« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

舞茸の酒粕リゾット

091130_01

あまりもので作った即席リゾットです♪

生米から作るのではなく、炊いたお米で作るから簡単☆

今回はベジタブルブイヨンを入れてラクしつつ、酒粕と少しの白味噌でコクもだしてみました^^

舞茸はやっぱりうまみたっぷりで美味しいなぁ♪
10分もあれば出来ちゃうので、忙しい時のごはんにオススメです^^

他にはこんなのもどうですか?

↓こちらはきのこのストロガノフ♪とってもお気に入りです☆
きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ

↓きのことポテトが美味しいサラダです♪
なめらか☆きのこのポテトサラダ

どちらもカンタン!是非どうぞ~♪

 

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【舞茸の酒粕リゾット】

<材料 * 2人分 *>

  • にんにく(みじん切り) ---1かけ分
  • オリーブオイル ---大さじ1
  • 玉ねぎ(みじん切り)---1/2個分
  • 舞茸 ---1パック
  • 塩こしょう ---適宜
  • 炊いたごはん ---200g
[A]
  • 豆乳 ---1/2カップ
  • 水 ---1カップ
  • ベジタブルブイヨン(顆粒) ---小さじ1
  • 酒粕 ---大さじ1
  • 白味噌 ---小さじ1.5

<作り方>

  1. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたったら玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。
  2. 1にほぐした舞茸を加えてざっと炒め、[A]を加えて酒粕と白味噌を煮溶かし、塩こしょうで調味する。
  3. ごはんを加え、一煮立ちしたら完成♪

    お好みでパセリ(分量外)を飾っていただきます♪

<memo>
ブイヨンはお手持ちのもので代用可能です。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

Amazon、楽天、共に入荷いたしました~♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

flairT-FALさんの「スチームクッカー」を使って、レシピを2つ提案させていただいてます。
>> レシピブログさんの特設サイト
掲載期間は2009年11月20日〜12月21日となります♪

flair『Oggi』1月号にてオススメキッチン家電をご紹介しています^^

Line

【夜景が素敵な・・・☆】

土曜日は、昼に少し家で仕事したあと、
以前出演させていただいた『古寺ななえのアグリトーク』以来仲良くしてもらっている
ななちゃんのお宅へお邪魔しました☆

091130_nana01

前回飲んだあと、帰り際に少しお邪魔したのだけど、
その時に感動したのがこの夜景!

わたしの写真だと伝わらないのが悲しいのだけど(笑)
ものすごーーーく背の高いマンションなので、とにかくスケールが違う!

こんな素晴らしい夜景に囲まれながら、nanaちゃんの手料理とワインをいただきました^^

091130_nana02

アボカドと海老の春巻きや、れんこんのあんかけバーグ(?)、自家製パンに、マリネ、ザワークラウト、いわしと大根の煮付けなどなど♪

とにかく何を食べても美味しい美味しい!!
モリモリたくさん頂いちゃいました^田^

たくさん食べて飲んで、語って、気づいたら朝。。。^^ゞ

そりゃあ、眠くもなるよね(笑)

091130_nana03

そうそう!
今日のレシピで使っているマットもななちゃんお手製なのです^田^

美味しい手料理とお酒に加え、マットまで・・・☆
ななちゃん、遅くまで本当にどうもありがとう!!

Line


みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1


| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

本日発売『Oggi』1月号に掲載☆

091128_oggi_h

きのう告知させていただきました、

Oggi』1月号

本日発売ですhappy02

「キレイでお利口!な“ハイセンス家電”厳選リスト」

というコーナーで、オススメ家電をご紹介させていただきました。
わたしはP298の「キッチン編」で登場してます☆

091128_oggi_mokuji

この取材を受けたのは10月中旬。

なんと取材場所は

...

自宅のキッチン(笑)sign03ですsmile

詳細まで写っているわけではないけど、初公開だけにドキドキheart04

ファッション誌、美容雑誌は、昔からものすごーく大好きで大好きで大好きでheart04(笑)、
月に何冊買えば気が済むんだ・・・というほどよく読んでいるので、お話をいただいたときは本当に嬉しかったです!

動揺して思わず妹に「聞いて~~~どうしよう~~~up」とメールしちゃいました(笑)

当日まで、本当にうちでいいのかな?大丈夫かな?と心配もありましたが、
実際スタッフの方がやって来て撮影が始まると、とっても楽しくてあっという間に終了しましたhappy02

送っていただいた実際の紙面を見たときは感動で感動で・・・shine
以来、連日眺めてます(笑)
Oggi編集部のみなさん、本当にありがとうございました〜happy02

ファッションにコスメに情報盛りだくさんのOggi、書店はもちろん、コンビニなどでも見かける雑誌なので、よかったら是非!お手に取ってみてくださいねnotes

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

切干大根とトマトのわさび酢漬け

091127_01

常備菜で欠かすことの出来ない切干大根と、トマトを使ってさっぱりとした一品を作りました♪

トマト、、、季節外れなんだけど、安くなっていたので買っちゃいました(*≧m≦*)

最近サボらずお弁当(と言っても、ただ詰めただけの簡素なものです^^ヾ)を作っているので、こういう常備菜は作っておくと本当に便利!
もちろん、普段の食卓にも是非どうぞ♪

切干は、煮たものも好きだけど、こんな感じのサラダ感覚で食べられる、“戻して和えただけ”っていうのが特に大好き☆
コリコリさっぱり、止まらない美味しさです♪

他にはこんなのもどうですか?

↓愛して止まないタイ料理♪切干で再現です♪
切干大根のヤムウンセン風サラダ

↓トマトと海苔の組み合わせ、こちらもお気に入りです。
トマトの海苔生姜酢和え

どちらもカンタン!是非どうぞ~♪

 

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【切干大根とトマトのわさび酢漬け】

<材料 * 2人分 *>

  • 切干大根 ---25g
  • トマト ---1個
  • 塩 ---適宜
  • 海苔 ---全形1枚
[A]
  • 酢 ---大さじ1
  • 切干大根の戻し汁 ---大さじ1
  • わさび ---小さじ1
  • しょうゆ---小さじ1

<作り方>

  1. 切干大根は戻して水気を絞り、長いものは食べやすい長さに切る。
    トマトは1cmくらいの角切りにする。
  2. 1と合わせた[A]を和え、塩で味をととのえる。
  3. 仕上げに海苔を揉み入れてざっと和えて完成♪
    1時間ほど漬けて味をなじませると美味しいです。

<memo>
わさびの量はお好みで加減してください。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

Amazon、楽天、共に入荷いたしました~♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

flairT-FALさんの「スチームクッカー」を使って、レシピを2つ提案させていただいてます。
>> レシピブログさんの特設サイト
掲載期間は2009年11月20日〜12月21日となります♪

Line

【お知らせですhappy02

なんとsign01なんとなんとっsign03

明日発売

Oggi』1月号(小学館刊/11月28日発売)

に掲載されまーすflair

今日はまだ掲載されてませんよ~~~^^ヾ

P298にどーんと載せていただきますhappy02

大好きな雑誌に・・・heart01
感動shineですup

ひとまず今日はお知らせまでsmile
お楽しみに〜〜〜heart04

Line

【THIS IS IT】

マイケル・ジャクソンの『THIS IS IT』、本日最終日ですね。

ずっと観たくて、でもなかなか時間が合わず。。。
でも、もうそんなこと言ってられない〜sign03と席を確保しましたnotes

会社帰りに観てきますっhappy02
楽しみだなぁshine

そして相変わらずコメント遅れててごめんなさい!
のんびりペースで伺わせてくださいねhappy01

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

豆乳パセリドレッシング

091126_01

エリンギ☆ビアンコ」を作る時に買ったパセリ、大量に余っているのでドレッシングを作りました☆
豆乳と練りゴマでパセリのクセを抑えた美味しいドレッシングになりましたよ~♪
とっても食べやすくてオススメです♪

パセリってどうしても脇役になりがちですが、あの濃い〜緑の中には、ビタミン、鉄、カリウムなど、ものすごくたくさんの栄養がたっぷり詰まっているんですって。

抗菌、殺菌効果の高さでも有名で、におい消しや腸内の悪玉菌の増殖を抑える働きまであるそうですよ~。

にんにくLOVEなわたしには欠かせない食材ですね( ´艸`)

091126_02

こうしてドレッシングにすると楽々栄養がとれて、無駄無く使えて一石二鳥♪
↑のようにゴロゴロじゃがいもを散らしたサラダにもピッタリです♪

ブロッコリーやカリフラワーなどとも相性がよいので、是非お試し下さいね♪

↓とっても香ばしくて甘辛いしょうゆ風味がオススメです♪
パセリとアーモンドの香ばしふりかけ

↓納豆にも合いますよ~♪
簡単おつまみ☆納豆パセリのサクッと揚げ

どちらも消費レシピにピッタリです♪

 

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【豆乳パセリドレッシング】

<材料 * 作りやすい量 *>

  • パセリ ---10g
  • 玉ねぎ ---1/4個(50g)
  • にんにく ---1かけ分
  • 無調整豆乳 ---1/2カップ
  • オリーブオイル ---大さじ1.5
  • 酢 ---大さじ1
  • 練り胡麻 ---小さじ2
  • 塩 ---小さじ1/2

<作り方>

  1. 玉ねぎとにんにくは適当な大きさに切る。
  2. 全ての材料をフードプロセッサーにかけて完成♪

<memo>
【フープロなど撹拌するものが無い場合】
パセリはみじん切り、玉ねぎ、にんにくはすりおろして全ての材料をよく混ぜ合わせます。
作り立ては玉ねぎが辛い場合がありますが、2〜3時間おくと味が馴染みます。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

Amazon、楽天、共に入荷いたしました~♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

flairT-FALさんの「スチームクッカー」を使って、レシピを2つ提案させていただいてます。
>> レシピブログさんの特設サイト
掲載期間は2009年11月20日〜12月21日となります♪

Line

【コメント遅れてますsweat01

きのうは全くお返事できなくてごめんなさいっ!
また時間のあるときに伺わせてくださいねm(_ _)m

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

酒粕入り☆ポカポカ卯の花

091125_01

またまた大好きな酒粕レシピなのですが・・・

これは
「酒粕は苦手だけど、食べてみたい」
とか、
「酒粕を買っては見たものの、使い道が・・・」

という方にこそオススメなレシピです(;´▽`A``
(「おからも苦手」って言われたらどうしようもないのだけど^^ヾ)

実は、もっと酒粕臭を出したかったのに、まったくもって酒粕の香りがしないレシピになってしまったのですo(;△;)o

酒粕の量を増やしてもあまり変わらないんですよね〜。。。(´ρ`)ポカーン

酒粕目線だと、良いんだか悪いんだか分からないけど、
身体が温まるレシピなのは間違いなさそう^^ヾ

酒粕好きとしては

↓こんなのとか
酒粕ベシャメル☆芋芋グラタン

↓こんなのとか
酒粕そのままのっけトースト♪

↓こんなのが
濃厚☆アボカドの酒粕マスタードパスタ

やっぱり好みだな~(笑)

でもなんだかんだ言って、お弁当用にリピしてるので一応レシピ載せておきますね(笑)

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【酒粕入り☆ポカポカ卯の花】

<材料 * 作りやすい量 *>

  • 干し椎茸 ---小4枚
  • にんじん ---小1本(100g)
  • ごま油 ---大さじ1/2
  • 生おから ---200g
  • 塩 ---適宜
  • 長ねぎ(小口切り) ---1本分
[A]
  • 味噌 ---大さじ1.5
  • 干し椎茸の戻し汁 ---1.5カップ
  • 酒粕(小さくちぎる) ---50g
  • 生姜(すりおろし) ---大1かけ分
  • 豆板醤 ---小さじ1/2

<作り方>

  1. 干し椎茸はぬるま湯で戻してスライス、にんじんは千切りにする。
    [A]を合わせて酒粕をふやかしておく。
  2. フライパンにごま油を熱し、椎茸とにんじんを入れてざっと炒め、油が全体に回ったらおからを加えてパラパラになるまで炒る。
  3. 2に[A]を注ぎ、酒粕を溶かしながら汁気がなくなるまで煮て、塩で味を整える。
    仕上げにねぎを加えてざっと炒めて完成

<memo>
酒粕が溶けやすいように、はじめに[A]を合わせておきます。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

Amazon、楽天、共に入荷いたしました~♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

flairT-FALさんの「スチームクッカー」を使って、レシピを2つ提案させていただいてます。
>> レシピブログさんの特設サイト
掲載期間は2009年11月20日〜12月21日となります♪

Line

【最近、一番の悩みは。】

忘年会の予定について(笑)

もっと考えないといけないことがあるのはわかってるんだけど、、、
1件ダブルブッキングなのですsweat01
ちょっと前にもこんなことがあったなぁcoldsweats01
初めから入ってた予定はもちろん行きますが、2件目の予定も行けるだろうか。。。(←なんとかして行く気 笑)

本気でどうしようかと悩んでいたつもりですが、書いてみると本当にたいした悩みじゃなくて笑っちゃう(笑)
こんなくだらないことですみません〜coldsweats01

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

エリンギ☆ビアンコ

091124_01

お馴染みのボンゴレビアンコのボンゴレ(アサリ)部分をエリンギで作りました☆
ちなみに、ボンゴレ=アサリ、ビアンコ=白という意味になります。
白ワインの風味がとっても美味しいエリンギビアンコになりましたよ〜(*^m^)

今回、具材はエリンギだけなので、たっぷり2パック使いました。
エリンギの食感は貝類と似ているので、それらしく仕上がりました(笑)

切り方はお好みでOKですが、わたしは細い部分を輪切りにして、それに合わせて他の部分も切りそろえています。

091124_02

味付けは塩のみ!
途中ざっと味付けして、仕上げに少し調整するだけ。
茹で汁の塩分もあるので、お好みで調整していただくのが一番だと思いますが、
目安としては初めは小さじ1/4くらいから様子を見て加えるといいと思います(o^-^o)

簡単なのでお気軽にお試しくださいね(≧∇≦)

↓簡単エリンギレシピです☆
エリンギの*韓国風*漬け焼き
とっても好評のレシピ!オススメです☆

↓メインならこちら☆
エリンギとレタスのピリ辛胡麻照り丼
きのこなのにガッツリいけます♪

どちらも是非試してみてくださいね(*゚▽゚)ノ

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【エリンギ☆ビアンコ】

<材料 * 2人分 *>

  • エリンギ ---2パック(正味150〜160g)
  • パスタ ---150g
  • オリーブオイル ---大さじ1
  • にんにく(みじん切り) ---1かけ分
  • 赤唐辛子(輪切り) ---1本分
  • 塩 ---適宜
  • パセリ(みじん切り) ---2枝分
[A]
  • 白ワイン ---3/4カップ
  • パスタの茹で汁 ---1/2カップ

<作り方>

  1. エリンギは食べやすい大きさに切る。
    パスタを茹で始める。
  2. フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかけ、香りが立ったらエリンギをくわえてざっと炒め、[A]を加えて塩で調味し、水分が半分くらいになるまで煮詰める。
  3. 2にアルデンテに茹でたパスタとパセリを加え、塩で味をととのえる。
    オリーブオイル少々(分量外)を回しかけ、ざっと和えて完成♪

<memo>
エリンギは細い部分は輪切り、太い部分は細い部分と同じくらいに切っています。
味付けの塩は初め小さじ1/4くらいから様子をみて加えてください。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

Amazon、楽天、共に入荷いたしました~♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

flairT-FALさんの「スチームクッカー」を使って、レシピを2つ提案させていただいてます。
>> レシピブログさんの特設サイト
掲載期間は2009年11月20日〜12月21日となります♪

Line

【3連休】

土、日、月と3連休だった方も多いのではないでしょうか?
わたしも会社は休みだったのですが

・・・

またしても仕事で終ってしまいました(笑)

実は以前フリーで仕事をしていた時期があり、その時のWEBの微調整のお仕事をやっていました。

これから12月に向けて、忘年会やらクリスマスやらイベントが目白押しなので11月中には色々片付けたいなぁ♪

そんなこんなで相変わらずお返事遅れていて申し訳ありません。
なかなか全ての方にお返事ができない状態が続いていますが、いただいたコメントは全て嬉しく読ませていただいてます☆
時間を見つけてゆっくりお伺いさせてくださいね♪

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

おかずに、つまみに☆れんこんの酒粕焼き

091120_01

しゃきしゃきれんこんに酒粕ベースのタレを塗り付けて、フライパンでこんがり焼きました☆
仕上げにしょうゆをちょこっと垂らしていただくと、すっごく美味しい〜♪

焼く際は、タレがついてない方から入れてじっくり蒸し焼きにします。
大体火が通ったら裏返して焼き色がつくまでこんがり焼けば完成♪
簡単だけどとっても美味しいおかずになりました(*≧m≦*)

わたしは酒粕大好きなので、毎日でも食べたいくらい( ´艸`)
このレシピはあまり酒粕は主張してないので、苦手な方でも食べやすいと思います♪
美容にも健康にも良いと言われる酒粕レシピ、是非お試しくださいね〜♪


↓酒粕レシピの中でも特にお気に入りなのがこちら♪
濃厚☆アボカドの酒粕マスタードパスタ
粒マスタードが一役買ってくれてます♪

↓一番人気はコチラ☆
酒粕ベシャメル☆芋芋グラタン
もうもう、冬の楽しみはこちらといっても過言ではありません(笑)とってもオススメ〜♪

どちらも是非試してみてくださいね(*゚▽゚)ノ

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【れんこんの酒粕焼き】

<材料 * 2人分 *>

  • れんこん ---250g
  • オリーブオイル ---大さじ1
[A]
  • 酒粕 ---30g
  • 無調整豆乳 ---大さじ2
  • 米酢 ---大さじ1/2
  • 白味噌 ---小さじ1
  • 塩 ---小さじ1/4
  • にんにく(すりおろし) ---1かけ分

<作り方>

  1. [A]を合わせてよく溶き、7〜8mm厚さの輪切りにしたれんこんの片面に塗り付ける。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、タレがついている方を上にして1を並べ、フタをして弱火でこんがり焼き色がつくまで5分程度蒸し焼きにする。
  3. 裏返してさらに2〜3分蒸し焼きにし、こんがり色付いて全体に火が通ったら完成♪
    食べる直前にしょうゆ(分量外)を垂らしていただきます☆

<memo>
仕上げのしょうゆはほんのちょっと(小さじ1程度)でOKです♪

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

Amazon、楽天、共に入荷いたしました~♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【スチームクッカーがやってきたhappy01

レシピブログさんとのコラボ企画で、
T-FALさんの電子蒸し器「スチームクッカー」を使って、
レシピ提案させていただきましたnote

0901120_tfal01

ヘルシーでおいしい、“アイデア蒸しレシピ”
をテーマに、提案させていただいたレシピはこちらの2品restaurant

flair 蒸しごぼうのハーブマリネ
flair 里芋の蒸しニョッキ

0901120_tfal02


今回、こちらのスチームクッカーを使ってみて感動したのは、とにかく立ち上がりが早いことsign03
電気だからと侮ってました(スミマセンcoldsweats01)が、あっという間に蒸気が出てきてビックリ~happy02

大容量のバスケットが2段あるので、一気にたくさんの野菜を蒸すことが出来るし、
電気だから付きっきりにならなくても、勝手に蒸し上げてくれるので、忙しい時に大助かりですsmile

特に最近、「ヘルシーで旨味が凝縮されて美味しい!」と大人気の蒸し料理なので、こんな風に手軽に出来ちゃうと更に嬉しいですよねshine

今回はこの便利な2段バスケットをフル活用して、メインとサブの2レシピ作らせていただきましたよ~notes

そうそうsign03
驚いたのが、今回仲良しのみるまゆちゃんと一緒なんですhappy02
もう1人いるんですよ~とは聞いていたものの、まさかこんな近しい友達だったとは(笑)
つい最近判明して思わずみるまゆちゃんにメールしちゃいましたsmile
同じページに載ってるよ~~~upと、とっても嬉しかったですhappy02

そんなこんなで見所満載の今回のコラボ企画note

本日のお昼頃、レシピブログさんの特設サイトがオープンしますhappy01
※掲載期間は本日11/20(金)~12/21(月)までとなります。

是非是非ご覧になってみてくださいね~happy01

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1


| | コメント (27) | トラックバック (1)

2009年11月19日 (木)

高野豆腐のエスニックそぼろ

091119_02

高野豆腐でそぼろごはん♪

味付けは大好きなパクチーとナンプラーでエスニック風に(≧∇≦)
ごはんのおとも系はいつも止まらなくなるのですが、今回も一気に食べ尽くす勢いでした( ´艸`)

高野豆腐が苦手な方でも大丈夫なのでは??というほど、独特の癖が抑えられてとっても食べやすい♪

091119_01

2~3人分くらあるかな??
WECKの500mlのガラスキャニスターに半分ちょっとできます♪

ほかほかごはんはもちろん、お弁当にもとっても美味しい!
是非是非お試しくださいね♪

↓そぼろみたいなこちらもどうぞ〜♪
コリコリごぼうのSimpleガパオ飯
ごぼうで繊維たっぷり♪美味しいガパオです♪

↓こちらは豆腐でヘルシーそぼろです♪
豆腐そぼろ飯
オーソドックスなレシピだけど、やっぱり美味しい☆

どちらもオススメです~(*゚▽゚)ノ

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【高野豆腐のエスニックそぼろ】

<材料 * 作りやすい量 *>

  • 高野豆腐 ---2枚
  • パクチー(みじん切り) ---大さじ2
[A]
  • ごま油 ---小さじ1
  • 唐辛子(輪切り) ---1本分
  • にんにく、生姜(みじん切り) ---各1かけ分
[B]
  • ナンプラー ---大さじ1
  • みりん---大さじ1
  • きび糖---小さじ1/2
  • 水---1/2カップ

<作り方>

  1. 高野豆腐は戻して適当な大きさにちぎり、フードプロセッサーにかけてポロポロにする。
  2. フライパンに[A]を入れて弱火にかけ、香りが立ったら1を入れてざっと馴染ませる。
  3. 2に[B]を入れ、中火で水分を飛ばしながら炒め、ポロポロになったら、仕上げにパクチーを加えてざっと炒め合わせる。
    ごはんにかけて召し上がれ♪

<memo>
フードプロセッサーが無い場合は、包丁でみじん切りにしてもOKです☆

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

楽天、入荷いたしました~♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

Amazonで在庫切れとなっております。入荷まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m
楽天、入荷いたしました~♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【きのうのワンセグランチボックスnotes

きのうの記事で告知させていただいたワンセグランチボックスの再放送ですが、俳優の半田健人に「里芋のかば焼き丼」を食べていただきました~notes

メールや鍵コメで「観たよ~♪」と報告してくれた方、どうもありがとうございました♪
逆に「受信できなかった~」と言う方も何名かいらっしゃいましたsweat01
せっかく観てくれたのにごめんねー。

それにしても、、、あ~緊張しました~happy02

お昼休み、ドキドキしながら観ましたよ~note
半田さんが本当に食べてくれてる~~~note
とパーテーションの陰で歓喜しておりました(笑)

「お!これは朝昼晩、いつ食べても美味しい!」とモリモリ食べてくれて感激~happy02
半田さん、どうもありがとうございましたっsign03

そしてランチボックスのみなさんも本当に本当にどうもありがとうございました~~~happy02

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

塩味☆かぶ海苔チャンプルー

091118_01

ささっと作れるかぶのチャンプルーです♪
材料もいたってシンプル(゚▽゚*)

かぶと豆腐に塩味が馴染んで、とっても美味しくいただきました☆
海苔のアクセントもお気に入り(≧∇≦)

これは是非是非温かいうちにどうぞ~♪
時間が経つと豆腐の水分が出て味が薄まりやすいので出来たてがオススメ!

そして仕上げに加えるごま油はいつも通り火を止めてからがポイントです。
香りがしっかり立って美味しく仕上がります☆

↓こちら、かぶレシピの中でもイチオシ♪
かぶの*コロッと丸ごと*オーブン焼き
一見面倒そうだけど^^ヾそれほどでもありません♪

↓柚子こしょう大好きです♪
ピリリと旨い☆かぶの柚子こしょう照り焼き
照り焼きはやっぱり美味しい!

どちらもオススメです~(*゚▽゚)ノ

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【かぶ海苔チャンプルー】

<材料 * 2人分 *>

  • かぶ ---中2個
  • ごま油 ---大さじ1/2
  • 木綿豆腐 ---1丁
  • 塩 ---小さじ1/2
  • 海苔 ---全形1枚

<作り方>

  1. かぶは葉を3cm残して切り落とし8等分のくし形切り、葉は5cm長さに切っておく。
    豆腐はざるにあけて自然に水切りする。
  2. フライパンにごま油を熱し、かぶを入れてフタをして途中返しながら弱火で蒸し焼きにし、火が通ったら葉を加えてざっと炒める。
  3. 豆腐を手でくずし入れ、水分を飛ばすように炒め、仕上げに塩と海苔を揉み入れ、ざっと全体に混ぜて火を止め、仕上げにごま油小さじ1ほど(分量外)ふって完成♪

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

Amazon楽天、共に在庫切れとなっております。入荷まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【本日のランチタイムですflair

きのうお知らせさせていただいたワンセグランチボックスの再放送、本日のお昼になります☆

今週はプレミアム・ウィークということで、様々な有名ゲストの方がいらっしゃるのだそうで、本日のゲストは仮面ライダーで有名な、半田健人さんですhappy02

わたしのレシピ「里芋のかば焼き丼」を試食してもらう予定になっています~happy02

まさか、あのイケメンヒーローに試食してもらえるとは・・・感激ですshine

お時間の合う方は是非ご覧になってみてくださいね♪

flairNHK『ワンセグランチボックス』出演日程flair
●NHKワンセグ2
(携帯からのみ閲覧できます。)
●月~金 12:00~12:40
●11/18(水)
●ゲスト:半田健人さん

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

メープルラムナッツ☆

091117_01

先日作った簡単おつまみです♪

大好きなナッツをローストして、メープルシロップトラム酒で漬けただけ(*^m^)
ナッツ好きにはたまりません♪

ラム酒と相性抜群のレーズンも加えてみました。
ナッツだけだとコーティングされるだけで味は染みないので、レーズンを加えた方が噛み締めた時に断然美味しい(≧∇≦)

ヨーグルト風豆腐セーキ☆グラノラ乗せ」のグラノラをメープルラムナッツに変えて、おやつ代わりにしても美味しいです♪

簡単なので、ちょっとしたおつまみやおやつに是非どうぞ~☆

↓こちらはナッツとごはんの組み合わせ♪
香ばしさハナマル◎ジンジャーナッツライス
香ばしくてとっても美味しいですよ~♪

↓こんなのもありまーす^^
いちじく&ナッツのカンパーニュトースト
いちじくがあるうちはよく作るレシピです♪お気に入り♪

どちらもオススメです~(*゚▽゚)ノ

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【メープルラムナッツ☆】

<材料 * 作りやすい量 *>

  • くるみ、カシューナッツ(生) ---合わせて100g
  • レーズン ---30g
  • 塩 ---ひとつまみ
[A]
  • メープルシロップ ---大さじ2
  • ラム酒---小さじ2

<作り方>

  1. くるみ、カシューナッツをフライパンでローストし、粗熱をとる。
  2. 1とレーズンをボウルに入れ、[A]を加えてよく和える。
  3. 塩を振り入れ、さらによく混ぜ、そのまま30分以上味を馴染ませて完成♪

<memo>
無塩の生のナッツを使用しています。あらかじめローストされたナッツの場合1は省略可能ですが、塩味がついているものが多いので、その場合、最後の塩は省いてください。(でも生からローストした方が美味しいですよ~^^)

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

楽天が在庫切れになっております。入荷まで少々お待ちくださいm(_ _)m

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

Amazon楽天、共に在庫切れとなっております。入荷まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【お知らせflair

なんとなんと、9月、10月と2週にわたって出演させていただいた「ワンセグ ランチボックス」ですが、18(水)に再放送が決定しました♪

今週はプレミアム・ウィークということで、様々な有名ゲストの方がいらっしゃるのだそう♪

11/18(水)のゲストはなんと!!
半田健人さんnote
恐れ多くも、わたしのレシピ「里芋のかば焼き丼」を試食してくださるとのことhappy02

共演するわけでもないのに、めっちゃドキドキします〜(笑)
お昼休みにしっかり観なきゃっhappy02

お時間の合う方は是非ご覧になってみてくださいね♪

flairNHK『ワンセグランチボックス』出演日程flair
●NHKワンセグ2
(携帯からのみ閲覧できます。)
●月~金 12:00~12:40
●11/18(水)
●ゲスト:半田健人さん

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

フライパンで☆さつまいものハーブロースト

091116_01

宅配でさつまいもがやってくる季節になりました。
芋類があまり得意でないわたしは、実は毎週じゃなくてもいいかな(笑)とか思ったりするのですが、そうも言ってられないのでいろいろと作ってみたりしてます(*^m^)

最近作った中でもお気に入りなのがこちらのローズマリーを使ったハーブロースト♪
じゃがいもではよく作ってたのですが、さつまいもで試したらこれがまた美味しかったのでご紹介しちゃいます♪

じゃがいもバージョンも、初めはオーブンで作っていたのですが、フライパンの方が早くできるので最近はめっきりフライパンで作っています。
うちのオーブンが古すぎるからかもしれませんが、フライパンの方がほっくり美味しく仕上がるような・・・^^ゞ
いい加減オーブン買い替えよう(笑)

和えて蒸し焼きするだけの簡単レシピなので良かったら作ってみてくださいね♪

↓カレーにしても食べやすい♪
ねぎだく☆和風さつまカレー
ねぎもたくさん入って和風のカレーです♪

↓スイーツならこちらもどうぞ♪
めちゃウマ☆なめらかさつまペースト & 簡単スイートポテト
このペースト、さつまいもの消費に困ると作ってます(笑)お気に入りです♪

どちらもオススメです~(*゚▽゚)ノ

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【さつまいものハーブロースト】

<材料 * 2人分 *>

  • さつまいも---中1本(250g)
[A]
  • オリーブオイル ---大さじ1
  • にんにく(すりおろし)---1かけ分
  • ローズマリー ---1枝
  • 岩塩 ---小さじ1/4

<作り方>

  1. さつまいもは一口大の乱切りにしてフライパンに入れ、合わせた[A]を加えてまんべんなく和える。
  2. 1を中火にかけ、パチパチ音がしてきたら弱火に落とし、ぴったりフタをして途中混ぜながら10分ほど蒸し焼きにする。
  3. 楊枝をさしてみてスッと通れば完成♪

<memo>
蒸し焼き時間はフライパンによっても変わるので、あくまで目安になります。
さつまいもは少し小さめ(3cmくらい)の乱切りにすると火の通りも早く、味も馴染みやすいです。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

Amazon楽天ともに在庫切れです。入荷まで少々お待ちくださいm(_ _)m

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【さときっちんでの宴beer

091116_sato01

もう1週間前になってしまいましたがsweat01

先週の日曜日、仲良しのさとみちゃん宅の宴にnanaさん共々お呼ばれしました~♪
(おしかけた。。。とも言うか 笑)

さとみ家の宴はいつもレポで見て、「行きたい〜〜〜notes」と言っていたので、今回すっごく楽しみにしていました。

さとみちゃんとは何度か会ってますが、とにかく「気」が合うheart04
毎回しゃべりすぎて終電を逃すほど盛り上がります(笑)
そしてnanaさんとは2回目sign01
nanaさんも初めましての時から、全然初めての気がしないくらい落ち着く(笑)

年齢も環境も似た者同士集まるようで(笑)、今回も爆笑の連続で楽しい宴でしたsmile

091116_sato02

まずはnanaさんのお土産、スパークリングワインからスタートnote
(↑さとみちゃんが開けてる最中ですsmile

そしてさとみちゃんの美味しい〜〜〜お料理が続々と♪
盛りつけも美しいし、なにより雰囲気が素晴らしいでしょshine
家全体も、さとみワールド満開でとにかく居心地抜群〜notes

お料理がまためちゃうまなんですよっhappy02
どれをとっても好みの味付けで、nanaさんお気に入りの里芋や、わたしがモリモリ食べていた炙りマグロ、れんこんやサラダなどあっという間に平らげましたhappy02

091116_sato03


大好きなカナダのアイスワインを持参しましたnotes

091116_sato04


こちらもお土産で持って行ったハレノヒのカステラ(左)と、さとみちゃん特製パンナコッタ♪
さとみちゃんのパンナコッタ、めちゃうま〜〜〜♪
また食べたいっdelicious

091116_sato05


さとみ家のお酒たち☆
各自焼酎やら梅酒やら呑んで、話しまくってまた爆笑happy02

091116_sato06


終電を乗り過ごしても楽しそうなおふたりさん(爆)
最後に記念撮影したりしてsmile
わたしはタクシー、nanaさんはさとみちゃん宅でしばし休んで帰りましたsmile

091116_sato07


そして帰り際、nanaさんから浅野屋のパンとお皿をお土産にもらっちゃった♪
nanaさんありがと〜〜〜♪
お皿大事に使わせてもらうね〜♪

“大人かわいい”という言葉がぴったりな、大好きなふたりとのとっても楽しい宴でした☆
こんなに楽しい時間をありがとう!
また次回楽しみにしてるよ〜♪

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (23) | トラックバック (1)

2009年11月13日 (金)

なめらか☆きのこのポテトサラダ

091113_01

今の時期にぴったりなきのこのポテトサラダのご紹介です^田^
マヨネーズを切らしてたので、ちょっとソイマヨ風に白味噌&豆乳&酢で味付けしました♪

具材の玉ねぎときのこも茹でずに蒸し上げて出て来た水分をさっと切って混ぜ合わせるだけ♪
調味料を入れて混ぜ合わせ、さらにきのこを入れて混ぜるので、なめらか〜なポテトサラダになります^^

きのこの旨味と、ほんのり甘くてごまの風味がきいた味付けでとっても美味しいポテトサラダになりました♪
よかったら試してみてくださいね〜ヽ(*≧ε≦*)φ

↓和風のポテサラ、こちらもどうぞ〜♪
*肉じゃが味*和風ポテトサラダ
変わりポテサラ、お気に入りです♪

↓こんなのもありまーす^^
スナック的☆のり塩ポテサラ
こちらはじゃがいもの食感を残して豪快に☆お弁当にもピッタリ!

どちらもオススメです~(*゚▽゚)ノ

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【きのこのポテトサラダ】

<材料 * 作りやすい量 *>

  • じゃがいも---400g
  • 玉ねぎ(粗みじん) ---1/2個分(100g)
  • 舞茸、椎茸(粗みじん)---合わせて150g分
[A]
  • 豆乳 ---大さじ1
  • 白味噌--大さじ1.5
  • 白練り胡麻--大さじ1.5
  • 米酢 ---大さじ1
  • てんさい糖 ---小さじ1/2
  • 塩 ---小さじ1/2
  • ブラックペッパー ---適宜

<作り方>

  1. じゃがいもは皮付きのまま蒸かし、皮を剥いてマッシュする。
  2. 1に[A]を加えてよく混ぜ合わせ、そのまま粗熱を取る。
    その間に玉ねぎ、舞茸、椎茸を耐熱容器に入れて5分ほど蒸す。
  3. 玉ねぎときのこから出て来た水分を切り、2のじゃがいもと合わせてざっと混ぜ合わせて完成♪

<memo>
蒸し上げた玉ねぎときのこの水分はぎゅっと絞らず、ザルにあけて水を切ります。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

Amazon楽天入荷しました♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

Amazon はお届けまでに多少お時間いただいているようです。
楽天 は現在在庫切れとなっております。

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【もう週末coldsweats02

今週はほーんと早かった!
なんとか仕事は納品できそうだし、よかったよかった☆
みなさんも良い週末をお過ごしくださいね~♪

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

ほんのり味噌味☆長芋とおからのベジシュウマイ

091112_01

長芋とおからでベジシュウマイを作りました☆
肉が入ってないので、ガッツリくる感じではなく、ライトな食感です^^
具は玉ねぎと椎茸を少し入れました。。。が、何故か椎茸の存在がわからない写真ですみません^^ゞ
もうちょっと入れてもよかったかなぁ。

玉ねぎがしゃきっとして、隠し味の味噌もとっても美味しいです♪
具材はお好みできのこ多めや、玉ねぎ多め、など、変更しても楽しめます。

トッピングにはグリーンピースとコーンを乗せてみましたよ☆
なくてもOKだけどあった方がアクセントにもなるしオススメです^^

種はコツ無しで混ぜて行くだけなので、ほーんとカンタンです♪
良かったら試してみてくださいね^^

↓こちらは春巻き♪
手間無し15分☆味噌マヨキャベツ春巻き
とにかくちゃちゃっと出来てすっごく美味しいです♪断然おきにいり☆

↓こちらは餃子☆
パリッと美味しい☆春菊入り焼き餃子
これからの季節、大活躍の春菊ベースです♪

どちらもオススメです~(*゚▽゚)ノ

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【長芋とおからのベジシュウマイ】

<材料 * 20枚分 *>

  • シュウマイの皮---20枚
  • 生おから---100g
  • 長芋(すりおろし)---150g
  • 玉ねぎ(粗みじん)---1/4個(50g)
  • 椎茸(みじん切り)---3枚
  • グリーンピース、コーン---10粒ずつくらい
[A]
  • 味噌 ---大さじ1.5
  • ごま油--小さじ1
  • 塩---少々
  • 生姜(すりおろし)---2かけ分

<作り方>

  1. おから、長芋、玉ねぎ、椎茸をボウルに入れてぐるぐると混ぜ、[A]も加えてさらに混ぜ合わせる。
  2. 1をシュウマイの皮で包み、グリーンピースやコーンを飾って蒸し器で10分ほど蒸して完成♪

<memo>
玉ねぎのみじん切りは粗いくらいの方が食感が残って美味しいです♪

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

Amazon楽天入荷しました♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

Amazon楽天入荷しました♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【またまた】

コメレス遅れ気味です〜。
今週納期の仕事があるのでガンバリマス☆
時間を見つけてゆっくり伺わせてくださいね^田^

Line

【申し訳ありません!】

先日発売したばかりの「うーらのオーガニックレシピ手帖2」と1冊目の「うーらのオーガニックレシピ手帖」にて誤植が見つかりました。
詳しくはこちらのPDFファイルに記載してもらっていますが、携帯から閲覧できない可能性もありますので下記も併せてご確認お願いいたします。

*********************

■『オーガニックレシピ手帖』 96ページ
Recipe 120 「さつま芋と黒ごまの黒々香ばしごはん」 (HOW TO MAKE 5行目)
[原文]
3 1の米を炊飯器に入れて普通の水加減にして、[A]とさつま芋を入れて普通に炊く。
[修正]
3 1の米、[A]、さつま芋を炊飯器に入れて普通に炊く。

*********************

■『オーガニックレシピ手帖2』 87ページ
Recipe 88 「生姜風味★コーンの炊き込みごはん」(HOW TO MAKE 4行目)
[原文]
2 炊飯器に洗った米と[A]を入れ、水(分量外)を2合目の目盛りまで加える。
[修正]
2 炊飯器に洗った米と[A]を入れ、水を2合目の目盛りまで注ぎ生姜を加える。

*********************

以上になります。
既に作ってくださった方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ありません。
お手数ですが、ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

ささっと一品☆かぶのわさびナムル

091111_01

大好きなかぶとわさびの組み合わせでナムルにしました☆
今日も葉っぱまで無駄なく使用しちゃいます☆

かぶを塩揉みして10分程度放置し、出て来た水分を絞ってタレを和えれば完成〜♪
ほんのりわさびが香る美味しいナムルはごはんにもピッタリ♪
ナムルは、あと一品!って時に本当に便利です^田^
どうぞ作ってみてくださいね〜☆

↓かぶとわさび、こちらもどうぞ♪
焼きかぶのわさびクリーム煮
クリーミーなかぶもとっても美味しい!

↓こちらは最近のレシピです!
かぶの*コロッと丸ごと*オーブン焼き
すっごくジューシーで美味しいレシピです☆

どうぞお試しくださいね~(*゚▽゚)ノ

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【かぶのわさびナムル】

<材料 * 2人分 *>

  • かぶ---小3個
  • 塩---小さじ1/2
[A]
  • 練りわさび ---小さじ1
  • ごま油、酢、しょうゆ--各大さじ1/2

<作り方>

  1. かぶは葉を切り落とし、薄く(2mm程度)にスライスする。
    切り落とした葉は刻んでおく。
  2. 1を大きめのボウルに入れて分量の塩をふって揉んで10分放置し、しんなりして水分が出たらざるにあけて水気を絞る。
  3. 2と合わせた[A]を和えて完成♪

<memo>
和える時は大きめのボウルの方が和えやすくてオススメです♪

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

Amazon楽天入荷しました♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

Amazon楽天入荷しました♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【ちょぴっと。】

所用ですこーし(?)ばかり呑んで帰ってきました☆
それにしても。。。楽しかった^田^

またしてもレス遅れてますが、お許しを〜〜〜♪
ゆっくり伺わせてくださいね☆

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

葉っぱも使おう☆セロリのカレースープ

091110_01

カレー風味のスープを作りましたo(*^▽^*)o
具はセロリと玉ねぎだけなんだけど、これとーっても美味しいです♪
セロリ好きにはたまらない一品^田^

ちなみに、“スープカレー”じゃなくて、“カレースープ”になります☆
トロトロじゃなくてサラサラで、カレー粉は風味付けに入れてます。
最近だんだん寒い日が多くなってきたので、そんな時に是非どうぞ。
切りやすい野菜ばかりなので、すぐにできちゃいますよ〜♪

仕上げは、セロリの葉のみじん切りを散らしてみました☆
無駄なく使えて、そして美味しい♪オススメです^^
苦手な方は省いていただいてもOKですが、お好きな方はタップリ入れちゃってくださいね〜♪

あ!そうだ。このスープ、レモングラスを入れても美味しかったです☆ ある方は是非入れてみてくださいね〜♪


↓カレーと言えばっ!
自家製ペーストで☆具沢山グリーンカレー
やっぱりグリーンカレーが一番好き〜♪

↓カレー風味で美味しい〜♪
揚げたてサクサク☆長芋のカレーフリット
本の撮影時にもあっという間に無くなりました^田^オススメです♪

どうぞお試しくださいね~(*゚▽゚)ノ

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【セロリのカレースープ】

<材料 * 2人分 *>

  • セロリ ---1本
  • たまねぎ ---1個
  • にんにく(縦半分に切って潰す) ---1かけ分
  • オリーブオイル ---大さじ1/2
  • 水 ---4カップ(800cc)
  • 塩、こしょう ---小さじ2
[A]
  • 野菜ブイヨン ---1袋(5g)
  • ナンプラー--大さじ1.5
  • カレー粉 ---小さじ2
  • クミンパウダー ---小さじ1/4

<作り方>

  1. セロリは細切り、玉ねぎはくし形切りにする。
    セロリの葉はみじん切りにしておく。
  2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったら、1のセロリの茎と玉ねぎを加えてざっと炒め、水を加えて一煮立ちしたら弱火に落として[A]を加える。
  3. 玉ねぎがしんなりするまで弱火でコトコト煮て塩こしょうで味をととのえて完成♪
    器に注ぎ、セロリの葉のみじん切りを散らしていただきます☆

<memo>
野菜ブイヨンは普通にスーパーなどで売っているブイヨンでもOKです☆

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

Amazon楽天入荷しました♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

Amazon楽天入荷しました♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【今日使ったブイヨンです♪】

今日使った野菜ブイヨンはこちら☆

↓↓↓↓↓

091110_osawa

国内産野菜の旨味が凝縮
純植物性洋風だしの素
『オーサワの野菜ブイヨン』です☆

たまに「どんなものを使ってるんですか?」と聞いてくださる方がいらっしゃるので、ちょっと載せてみました♪

実はこれ、以前「アグリトーク」でお世話になって以来、仲良くしてもらってるななえさんから前回一緒に呑んだ時にいただいたものなんです(*≧m≦*)
「このブイヨンすっごく美味しいから使って!」って♪
嬉しいなぁ♪
ななちゃ〜ん!美味しいブイヨンありがとう〜!!

もちろん、普通のブイヨンでもOKなのだけど、これとっても美味しいので機会があれば試してみてくださいね〜^^
ほんとオススメです♪

Line

【レポする予定が・・・sweat01

日曜日のレポをしようかと思ってたのですが、気づいたらまた時間がない(笑)sweat01
また改めまーす☆
コメントも、メールのお返事も大幅に遅れていてすみませんっ。
時間見つけてのんびり返信させてください〜^^

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (33) | トラックバック (1)

2009年11月 9日 (月)

かぼちゃの生姜焼き♪

091109_01

今日はかぼちゃを生姜焼きにしてみました☆
甘いかぼちゃも生姜焼きでごはんのおかずになrっちゃいます♪

5mmくらいにスライスしたら蒸し焼きにして、タレを絡めて完成なので、とっても簡単!
薄切りなので、早く火が通るし、思った以上に早く仕上がりますよ〜^^


↓かぼちゃレシピこちらもどうぞ♪
かぼちゃと玉ねぎの焼きびたし
かぼちゃと玉ねぎの甘さがたまらない一品です♪

↓かぼちゃと生姜の組み合わせ、こちらもオススメ!
かぼちゃのジンジャークリームパスタ
かぼちゃと生姜の組み合わせ、大好きです☆

どうぞお試しくださいね~(*゚▽゚)ノ

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【かぼちゃの生姜焼き♪】

<材料 * 2人分 *>

  • かぼちゃ ---1/4個
  • なたねサラダ油 ---大さじ1
[A]
  • 生姜(すりおろし) ---1かけ分
  • しょうゆ ---大さじ2
  • みりん、酒 ---各大さじ1

<作り方>

  1. かぼちゃは5mm厚さのくし形切りにする。
  2. フライパンに油を熱して1を並べ、かぼちゃに焼き色がつく迄フタをして蒸し焼きにする。
  3. 2を裏返して蒸し焼きにし、全体に火が通ったら、合わせた[A]を加えてざっと炒めて完成♪

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

Amazon楽天入荷しました♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

Amazon楽天入荷しました♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【週末♪】

きのうは前から約束していたある方のお家におじゃましてきました〜♪
この様子はまた後日レポさせてくださいっ^田^
ではでは今週もスタートです!元気に張り切っていきましょう〜♪

Line


みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (23) | トラックバック (1)

2009年11月 6日 (金)

ほんのりタイ風☆ナポリタン

091106_01

一見、いたって普通のナポリタンなのですが、ちょこっとナンプラーとにんにくが入ってるので、“ほんのりタイ風”なのです(*^m^)
口に入れた瞬間、ふわっとナンプラーが香ります♪

ナポリタンといえば、ウインナーが入ってることが多いと思いますが、わたしは今回舞茸を入れました♪
うまみもタップリで美味しいですよ〜(*^ω^*)ノ彡

材料さえ切っちゃえば、あとは簡単☆
疲れて帰って来たときでもストレスなく作れちゃいます♪

あ、そうそう!
今回は1人ごはんの時に作ったので、1人分のレシピになりまーす^^

↓舞茸といえば、こちらのパスタも人気です♪
深み増し♪舞茸の味噌アラビアータ
味噌&トマト、とっても美味しい組み合せ☆

↓タイ風といえば、こんなパスタも☆
エスニック味が新鮮♪白菜のココナツミルクパスタ
ココナッツミルクで作るクリームパスタ、お気に入りです☆

どうぞお試しくださいね~(*゚▽゚)ノ

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【ほんのりタイ風☆ナポリタン】

<材料 * 1人分 *>

  • パスタ ---80g
  • 玉ねぎ ---1/4個(50g)
  • ピーマン ---1個
  • 舞茸 ---1/2パック
  • オリーブオイル ---大さじ1
  • にんにく(すりおろし) ---1かけ分
[A]
  • ケチャップ ---大さじ3
  • ナンプラー ---大さじ1
  • 茹で汁 ---大さじ2

<作り方>

  1. 玉ねぎはスライス、ピーマンは輪切り、舞茸はほぐす。
    パスタを茹で始める。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、ピーマン、舞茸、にんにくを入れて、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
  3. 2に茹で上がったパスタ、合わせた[A]を加えてザッと炒めて完成♪

<memo>
今回は1人分のレシピになります☆

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

Amazon楽天入荷しました♪

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

Amazon楽天入荷しました♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【金曜日♪】

今週は祝日があったので週末が来るのが早い〜♪
やっぱり金曜日は嬉しいですねっ☆
今週の週末は楽しみにしていた予定が入っているので、ワクワク〜^田^
みなさんもよい週末をお過ごしくださいね〜☆

※出版記事へのお返事させていただきました☆
この調子で追いついていきます〜o(*^▽^*)o

Line

 

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (38) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

ほかほかごはんに☆梅味噌大根

091105_01

ほかほかごはんにピッタリ!な大根レシピのご紹介^^
それにしてもいつも大根レシピって地味だなぁ。。。^^ゞ
でも地味ながらとっても美味しいおかずなのです♪

梅が入ってますが、酸味はほんのり♪
蒸し焼きにした大根の甘みと味噌で、ごはんが止まらなくなりそうですo(*^▽^*)o

大根1本使い切れないときに是非どうぞ〜♪

↓じっくり蒸し焼きにした大根といえば♪
じっくり蒸し焼き☆塩大根
これ、あっと言う間に大根使い切れちゃいます♪

↓大根葉がある時はこちらもどうぞ♪
ごはんにピッタリ常備菜☆大根葉と海苔の佃煮
とってもお気に入りの常備菜です^田^

どうぞお試しくださいね~(*゚▽゚)ノ

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【ほかほかごはんに☆梅味噌大根】

<材料 * 2人分 *>

  • 大根 ---5〜6cm(250g)
  • なたねサラダ油 ---大さじ1/2
[A]
  • 味噌、みりん ---各大さじ1
  • てんさい糖 ---小さじ1
  • 梅干し(叩く) ---1個分

<作り方>

  1. 大根は1cm厚さのいちょう切りにする。
  2. フライパンになたねサラダ油を熱し、1をいれて時々混ぜながらフタをして蒸し焼きにする。
  3. 2に火が通ったら火を止め、合わせた[A]を加えて余熱で絡めて完成♪

<memo>
大根は皮付きで使用しています。お好みで皮をむいてください。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

※こちらは現在、Amazon楽天7 & Yが在庫切れになっております。
現在重版中ですので、今しばらくお待ちくださいm(_ _)m

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

※こちらは現在、Amazon楽天7 & Yが在庫切れになっております。
現在重版中ですので、今しばらくお待ちくださいm(_ _)m

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【のんびりしすぎてますが・・・^^ゞ】

まったくお返事追いついてないので、本日はコメント欄閉じさせてください〜!
空いた時間にちょこちょこお伺いさせていただきます♪
いつも来てくださってどうもありがとう〜〜〜!

Line

 

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

ごぼうのバジルきんぴら

091104_01

まずは。。。♪
うーら2発売日の記事に、お祝いコメントやメールをたくさんいただきどうもありがとうございました!
全てとっても嬉しく読ませていただきました☆
予定がいろいろと入っていたため、更新、お返事ともに遅れておりますが、のんびり伺わせてくださいね(*^ω^*)ノ彡

さて!3日ぶりの更新はごぼうのきんぴらです♪
今回はバジル風味に仕上げてみました☆
ほんのりバジルが香ってとっても美味しいですよ〜o(*^▽^*)o

これ、わたし的にすっごくヒットで、ごぼう3本あったので、残り2本も追加でお弁当用に作っちゃいました^田^

ササッとできちゃうので、どうぞ作ってみてくださいね〜♪

↓エスニック大好き!
コリコリごぼうのSimpleガパオ飯
コレ、相当気に入ってます☆是非是非どうぞ〜♪

↓ごぼうの1番人気です♪
たたきごぼうの胡麻だくスペアリブ
何度もリピしてくださる方が多くて嬉しい!

どうぞお試しくださいね~(*゚▽゚)ノ

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【ごぼうのバジルきんぴら】

<材料 * 2人分 *>

  • ごぼう ---1本
  • オリーブオイル ---大さじ1
  • にんにく(みじん切り) ---1かけ分
  • 生バジル(みじん切り) ---10枚分
[A]
  • しょうゆ、酒 ---大さじ1/2
  • みりん ---大さじ1

 

<作り方>

  1. ごぼうは千切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、色付いて来たら1を加えて強火でざっと炒める。
  3. 2に[A]を加えて煮汁が半分になるまで炒め、バジルを加えてざっと炒め合わせて完成♪

<memo>
ごぼうはなるべく細く切ると炒める早く火が通り、味が染みやすいのでオススメです。
バジルは生のものをオススメします!ドライだと少し風味が弱いかも。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご購入はコチラ♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

※こちらは現在、Amazon楽天7 & Yが在庫切れになっております。
現在重版中ですので、今しばらくお待ちくださいm(_ _)m

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

※こちらは現在、Amazon楽天7 & Yが在庫切れになっております。
現在重版中ですので、今しばらくお待ちくださいm(_ _)m

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【おめでと〜〜〜うnotes

091104_okkun

11/1は前の会社の上司、おっくんの結婚式に出席してきました〜♪
新婦さんのとっしーも友達なので、会場は同窓会状態(笑)
あっちもこっちも「きゃ〜〜♪久しぶり〜〜〜!」の嵐^^ 現役も一緒に働いたことのないOB&OGも、何故かみんな仲が良いっていうちょっと不思議な会社なので、会えてほんとに楽しかった!

091104_okkun2

式はすっごく豪華で、こんな風↑に上から登場してみたり(笑)、オープンキッチンになっていたり、いろんな仕掛けがいっぱいでした♪

そうそう、絶対大泣きだな〜と思ってたのに、、、
天然新婦、とっしーのおかげで最後まで全く泣けず(笑)
普通、手紙のところで泣いちゃうんだけど、、、おかしいな(笑)
でも最後の最後、おっくんからのみんなへのメッセージでほろっと来ました^^

その後、二次会、三次会と満喫して、ギリギリ終電で帰ってきました( ´艸`)

おっくん&とっしー♪ほんとにおめでとう〜〜〜
いつまでも仲良く、お幸せにねっheart04

Line

 

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

| | コメント (31) | トラックバック (1)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »