« ほかほかごはんに☆梅味噌大根 | トップページ | かぼちゃの生姜焼き♪ »

2009年11月 6日 (金)

ほんのりタイ風☆ナポリタン

091106_01

一見、いたって普通のナポリタンなのですが、ちょこっとナンプラーとにんにくが入ってるので、“ほんのりタイ風”なのです(*^m^)
口に入れた瞬間、ふわっとナンプラーが香ります♪

ナポリタンといえば、ウインナーが入ってることが多いと思いますが、わたしは今回舞茸を入れました♪
うまみもタップリで美味しいですよ〜(*^ω^*)ノ彡

材料さえ切っちゃえば、あとは簡単☆
疲れて帰って来たときでもストレスなく作れちゃいます♪

あ、そうそう!
今回は1人ごはんの時に作ったので、1人分のレシピになりまーす^^

↓舞茸といえば、こちらのパスタも人気です♪
深み増し♪舞茸の味噌アラビアータ
味噌&トマト、とっても美味しい組み合せ☆

↓タイ風といえば、こんなパスタも☆
エスニック味が新鮮♪白菜のココナツミルクパスタ
ココナッツミルクで作るクリームパスタ、お気に入りです☆

どうぞお試しくださいね~(*゚▽゚)ノ

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【ほんのりタイ風☆ナポリタン】

<材料 * 1人分 *>

  • パスタ ---80g
  • 玉ねぎ ---1/4個(50g)
  • ピーマン ---1個
  • 舞茸 ---1/2パック
  • オリーブオイル ---大さじ1
  • にんにく(すりおろし) ---1かけ分
[A]
  • ケチャップ ---大さじ3
  • ナンプラー ---大さじ1
  • 茹で汁 ---大さじ2

<作り方>

  1. 玉ねぎはスライス、ピーマンは輪切り、舞茸はほぐす。
    パスタを茹で始める。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、ピーマン、舞茸、にんにくを入れて、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
  3. 2に茹で上がったパスタ、合わせた[A]を加えてザッと炒めて完成♪

<memo>
今回は1人分のレシピになります☆

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

Amazon楽天入荷しました♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

Amazon楽天入荷しました♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【金曜日♪】

今週は祝日があったので週末が来るのが早い〜♪
やっぱり金曜日は嬉しいですねっ☆
今週の週末は楽しみにしていた予定が入っているので、ワクワク〜^田^
みなさんもよい週末をお過ごしくださいね〜☆

※出版記事へのお返事させていただきました☆
この調子で追いついていきます〜o(*^▽^*)o

Line

 

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« ほかほかごはんに☆梅味噌大根 | トップページ | かぼちゃの生姜焼き♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

麺類」カテゴリの記事

コメント

('-'*)オハヨ♪
めっちゃ美味しそうなナポリタン!
我が家はナポリタン出動率、高いよ~(笑)
でもタイ風で興味津々!ナンプラーとにんにくかあ。これまた食欲をそそりそうだね~♪
ようやく金曜日、楽しく過ごしてね~!

投稿: ayaka | 2009年11月 6日 (金) 05時25分

うーらサン、おはようございます♪♪
大好き~~(笑)
パスタの中では、実はナポリタンが一番好きなんです~♪
これ、ナンプラーが入ってるんですね~^^
エスニックな感じで美味しそう!
しかも舞茸入りで旨さアーーーっプ♡

ではでは、週末は楽しんでくださいね^^
私もうーらサンの新刊買いに行きます(ノ∀\*)

投稿: *yuu* | 2009年11月 6日 (金) 05時50分

うーらさん、おはおはです~~♪
ナンプラーが入っているナポリタン@@!
マイタケの食感もとってもよくって
おいしそぉーーー☆
この照り感がたまりません~~(*^。^*)
楽しい週末をお過ごしくださいませ♪
応援ぽちぽち。

投稿: あこ | 2009年11月 6日 (金) 07時15分

うーらさん、おはようございます。
ナポリタン、ケチャップテカテカで美味しそうですね!

昨日、うーらさんの『炙りこんにゃくのたたき風』を作りました☆実はもう何度もリピしてます♪いつも美味しいレシピをありがとうございます^^
(あ、私の今日の記事にリンク貼らせていただきました。)

投稿: マー | 2009年11月 6日 (金) 08時19分

わーー、ナポリタンにナンプラー入れちゃうの?
それは食べてみた~い^^

舞茸入りってのもいいね~♪

本、楽天で注文したよ~^^
早くこないかな~♪

投稿: こや | 2009年11月 6日 (金) 08時20分

おはよ~
ナポリタンににんにくとナンプラー!?
にんにくは気まぐれで入れるけど、ナンプラーとは!!
すっごく面白いね~
食べてみたいわ~
金曜日だね!乾杯♪♪
まだ朝だけど(笑)

投稿: ゆん | 2009年11月 6日 (金) 08時32分

うーらちゃん♪

ナポリタン大好き!!
で、これはにんにくにナンプラー♪
お休みのランチはこれだね~。

~~
今回どうしても本見つけられなかったから
結局アマゾンさんで注文したの。
埼玉あかんなぁ~。
今日届くから楽しみだわん♪早く見たいよ☆

投稿: vivera | 2009年11月 6日 (金) 09時47分

うーらちゃん(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪

うん!うん!
金曜日はすごく嬉しいね!
我が家って土日休みの旦那さんじゃないけどやっぱり気分的には嬉しい!

イタリアン風ナポリ!
最高やわ!ちょっと横にワインも欲しいな~♪
少し呑んで笑い転げてしまう私には必要じゃないか(笑い)

投稿: | 2009年11月 6日 (金) 09時56分

 うーらさん、おはよーーーー

昨日、やっと本をGETしたよ。
そうそう、青山ツインタワーの本屋にいったけど、なかった(苦笑
売り切れかな!?

さっそくBlogで紹介させていただいてます♪

わたし、ナンプラー大好きなの。
ナンプラー使ってるうーらさんのレシピ、やっぱり好き★

これ、今夜にでもつくるね(笑

投稿: nana | 2009年11月 6日 (金) 09時59分

こんちゃ!
ナポリタン。ケチャップがたまりません♪♪

舞茸は何にでも合うから
ホントおいしそうo(*^▽^*)o

ご飯炊くのがめんどくさい時は
パスタが一番だよね(^▽^;)

ピーマンがあまり好きではないけど。。
ナポリタンにはピーマンは外せないんだよなぁ(笑)

投稿: mayu | 2009年11月 6日 (金) 10時27分

おはようです。
ほんのりタイ風、、、、
ここが今回のポイントだね。
懐かしいナポリタンとはまた違った味わいになりそうで、、、いいな〜

投稿: NAOKO | 2009年11月 6日 (金) 10時51分

超ー美味しそう・・・・

・・・今日の昼ごはん
ナポリタンにしようかな^^

また遊びに来ます。

さとる

投稿: プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ | 2009年11月 6日 (金) 12時46分

うちの親世代ってスパゲティといったらナポリタン、ナポリタンしか知らないような世代だから、ナポリタンって飽きちゃって大人になってからはほとんど食べてない。
でもパスタと相性抜群のにんにくやナンプラーを入れることでアレンジが効いて新鮮なお味になるんだろうね!

>もしかしたらわたしの友達が通ってたところと同じかもしれないーって思った^^
文系のお友達だったら、ほぼ間違い無いと思うな~!
ぽち。

投稿: marron | 2009年11月 6日 (金) 14時17分

うーらちゃんハロハロ〜!
ナポリタンすっごく美味しそう〜♪♪♪
舞茸の旨味もいいね〜heart04
ナンプラーなのも好みっhappy02

大根も超気になるーー!
使い切れない事多いから、これ是非是非つくってみるshine

それにしてももう週末だねーむふふ。
連絡しまーすheart

投稿: さとみ | 2009年11月 6日 (金) 14時29分

うーらチャン、こんにちわー(* ̄ー ̄*)

ナポリタン、子供の頃大好きだったな~♪
ナンプラー入れちゃうんだね~!!!
ちょっと大人味って感じかな* ´З`)σ

今週は風邪っぴきで辛い辛い週だったわ~
うーらチャンも風邪には気をつけてね~!!!

投稿: よぴこ | 2009年11月 6日 (金) 14時44分

きゃー、買い物前にのぞけばよかったー。涙
今日、パスタにしたかったんだけど、どうにもピンと来るのが浮かばなくて、全然関係無い秋刀魚買っちゃったの。。。
ナポにナンプラーなんて、うーらちゃんならではだね☆うまそー!

投稿: wacame | 2009年11月 6日 (金) 17時18分

うーらさん、こんにちは。
ナポリタン、近頃めっきりパスタ食べてないのでご無沙汰です。
それにナンプラーが入ってしまうとは。
ナンプラーがちょい苦手で・・・でも、ほんのりなら大丈夫かな・・・。

投稿: ポプラ | 2009年11月 6日 (金) 19時01分

忙しいのにコメントにお返事ありがとうございました!勝手にお料理の師匠と思ってるうーらさんのお返事と思うと大感激です!!!新しいレシピ本、さっそく活用させてもらってます。今日はレンコンボールを作りましたrestaurant今までもレンコンでさつま揚げもどきとか作ってましたか、お味噌とマヨネーズが絶妙でした!!彼もおいしいと食べてます。ナンプラー入りのナポリタン、おいしそうですね。ナンプラー、いっつも常備してるのに今日はきらせてるので、お休みの日に買いに行ってきます!

投稿: あき | 2009年11月 6日 (金) 19時09分

うーらちゃ、やほやほ~♪

ぐふふ~大好きなナンプラーだ~♪^^

絶対好きだな~^^

美味しそう~♪^^

ナポリタンもずっと作ってないから

作らなきゃ~^^

今日はお出かけなんだね~^^

楽しんできてね~^^

週末、やっほ~~~♪笑

>お昼の時間が一番の楽しみ(笑。
食べることしか・・・・1爆
>写真撮ってくれるの~笑。
うーらちゃが撮ってくれたら
私ふくみ笑いしてキモソウ・・・爆

投稿: | 2009年11月 6日 (金) 19時11分

遊びに来てくれてありがとうございます^^

また来きますね。

さとる

投稿: プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ | 2009年11月 7日 (土) 00時37分

うーらちゃん、こんばんは☆

ナポリタンって、懐かしい感じがする~。
昔はそれがスパゲティの定番だったのにね。
今じゃ置いてある店とか少ないし、
スパゲティって言わないもんなぁ~(笑)
タイ風、作ってみようかな^^

この前牛蒡のバジルきんぴら作ったよ~。
美味しかった~\(^o^)/
いっつもホントごちそうさまね(^_-)-☆

***
コメントありがとうね♪
それも切れちゃったからって二度も書いてくれて~♪
感激だわっ!

我が家もみんなで会いたいね~って話してたとこ~^^

投稿: yui | 2009年11月 7日 (土) 00時47分

うーらさん、こんばんは。
ナポリタンって、こんなに簡単にできちゃうんですね。しかも、調味料はケチャップとナンプラーとゆで汁だけですか?

パスタはうちの奥さんが得意とする反面、僕の苦手とする分野だったのですが、これからはちょっとずつトライしてみたいと思ってます。

洋食にも少しずつチャレンジしていこうと思い、
さっそく、「オーガニックレシピ手帖2」に載っていた、「トマトと豆腐のジューシーグラタン」を作ってみました。作ったのは、うちの奥さんではなく、今回は僕自身です。

今日の記事にさっそくそのことを載せ、感想も気になるところですが、うーらさんのブログもリンクしておきました。

でき具合はいかがでしょうか。coldsweats01

投稿: コーディー | 2009年11月 7日 (土) 01時08分

全然関係ないんですけど、枕買いました。

遊んでくれないので、ただの嫌がらせです。

投稿: オーナー | 2009年11月 7日 (土) 04時42分

うーらちゃん♪

昨日やっと届いたよ~。
2もやっぱりステキ素敵!!
“オーガニックレシピ”の字、可愛いよね♪
うーらちゃんの写真もとっても綺麗☆

コメントも載せてもらってありがとう!
これからまたいろいろ作るね♪

楽しい週末を~~~♪

投稿: vivera | 2009年11月 7日 (土) 06時33分

うーらさん、おはようです~。
今日、うーらさんの本のご紹介を
私のブログで勝手にしちゃいました。
いつも事後報告になっちゃって、
ごめんなさいね!!!
楽しい週末を~~^^
応援ぽちっと。

投稿: あこ | 2009年11月 7日 (土) 09時15分

うーらさん初めまして★
海老嫌いのfriedshlimpと言います!
レシピ本すべて持っています。
うーらさんのレシピに大変お世話になってます。
どれを作っても美味しい~
最近ブログを始めたのでごあいさつに伺いました。
またお邪魔しますね♪

投稿: friedshlimp | 2009年11月 7日 (土) 10時01分

最近麺類全然食べてないので、久しぶりにパスタ食べたくなりました!!ナンプラーが入ってて、美味しそう☆

投稿: 黒羽☆ | 2009年11月 7日 (土) 12時33分

こんばんはー。
ナポリタン~♪大好き大好きー♪
ナンプラーを加えてタイ風っていいなー。
ナンプラーって、買ってもなかなか使い切れないけど、こういう風に使えばいいんですねー。
美味しそう~。
お腹すいちゃった。。。

投稿: まりあ | 2009年11月 7日 (土) 22時23分

うーらサン、おはようございます♪♪
買いました~!レシピ手帖2!!
嬉しいです~(ノ∀\*)
もうね~、めっちゃ素敵~!!
うーらサンに似て、美人なレシピ本でした♡
大事にしますね^^
今日の記事で紹介させてもらいます^^

うーらサン、お疲れ様でした~♪

投稿: *yuu* | 2009年11月 8日 (日) 06時24分

お久しぶりです~~♪
レシピ本買わせていただきました^m^♪
とっても素敵でした~~~heart02

今UPした記事に2009年レシピ本という感じでうーらさんはじめほかの方のお料理本と共に紹介させていただいています。

あと、タイトルを「ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』」に変更しました。
お時間のあるときでいいので変更していただければ嬉しいです(*^_^*)

ナポリタン大好きです(#^.^#)
ニンニクは入れるけど、ナンプラーは初めて聞いた!!なるほど~だからタイ風なのですね♪

☆~~

投稿: ゆみぴい | 2009年11月 8日 (日) 17時14分

うーらたん、こんばんゎ。
連絡が遅くなっちゃったけど
本、無事届きましたーshine
ァタシのつくレポも載っててうれしいのだnotes
しかも、コメントの中に夫のことを書いてたので
夫に「君も載ってるよ」って言って見せたら
嬉しそうに笑ってたよ~happy02

ナポリタンおいしそーheart
舞茸の味噌アラビアータも大好きなのだconfident
あー、今夜はパスタ食べようーsign03
応援2ポチ。

投稿: エコmisa | 2009年11月 8日 (日) 21時16分

こんばんは♪
ウィンナーの代わりの舞茸かのような文章に笑っちゃった^^
うーらさん面白い!
ナンプラー使いはさすがですね☆

本、拝見しました~♪
次回記事に向けてリアルタイムで格闘中です(汗

投稿: MITAKA7 | 2009年11月 8日 (日) 22時06分

うーらのオーガニックレシピ手帖2

・・・買ってみます^^

もっといろいろ勉強させていただきます。

さとる

投稿: プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ | 2009年11月 8日 (日) 22時10分

ナンプラーってこうやって使えばいいんですね(*'V`艸)☆+゜
ナンプラーを買ってみたものの、独特な香りにやられて冷蔵庫に眠ってます(笑)
ナポリタンがタイ風にアレンジ出来ちゃうなんてびっくりです.+(∩∀`●)+.

投稿: みっちゃん | 2009年11月 8日 (日) 23時38分

わぁ~、これ、美味しそう♪
ナポリタンにナンプラーなんて組み合わせ、ほんまによく思いつくものですね。
毎回、その素晴らしさに惚れこんでます☆
これ、また作らせていただきます☆

今日の晩御飯は、昔のレシピで、「白菜のきのこ甘酢あんかけ」を
作らせていただきました。
白菜が安く買えたので、うーらさんかなーって思って。
大変、満足でした。ご馳走様でした♪

投稿: まぁり | 2009年11月 9日 (月) 00時45分

うーらさん こんばんは

昨日やっと本を手に入れました!!
1週間おそくなってしまった(><)

小さいのがいるのでなかなか外に出られず、昨日家族で外出したときに本屋であったので嬉しかったです!!

またちょこちょこ作っていきます!
楽しみだわ(^^)

投稿: さつきママ | 2009年11月 9日 (月) 02時26分

>あきさん♪
こんにちはー☆
れんこんボール嬉しい!ありがとうございます~♪
彼にも気に入ってもらえてよかった(≧∇≦)

ナポリタン、気が向いたら是非是非♪
ナンプラーに目がないわたしはハマってしまいました^^

投稿: うーら | 2009年11月11日 (水) 16時24分

>さつきママ♪
お久しぶりー♪
本のこと、どうもありがとう~~~!
体調はもういいのかな??
忙しいだろうに。。。本当に嬉しかったよぉ。
暑かったり寒かったりするから気をつけてね~!
ほんとにありがとうっ!!

投稿: うーら | 2009年11月11日 (水) 16時55分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/32085150

この記事へのトラックバック一覧です: ほんのりタイ風☆ナポリタン:

« ほかほかごはんに☆梅味噌大根 | トップページ | かぼちゃの生姜焼き♪ »