« 切干し入りなめたけ☆塩にんにく風味 | トップページ | 仕込み5分シリーズ☆長芋のからし味噌漬け »

2009年8月18日 (火)

きのこの旨味で☆ベジパエリア

090818_01

スペイン料理の代表ともいうべきパエリア!
今回は魚介を使わず、きのこといんげんで作ってみました☆
魚介がなくてもめっちゃおいしいっヽ(*≧ε≦*)φ
きのこサマサマです♪

今回、パエリアパンで作りましたが、なければ普通のフライパンでOKですよ〜♪
そして作り方も、最後のオーブン焼きを省いて、鍋だけで作っているのでお手軽です。

090818_02

パエリアの決め手はやっぱりサフラン☆
ごはんを黄色く色付けてくれますが、何と言っても香りがいい!
サフランの変わりにターメリックで作る方法もあるみたいだけど、わたしは断然サフランが好きです☆

ちょっと他のスパイスより高価だけど、それほどたくさんの量を使う訳ではないので、やっぱりあるといいと思います(≧∇≦)
スーパーのスパイスコーナーなどでも手に入りますよ〜。

そして緑はモロッコいんげんです。
ちょうど宅配でやってきたいんげんを使いましたが、ブロッコリーやアスパラでも美味しいです♪

最後にレモンを絞って召し上がれ〜♪

↓この時もきのこのお世話になりました☆
きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ
クリーミーでとっても美味しいのです!オススメ度高いです☆

↓きのこといえば☆
エリンギの*韓国風*漬け焼き
これも簡単でおいしいっ!!

よかったら参考にしてみてください♪

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【ベジパエリア】

<材料 *2人分(24cmパエリアパン) *>

  • 米 ---1合
  • オリーブオイル ---大さじ1/2
  • 玉ねぎ(みじん切り) ---1/2個
  • にんにく(みじん切り) ---1かけ分
  • お好きなきのこ(石突きをとってほぐす) ---250g
  • パプリカ ---1/2個
  • いんげん ---6本
  • 塩、こしょう ---適宜
  • レモン ---適宜
[A]
  • 水 ---1カップ
  • サフラン ---ひとつまみ
  • ブイヨン ---小さじ1

<作り方>

  1. [A]をボウルに合わせて色出ししておく。
    パプリカは6〜7mm幅の細切りに、いんげんは塩茹でして長いものは切っておく。
  2. 鍋にオリーブオイル、にんにく、玉ねぎを入れて香りがたつまで炒め、きのこを加えてしんなりするまで炒めたら、米(洗っていないもの)を加えて米が透き通ってくるまで炒める。
  3. 2に1の水をサフランごと加え、塩こしょうで味をととのえ、最初強火→ふつふつしたらフタをして弱火に落として15分、火を止めてフタをしたまま10分蒸らす。
  4. いんげんとくし形に切ったレモンを飾り、食べるときに絞っていただきます☆

<memo>
今回きのこは舞茸、しめじ、エリンギを合わせて250gで作っています。
いんげんはさやいんげんや、アスパラ、ブロッコリー等でも代用可能です。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【ハマリすぎ(笑)】

きのうの記事からの続きです☆

東京大神宮をあとにしたわたしとCHIHA、またしても恵比寿の「凛音」へsmile
(初めての方すいません、ここ最近、いちばん出没してるスポットです 笑)

最近めっきり中毒化してますね(笑)

この日はCHIHA明深さん★MIHO★ちゃん、わたしで女子会!
+忘れちゃいけないのがオーナー(←この時点でハーレム会です 笑)

明深さんは2度めましてで、★MIHO★ちゃんは初めましてでしたっsign03
どちらもCHIHAの大切なお友達♪
混ぜてくれてありがとうnotes

先に着いたわたしとCHIHA、まずは美味しいお料理で乾杯beer

090816_rinne02

そこにオーナー、明深さんと到着し、11日に誕生日だった★MIHO★ちゃんも到着!

090816_rinne01

★MIHO★ちゃんお誕生日おめでと~~~うっnotes
感激してる姿に萌え~ですheart04
なんてかわいいのだ。

090816_rinne03

明深さんはお着物姿がもうもう、ステキすぎるのです!
さらっと着こなせるってすごいなぁshine
浴衣も着れないわたしって・・・sweat01

★MIHO★ちゃんはなんとこの日初めて自分で浴衣を着たんだそうsign03
明深さんに手直ししてもらってる姿がまた可愛いのなんのhappy01

お二人ともめっちゃ似合ってました~☆

明深さんと★MIHO★ちゃんが帰った後も、わたしとCHIHAは居座り・・・sweat01
今回はさすがに2時過ぎで帰りましたが、
オーナー&てんてん、毎度遅くまでありがとう~(笑
居心地良くてつい・・・smile

楽しすぎる時間をありがとうございましたnote
みんな、また誘ってくださいねっup

読んでくれてありがとう~happy02

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« 切干し入りなめたけ☆塩にんにく風味 | トップページ | 仕込み5分シリーズ☆長芋のからし味噌漬け »

きのこ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

米、雑穀」カテゴリの記事

コメント

パエリアやっぱり美味しそう♪前にキャンプで黄色なら良いべとカレー粉でやったけどやっぱりサフランが良いのねぇってせめてターメリックにしろってか?(笑)パエリアの鍋?って言うの?なぜか2つある我が家・・・キャンプでやると美味しいんだもん♪きっとさびで真っ茶っ茶になってるかなぁ・・・

飲み会楽しそう♪ってかやっぱり誰が何と言おうとうーらちん前世は男だよ~~爆
読みながら笑ってもうた!

投稿: さすけ | 2009年8月18日 (火) 04時08分

よく考えたら、ディズニーシーとか

絶対行かないタイプでした(笑)

夏って、そういうの忘れるから不思議です。

投稿: オーナー | 2009年8月18日 (火) 05時27分

パエリア大好きだよーーーー!!!
と最初から叫んでしまった^^
しかし魚介抜きで作ってしまうとは
さっすがうーらちゃん!
これからきのこのおいしい季節にぴったりのパエリアだね^^

お友達との写真、みんな美人だぞー!
浴衣姿が艶やか^^
最近、レポちゃんとしてるよね~やるぢゃん!

投稿: なべちゃん | 2009年8月18日 (火) 05時46分

うーらちゃちゃ、おはおは~♪

ヘルシーパエリア~^^

美味しそう~♪

サフランライスって好きなの~^^

サフラン持ってたけど、どこへいったかな~^^;

いつもそうで・・・^^;。

探してみよ~笑。

だんだん分かってきた^^

オーナーさんって何のオーナーなんだと

思ったらこのお店のだったのか^^

楽しそうだな~♪

みほちゃん可愛い~^^

ちゃんって慣れ慣れしい・・・笑。

安心して飲めるお店っていいよね~^^

あのお方はいないのか~笑。

>うふふ~昨日もだね~笑。
自分のブログみたらうーらちゃのコメ。笑
思わず、PCに顔近づけちゃってた。笑
凄い~笑

投稿: ゆい | 2009年8月18日 (火) 05時49分

おはよ~
ベジなパエリア美味しそうやわ♪♪
きのこのコクと旨味で、魚介類が無くても大丈夫なのが嬉しいな♪♪
くふふ。夜な夜な飲んでるの楽しそう~

投稿: ゆん | 2009年8月18日 (火) 06時00分

うーらちゃん♪

やっぱりパエリアパン欲しいー!!
ずっと欲しいと思いつつ買えない物の
ひとつがパエリアパンだわ^^
彩りもとってもきれいで素敵♪

うーらちゃん、痩せたね~!
相変わらずかわいいなぁ。

投稿: vivera | 2009年8月18日 (火) 06時05分

キノコでもじゅうぶんおいしいパエリアができるんですね☆
素材の力って大切!

色々スパイス持ってますがサフランは
目ん玉飛び出そう・・・なので
持っていません^^;
でもやっぱり色も香りも良さそうですね。

リンクしてくださってありがとうございます^^

投稿: えみ@すみれ堂 | 2009年8月18日 (火) 07時46分

パエリアパンってのがあるんですね〜happy02
スパニッシュ料理は色彩鮮やかでいいですね〜
テーブルが華やかだ〜lovely

楽しい宴、うらやましいです〜catface

投稿: NAO | 2009年8月18日 (火) 07時50分

パエリア 素敵なお料理
美味しそうです

パプリカが素晴らしい彩りを

投稿: ryuji_s1 | 2009年8月18日 (火) 07時58分

うーらちゃんおいーーーす!!
昨日のなめたけも美味しそうだし、雰囲気一転してこのパエリアもまた、すっごく美味しそう〜!!
最近忙しくて野菜不足よ。
うーら飯食べたいよ〜〜〜!!!!!!!あうあう。。wobbly

そして相変わらず楽しそうでいいわ〜smileむふふ♪
初めましてや二度めまして、繋がっていく出逢いって嬉しいよね♪heart02

投稿: さとみ | 2009年8月18日 (火) 09時48分

 うーらさん、おはよ~

ベジパエリア、さいこー!
サフラン買ってきて作りたい!
きのこさん達って、意外なほど、いい味を出してくれるよね。
エリンギの付け焼きも好きだよ~
私、一年中きのこ食べてるわ(笑


恵比寿は私も好きな街です。
最近、行ってないな~
このお店もチェック!です♪

投稿: nana | 2009年8月18日 (火) 10時37分

パエリア。そんな簡単に作れていいんですかっ?
お料理すること自体抵抗がありますが
パエリアってそんな複雑な名前を聞くだけで
なんか大変なお料理って気がして作る気しないんですが。

材料はとりあえずサフランがないくらいで
あとはどうにかなりそうです♪♪

飲み会いいなぁ・・・♪ 飲めないけど(笑)
飲み会の雰囲気が大好きです☆

ウーロン茶でしっかり酔えます♪♪

投稿: mayu | 2009年8月18日 (火) 11時37分

うーらさん、こんにちは♪
ベジパエリア、すっごくおいしそ〜!!!
きのこがこれからおいしくなるから
一度作ってみなければ☆
最近北海道でパエリア用の米を作ってるところもあるの〜

すっごく飲み会楽しそう(^o^)
いつかうーらさんと飲んでみたいっ♪

>見たことないもの食べるの好きです
よかった〜、仲間がいて(笑)
新しい食材に出会うと、楽しいですよね(^o^)

投稿: まつもと由季 | 2009年8月18日 (火) 12時26分

こんにちは〜。
おいしそう|||ベジのパエリア!!
さすが〜うーらちゃん。
きのこの旨味たっぷりだね〜。
うんうん、おいしい違いな〜い。

投稿: NAOKO | 2009年8月18日 (火) 12時27分

うーらさん、こんにちはぁ~~!
きのこがうまうまなパエリア!!
彩りもよくってすっごくおいしそぉー☆
今、お昼食べたばっかなのに、、
もう食べたい^^
お友達との楽しい宴~~♪
お着物の明深さん、ほんとに素敵!!
私も浴衣さえ、着られないのです(笑)
応援ぽちぽち。

投稿: あこ | 2009年8月18日 (火) 12時58分

うーらさん、こんにちはっ!
パエリア、美味しそう♪
息子は、きのこ大好きっ子なので作ってみようと思います。

アスパラを大量にもらったので、レシピを参考に塩ダレ蒸し、塩揉みなどを作ったのですが、美味しい~~。
手早く出来るので、とても助かっています。
難点は、あまりの美味しさにすぐに無くなっちゃうことかもcoldsweats01

宴、楽しそうですね!

投稿: ともこまま | 2009年8月18日 (火) 13時30分

うーらさん
ご訪問 コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

投稿: ryuji_s1 | 2009年8月18日 (火) 13時53分

サフランある~♪
実は友達がサフラン作っていて大量にあったのに
どうにもこうにも使いきれないから、ほとんどあげちゃった。。。(;`∀´)
もっと残しておけば良かった~~♪

このお店美味しそうだね~~(*^-^*)
そして、皆美しい~~!
やっぱ、うーらちゃん美人だぞ~~~!

投稿: こや | 2009年8月18日 (火) 13時57分

うーらちゃん~~~こんいちわ^0^

べジパエリア~~~簡単に作れちゃうんだ~~~
作ってみたいと思いながらも
面倒って思って今だ挑戦したことがなかったの^^!

キノコたっぷり~~~ヘルシーでとっても美味しそうだわ^0^

メモメモ・・・・メモがたまりすぎちゃって
追いつかない^^!・・がんばる^^V

投稿: gutti | 2009年8月18日 (火) 14時42分

うーらさん、こんにちは!
パエリア、好き好き♪
お家で作ったことないんですよぉ~
なんだか難しそうってイメージで(笑)
でも今度チャレンジしてみようかな。
だって食べたいんだもん(爆)

うーらさん、やっぱりかわいいわ~☆
お友達とわいわい、楽しいですよね♪
うーらさんのパワーを少しもらって、暑い夏を乗り切るぞぉ~
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!(笑)

投稿: りとるすいーつ | 2009年8月18日 (火) 15時25分

うーらちゃん、こんちゃ^^*

今日も楽しい飲みレビュー、読ませてもらったよ~* ´З`)σ
うーらちゃんの日記読んだら飲みに行きたくなるんだわ、、、(笑)

うーらちゃん、パエリアパン持ってるんだ~
何か本格的だね~♪
私も前にフライパンで作れるパエリアのレシピ読んで作ってみたいな~って思ったんだけど、難しそうだからやめたの・・・。

投稿: よぴこ | 2009年8月18日 (火) 15時34分

うーらさん、こんにちは。
きのこでパエリアができてしまうなんて。それもおうちで!パエリアは聞いた事あっても食べたことはないので、味の想像がつかないのですが、おいしいだろうなぁって思います。

どれもこれもつくってみたいのがありすぎて、レシピまとめるのにも追いつかなくて、なかなかつくれずにいます。どれからつくろうかな・・・。

投稿: ポプラ | 2009年8月18日 (火) 16時28分

パエリアいいなぁ~~~~!!!
パエリアパンないからフライパンで作りまーす☆
生米から作るってやったことないのですがうーらさんのとこでみるとできそうなきがする~♪
ありがたやありがたや!!!

誕生日パーティすてき☆
幸せそうだぁ~~~♪
こっちまでほっこり笑顔になれちゃいました(照
★MIHO★さんおめでとーーーございました!
浴衣、萌えてしまう変態まんじゅでーす。。。

投稿: まんじゅ | 2009年8月18日 (火) 17時24分

うーら先生、こんばんは☆
ビタミンカラーのパエリア、しかもキノコ風味なんて!「やっべー!ちょーうっめー!」にきまってますね(笑)

先日は2度目ましてで嬉しゅうございました^^
もっとお話し伺いたかったです。時間が足りなすぎ~。
また次回、ヒザ小僧くっつけてお話しさせてくださいね♪

投稿: 明深 | 2009年8月18日 (火) 20時34分

うわ~パエリア大好物です!これも次の本のレシピに入れて欲しい~~~。彩りも見事ですね。

サフランって婦人病に効果のあるハーブなんですよ。確かウチにも一瓶あったハズなんで、すごく作ってみたいです。

今日、会社の昼休みに本屋で「ハイブリッドワーカー」見つけました。立ち読みで(すんません)あらかた読んでしまいました。うーらさんの部分、色々共感できてすっごく面白かったです。

私も夢があるんで、そのうちいつかハイブリッドに・・・

投稿: mitch | 2009年8月18日 (火) 20時38分

こんばんは~♪

あたし、最近パエリアパンを買おうか迷っていたんです。この記事みて決断しました!
買いまーす(^^)
キノコのダシでおいしくできるんですね!

最近、恵比寿には行ってないのでたまには行ってみようかな~♪
このお店友達がおいしいって言ってたので気になってたんです。

投稿: lucy | 2009年8月18日 (火) 23時06分

土曜日はありがとうございましたhappy02うーら先生に初めてお会いできてとっても嬉しかったですheart04とっても美人で、しっかりしていてお話も面白いうーら先生noteこれからも仲良くしてください。よろしくお願いしますshine

パエリア美味しそう・・・sweat01
私もサフランライスの香り大好きなので作ってみますsmile

投稿: ★MIHO★ | 2009年8月18日 (火) 23時31分

パエリア美味しそうです(*´∀`*)
キノコたっぷりパエリア…
ヘルシーでキノコ大好きな私には最高の1品になりそうです.+(∩∀`●)+.
サフランは、使ったことないのでどんな味か気になります(●′▽`)v

ハイブリッドワーカー…めっちゃ勉強になりました(嬉´д`嬉)☆

投稿: みっちゃん | 2009年8月18日 (火) 23時45分

パエリア大好きだよ〜。
キノコの旨味がぎゅぎゅっとでてそうだ、めっちゃいいね。
しかもパエリアパン、ほしいーーーー!!
色合いも綺麗だしおもてなしにもいいね^^

うーらちゃん、すっかりこのお店に入り浸りだね。
着物姿の方すごくかっこいい〜。
そうそう最近ゆかた女子増えたよね^^
うーらちゃんもかわいかったぞーー!

投稿: タラゴン | 2009年8月19日 (水) 00時24分

パエリアーっ!!きのこでおいしそう☆
さっそくサフラン、買ってきます!
生とうもろこしが売ってたので、さっそくコーンの炊き込みごはんを作ってみました。やっぱり!これもおいしかったですーっ!また生コーンを手にいれて、作ってみまーす(^^)

投稿: あいしゅー | 2009年8月19日 (水) 03時02分

>オーナー♪
ワハ!夏って都合いいね(爆)

投稿: うーら | 2009年8月20日 (木) 16時36分

>ともこままさん♪
お返事遅れちゃってごめんなさいー^^ゞ
きのこって美味しいですよね〜♪
息子ちゃんきのこ好きでしたら是非是非お試し下さいねっ☆

そしてアスパラの塩ダレ蒸しと塩揉みの、
すぐに無くなっちゃうのが難点なんて☆うれしい〜〜〜☆
作ってくれてどうもありがとう〜〜〜!

投稿: うーら | 2009年8月20日 (木) 16時38分

>あいしゅーさん♪
こんにちはー☆
わは!嬉しいなぁ♪
きのこの旨味ってすごいですよねっ!
そしてコーンの炊き込みごはんもありがとう〜〜〜!
気に入ってもらえてすっごく嬉しい^田^
生コーンでも是非是非♪

投稿: うーら | 2009年8月20日 (木) 16時43分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/30987760

この記事へのトラックバック一覧です: きのこの旨味で☆ベジパエリア:

« 切干し入りなめたけ☆塩にんにく風味 | トップページ | 仕込み5分シリーズ☆長芋のからし味噌漬け »