« 大葉のピリ辛オイル漬け | トップページ | おつまみオリーブ♪ »

2009年10月29日 (木)

梨のアールグレイジャム

091029_01

梨の甘みを活かして紅茶のジャムを作りました♪
使ったのはアールグレイ☆

アールグレイの茶葉を入れているので、梨の色白は活かせてないんだけどsweat01

ハチミツを少し加えてますが、あとは梨の甘みとレモン汁だけで作っています。
最初は甘くなさ過ぎかな??と思ったのですが、煮詰めて冷ますとだいぶ甘さが出てきますheart04
甘すぎるジャムは苦手なのですが、ほどよい甘さでとっても美味しかったです^田^

梨はペクチンが少なく、トロッと粘りがでにくいのですが、フタをせずコトコト煮詰めればもったりジューシーなジャムに仕上がります。
(市販のペクチンも売ってますが、使用せずに作りました。)

煮詰める時間が少なすぎると水っぽくなってしまうので、持ち上げてポテッと落ちるくらいまで煮詰めています。

糖分が少ないのでそれほど日持ちはしませんが、冷蔵保存で1週間くらい持ちますよ~☆

091029_02


こんな風にパンに塗ったり、ヨーグルト風豆腐セーキに乗せて食べたり、色々楽しんでます♪

ほんのり紅茶が香って美味しいですよ~♪

↓野菜のジャム、とってもオススメ!
最高に美味しい☆キャベツハニージャム
キャベツの甘みがすっきりして美味しいのです♪
ハマります!

↓これ、ほんとオススメです♪
豆乳ミルキージャム
だいぶ前のレシピだけど、いまだに作ったよーと連絡くれる方もいらっしゃいます♪
嬉しいなぁ~~~☆

どうぞお試しくださいね~(*゚▽゚)ノ

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【梨のアールグレイジャム】

<材料 * 2人分 *>

  • 梨 ---2個(正味500g)
  • ハチミツ ---大さじ2
  • レモン汁 ---大さじ1
  • 紅茶(アールグレイの茶葉) ---小さじ1

<作り方>

  1. アールグレイ茶葉はすり鉢で細かくする。
  2. 梨は粗めにすりおろし、その他の材料と一緒に鍋に入れ、途中混ぜながら、弱火で30分間程度煮る。
  3. 梨がトロっとなったら火から下ろし、密閉容器に入れ、冷めたら冷蔵庫で保存する。

<memo>
茶葉はティーバッグを使用する場合、プロセス1は不要です。
すりおろす際は粗めがベスト!固まりがあるくらいでちょうど良いです。
梨は糖度が高い「南水」を使用しています。(10/29 17:30追記しました)

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』

Oola2_cover_obi

予約受付中です♪

10/31(土)発売開始!

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!

clipAmazon でのご予約はコチラ♪

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

※こちらは現在、Amazon楽天7 & Yが在庫切れになっております。
現在重版中ですので、今しばらくお待ちくださいm(_ _)m

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

※こちらは現在、Amazon楽天7 & Yが在庫切れになっております。
現在重版中ですので、今しばらくお待ちくださいm(_ _)m

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【エンターさん♪】

昨日の仕事帰り、所用でエンターさんに寄ってきました♪

担当のOさんの隣の席の“乙○さん”、なんと偶然にもこの時に知り合ったキュートな女の子のお友達!
すごいご縁です^田^

それ以来、会ってみたいなぁ〜と思っていたら昨日会えちゃいました!

「はじめまして〜〜〜♪」

そして。

「こんな本を作ってます」って♪

↓↓↓↓↓↓

091029_eb

ネコの本(「好きのカタチ」)がもうツボで、帰りの電車でも帰ってからもずーっと眺めて癒されてました♪
ネコ好きにはたまりません♪

乙○さーん!ありがとうございまーす(*^ω^*)ノ彡

Line

【ブックタイムス】

実はきのう、朝日新聞(朝刊)の『ブックタイムス』のコーナーで「野菜のおつまみ手帖」の書評を書いていただいたようです^^

わたし、、、買いそびれたーsweat01

後日WEBにもアップされると思うのでまたその時にお知らせしますね♪
どうもありがとうございましたー☆

Line

【うーら2のプレゼント当選者】

プレゼント当選者の方を発表していますので、アンケートに参加してくださった方はご確認くださいね☆

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« 大葉のピリ辛オイル漬け | トップページ | おつまみオリーブ♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

調味料、タレ、ペースト類」カテゴリの記事

コメント

うーらちゃちゃ、おはおは~♪

うち、朝日新聞だ~^^

ごそごそしてみる~♪^^

早くみたい~笑

梨ってそのままで食べることしかしてなかった^^;

ジャム作ってみたい~♪

美味しそう~♪^-^

「好きのかたち」本屋さんで立ち読みしたこと

あるかも~♪

立ち読み・・・^^; 買おう・・・笑

投稿: ゆい | 2009年10月29日 (木) 05時06分

おはようございます☆

梨、美味しいですよね!我が家は毎日食べてます(●´ω`●)

梨が2つもギュッと詰め込んでふぁーっと紅茶が香るジャム…贅沢ですね(*≧m≦*)
甘さも、うちは甘さ控えめなのでちょうど良さそうです!

投稿: 黒羽 | 2009年10月29日 (木) 05時30分

('-'*)オハヨ♪
梨でジャムなんてできちゃうんだあ。おまけに紅茶!なんかとっても新鮮だよ~!!
朝日新聞??うち、そうじゃんっ!
今さあ、あわてて昨日の新聞、見たよん。
載ってる、載ってる!結構面白く書いてるよ~!!切り取っておかなきゃ(笑)週末は一杯ひっかけて帰る日も多いが・・・とかって(´▽`*)アハハ

投稿: ayaka | 2009年10月29日 (木) 05時30分

うーらサン、おはよ~ございますっ♪
うわ~、うーらサン、すごい!
ジャムまで手作りしちゃうんですか~!??
ジャムって時間がかかるし、甘いってイメージなんですが、これだったら手軽にできて、
しかもヘルシーでいいですよね~^^♪
休日パンを食べることが多いので、私も今度ジャム作ってみたいです☆

ではでは、今日も素敵な一日を~♪

投稿: *yuu* | 2009年10月29日 (木) 05時38分

エンターさんに引き続き、朝日新聞までスゴいですね.+(∩∀`●)+.
我が家は朝日新聞なので、チェックしますヽ(´▽`)/

なし大好きなんです(*´∀`*)
そのまま食べるのも大好きですが、紅茶を使って大人っぽいジャムにするのも美味しそうですね∑d(≧∀≦)))=3=3

投稿: みっちゃん | 2009年10月29日 (木) 07時15分

おはよ〜。梨のアールグレイジャム。
おいしそうです〜〜〜。梨にアールグレイ合わせるってあんまり考えなかったな〜。
でも香り豊かになりそう。

投稿: NAOKO | 2009年10月29日 (木) 08時45分

おはよ~
梨のジャム~☆
アールグレイの風味ってのが魅力的~☆☆
さすがうーらちゃん!!
美味しそう~

投稿: ゆん | 2009年10月29日 (木) 09時14分

うーらさん、おはようございます!
最近、ジャムをきらしていて、ハチミツバターでトースト食べてました。
このジャムはタイムリー!!
しかも私の大好きなアールグレイと梨を使っているなんて!?
梨はどの品種を使われたのですか?
早速作りたいです~^^

投稿: suku | 2009年10月29日 (木) 09時23分

はじめまして
なるとと申します。ココログで、美味しいものブログを、検索してたら、こちらに着きました。
 とても、心が温まる感じがしました。
また、見にきますheart01

投稿: なると | 2009年10月29日 (木) 09時28分

こんちゃ!
なんか最近すっかりご無沙汰になっちゃってました。。
来月中旬に試験があるのですが。。

その試験勉強にやられてます( ´△`)
もうずっと頭痛がする・・・(笑)

梨のジャム!
さっぱりしてておいしそう♪♪
市販のジャムって甘すぎて 駄目なんです。。

ペクチンってなに?? 正味ってなに??
と思いつつ。。 ネットで調べながら
今度ゆっくりお休みが取れたら 作ってみます♪

オーガニックレシピ手帖。
うちのバイト先の本屋に在庫があったので
2冊目購入しました♪♪

投稿: mayu | 2009年10月29日 (木) 09時44分

うーらちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

紅茶となしの組み合わせ私も大好き!大好き!
この前はりんごと紅茶で私は作ったよん♪
パンに挟んで食べたいな~♪
作ってみるね!

そうそう、出前って今までしたことなくって、
すごく憧れてたの(笑い)
リンクさせてもらっても大丈夫?

投稿: | 2009年10月29日 (木) 10時20分

shineあらステキshine
heart01写真がおしゃれheart01

チュッkissmark

投稿: じゅんちん | 2009年10月29日 (木) 10時38分

 うーらさん、こんにちは♪

 さとみはんに続いて、ジャムだ~
なんか、季節を感じるよ~~秋だねえ!

あと、気になったのが「豆乳ミルキージャム」
これ、すごいね。
見逃してた!!!よく考えつくね。ほんとに尊敬です。めんどくがりの私でも、出来そうだわ★

投稿: nana | 2009年10月29日 (木) 10時59分

う~らさん、こんにちは!
昨日もまたう~らさんのお料理、作らせて頂き、upしました♪
今日のジャムも素晴らしいアイデアですねheart02
う~らさんが宜しければ、う~らさんのブログをご紹介したいのですが...
リンクさせて貰ってもよろしいでしょうか?

投稿: まひまひゆかりん | 2009年10月29日 (木) 13時09分

梨か〜!!
梨ではつくったことない。
いつもりんごだったよ〜。
いいね。今度やってみる。

朝日新聞のってた、のってた。
いる??

投稿: タラゴン | 2009年10月29日 (木) 13時14分

梨でジャム~?
えーー、それは凄い!
しかも、アールグレイ風味ってやばい!
美味しそう~~^^

朝日新聞~?
もーー、うーらちん凄すぎだよ~~♪

投稿: こや | 2009年10月29日 (木) 13時38分

うわぁーー!梨とアールグレイでジャムですか!!美味しそうです!うーらちゃん(勝手にそう呼ばせてもらってます)のレシピは本当にすぐ出来て、お手軽で、嬉しい限り☆
今度発売の本も買うからねーー♪

投稿: akemi | 2009年10月29日 (木) 13時52分

うーらさん、またまたご無沙汰してますaicchiです~っヾ(;´Д`●)ノ
・・・忘れちゃいましたか?shock

梨のジャムなんて食べた事ない~っ!
しかもアールグレイ入りで香りも良さそう~heart04
いただきまーっすsmilenote


あと、わたくしごとなんですが
ブログを一つに絞って、フォトブログの方にしました☆
と言っても料理もちゃんと(時々^^;)更新するのでcoldsweats01
もしよければ、変更・再登録をお願いしますbearingsweat01
一応いままでの料理ブログは残してありますのでflair

では、また伺いますね~っheart04

投稿: aicchi | 2009年10月29日 (木) 14時41分

こんにちはー。
うわぁん、梨とアールグレイの組み合わせだなんて、頭の中で味を想像しただけでも合うこと間違いなしですねー。
香りと風味がよくって美味しそう~。
なめなめしているうちに全部食べちゃいそうだー。

投稿: まりあ | 2009年10月29日 (木) 15時46分

うーらさん、こんにちは~!
アールグレイの風味が大人な
梨のジャム!!とってもおいしそう~。
梨だけのジャムは作ったことがあった
けど、さすがうーらさん☆☆☆
バクバク食べちゃいそう@@!!
>やさしいお言葉!ありがとう♪
ゆっくりのんびりさせていただきます^^
応援ぽちぽち

投稿: あこ | 2009年10月29日 (木) 16時11分

梨とアールグレイ! 発想がすばらしい!! とても思いつきません。
大拍手です!!一口いただいてみたい!

投稿: min | 2009年10月29日 (木) 18時20分

こんにちは!
先日はお忙しいのにブログ訪問してくださってありがとうございましたヽ(´▽`)/
またまた「こっくり☆コロコロ大根丼」を作りましたよ~
これ何回か作っていますが大好きです.
梨のジャムもおいしそう!ちょうど宅配に入っていたことだし挑戦してみようかな~

投稿: さやん | 2009年10月29日 (木) 18時56分

うーらさん、こんにちは。
梨と紅茶でジャム。滅多にトースト食べてもジャムも何もつけずに食べる派ですが、手作りだったら安心して食べれますね。

うちの新聞、朝日新聞です~しかもいつもよくチェックするところなのに、昨日はしてないです・・。今から読みま~す。

投稿: ポプラ | 2009年10月29日 (木) 20時16分

うーらさん、こんばんわっ♪

毎日、読み逃げしてますっcoldsweats01
すみませ~んっsweat01

いよいよ明日ですね~
Amazonで予約してあるんだけど、早く届くといいな~♪

今夜「ほうれん草と春雨の梅ナムル」を作りましたっ。
飲み過ぎなのか、仕事が忙しくて疲れてるのか
梅の酸味が恋しくて(笑)

投稿: なっち | 2009年10月29日 (木) 21時02分

うーらたん、こんばんゎ。
梨とアールグレイなんておしゃれーheart04
いい香りがしそうですねhappy01
豆乳ミルキージャム、ァタシもいまだによく作りますsmile
本、予約したょーshine
届くのめっちゃ楽しみですnotes
うーらたん、TVに新聞に引っ張りダコですねhappy02
そんな有名な方とこうやってブログで
仲良くしてもらっててめっちゃ光栄だゎlovely
いつもおいしいレシピをありがとですheart
応援2ポチ。

投稿: エコmisa | 2009年10月29日 (木) 23時15分

>じゅんちん♪
アハ!褒めてもらっちゃって嬉しいなぁ〜〜〜!
いつもありがとうねっ!!

投稿: うーら | 2009年11月 5日 (木) 19時57分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/31963025

この記事へのトラックバック一覧です: 梨のアールグレイジャム:

« 大葉のピリ辛オイル漬け | トップページ | おつまみオリーブ♪ »