« 野菜にごはんに☆ゴーヤ味噌 | トップページ | 実はわたし、ハイブリッドワーカーです(笑) »

2009年8月14日 (金)

生姜風味☆コーンの炊き込みごはん

090814_01

生姜の風味が美味しい、コーンの炊き込みごはんを作りました☆
ほんとたっぷり生姜入ってます(*≧m≦*)。うっすらおこげも美味しい〜!

そして、そして。
生とうもろこしといえば、必ずついてくるのが“ひげ”。
これは雌しべなんだそうで、なんと粒と同じ数だけあります!

・・・

と、連載中のおはなしSalad7月号に書いてありました(笑)
これからはひげが多いものを選ぼう〜っと。

そういえば漢方で、とうもろこしのひげは利尿効果が高く、むくみに良いとか聞いたなぁ・・・
と思い出し、今回の炊き込みご飯に刻んで入れてみましたよ。

ひげは乾燥させてお茶にしたり、色々用途はあるようですが、なにせ面倒くさがりやなもので、一緒に炊き込むこの方法が一番かと^^ゞ
だって売り物になるくらい効果のあるものなのに捨てちゃうなんてもったいないじゃない??

実の部分もビタミンB2やEのおかげで新陳代謝を高めて血行をよくする効果が期待できるそう☆
夏は相当とうもろこしの出番が多いので嬉しいなっ^^

炊き込みごはん、めっちゃ簡単なのでよかったら“ひげ入りで”(笑)作ってみてくださいね〜♪

↓こちらはかぼちゃと生姜で☆
かぼちゃの味噌生姜炊き込みごはん
やっぱり生姜は美味しいなぁ♪

↓上新粉でつくるお好み焼き☆
もっちり☆コーンのお好み焼き
軽食にもピッタリ♪久々食べたくなりました^^

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【生姜風味☆コーンの炊き込みごはん】

<材料 * 2合分 *>

  • 米 ---2合
  • 生とうもろこし ---1本
  • 生姜(すりおろし) ---大さじ1.5
  • ドライパセリ ---適宜
[A]
  • しょうゆ、酒 ---各大さじ1
  • 野菜ブイヨン(顆粒) ---小さじ1
  • 水 ---[A]を合わせて2カップになる量

<作り方>

  1. 米はといでおく。とうもろこしは包丁で粒を削ぎ落とし、とうもろこしのひげは刻んでおく。
  2. 炊飯器に米と合わせた[A]を入れてさっと混ぜ、1のとうもろこしと、とうもろこしのひげを乗せて普通に炊く。
  3. 炊けたら蒸らし、全体に混ぜて茶碗に盛り、パセリを散らして完成♪

<memo>
水は調味料分の水分をひくことがポイントです☆

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【本格お盆^^】

みなさん、お盆休みに突入した方も多いのでしょうね〜happy01
わたしは普通に仕事ですが、社内は静かなもんです^田^
とはいえ、やることは山盛りなのでがんばらないと♪

それにしても・・・少しくらい夏らしいことして遊びたいなぁcoldsweats01

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« 野菜にごはんに☆ゴーヤ味噌 | トップページ | 実はわたし、ハイブリッドワーカーです(笑) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

米、雑穀」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

ひげってそんな効果があったの~~!!
びっくり♪いつも長いのを歯の間からシ~~って取ったりするよねぇ爆

今度炊き込んでみよう♪おもいしろ~い!!

お仕事がんばってねぇ♪あたしゃガンダムだ・・・

投稿: さすけ | 2009年8月14日 (金) 04時32分

おはよ~
生姜たっぷりのトウモロコシのご飯!!
爽やかで美味しそうやわ♪♪
トウモロコシのプチプチ感もたまんないわ♪♪

投稿: ゆん | 2009年8月14日 (金) 05時42分

うーらちゃちゃ、おはおは~♪

昨日はどうも~笑。

とうもころしのひげを取るのって結構

大変だよね~。

そうなんだ~粒の数だけあるからなんだな~。

よく考えたら凄いよな~^^

って、考え過ぎてる・・・笑。

コーンの甘みがある炊き込みご飯~♪

うひゃ^^絶対好き~笑

食べたい~♪ 

>そうそう、エントリー?したよ~^^

投稿: ゆい | 2009年8月14日 (金) 06時23分

うちのトウモロコシが出来て来たら、真っ先にこれ、作ります。ヒゲ入れて!ヒゲが食べられるなんて全く知らなくて、今迄の人生分、損しました!!!おしえてくれて有難う♪

投稿: りす美 | 2009年8月14日 (金) 07時06分

うーらちんおはよ^^
相変わらず忙しそうだ~
お盆休みもないのね~他でお休みいただけるの?
って変な心配しちゃうよ(笑)

うーんとね、今日のレシピも
すごーーーく惹かれる!
生姜、ひげ、なるほど~~^^おいしそうだ~♪
↓のゴーヤもアボも
あーーーんたまらん!!!
どれもこれも素敵なレシピだな~♪

投稿: なべちゃん | 2009年8月14日 (金) 07時20分

これまたおいしそうですね!!
コーンが手に入ったときにぜひ作ってみます!
昨日はねぎだく和風さつまカレーを作ってみました!これは何回も作っているんですが、昨日はなにげに、ピーナッツバターもいれちゃえーと思って(大さじ1)いれてみたら、とってもこくのあるカレーに仕上がりました!
うーらさんのレシピみて、初めてピーナッツバター買いましたが、めっちゃおいしいですね~!練りゴマもおいしいけど、これも格別っ☆
私の買ったものの種類のせいなのか、練りゴマと違って、とっても溶けにくいなぁと思ってるんですが、こうしたらうまく溶けるよ、とかいうヒントがもしあれば、教えてもらいたいです(^^)
残暑、思いっきり楽しんでくださいね!私はお盆過ぎてから秋になる感じがすきです♪

投稿: あいしゅー | 2009年8月14日 (金) 07時51分

おはよ〜。
生姜風味でコーンの甘み。。。
ご飯に絡まる旨味、、。
もぅいいやん!!
最高や〜ん。

投稿: NAOKO | 2009年8月14日 (金) 07時55分

うーらさん、おはおはで~~す!
お仕事、おつかれさまですぅ!!!
今日も暑いですね^^;
生姜風味なコーンの炊き込みご飯@@!
おこげもすっご~くおいしそぉ♪
体の中から温めてくれて、ちょっと
大人な風味もうれしいですねん☆
応援ぽちぽちっと。

投稿: あこ | 2009年8月14日 (金) 09時32分

こんにちは~(。・ω・)ノ゙

ひげって、そうなんですねぇ~。
へぇ~、イイこと聞きました♪
うちにもトウモロコシがあるので、早速ひげごといただてみようと思います^^
ステキな情報、ありがとうございました!!

↓バスって、外の景色が見られるので、いいですよね。匂いは好きになれないけど。。。
私も会社から家までバス通してます。
もしかしたら、お家近いかも?!

投稿: biiino | 2009年8月14日 (金) 10時39分

うーらさん、こんにちはhappy01
とうもろこしのひげ!食べれるのですか~
全然知りませんでした…捨ててましたよ
しかも身体にも良さそうですね!
手間がかかるのは嫌なので、このレシピどおり一緒に炊き込むとしようnote
写真のおこげめちゃ美味しそう~

投稿: suku | 2009年8月14日 (金) 10時47分

うーらちゃん、こんにちは♪

えぇ?!
トウモロコシのひげってそんなに栄養価があったの?!
きれいに取り除くことに時間を割いていたわ^^;
今度からは気にせず積極的に食べるようにしよう!!
良いこと教えてくれてありがとう♪

***
忙しいのにコメントありがとね^^
来週会えるのを、主人とともに楽しみにしてるね~♪

投稿: yui | 2009年8月14日 (金) 12時44分

うーらちゃーん♪んっちゃッ(あられちゃん風)♪

とうもろこしご飯おいしそすぎる~~^^♪♪♪甘みがあって美味しいよね~^^生とうもろこし♪とうもろこしって玄米と同じで陰でも陽でもなく中庸で体にいいんだよね^^♪♪♪生姜もね、あたし大大大好きだからたまらないな~この一品ッ♪

投稿: ひなこ | 2009年8月14日 (金) 13時56分

うーらさん、こんにちは。
とうもろこしのひげにそんな栄養があったなんて知りませんでした。そういえば、ここのところ生のとうもろこしは食べてないなぁ。面倒くさがりなので、冷凍コーンばかりだったのです。今が旬のとうもろこし、ぜひぜひ食べたいです。

お仕事、お疲れさまです。暑いときですので、夏バテされないように過ごしてくださいね~

投稿: ポプラ | 2009年8月14日 (金) 14時18分

コーンのひげには栄養価があるって聞いた事
あるけど、むくみに効くんだ!
それはいいね~~♪

でもそれでもどうやって食べてらいいか分かんなかったけど、炊きこみごはんに混ぜちゃうんなんてアイデアだなぁ♪

あ、メガ行く事にしたのでよろしくです~~(´▽`)

投稿: こや | 2009年8月14日 (金) 17時17分

うーらちゃん~~~こんいちわ^0^

コーンのひげ!!そんな効果があったのね~~@@!
今まで捨てちゃってたけど・・・これからは
捨てずに!!だわ^^

コーンの炊き込みご飯って初めて~~

コーンの甘さと生姜の風味が美味しそうだわ~~♪

投稿: gutti | 2009年8月14日 (金) 18時39分

うーらちゃん♪

わぁぁ、コーンの炊き込み
大好きなんだけど、生姜は入れたこと
なかったよ~、すっごくおいしそう♪

髭、なるほど!一緒に炊きこめばいいなんて
思いもつかなかったな。
おいしくて身体もスッキリなんて最高~♪

~~
あのお店があるのは大宮~^^
そうそう、今日すごく素敵なパンやさん
見つけたの!
でもね、、、埼玉県行田市!!
なんつーマイナーな★
でもきっとうーらちゃん好きだと思う☆

投稿: vivera | 2009年8月14日 (金) 20時54分

とうもろこしのひげにそんな効果があるなんてΣ(゜∀゜;ノ)ノ
私、すごい味がむくむのでどうしたら治るのかめっちゃ悩んでたので助かります!!
コーンの炊き込みごはん美味しそうです(●・艸-)☆.+
生姜でさらに体が温まりそうですよねΦ(´ω`●)ノ

投稿: みっちゃん | 2009年8月14日 (金) 23時19分

うーらちゃんハロ〜!

そそ!ひげの数が粒の数なんだよね。
そしてひげもいれたんだ!!すごおい!flair
でもそうだよね〜捨てたら勿体ないね〜。
あ〜お焦げ美味しそう。。
おなか鳴ったよー!gawkあうう。。

そそ、怒濤のコメントありがっと〜!
あたしもすごい勢いの長文になっちゃったよ。ワハハ!
コメントでああなんだから、
会ったらまた大変なことになりそうだわbeer
でも来月あたり行こうね〜忙しいと思うけど誘いま〜すsmile

投稿: さとみ | 2009年8月15日 (土) 01時07分

うーらちゃん、おつかれちゃん。
お盆も返上で休み無しなの??
そういえば昨日バーで隣になった化学系の会社の人も「お盆なんてもんはなしです!」っていってたし。

それにしても今日のやばいっす、つぼ。
コーンかってこなくちゃ。
しかもひげもいれちゃうの??
うわわわわ、これ絶対絶対家族にバカ受けだ!作る。

投稿: タラゴン | 2009年8月15日 (土) 01時28分

>あいしゅーさん♪
こんばんはぁ☆お盆いかがお過ごしですか♪

うふふ、これシンプルながら美味しかったです!
是非是非お試しくださいねっ。

そしてねぎだくカレー!うわー何回も?!
ありがとう、ありがとう♪
ピーナッツバター、コクが出て美味しそうっ。
>こうしたらうまく溶けるよ、とかいうヒントがもしあれば、教えてもらいたいです(^^)

確かに溶けにくいですよね!
あらかじめ、汁を少し加えて溶いたものを加えるか、
味噌汁の味噌をとく網(???)に入れて少しずつ溶いてみるとかどうでしょう???
参考にならなかったらごめんなさいーっ^^ゞ

残暑、お互い楽しみましょうねっ♪
いつもありがとう〜〜〜!

投稿: うーら | 2009年8月15日 (土) 03時38分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/30950123

この記事へのトラックバック一覧です: 生姜風味☆コーンの炊き込みごはん:

» ●茄子とみょうがと青じその簡単和えもの☆それと昆布茶でもろこしごはん♪ [+++kumakichiの生活+++]
茗荷が大好き! 青じそ大好き! 茄子も好き! って、冷蔵庫にあるものばかりで お酒のおつまみに簡単に和えものをつくりました♪ 茄子の... [続きを読む]

受信: 2009年8月31日 (月) 17時40分

« 野菜にごはんに☆ゴーヤ味噌 | トップページ | 実はわたし、ハイブリッドワーカーです(笑) »