« おかずに、つまみに☆れんこんの酒粕焼き | トップページ | 酒粕入り☆ポカポカ卯の花 »

2009年11月24日 (火)

エリンギ☆ビアンコ

091124_01

お馴染みのボンゴレビアンコのボンゴレ(アサリ)部分をエリンギで作りました☆
ちなみに、ボンゴレ=アサリ、ビアンコ=白という意味になります。
白ワインの風味がとっても美味しいエリンギビアンコになりましたよ〜(*^m^)

今回、具材はエリンギだけなので、たっぷり2パック使いました。
エリンギの食感は貝類と似ているので、それらしく仕上がりました(笑)

切り方はお好みでOKですが、わたしは細い部分を輪切りにして、それに合わせて他の部分も切りそろえています。

091124_02

味付けは塩のみ!
途中ざっと味付けして、仕上げに少し調整するだけ。
茹で汁の塩分もあるので、お好みで調整していただくのが一番だと思いますが、
目安としては初めは小さじ1/4くらいから様子を見て加えるといいと思います(o^-^o)

簡単なのでお気軽にお試しくださいね(≧∇≦)

↓簡単エリンギレシピです☆
エリンギの*韓国風*漬け焼き
とっても好評のレシピ!オススメです☆

↓メインならこちら☆
エリンギとレタスのピリ辛胡麻照り丼
きのこなのにガッツリいけます♪

どちらも是非試してみてくださいね(*゚▽゚)ノ

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【エリンギ☆ビアンコ】

<材料 * 2人分 *>

  • エリンギ ---2パック(正味150〜160g)
  • パスタ ---150g
  • オリーブオイル ---大さじ1
  • にんにく(みじん切り) ---1かけ分
  • 赤唐辛子(輪切り) ---1本分
  • 塩 ---適宜
  • パセリ(みじん切り) ---2枝分
[A]
  • 白ワイン ---3/4カップ
  • パスタの茹で汁 ---1/2カップ

<作り方>

  1. エリンギは食べやすい大きさに切る。
    パスタを茹で始める。
  2. フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかけ、香りが立ったらエリンギをくわえてざっと炒め、[A]を加えて塩で調味し、水分が半分くらいになるまで煮詰める。
  3. 2にアルデンテに茹でたパスタとパセリを加え、塩で味をととのえる。
    オリーブオイル少々(分量外)を回しかけ、ざっと和えて完成♪

<memo>
エリンギは細い部分は輪切り、太い部分は細い部分と同じくらいに切っています。
味付けの塩は初め小さじ1/4くらいから様子をみて加えてください。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

Amazon、楽天、共に入荷いたしました~♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

flairT-FALさんの「スチームクッカー」を使って、レシピを2つ提案させていただいてます。
>> レシピブログさんの特設サイト
掲載期間は2009年11月20日〜12月21日となります♪

Line

【3連休】

土、日、月と3連休だった方も多いのではないでしょうか?
わたしも会社は休みだったのですが

・・・

またしても仕事で終ってしまいました(笑)

実は以前フリーで仕事をしていた時期があり、その時のWEBの微調整のお仕事をやっていました。

これから12月に向けて、忘年会やらクリスマスやらイベントが目白押しなので11月中には色々片付けたいなぁ♪

そんなこんなで相変わらずお返事遅れていて申し訳ありません。
なかなか全ての方にお返事ができない状態が続いていますが、いただいたコメントは全て嬉しく読ませていただいてます☆
時間を見つけてゆっくりお伺いさせてくださいね♪

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« おかずに、つまみに☆れんこんの酒粕焼き | トップページ | 酒粕入り☆ポカポカ卯の花 »

きのこ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

麺類」カテゴリの記事

コメント

('-'*)オハヨ♪
あさりのかわりにエリンギって面白い~!!
魚貝が苦手なうちのダンナでも食べれそう。エリンギの食感がいいし、シンプルなパスタだし~!
お仕事、忙しそうだね。。無理しないように体には気をつけてね!

投稿: ayaka | 2009年11月24日 (火) 05時24分

うーらちゃん♪

エリンギがアサリ!!
わ~、これシンプルでおいしそうーー♪
シンプルだからこそ、腕が問われるレシピ。
塩加減がバッチリ決まると感激だろうなぁ。

連休、ずっとお仕事だったのね!
“アリとキリギリス”のお話の
アリみたいに最初頑張っておくと後は
楽しいことだけ待ってるもんね♪
私もキリギリスにならないよう頑張ろう~。

投稿: vivera | 2009年11月24日 (火) 05時34分

おはよ~
エリンギビアンコ!!
食感も良くてあさりより美味しそうだわ!
塩だけの味付けも好み♪♪
あ~今日も美味しそう

投稿: ゆん | 2009年11月24日 (火) 07時10分

うーらさん、おはおはです~~♪
エリンギ☆ビアンコ@@!!
おしゃれ~で食感がよくっておいしそぉ!!
盛り付けもすっごくキレイでうっとり。
連休もお仕事だったのですね。。
お疲れさまでした。うーらさんって、
いっつも忙しくっても、イキイキ(*^。^*)
あこがれちゃいますぅーーー☆
応援ぽち。

投稿: あこ | 2009年11月24日 (火) 07時19分

うーらちゃんおは〜!!
きのこラブ!!shine
パスタラブ!!shine
これシンプルだけどすっごく美味しそう〜〜happy02
パセリもすきよ♪kissmark

連休もお仕事お疲れさま〜〜!!
以前のご縁もまだあるって、
うーらちゃんの人柄&仕事ぶりがあってこそheartだねheart04
(あ、、以前の仕事の話ちょい思い出した。。ぎゃはは!)
忙しかったと思うけど、ちょい片付いたら、
うまく隙間をぬってさくっと(!??)呑みに行こう〜beer
…て、こればっか。何かと話したくて。すみませ〜ん。bleah

投稿: さとみ | 2009年11月24日 (火) 07時35分

うーらサン、おはよ~ございます♪
うわ~、めちゃくちゃオシャレなレシピ名~~(*/∇\*)
そうそう、エリンギって何だか貝類っぽいですよね~^^
このパスタ、めちゃくちゃ美味しそ~★
エリンギ、久しぶりに買おうっと♪

あと、連休はお仕事だったんですか~!??
お疲れさまです。。。
今日から仕事したくなーーいなんて贅沢言ってる場合じゃないですね、私^^;

投稿: *yuu* | 2009年11月24日 (火) 08時11分

うーらさん、おはようございます☆

きのこの旨味たっぷりでとっても
おいしそう!
以前エリンギでホタテもどきをやってみたら
主人にあっさり「このきのこおいしいね」
と、言われてしまいました・・・^^;
「一瞬ホタテ?!て、思わない〜?!」と
聞くと「全然」だって・・・とほほ・・・

投稿: えみ@すみれ堂 | 2009年11月24日 (火) 08時41分

おーー、エリンギをあさりに見たててるのね~♪
きのこのうま味が出て絶対美味しいね~^^

塩だけの味付けってのがまたいいのね~♪

ワインと共に食べた~い^^
お仕事忙しいんだね~><
体に気をつけて頑張ってね~♪

投稿: こや | 2009年11月24日 (火) 08時53分

うーらちゃん、エリンギビアンコさすがだよぉ。
そして下のレンコンもすっごくおいしそう☆
レンコン買い置きがあったかもぉ(^。^)
ほんと、本が人気なのも当然だよぉ。
いつも私はここに来るたびにはまってるもん♪
それにしても忙しそうだけど大丈夫かな?
無理しないでね。
私から見るとどうやったらそんなに忙しくて時間の使い方が上手なのか、ブログもこうして続けていられるのか、尊敬しちゃうよぉ。
私はさぼっててごめんね(苦笑)。
時間見つけて見習います~☆

投稿: やよ | 2009年11月24日 (火) 11時47分

こんちゃ!
ボンゴレビアンコ!!
ボンゴレがあさりで ビアンコが白って意味なんだ♪♪ ・・・しらんかった!

でもボンゴレが嫌いなので(笑)

エリンギビアンコはすごいタイプだわぁo(*^▽^*)o

実は数日前からすごいパスタが食べたくって!
これいいな~・・・。
さっぱりいただけそう(^-^)

今夜の晩ごはん、これがいいなぁ~♪♪

明日から少々現実逃避の旅にでますっ!
しばらく留守にしますが。 来週また遊びに来ますねぇo(*^▽^*)o

投稿: mayu | 2009年11月24日 (火) 14時46分

エリンギの白い部分がアサリっぽい!!
おいしそうだね~♪
ぽち!

投稿: marron | 2009年11月24日 (火) 16時08分

うーらさん、こんにちは。
パスタはあまり食べてないけど、おいしそうですね。アサリなどの貝類が苦手、きのこ好きなのでこれはいいかも~。塩味だけというシンプルさもいいですね。

連休中もお仕事だったんですね。お疲れさまです。お忙しいことと思います。体調に気をつけてお過ごしくださいね。

投稿: ポプラ | 2009年11月24日 (火) 16時32分

うーらたん、こんにちゎ。
エリンギとあさりの食感似てるかもーhappy02
エリンギだとかなり安く済むしこれイイですねheart04
シンプルに塩だけで味付けってのも
めっちゃおいしそーだしdelicious
おつまみ手帖に載ってる“柚子こしょうドレッシング”
めっちゃウマかったょー!!
夫もおいしーってサラダいっぱい食べてくれましたshine
応援2ポチgood

投稿: エコmisa | 2009年11月24日 (火) 17時53分

うーらちゃちゃ、やほやほ~^^

お休みも出勤だったね~。

お仕事、お疲れ様だよ~~~^^

エリンギのパスタ~^^

凄い美味しそう~^^ こういうパスタって

絶対好き~♪^^

エリンギ買って来なくちゃね^^


投稿: ゆい | 2009年11月24日 (火) 18時35分

こんばんわ!

おいしそ〜近々作ってみます!

昨日やっとオーガニックレシビ2買いました!!
昨日は酒粕のジンジャー鍋?今日、こんにゃくの牛タン風を作ってみました!
私満足です(^O^)

でもね…彼氏さんがなかなかオーガニック料理やマクロビ料理を好んでくれないんです(*_*)

もちろんおいしい!って食べる時もあるけど、ん…って事が多くて。

どうやったら食べてもらえるのか悩んでます。
粉末だしを使わなくても食べるようにはなったので多少慣れてきたとは思いますが。

長いコメントですみません!
私、豆乳ミルキージャム大好きですよ!

投稿: 侑香里 | 2009年11月24日 (火) 19時45分

わぁ~、エリンギかぁ~
斬新でシンプルで、そのセンス、相変わらずナイスです☆

エリンギの*韓国風*漬け焼きは、よく作らせていただいてます。
お弁当とか、便利でよく入れてます♪

応援してます☆
わたしのブログも、ご訪問くださり、本当に
ありがとうございます。
励みにしながら、わたしもがんばってます♪

投稿: まぁり | 2009年11月24日 (火) 20時34分

ボンゴレビアンコってそんな意味があったなんて(゜д゜;)
でも、絶対こっちの方が好みです∑d(≧∀≦)))=3=3
キノコ大好き(*´∀`*)
エリンギのあの食感がまた何とも言えませんよね(*'V`艸)☆+゜
塩味がシンプルでいいですね(*´∀`*)

投稿: みっちゃん | 2009年11月24日 (火) 23時46分

>侑香里さん♪
こんばんは♪
本のことありがとうございます~^^
とっても嬉しかったです!
いろいろ作ってくれて感激です♪

>彼氏さんがなかなかオーガニック料理やマクロビ料理を好んでくれないんです(*_*)

マクロビはいろいろと制限があるのかもしれませんが、オーガニックは栽培方法なので、お肉でもオーガニックのお肉はありますよ~^^

わたしも外食ではお肉もお魚もいただきます♪
家ではたまにお刺身などいただきますよ~☆
理論に縛られてしまうと疲れてしまうので、あまり無理せず、できるところから楽しめればいいなと思っています☆

あんまり参考にならなくてすみません^^ヾ

投稿: うーら | 2009年11月30日 (月) 17時41分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/32328315

この記事へのトラックバック一覧です: エリンギ☆ビアンコ:

« おかずに、つまみに☆れんこんの酒粕焼き | トップページ | 酒粕入り☆ポカポカ卯の花 »