« アボカドの中華おろし和え | トップページ | 【うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖】本日発売♪ »

2009年8月28日 (金)

コーンと厚揚げのごま和え

090828_01

だんだん秋めいてきましたね~。夏野菜もそろそろ終了かな。。。
夏野菜がいちばん好きなわたしとしては寂しい限りですが、まだギリギリ8月なのでラストスパートです^田^

蒸かしたコーンと熱湯で油抜きした厚揚げをごま和えにしました☆
コーンの甘みを活かして、糖分は加えず、生姜をがっつりきかせましたヽ(*≧ε≦*)φ

たったこれだけの簡単レシピですが、めっちゃ美味しい~~~♪
せっかく生のコーンがある時期なので、蒸かして使いましたが、缶詰や冷凍コーンでもOK!
お手軽なので是非是非どうぞ☆

↓こちらはにんにく風味☆
きのこのにんにく胡麻和え
これからの季節にピッタリです♪

↓こんなのもあります♪
サックサク♪茄子とコーンのカレーかき揚げ
ちょっと油がはねやすいけど、めちゃくちゃ美味しい!

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【コーンと厚揚げのごま和え】

<材料 * 2人分 *>

  • とうもろこし ---1本
  • 厚揚げ(油抜きしたもの) ---1枚
[A]
  • しょうゆ、水 ---各大さじ1/2
  • 白練りごま、金すりごま ---各大さじ1/2
  • 生姜(すりおろし) ---2かけ分

<作り方>

  1. とうもろこしは蒸かして包丁で実をこそげとる。
    厚揚げは1cm角に切る。
  2. 1と合わせた[A]をよく和えて完成♪

<memo>
生姜はたっぷりめが美味しいです♪

Line

book 発売間近shine

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

Otsumami_cover

8/31(月)発売!

[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。

clipAmazon にて予約受付中です☆

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【来たっsign04

水曜日は仕事後、別件の打ち合わせでした。
その後帰ったらモデム到着~happy02

090828_vdslm

これでいつもの環境で更新ができるっsmile

・・・

と思ったら、

ひとつランプがつかない~っdash

ケーブルを差しなおしたり、余ってるケーブルに替えてみたり、色々してたらなんだか繋がったみたい(笑)

接触不良かな。

ちょっと不安だけど、ひとまずこれで使ってみることにします♪

ご心配おかけしましたっ♪

今日は嬉しい嬉しい金曜日っbeerなのですが、
来週、撮影週間に入るため、週末は準備に追われています。
またしてもお返事遅れてしまいます~weep
申し訳ありません。

時間があいたら遊びに行かせてくださいねhappy01

ではではみなさん、よい週末を~~~notes

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

 

|

« アボカドの中華おろし和え | トップページ | 【うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖】本日発売♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

豆&豆腐料理」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

もうすぐコーンも終わりに近づいてきたねぇ♪

モデム何とかなってよかったね♪
撮影頑張れ~~~~!!
おつまみ本はあと3日だ!!

投稿: さすけ | 2009年8月28日 (金) 04時26分

おはよ~
厚揚げとコーン♪♪
優しい組み合わせやね~
と言いつつ、ビールがすすみそうだわ~!!!
今日も美味しそう~♪

投稿: ゆん | 2009年8月28日 (金) 05時34分

コーン大好きなので、缶詰でやってみますhappy02
また、8/31にレシピ本が発売されるんですね(*゚▽゚)ノすごーい☆おめでとうございますrestaurant

投稿: ★MIHO★ | 2009年8月28日 (金) 07時01分

コーンも生姜の聞いた胡麻和えで大人な感じ♪♪
厚揚げも入ってボリュームあるしいいわぁ♪♪
コーン、スプーンでいっぺんに何粒もたべたーーーい!!(笑)

また忙しい週末だねぇ。。。
今夜はビール1杯くらい飲めるかなぁ~。

投稿: さくらのママ | 2009年8月28日 (金) 07時05分

うーらサン、おはよ~ございます~♪♪
きゃーーー!
これ、絶対好き~♡ 好きすぎ~~♡
大好きな厚揚げと、コーン・・・
それに生姜たっぷりだなんて、
まずいわけがないっ!!!
何だかお酒にも合いそうな気がするのは私だけ(笑)??
これ、絶対作るね~♪φ(.. )メモメモ

あと、うーらサン、多忙みたいですね~
ムリはしないで下さいね~~!!
陰ながら応援しています♪
ブログも大変な時はオヤスミしてくださいね^^

ではでは、うーらサンもステキな週末を♪

**温かいコメントありがと~ございました~^^
うーらサン大好きです♪
すっごく元気がでました☆
ホント、ありがと~<(_ _*)>

投稿: cherryuu_tan | 2009年8月28日 (金) 07時47分

モデムの装着って大変だよねぇthinkウンウン…
絶対1度ではいかない(笑)
あたしも今の家に引っ越したとき手こずりました〜weep

ショウガの利いた厚揚げ、
beerが進みそう〜lovely

投稿: NAO | 2009年8月28日 (金) 07時54分

うーらさん、おはようございます♪

コーンで甘い味?と思いきや、
生姜たっぷりで大人の味ですね!
厚揚げが香ばしそう^^

私も最後の悪あがき?!というくらい、
夏野菜ここぞとばかり食べてます^^
今年は夏が短くて、ちょっと寂しいですしね。

モデム届いて良かったですね^^

投稿: えみ@すみれ堂 | 2009年8月28日 (金) 08時38分

うーらさん、こんにちは~
厚揚げレシピ嬉しいです♪
うーらさんのレシピのお陰で厚揚げの美味しさに開眼しましたから~
このコーンとの組み合わせも素敵heart04
夏野菜、彩りが鮮やかな野菜が多いので私も好きです。
急に涼しくなって何だか今年の夏はあっという間でしたね

投稿: suku | 2009年8月28日 (金) 11時53分

こんにちは〜。
コーンと油揚げの胡麻和え。
おもしろいね^^
コーンと胡麻っていうコラボが新鮮だな^。^

投稿: NAOKO | 2009年8月28日 (金) 12時26分

うーらさん、こんにちは♪
コーン、こちら北海道は最盛期!
甘みがあっておいしいですよね〜
ごま和えは作ったことなかったかも。
ごはんにかけてもおいしそう♪

モデムって何回か替えたことあるけど
接続って絶対一度はつまづくんだよね〜
無事につながってよかった☆

投稿: まつもと由季 | 2009年8月28日 (金) 12時34分

とうもろこし好きだから、これいい~~♪

下のアボカドもやばい~~!
絶対好きだ~~(^◇^)

でも、アボカドの見分け方が勘って。。(笑)
うーらちん面白いぞ~。
でも、その勘分けてほしーー。
私、いつもはずすのよ。。。(>_<)
アボカド、室温じゃなく、野菜室にいれて置くんだね~。
私、室温だから、駄目なのか??

投稿: こや | 2009年8月28日 (金) 14時18分

うーらさん、こんにちは~!
コーン大好き~~~♪
そうそう、夏が終わるとおいしい夏野菜が
楽しめなくなるのがサミシイ・・・
生姜たっぷりな胡麻和え!うまうま~~☆
週末もお忙しいみたいですね!!
応援してますよぉ~~~(^o^)丿
がんばって~~~!!!ぽちぽち。

投稿: あこ | 2009年8月28日 (金) 15時17分

コーンすき好き~♪♪
厚揚げにもあいそうな・・・気がする(笑)

って胡麻和えも好きだし。。
数すくないあたしの好きなモノの

ゴールデンコンビだ♪

トウモロコシ。旦那ちゃんに頼んだんだけど・・・。

買ってきてくれるだろうか。。(^▽^;)

投稿: mayu | 2009年8月28日 (金) 16時12分

うーらチャン、こんにちわ^^

今日も忙しそうだね~!!!

生のとうもろこし、もぎたて(採りたて!!)食べた事あるんだけど、すっごい甘くて美味しいよね~♪フルーツみたいだったヽ(´▽`)/

私も今日はコーンを使ったご飯だよ♪
クリームコロッケに挑戦します♪

投稿: よぴこ | 2009年8月28日 (金) 16時34分

うーらさん、こんにちは。
コーンの甘みがありつつ、しょうがでピリリと引き締まった味になるのかな~
ごま和えはあと一品って時につくることが多いけど、これは厚揚げも入ってるから、ボリュームありそうですね。

投稿: ポプラ | 2009年8月28日 (金) 16時49分

こんにちは^^★
美味しそう!
見た目だけでも満足♪
新鮮です~♪

投稿: かなしゅー | 2009年8月28日 (金) 17時51分

うーらちゃんこんばんは~(^^)厚揚げっていつも煮物とかしょうが醤油とかってマンネリ化していたの~~!夏野菜のとうもろこしとの胡麻和え、しょうがたっぷりっていうのがいいね~!!このままもりもり食べたい~!!ごはんにのっけても美味しそうだね!うーらちゃんの厚揚げレシピでトマトとの南蛮漬けも今作りたいな~っておもっているの~!食材がそろったらぜひぜひまた作らせてね~!!ほ~~んとレシピ本の発売今からとっても楽しみにしているね~!!

投稿: maiko | 2009年8月28日 (金) 20時04分

ごま和え大好きです.+(∩∀`●)+.
厚揚げとコーンの組み合わせっていいですよね(*○´3`)ノ+゜
めっちゃ食べたいです∑d(≧∀≦)))=3=3

投稿: みっちゃん | 2009年8月28日 (金) 22時12分

うーらたん、こんばんはー(^^)
体調崩しててなかなか訪問できずごめんね(泣)
お風呂上がって急に思い立って部屋の掃除してたらこんな時間に…
しかも汗かきすぎてお風呂の意味無し(笑)
私バカだわぁ…八(´∀`*)

って前おき長すぎだけど、
コーンに生姜っ!?
どんな味になるんだろー!めちゃ興味津々だわ☆

うーらたん撮影準備大変だと思うけど体壊さないようにね!

投稿: Lily | 2009年8月29日 (土) 01時27分

 おこんばんは^-^
 美味しいお酒飲んでるかな?
 そうそうもうとうもろこしも終わりだね
 厚揚げとコーンってよさげだわ♪
 コーンのごま和えすごく好きだから
 間違いないね!
 アボの中華おろし和えをレポしたよ♪
 やっぱりアボさまさま
 本楽しみにしてるよ~^▽^
 撮影がんばってね!!

投稿: まさ | 2009年8月29日 (土) 02時01分

うーらちゃちゃ、おはおは~♪

昨日見たはずなのにコメントがまたない^^;

ヤバいボケちゃったかな~笑

コーンたっぷりで、甘みがあって凄い

美味しそう~^^

絶対自分じゃ思いつかない組み合わせだな~^^

モデム来たんだね~^^ わーーーい^^

>調子にのってNO。1
これ絶対私も似合わない~って思ってた。。。笑
言ってる姿を想像すると、怖い~笑

投稿: ゆい | 2009年8月29日 (土) 06時13分

うーらさん、こんばんはmoon3
またまたひっさしぶりのコメントになってしまいましたpig
私もこんなにひっさびさになってしまうので、うーらさんも、コメント遅れてるなんて全く気にしないでくださいねwink
最近、パン屋さんでバイトをしているのですがbreadパン屋さんがこんなに忙しい仕事だとは…wobbly私は今、人生で一番速く動いています…airplane

さて~、遅ればせながらおつまみ本の発売おめでとうございますbeer
私はアルコールはちょい苦手なんですが、飲めます。wine←こんなのとか、bar←こんな感じのやつなら少し。
でも、うーらさんのおつまみ本は買いますよ~happy01発売日はちょっと無理なんですが、許してちょ。楽しみにしてますっhappy02

昨日、アボカドの中華おろし和えを作りましたsign03にんにくのひとカケが大きくて、にんにくの風味が若干際立ち過ぎた感じもありますがcoldsweats01美味しかったですdelicious酵素タップリですねshine美容と健康にリピ決定ですsign03


投稿: みちう。 | 2009年8月29日 (土) 21時27分

うーらさん、こんばんわ~!!
簡単簡単!!
美味しい美味しい!!!
最高のレシピですネ!!
うーらさんの料理の色々な発想は、
どこから来ているのでしょうか?
なにか、参考にしているものあるのですか?
素敵なレシピありがとうございます。
応援のポチッ!!!

投稿: ひろ | 2009年8月29日 (土) 21時39分

うーらさん、おはようございます!
厚揚げとコーンの組み合わせ、とっても美味しいですね♪
しょうがを効かせれば大人味、コーンの甘味で子どもも喜びそうなレシピ!
早速作ってみたいなぁ。
撮影がんばってくださいね!
コメントはどうぞ気になさらずに!

投稿: beanpaste | 2009年8月30日 (日) 06時28分

コーンと厚揚げ、しかも生姜!!!
とうもろこしで甘いところを
生姜でしめる感じかな^^
しっかりおかずになっておいしいんだろうな~♪

撮影準備から撮影
すごく忙しそうだけど頑張って!
体には気をつけてねー♪

投稿: なべちゃん | 2009年8月30日 (日) 08時13分

こんにちは☆★
ご無沙汰しております…

ラジオにご出演されたのですね!!
しかも、関西…聴かなくては!!

油揚げレシピ、嬉しぃです♪
わかめと油揚げ、先日作っておいたら、
知らない間に空っぽに…
私も食べたかったのですが、
それだけおいしかったというコトで…

関東の方は台風や雨やで大変なよぉですが、大丈夫ですか??
第2弾、もぉ少しの辛抱ですね。
わくわく…楽しみにしています!!
お忙しぃとは思いますが、ムリなさらずに…
お風邪召されませんよう…
時節柄、ご自愛くださいね☆ミ

投稿: りぃ | 2009年8月30日 (日) 12時50分

うーらたん、やっほ~☆
青梗菜の浅漬け作った食べた、大好評だったよ~!!もう奪い合いだったんだから。さっそく記事で紹介させてもらっちゃったからね。
いや~、思い出しただけでにやけちゃうおいしさ☆
今日のもなんだか可愛くていいね。料理に対して可愛いってコメントもへんかしら??
いよいよ明日発売ね♪飲みすけ我が家みんなでうーらたんおつまみ本が発売されるのくびながながあ~くして待ってるよん♪
お仕事がんばってね。応援☆

投稿: 毛糸のパンダ | 2009年8月30日 (日) 17時57分

うーらちゃんはろ〜〜〜smile
忙しい週末を過ごしてるかな??

めっっちゃ出遅れてるけど、この和え物美味しそう!!!!
組み合わせが斬新〜〜!flairshine

「コーンの甘みを活かして、糖分は加えず、生姜をがっつり」てのがいい〜〜〜〜!!!heart04

でで、この前はびっくりメールをサンキュ〜〜〜!!
ほんっっっっとびっくり!coldsweats02そしてやっぱただならぬご縁を感じるわ。むふふheart02

おつまみ本、明日発売だね〜!
絶対買うよー♬

投稿: さとみ | 2009年8月30日 (日) 19時47分

うーらちゃん、2冊目の本のご出版、おめでとうございます☆  。.☆*:.。.☆*†

mariaも ドキドキ☆わくわく。。。できたて ほやほやの本が届くのを 待っています☆。.☆*:.。.☆*†

文中リンク&TBいただきましたので、どうぞ、よろしくね☆  。.☆*:.。.☆*†


投稿: daikanyamamaria | 2009年8月30日 (日) 20時57分

>みちう。さん♪
わ〜〜〜ん、みちうさん、遅くなってごめんねー!!
しかもめっちゃ優しいこと言ってくれちゃって・・・(感涙)
ありがとね〜〜〜。
パン屋さん、大変そうだねっ> <
体調に気をつけてがんばるのよーーー。

そしてアボカドのありがと〜〜〜♪
アハハ!ひとかけってむずかしいよね^田^
わたしも迷うことある〜。
でも美味しいっていってもらえてよかった♪
いつもほんとありがとぉ〜♪

投稿: うーら | 2009年9月18日 (金) 16時59分

>りぃさん♪
りぃさんお返事すっかり遅くなっててごめんねぇ!!
ラジオね、そうなの〜。わたしも聴いてないんだけど^^ゞ
りぃさん聴けたかな??

油揚げレシピ、喜んでもらえてよかったぁ♪
わかめのも嬉しいっ!!
いつもいろいろありがとうねぇ。
最近また気温の変化が激しいからりぃさんも気をつけてね!!

投稿: うーら | 2009年9月18日 (金) 17時28分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/31126172

この記事へのトラックバック一覧です: コーンと厚揚げのごま和え:

» 『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』(エンターブレインムック) (ムック) 著 庄司智子... [代官山だより♪]
ooLife *オーガニックレシピ手帖*でおなじみの 可愛らしいうーらちゃん^^(笑)☆  。.☆*:.。.☆*† 残業したってお料理しちゃおう♪青山OLうーらのオーガニックうーらいふ♪ うーらちゃんは 美味しいレシピを毎日私たちに届けてくれる 繊細でやさしいHeartの持主☆☆  。.☆*:.。.☆*† そのうーらちゃんの2冊目の本『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』(エンターブレインムック) (ムック) 著 庄司智子 が いよいよ8月31日(月)に出... [続きを読む]

受信: 2009年8月30日 (日) 19時28分

« アボカドの中華おろし和え | トップページ | 【うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖】本日発売♪ »