« 美味しく補給♪美肌&デトックスセーキ | トップページ | セミドライトマト☆ドレッシング »

2009年10月 8日 (木)

里芋のねぎ塩ナムル

091007_01

めっきり寒くなってきましたね。
この時期からしばらくは必ず!と言っても過言ではないほど、トラスト便(宅配お野菜)の中に里芋が入ってきます^^ゞ
ちょっと油断してると山のように積み上げられてしまうこともあるので、ちょこちょこ消費していかねば。。。

そこでさっそく2品ほど試作開始しました☆
今日はねぎ塩と海苔を入れてナムルに♪
これが大好評!すっごく美味しかったです☆

あともう一品はちょっと失敗sweat01
味は美味しかったんだけどな~。
完成したらお披露目しますねっ^田^

これから里芋の消費に大変になる宅配族のみなさま、簡単なのでよかったら是非是非作ってみてくださいね^田^

↓里芋の代表レシピです♪
ごはんがススム♪里芋の蒲焼丼
先週のランチボックスでも紹介しました〜♪

↓自信をもってオススメしちゃいます♪
ガーリック風味☆里芋のクリーミーコロッケ
とろ〜りすっごく美味しいの!

よかったら見てみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【里芋のねぎ塩ナムル】

<材料 * 2人分 *>

  • 里芋 ---150g(正味)
  • 海苔 ---全形1/3枚
[A]
  • あさつき(みじん切り) ---大さじ2
  • 酢 ---大さじ1/2
  • ごま油 ---小さじ1
  • 塩 ---小さじ1/4

<作り方>

  1. 里芋はふかして皮を剥き、1/4の大きさに切る。
  2. 1と[A]を和え、海苔を揉み入れてざっと混ぜて器に盛り、お好みで糸唐辛子を飾って完成♪
  3. <memo>
    里芋は中2個使用しました。
    塩の量はお好みで調整してください。

    Line

    book 発売中ですshine

    『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

    Otsumami_cover

    発売中です♪

    [定 価]
    1,050円(税込み)
    B6変形(110×182mm) / オールカラー

    [発 行]
    エンターブレイン

    今日から早速作りたい!
    のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

    clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天でもご購入いただけます♪

    ※ごめんなさい!現在、楽天が在庫切れになっているようですm(_ _)m

    『うーらのオーガニックレシピ手帖』

    Oola_cover_obi

    発売中です♪

    [定 価]
    1,200円
    B5変形 / 112ページ / オールカラー

    [発 行]
    エンターブレイン

    野菜たっぷり!簡単!
    ボリューム満点ヘルシーレシピ
    ブログで好評だった156レシピを収録!

    clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

    clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

    お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
    本当に本当にありがとうございます。

    Line

    【みのままからのパラダイス便♪】

    またまたちょっと前のことになってしまうのだけど、
    「美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記」の

    みのまま

    からた~くさんの南国プレゼントが届きました~~~♪

    おつまみ本の出版とTV出演のお祝いに♪ってsign03
    めっちゃ嬉しかったよ~~~crying
    しかもね、好きなものばっかりで大興奮sign03

    091007_mm01

    まずはこちら。メインのパパイヤ!!
    何が凄いって・・・
    このパパイヤ、みのままの家の庭で穫れたものなの♪
    さすが奄美!!
    やっぱりわたしは「パパイヤ=ソムタムだわ♪」
    なーんて勝手に思っていたんだけど、さしみのけんや漬物にしても美味しいんだって。

    写真撮り忘れたけど、みのまま特製のサラダも作ったの!めっちゃ美味しかったよ~☆
    ヒトメボレして真っ先に作ったのだsmile

    091007_mm02

    そしてそして♪
    箱に入った可愛らしいお酒。ハートがついてるheart01

    「ハナタレ」という、年に限られた数だけできる超限定の焼酎なんだって♪
    「初垂れ」と書くのだそうで、焼酎の一番搾りのことらしいっ。
    全蒸留の約1~3%程度しかとれない貴重品で幻の焼酎とも呼ばれている贅沢な原酒なんだそう♪
    すっごぉいsign03感激~~~っheart04

    お塩や、もずく、島とうがらしまで!
    沖縄料理屋にある、泡盛でつけた島とうがらしが大好きなわたし♪
    めっちゃ大喜びup

    091007_mm03

    そしてこれまたビックリsign03
    なんと手前の長ぁーいの、車麩なんだそう!
    こっちのと全然形が違うのね。

    これは沖縄のものだそうで、みのまま愛用とのこと♪
    わーい♪使うの楽しみっ!!

    粉末の黒糖も入ってたよ!
    ブロック状のものより粉末の方が使いやすくて好きなの☆

    こーんなに沢山入ってるとは思いもしなかったので、開けてビックリでした♪
    南国の食べ物が大好きなわたしにとってパラダイス便だったよーhappy02
    みのまま、本当に本当にありがとう~~~っ☆

    Line

    【やっぱり・・・sweat01

    まだまだ仕事の方が締め切り間近で落ち着きませんcrying
    本日もコメ欄閉じさせてくださいー!
    こんな状態なのに、いつも見に来てくださって本当にありがとう!!
    とっても感謝してます☆

    Line

    みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
    最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
    にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« 美味しく補給♪美肌&デトックスセーキ | トップページ | セミドライトマト☆ドレッシング »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/31673783

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋のねぎ塩ナムル:

» 残り物で味噌トマトカレーソース・スパゲティ [バツイチ男の気まぐれ料理]
すっかり秋色を漂わせるものが増えてきました。 [続きを読む]

受信: 2009年10月10日 (土) 01時43分

« 美味しく補給♪美肌&デトックスセーキ | トップページ | セミドライトマト☆ドレッシング »