« 水切り不要☆アボカドと長芋の厚揚げ白和え | トップページ | 生姜風味☆コーンの炊き込みごはん »

2009年8月13日 (木)

野菜にごはんに☆ゴーヤ味噌

090813_01

野菜のディップとしても、ごはんのおともとしてもピッタリのゴーヤ味噌のご紹介!
こちら、先日の「きゅうりのわさび漬け」に続き、らでぃっしゅのおはなしSalad8月号のレシピになります♪
あと一品ありますが、それはまた後日ご紹介しますね(*^ω^*)ノ彡

このゴーヤ味噌、ゴーヤはみじん切りにしてしまうので、ゴーヤが苦手な方にも食べやすいかと思います☆
ゴーヤ好きとしては、風味が無くなって食べやすくなりすぎても寂しいので(笑)、ゴーヤは最後に加えて食感を残しています。
お好きな方は大きめの粗みじんにしても美味しいですよ〜♪

食欲のない時にもスティックサラダと一緒に食べればとっても食べやすい♪( ´艸`)
もちろん、ガッツリごはんに乗っけて食べたり、お茶漬けにしたりするのもオススメです♪

↓今年のゴーヤレシピ、こちらも人気です☆
ジュワッと油揚げ入り☆きんぴらゴーヤ
切り方が特長的なのがちょっぴり新鮮♪

↓去年のゴーヤレシピはこちらがダントツでした!
スナック感覚☆ゴーヤの竜田揚げ
サクサク美味しい!あっという間に完食しちゃいます♪

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【ゴーヤ味噌】

<材料 * 作りやすい量 *>

  • ゴーヤ ---1/2本(100〜120g)
  • ごま油 ---小さじ1
  • 金ごま(または白ごま) ---大さじ1
[A]
  • 味噌 ---100g
  • てんさい糖、みりん ---各大さじ1
  • 唐辛子(輪切り)---2本

<作り方>

  1. 小鍋にごま油を熱し、[A]を入れて炒める。
  2. わたを取ってみじん切りにしたゴーヤを加えて水分を飛ばすように練り上げ、仕上げに白炒りごまを加えて混ぜる。
    野菜やごはんと一緒にいただきます♪

<memo>
ゴーヤが好きな方は粗みじんでも美味しい!

090813_02

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【久々のバスbus

090813_bus

今日はひっさびさにバスbusで帰ってきました☆

会社の前のバス停から、外苑東通りをぶぉ〜んと、うちのそばの最寄り駅までnotes

めっちゃ歩かないコース(笑)

混んでなければ15分くらいで帰って来れるから電車より少し早いかもsign03

いつもは定期があるから電車だけど、どうにも地下鉄気分じゃなかったので特別note

実は何気に、バス好きですheart04

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« 水切り不要☆アボカドと長芋の厚揚げ白和え | トップページ | 生姜風味☆コーンの炊き込みごはん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

調味料、タレ、ペースト類」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤ大好きぃ〜lovely
これ、ゴハンがめっちゃ進みそうですね〜happy02

ゴーヤ苦手な旦那でもgoodshine

投稿: NAO | 2009年8月13日 (木) 06時51分

ゴーヤ美味そう!!
私は荒ミジンだな♪アツアツご飯で美味しそう♪

昨日はごめんなさ~~い・・・

投稿: さすけ | 2009年8月13日 (木) 07時16分

きゃ〜おいしそう〜。
ゴーヤのほろ苦さがまた味噌によくあうんだろうな〜。
ご飯進みそうだね〜。
最後にお湯かけて食べるのもおいしそうだ〜

投稿: NAOKO | 2009年8月13日 (木) 07時33分

おはよ~
ゴーヤ味噌!!
めっちゃ好きやわ!!
絶対ガッツ食いしちゃいそうよ~
ゴーヤと味噌って美味しいものね~

投稿: ゆん | 2009年8月13日 (木) 07時47分

味噌味のゴーヤチャンプルーが大好きなエルモでございます。
 
このゴーヤ味噌、保存食ですね!

美味しそう☆

私も都バス大好きですよ。
密かに一番前の景色が見えるところが好きです(笑)

>すみません、カンブツカフェでしたね!
つぶつぶのご近所なんですね。
私は昔、カンブツの近所に住んでました。

ではまた!

投稿: elmo | 2009年8月13日 (木) 09時15分

ゴーヤ大好きだから、
辛抱できず、コメント。
これ、めっちゃつぼです~!
ゴーヤも味噌も辛いのも全部好き。
またゴーヤ買ってこなくっちゃ。
こないだのきゅうりも定番になりましたよ~。

バス、しばらく乗ってないな~。
地下鉄気分じゃないっての
なんかわかります。

投稿: fanifani | 2009年8月13日 (木) 09時48分

 うーらさん、おはよ~♪

 味噌って、夏場はあまりお味噌汁つくらないから、出番なかったの・・・。
でもこれ、いいね!!!
ご飯にもあうし、おつまみにもなるし。
作ってみます!

そうそう、私もバス、たまに乗るよ。
cafe246の前にバス停がある、ちいばす。100円のかわいいやつ(笑
バスの中からみる景色って、小さな発見があって新鮮だよね。

投稿: nana | 2009年8月13日 (木) 10時32分

うーらさん!お久しぶりです〜 こんにちはヾ(=^▽^=)ノ
随分以前にコメントをいただいたきり、お返事もせずに一ヶ月以上も放置してしまい、ほんと〜〜にすみませんでした〜(T_T)
励ましのコメント、どうもありがとうございました。
ブログの更新はストップしてしまってますが、元気です!!
公私ともに忙しく、pcを開く余裕がなくて〜・・・
でもみなさんのところへお邪魔すると美味しそうなレシピいっぱいなので、作りたい意欲がでてきました♪
今、旬のゴーヤ味噌、美味しそうですね〜。
春にふきのとうで作った、秋田で言う「ばっけみそ」に似た雰囲気の味かな??と思ってます。
ズッキーニの丼も美味しそう〜〜〜〜
目を引くレシピばかりです♪
はやく作って私も更新しないとな〜〜〜(;´▽`A``

暑いですが、お仕事にレシピアップに頑張ってるうーらさん、すごいです!
また参考にさせてもらいますね♪

投稿: aki | 2009年8月13日 (木) 10時44分

うーらちゃんハロ〜!!
ゴーヤ味噌美味しそう〜〜〜!!!
あたしも粗微塵かな〜。lovely

なんか夏っぽさも随分無くなって来た気がするけど、ゴーヤはまだまだたっぷり食べるぞー!
きんぴらゴーヤも竜田揚げもいいわ〜♪
ゴーヤラブheart


投稿: さとみ | 2009年8月13日 (木) 12時04分

ゴーヤで味噌!
それはまた新しい~~(´▽`)

ゴーヤ好きだから見逃せませんわぁ!

バス。。。ここ何年も乗ってないかも。。
田舎だからバス料金500円とかだもん。
おかしいでしょーーー(T-T)

投稿: こや | 2009年8月13日 (木) 13時47分

う~らちゃん~~こんいちわ^^
暑くなってきたね^^!

ゴーヤ大好き!!荒みじん切りで作っちゃうな^^
お酒も・・ご飯も進んじゃいそう^^V

バス・・定刻どうりに走ってくれるなら
本当に便利な時ってあるよね~~^^

投稿: gutti | 2009年8月13日 (木) 15時41分

うーらちゃちゃ、こんちゃんこ~笑

さっきから、うふふうふふって笑っちゃってるけど

私・・・笑。

ゴーヤを細かくするっていいな~♪^^

お豆腐とかにもあいそうだし~^^

美味しそう~♪

バス私も最近使うの~^^

飲みに行く時たいていタクシーだったんだけど^^;

バスは安い・・・笑

でも冬はバス停までいけないから、温かい時期

限定^^;

>絶対言い切れなかった~爆。
だって、あれだよ~笑。
きっとどっかにいっちゃうかも^^;

投稿: ゆい | 2009年8月13日 (木) 17時05分

うーらさん、こんにちは。
ゴーヤ好きなので、粗みじんでつくりたいです。野菜にもご飯にも豆腐にも合いそうですね。

私も滅多にバスには乗りませんが(住んでるところが徒歩圏内で行けたり、地下鉄が多いので)いつもと違ったりしていいですよね。

投稿: ポプラ | 2009年8月13日 (木) 19時38分

うーらちゃん♪

ゴーヤ味噌がキラキラしてる!
野菜にはもちろん、私もほかほかご飯に
のせて食べたいなぁ。

バスの写真、素敵!
アジア系の映画のワンシーンみたいだな。
うーらちゃんは何をやっても
絵になるからね♪

投稿: vivera | 2009年8月13日 (木) 21時40分

こんばんは〜(^^)
これおいしそー☆
今年まだゴーヤ食べてないから食べたいなぁ♪

今夜は実家でBBQだったんだけど、母からの依頼でまたあのナムル作ったよー☆
おじさんたちからも好評だったわー(≧▽≦)


>プレゼントいいねー♪
参考になったわぁ☆

投稿: Lily | 2009年8月13日 (木) 21時43分

ゴーヤ味噌、初めて見た!
ほんと苦味が抑えられそう!
実はゴーヤ苦手なんだけどVC豊富だっていうし
なんとかして食べたいのよね。
なのでありがたいレシピ!

明日の記事で豆乳ラーメン、またリンクさせてね^^

投稿: win | 2009年8月13日 (木) 22時31分

ゴーヤー味噌初めて見ました!!
苦くないんだったら私でもいけそうです.+(∩∀`●)+.
ご飯にのせても美味しそうだし、麺に絡めても美味しそうです(*'v`●*)
色々な使い道がありそうですね(●・艸-)☆.+
これを気に、ゴーヤー食べてみようかな…(>ω<。人)笑

バスの写真スゴいですね!!
アート写真みたいです(*'v`●*)

みるまゆさんの所で写真拝見しちゃいました(●′▽`)v
うーらさん、めっちゃ美人と言うか可愛いです!!
年下なのに偉そうにすみません…。+・(ノд`。)゜・+.

投稿: みっちゃん | 2009年8月13日 (木) 23時39分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/30931450

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜にごはんに☆ゴーヤ味噌:

« 水切り不要☆アボカドと長芋の厚揚げ白和え | トップページ | 生姜風味☆コーンの炊き込みごはん »