しかもエリンギ入りで旨みもたっぷりですね^^

あと、お誕生日プレゼントよかったですね~^^
こういうのが一番嬉しいですよね!!
私の部屋にも同じようなものがありますよ~♪
ちなみに、私は自分で買いましたが(爆)

投稿: *yuu* | 2009年12月21日 (月) 05時43分

うーらちゃんおはよ♪

カレークリーム大好き^^
エリンギと玉ねぎの組み合わせもいいな~
エリンギの食感、大好きなんだよね♪

忘年会、よかったね~!
真面目な話も馬鹿な話もできる友達、すごく貴重だよね♪

誕生日ってひょっとしてお正月?
うちの旦那は1月2日よー^^

コメレス
スイートチリのことありがとう!
とりあえず唐辛子探してみるね~!!!

投稿: なべちゃん | 2009年12月21日 (月) 06時47分

エリンギたっぷりパスタ♪♪
お醤油の入ったクリームが美味しそう♪
そうそう、、ヘルシー、、最近蓄え過ぎでして。。(笑)

めでたい誕生日♪♪いいじゃなーい!!
私の母は12/26日、、微妙な上にプレゼントは
クリスマス、時にはお年玉も一緒だったそう。。(笑)

投稿: さくらのママ | 2009年12月21日 (月) 06時54分

うーら天皇!!!
そういえばもうすぐお誕生日でしたね☆☆☆
よ~~く覚えていますよぉ~~~@@!
プレゼント、とっても素敵♪~
ココナッツミルクを使ったクリームパスタ。
カレー風味ですっごくおいしそぉー。
エリンギのコリっと感も素敵~~。
応援ぽち。

投稿: あこ | 2009年12月21日 (月) 07時14分

おはよ~
エリンギをクリームカレーってめちゃ合うよね
実は昨日食べたんだ♪
でもココナッツミルクなんぞ、こじゃれたものは使ってないけど(笑)
このココナッツミルクがうーらちんらしいね♪
お誕生日のプレゼント☆
嬉しいね♪♪

投稿: ゆん | 2009年12月21日 (月) 08時13分

うわーー、カレー味のパスタ美味しそう~♪
むむ、えも、ココナッツミルクは必須なのね^^;
未だ、買った事ないの。。

うーらちんの誕生日もうすぐなのね♪
プレゼント嬉しいね~^^
って、ディフューザーってなんぞや??
きゃーー無知でごめん~~><

投稿: こや | 2009年12月21日 (月) 08時21分

おはよ〜〜〜〜〜〜〜〜。

エリンギ!!
めっちゃ好き!!!
カレーとココナッツみるく、、、。
魅力的です、、、、。

投稿: NAOKO | 2009年12月21日 (月) 08時36分

こんにちは~♪
昨日はどうしてもナポリタンが食べたくなって。。
旦那ちゃんに作ってもらったんだけど
味が濃すぎて 気分が悪くなっちゃった( ´△`)

タイムリーなパスタレシピ。。

うーらさんのレシピ観て作って・・・って言えばよかった(_ _。)

うーらさんに弟子入りさせちゃおっかなぁ(笑)

投稿: mayu | 2009年12月21日 (月) 10時36分

うーらさん、こんにちは♪
ココナッツミルクと豆乳を使うんですね〜
しょうゆを組み合わせるのもおもしろいな☆

サプライズな誕生日プレゼント、すっごくうれしいね(^o^)
いろんな香りが楽しめていいな〜

投稿: まつもと由季 | 2009年12月21日 (月) 12時45分

こんちゃ~~happy02
パスタメニューはありがたいっす♪
年末はバタバタするからパパっと出来るパスタは登場回数も増えるんだよね~♪
これ。。ココナッツミルク以外でも良いかしらん。。豆乳とか。。汗
お誕生日もうすぐなのね?
当日発表(爆)あるのかな?
私からもお祝い言わせてね~おめでとう!

投稿: noburico77 | 2009年12月21日 (月) 13時04分

うーらたん、こんにちは(^^)
これおいしそー♪
パスタレシピは助かるっ☆☆☆
でも旦那がココナッツ苦手だから一人のときに作ろう☆
明日は妹が来るからエリンギビアンコ作ってみよっかなー(^O^)

投稿: Lily | 2009年12月21日 (月) 15時23分

こんにちは^^
カレークリームにココナッツが入っているとアジアンな感じがして大好きheart
エリンギの食感もいいよね~
あー、食べたいなぁ・・・

投稿: Lotus Wing | 2009年12月21日 (月) 19時49分

うーらさん、こんにちは。
エリンギたっぷりおいしそうですね。
豆乳だけじゃなく、ココナッツミルク使うのもうーらさんならではですね。

もうすぐお誕生日なんですね。素敵に祝ってもらえたようでよかったですね。うれしさが伝わってきます。
おめでたい日?もしかして、お正月ですか?
それはそれで、ダブルでめでたいですね。

投稿: ポプラ | 2009年12月21日 (月) 20時16分

うーらさん今晩は★
うーらさんのレシピにお世話になってから
ココナッツミルクの美味しさに感動!
エリンギとレタスのビリ辛ごま照り丼もよく作ってます。
なので今日のレシピは私にストライクです!

投稿: friedshlimp | 2009年12月21日 (月) 20時48分

うーらちゃん おひさしぶりです♪
カレー味のクリームパスタ 豆乳だけじゃなくて
ココナッツミルクも使うんだね
想像しただけで美味しそうだ~香りも食欲そそる
香りだろうな(*^ω^*)

そしてもうじきお誕生日なんだね
もしかして元旦生まれ?
みんながおめでとうございますって言ってくれる
日だね おめでとーーーー
って勝手に元旦てきめちゃったけど違ってたり
して(笑)

野菜のおつまみ手帖から茄子のとろける塩照り焼きを
作らせてもらいました❤ すごくすごーく
美味しかったです ごちそうさまでした^^
本も持ち運びできるサイズで表紙もポップで
すごくかわいくて飾っておきたいくらい( ´艸`)

投稿: まめりえ | 2009年12月21日 (月) 22時07分

うーらたん、こんばんゎ。
にょ~heart02めっちゃおいしそーshine
ココナッツミルクと豆乳のコクにカレーなんて
想像しただけでヨダレでそうだょ~notes
冬にピッタリだね~restaurant
誕生日がめでたい日・・・もしや元旦が誕生日sign02
応援ポチ。

投稿: エコmisa | 2009年12月21日 (月) 23時42分

ココナッツとカレーの組み合わせ、
おいしいよね〜。
うーらちゃんのパスタ。
ハズレないし、大好き〜。
この前また酒粕のパスタ作ったよ〜。
うっまいねーー!!

投稿: タラゴン | 2009年12月22日 (火) 14時42分

超~うまそう!
ただいつも思う事があります。
この場を借りて一言言わせて下さい。

「小盛り」過ぎる!!
たまには「大盛り男飯オーガニックレシピ」的なやつをお願いできないでしょうか?

お忙しい中、勝手言ってすいませんがご検討の程、お願い致します。

投稿: M澤 | 2009年12月22日 (火) 21時15分

思いがけないプレゼントって嬉しいよねぇ。
サプライズ好きにはたまらんっhappy02

最近パスタに飢えてまして(笑)
食べたいモードが加速してしまった〜
明日はパスタだっψ(`∇´)ψ

投稿: NAO | 2009年12月22日 (火) 23時49分

お誕生日おめでとうございますcake
きっと素敵な誕生日を過ごすんでしょうねcrownこれからもよろしくお願いします(*゚▽゚)ノheart04

投稿: ★MIHO★ | 2009年12月23日 (水) 00時29分

うーらさん、お誕生日おめでとうございます~note
しっかり覚えてましたよ~lovely
今日は素敵な誕生日を過ごしてくださいねshineshineshine
お忙しいとは思いますがちゃんと休んでくださいね~smile

投稿: aco姫 | 2009年12月23日 (水) 09時12分

うーらたん、やっほ~☆
ココナッツといえばうーらたんだよね。
お誕生日、なるほど~、あの日なのか!!素敵な仲間にお祝いしてもらううーらたん、幸せだね☆
仕事ガンバ~☆

投稿: 毛糸のパンダ | 2009年12月23日 (水) 16時40分

お誕生日おめでとう~♪♪
これからもますます素敵なうーらちんでいてね~♪♪
うーらちんにとってhappyがいっぱいの1年になりますように☆☆☆

投稿: ゆん | 2009年12月23日 (水) 17時48分

うーらちゃちゃ、こんばんワンコ~^^

あっココナッツミルク~!!!

私、にわとりかってくらいにすぐ忘れちゃう^^;

年内には絶対ココナッツミルク買う~笑

パスタ食べたい~♪^^

うふふ^^飲んでるな~笑。

投稿: ゆい | 2009年12月23日 (水) 18時34分

うーらさん、こんばんは。
まりです。お久しぶりです!といっても
一度去年、赤坂のうまや?でしたっけで行われたお花見プロジェクトで一度お会いしただけなんですけどね。
そのときはまだ本を出版される予定がたったっていわれてましたね。
私はコメントはしないで、うーらさんのブログをみている立場だったので、コメントなしでみているんだっていったら、そんなひともホントにいるんだって驚かれてました。笑
私は一年ほど前から仕事でシンガポールにきていますが、時々、変らずのぞかさせていただいていて、うーらさんの本は日本で買ってこちらにもって来てます。母にもあげたら、とてもいいといって喜んでもらえました。
そうそう、報告したかったのは、先日シンガポールの紀伊国屋にいったらうーらさんの本が売ってたんですよ。カメラをもっていなかったので今度写真とってきますね。
ホントにハッピーなオーラを振りまいているうーらさんはとても素敵だと素直に思っています。
私のほうが歳は上ですが、私のメンターの一人になる人だろうなって思ってます。笑
今はITの仕事をしているのですが、これからいろいろ変化をしようとしていて、これからオーストラリアを目指して、年甲斐もなく変化をしていこうって思っているところです。
ごめんなさい。コメントで長くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!!
もっともっと輝いていくうーらさんを影ながら応援させていただき、こーっそり見習わせていただきます。笑 ではでは!!

投稿: Mari | 2009年12月23日 (水) 23時15分

うーらちゃんハロハロ〜!!
そしてそして、、

heartheartheart04heartheartheartheartheartheart02heartheart04
お誕生日おめでとうーー!!!!
heartheartheart04heartheartheartheartheartheart02heartheart04

いや〜んめでたいっ!!shinehappy02

遅ればせながら、、笑
エリンギのパスタ、美味しそうっ!
ココナツミルク入りなんて絶対このみーこのみー!!
パセリもキレイ&おいしそ♪

プレゼント、嬉しいね〜〜♪
おしゃれ!shine

投稿: さとみ | 2009年12月23日 (水) 23時41分

>S澤・・・じゃない。M澤(笑)♪
M澤〜〜〜コメありがと〜〜〜!
わはは!だから小盛りじゃないってば〜。
一応普通だよ、普通(笑)
元々どちらかと言うとわたしは男飯よりだけど、これからもう少し頑張ってみるね^田^
またご指摘お願いしまーす( ´艸`)プププ

投稿: うーら | 2009年12月24日 (木) 18時46分

>★MIHO★ちゃん♪
ミポリン〜〜〜!!
嬉しいよ、嬉しいよ〜☆
ほんとにありがとねっ!!
覚えててくれるのって本当に感激!
こちらこそこれからもよろしくね〜〜〜♪

投稿: うーら | 2009年12月24日 (木) 18時47分

>aco姫さん♪
わ〜ん♪忙しいのにありがとう〜〜〜〜!
いつも覚えててくれて本当に嬉しいっ!!
こういうことが一番嬉しいのよね☆
うんうん、ちゃんと昨日はしっかり休んだよ〜^^
いつも本当にありがとう〜☆

投稿: うーら | 2009年12月24日 (木) 18時48分

>Mariさん♪
きゃ〜〜〜〜〜!
お久しぶり〜〜〜☆
嬉しいなぁ、こうやって覚えててくれて♪
うまや以来?!
びっくりだねぇ!!

そして本のこと・・・!
シンガポールの紀伊国屋に並んでるなんて、信じられないくらい嬉しいよ〜。
教えてくれてどうもありがとうっ!!

>これからオーストラリアを目指して、年甲斐もなく変化をしていこうって思っているところです。

すごい!
Mariさん、また会いたいなぁ♪
わたしこそMariさんがメンターな人になるだろうと思う^^
これからもよろしくね!
またたまに覗きにきてね〜〜〜☆

お祝いメッセージどうもありがとう☆

投稿: うーら | 2009年12月24日 (木) 18時57分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/32680451

この記事へのトラックバック一覧です: エリンギのカレークリームパスタ:

« 里芋のWごま味噌きんぴら | トップページ | ほんのり味付き☆オニオンリング »