« パリパリ☆フライドオニオン | トップページ | 里芋のWごま味噌きんぴら »

2009年12月16日 (水)

自家製☆食べるラー油

091216_02

うふふ、出来ました~☆
今話題のアレ、です(*≧m≦*)

通称『食べるラー油』

売り切れのお店が多いらしいですね~♪

原材料を見たら、作れそう??と思ったので

。。。

作っちゃいましたヽ(*≧ε≦*)φ

091216_03

作り方は、以前ご紹介した「自家製☆ねぎ油」を元にアレンジ☆
このときも、濾したあとの具が美味しかったなぁと思い出し、作ってみたら大正解!

もう、もう、すっごーく美味しい~~~(*≧m≦*)

ごはんにかけても◎
豆腐やラーメンのトッピングにも◎
餃子のタレにも◎

今、ハマリにハマって大変です☆

そうそう、先日の「フライドオニオン」はこれのために作ったのでした( ´艸`)

お手持ちのものがあれば、もちろん代用できますよ~^^

091216_01

作ったらすぐに瓶など保存容器に入れて保存してくださいね♪

煮沸消毒した瓶で保存すれば2週間ちょっとはもつと思いますが、
この分量だとあっという間に食べてしまうと思いますよ~(≧m≦)

是非是非一度お試しになってみてくださいね☆

↓自家製シリーズこんなのもあります♪
*自家製*海苔の佃煮
*自家製*グリーンカレーペースト

どうぞお試しくださいね^^

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【自家製☆食べるラー油】

<材料 *作りやすい量 *>

  • なたねサラダ油 ---1/2カップ
  • ごま油 ---1/4カップ
[A]
  • にんにく(みじん切り) ---1玉
  • 長ねぎ(みじん切り) ---100g
[B]
  • 粗挽き唐辛子 ---大さじ1
  • フライドオニオン(粗みじん) ---大さじ1~2
  • 金すりごま ---大さじ1
  • きび砂糖 ---小さじ1/2
  • 塩 ---小さじ1/2〜
  • しょうゆ ---大さじ1〜
  • コチュジャン ---小さじ1

<作り方>

  1. フライパンになたねサラダ油と[A]を入れて中火にかけ、ふつふつしてきたら弱火に落としてじっくり煮るように揚げる。
  2. にんにくが色付いてきたら火を止め、ごま油を加えて混ぜ合わせる
  3. [B]を加えてさらによく混ぜ合わせ、煮沸消毒した瓶に入れて冷蔵庫保存。
    そのまま1日~2日おいて味を馴染ませて完成♪

<memo>
[B]の分量はお好みで調整可能です☆
にんにくは小さめのものを丸々1玉使っています。(1かけじゃないので注意☆)
長ねぎは青い部分も入れていますが、白い部分のみでも大丈夫です。
なたねサラダ油は普通のサラダ油でOKですが、使い古しではない油を使ってください。
粗挽き唐辛子は「*自家製*基本のスイートチリソース」で使ったものと同じ、韓国産の唐辛子を使用しました。国産や中国産の唐辛子より甘めなので、“食べる”ラー油に向いています。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

楽天が現在在庫切れです。入荷まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

 

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

flairT-FALさんの「スチームクッカー」を使って、レシピを2つ提案させていただいてます。
>> レシピブログさんの特設サイト
掲載期間は2009年11月20日~12月21日となります♪

flair『Oggi』1月号にてオススメキッチン家電をご紹介しています^^

Line

【忘年会?】

 火曜日はまたまた忘年会(?)でした〜^田^

あらためてレポします♪

コメント遅れておりますがお許しくださいませ☆
ゆっくりお返事伺わせていただきますね☆

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

|

« パリパリ☆フライドオニオン | トップページ | 里芋のWごま味噌きんぴら »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

調味料、タレ、ペースト類」カテゴリの記事

コメント

うーらサン、おはよ~ございます♪
ええええっ!??
食べるラー油!??
そんなものが今巷でははやってるんですか~!??
しっ・・知りませんでした~^^;

でも、これ、ホント美味しそう!!
ご飯がすすみそうですね~^^
これがあればおかず・・いらないかも~

てか、原材料見て、作れそうって思ってしまう
うーらサンがすごいですっ☆
尊敬~~(ノ∀\*)

あと、忘年会お疲れ様でした~^^
って、まだまだ続くのかな~(笑)??

投稿: *yuu* | 2009年12月16日 (水) 05時36分

うーらちゃちゃ、おはおは~♪

ラー油を自分で作っちゃうの~★

凄い~^^

フライドオニオンも入れるんだね~。

試してみたい~~~^^

プレゼントにも良さそうだね~^^

飲みすぎ大丈夫~^^

投稿: ゆい | 2009年12月16日 (水) 05時38分

おはよ~
食べるラー油だぁ~!!
作ったんね~
ちょいこれはまたまた感動ものね!!
2週間もたないね~
すぐに食べちゃいそうだわ!!

投稿: ゆん | 2009年12月16日 (水) 06時44分

ラー油 私も最近自分で作りたくて仕方なかったんで、ドンピシャなレシピです!本当にありがとーーー!!!!

投稿: akemi | 2009年12月16日 (水) 06時50分

おはよう♪
わぁ~!!フライドオニオンがまた美味しく変身!!
これはご飯に!大好きな豆腐に!!美味しそう♪♪

これ常備菜にならなそうだわ。。

投稿: さくらのママ | 2009年12月16日 (水) 06時59分

おはよ〜♪これ、うちの旦那好みかも〜(o‘∀‘o)あつあつご飯にかけて1人で楽しんでるかも〜(笑)いろんなものに使えそうだなあ〜♪唐辛子、探してこなきゃ〜(^m^)

投稿: ayaka | 2009年12月16日 (水) 07時18分

うーらさん、おはよ~~~♪
食べるラー油@@!!!いいわ~~!!
ほんと、すぐになくなっちゃいそう☆
自家製なら安心だし、最高ですぅ。。
忘年会の季節、楽しんでね^^
応援ぽちっと。

投稿: あこ | 2009年12月16日 (水) 08時45分

おはようです。
食べるラー油!????
ラー油を食べちゃうの!?
それってすごい、、、。
でもラー油たっぷりかける私はそのまま食べてるようなものかも。。(笑)

投稿: NAOKO | 2009年12月16日 (水) 09時20分

忘年会の時期だよねぇbeer
体調くずさないようにねんhappy01heart04

投稿: じゅんちん | 2009年12月16日 (水) 09時52分

す、す、すごすぎるー、絶対に作るーーー!
黄金レシピ、おつかれさまです、ありがとう!
巷で人気のものは、高いのよね・・・。
でもこれだったら気軽にたくさん作れて、常備できそう。
今からでもすぐに作って食べてみたい衝動に駆られます(笑)

投稿: nanacode | 2009年12月16日 (水) 12時59分

うーらちゃん♪

わぁーー、これ凄い!
ほんとにおいしそうだぁ♪
まずはフライドオニオン作らないとだね☆
2~3日でなくなりそうだよ^^

忘年会、まっただ中だね~。
私は幼稚園行事でバタバターー★
今週、夜はとびきり冷えるみたいだから
身体気をつけてね~♪

投稿: vivera | 2009年12月16日 (水) 14時16分

うーら先生ヽ(*≧ε≦*)φ今、流行の食べるラー油だぁ!!この前、沖縄に行ったら、あの有名な石垣ラー油(ペンギン食堂)が、小さいサイズで2500円もしたよ!!欲しかったけれど、さすがに「ラー油100mlくらいに2500円も払えん!!(-_-X)」って思って買わなかったよ。でも作れるなら買わなくてよかったlovelyさすが、うーら先生だぁ☆いつもレシピ参考にしてます。ありがとうsnow忙しいと思うのでコメントは大丈夫です!気にしないでくださいね(◎´∀`)ノ忘年会シーズンは飲みすぎ注意だね!!(笑)beer

投稿: ★MIHO★ | 2009年12月16日 (水) 14時25分

 うーらちゃん、やほーーー

 原材料みて作れそう・・・って、すごい!!!!天才だわ。
 
 カラのHPみたよ~
 ステキステキ♪

 きのう、まみさん家でたこ焼きPartyしたよ。今後はぜひうーらちゃんも一緒に飲みたいね!

投稿: nana | 2009年12月16日 (水) 14時28分

ラー油まで作っちゃうって凄いーー!
食べるラー油って初めて聞いた~^^
流行ってるんだ~♪

でも、ラー油にフライドオニオンって思いもつかないわーー!
こくもあって、本当止まらなくなりそうだね~♪

投稿: こや | 2009年12月16日 (水) 14時46分

食べるラー油ってそっちじゃそんなに有名なのね。こっちじゃ・・・知らないのは私だけかも(汗)。作れちゃうかも~って思ううーらたん、あなたはえらい!!うーらたんのおかげで料理下手の私でもこれで作れちゃうわ~☆
今からフライドオニオン作るわよ~ん♪

投稿: 毛糸のパンダ | 2009年12月16日 (水) 16時51分

うーらちゃん、こんばんは☆

食べるラー油!イイネェ~。
作ったら主人も喜びそうだな。
まずは、フライドオニオンから作らないとね。
粗引き唐辛子、探してこよ~。

***
ブログ用に写真撮るくらいなら、
自分でやればいいのにね~(笑)

優しいコメントありがとう♪
ビールが美味しく飲めるようになったから、
もう大丈夫(*^^)v
35℃は、やっぱりちゃんと計れてなかったんだと思うよ^^;
心配させてゴメンネ~。

投稿: yui | 2009年12月16日 (水) 18時37分

うーらさん、こんにちは。
食べるラー油が流行ってるなんて知りませんでした。
何でもつくってしまううーらさんはすごいなぁ~
手作りだと安心ですよね。

投稿: ポプラ | 2009年12月16日 (水) 19時41分

うーらさん、ご無沙汰です〜。うっわ〜、おいしそう!辛いの大好きなので、食べたら絶対ハマりそうです。

唐辛子の赤の鮮やかさってすごいですね。私も唐辛子は輸入食材系の店で韓国産のものを買っています。

最近は韓国料理がやたら好きになって、唐辛子で真っ赤になったスープのラーメンとか、チジミをぱくぱく食べています。
風邪気味かな?と思っても、唐辛子パワーで吹き飛ぶ感じがします。

フライドオニオンもすごくおいしそう……

年末、暇になったら作りたいな〜。

寒くなってきたので、お体に気をつけてください。

ではでは〜

投稿: mitch | 2009年12月16日 (水) 22時01分

あ~~もう絶対やる!!絶対絶対食いたい!!まずはフライドオニオン今日絶対つくるわ!!こないだのネギ油の具がすっごく美味しかったの分かるぅ~~こないだ具だけ作ったもん(笑)
もう激しく興奮するくらい作りたい!!

投稿: さすけ | 2009年12月17日 (木) 04時17分

うーらたん、おはよ♪
昨日フライドオニオン作ったよ~。こりゃいける♪と大好評でした~☆でも私的には、ところどころ「えっ?これかき揚げ?」みたいなことになっちゃってて~(汗)。小麦粉振りすぎちゃたわ(笑)。今度はうまく作るわよ~ん。で、このラー油作ろうっと☆

投稿: 毛糸のパンダ | 2009年12月17日 (木) 06時59分

うーらちゃん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

食べるラー油!
すごく衝撃的!
ラー油好きな我が家にはもってこい!
娘も息子も大好きなんだわーー!
以前のねぎ油も速攻作ったけどあっちゅう間に食べてしまったから今回も分量通りだったらきっと足りないだろうな~(笑い)

投稿: | 2009年12月17日 (木) 08時41分

訪問が遅くなっちゃった(^▽^;)
食べるラー油。。
前。テレビで見ましたよっ♪♪

ピリリと辛味が効いて
すごいおいしそう♪
ご飯が進みますよね~(^-^)

あ!この前本屋に行って
Oggiとレシピブログの本を買ってきました~♪

うーらさん。。有名人だ~♪ 芸能人だ~♪
こんな人とやりとりできるなんてすごーい!!って

1人盛り上がるあたしなのでした(笑)

これからもっともっと有名になっても
仲良くしてねぇ♪♪(^-^)

投稿: mayu | 2009年12月17日 (木) 09時55分

うーらちゃん~お久しぶり!

で、すてきすてき~・・・食べるラー油が作れちゃうのね。
フライドオニオンもすごく良いわ~・

これがあればサラダもりっと食べれちゃうわね!

>いまさらですが、うーらちゃんの新刊手に入れたのよ~・
今度サインもらわなくっちゃ^^v

投稿: yumi | 2009年12月17日 (木) 12時40分

食べるラー油なんて初めて聞いた!
外に出ないから時代に取り残されてるわcoldsweats01
食べてみたいっ!ぽち!

投稿: marron | 2009年12月17日 (木) 13時54分

うーらちゃん、こんにちは♪
食べるラー油なんてあるんですね~
興味津々!食べてみたいです^^
それを作っちゃうんだからすごい!

先日アボカドと茄子のレモン醤油マリネ作りました!
めちゃくちゃおいしかった~(*´∇`*)
これは絶対リピ決定!
ひとりで食べちゃいそうです(*≧m≦*)

投稿: りとるすいーつ | 2009年12月17日 (木) 16時36分

うーらたん、こんばんゎー☆
今すごい流行っているラー油を手作りしちゃうとはーhappy02
めっちゃすごいよーshine
ァタシのバイト先の近くに、
辺銀食堂ってお店があって
ラー油を求めて行列ができるのー!!
朝の30分で完売しちゃう・・・。
観光シーズンはホントすごかったょ。
1人1個しか買えないので、
お友達に頼まれて3日間毎朝夫と並んだょ・・・。
応援2ポチ。

投稿: エコmisa | 2009年12月18日 (金) 00時04分

うーらさん
こんばんは★

らー油大好き~♪
最近こういう らー油多いですよね。

でも市販のものは当たりはずれが多い気がする
(>_<)

あたしもさっそくこのレシピ試してみまーす!

投稿: lucy | 2009年12月18日 (金) 01時06分

>akemiさん♪
よろこんでもらえてよかったぁ!
これは食べる用(?)なので辛くないのだけど、よかったら試してみてくださいね〜^^

投稿: うーら | 2009年12月24日 (木) 17時12分

>ayakaちゃん♪
URLなかったので、ゴメン!こっちでお返事するねー☆
旦那さんに気に入ってもらえるといいな!
不明点があったら聞いてね☆
ありがとう〜〜〜!

投稿: うーら | 2009年12月24日 (木) 17時13分

>じゅんちん♪
いつもありがとね〜!
今のところ大丈夫よ☆げんき、げんき♪

投稿: うーら | 2009年12月24日 (木) 17時14分

>nanaちゃん♪
ワハ!nanaちゃんならそういってくれると思ってた〜♪
いつもありがとう!!
是非是非作ってみてね!
今度ケーキ持参するよ〜☆

投稿: うーら | 2009年12月24日 (木) 17時15分

>★MIHO★ちゃん♪
ミポリンありがと〜〜〜!
あ、そうか、この前まで沖縄に行ってたんだもんね!
しかし2500円か、、、無理だなぁ〜(笑
よかったら作ってみてね!
自家製なら味調整できるしね☆

投稿: うーら | 2009年12月24日 (木) 17時16分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/32613802

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製☆食べるラー油:

» 餃子 レシピ 餃子センター [レシピ 最新情報]
今夜は担々鍋|浅田好未 オフィシャルブログ『Affection』 powered by ... お気に入りのファッションやダイエット情報、化粧品、エステ、スキンケアなどの美容情報だけでなく、子育てやお料理レシピなど、主婦ならではのコンテンツが大人気。 浅田好未 オフィシャルブログ『Affection』 powered by アメーバブログ .... 9 ■家は水 餃子鍋. 自家製のギョウザを長ねぎ2本を出来るだけ薄く刻み土鍋に中華スープのもとを入れてねぎをたっぷり入れてギョウザを入れただけシンプル... [続きを読む]

受信: 2009年12月16日 (水) 19時20分

« パリパリ☆フライドオニオン | トップページ | 里芋のWごま味噌きんぴら »