« アンケートありがとうございました^m^ | トップページ | エスニックな♪カレー焼きフォー »

2009年8月 3日 (月)

薬味たっぷり☆トマトとおろしの香味サラダ

090801_01

美味しいサラダができちゃいました〜♪
ゴロッとトマトに大根おろしをたっぷりかけて♪
ごま油がきいた即席ドレッシングと薬味がまたピッタリなのです^^

とくにみょうが!これがポイント高いな〜個人的に☆
香味野菜好きな方はたっぷりかけてどうぞ!

暑い日には極力火を使いたくないのと、生野菜で酵素温存大作戦ってことで、夏バテ中で食欲のない方にもオススメですよ〜☆

トマトは四つ割りにする手前ギリギリで切り離さず、パカッと割って、そこに大根おろしをかけていますが、切り方は輪切りでも最後まですっぱり割っちゃっても、お好みでOK♪

とにかくパパッとできちゃうし、さっぱりいただけるので是非お試しくださいね♪

↓おろしレシピといえば♪
厚揚げと夏野菜の香味おろし和え
これこれ!すっご〜〜〜く美味しいの♪オススメなので夏のうちに是非っ☆

↓火を使ったトマトならこちらもオススメ!
豆腐のメキシカントマト煮
チリパウダーがそそりますよ〜♪/p>

是非見てみてくださいね~☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【トマトとおろしの香味サラダ】

<材料 * 1〜2人分 *>

  • トマト ---1個
  • 大根 ---4〜5cm
  • みょうが(小口切り) ---1個分
  • 大葉(千切り) ---3枚分
[A]
  • しょうゆ、酢 ---各大さじ1/2
  • ごま油 ---小さじ1

<作り方>

  1. トマトは包丁の先でヘタを取り除き、根元を切り落とさないように十字に切れ目を入れて、開いて皿に盛る。
  2. 大根はすりおろし自然に水切りして1にかける。
  3. よく混ぜ合わせた[A]を2にかけ、みょうがと大葉をかけて完成♪

<memo>
トマトの切り方はお好みでどうぞ♪輪切りでもくし形でもなんでもOKです☆

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【週末〜金曜日編〜】

金曜の夜はまたまた『凛音』へ☆
ボクサーの方が集まる楽しい飲み会に参加させてもらいました〜♪

もうもう!すっごい素敵な方ばかりっhappy02
どこまでリンクをもらってよいのやらわからなかったので今回は割愛させてもらいますが、ほ〜〜〜んとみんなパワー溢れる方ばかりで感激しました!!
そしてみんな優しい〜〜〜happy01
たくさんお喋りさせてもらってありがとうございました〜sign03

みんな24時くらいまではいたけど、最後に残ったのはやっぱりこの↓メンバー(笑)

090803_rinne

DJ TRADさんCHIHAオーナー、てんてん(凛音のてんちょ〜)

この前は、あまりに喋りすぎたと反省し、今回は前半比較的おとなしくしてたんだけど、24時以降の後半戦、またbomb炸裂・・・(笑)

気づいたら朝8:00sun(爆)

てんてんなんて1時間くらいしか寝れなかったんじゃないかなぁ??
TRADさんは電車寝過ごしちゃったみたいだし(笑)
でもめっちゃ楽しかったので許してくださいnotes

それにしても・・・ひたすら喋ってたのに、まだまだ元気なわたしとCHIHA、「うちらって昔からこうだよね〜(笑)」とずっとはしゃいでおりましたnote

そして帰ってなんだかんだ11時!
また夕方から恵比寿飲み会だったので、大急ぎで仮眠sleepy

我ながら元気すぎる・・・coldsweats01

そんな土曜日編はまた明日〜notes

読んでくれてありがとう〜☆

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« アンケートありがとうございました^m^ | トップページ | エスニックな♪カレー焼きフォー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

サラダ」カテゴリの記事

コメント

先生、愛してます

若干。。。

投稿: オーナー | 2009年8月 3日 (月) 04時17分

綺麗だねぇ♪夏って感じ♪
ミョウガ又取れると良いなぁ♪

しかしうーらちんどこまで元気なの~~
過酷な撮影もこれなら大丈夫だ!!って思えたよ~~笑
楽しそうで良いわ~~♪楽しいといやな事全部発散出来ちゃうんだろうなぁ♪

投稿: さすけ | 2009年8月 3日 (月) 04時47分

おはよう〜。
おいしそうや、。
このおろしがそそるね〜。
トマトをさらにさっぱり食べれちゃうよ〜。

投稿: NAOKO | 2009年8月 3日 (月) 04時55分

うーらちゃちゃ、おはおは~♪

アンケート間に合わなかった~(T∇T)。

すまぬ~(ノд`@)アイター 。。。

トマト美味しそう~♪

大根おろしって二日酔いにもいいんだよね^^

食べたい~♪

あっかっこいいお方が・・・笑

いいな~笑 

朝の8時は凄すぎ~爆。

投稿: ゆい | 2009年8月 3日 (月) 05時18分

おはよ~
夏はトマトが美味しいよね
大根おろしでさらにサッパリ!!
トマトと茗荷の組み合わせってめちゃ好き~!!

投稿: ゆん | 2009年8月 3日 (月) 05時53分

うーらさん、8時までー(笑)
若いなー 私にはもう出来ないっ!

今日のレシピも可愛くていいですね。
茗荷がポイントなんですね。

そうそう、桃の冷製パスタと茄子のババガヌーシュ作りました。両方ともとても美味しくて好評でしたよー

ではまた!

投稿: elmo | 2009年8月 3日 (月) 06時28分

うわぁ!トマトに大根おろしってやった事なかったぁ!
お酢がまたツボ~♪♪♪
こりゃまた片手にビールだねぇ♪(笑)

うふふ~なんだか見たことある光景~。(笑)
仲良しだなぁ~。
翌日は恵比寿!!
久々に遊んだのでは!???
うふふ~♪

投稿: さくらのママ | 2009年8月 3日 (月) 07時15分

うーらちゃん、おはよ~。
楽しい週末だったね~♪

ことトマト、めちゃ盛り付けが可愛い。
4つ割りって、斬新~☆
いいな~。
夏バテじゃなくっても、もりもり
食べたいね。

昨日、コンロの掃除をしたし、汚したく
ないのもあって、余計に火を使いたくない~。

投稿: かなぶぅ | 2009年8月 3日 (月) 08時21分

うーらちゃんおはよ〜!
今日はゆっくり出勤なのさ〜。
て、どうでもいいね。わは!

これこれ!薬味好きのあたしにはドストライク〜〜!rock
簡単だし、夏っぽくていい〜〜〜heart04
トマトの切り方と盛りつけもおいしそ〜!!

そして相変わらずメンツ濃いのう〜おまんらさん。わはは!
8時までって、すごいよ〜〜〜!!
続編(もはや切れ目ないよね?)もまってま〜す!smile

投稿: さとみ | 2009年8月 3日 (月) 09時05分

うーらちゃん~~おはよう^0^

トマトに・・私の大好きな薬味がたくさんだ~~~~
さっぱりおいしそう~~^^V
トマト・・この時期おいしいものね♪

すっごい元気な週末だったのね~~~~
大急ぎで仮眠(爆

投稿: gutti | 2009年8月 3日 (月) 09時46分

うーらちゃん、おはよう♪

週末は楽しい時間を過ごせたようね~。
って、どんだけお喋りしてたの~~~?(・o・)!
喉は大丈夫かしら???

このトマト、またまたメッチャ我が家好みよ~♪
大根と茗荷買ってこよ~っと(^m^)

そうそう!
青海苔枝豆、いただきました♪
美味しかった~!ありがとう!!
それと少し前だけど、アボカド丼もいただいたの♪
事後報告でごめんね~。
いつもごちそうさま♪

投稿: yui | 2009年8月 3日 (月) 10時04分

うーらさん、こんにちは♪
いつも酵素温存の食生活を心がけてるので
今日のレシピはとってもありがた〜い!
そしてトマト、写真見て美しいな〜って思ってたら
切り離さなかったんだ!
これはおもてなしに使えますね☆

それにしても、朝8時とは・・元気すぎ!
私は2日連続朝3時で、ちょっと疲れ気味(^ ^);

投稿: まつもと由季 | 2009年8月 3日 (月) 12時46分

うーらさん、すごいスタミナだね!
元気だからこそ、全力で遊べるんだよね。
健康ってすばらしいよ。
このレシピも、リンクしてあった2品も、どれもめっちゃ美味しそう!
全部チェックさせてもらいました~!!
ぽち!

投稿: marron | 2009年8月 3日 (月) 13時27分

うーらたん、こんにちは(^^)
私アンケート間に合ってたかなー!?
最近抜けすぎてて…汗

これトマトに大根おろし!?トマト苦手な私だけど、もしかしたらいけるかも!!

うーらたんお酒強いんだよねーヽ(*´∀`)ノ
弱い私としては、そんながしがし飲めるなんて尊敬です☆

本の発売楽しみにしてるね♪
今月も、よろしくねー(ノ≧∀≦)ノ

投稿: Lily | 2009年8月 3日 (月) 13時42分

薬味、薬味~!!
愛してやまないっす。
美味しそう~
トマト以外にも使えそうですな。
知ってる、知ってる?
フランスでは薬味が手に入らないらしいんですのよ~
これ聞いておふらんすでは暮らせなーい!!と
思いました。
いや、住む予定無いんですけどね。ははは

投稿: コナ | 2009年8月 3日 (月) 13時56分

薬味サラダ美味しそうです(*'V`艸)☆+゜
サラダはどんなに食べても飽きないくらい大好きです(嬉´д`嬉)☆
特に大根サラダとか∑d(≧∀≦)))=3=3
ドレッシングも美味しそうです.+(∩∀`●)+.

ブログ変更しちゃいました(>ω<。人)
お手数ですが、お時間ある時にリンク張り替えお願いします(>ω<。人)

投稿: みっちゃん | 2009年8月 3日 (月) 14時24分

こんにちは♪♪
ってうーらさん、すごい元気だぁ(@_@;)

あたし昨日地元の花火大会だったんですが
片道30分の距離をてくてく歩いただけで
すごく疲労が・・・(笑)

でも好きな仲間と 好きなことして過ごすのは最高だよね♪

土曜日、海苔とおろしの絶品パスタ作ったよ☆
めっちゃやさしい味がしてほんとおいしかった~♪♪

あ、正確には作ってもらっただね(笑)

うちの旦那さんともども、うーらさんのブログにはお世話になってます☆

投稿: mayu | 2009年8月 3日 (月) 14時37分

こんちー!暑いね~!!大根おろしでサッパリといいね(^O^)旬のトマトたくさん食べてクールダウンしようね(^_-)☆


青海苔☆枝豆作ったよ~!青海苔が手に付き歯に付きだったけど、とても美味しくてさ、青海苔塩味気に入ったよー♪
レシピ手帖から、えのきと玉葱のジンジャーホイル蒸しと茄子ナムルの混ぜごはん作って大好評だったよー♪♪

投稿: マクロビ族 | 2009年8月 3日 (月) 14時39分

The なつ!!
ってかんじだね、すっごいすきだよ。

てさ〜、うーらちゃん。あなた、若いよ。
ホント若いってば。
8時!!おてんとうさんがとっくに上ってるのに・・・
すごいね。
いや〜、今度朝までコースしましょ。

投稿: タラゴン | 2009年8月 3日 (月) 17時30分

うーらちゃん~こんにちは!

きゃ~トマトある~♪
みょうがも大根もある~♪
これから作ろう~っと!

楽しい飲み会は時間なんてあっと言う間なのよね。
元気すぎるくらいでいいわよね~^^

投稿: yumi | 2009年8月 3日 (月) 17時48分

うーらさん、こんにちは~~♪
素敵なお友達と楽しいお酒~~☆
楽しいひとときの様子が伝わってきますぅ!
トマトとおろし!!さっぱりと最高!!
薬味たっぷりって言葉にめっぽう弱い(^^ゞ
このサラダいただいて、夏バテしないように
お互いがんばりましょぉ~~~^^
ぽちぽち。

投稿: あこ | 2009年8月 3日 (月) 18時28分

うーらさん、こんにちは。
楽しい週末を過ごされたようでよかったですね。それにしても、お元気そうでなりよりです。

トマトにおろしをかけると、さっぱりと食べれそうですね。元気になれそう。

レシピ手帖から切り干しだしで玉ねぎのとろとろ煮つくりました。玉ねぎとろとろ、おいしかったです。

投稿: ポプラ | 2009年8月 3日 (月) 20時27分

>オーナー
「若干」は心外です(爆)
これ以上どうすればいいのですか?の件について♪

投稿: うーら | 2009年8月11日 (火) 18時13分

>マクロビ族さん♪
こんちゃ〜☆
うんうん、大根おろしってサッパリでいいよね♪

そして枝豆っ!!
早速うれし〜^^
さすがビーラーだわ(笑)
気に入ってもらえてよかったぁ♪
ホイル蒸しと混ぜご飯もありがとね〜〜〜^^

投稿: うーら | 2009年8月11日 (火) 18時15分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/30773783

この記事へのトラックバック一覧です: 薬味たっぷり☆トマトとおろしの香味サラダ:

« アンケートありがとうございました^m^ | トップページ | エスニックな♪カレー焼きフォー »