« さつまいものココットコロッケ♪ | トップページ | 『WHISKY LOVERS AWARD 2009』 »

2009年12月 8日 (火)

れんこんのクリーミー照り焼き

091208_01

れんこんをクリーミーな照り焼きに☆
豆腐のクリーミー照り焼き」以来、この味付けが大好きでよく作るのですが、れんこんで作ったのは初めて♪
豆腐も美味しかったけど、もしかしたらそれ以上かも☆
ものすごく気に入ってしまいました^田^

おつまみにもいいけど、わたしはごはんと食べるのが好きだなぁ。

今回は仕上げに糸唐辛子を飾りましたが、豆腐の時のように、白髪ねぎでも美味しい!
とっても美味しいので、是非作ってみてくださいね^^

↓れんこんレシピでは一番人気です!
皮付き蓮根のサックリ南蛮

↓簡単に、美味しいれんこんを味わえます♪
れんこんのガーリックオイル焼き

どうぞお試しくださいね^^

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【れんこんのクリーミー照り焼き】

<材料 *2人分 *>

  • れんこん ---200g
  • なたねサラダ油 ---大さじ1
  • 薄力粉 ---大さじ1〜2
  • 豆乳 ---1/4カップ
[A]
  • しょうゆ、みりん、酒 ---各大さじ1

<作り方>

  1. れんこんは1cm厚さの半月切りにし、なたねサラダ油を熱したフライパンで弱火で両面じっくり蒸し焼きにする。
  2. フライパンの上で1の両面に茶漉しで薄力粉を薄くまぶし、[A]を入れてざっと絡める。
  3. 豆乳も加えて一煮立ちさせ、全体にとろみがついてきたら完成♪
    仕上げにお好みで糸唐辛子を乗せていただきます。

<memo>
豆乳を加えてから煮過ぎると、タレがなくなるので注意。とろみがついてきたなーと思ったら火を止めて余熱で絡めるとちょうどよいです。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

楽天が現在在庫切れです。入荷まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪


 

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

flairT-FALさんの「スチームクッカー」を使って、レシピを2つ提案させていただいてます。
>> レシピブログさんの特設サイト
掲載期間は2009年11月20日〜12月21日となります♪

flair『Oggi』1月号にてオススメキッチン家電をご紹介しています^^

Line

【週末のこと】

土曜日は楽しみにしていた予定が2件sweat01

高校の同窓会

そして、

以前から楽しみにしていた
山川和風くんが日本タイトルをかけた試合。

結局、どっちも行っちゃいましたsmile

まずは。。。

【日本ウエルター級タイトルマッチ】

punch中川大資(帝拳)vs山川和風(金子)punch

091208_yt01

青いグローブが山川選手です

091208_yt02

091208_yt04

091208_yt05

結果は10ラウンド2分1秒TKO。

残念ながらタイトル獲得には至りませんでしたが、わたしにとっては、とても印象に残る試合でした。

応援Tシャツを着て、
みんなで声が枯れるかと思うほどの山川コールで応援しました。

途中、何度も涙が出そうになりながらも、ひたすら堪えて山川コール。

わたしは難しいことは何もわからないけれど、
山川くんの勝ちに行く姿にはとても心を打たれました。

26歳。

まだまだこれから、必ず獲れる、と信じてます。
次も必ず応援いくね。

本当に観ることができてよかった!おつかれさまでした!

091208_yt06

おまけ☆
CHIHAがのぼりを片付け中に。。。
わたし、あゆな、オーナー。応援Tシャツにて記念撮影☆

【高校の同窓会?忘年会??】

山川くんのタイトルマッチの後、わたしは同窓会会場へ。

実は後楽園ホールへ行く前にちらっと(ほんとに5分くらい 笑)顔を出してたので、出戻りです(笑)

同窓会って言っても、

「え?○組だったじゃん」
「違うよ。」

とか(笑)

誰が何組だったとか、正直よくわかってなかったりするくらい、クラス関係なく遊んでいたメンバーで集まりましたsmile

091208_ns01

まだまだいたけど、今回の参加者は10人ちょっと??
(今回もM澤だけモザイク希望(笑))

やっぱり昔の話は懐かしくて盛り上がるなぁup
思い出しただけで笑っちゃうことばっかり。

くつ(名字)が上履きに”くつ”と書いて「ふざけてんのか!」と怒られた話は伝説です(爆)

みんな、楽しい時間をどうもありがとう!

また近々集まろうね☆

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

|

« さつまいものココットコロッケ♪ | トップページ | 『WHISKY LOVERS AWARD 2009』 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

ホント、クリーミー♪♪
れんこんクリーミー♪
どんな感じ?
作ってたべてみよーっと♪♪
レンコン、サクサク、クリーミー。想像しながら
ねよう・・・(笑)
楽しい時間、いいなぁ(^^)
年末同窓会誘われたけど、里帰りできないから(泣)

投稿: minori-mama | 2009年12月 8日 (火) 02時59分

あぁぁぁ〜いつの間に〜!!(笑)私も一緒に撮りたかったぁ〜( ̄▽ ̄;)

投稿: CHIHA | 2009年12月 8日 (火) 05時04分

('-'*)オハヨ♪
クリーミーな照り焼き、おまけに大好きなれんこんさ~ん。豆乳を遣ってるからヘルシーでいいねえ。そのままシャキシャキ言わせながら食べちゃいそうだな・・・高校の同窓会かあ。なんだか昔に戻れた気がしていいよね。年明けにこっちにいる同級生とは飲みにいこ~なんて話をしてるけど。。。みんないいおっさんになってんだろうな(笑)あ、青山、私には大都会でした~(´▽`*)アハハ

投稿: ayaka | 2009年12月 8日 (火) 05時11分

うーらサン、おはよ~ございます♪♪
うわ~、クリーミー~♡
レンコンってそれだけ素焼きしたり蒸したりしただけでも美味しいけど、こうやってクリーミーにするとまたまたオシャレですね~^^
レンコン大好きなので、チャレンジしてみます♪

あと~、ボクシング~、すごい迫力~♪
でも・・私は美しいうーらサンの写真に釘付けです(笑)

同窓会もいいですね~^^
久しぶりに会うとホント楽しそ~♪
てか、”くつ”が大爆笑でしたっ!!
くつにくつって・・・( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ

投稿: *yuu* | 2009年12月 8日 (火) 05時50分

うーらちゃん♪

アハハハーー、くつ話に爆笑ーーー!!
おもしろすぎる~!

クリーミーな蓮根、とってもキレイ!!
糸唐辛子との取り合わせがまた粋でステキ☆

ボクシングの試合、ぜひ会場で
観戦したいなぁ・・・
それにしてもこんな美人たちに
応援されて、幸せな山川さんね♪

投稿: vivera | 2009年12月 8日 (火) 06時00分

クリーミーな蓮根いいね~!
これならうちの兄ちゃんも食べてくれそう^^
焼きながら茶漉しで小麦粉まぶすのね~なるほど!

実際ボクシング見たことってないけど
確かに泣けてきそうだ・・・^^;
結果は残念だったけど
でもきっとこれが未来につながっていくんだよね^^

くつさん、名字なの?
ふざけるなー!って失礼だけど
申し訳ないけど・・・先生の気持ちも・・・わかる・・・(爆)
ほーんと朝から笑ったわ~ありがとう!

投稿: なべちゃん | 2009年12月 8日 (火) 06時25分

わぁ~い!れんこんある!!
寒くなってこのクリーミーってまた美味しそう♪♪

最近、オーナーの登場が何気に楽しみだったり。(笑)
忘年会もあと何回かなぁ~。(笑)

投稿: さくらのママ | 2009年12月 8日 (火) 07時01分

おはよ~
蓮根を蒸し焼き♪
まずは、この時点ですでに美味しそう~
でてりやき~に豆乳でクリーミーに!?
そりゃあ、ウマそすぎだわぁ~
ごはんもいいけど、やっぱりビールがいいかな(笑)

投稿: ゆん | 2009年12月 8日 (火) 07時53分

蓮根好きなワタシには嬉しい嬉しい今日の1品♪
途中で小麦粉をふるのね?面白いー!
豆乳で濃厚さが出て美味しそう♪

うーらちゃん、楽しく盛りだくさんだったんだね~!
ボクシングって観に行ったことがないの^^;
同級生の「くつ」君の伝説…めちゃくちゃ笑っちゃったー!
確かに怒られちゃうよね~^^;

投稿: kumakichi | 2009年12月 8日 (火) 09時58分

こんちゃ~♪♪
同窓会いぃなぁ☆
あたし生まれてこの方、まだ1度も同窓会なるものを経験したことがありません。。

高校時代好きだった子も。どうしてるかなぁ・・・って見てみたい気もしつつ。。

あまりにも変ってるとショックなので
やっぱり見たくない気もして(笑)

今日の料理もまた おいしそうです~♪
クリーミー照り焼き??

味の想像がつかないよ~(*^_^*)
照り焼き好きだからやってみるー♪♪ 

あ。いや、旦那ちゃんにやってもらう(笑)

投稿: mayu | 2009年12月 8日 (火) 10時42分

おはよ〜。
本当にクリーミー。
この見た目にもいい感じですね〜〜。
やさしいレンコンに出会えたって感じだわ。
うふふ。

投稿: NAOKO | 2009年12月 8日 (火) 11時03分

うーらさん、こんにちは~♪
「くつ」さんのお話、おもしろい^^☆
充実した週末だったのですね!!
わわわ!!れんこんちゃんがクリーミー
に@@!実は私、先日作ったれんこんが
ちょっぴり似ていてうれしいビックリ♪
でもでも、うーらさんの方が断然
おいしそぉ~~。
今日も応援ぽちっと。

投稿: あこ | 2009年12月 8日 (火) 11時44分

こんちゃ~~♪
蓮根さん蓮根さん♪いらっしゃ~い♪やっぱり私、今度生協で届いたものをブログにアップしてみるね、マジでびっくりするよ(爆)
蓮根さんも明日届くんだから~~♪
蓮根バンザイ(^0^)
うーらさん、いつもありがとう♪
くつ伝説にコーヒー吹き出しそうになった!
きゃははは♪ 

投稿: noburico77 | 2009年12月 8日 (火) 12時28分

なるほど、豆乳なんですね! レンコンは、ジャガイモと一緒に肉じゃが味で煮込んで食べたばかり!いいアイディアいただきます!

投稿: min | 2009年12月 8日 (火) 17時53分

うーらちゃちゃ、こんばんわん~^^

蓮根がクリーミーって食べたこと

ないな^^ 絶対好き~♪

豆乳早くかってこなくちゃ~^^

ボクシング今度行ってみたい~^^

選手とか分かるとはまっちゃいそうだな^^

>蒸気でアイマスク、しめってないから
会社でも大丈夫そう~^^
でもマスカラが~笑。
最近ほんとトーストばっかり作ってるよね(笑。
はまるとだめだな~笑

投稿: ゆい | 2009年12月 8日 (火) 18時30分

うーらさん、こんにちは。
れんこんがクリーミーな照り焼きに!?
味の想像つかないけど、きっとおいしいんだろうな~

「くつ」の伝説話、笑えます。そういうのって伝説になりますよね~
楽しい週末、よかったですね。

投稿: ポプラ | 2009年12月 8日 (火) 20時01分

うーらさん、明日upしますが、12/2の白菜のカルパチョを作らせて頂きましたが、かなり美味しかったですよ~
鍋に使った残りの白菜があって、ぜひぜひ食べてみたいと思いましたが、う~ん、パパも息子も美味しいと喜んで食べてくれましたdelicious
意外な白菜の食べ方ですよ~shine
また、ぜひぜひリピさせて頂きま~す
scissors
今日のれんこん料理もまた素晴らしいですねheart02
豆乳、ヘルシーですが、意外と飲むだけで終わっちゃってましたが、これも作ってみたいで~す☆

投稿: まひまひゆかりん | 2009年12月 8日 (火) 20時14分

前はお料理に豆乳使った事ってなかったけど、うーらさんのレシピで使ってみたら、クリーミーですごくおいしいんだなぁって♪
これもとっても美味しそう!
ボクシングは生で見たことないけど、親しい選手がパンチ食らったりするの見ると辛いだろうなぁ。写真はすごくいい瞬間が撮れたねhappy01
同窓会かぁ・・・ネットで話したりはあるけどあんまり交流ないなぁ。みんなすごいオタクだし、なんか違う世界にいる人たち(笑)。
ぽち!

投稿: marron | 2009年12月 8日 (火) 20時25分

うわぁ♪うーら先生も後楽園ホールに応援にいかれたんですねヽ(´▽`)/山川選手かっこいいわぁ♪

投稿: ★MIHO★ | 2009年12月 8日 (火) 21時33分

あははーー!!
くつの話爆笑だわ!
でもきっとその人はめっちゃまじめだったはず^^
面白いよね。そういうの。

今日の蓮根さん。
とろりこっくり。
うーらちゃんの蓮根ファンとしては見逃せないわ。

>シロフォン。
そうそう、木琴のことだよ。

投稿: タラゴン | 2009年12月 8日 (火) 21時54分

うはーー!うまそー^0^
ちょうど蓮根の消費に悩んでいたのよ。
キンピラや煮物、サラダ系はしょっちゅう作るし・・
素敵な消費法、ありがとね♪

海苔ソース大根もいっぱい作って
美味しくいただきました^^

投稿: win | 2009年12月 8日 (火) 22時00分

うーらさん、こんばんは

先日は、私のブログへのご訪問、
ありがとうございました♪

クリーミー照り焼、
れんこんのもっちりと
豆乳照り焼ソースのハーモニーが
美味しそうですね☆

今日はあいにく豆乳をきらせていたので、
『大葉風味☆W食感れんこんボール』の
アレンジを作ってみました♪
シャキシャキともっちりで
とっても美味しかったです!!

いつも素敵なレシピを有り難うございます。
応援していま~す。

投稿: ヒロコ | 2009年12月 9日 (水) 01時08分

れんこん好きー(-゜3゚)ノ
きんぴらもゴボウよりれんこんで作っちゃう〜(・∀・)

このレシピ早速ためさなきゃ〜(-ω☆)キラリ

投稿: NAO | 2009年12月 9日 (水) 09時47分

こんにちは(^^)
きゃーん☆
レンコン大好き☆☆☆☆
実は自炊始めて1年目にして初めてレンコン買ったんだぁ(^O^)
豆腐の照り焼きもすごい好きだったから、これ作らなきゃ♪
レンコンは切ったら、そのまま焼いていいの??
酢水とかにさらす??

投稿: Lily | 2009年12月11日 (金) 13時52分

>CHIHA♪
わはは!CHIHAが走り回ってたときにね(笑)
もっと早く来て撮れば良かったね~~~!

投稿: うーら | 2009年12月11日 (金) 15時31分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/32522036

この記事へのトラックバック一覧です: れんこんのクリーミー照り焼き:

« さつまいものココットコロッケ♪ | トップページ | 『WHISKY LOVERS AWARD 2009』 »