« 薬味たっぷり☆トマトとおろしの香味サラダ | トップページ | 仕込み5分☆きゅうりのわさび漬け »

2009年8月 4日 (火)

エスニックな♪カレー焼きフォー

090804_01

登場率の高いエスニックです♪
またぁ〜?って言われちゃいそうだけど・・・^^ゞ
フォーをね、使い切りたくて
「焼きそば」ならぬ、「焼きフォー」を作ってみました♪

シンプルにカレー粉にナンプラーで味付けしてますが、パクチーもりもり入れてるので、しっかりエスニック。

今回はあと乗せパクチーですが、好きな方は刻んで炒めるときに入れるのもオススメ!
全体に行き渡って美味しいのです♪

↓エスニックと言えば、こちらの麺も大好き☆
ココナッツふんわり☆エスニックつけ麺
ココナッツはガッツリじゃなくてほんのり香ります♪美味しい〜♪

↓こっちは本家焼きそば☆
ミニトマト入り☆カレーペペロン焼きそば
とっても好評で嬉しい!既にたくさんの方から作ったよ〜とお声かけてもらってます☆

是非見てみてくださいね~☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【カレー焼きフォー】

<材料 * 2人分 *>

  • フォー ---120g
  • なたねサラダ油 ---大さじ1/2
  • にんにく、生姜(みじん切り) ---1〜2かけ分
  • 唐辛子(小口切り) ---1本分
  • きゅうり ---1本
  • 茄子 ---1本
  • 塩こしょう ---適宜
  • パクチー ---たっぷり
[A]
  • ナンプラー(ニョクマム) ---大さじ1.5
  • カレー粉 ---小さじ2/3

<作り方>

  1. フォーは表示通りに戻しておく。
    茄子ときゅうりは千切りにする。
  2. フライパンになたねサラダ油とにんにく、生姜を入れて弱火にかけ、香りがたったら茄子、きゅうり、唐辛子を入れて茄子に火が通るまで炒める。
  3. 2に戻したフォーと[A]を入れてざっと炒めあわせ、塩こしょうで味をととのえて皿に盛り、仕上げにパクチーをたっぷり散らして完成♪

<memo>
パクチーはみじん切りにして茄子やきゅうりと一緒に炒めあわせても美味しい!
フォーの代わりにビーフンでもOKです。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【週末〜土曜日編〜】

前日の素敵な恵比寿飲みの翌日・・・数時間後にまた恵比寿に来てしまったわたしcoldsweats01
どんだけ恵比寿が好きなんでしょう・・・(笑)

この日は前の会社のOBで『しゃちょ〜を囲む会』でしたhappy02

翌日寝たのが朝11:00→15:00になる↓から電話で起こされ、寝ぼけながら用意して向かいました。

090803_gh01

なるです。
働いてるころから部署は違えど、いつも一緒に遊んでました。
国内&海外旅行、BBQ、飲み会、、、喧嘩して泣いたり笑ったり(笑)
そうそう、なんとsign03なるの奥さんはわたしと同じ生年月日&血液型(笑)
全く同じ日に生まれてますshine
すごい縁だね・・・coldsweats01

090803_gh02

なかむらくんです。
ぶっちゃけ働いてるときは険悪でしたが、やめてから仲良しに(笑)
まぁお互い一生懸命だったってことでpig

090803_gh03

めっちゃかわいいえりかちゃんに、主役のしゃちょ〜です☆
外の席できもち〜〜〜い☆このお店のこの席、2度目ですが、やっぱりお気に入り!

社員がベンツから出てくるしゃちょ〜に水鉄砲で襲撃し、しゃちょ〜は気にも止めずトランクからさらに大きな水鉄砲で応戦した話。とか、
社長の結婚式のときにご祝儀を使い込んで持ってこなかった人の話。とか(爆)

どうなってんのsign02
もう終始爆笑でした(笑)

090803_gh04

090803_gh05

この後はまたまたしゃちょ〜の行きつけのスナック貸切でワイワイ♪
ほんとは土曜日休みなのに開けてくれたらしい〜coldsweats01
ママありがとう〜〜〜♪
(どうでもいいけどピンボケしすぎ・・・sweat01

なかむらくんは取引先に呼び出され22時過ぎに退散(笑)
えりかちゃんも母(見えないけど 笑)のため帰宅。
しゃちょ〜、なる、わたしで3:30頃まで飲んで帰ってきました♪

しかし。。。よくもまぁ、こんなに変人ばかり集めたね、ってくらいキャラの強い人たちばかりの、強烈で楽しい会社(笑)
こんなおかしな仲間と出会えて幸せです(笑)

次回『しゃちょ〜を囲む会』も楽しみにしてまーすup

それにしても2日間にわたってよく飲んだなぁ〜・・・coldsweats01beer

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« 薬味たっぷり☆トマトとおろしの香味サラダ | トップページ | 仕込み5分☆きゅうりのわさび漬け »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

麺類」カテゴリの記事

コメント

うーらしゃん とても素敵な人たちだね!いい笑顔 忙しくてもこうして騒げる?と元気がでるね! エスニックは大歓迎 焼きフォーかぁ 夏らしくていいねdelicious

投稿: まさ | 2009年8月 4日 (火) 03時03分

おはよ~
焼きそばならぬ焼きフォー☆
すっごい好きかも!!
すでに頭ん中はビールがグルグルと回ってるわ(笑)
前の会社、すごい楽しそうだね~

投稿: ゆん | 2009年8月 4日 (火) 05時15分

うまそ~~!!最近カレー味にハマってるの♪
本当はちょっと好きじゃない系だったのに・・・
いやいやパクチーあるし!!パクチーあるから!!
これから食うぞ~~!!
ワクワクするぜ!!

すっごく楽しそうな飲み会だねぇ♪
うーらちん前世男・・・?意外に男らしいよねぇ♪
って思ってるのは俺だけ??ええ??もしかして俺も~~爆

投稿: さすけ | 2009年8月 4日 (火) 05時46分

うーらちゃちゃ、おはおは~♪

エスニックいいね~♪

もしかしたらフォーうちにあるかも。

もらって放置してるのが・・・笑

そっかこうやって作れるんだね~^^

食べ方が分かってなかったもん^^;

探してみよ~♪

土曜日も凄い盛り上がってる~^^

楽しそう~♪

会社の人が楽しいっていいよね~^^

しかも社長がいいと絶対いいな~♪

>あら、美味しいは絶対言わないね~笑
一瞬考えちゃった~笑
あのお方、待ち受け^^
いいな~笑。 私も欲しくなる~爆
って、怖いか・・・笑。 
また飲んだら写真撮って来てね~笑
何気に楽しみにしている(爆

投稿: ゆい | 2009年8月 4日 (火) 06時05分

おぉ~エスニック♪いいね♪♪
具にきゅうりと茄子ってのがびっくり~♪
パクチーも入れちゃうなぁ~♪♪

また楽しそうなぁ~。
囲む会??飲めればなんでもいいかぁ~。(笑)

トマトとおろしのサラダ昨日作りましたぁ!
さっぱ美味しかったな♪ご馳走様!!

投稿: さくらのママ | 2009年8月 4日 (火) 07時36分

うーらサン、こんにちわ~♪
エスニック大好きです~♡♡
特に夏場は食べたくなります~♪♪
フォーも大好き~^^
久しぶりに買ってこよ~っと☆
今日もステキなレシピありがと~ございます♡

あと、飲み会楽しそ~♪
恵比寿って響きがいいな、恵比寿って(笑)

ではでは、今日もステキな一日を~♡

投稿: cherryuu_tan | 2009年8月 4日 (火) 09時55分

 うーらさん、おはよー!!

 昨日、お店でフォーをみかけて、
あ、買おうって思ってとこ。
いいタイミングでこのレシピを見ました~
ありがとう!!!笑
そう、らでぃっしゅに載っていた「きゅうりと厚揚げの生姜焼き~」を作ったよ。
あとでUPしますー♪

 しかし・・・、うーらさんお酒強いんだねー。
私もよく朝までコースで宴会♪していました。
楽しいと時間を忘れちゃうよね~~

投稿: nana | 2009年8月 4日 (火) 10時51分

こんちゃ♪
うーらさんの周りは 笑顔の素敵な楽しい人でいっぱいですね☆
きっとうーらさんが素敵な人だから
自然に集まってくるんだろうねぇ(^-^)
うらやましぃ♪♪

今日のメニューも焼きフォー??
あたしフォーじたい あまり食べたことがありません(笑)
お米の麺ですよね?とってもヘルシーでおいしそう☆

カレー味は 食が進みますね(*^^)v
またTちゃんに作ってもらうね~o(*^▽^*)o

投稿: mayu | 2009年8月 4日 (火) 11時34分

そうそう、フォーって使い切れないんだよねぇ。焼きフォー。。。いいアイディアだよぉ(^-^)/夏野菜満載だね!美味しそう!!


うーらちゃん、楽しく呑めて良かったね。肝臓大丈夫かい?(笑)やっぱり、人間関係って大切だよね。

投稿: マクロビ族 | 2009年8月 4日 (火) 12時11分

うーらちゃん♪こんちゃ^^
遊びにくるの久々になっちゃったよ><
ごみんね~~~
元気だった??

フォーってよくヤミーさんのサイトで見るよ^^*
タイの麺だっけ???
この太さの麺って食べ応えあって美味しいよね~

飲み会もすっごい楽しそう~♪
うーらちゃんの周りって本当いつも楽しそうだよねー* ´З`)σ
うーらちゃんが引き寄せてるんだろうね~♪
楽しい人生生きてる人の周りには楽しい人たちが集まるって感じ。楽しい人たちに囲まれてるから、人生楽しく生きれる、、、相乗効果だねヽ(´▽`)/

投稿: よぴこ | 2009年8月 4日 (火) 12時53分

うーらさんこんにちわ~note
焼きそばならぬ焼きフォー!
これめっちゃ美味しそう!(って毎回言ってますが本当にhappy02
しかもエスニックでカレー味って最高ですね!
あ~食べてみたいっbearingheart04

飲み会楽しそうですね~happy02
わたしも最近飲み会行ってないので、無性に行きたくなりました!
あ~美味しいお酒が飲みたい~happy01beer

ぽっちんupnote

投稿: aicchi | 2009年8月 4日 (火) 12時54分

うーらちゃん~こんにちは!

昨日カレーだったの~。でも今日もカレー味でもいいな^^

夏のカレー大好きだもん。
そういえばビーフンがまだ残ってるんだったわ。
ビーフンでやってみようかな。

昨日はトマトのおろし香味サラダ家族に大好評だったのよ!
私はトマトを切り落としちゃったけど 笑

楽しそうな仲間って良い職場よね!

投稿: yumi | 2009年8月 4日 (火) 13時02分

こんにちは~♪
フォー大好きー!!(゚▽゚*)
え、焼くの?!…ってことはフォーって麺そのものを指すの?!
ずっとベトナムの汁麺の総称だと思ってた…

昨日のサラダ、手軽だけど意外と思いつかない組み合わせでいいですね!夏の大根もいいものですね☆

投稿: MITAKA7 | 2009年8月 4日 (火) 14時05分

うーらさん、こんにちは。
夏野菜たっぷりで、フォーを使った焼きフォーならヘルシーな感じがしますね。

うーらさんの周りには、楽しい人や素敵な人がたくさんなんですね。それもうーらさんの人柄の良さなんだろうと思ったりします。

今日のお昼、トマトとおろしのサラダつくりました。ひとりでトマト1個!!さっぱりしてておいしかったです。

投稿: ポプラ | 2009年8月 4日 (火) 14時18分

こんにちは〜。
カレー味のフォー。
おいしそうだね〜。
いいな〜〜いいな〜〜。
こういうのでカレー味大好き。

投稿: NAOKO | 2009年8月 4日 (火) 16時24分

焼きフォ~、ペロンペロンってしてて(?)
うまそうだ(笑)
この間、旨っ!枝豆の~(名前だ出てこない^^;)を作ったよ。
後でつくレポしま~す。ごちそうさまでした。
飲み会凄く楽しそう♪こういうのがうーらちんのパワーになってるのね^^

投稿: かつら | 2009年8月 4日 (火) 16時25分

こんにちは~
しっかりエスニックなお料理!
キュウリも入っているし、ナンプラーで味付けだし・・・食べたいよ~
夏って無性にカレー味に惹かれますよね^^
「しゃちちょーを囲む会」めちゃくちゃ楽しそう~~~
個性的な会社なのね!いいな~

投稿: Lotus wing | 2009年8月 4日 (火) 16時38分

こんにちは(^^)
めっちゃ楽しそう!
その社長の武勇伝(!?)最高だね♪
それより3:30まで飲めるうーらたんが本当にカッコイイ!!
この前1杯でリバースしたショボイ私が情けないわ(笑)

投稿: Lily | 2009年8月 4日 (火) 17時33分

フォーといえば汁のイメージ濃厚なのですが、焼くのも美味しそうですね♪

トマトサラダもちょうどトラストから届いた材料で出来そうです!
早速今夜にでも食べてみます(^^

投稿: 華好 | 2009年8月 4日 (火) 18時10分

うーらさん、こんばんは☆
焼きフォー!!!おいしそぉーーー@@!
カレー風味でエスニックで~~~♪
すっごくうーらさんらしいメニュー☆
夏はこれで決まり!ですねん^^
楽しい飲み会!!素敵なお友達と一緒に
すっご~~くいい雰囲気~~!!
応援ぽちぽち。

投稿: あこ | 2009年8月 4日 (火) 18時56分

うーらちん、こんばんは~♪
フォー大好き~^^パクチーも♪
エスニックやっぱり好きだなぁ~。
うーらちんのエスニックレシピ、大好きよ~^^
告ってみた(照)

楽しそうなメンバーだね~。
こういうのっていいな♪
たっぷり充電できてよかったね~♪

投稿: あっちん | 2009年8月 4日 (火) 19時41分

フォー、家でお料理したことなかったけど、焼きフォーいいね♪
うっすら味の汁で食べるのより、こっちの方が好きかも~!
エスニック、うーらちゃんらしくて好きだわぁ☆

私も恵比寿好き!だけど、数時間後ってっ。ムリムリぃ。うーらちゃん、ホント元気だな。

投稿: wacame | 2009年8月 4日 (火) 22時00分

うーらさん、こんにちは♪
アンケートには答えたんですけど、
コメントは初です!

前の記事と今日の記事の飲みっぷりに思わず
コメントしないではいられませんでした~(笑)

めっちゃすごいです!
朝8時まで飲んで次の日も夜中まで??
すごすぎです~~(o ̄▽ ̄o)
ちょっと、感動してしまったわ。。。(笑)
楽しい人が周りにいるって素晴らしい♪

今日のフォーも美味しそうです(*∩.∩*)
また、遊びに来ますね~♪

投稿: こや | 2009年8月 4日 (火) 22時56分

フォーって食べたことないんです。+・(ノд`。)゜・+.
ベトナム料理ですよね!?
食べてみたいとは思っているのですが…(^^ゞ
うーらさんのエスニックな味付けっていいですよね∑d(≧∀≦)))=3=3
ぜひフォー買って食べてみたいです(P○'V`q∮+゜

投稿: みっちゃん | 2009年8月 4日 (火) 23時15分

>マクロビ族さん♪
こんちゃ〜☆
フォーね、一度使うと満足しちゃうのか、しばらく放置しちゃうんだよね、わたしも(笑)
余ってたら作ってみてねー♪

そうそう!人間関係って大事!
一番それが大事かもな〜って思うよ〜♪

投稿: うーら | 2009年8月11日 (火) 18時17分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/30806233

この記事へのトラックバック一覧です: エスニックな♪カレー焼きフォー:

« 薬味たっぷり☆トマトとおろしの香味サラダ | トップページ | 仕込み5分☆きゅうりのわさび漬け »