« トースターで☆椎茸のアボカドファルシー | トップページ | 【うーら2】カバー公開 & プレゼント当選者発表!! »

2009年10月20日 (火)

レタスと納豆のピリ辛和え蕎麦

091020_01

レタスと納豆と蕎麦を一緒に和えてみました♪
つるつる食べれて思わず倍量食べちゃいそうでした( ´艸`)

レタスはしんなりとシャッキリが混ざって歯ごたえも楽しい♪
このレシピ1つで1/2玉余裕で消費できちゃいますよ☆
しんなり部分にタレがよく染みてるので、蕎麦といっしょに食べるととっても美味しいのです☆

納豆は今回ひきわりを使いましたが、普通の納豆でももちろんOK!
わたしは2人分で1パック使いましたが、2パック使う場合はタレを調整してくださいね♪

ちなみにわたしは辛党なので、ピリッと豆板醤をきかせましたが、苦手な方は入れなくても美味しいです♪

きょうもササッと10分弱でできちゃうごはんなので是非是非お試しくださいね〜^^

↓こちらは中華麺の焼きそば☆
旨味さわやか☆春菊と厚揚げのポン酢焼きそば
ポン酢がさわやかで美味しいのです

↓レタスといえば、のコチラ♪
簡単ウマイ☆レタスのラーパイツァイ風
もうストライクど真ん中です〜♪大好きな副菜です☆

よかったら見てみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【レタスと納豆のピリ辛和え蕎麦】

<材料 * 2人分 *>

  • 蕎麦 ---2玉
  • レタス ---1/2玉
  • 塩 ---小さじ1/2
  • ひきわり納豆 ---1パック
  • 刻み海苔 ---適宜
[A]
  • ごま油、しょうゆ ---各大さじ1
  • にんにく、生姜(すりおろし) ---各1かけ分
  • 豆板醤 ---小さじ1/2

<作り方>

  1. レタスは千切りにして塩をふって揉み、しんなりしたら、合わせた[A]と納豆を入れてよく混ぜる。
  2. 茹でてさっと冷水でしめた蕎麦と1を和え、塩少々(分量外)で味をととのえ、刻み海苔を飾って完成♪


<memo>
レタスから出た水分はそのままで♪タレの一部として使用します。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover

発売中です♪

[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天でもご購入いただけます♪

※ごめんなさい!現在、楽天が在庫切れになっているようですm(_ _)m

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

※こちらは現在、Amazon楽天共に在庫切れになっておりますm(_ _)m

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【飲み会、はしごっ!】

17日の土曜日は飲み会2件ダブルブッキング~~~。
どっちも行きたくて、結局どっちも行っちゃいました(笑)

まずは先月から予定していたママちゃん宅のホムパへGO~♪
ちょっと終わらせないと行けない仕事があったので、わたしは遅れて到着。
到着時にはすでにこんな↓状態(笑)

091019_mamachan

メンバーは右から

ぱるママちょりママyuiぽん隊長ママちゃん夫婦ゃゃ+わたしの8人♪

お馴染みのメンバーばかりなので気兼ねなく。。。
ってかなさ過ぎたって噂もsweat01

一品持ち寄りだったので、わたしは餃子と焼き鳥をデパ地下で仕入れて行きました♪
みんなが持ってきてくれたのが豪華だったから、すっかり食べるの忘れてたけどsmile

どれもこれもすっごく美味しかったー♪

ママちゃ~ん!みんな~!なんだか慌ただしくてごめんねsweat01
迎えに来てもらったり、色々ありがとうっnotes

2時間ほどワイワイ過ごし、ママちゃんちを後にしました☆

そして次に向かったのが。。。

Line

【高校のミニミニ同窓会smile

数日前に
「軽音のみんなで集まるからおいでよー」
と高校時代からの友達、マキが誘ってくれ、久々だしどうしても行きたくて♪
(ってかあたし軽音部じゃないよね、そういえば 笑)

ママちゃんとこのホムパと日程かぶってるーと思いつつ。

・・・

行っちゃいました♪(ノ∀`)・゚・。 キャハハ

通ってた高校の最寄駅に着いたのが23:00ちょい前くらい(笑)
みんなを待ってる間、懐かしいなぁ~~~とキョロキョロしちゃいました^田^

そこへみんなが到着☆
もう時間が時間だったから、顔みたら帰ろう、と思っていたのに、
「せっかくだから1杯だけ飲んでいこうよ」と言ってくれて(感涙)

お言葉に甘えちゃいました♪
ありがと~~~優しいなぁ~♪

それにしてもみんな変わってないっnotes

091019_ng01

右から

くらさん、マキ、M澤、てっちゃん+わたしの5人。

ちなみにM澤、、、ぼかせっていうからぼかしたけど・・・余計怪しいよ(爆)
ドSっぷりが写真からもわかっちゃうのはさすがだねsmile

席につくなりマシンガンなわたしに

「あんたよくしゃべるねー、パワーがすごい」と呆れ顔(笑)

あれ?そう??

24時くらいの終電に乗れば間に合うので、1時間だけ、、、の予定でしたが、マキのおかげ(?笑)でカラオケ行きが決定smile

091019_ng02

この人たち、みんなボーカル経験者だけあって歌うますぎっ!!

てっちゃんのラフィン、久々~っ♪
くらさんとのハモりは鳥肌もんでした☆
歌がうまいってやっぱかっこいいな~~~。

マキと「楽しすぎ~っ♪」って大はしゃぎ(笑)

ほんとほんとっ!
もうめっちゃ楽しくて、どうしようかと思いました(笑)
久々に「OiOi」できたのも涙出そうだった~。

そんなこんなで、気づけば2時頃だったっけ??

もちろん終電はなく、都心組のマキと2人、あり得ない場所からあり得ない方法で帰ってきましたsmile

それにしても。

あ~~~~~~楽しかったっ!!

この一言に尽きる~♪
マキ、誘ってくれてありがとう!
みんなも遅くまでつきあってくれてありがとう!!

次は忘年会ねっ♪楽しみにしてマース♪

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« トースターで☆椎茸のアボカドファルシー | トップページ | 【うーら2】カバー公開 & プレゼント当選者発表!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

麺類」カテゴリの記事

コメント

このそば絶対好きだわ♪絶対食いたいが今日はハードすぎて時間がないな・・・

凄いね♪飲み会の梯子!
ってかどこにそんなにパワーがあるの・・・

投稿: さすけ | 2009年10月20日 (火) 04時24分

納豆ピリ辛なんてぐぐっっとくるわぁ~。
お蕎麦に~刻み海苔もつぼ~♪♪

あははぁ~はしご!!ってさすがぁ~!
・・・隊長めっさ笑ってるな。(笑)

昨日のワンセグもバッチリ見たよ~。
とろんと豆腐にきゅうり美味しそう♪今日作ろう♪
レシピの説明がうーらちゃんじゃないのがチト不満ーーー!!
だってうーらちゃんの方がにやけちゃうでしょーー!(笑)

投稿: さくらのママ | 2009年10月20日 (火) 05時26分

('-'*)オハヨ♪
レタスと納豆、そしてお蕎麦の組み合わせって面白い~!食感もしゃきしゃき、つるつるでいいだろうなあ。う~らちゃん、ほんと楽しんでるよね~!こんなに楽しい飲み会とかたくさんあってうらやましいわあ。って、何よりもそのパワーがすごいっ!!

投稿: ayaka | 2009年10月20日 (火) 05時26分

さあ、ラフィンに食いつきますよ

。。。やめたっと♪

あ、おはようございます。

いい感じで風邪をひいています。

投稿: オーナー | 2009年10月20日 (火) 05時48分

うーらサン、おはよ~ございます♪♪
おおおおっ~~、
納豆蕎麦~~~!!
これはホントつるつる止まらないでしょう。。
絶対に(笑)
しかもレタスもどっさり~☆
いつもレタスって余らせちゃうけど、
こうやって活用すればいいんですね~^^

あと、飲み会はしごーー!
私も今度の木曜日はしごします(爆)
ちょっと、うーらサンのとは意味が違うけど(´゚∀゚`;)

それにしても、同窓会とかいいな~♪♪
久しぶりに同級生に会いたくなりました~^^

ではでは、今日も素敵な一日を~♪

投稿: *yuu* | 2009年10月20日 (火) 05時54分

おはよ~
納豆とレタス♪で蕎麦♪
納豆のにゅるねば感とレタスのシャキシャキ感♪
ピリッと豆板醤がきいてるのもたまらんじょ~!!
めちゃ美味しそうやわ♪♪

投稿: ゆん | 2009年10月20日 (火) 06時45分

納豆とレタス、あーんおいしそう!!!
こりゃたまらん
画像が・・・危険^^
蕎麦ってのがまたいいな~箸とまらないぞ~!

飲み会、めちゃくちゃ楽しそう!!!
あり得ない場所からあり得ない方法っていうのが
すごーーーく気になるよ~(笑)

投稿: なべちゃん | 2009年10月20日 (火) 06時48分

うーらちゃちゃ、おはおは~♪

私納豆LOVE~heart01

レタスの食感がホント良さそうだね~♪

飲んだ後でも食べちゃいそうだな~^^

え~ダブルだったの?笑

さすが、うーらちゃだ(笑

ありえない方法で帰宅ってなんか想像しちゃう笑

あってるかな~?flair( ´艸`)

投稿: ゆい | 2009年10月20日 (火) 06時52分

うーらちん、飲み会2つ??
もーー、本当うーらちんのパワーには驚かさせる~~^^

どっちもめちゃ楽しそうだよ~♪
皆ボーカルってすごいよね!
そんなカラオケ聞いてるだけで、楽しいわ~^^
って、歌えないわ。。(歌下手な人^^;)

ねーー、ありえない場所からありえない方法ってどんなの~?
めちゃ気になるではないか(笑)
今度こっそり教えて~(笑)

今日の蕎麦つるるーーって美味しそう~♪
野菜沢山食べれるのっていいよね~^^

投稿: こや | 2009年10月20日 (火) 08時42分

うーらさん、おはよぉ~~~♪
ぴり辛ツルツルなお蕎麦@@!!!
いくらでも入っちゃいそう☆☆☆
レタスと納豆の組み合わせも素敵^^
同窓会やお友達との飲み会!!
すっごく楽しそう。。うーらさんの
魅力が素敵なお友達をひきよせちゃうん
だろうな~☆
応援ぽちぽち。

投稿: あこ | 2009年10月20日 (火) 09時28分

うーらさん、こんにちは。
しゃきしゃきレタスとつるつるした食感の納豆とそばがいい感じですね~最近、納豆食べてなかったけど、食べたくなってきました。明日からしばらく出かけたりする予定なので、家にいるときにつくりたいです。

楽しい飲み会、よかったですね。うーらさんの人柄がいろんな人たちを引き寄せるんですね。

投稿: ポプラ | 2009年10月20日 (火) 14時18分

こんちゃ!
今日はお蕎麦なんですね♪

しかもあたしの大好きな納豆と・・・Σ(|||▽||| )

なんて。。納豆も納豆らしい味がしなければ
おいしくいただけるようになった今日この頃。

ネバネバ系は体にいいんだよね☆

がんばって食べてみます~o(*^▽^*)o

投稿: mayu | 2009年10月20日 (火) 16時59分

Get the gloryだね?
同年代だ〜 ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ (笑)
曲とかってリアルに歳がバレるのよね (ノε`*)ンププ

投稿: NAO | 2009年10月20日 (火) 19時07分

そばに納豆とレタスっておもしろいね。
夏の暑い時に食べたら良かったかも~。
高校の同窓会ってことはこっちの方に来たのかな?
楽しいお友達いっぱいでうらやまし~
ぽち!

投稿: marron | 2009年10月20日 (火) 21時56分

美味しそうな蕎麦ですね∑d(≧∀≦)))=3=3
納得蕎麦大好きです(*´∀`*)
飲み会2つはスゴいですね~(●・艸-)☆.+
ちなみに、私は今日が誕生日だったのでばっちりお酒飲みましたよ(^^)/▽☆▽\(^^)

投稿: みっちゃん | 2009年10月20日 (火) 22時23分

こんばんは~★

これ ぜったい好きな味!!

間違いないですね。
あと、昨日のアボカドファルシーもめちゃめちゃおいしそう~!
お弁当にも入れられるかな・・・
今度試してみまーす♪

投稿: lucy | 2009年10月20日 (火) 22時26分

うーらサンこんにちは。なんだかすごく楽しそうですね~。アメリカではそーゆー飲み会がないので羨ましいかぎりです。
あ!やっと大人気のレシピをのせることができました。VEGAN向けなのでナンプラは使えませんでしたが・・・。ありがとうございました~!!

投稿: anemone | 2009年10月21日 (水) 02時35分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/31841195

この記事へのトラックバック一覧です: レタスと納豆のピリ辛和え蕎麦:

« トースターで☆椎茸のアボカドファルシー | トップページ | 【うーら2】カバー公開 & プレゼント当選者発表!! »