« ベジ仕様☆なんちゃってツナサンド | トップページ | 美味しく補給♪美肌&デトックスセーキ »

2009年10月 5日 (月)

ごぼうのバルサミコクリームうどん

091005_01

ごぼう続きでごめんなさい!
ストックがあるのを忘れて追加で買って来ちゃったおかげで余ってます^^ゞ

今日は2日連続たべちゃったバルサミコ風味のうどんです♪
豆乳でクリーミーに仕上げました(*≧m≦*)
豆乳は一気に加えると分離しやすかったのですが、2日目に半量ずつわけて加えたらあまり分離しませんでした♪
そういうものなのかな??←よくわかってない(笑)
あとは、よく混ぜながら火にかけるのもポイントです。

バルサミコはほんのり香る程度ですが、あるとコクはあるけどくどくなく、とっても美味しかったです!
ごぼうをささがきにしちゃえばあとは簡単にできちゃうのでよかったらお試しくださいね☆

↓ごぼうといえば!のコチラ♪
たたきごぼうの胡麻だくスペアリブ
とにかく美味しい!お弁当にもぴったりです☆

↓ごぼうと麺のコラボ、こちらもどうぞ♪
新ごぼうと小松菜の柚子胡椒クリームパスタ
柚子こしょうってエライ♪とってもお気に入りです☆

よかったら見てみてくださいね♪

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【ごぼうのバルサミコクリームうどん】

<材料 * 2人分 *>

  • うどん ---2玉
  • ごぼう ---1/2本(50g)
  • オリーブオイル ---大さじ1
  • にんにく(みじん切り) ---1かけ分
  • 豆乳(無調整) ---2カップ
  • あさつき(小口切り) ---2本分
[A]
  • バルサミコ酢 ---大さじ1
  • しょうゆ ---大さじ1.5
  • みりん ---大さじ1
  • 塩、ブラックペッパー ---各適宜

<作り方>

  1. ごぼうはささがきにし、5分程度水にさらして水気を切る。
  2. フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかけ、香りがたったら1を加えて火が通るまで炒め、豆乳の半量と[A]を加えてよく混ぜながら一煮立ちさせる。
  3. 2に残りの豆乳の半量を加えてよく混ぜながらさらに一煮立ちさせて塩とブラックペッパーで味をととのえ、茹で上がったうどんを絡めて皿に盛る。
    仕上げにあさつきを散らして完成♪
  4. <memo>
    豆乳は2回にわけて加えた方が分離しにくいです。

    Line

    book 発売中ですshine

    『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

    Otsumami_cover

    発売中です♪

    [定 価]
    1,050円(税込み)
    B6変形(110×182mm) / オールカラー

    [発 行]
    エンターブレイン

    今日から早速作りたい!
    のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

    clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天でもご購入いただけます♪

     

    『うーらのオーガニックレシピ手帖』

    Oola_cover_obi

    発売中です♪

    [定 価]
    1,200円
    B5変形 / 112ページ / オールカラー

    [発 行]
    エンターブレイン

    野菜たっぷり!簡単!
    ボリューム満点ヘルシーレシピ
    ブログで好評だった156レシピを収録!

    clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

    clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

    お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
    本当に本当にありがとうございます。

    Line

    【もなたん便♪ありがとう〜!!】

    ちょっと前の事になるのですが。。。
    もなたんから、こんな素敵なお届けものがありましたsign03

    091005_mona

    実はもなたんとは1度も会ったことはないのだけど、なんとブログを始めるまえからのお友達♪
    (って言えば限られてくるね^田^)
    なんだかんだ長いお付き合いになるのです^^
    いつも気にかけてくれて感謝してるよーnotes

    乾物やお菓子、タオルなど愛媛の名産品をたーくさん♪
    わたし、タオルに名産があるってこと自体、初めて知ったの^^ゞ
    ハンドタオルからフェイスタオルまで何枚も入ってて嬉しかったー。
    タオルって使わない日はないからありがたいなぁ。
    お菓子もどれも美味しかったよhappy02

    もなたん、ほんとにいつもありがとうっ!!
    いつか会えるの楽しみにしてるよ〜note

    Line

    【近況☆】

    最近ありえないほどバタバタでほんとごめんなさい!
    一気にいろいろなことが重なり、どうにもこうにもならない状態が続いてますweep
    お返事遅れがちですが、時間が空いたときにゆっくりお伺いさせてくださいね。
    いつも見に来てくださってどうもありがとう〜〜〜!!

    Line

    みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
    最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
    にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« ベジ仕様☆なんちゃってツナサンド | トップページ | 美味しく補給♪美肌&デトックスセーキ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

麺類」カテゴリの記事

コメント

おはよ~
豆乳にバルサミコっていいな♪
とてもあっさり仕上がりそう~美味しそうだな~
ふむふむ。2回に分けてってのがポイントなのね♪♪

投稿: ゆん | 2009年10月 5日 (月) 04時45分

おはよ~~♪
ワンセグ放送金曜日はパートの役員会で見れず・・・それでも見るつもりで断ってつけてみたけど電波はいらずがっかり…
次のを楽しみにしてるわ。
今日コレやっちゃおう!!美味しそうだわ♪
ゴボウで豆乳でバルサ??どうなるんだろ~♪

お返事気にせず頑張ってねぇ~♪

投稿: さすけ | 2009年10月 5日 (月) 05時02分

('-'*)オハヨ♪
めっちゃ、美味しそうなごぼうとうどん!!
おまけに豆乳だし。つるつるっと食べちゃいそう♪私も冷蔵庫のごぼうの存在を思い出した!(笑)めっちゃ忙しそうだけど、大丈夫?あまり無理しないように体にはくれぐれも気をつけてね~!

投稿: ayaka | 2009年10月 5日 (月) 05時18分

うーらさん、おはよぉ~~(^o^)丿
ほんとうにお忙しそう!!
陰ながら応援していますよぉ~~!
がんばってね☆☆☆
クリーミーなごぼうのうどん@@!!
これまた斬新。バルサミコの風味と
豆乳のコラボがとってもおいしそう~~♪
今週も素敵な一週間になりますように。。
応援ぽちぽち。

投稿: あこ | 2009年10月 5日 (月) 07時14分

うーらちゃんおはよ〜〜!!
忙しいと思うけど、大丈夫??倒れてないっ??shock
メールしようかと思ったけど、返信禁止にしてもうーらちゃん返してくれちゃいそうだからやめたよー。いや、どうせたいした用の無いメールなんだけどね。ワハ。

でもコメントは書いちゃう〜。ムフフ。
落ち着いてからひょっこり遊びにきてね〜。wink

いやいや、、
忙しいなか今日もこれまたすっごい美味しそうなうどんがっ。。shine
ほんのりバルサミコ。。美味しそう〜〜〜〜!!!heart04
しかもクリーミーなのねっ??
えーすごい気になるっ!!!
うどんあるよー、うち。今夜はこれにするっhappy02

ああ、ついつい長くなってごめんsweat01
体大事にして、ほんと、少しでも寝てね〜〜。bearing
新刊たのしみにしてます!!!kissmark

投稿: さとみ | 2009年10月 5日 (月) 07時47分

おおー、ごぼうのクリームうどん!
バルサミコが、またそそられる~♪
何かお洒落な感じで、ワインにも合いそう~^^

ランチボックス見たよ~♪
旦那さんに1日ケータイ貸してもらって(笑)
旦那さんも、毎日見たって(笑)←毎日今日はなんの料理か教えてくれたの。(笑)

料理してるーーって、大興奮だったわ!
声緊張してた感じがかわいい~^^
もっと沢山見たかったなぁ♪

投稿: こや | 2009年10月 5日 (月) 08時22分

うーらさん、おはようございます☆

ごぼうとクリーム味とっても相性が
良くて大好き!
そこにバルサミコ!?ちょっと
びっくりだけど
さっぱりして美味しそうですね。

お忙しそうですけど、
無理せず、季節の変わり目だから体調崩さないように
気をつけてくださいね☆

投稿: えみ@すみれ堂 | 2009年10月 5日 (月) 09時23分

う〜らさんお久しぶりです(*´∀`)最近またバンバンお世話なってます!どれもかれもこれもソレモうまうま〜幸せ♪

おつまみ手帖買いました♪夜勤の休憩中見てたらナースさん達も興味津々で…かつあげ?!(代金はくれましたが)されました(笑)
オーガニックレシピ手帖も(笑)

また買いに行かなきゃ
(´・ε・`)せっかくみつけたのにぃ

投稿: pop | 2009年10月 5日 (月) 10時02分

こんちゃ!
って今日のメニューもんまそうだぁ♪♪

愛媛は香川の隣県ということもあり・・・。
うどんの消費も多いのです(笑)

でも毎回同じ食べ方じゃ・・・(^_^;)
ぜひチャレンジしてみますっ☆

ハンカチタオルね~・・・昨日また買いに行ったの☆
うーらさんと色違いでおそろいの、2枚買っちゃった♪

えへへ・・・紹介してもらっちゃってなんだか照れくさいなぁ♪

こちらこそ会える日、楽しみにしてますっ(^-^)

投稿: mayu | 2009年10月 5日 (月) 11時52分

うーらちゃん、おつかれー。
牛蒡バルサの組み合わせすきすきー。
うどんにしたんだね、おいしそう^^
ムリしないでね!!

投稿: タラゴン | 2009年10月 5日 (月) 13時56分

こんにちは。
突然ですが、ブログをお引越しすることになりました。
新しいブログのURLは、http://ameblo.jp/0514yuu/です☆
これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m
また、ユックリ遊びにきますね^^

投稿: cherryuu_tan | 2009年10月 5日 (月) 14時00分

うーらさん、こんにちは~
ごぼうと豆乳、うーらさんのレシピでたまに登場するけど、相性バッチリですよね♪
ちょうど全部材料あるんで早速やってみよう!
家にある材料で作れるのがいつも助かります^^

投稿: suku | 2009年10月 5日 (月) 14時02分

うどんに見えないね、これ~!!
ごぼうは食物繊維たっぷりで美味しいし、いっぱい食べたいよね~♪
この間のワンセグ番組、ちゃんと見たよ!
っていうか忙しくて犬の散歩しながら見てたsweat01
犬もいつもと勝手が違うので戸惑ってた模様・・・

プレゼント、みかんあめがめっちゃ可愛いね。タオルもオレンジ系だけど、もしやみかん染め?

うーらさん相当忙しいんだね。
季節の変わり目だし、体調に気を付けて頑張ってね。
ぽち。

投稿: marron | 2009年10月 5日 (月) 14時08分

うーらさん、こんにちは♪
お忙しそうですが、風邪などひかれていませんか?
だいぶ涼しくなってきましたから気を付けてくださいね~
私も気をつけます!

うどん&バルサミコってどんな感じだろ~
わくわく♪
豆乳のクリーミーおいしいだろうな(^^)

先日、またまたお揚げともやしのポン酢マヨ作っちゃいました♪
だっておいしいからとってもお気に入りです☆
じゃがいものマヨごまきんぴらもおいしかった!
白ゴマクリームがなくて、黒ゴマクリームで作ったけどめちゃくちゃおいしかったです♪
ちょっとトウガラシが効きすぎちゃって
「からーい!おいしぃ~♪」って言いながらたべましたよ(笑)
これもリピ決定(* ̄0 ̄)/ !!

投稿: りとるすいーつ | 2009年10月 5日 (月) 16時50分

うーらちゃちゃ、やほやほ~^^

ほーーーんと忙しそう。

ファイト・ファイト~^^

クリームうどんって聞いただけで美味しそう~♪

コク~?って言うのかな~^^

食べたい~^^

金曜健康診断が終わるからそしたらまた

食べまくりだろうな、私^^;。

一応気を使うけど全くやせん(爆。


愛媛のタオルってあるんだね^^;

私も初めてしったかも^^;

投稿: ゆい | 2009年10月 5日 (月) 18時20分

うーらさん、こんにちは。
ごぼうのおうどん。しかも、豆乳とバルサミコ。どんな味になるのか興味津々です。

お忙しいみたいですが、体調とか大丈夫ですか?季節の変わり目なので、気をつけてお過ごしくださいね。

投稿: ポプラ | 2009年10月 5日 (月) 19時50分

うーらさん、お忙しそうですが無理しないで下さいね(*'v`●*)

サンドイッチ、本気でツナかと思っちゃいましたぁ(●′▽`)v
見た目ツナそっくりですね∑d(≧∀≦)))=3=3
今日のうどんも、大好きなごぼうだし豆乳でクリーミーなのが最高ですよ(*'v`●*)

とりあえず、風邪には気をつけて下さいね☆

投稿: みっちゃん | 2009年10月 5日 (月) 23時26分

ものすっごく美味しそう…!!
ちょうど豆乳もバルサミコもあるから作ってみますっ(●´ω`●)

投稿: 黒羽☆ | 2009年10月 6日 (火) 10時22分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/31645767

この記事へのトラックバック一覧です: ごぼうのバルサミコクリームうどん:

« ベジ仕様☆なんちゃってツナサンド | トップページ | 美味しく補給♪美肌&デトックスセーキ »