« 本日発売『Oggi』1月号に掲載☆ | トップページ | 海苔ソース大根 »

2009年11月30日 (月)

舞茸の酒粕リゾット

091130_01

あまりもので作った即席リゾットです♪

生米から作るのではなく、炊いたお米で作るから簡単☆

今回はベジタブルブイヨンを入れてラクしつつ、酒粕と少しの白味噌でコクもだしてみました^^

舞茸はやっぱりうまみたっぷりで美味しいなぁ♪
10分もあれば出来ちゃうので、忙しい時のごはんにオススメです^^

他にはこんなのもどうですか?

↓こちらはきのこのストロガノフ♪とってもお気に入りです☆
きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ

↓きのことポテトが美味しいサラダです♪
なめらか☆きのこのポテトサラダ

どちらもカンタン!是非どうぞ~♪

 

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【舞茸の酒粕リゾット】

<材料 * 2人分 *>

  • にんにく(みじん切り) ---1かけ分
  • オリーブオイル ---大さじ1
  • 玉ねぎ(みじん切り)---1/2個分
  • 舞茸 ---1パック
  • 塩こしょう ---適宜
  • 炊いたごはん ---200g
[A]
  • 豆乳 ---1/2カップ
  • 水 ---1カップ
  • ベジタブルブイヨン(顆粒) ---小さじ1
  • 酒粕 ---大さじ1
  • 白味噌 ---小さじ1.5

<作り方>

  1. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたったら玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。
  2. 1にほぐした舞茸を加えてざっと炒め、[A]を加えて酒粕と白味噌を煮溶かし、塩こしょうで調味する。
  3. ごはんを加え、一煮立ちしたら完成♪

    お好みでパセリ(分量外)を飾っていただきます♪

<memo>
ブイヨンはお手持ちのもので代用可能です。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

Amazon、楽天、共に入荷いたしました~♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

flairT-FALさんの「スチームクッカー」を使って、レシピを2つ提案させていただいてます。
>> レシピブログさんの特設サイト
掲載期間は2009年11月20日〜12月21日となります♪

flair『Oggi』1月号にてオススメキッチン家電をご紹介しています^^

Line

【夜景が素敵な・・・☆】

土曜日は、昼に少し家で仕事したあと、
以前出演させていただいた『古寺ななえのアグリトーク』以来仲良くしてもらっている
ななちゃんのお宅へお邪魔しました☆

091130_nana01

前回飲んだあと、帰り際に少しお邪魔したのだけど、
その時に感動したのがこの夜景!

わたしの写真だと伝わらないのが悲しいのだけど(笑)
ものすごーーーく背の高いマンションなので、とにかくスケールが違う!

こんな素晴らしい夜景に囲まれながら、nanaちゃんの手料理とワインをいただきました^^

091130_nana02

アボカドと海老の春巻きや、れんこんのあんかけバーグ(?)、自家製パンに、マリネ、ザワークラウト、いわしと大根の煮付けなどなど♪

とにかく何を食べても美味しい美味しい!!
モリモリたくさん頂いちゃいました^田^

たくさん食べて飲んで、語って、気づいたら朝。。。^^ゞ

そりゃあ、眠くもなるよね(笑)

091130_nana03

そうそう!
今日のレシピで使っているマットもななちゃんお手製なのです^田^

美味しい手料理とお酒に加え、マットまで・・・☆
ななちゃん、遅くまで本当にどうもありがとう!!

Line


みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1


|

« 本日発売『Oggi』1月号に掲載☆ | トップページ | 海苔ソース大根 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

米、雑穀」カテゴリの記事

コメント

うーらたん、おはよう♪
これ食べたい。酒粕ないとやっぱりだめ??んん~っ。昼間に酒粕抜きで作っちゃうかも♪
とっても夜景素敵だね。毎日家からこんな素敵な夜景見れるなんて・・・やっぱり都会の女性ってオーラが違うわ♪もちろん、うーらたんも♪
こっちなんて・・・。

投稿: 毛糸のパンダ | 2009年11月30日 (月) 04時37分

('-'*)オハヨ♪
このリゾット、美味しそう~!
酒粕も豆乳も入っていて、ぽかぽか温まりそうだね~。夜食にも!香りまいたけだもんね~♪
ステキな夜景を見ながら、ワインに手料理、最高だね~♪

投稿: ayaka | 2009年11月30日 (月) 05時18分

おはよ~
舞茸に酒粕のリゾットって贅沢な風味ね~
作り方は簡単なのにね!
これはたまんないや♪
寒い日にぬくぬく食べたいな♪

投稿: ゆん | 2009年11月30日 (月) 06時46分

うーらさん、おはおはです~~!
酒かすリゾット@@!!マイタケも
たっぷりでポカポカおいしそう♪~~
そうそう!!昨日、Oggi買いましたよぉ!
うーらさん、バッチリ拝見しました☆
すっごく素敵でした~~。ドーナツ作りを
しているうーらさんもやっぱり美しい)^o^(
応援ぽち。

投稿: あこ | 2009年11月30日 (月) 07時23分

酒粕と舞茸
コクと旨みがあっておいしそう!!!
きっと大好きだな~
酒粕ってやっぱり必需品かな~
今度探してみよっと^^

夜景きれい!お料理もおいしそう♪
素敵な時間が過ごせて良かったね!!

投稿: なべちゃん | 2009年11月30日 (月) 07時28分

うーらちゃん♪

わぁい、大好きな酒粕だ!
舞茸の香りも加わって、とってもおいしそう♪♪

ステキな夜景を見ながら
こんな素敵なお料理、いいな~☆

でで、Oggi見たよ~!
凄い凄い~♪
なんて素敵なキッチンにうーらちゃん。
今度こそ痩せたでしょ!!(←いい加減しつこい?)
いつも忙しいのに、キッチンとっても綺麗で
ほんとに尊敬しちゃうよ~。

投稿: vivera | 2009年11月30日 (月) 08時09分

 うーらはん!

 こんにちは。

 リゾット、好きよ~
 炊いたごはん使う手もあるのね!ありがと。

 そしてOggi見たー!!!

 すごくいいかんじに撮れてるね♪なんか、すごくほんわかした感じで、うーらちゃんも背景のキッチンも・・・。とってもいいページだなって思ったよ~

 

投稿: nana | 2009年11月30日 (月) 12時34分

うーらさん、こんちは^^
今の時期は酒粕常備してあるから酒粕レシピ嬉しい~♪あったまるよね(^^)
おっじ見ましたぜ(^田^)
うーらさんちのキッチンめっちゃお洒落!
うちのは。。キッチンじゃなくて台所^^;
引っ越したいよーーーー♪

投稿: noburico77 | 2009年11月30日 (月) 14時01分

うーらさんこんにちは♪早速リゾット作りましたー。
酒粕のチーズのような風味に舞茸の旨みが加わって美味しかったです!
最近はエリンギビアンコ、豆乳パセリドレッシング、パセリとアーモンドのふりかけ、そして今日のリゾットとパセリを思いっきり有効活用することができました~。ありがとうございます♪
Oggiも見ましたよー。何てステキなキッチン!
うーらさんも綺麗!美の秘訣が知りたいです☆
今度はそんな依頼のお仕事がきたりして(* ̄ー ̄*)

投稿: marimo | 2009年11月30日 (月) 14時21分

こんちゃ!
帰ってきました~(^-^)

って今日のリゾット!体が温まりそう。。
風邪をひいても 体調悪くても。。

なぜかお粥が嫌いで食べれないあたし。。
雑炊なら大丈夫なんだけどね(笑)

これならお腹にもやさしそうなんで
体調の悪い時は大いに活躍しそうです♪♪

それにしてもすてきな夜景ですねぇ(^-^)
最近カメラ小僧と化してるので
撮影に行きたい~o(*^▽^*)o

投稿: mayu | 2009年11月30日 (月) 15時06分

やーん、書いてくれてありがとう。
次の日は、顔がアンパンマン、体はムーミン状態で舌噛み切ろうかと思ったわよ・・・。
のんだねぇ(笑)

Oggi見たよ~!!
すてきすてき!!
これからもがんがんメディア進出してってほしいよー。だってあたしが見染めた人だもの(笑)

あ、ごめん、メニューのコメント何にもしてなかった(笑)酒粕、家にあるからやってみるね!酒粕メニューは未踏の地なのだよ。


投稿: nana | 2009年11月30日 (月) 16時55分

うーらちゃちゃ、やほやほ~。 

帰宅したよん~^^ 報告~?笑。

ホント酒粕の使い道が広がって凄いな~^^

リゾットっていつから食べてないんだろうな~^^;

しかももしかしたらリゾット作ったことが

ないかもしれない・・・笑。 やばい^^;

舞茸大好き~♪ 美味しそう~♪

凄いお家~^^うらやましい~♪^^

気がついたら朝って・・・笑 さすがだ(笑

>まだね、雑誌みれてないの~。
明日こそ見つけるぞ~^^vブイブイ~

投稿: ゆい | 2009年11月30日 (月) 19時07分

こんばんはー。
酒粕、なかなか自分で買わない素材なんですけど、季節柄か、このところよくあちこちのブログでも目にするので、気になっています。舞茸の旨みと合わせてリゾット、いいなー。

うふふ、ねこちゃんの画像がカワイイな♪

そうそう、昨日Oggi立ち読みしてきました(買わなくてゴメンナサイ~)。
素敵なキッチン!!おしゃれで使いやすそうな家電もじーっとチェックしてきましたよ!

投稿: まりあ | 2009年11月30日 (月) 19時58分

うーらさん、こんにちは。
ポカポカあたたまりそうなレシピですね。
酒粕、未だ食べる勇気がなくて・・・。
やっぱり入れないと味に深みが出ないかなぁ・・・。
食べてみたいとは思うんです。舞茸好きだし簡単にできそうだし。

素敵な夜景ですね。そんな夜景を見ながらの友達との食事は時間も忘れてしまいますよね。楽しい時間、素敵な友達、よかったですね。

投稿: ポプラ | 2009年11月30日 (月) 20時15分

うーらさん今晩は★
今日のお夕飯はうーらさんレシピにお世話になりました。
ごぼうのストロガノフ!
とっても美味しかったです♪
ごぼうをみじん切りにして使うの初めてでした。
きゃべつとお豆腐の磯蒸し炒めは2回目です。
相変わらず美味しかったです。
ごちそうさまでした。

投稿: friedshlimp | 2009年11月30日 (月) 21時08分

うーらちゃんハロ〜!!
リゾット、美味しそう!!!
もう〜〜ますます酒粕デビューが楽しみっheart
なんかね、隣町の酒屋さんの酒粕がすごく美味しいらしいの。
絶対ゲットする〜〜!!
舞茸もだいすきだもん♪
早くたべたいっlovely

でで、「Oggi」最高だよ〜!!!
すっごい奇麗〜〜〜heart04
超テンションあがったよーーhappy02up
ほんと、がしがしメディアに進出しちゃってしちゃって〜〜♪

そしてこの夜景!!
素敵!!!お料理もすっっっごく美味しそう!!!shine
むふふ、楽しい時間、よかったね〜beerheart01

投稿: さとみ | 2009年12月 1日 (火) 00時01分

キャーまだ見てない!!!
早くみなくっちゃ!
売り切れたらどうしよう(><)
リゾットも酒粕入りなんだね♪
今日ね、本当にスーパーで酒粕みて、うーら
ちゃん思い出してたところよ(←まじ)
nanaさんの手料理とワインと夜景、
素敵な時間だね(^^)

投稿: minori-mama | 2009年12月 1日 (火) 00時52分

ななえ姉さんの所から飛んできました♪
ぜひぜひお二人の料理を夜景の綺麗なお部屋で頂きたい!
え 私?!片付けを担当させて頂きますbleah

投稿: おけい | 2009年12月 3日 (木) 10時40分

>marimoさん♪
リゾット早速うれし~~い!
ありがとう!
パセリシリーズ(?)も活用してもらえて良かったぁ♪
そしてOggiも~~~☆
嬉し恥ずかし、ありがとう~^田^
すべてカメラマンさんの腕がいいからだよ☆
助かっちゃった~わはは(笑)
いつも見てくれて本当にどうもありがとう!

投稿: うーら | 2009年12月11日 (金) 14時44分

>ななちゃん♪
わは!この前は本当にありがとうね~!!
すっごく美味しかったよ!
しかし、、、ほんと良く呑んだよねぇ(笑)
懲りずにまたよろしくね!

そしてOggiもありがとう~~~♪
>だってあたしが見染めた人だもの(笑)

うれしー♪ほんとそんな風に言ってくれてありがたすぎるよ~。

あ!そうそう、酒粕ね、オススメいっぱいあるから是非作ってみて♪

投稿: うーら | 2009年12月11日 (金) 14時45分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/32421413

この記事へのトラックバック一覧です: 舞茸の酒粕リゾット:

« 本日発売『Oggi』1月号に掲載☆ | トップページ | 海苔ソース大根 »