« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

ごぼうの田作り*青海苔風味* 2009年☆年末のごあいさつ。

091231_01

2009年もついにラストとなりました☆

昨年、一昨年とお節を作りましたが、今年はどうかな。。?という状態なのですが、前から作ろうと思っていた「ごぼうの田作り」だけは作ってみました(笑)

青海苔をきかせて、とっても美味しい田作り風になりました〜☆

ごはんとも相性が良いので、普段のお弁当にもピッタリ♪

すっごく簡単なので、気が向いたら作ってみてくださいね(*^ω^*)ノ彡

↓去年はこんなのもお節に入れました☆
柚子カップ入り☆切り干しなます

たたきごぼうの胡麻だくスペアリブ

良かったらご覧になってみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【ごぼうの田作り*青海苔風味*】

<材料 *2人分 *>

  • ごぼう ---1本
  • ごま油 ---大さじ1
  • 金炒りごま ---大さじ1
  • 青海苔 ---大さじ1/2〜
[A]
  • しょうゆ、水 ---各大さじ1
  • みりん ---大2
  • きび糖 ---大さじ1.5

<作り方>

  1. フライパンにごま油を熱し、千切り(3〜4cm)にしたごぼうを炒めて一旦取り出す。
  2. 1のフライパンに合わせた[A]を熱し、沸騰して来たら1のごぼうを戻し入れて煮絡める。
  3. 2に金ごまと青海苔を振り入れてざっと混ぜて完成♪

<memo>
青海苔はお好みで量を増やしても美味しいです☆

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

楽天が現在在庫切れです。入荷まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

 

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

flair『Oggi』1月号にてオススメキッチン家電をご紹介しています^^

Line

【プレゼント☆】

エンターブレインの担当、岡本さん一家から
こんな素敵な誕生日&クリスマスプレゼントをいただきました〜♪

091231_op01

撮影の時に使って、すっごく気に入った菜箸!
長いのと短いの、セットでいただきましたo(*^▽^*)o

奥様のみんごさんに「これすっごく使いやすい〜〜〜」と言ったのを覚えててくれて・・・☆
感激〜!!

091231_op02

カードは岡本家のちびっこアーティストの作品ヽ(*≧ε≦*)φ
わたしは密かにファンなので、いつも会うたび何かしら描いてもらうのですが、色使いが本当に可愛い!!
カードありがとね〜♪大事にするよ〜〜〜☆

そしてお箸も早速使いまくってまーす( ´艸`)
すっごく素敵なプレゼント、どうもありがとうございました〜〜〜♪

Line

【2009年忘年会☆ラスト】

12/30、今年の忘年会のラストは恵比寿時代(前の会社)のメンバーと☆

今回ははまちゃんが予約してくれて新宿で中華を食べました☆
(はまちゃん!予約ありがとね〜〜〜!)

相変わらず一品一品料理を撮るのが面倒で・・・^^ゞ
食べ終わってからの記念撮影のみなのですが、
料理も美味しくて、しかも食べ放題&飲み放題!
大満足な忘年会でした〜☆

091231_gh

この会社のメンバーは、本当にみんな仲が良くて、いつ誰と会っても楽しいヽ(*≧ε≦*)φ

みんな来年もよろしくね!
今年もどうもありがとう〜〜〜☆

Line

【2009年☆年末のごあいさつ】

みなさん、今年も、大変、大変、お世話になりました(*^ω^*)ノ彡

特に今年は、様々なジャンルの方ともお話させていただく機会に恵まれ、「人」とのご縁を強く感じた1年になりました。
このご縁に心から感謝しています。

仕事とブログの両立は常に眠さとの戦い(笑)ではあるのですが、
それでも「今年も素晴らしい1年だった〜♪」と笑顔で大晦日を迎えられるのは、こうして見に来てくださるみなさんのおかげです。

ブログを始めた当初から仲良くしてくださっている方。
今年からお付き合いが始まった方。
影ながら応援してくださっている方☆

いつも見に来てくださってありがとう(*≧m≦*)

来年は・・・もうちょっと睡眠をとれるように頑張ろう〜(笑)
それに、食だけではなく、総合的に考えて、運動もしていきたいな〜なんて思っていますo(*^▽^*)o

いろいろアドバイスをいただくこともあると思いますがよろしくお願いします♪

ではでは、みなさん、良いお年をお迎えくださいませ☆
来年もどうぞよろしくお願いします♪

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1


| | コメント (35) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

マッシュ里芋のジンジャーペンネ

091228_01

忙しいときに大活躍のパスタレシピです^田^

今日はまたまた里芋を使ってみました。
年末に向けてどんどん野菜を消費しなければ^^ゞ

蒸かした里芋を粗くマッシュして味噌と生姜で味付けし、ペンネに絡めてみました☆
うん!これ美味しい〜〜〜☆

あっという間に完食してしまいました♪

そうそう、今日は1人分のレシピになります。
それぞれ分量は調整してくださいね〜♪

↓こちらの里芋レシピもお気に入り!
ガーリック風味☆里芋のクリーミーコロッケ

里芋のねぎ塩ナムル

良かったらご覧になってみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【マッシュ里芋のジンジャーペンネ】

<材料 *1人分 *>

  • ペンネ ---80g
  • 里芋 ---150〜160g
  • オリーブオイル ---大さじ1
  • 唐辛子(小口切り) ---1本分
  • 茹で汁 ---大さじ3
  • ドライバジル ---適宜
  • 塩 ---適宜
[A]
  • 味噌 ---大さじ1
  • 生姜(すりおろし) ---大1かけ分
  • しょうゆ ---小さじ1

<作り方>

  1. 里芋は蒸かして皮を剥き、熱いうちに粗めにマッシュする。
    ペンネを茹で始める。
  2. フライパンにオリーブオイルと唐辛子を入れて弱火にかけ、温まったら1の里芋と[A]を入れてざっと炒める。
  3. 2に茹で上がったペンネと茹で汁を入れて絡め、塩で味をととのえて皿に盛り、お好みでオリーブオイル(分量外:小さじ1ほど)を少量回しかける。

    ドライバジルをパラパラとふって完成♪

<memo>
最後に回しかけるオリーブオイルは、火を通さなくても食べられる美味しいオリーブオイルを使っています。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

楽天が現在在庫切れです。入荷まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

 

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

flair『Oggi』1月号にてオススメキッチン家電をご紹介しています^^

Line

【☆凛音☆ボクサー忘年会】

12/26(土)は、ボクサーの聖地、恵比寿の凛音にて忘年会でした♪

先日、日本タイトルマッチを終えた山川くんを囲んでの楽しい会になりました〜♪

091228_rinnne01

このメンバーには、今年、言い尽くせないほどお世話になりましたっo(*^▽^*)o
大好きな、大好きなメンバーです☆

山川和風選手
オーナー
てんてん(凛音のてんちょ〜)
J-Girlsのお父さん☆加納さん
DJ TRADさんこと、イッタさん
★MIHO★ちゃん
明深さん
裕子さん
CHIHA
あゆな
うーら

091228_rinnne02

イッタさんを囲んで(笑)

091228_rinnne03

山川くんを囲んで^田^

091228_rinnne08

可愛い可愛い、ミポリンとヽ(*≧ε≦*)φ

091228_rinnne04

ぐでぐで(笑)だけど可愛い〜〜〜あゆなを囲んで(*≧m≦*)

091228_rinnne06

女子メンバー♪

091228_rinnne05

カラオケ大盛り上がり♪
もちろん、朝まで。。。です^^ゞ

すっごーーーく楽しかったです☆

そしてみなさんからたくさんのプレゼント!!

091228_rinnne09

あゆな&CHIHAからは、こんなに可愛いガラスの器♪
みぽりんからは白とピンクのフレグランスブーケ♪
ゆうこさんからはガーベラのブーケ♪
明深さんからはソリッドパフューム♪

誕生日プレゼント、X'masプレゼントです(感涙)
どれもこれも、きゅんとくるものばかりっ☆

091228_rinnne10

そして山川くんから女子メンバー全員にX'masレゼントのキャンドル♪
気が利くイイ男☆なんて素晴らしいの〜^田^

みんな本当にどうもありがとう!!

来年も変わらずお世話になります^田^
よろしくね〜〜〜♪

Line

【近況☆】

実はここ最近、仕事の環境が変わったり、家の引越しを控えていて内見に行ったりと、いろいろと慌ただしくしていてPCに向かう時間があまりとれません〜(ρ_;)
(忘年会の回数も多いのですが^^ゞ)

しばらく更新、お返事共に不定期になりますがお許しくださいねm(_ _)m

いつも来てくださってありがとう!!

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

ほんのり味付き☆オニオンリング

091224_01

みなさん、ハッピーX'mas!!

今日は至って普通のレシピなのですが・・・^^ゞ
パーティにもピッタリかな?と思ったのでご紹介させてもらいますね☆

ブイヨンを入れてほんのり味のついたオニオンリングです♪
マヨネーズを少し足してカリッとさっくり揚げてみました☆

あれば、お好みでガーリックパウダーを入れても美味しいですよ〜☆
(今日は切らしていたので、使用しませんでした^^ゞ)

ちなみに、パン粉をつけずに、衣をくぐらせた状態でそのまま揚げても美味しいのですが、
わたしはどちらかと言うとパン粉付きの食感が好きなので、今回はこちらをご紹介しました。

こんな感じで、アレンジもしやすいのであと一品なにか欲しいな〜なんて時にでも、是非是非お試しくださいね☆

↓パーティにピッタリなレシピ、こちらもどうぞ♪
X'masのおもてなしに☆ブロッコリー入り*ベジローフ*

ほんのりハニー☆ニラドレ豆腐カプレーゼ

パーティにも◎じゃがいもと玉ねぎのハーブガレット

良かったらご覧になってみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【ほんのり味付き☆オニオンリング】

<材料 *2人分 *>

  • 玉ねぎ ---1個
  • 塩こしょう ---少々
  • パン粉 ---1カップくらい
  • 揚げ油 ---適宜
[A]
  • 野菜ブイヨン ---小さじ2
  • 薄力粉 ---100g
  • 片栗粉 ---大さじ2
  • 炭酸水 ---120cc
  • マヨネーズ ---大さじ1.5

<作り方>

  1. 玉ねぎは1cmの輪切りにし、ばらしてリング状にして塩こしょうを振る。
  2. [A]を順にボウルに入れて混ぜ合わせ、1をくぐらせてパン粉をまぶす。
  3. 180℃に熱した揚げ油で2をカラッと揚げて完成♪

<memo>
そのままでも味はついていますが、お好みでケチャップでいただいても美味しいです☆

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

楽天が現在在庫切れです。入荷まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

 

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

flair『Oggi』1月号にてオススメキッチン家電をご紹介しています^^

Line

【誕生日・・・でした☆】

前回チラッと話題に出た誕生日、実は昨日だったのです^田^

「おめでたい日」なんて言っちゃったものだから、
お正月?と反応してくださった方もいらっしゃったのですが、
・・・
「天皇誕生日」が正解☆でした^田^

朝から夜まで、たくさんの友達からメールや電話をもらい、とても感激の1日でした〜☆
更新していなかったのにコメント欄でお祝いメッセージをくれた方もいらっしゃって・・・うるうるでしたよ〜。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ケーキを食べて(←作ってない 笑)、2人でちらりとおでかけして、のんびり♪
例年通り、落ち着いた誕生日を過ごしておりました(笑)

今月は忘年会続きだったので久々ゆっくりできたかな☆

お祝いメールやコメント、電話と・・・本当にどうもありがとうございました(*≧m≦*)

Line

【22日編】

そして、前日には会社の仲良しちゃんから、こんな素敵なプレゼントももらっておりました☆
カードに目一杯メッセージ書いてくれて・・・うれしいよー(。>0<。)

091224_hpre

コスメが大好きなことをよく知ってくれているからこそのプレゼント!
『Vertueux』のボディオイルセットです♪

わたしの好みを考慮して、成分もちゃんと考えてくれて・・・ すーーーっごく感激したよ♪
いつもありがとうね〜〜〜(*≧m≦*)

そして☆

すっかり写真を撮り忘れていましたが・・・^^ゞ

会社帰りには、アパレル時代からの仲良し、じゅんちんとベトナム料理を食べに行き、お祝いしました☆
お互い誕生日が近いこともあり、まとめてお祝い&忘年会♪
楽しかったぁ☆

お店選びから予約まで、ありがと〜〜〜♪
また新年会もやろうね〜(*^ω^*)ノ彡

Line

【19日編】

土曜日は昼から友達の実家でクリスマスパーティでした☆

前の会社の友達の奥様の実家なのですが、とにかく広い〜〜〜!
30人入ってもまだまだ余裕(笑)

091224_ocp

今年はお子様連れが多かったので、サンタさんがプレゼントを贈る場面などもあり、とても可愛らしかったです♪

その後、夜まで残っていた数人で、主催者の奥様の誕生日祝い♪
・・・
にまぎれて、わたしまで誕生日のお祝いもしてもらっちゃいましたヽ(*≧ε≦*)φ

52年ものの「白ワイン」をお父様があけてくださったのですが、
言われるまで赤ワインだと思ってたくらい、赤と琥珀色の中間のような、ふかーい色をしていてビックリ!

日本でも数本しか手に入らないワインだそうで・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

アイスワインのようなまろやかな甘さととろみが印象的な、飲んだことのない、とっても美味しいワインでした!
写真撮ってなかったのが悔やまれる〜〜〜(。>0<。)

みなさん、とっても楽しい時間とお料理、どうもありがとうございました♪

Line

レポしきれていない忘年会も含めて、相変わらず賑やかな12月を過ごしております。
みなさん、色々誘ってくれて本当にどうもありがとう〜☆

そんなこんなで、慌ただしくしております^^ゞ
相変わらずコメント遅れてますが、時間が空いたときに遊びに伺わせてくださいね〜〜〜☆

いつも読んでくれてどうもありがとう☆

みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね〜〜〜^^

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | コメント (36) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

エリンギのカレークリームパスタ

091221_01

ヘルシーなエリンギでカレー味のクリーミーパスタを作りました☆

大好きなココナッツミルク入りでコクもあって美味しい〜(*≧m≦*)

今回、エリンギと玉ねぎでシンプルな具ですがお好みでブロッコリーなど加えても◎。

隠し味にしょうゆを加えていますが、量はお好みで調整してくださいね。
仕上げに味をととのえる際に、塩こしょうと共に少し足しても美味しいです。

是非是非一度お試しになってみてくださいね☆

↓ココナッツミルク使用のパスタ、こちらもどうぞ♪
エスニック味が新鮮♪白菜のココナツミルクパスタ

↓エリンギのパスタ、こちらもどうぞ〜♪
エリンギ☆ビアンコ

どうぞお試しくださいね^^

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【エリンギのカレークリームパスタ】

<材料 *2人分 *>

  • パスタ ---160g
  • 玉ねぎ ---1/2個(100g)
  • エリンギ ---1パック(100g)
  • にんにく(みじん切り) ---1かけ分
  • オリーブオイル ---大さじ1
  • 白ワイン ---大さじ2
  • 塩、こしょう ---適宜
  • カレー粉 ---小さじ1
[A]
  • ココナッツミルク ---3/4カップ
  • 豆乳(無調整) ---3/4カップ
  • しょうゆ ---大さじ1/2〜

<作り方>

  1. 玉ねぎはスライス、エリンギは6〜7mmの輪切りにする。
    パスタを茹で始める。
  2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたったら1を炒めて塩こしょうで調味する。

    玉ねぎがしんなりしてきたらカレー粉を加えて粉気がなくなるまで炒め、白ワインを加えて更にざっと炒める。
  3. 2に[A]を加え、一煮立ちしたら塩こしょう、しょうゆで味をととのえ、茹で上がったパスタを加えて混ぜ合わせて皿に盛り、お好みでパセリを散らして完成♪

<memo>
白ワインは料理酒でも代用可能です。
[A]は全量豆乳だとコクがあまりでないので、ココナッツミルクは必須になります。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

楽天が現在在庫切れです。入荷まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

 

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

flairT-FALさんの「スチームクッカー」を使って、レシピを2つ提案させていただいてます。
>> レシピブログさんの特設サイト
掲載期間は2009年11月20日~12月21日となります♪

flair『Oggi』1月号にてオススメキッチン家電をご紹介しています^^

Line

【プチ忘年会☆】

先週のお話になってしまいますが。。。
木曜日はいつもお世話になっている凛音のオーナーとプチ忘年会☆

急遽、後から山川くん&CHIHAも呼び出し合流( ´艸`)プププ

あれやこれや、本音で語り合い、涙なくしては語れない忘年会となりました!
たまには真面目な話もいいね〜(*^m^)

そしてそして♪

「ちょっと早いけど・・・」

と、みんなから誕生日プレゼントを貰っちゃいました☆

091221_pre01

わーーーい!
ディフューザーのセットです(*≧m≦*)

こういうの、大好きっheart02

ぜんっぜん、考えていなかったからすごーーーく嬉しかったよー♪

実はわたし、とてもおめでたい日が誕生日のため(笑)、いつも忘れられがちなのです( ´艸`)
こうして覚えてて、一緒に祝ってくれる友達がいるって本当に嬉しいことです♪

091221_pre02

早速部屋で使ってるよ〜〜〜☆

大事に使わせてもらうね☆
みんな、どうもありがとうーヽ(*≧ε≦*)φ

Line

いよいよクリスマスも間近になりましたね〜♪
と言っても、わたしは普通に仕事なので何もしないとは思いますが気分だけでも味わえたら良いなぁ♪

そんなこんなで今週もがんばっていきましょうね〜☆

そして相変わらずコメント遅れててごめんなさい!!
のんびりお伺いさせていただきます☆

読んでくれてどうもありがとう☆

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

里芋のWごま味噌きんぴら

091218_01

我が家では常にストック多めの里芋レシピです( ´艸`)

コクのある金すりごまと、金炒りごまのW使いで、
ごまの風味豊かなきんぴらに仕上げました。

今回はごまの甘みを味わえるように、辛みを抑えてありますが、
お好みで炒める際に唐辛子を加えても◎

里芋なので独特の食感も楽しめますよ~♪

太めの千切りにした里芋をじっくり蒸し焼きにして火を通したらざっと味付けして完成。
とってもカンタンでお弁当にもピッタリです。

是非是非一度お試しになってみてくださいね☆

↓お芋のきんぴら、こちらもどうぞ♪
じゃがいもときゅうりの生姜きんぴら

↓里芋レシピと言えば、コチラ☆
里芋のねぎ塩ナムル

どうぞお試しくださいね^^

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【里芋のごま味噌きんぴら】

<材料 *2人分 *>

  • 里芋 ---6個(350g)
  • ごま油 ---大さじ1
  • 金炒りごま ---大さじ1/2
  • 糸唐辛子 ---適宜
[A]
  • 味噌、みりん、酒 ---各大さじ1
  • しょうゆ ---大さじ1/2
  • にんにく(すりおろし) ---小1かけ分
  • 金すりごま ---大さじ1

<作り方>

  1. 里芋は皮を剥き、太めの千切りにして水にさらす。
  2. フライパンにごま油を熱し、よく水気を切った1を入れてざっと炒めて、フタをし、弱火でじっくり蒸し焼きにする。
  3. 途中焦げないように何度か混ぜ、全体に火が通ったら[A]を加えて強めの中火でざっと炒めて火を止める。
    仕上げに金炒りごまを加えて混ぜ、皿に盛り、糸唐辛子を飾って完成♪

<memo>
ごまは金ごまの方が香ばしいのでオススメですが、白ごまでも代用可能です。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

楽天が現在在庫切れです。入荷まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

 

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

flairT-FALさんの「スチームクッカー」を使って、レシピを2つ提案させていただいてます。
>> レシピブログさんの特設サイト
掲載期間は2009年11月20日~12月21日となります♪

flair『Oggi』1月号にてオススメキッチン家電をご紹介しています^^

Line

【グルメな出会い☆】

火曜日は『出逢いの大学』の著者、千葉さんからお誘いを受け、素敵な会に出席してきました!

会場は恵比寿の『ALMA』。
とっても美味しいイタリアンをいただいてきましたよ~。
ここ、雰囲気も素敵でオススメです♪

メンバーは、
主催者の千葉さん、『東京ローカルレストラン』を運営している高橋さん、『焼肉のスペシャリスト』ジプシーさん(←ご希望により謎めかせておきます 笑)、わたしの4人でスタート。
後から『Oisix』の古府さんもいらっしゃり、とてもグルメな会になりました。

さすが出逢いの大学(≧∇≦)
とっても濃いメンバーを揃えてくださりありがとうございました。

なんとわたしは全員「はじめまして」という状態でしたが、そんなことも忘れるほど話に花が咲きました。

来年もまた開催しましょう〜o(*^▽^*)o
みなさん楽しい時間をどうもありがとうございました!

091218_gh

奥左:千葉さん、中央:高橋さん、右:古府さん
手前中央:うーら

そして昨日はお馴染みのメンバーでプチ忘年会でした☆
この模様はまた後日ヽ(*≧ε≦*)φ

コメント遅れておりますがお許しくださいませ☆
ゆっくりお返事伺わせていただきますね☆

読んでくれてどうもありがとう☆

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

自家製☆食べるラー油

091216_02

うふふ、出来ました~☆
今話題のアレ、です(*≧m≦*)

通称『食べるラー油』

売り切れのお店が多いらしいですね~♪

原材料を見たら、作れそう??と思ったので

。。。

作っちゃいましたヽ(*≧ε≦*)φ

091216_03

作り方は、以前ご紹介した「自家製☆ねぎ油」を元にアレンジ☆
このときも、濾したあとの具が美味しかったなぁと思い出し、作ってみたら大正解!

もう、もう、すっごーく美味しい~~~(*≧m≦*)

ごはんにかけても◎
豆腐やラーメンのトッピングにも◎
餃子のタレにも◎

今、ハマリにハマって大変です☆

そうそう、先日の「フライドオニオン」はこれのために作ったのでした( ´艸`)

お手持ちのものがあれば、もちろん代用できますよ~^^

091216_01

作ったらすぐに瓶など保存容器に入れて保存してくださいね♪

煮沸消毒した瓶で保存すれば2週間ちょっとはもつと思いますが、
この分量だとあっという間に食べてしまうと思いますよ~(≧m≦)

是非是非一度お試しになってみてくださいね☆

↓自家製シリーズこんなのもあります♪
*自家製*海苔の佃煮
*自家製*グリーンカレーペースト

どうぞお試しくださいね^^

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【自家製☆食べるラー油】

<材料 *作りやすい量 *>

  • なたねサラダ油 ---1/2カップ
  • ごま油 ---1/4カップ
[A]
  • にんにく(みじん切り) ---1玉
  • 長ねぎ(みじん切り) ---100g
[B]
  • 粗挽き唐辛子 ---大さじ1
  • フライドオニオン(粗みじん) ---大さじ1~2
  • 金すりごま ---大さじ1
  • きび砂糖 ---小さじ1/2
  • 塩 ---小さじ1/2〜
  • しょうゆ ---大さじ1〜
  • コチュジャン ---小さじ1

<作り方>

  1. フライパンになたねサラダ油と[A]を入れて中火にかけ、ふつふつしてきたら弱火に落としてじっくり煮るように揚げる。
  2. にんにくが色付いてきたら火を止め、ごま油を加えて混ぜ合わせる
  3. [B]を加えてさらによく混ぜ合わせ、煮沸消毒した瓶に入れて冷蔵庫保存。
    そのまま1日~2日おいて味を馴染ませて完成♪

<memo>
[B]の分量はお好みで調整可能です☆
にんにくは小さめのものを丸々1玉使っています。(1かけじゃないので注意☆)
長ねぎは青い部分も入れていますが、白い部分のみでも大丈夫です。
なたねサラダ油は普通のサラダ油でOKですが、使い古しではない油を使ってください。
粗挽き唐辛子は「*自家製*基本のスイートチリソース」で使ったものと同じ、韓国産の唐辛子を使用しました。国産や中国産の唐辛子より甘めなので、“食べる”ラー油に向いています。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

楽天が現在在庫切れです。入荷まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

 

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

flairT-FALさんの「スチームクッカー」を使って、レシピを2つ提案させていただいてます。
>> レシピブログさんの特設サイト
掲載期間は2009年11月20日~12月21日となります♪

flair『Oggi』1月号にてオススメキッチン家電をご紹介しています^^

Line

【忘年会?】

 火曜日はまたまた忘年会(?)でした〜^田^

あらためてレポします♪

コメント遅れておりますがお許しくださいませ☆
ゆっくりお返事伺わせていただきますね☆

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | コメント (32) | トラックバック (1)

2009年12月14日 (月)

パリパリ☆フライドオニオン

091214_01

トッピングにパラっとかけるとコクのある一品に☆
とっても使い勝手の良いフライドオニオンですが、市販品だと添加物が気になるので、使いたい時は作るようにしています。

でも、このフライドオニオン、ただ揚げるだけ・・・だと、べちゃっとなりやすかったりしませんか?
今回はパリッと仕上げるコツを含めてレシピにしてみました(*^ω^*)ノ彡

コツは、玉ねぎはなるべく薄くスライスして、1度さっと茹でること。
水分が抜けることでパリパリになりやすいように思います。
茹でたらしっかり水切りし、薄力粉をまぶして揚げてくださいね♪

091214_02

薄力粉をまぶすときや、油を切る時は広めのバットを使うと便利です♪

091214_03

サラダのトッピングにもどうぞ♪

↓玉ねぎレシピ、こちらもお気に入り♪
新玉ねぎのデミソース丼

↓ごはんがすすむおかずです♪
にんじん&玉ねぎの生姜焼き

どうぞお試しくださいね^^

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【パリパリ☆フライドオニオン】

<材料 *作りやすい量 *>

  • 玉ねぎ ---1/2個(100g)
  • 薄力粉 ---大さじ1
  • 揚げ油 ---適宜

 

<作り方>

  1. 玉ねぎは2mmくらいのスライスにし、熱湯で1分ほど茹でてザルにあけ、ペーパー等でよく水気を切る。
  2. 1をバットやまな板に広げ、茶漉しで薄力粉を薄くまぶす。
  3. フライパンに底から1cmほどの油を入れて熱し、弱火に落として1を入れ、薄く色付いて来たら強火に上げてキツネ色になったら油を切って完成♪

<memo>
余熱ですこし色付くので、キツネ色になったらすぐに油を切ります。
最初に玉ねぎを茹でるとパリッと揚がりやすくなります。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

楽天が現在在庫切れです。入荷まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

 

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

flairT-FALさんの「スチームクッカー」を使って、レシピを2つ提案させていただいてます。
>> レシピブログさんの特設サイト
掲載期間は2009年11月20日~12月21日となります♪

flair『Oggi』1月号にてオススメキッチン家電をご紹介しています^^

Line

【忘年会★金曜日編】

金曜日は会社帰りに15年来の友達3人と忘年会でした☆

ヒルズの中華料理屋さんに行きましたよ~♪
この時期に予約無しは無謀かと思ったけど、入れてよかったね(笑)

091214_b01

数ヶ月ぶりだったから話すこと山盛りで楽しかった~♪
帰ったら結局2時頃?過ぎてた(笑)??
楽しくてあっという間でした☆

また来月新年会でね~~~(*^ω^*)ノ彡

Line

【忘年会★土曜日編】

翌日の土曜日はさとみちゃん真ちゃんと新宿の『犀門』で忘年会☆

居酒屋なんですが、がやがやしすぎず、ゆっくり落ち着いて飲めるお店です。
前から気になってたので行けてよかった!

091214_b02

真ちゃんとはフーディーズTVで共演して以来☆
メールではちょこちょこやりとりしていましたが、お互い出版などで忙しく、ようやく再会!
相変わらずのこのイケメンっぷりとは裏腹(?)な面白さ・・・( ´艸`)
ほんっと、最高です(笑)

そして、もうお馴染みですね^田^
仲良しのさとみちゃんです☆
相変わらずキュートな笑顔でしょ♪
真ちゃんに会わせたい~!と、誘っちゃいました^田^

この2人、初対面なのにまたしても一番最後に到着してしまったわたし(;´▽`A``
でも、着いた時には仲良く飲んでてくれて嬉しかったです^田^

真ちゃんはTVに雑誌に引っ張りだこの売れっ子くんだし、さとみちゃんはお料理教室で講師をしているだけあって、いろいろと話しは尽きない尽きない♪
あ~楽しかったぁ♪

091214_b03


真ちゃんから「生姜ごはんの素」をいただいちゃった♪
ありがと~~~♪
生姜好きにはたまらないお土産でした(≧∇≦)

翌日真ちゃんは雑誌の撮影があったので、1次会で「またね~~~!」と別れ、
わたしとさとみちゃんは終電まで飲みっ(*≧m≦*)
遅くまでやっているイタリアンレストランに行き、ワイン1本空けて帰ってきました( ´艸`)

2日とも楽しい忘年会だったなぁ☆
みんなまた遊ぼうね~(*^ω^*)ノ彡

わたしは今週もまだまだ忘年会は続きます(笑)

2009年ラストスパート、楽しんで過ごしましょうね〜^田^

Line

 

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

かぶとお揚げの花椒炒め

091211_01

かぶ、最近トラストからの宅配で毎週届いています^田^
気づけばレシピも結構増えてきたのですが、季節ものなのでまだまだ出していきたいと思います♪

今回は花椒をピリリときかせた炒め物に☆
ごはんとぴったりのおかずになりました。

油揚げも加えてコクもバッチリ♪
味も染みやすいので、とっても美味しいですよ~(*≧m≦*)

ちなみにかぶの葉は、今回はお味噌汁の具として使いました。
葉っぱにもたっぷり栄養が詰まっているので、
いっしょに炒めたり、スープの具材として使えば楽々消費できちゃいます☆

とってもカンタンなので是非是非どうぞ~☆

↓柚子こしょうとも相性抜群☆
ピリリと旨い☆かぶの柚子こしょう照り焼き

↓おもてなしにいかがですか?
かぶの*コロッと丸ごと*オーブン焼き

どうぞお試しくださいね^^

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【かぶとお揚げの花椒炒め】

<材料 *2人分 *>

  • かぶ ---小6個
  • にんにく(みじん切り) ---1かけ分
  • ごま油 ---大さじ1
  • 油揚げ ---1枚
  • 白髪ねぎ ---5cm分〜
[A]
  • しょうゆ、みりん、酒 ---各大さじ1
  • 花椒 ---小さじ1

<作り方>

  1. かぶは葉を3cmほど残してくし形切りにする。
    油揚げは短冊切りにする。
  2. フライパンにごま油とにんにくを入れて弱火にかけ、ふつふつしてきたら、かぶを入れてフタをし、ごく弱火でじっくり蒸し焼きにする。
  3. 2に火が通ったら油揚げを加えてざっと炒め、[A]を加えて強火で炒め合わせて皿に盛り、白髪ねぎを飾って完成♪

    お好みで花椒(分量外)を上からパラパラと振りかけていただきます♪

<memo>
油揚げは熱湯に30秒ほどつけて油抜きしたものを使用しています。
蒸し焼きにする際、にんにくが焦げすぎないよう、時々フタをあけて混ぜながら様子を見てください。
かぶは4cm前後の小さいものを使用しています。大きめのものでしたら3~4個くらいでちょうど良いです。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

楽天が現在在庫切れです。入荷まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

 

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

flairT-FALさんの「スチームクッカー」を使って、レシピを2つ提案させていただいてます。
>> レシピブログさんの特設サイト
掲載期間は2009年11月20日~12月21日となります♪

flair『Oggi』1月号にてオススメキッチン家電をご紹介しています^^

Line

【おまかせ!みんなのおうちごはん ベスト128】

091211_rm01

ご報告が遅れましたが、
12/3、講談社さんから発売になったレシピブログのムック
おまかせ! みんなのおうちごはん ベスト128
にレシピを1品、掲載していただいてます。

P76の“ご自慢パスタ”のページ、
「緑茶ふんわり~♪」せん切りキャベツのショートパスタ」です。
良かったらお手に取って見てくださいね^^

091211_rm02

Line

【忘年会!】

今日、明日と、仲良しのお友達と忘年会です♪
たのしみだな~☆

シーズンなので忘年会の予定が入っている方も多いのではないでしょうか??

飲み過ぎ注意(笑)で楽しみましょうね~☆

ではでは良い週末を!!
Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

『WHISKY LOVERS AWARD 2009』

091209_wa02

きのうは、友達からの嬉しいお誘い☆
仕事の後、ちゃちゃっと着替えて・・・
WHISKY LOVERS AWARD 2009
の授賞式に出席してきましたhappy02

WHISKY LOVERS AWARD 2009とは→

受賞されたのはこちら方々♪

★New Whisky Lover***成宮寛貴さん、栗山千明さん
★Whisky Maser***北野武さん(ビデオ出演)
★Best Whiske Lover***山崎まさよしさん、小雪さん

出演者の方々の写真撮影はNGだったのでありませんが、
みなさんとってもステキ〜shine

山崎まさよしさんの弾き語りもあって感動でしたlovely

ウィスキーを楽しみながらの授賞式、美味しいものをたくさんいただいたので、ちょこっとご紹介しますね♪

会場はグランドハイアット東京、ボールルーム。

091209_wa03

↑会場に入ると、両端にウィスキーボトルが並びます。

091209_wa06

↑着席スタイルで、2人ずつのソファ席(≧m≦)
落ち着く〜♪

091209_wa05

↑ちょっとわかりにくいけど、、、全体はこんな感じ♪

091209_wa04

↑イベント開始前のウェルカムドリンクは、響12年のペリエ割り。
バカラのグラスでいただきましたnotes

オリーブピンチョス
イタリア産マスカルポーネチーズ
とともに。

ジョンカビラさんの司会でイベントスタートですhappy02

トークを聞きながらウィスキー×フードのマリアージュを楽しみました。

091209_wa13

↑写真は6種類ですが、7種類ありました。
もちろん、全部いただきました(笑)

(左上)ボウモア12年×ノルウェー産スモークサーモン
(右上)山崎12年水割り×京都風和牛ロースの香り焼き
(左中)グレンフィディック12年ソーダ割り×真鴨のスモーク無花果のコンフィ添え
(右中)響12年×鯛ブロッコリーニ タプナード
(左下)白州12年ハイボール×三陸産天然帆立貝
(右下)マッカラン12年×フランスランド産鴨のフォアグラ

三陸産天然帆立貝がわたしも友達も一番のお気に入り!
何度もリピしてしまいました^田^

091209_wa12

↑ウィスキー×ショコラのマリアージュ

ストレートのウィスキーとショコラ、とっても美味しかったぁheart04

091209_wa014

おまけ☆
YLANG YLANGのワンピースを着ていきました☆
わかりにくいけど、生地がちょっぴりキラキラしています♪

おみやげに山崎のボトル、バカラのグラス、CDまでいただき大満足sign03

これが彼女とわたしの2009年忘年会でしたnote
素敵なイベントに誘ってくれて大感謝!
いつも本当にどうもありがとう〜〜〜ヽ(*≧ε≦*)φ

Line

【お知らせ】

メールでのお問い合わせ先が変更になりました。

今後、お仕事のご依頼、お問い合わせは
↓こちら↓まで☆

info☆callanet.jp
(☆を@に変えて送信してください)

お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

れんこんのクリーミー照り焼き

091208_01

れんこんをクリーミーな照り焼きに☆
豆腐のクリーミー照り焼き」以来、この味付けが大好きでよく作るのですが、れんこんで作ったのは初めて♪
豆腐も美味しかったけど、もしかしたらそれ以上かも☆
ものすごく気に入ってしまいました^田^

おつまみにもいいけど、わたしはごはんと食べるのが好きだなぁ。

今回は仕上げに糸唐辛子を飾りましたが、豆腐の時のように、白髪ねぎでも美味しい!
とっても美味しいので、是非作ってみてくださいね^^

↓れんこんレシピでは一番人気です!
皮付き蓮根のサックリ南蛮

↓簡単に、美味しいれんこんを味わえます♪
れんこんのガーリックオイル焼き

どうぞお試しくださいね^^

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【れんこんのクリーミー照り焼き】

<材料 *2人分 *>

  • れんこん ---200g
  • なたねサラダ油 ---大さじ1
  • 薄力粉 ---大さじ1〜2
  • 豆乳 ---1/4カップ
[A]
  • しょうゆ、みりん、酒 ---各大さじ1

<作り方>

  1. れんこんは1cm厚さの半月切りにし、なたねサラダ油を熱したフライパンで弱火で両面じっくり蒸し焼きにする。
  2. フライパンの上で1の両面に茶漉しで薄力粉を薄くまぶし、[A]を入れてざっと絡める。
  3. 豆乳も加えて一煮立ちさせ、全体にとろみがついてきたら完成♪
    仕上げにお好みで糸唐辛子を乗せていただきます。

<memo>
豆乳を加えてから煮過ぎると、タレがなくなるので注意。とろみがついてきたなーと思ったら火を止めて余熱で絡めるとちょうどよいです。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

楽天が現在在庫切れです。入荷まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪


 

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

flairT-FALさんの「スチームクッカー」を使って、レシピを2つ提案させていただいてます。
>> レシピブログさんの特設サイト
掲載期間は2009年11月20日〜12月21日となります♪

flair『Oggi』1月号にてオススメキッチン家電をご紹介しています^^

Line

【週末のこと】

土曜日は楽しみにしていた予定が2件sweat01

高校の同窓会

そして、

以前から楽しみにしていた
山川和風くんが日本タイトルをかけた試合。

結局、どっちも行っちゃいましたsmile

まずは。。。

【日本ウエルター級タイトルマッチ】

punch中川大資(帝拳)vs山川和風(金子)punch

091208_yt01

青いグローブが山川選手です

091208_yt02

091208_yt04

091208_yt05

結果は10ラウンド2分1秒TKO。

残念ながらタイトル獲得には至りませんでしたが、わたしにとっては、とても印象に残る試合でした。

応援Tシャツを着て、
みんなで声が枯れるかと思うほどの山川コールで応援しました。

途中、何度も涙が出そうになりながらも、ひたすら堪えて山川コール。

わたしは難しいことは何もわからないけれど、
山川くんの勝ちに行く姿にはとても心を打たれました。

26歳。

まだまだこれから、必ず獲れる、と信じてます。
次も必ず応援いくね。

本当に観ることができてよかった!おつかれさまでした!

091208_yt06

おまけ☆
CHIHAがのぼりを片付け中に。。。
わたし、あゆな、オーナー。応援Tシャツにて記念撮影☆

【高校の同窓会?忘年会??】

山川くんのタイトルマッチの後、わたしは同窓会会場へ。

実は後楽園ホールへ行く前にちらっと(ほんとに5分くらい 笑)顔を出してたので、出戻りです(笑)

同窓会って言っても、

「え?○組だったじゃん」
「違うよ。」

とか(笑)

誰が何組だったとか、正直よくわかってなかったりするくらい、クラス関係なく遊んでいたメンバーで集まりましたsmile

091208_ns01

まだまだいたけど、今回の参加者は10人ちょっと??
(今回もM澤だけモザイク希望(笑))

やっぱり昔の話は懐かしくて盛り上がるなぁup
思い出しただけで笑っちゃうことばっかり。

くつ(名字)が上履きに”くつ”と書いて「ふざけてんのか!」と怒られた話は伝説です(爆)

みんな、楽しい時間をどうもありがとう!

また近々集まろうね☆

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

さつまいものココットコロッケ♪

091207_01

放っておくとどんどん溜まってくるさつまいも、またまた消費レシピになります(*^ω^*)ノ彡

蒸かして潰したさつまいもに、余っていたココナッツミルクを入れて滑らかに。
ココナッツミルクは、このためだけに開けるのはもったいないので、余ってなければ豆乳でも代用できます^^

オリーブオイルをかけたパン粉を散らしてオーブンで焼き色がつくまで焼けば完成♪

091207_02

焼くのはパン粉をカリッと、焼き色をつけるのが目的なので、トースターでももちろんできます♪
どちらもオーブンによって焼き時間が変わると思うので、焼き色を目安にしてくださいね。

甘くなりがちなさつまいもですが、
仕上げにソースをかけて、おかずとして美味しくいただけます☆
是非是非お試しくださいね♪


↓ハーブとも相性抜群☆
フライパンで☆さつまいものハーブロースト

↓パンケーキ、ごろっと入ったさつまいもが美味しい♪
ゴロゴロさつまいもパンケーキ♪

どうぞお試しくださいね^^

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【さつまいものココットコロッケ♪】

<材料 *ココット4個分 *>

  • 玉ねぎ ---1/4個(50g)
  • なたねサラダ油 ---大さじ1/2
  • さつまいも ---300g
  • ココナッツミルク(または豆乳) ---大さじ2
  • ドライパセリ ---適宜
  • 中濃ソース ---適宜
[A]
  • パン粉 ---大さじ3
  • オリーブオイル ---大さじ1

<作り方>


  1. 玉ねぎはみじん切りにして、なたねサラダ油でしんなりするまで炒める。
  2. さつまいもは蒸かして熱いうちにマッシュし、1と豆乳を加えて混ぜ、ココットに等分に入れる。
  3. よく混ぜ合わせた[A]を乗せ、パセリを散らし、200℃に予熱したオーブンで10分ほど焼き色が付くまで焼く。
    食べる直前にソースをかけて完成♪
  4. <memo>
    オーブンがなければ、オーブントースターでも。焼き色がつけばOKです。

    Line

    book 発売中ですshine

    『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

    Oola2_cover_obi

    10/31日発売しました!

    [定 価]
    1,260円(税込み)
    B5変形 / 120ページ / オールカラー

    [発 行]
    エンターブレイン

    ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
    156レシピを収録!

    clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

    『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

    Otsumami_cover[定 価]
    1,050円(税込み)
    B6変形(110×182mm) / オールカラー

    [発 行]
    エンターブレイン

    (2009年8月発売)

    今日から早速作りたい!
    のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

    clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

    『うーらのオーガニックレシピ手帖』

    Oola_cover_obi

    [定 価]
    1,260円(税込み)
    B5変形 / 112ページ / オールカラー

    [発 行]
    エンターブレイン

    (2008年10月発売)

    野菜たっぷり!簡単!
    ボリューム満点ヘルシーレシピ
    ブログで好評だった156レシピを収録!

    clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

    clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

    Amazon、楽天、共に入荷いたしました~♪

    お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
    本当に本当にありがとうございます。

    Line

    flairT-FALさんの「スチームクッカー」を使って、レシピを2つ提案させていただいてます。
    >> レシピブログさんの特設サイト
    掲載期間は2009年11月20日〜12月21日となります♪

    flair『Oggi』1月号にてオススメキッチン家電をご紹介しています^^

    Line

    【濃いキャラ忘年会( ´艸`)】

    金曜の会社帰り、まみさんが企画してくれた忘年会(?)に行ってきました(*^ω^*)ノ彡

    とっても素敵な濃さ(笑)のお二人をわたしに会わせたいと言ってくれて、とっても楽しみにしていたのです^田^

    091207_m02

    りえ子さん兼子(笑)

    りえ子さんは、シンガー、DJ、フードクリエーター、ケータラーなど、とっても多才なべっぴんさん♪
    とても素敵な雰囲気で、なにより聞き上手で優しい!
    一気にファンになりました(笑)

    そして、初対面にして呼び捨てにされている兼子(笑)
    本当は呼び捨てになんてしちゃ失礼なほど、有名なストレッチトレーナー&キックボクサーなのですけどね( ´艸`)
    見ての通り、ものすごく楽しい人です(笑)

    091207_m01

    そして会うたびに好き度が増して行く、今回の企画者まみさん♪
    セッティングどうもありがとう〜〜〜☆
    ところでまみさん、、、正面写真がなかったよ^^ゞ
    写真は酔っぱらう前に撮らないとだめだね^田^

    すべてにおいて、濃い〜〜〜飲み会で、終始ずっと笑ってました☆

    またの機会を楽しみにしていま〜す♪

    Line

    みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
    最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
    Recipe_blog_1

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

中華風☆黒ごまマフィン

091204_01

久々の、本当にものすごーく久々の、スイーツレシピです(笑)
中華の黒ごま団子のようなマフィンを作りました♪

生地には余っていたコーンスターチを少量加え、焼きたては表面がカリッとクッキーみたいな食感に☆
これがとっても美味しいのですヽ(*≧ε≦*)φ

生地で使用した糖分は、中華らしく黒糖にしようかな〜とも思ったのですが、
黒ごまの色を活かしたかったので、きび糖を使いました。

水分のココナッツミルクは本当にほんのり香る程度でほとんどわかりませんが、
個人的に、この餡とは豆乳より相性がいい気がします♪オススメ^田^

091204_03

そして今回の最大のポイント、まぁるく入った黒ごま餡☆
こし餡+練りごまだから、丸めやすくて簡単!
そこに少量のごま油を加えて風味もアップ☆
加えたのはごく少量なので、お好みでもう少し増やしても美味しいかも♪♪♪

焼き時間を抜かせば、10〜15分程度で出来ちゃうのでとっても簡単( ´艸`)
ちょっとしたおやつに是非是非どうぞ〜♪

↓余ったココナッツミルク、こんなのにもどうぞ♪
卵&フライパン不使用☆ココナッツフレンチトースト

↓スイーツ以外でも使えます♪
エスニック味が新鮮♪白菜のココナツミルクパスタ

どうぞお試しくださいね^^

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【黒ごまマフィン】

<材料 *ミニカップ5個分 *>

[A]
  • 薄力粉 ---80g
  • コーンスターチ ---20g
  • ベーキングパウダー ---小さじ1
  • きび糖 ---大さじ2
  • 黒炒りごま ---大さじ2
  • 塩 ---ひとつまみ
[B]
  • ココナッツミルク ---1/2カップ
  • ごま油 ---大さじ1
[C]
  • 黒練りごま ---大さじ1
  • こしあん ---大さじ1
  • ごま油 ---小さじ1/2

<作り方>

  1. [A]をボウルに合わせて泡立て器でよく混ぜあわせ、
    [B]を加えて粉気がなくなるまでサックリ混ぜる。
  2. [C]を合わせて練り上げ、5等分にして丸める。
  3. それぞれのカップの1/3くらいに1の生地を入れ、2を乗せて上から更に生地をかぶせる。
  4. 180℃に予熱したオーブンで30分焼いて完成♪

<memo>
カップに生地がくっつきやすい場合は薄く油を塗ってから生地を入れてください。
ココナッツミルク(缶)はサラサラした液体のものを使用しています。もったりしているものの場合、少量豆乳を加えて様子を見ながら調整してください。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

Amazon、楽天、共に入荷いたしました~♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

flairT-FALさんの「スチームクッカー」を使って、レシピを2つ提案させていただいてます。
>> レシピブログさんの特設サイト
掲載期間は2009年11月20日〜12月21日となります♪

flair『Oggi』1月号にてオススメキッチン家電をご紹介しています^^

Line

【きょうは。】

会社の帰りに素敵な方々と飲みにいきましたっ☆
カメラを忘れ、携帯で撮ったのですが、酔っぱらってて画像が探せない。。。coldsweats01
というわけで、また後日(笑)
ではではっ。楽しい金曜日をお過ごしくださいね〜(*^ω^*)ノ彡

Line

 

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

香ばし☆椎茸の竜田揚げ

091203_01

椎茸を竜田揚げに♪
↓でもご紹介している、「舞茸の竜田揚げ」のしいたけバージョンなのですが、今回は軸がポイント。

軸は根元から切り落とさず、先端の固い部分を少し切り落とすだけで後は残します。
軸も一緒に縦半分にして、下味をつけて揚げるのですが、
こうすると傘のぶぶんの柔らかい食感と、軸のコリコリ食感が同時に味わえてとっても美味しい。

これ、本当にとっても美味しくて、ひとつ食べたら次から次へとまらない^田^
おつまみにも、ごはんにもピッタリの一品、是非是非どうぞ〜〜〜☆

↓だいぶ前のレシピですがオススメです♪
カリッとジュワッと☆舞茸の竜田揚げ

↓椎茸レシピ、こちらも人気!
極ジューシー♪椎茸の南蛮焼き

どうぞお試しくださいね^^

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【香ばし☆椎茸の竜田揚げ】

<材料 * 2人分 *>

  • 生椎茸 ---6枚
  • 片栗粉 ---適宜
  • 揚げ油 ---フライパンに1cmほど
[A]
  • しょうゆ、酒、みりん ---各大さじ1
  • 生姜(すりおろし) ---2かけ分

<作り方>

  1. 椎茸は軸の先の固い部分を少し切り落として半分に切る。
  2. 1を合わせた[A]に漬けて軽く揉み、そのまま20分ほど置いて水気を切る。
  3. 2に片栗粉をまぶして180℃の油で揚げ焼きにして完成♪

<memo>
漬ける際に、軸が取れない程度に軽く揉むと味が早く馴染みます。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

Amazon、楽天、共に入荷いたしました~♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

flairT-FALさんの「スチームクッカー」を使って、レシピを2つ提案させていただいてます。
>> レシピブログさんの特設サイト
掲載期間は2009年11月20日〜12月21日となります♪

flair『Oggi』1月号にてオススメキッチン家電をご紹介しています^^

Line

【週末にむけて】

またお返事遅れ気味ですsweat01
今週末は楽しみなイベントがあります♪
あと2日!がんばりましょ〜♪

Line


みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

シャキシャキ☆白菜のカルパッチョ

091202_01

蒸した白菜でカルパッチョを作りました♪
画像でみると一見白身魚のようですが、食感はシャキシャキしてるのでやっぱり白菜です(笑)

白菜は1枚の葉で切り方を変えています。
メインの白い部分は薄くそぎ切りに。
緑の葉の部分は千切りにしてトマトと一緒に彩りに。

粒マスタードベースのソースをかければ、
とっても美味しいカルパッチョの完成です^^

蒸し上げさえすればあっという間に出来てしまうのでよかったら作ってみてくださいね(*^ω^*)ノ彡

↓去年のレシピですが、とっても人気だった一品です♪
やみつき〜☆餅と白菜のラー油ナムル

↓消費レシピにはもってこい♪
ゴロっとコク旨☆こんがり白菜の胡麻味噌ステーキ

どうぞお試しくださいね^^

▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1

【白菜のカルパッチョ】

<材料 * 2人分 *>

  • 白菜 ---4枚
  • ミニトマト ---3個
[A]
  • オリーブオイル ---大さじ1
  • 白ワインビネガー ---大さじ1
  • 粒マスタード ---小さじ1
  • しょうゆ ---小さじ1/2
  • ドライオレガノ(あればでOK) ---小さじ1/4
  • 塩、ブラックペッパー ---各適量

<作り方>

  1. 白菜は5分ほど蒸して、白い部分はそぎ切りに、緑の部分は軽く水気を絞って千切りにする。
    トマトは5mmほどの角切りにする。
  2. 1の白い部分を皿に盛り、上に緑の部分とトマトを飾る。
  3. 合わせた[A]を2にかけて完成♪

<memo>
白ワインビネガーがなければ米酢で代用可能です。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

Amazon、楽天、共に入荷いたしました~♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

flairT-FALさんの「スチームクッカー」を使って、レシピを2つ提案させていただいてます。
>> レシピブログさんの特設サイト
掲載期間は2009年11月20日〜12月21日となります♪

flair『Oggi』1月号にてオススメキッチン家電をご紹介しています^^

Line

【ここ数日分】

徐々にコメント、メールのお返事伺わせていただいています☆
まだ追いつきませんがのんびり伺わせてくださいね^^

ではでは、本日も張り切っていきましょ〜う♪

Line


みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

海苔ソース大根

091201_01

海苔の佃煮をゆるめに作ってソース代わりに☆
柔らかく茹でた大根をごま油でソテーしたものにかけたら、ごはんにピッタリのおかずになりました(*≧m≦*)

仕上げにちょこんと乗せたわさびはお好みで。
わさびが苦手じゃなければ是非乗せて食べてみてくださいね♪
アクセントになってとっても美味しいです^^

海苔ソースは、余ったらそのまま煮詰めて海苔の佃煮にしてどうぞ〜^^

こんな大根レシピもオススメです^^

↓こちらもごはんにピッタリ!
ほかほかごはんに☆梅味噌大根

↓こちらは七味でピリ辛に♪
味染み大根@ピリ辛磯辺焼き

どちらも大好きなレシピです♪
是非お試しくださいね^^

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【海苔ソース大根】

<材料 * 2人分 *>

  • 大根 ---8cm
  • 水 ---かぶるくらい
  • ごま油---大さじ1
  • わさび ---適宜
[A]
  • 刻み海苔 ---全形2枚
  • 水 ---1/2カップ
  • しょうゆ、酒、みりん ---各大さじ1

<作り方>

  1. 大根は2cm厚さの輪切りにして鍋に入れ、かぶるくらいの水を注いで柔らかくなるまで煮る。
  2. [A]を小鍋に合わせて中火にかけ、煮汁が少し残るくらいまで煮詰める。
  3. フライパンにごま油を熱し、1の大根を並べ、両面こんがり焼いて皿に移す。

    2のソースをかけ、わさびを飾って完成♪

<memo>
海苔ソースは市販の佃煮だと塩分が強い場合があります。
レシピを参考に味を調整することをオススメします。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

Amazon、楽天、共に入荷いたしました~♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

flairT-FALさんの「スチームクッカー」を使って、レシピを2つ提案させていただいてます。
>> レシピブログさんの特設サイト
掲載期間は2009年11月20日〜12月21日となります♪

flair『Oggi』1月号にてオススメキッチン家電をご紹介しています^^

Line

【ラスト1か月☆】

今年も残すところ、あと1か月となりました。
びっくり〜。もう12月かぁ。

毎年冬休みに入ってからバタバタするので気をつけたいなぁと思いつつ、、、結局今年もそうなりそう(笑)

遊びの予定だけはしっかり確保してますが(笑)、掃除その他、もろもろの時間もちゃんと計算に入れなきゃ( ´艸`)

ラスト1か月、がんばるぞ〜☆

Line


みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (25) | トラックバック (1)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »