« ピリ辛☆香りきゅうり | トップページ | 中近東料理☆茄子のディップ ~ババガヌーシュ~ »

2009年7月 9日 (木)

新刊の*アンケートのお願い* と *プレゼント企画*のお知らせ♪

先日は『うーらのオーガニックレシピ手帖2』の書籍化の告知に、
とっても嬉しいメッセージをたくさんいただきどうもありがとうございました☆

仕事との両立でなかなかお礼やお返事が出来ない時も、みなさんにはいつも励ましてもらって・・・♪
日々感謝の気持でいっぱいです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今回の“2”でもいつも来てくださっているみなさんからのお声をレシピと共にご紹介したいな〜♪と考えております☆

そして前回同様、全てのレシピを掲載するのではなく、みなさんからのご意見を元に厳選したものを掲載する予定でおります。

そこでいつも見てくださっているみなさんに
アンケートにご協力いただきたいのです~(*≧m≦*)

お手数ですが、この記事のコメント欄

  1. このブログ内でのお気に入りレシピ、
    掲載してほしいレシピとその感想。

    (前回の本に掲載しているものは対象外となります。)
  2. 今後わたしに作ってほしいレシピ。

を書いていただけると嬉しいです☆

2番目の質問は思いつく方だけで結構です☆
ご希望に添えない場合も多々あると思うので、どうぞお気軽にお答えいただけると嬉しいです♪

このアンケートを元に、みなさんからのコメントとお名前(ハンドルネーム)を抜粋して掲載させていただいと思っております。
恐れ入りますがいただいたコメント(鍵コメを含む)は、掲載許可をいただいたものとさせていただきますのでどうかご了承ください。

また、場合によっては今までいただいたコメントから抜粋させていただきたいとも考えておりますが、「載るのは困る~!」いう方がいらっしゃったらご一報いただけると嬉しいです♪

※すべてのレシピにコメントを掲載させていただくかどうか、現在のところ未定となっております。
掲載されない場合もございますが、ご理解の上ご協力いただけると嬉しいですm(_ _)m

なお、アンケートにお答えいただいた方の中から
抽選で10名様本をプレゼントpresent させていただきます☆
※恐れ入りますが、こちらのコメント欄でご協力いただいた方のみ抽選対象となります。

アンケート期間は本日より2週間です(◎´∀`)ノ
(2009年7/9~7/23まで)

アンケート終了後に抽選にて当選者を決定させていただきます。
抽選結果はブログにてお知らせいたしますのでどうぞ楽しみにしていてください♪

それでは、ご協力よろしくお願いいたします(*^ω^*)ノ彡

日々の更新の励みになっていますhappy01
最後にこちらdownwardleftにもご協力いただけると嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

|

« ピリ辛☆香りきゅうり | トップページ | 中近東料理☆茄子のディップ ~ババガヌーシュ~ »

お知らせ・告知」カテゴリの記事

コメント

きゃ~~!!
そりゃもう「コチュジャン」は必須!!
もうこれは忘れずに絶対載せて!!
だって今まで買ってたものが、お家で簡単にしかも10分足らずで出来るんだよ!
あの時の感動ったらないさ~♪しかも置けば熟成するってぇじゃなの!!もう絶対これよ!!

あと最近のじゃ、もうハマりにはまったゴーヤのジュワっときんぴらだよ~♪
これはゴーヤの苦みとごぼうの食感、油揚げが三見一体となってやめられましぇ~~ん!!

あ~~忘れてた!!ウチら母子でハマりまくった、「大根のジンジャーソテー!!」
これは美味い!!丼山盛り作っても一回でなくなるし、リクエストも何度も!
大根がこんな風に変身するなんてぇ~~!!
揚げたのを更にソテーしてなんて画期的よぉ~~!!
何度リピした事か!!

も~~うーらチンのは本当に美味しい♪
あとずっと前だけど、「さつま芋の和風カレー」だっけ?あれも超好きなんだけど!!

あ~~あれもこれも出来てちゃうよ~困るぅ~!!

投稿: さすけ | 2009年7月 9日 (木) 04時22分

おはよ〜。
えっ、、リクエストしていい!!いいのかい!!

そうだな〜〜。
やっぱりあれよ〜。
あれ!!
とろけちゃってる☆モチーズ!!
これおもしろかった!!
なんて立ってチーズよりもとろけてるもん。
和の素材から洋のものまで多彩にからめれるもの〜。

そしてリクエスト!!
いいかな!?
ジャムとかパンと一緒に楽しめる甘めのスプレッド!!
これがいい〜。
簡単につくれるのでお願いね|。

投稿: NAOKO | 2009年7月 9日 (木) 04時26分

うーらちゃちゃ、おはおは~♪

Beerko、参上~笑。

アンケート~^^

書かなきゃ~♪^^

いっぱい作りたいものもあるし、迷ってしまう~^^;

今日、会社で考えよ~っと(笑。

夜は飲んじゃうから頭回らずの毎日。笑

いかんな~ホントに^^;

2冊目ホント楽しみすぎ~happy01note

>寝る前に見てくれてありがとん~笑
更新がなかったからまだ起きてるかな~なんて
思ってコメントしてみた(笑。
あのあと、こてんと私ねちゃったんだけど(笑。

今日は凄い眠い~^^;
睡眠4時間はきついな^^;。おばちゃん。笑

投稿: ゆい | 2009年7月 9日 (木) 05時52分

早速だけど1の質問
ホウレンソウのガーリックマヨパスタと
自家製コチュジャンは絶対載せて!
って絶対載ると思うけど^^

ガーリックマヨパスタはね、ほんと絶品!
マヨネーズを好んで食べない私も
あれはおいしく食べられる!最高です☆

自家製コチュジャン、これもうまい!
市販品は添加物も気になるけど
これならばっちり♪安心して使えます!しかもおいしい!

あと、タレ系レシピはいろいろと使えるので
たくさんのせてくれるとうれしいな♪

2はね~~~
うちは子供がいるから、辛みがなくても
コクがあっておいしくいただけるレシピを
考案してもらえるとありがたいかな^^
辛み後のせオッケーなレシピとかね♪

投稿: なべちゃん | 2009年7月 9日 (木) 06時25分

おはよ~
うわ~!ありすぎて悩む!!
ごめん!もう一度出直します!!

投稿: ゆん | 2009年7月 9日 (木) 06時44分

いやーーー!!
朝から困ったぁ~ーーー!!(笑)
アンケート答えちゃうもん♪♪(笑)

1.・茄子皮の佃煮。
  ごめん!もいっこ!
  ・セロリと長芋の味噌佃煮。
もうさぁ~ご飯にはもちろんなんだけど、
つみまにもなっちゃうのよねぇ~。奴に乗せても♪♪

2.・やっぱりご飯にもあう常備菜!
↑みたいにつまみにもなっちゃう!
お弁当にもこれさえあれば!みたいな♪♪

・・・さくパパからも入るかな??

新刊!!ホント楽しみ!!!
  

投稿: さくらのママ | 2009年7月 9日 (木) 06時50分

アンケートが来ると「いよいよ発売だー!」と勝手に盛り上がってます(苦笑)

お気に入りレシピといえばこれ!
『パーティにも◎じゃがいもと玉ねぎのハーブガレット』
じゃがいもの消費率が悪い我が家で、一気にじゃがいもがなくなる勢いのレシピに感動しました♪
食べやすくって美味しいんですもの~(^^

『味染み大根@ピリ辛磯辺焼き』
大根をおやつ感覚で食べちゃうレシピでした~♪
うっかり大根を丸ごと1本ペロリと平らげそう(笑)

『ごはんにピッタリ♪れんこん&糸こんの甘辛お焼き』
れんこんを摩り下ろすのが大変なのですが・・・この味を堪能できると思うと頑張っちゃいます(笑)
他のおかずに手がつけられなくなるくらい、美味い!


前回もでしたが・・・好きなレシピの数を絞るって大変(><

投稿: 華好 | 2009年7月 9日 (木) 07時49分

うーらちゃんお久しぶり!毎日見に来てたのに読み逃げでゴメンねぇ…。いまいちテンションがあがらなくて、誰んとこにもコメントしてないんだぁ。
2冊目ほんとおめでとう!!
あたし最近あんまりレシピブログの方々の試してないから、アンケート、あたしに作ってほしいってのだけでもいいかな?
最近肌荒れにお悩み中だから、なんかパパッと簡単に出来てお肌にいいレシピが知りたいなぁ。と、思います!

投稿: オカポン | 2009年7月 9日 (木) 08時16分

・こんにゃくタン塩
これ文句無し!!絶対作るべしだよね。絶対掲載してー。

・玉ねぎのデミ丼
こっくりして玉葱の甘みがぎゅっとでてくる感じが好き!
粒マスタードがポイントだよね、これ。

・あべかわちくわぶ
これ、実はすっごく好き。簡単だしおやつでよくだすよ。

・山形のだし
さっぱりとして茄子も甘くて最高!
おくらのネバネバとシソや茗荷が爽やかで大好き。

・アボカドの酒粕マスタードパスタ
絶対これ、すき。酒粕とアボカド美肌にいいから積極的に食べてるよ、笑。

・酒粕ベシャメル
これもホントリピしてるよ。濃厚でおいしいね^^

・ぺたんこ塩ごぼう
おつまみにいいよね。これ。叩きすぎちゃうんだけどね、いつも・・・

・茄子とアボカドのマリネ
うーらちゃんといえばアボだよね。
これにんにく使ってないから平日の朝でも最適〜!

・ハーブガレット
ハーブを入れるだけでぐっとおしゃれになっちゃうもんね。カリッとしてて付け合せにもいいよね〜。

・アスパラドック
アスパラがシャキッとしててすっごくボリューム。小さく切ってミニドックにもするよ〜。


作って欲しいもの。
・30分位でできるおつまみプレート
・大人用お子様ランチ、笑。

投稿: タラゴン | 2009年7月 9日 (木) 08時35分

1. このブログ内でのお気に入りレシピ、
ココナッツミルクのエスニックドレッシングをぜひ掲載してほしいです!
水菜が大量に余っていたのですがこれ1回分で1束いけました.レモン汁とナンプラーのおかげで南国風の味を楽しむことができています.

2. 今後わたしに作ってほしいレシピ。
前回の本もそうですが,ドレッシングやペースト系のレシピ,とても重宝しています.よかったらそちらのレシピも増やしていただけると助かります.

投稿: めぐみ | 2009年7月 9日 (木) 08時39分

こんにちは。
初めてコメントしますが、毎日レシピを楽しみにブログ拝見してます。
2冊目も今からとっても楽しみです☆
家族の中に肉と乳製品がダメな人がいるので、日々のご飯作りは野菜中心です。うーらさんのレシピはどれも斬新で、野菜だけでも十分満足できる一品が多いのでとてもありがたいです。
いつもお世話になってばかりなので、アンケート回答させていただきますね。

1 茄子とアボカドのレモン醤油マリネ
うーらさんと言えばアボカド!
「茄子とアボカドのレモン醤油マリネ」はアボカドがちょっと苦手な旦那も、茄子が苦手な2歳の息子もぺろっと食べられました。両方大好きな私にはたまらないレシピで、分量どおり作っても私一人で食べてしまう勢いです(汗)
他にもたくさんありすぎて迷いましたが、最近の大ヒットだったので選ばせてもらいました。

2 これと言うのは思いつきませんが、体にやさしい簡単レシピ、これからも楽しみにしてます!

投稿: mama340 | 2009年7月 9日 (木) 08時57分

はじめまして!
毎日ブログの更新を楽しみにコソコソと訪問させていただいています…。。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ うーらさんのレシピは簡単においしいものが作れるので大好きですheart04

そして!このたびはレシピ本2、書籍化決定おめでとうございます!shine
アンケートですね!!私は…
1.切干しとひよこ豆の和風味噌トマ煮
  ひよこ豆にいい具合に絡まる味噌トマ味の切干大根、時々感じる赤唐辛子のピリッとしたアクセント…最高です!これは本当においしいので、かなりの頻度で我が家の食卓に出没しています!(≧m≦)
2.私は豆類が大好きhappy02なんです。。
  なのでぜひ1のような「これぞ豆料理!」というようなレシピを作っていただきたいのですが…heart04

ではこれからもがんばってください!shine応援していますconfident

投稿: 市樺 | 2009年7月 9日 (木) 09時07分

いつも楽しく拝見させてもらってます。

アンケート①気に入りのもの、1)海苔とおろしの絶品パスタ・・・これは想像を超えました。あっさり和風で簡単にできてさらっと食べれる。いままでの私の和風パスタにバリエーションが増えました。2)ピーナッツダレ無国籍冷やし中華・・・ピーナッツダレの冷やす中華お初です。+トマトが聞いててトマト好きにはたまりません。この季節コクとすっきり食欲増します^^v
アンケート②今後作って欲しいもの、お家に手軽にあって簡単に作れるもの。今までもそういうのがいっぱいありますが今後もうーらさんの個性ある意外な組み合わせをご紹介ください。個人的にあとに引かないコクとすっぱ系が好きです。保存食も大好きです。

いつも本当に楽しみにしています。おっこれ作ってみたいっていうレシピこれからもよろしくお願いします*^^*

投稿: sharara | 2009年7月 9日 (木) 10時28分

おはよ~!第二弾も喜んで協力させて頂くよー♪……………………………・米粉の日本酒パウンドシットリフワッとして、今まで食べた中で一番美味しかったと言っても過言じゃありません。大人のスイーツです。

・南瓜の味噌生姜炊き込みご飯
練り胡麻のコクと味噌が上手く調和して、南瓜がより甘くて何回もおかわりしました。生姜が全体の味を引き締めます。
・蒟蒻タン塩&炙り蒟蒻のたたき風
お酒好きには、たまりません(笑)お肉を食べてるような食感で、とっても美味しかったです。ヘルシーなのが嬉しいです。・青梗菜の浅漬け
青梗菜を生で食べると、こんなに美味しかったのね~。青菜独特のクセがなくて箸休めにピッタリでした。
……………………………うーらちゃんレシピには、今現在も充分満足してます。ありがとう!
でもでも、あえてリクエストさせて頂くとしたら、、「帰って直ぐ呑みたいからチャチャっと出来る簡単おつまみ」です。朝から、呑みネタでごめんねぇ(^o^;)


ますます忙しくなると思うけど体調には気を付けて頑張ってね!

投稿: マクロビ族 | 2009年7月 9日 (木) 10時34分

う~らさん、本の出版楽しみですね♪
頑張って良い本にして下さいね。外れても買いますからっ!(笑)
好きなレシピ・・・まだ全部試してないけど(全部試してみたいです!)
タレ系のコチュジャン、スイートチリソース、梅胡麻デップ、コンニャクタン塩☆薄くなったコンニャクの食感☆見た目もまるでタン塩で感動の一品でした!あと自家製塩昆布も!重宝してます。
私は今ローフードを50%取り入れた食生活をしているので、たれ・ドレッシング系のレシピが嬉しデス。
エスニック系も好きですが、刺激のないものもローフーディストに喜ばれると思います。
今日も応援☆

投稿: えるも | 2009年7月 9日 (木) 10時55分

キャベツと大葉の納豆ナムル
 これは、納豆好きの私にはたまりません!!!一時期、毎日食べていました。ごはんのおかずにめっちゃぴったり。

緑茶パスタ
 パスタはそこまで好きではなかったのですが、松の実の香ばしさと、お茶のいい香りがたまりません。最後に入れた醤油の少し焦げた香りもたまらん。キャベツ消費にもぴったりだし、キャベツの量を増やして、ダイエット食事にしたりしてます。

今後作ってほしいのは、韓国料理系です。
キムチやコチュジャンをたくさんつかったものを・・・・・

投稿: yuki | 2009年7月 9日 (木) 11時25分

はじめまして(*^ω^*)ノ彡
本を買ってから知り、それからはいつも楽しみに拝見させていただいてます。

・お気に入りのレシピ・

★ニラときのこのコチュクリームパスタ
コチュジャンと豆乳がこんなに合うなんてビックリでした。具材を変えたりしてよく作ってます。

★フリフリローストポテト
フリフリポテトが大好きなのでメチャクチャ美味い!
しかも揚げずに出来るのでカロリーダウンで嬉しいです。

次の本の発売がとっても楽しみですnote
これからも頑張ってください☆

投稿: マカオ | 2009年7月 9日 (木) 11時31分

うーらさん、こんにちは♪
おぉ☆もう発売だっけ?と慌ててしまった私です(笑)

昨日は長芋とえのきのハニーエスニック作りましたよ~
はちみつの甘さがまたいいですよね☆
何度もリピしてます。

・・・ ・・・

・「ほうれん草のガーリックマヨパスタ」
ほうれん草だけなのに満足感♪唐辛子を入れてピリカラにするのがお気に入りです☆

・「れんこんのガーリックオイル焼き」
オットもリピを催促(笑)
このためにれんこんを買うようになりました(爆)


・今後作って欲しいレシピ
・・・難しい(笑)
アボカドやニンニク大好きだし、かなりうーらさんのレシピはツボなので♪
飲めないので、ご飯に合うおかずはいくつあってもウレシイです(笑)
でもおつまみも好き☆(オイオイ;)

うーらさんのレシピ、スキなのいっぱいで悩んじゃいました~
これから暑くなるけど、バテないように気をつけてくださいね☆
応援してます!

投稿: りとるすいーつ | 2009年7月 9日 (木) 11時48分

コメント2度目です。毎日ブログ拝見させていただいてます。
書籍化おめでとうございます!前回買いました。素敵な本なので見てて飽きません。今回も楽しみです。

1、おからの黒糖ドーナツ よく作ります。重くなく食べやすいので大好きです。

2、どら焼き ぜひ作ってもらいたいです。あんこ大好きなので。


これからも頑張ってください。これからはコメントしてもいいですかね‥!?

投稿: ねね | 2009年7月 9日 (木) 11時54分

こんにちは~♪♪
昨日はどうもありがとうshine
おかげ様でだいぶ調子もよくなってきましたhappy01

本にのせてほしぃもの。。
前に(タイトルなんだっけか。。)トマトとお豆腐のグラタン?あったよね~??

好き嫌い女王のあたしは トマトが苦手だったりするんだけど
豆腐とトマトって合うんだね~♪ ってかんじで
おいしくいただけました♪♪

熱を通したほうが 生より好み!ってのも
わかったし(*^^)v

今後作ってほしいレシピ。。

あたし ほら。うーらさんもよく知ってるけど
すごい偏食家でしょ??

でも体のために食べよう。って気はすごいあるんです。。

なので・・・。
〇〇+△△=☆☆ みたいなレシピ??

ある食材に~ なんかの調味料とか 食材を加えると
あら不思議。全く新しい味に変わりますよっ♪
・・・的なレシピがいぃなぁ♪♪
↑ ↑
わけわかんない要求でごめんなさい(笑)

投稿: mayu | 2009年7月 9日 (木) 11時55分

うーらちゃん~こんにちは!
そして2冊目、おめでとう~♪

すっごく楽しみだわ~。
8月ね!次女の誕生日月だ~^^

私もこんにゃくのタン塩!
何度作っても美味しいもの~♪
ヘルシーなのもうれしいしね。

お弁当にも入れやすい野菜のおかずとかあるとうれしいな~。
どうしても入れるお野菜って決まっちゃうのよね。

忙しいだろうけど頑張ってね~^^v

投稿: yumi | 2009年7月 9日 (木) 12時15分

うーらさん、こんにちは♪
お気に入りレシピ…ってたくさんあり過ぎちゃって悩んでしまうわ~。その中でも我が家の定番になっているのは…
・春菊と厚揚げのポン酢焼きそば
  おひとりさまランチに何度作っていることか…ポン酢味の焼きそばはさっぱりしていて鼻腔に広がる春菊の香りが最高! 
・油揚げとアボカドの甘辛和えうどん
  こちらも私のおひとりさまランチの定番です。クリーミーなアボカド、トロトロになった葱と甘辛のたれをたっぷり含んだお揚げさんと共にいただく讃岐うどんはしあわせ♪
・サクサク高野豆腐の*温*香味おろしがけ
  高野豆腐の甘みとおろしダレがマッチして我が家の定番料理の仲間入り。作っている最中のつまみ食いでずい分減ってしまうの。
・豆腐のカプレーゼサンド
  お豆腐と気がつかずに食べていた主人がお豆腐と知った時の驚きは今でも忘れられないわ(笑) 
・ココアグラノラ
  材料さえ揃えばこの美味しいグラノラは私のもの!やめられない止まらない状態です。
今後作ってほしいレシピは…いつも代り映えのない我が家の食卓がうーらレシピのおかげで変わってきました。休日のブランチメニューなんて言うのもお願い出来たら嬉しいかも♪

ニッポン食堂届いたよ~♪私と同じ経験されていて私もがんばろっ!って思ったの。勇気もらったわ♪ありがと♪写真も見とれちゃった~~♪お野菜たっぷり食べてうーらさんのように内からも外からもきれいになるじょ!
長くなっちゃってごめんなさい…

投稿: けいこ | 2009年7月 9日 (木) 12時55分

コンニチハ!
アンケートわたしも参加させてください♪

載せて欲しいもの
●和風バーニャカウダ
絶品!これがあるといくらでも野菜が食べられます!

●野菜モリモリ☆コク旨ドレッシング
今まで食べて来たドレッシングの中で一番美味しいと思いました!
ドレッシングでもたっぷり野菜が採れて嬉しい一品。おもてなしで出したらみんなが大絶賛してましたよ♪

●茄子のなめろう
簡単で美味しい!まさか野菜でなめろうが出来るとは…うーらさんのイマジネーションに脱帽した一品です!

●ねぎ油
無くなる度に作ってます。
我が家ではもう定番!この味を知ったら市販のねぎ油は買えません♪


なんだかタレ系ばかりになってしまったので期日までに吟味してまた書き込みにきますね(笑)

投稿: aco姫 | 2009年7月 9日 (木) 15時06分

好きなレシピ、いっぱいあるんだもんね。
・ほうれんそうのガーリックマヨスパ
材料はすごくシンプルなのに、この美味しさはどこから来るの?とっても不思議です。

・春雨入り柚子こしょう味噌汁
長いものホクホクと春雨のつるりんがマッチしてお腹も満足。

・フリフリローストポテト@メキシカンフレーバー
これははっきり言ってファーストフード店のポテトより美味しい。

・塩もみ白菜*とろりんねぎのラー油和え
ねぎにしっかりついたピリ辛を塩もみ白菜が和らげて、パクパク食べられちゃう。

・もっちりつるりん♪餃子の皮と白菜のピリ辛スープ
味付けが塩と豆板醤だけなのに、何でこんなに美味しくなっちゃうんだろう?

・餅と白菜のラー油ナムル
お餅は省略しちゃうことも多いけど(笑)磯の香りとラー油のピリッがたまりません。


今後作って欲しいレシピは、、
エリカ・アンギャルさんもオススメのアボカドねbleah
果物は熱で死んでしまう酵素を壊さず生で食べられるってことなので、生で食べられるアボカド料理いろいろ知りたいな♪
とりあえず今日はアボカドとキュウリの塩ナムル作ってみるつもり☆
ぽち!

投稿: marron | 2009年7月 9日 (木) 15時25分

こんにちは(^^)

きゃー!!!!
私も参加させて〜☆
でもどれがいいか過去に作ったレシピ達を見返して改めてこたえさせてもらいまーす♪

リピしてるものは載せてほしいし、正式な名前を確認してから書くね(^^)

投稿: Lily | 2009年7月 9日 (木) 16時36分

う~らちゃん~~こんいちわ^^

うわぁぁぁ~~~悩む~~

枝豆レシピ!結構すきなのよね^^V

でもほんの発売が8月下旬だと枝豆は終わりの時期だしね^^!

もう一度じっくり拝見して・・作って見るね^^

また後ほどリクエストします^0^

投稿: gutti | 2009年7月 9日 (木) 16時44分

うーらさん、こんばんは☆
アンケート!!了解ですぅ~~~@@!
しっかりと考えて、ご連絡しますね♪
新刊!!ほんとうに楽しみですぅ☆
今度の本はどんな感じになるんだろ!?
ドキドキワクワク~~^^
応援ぽちぽち。

投稿: あこ | 2009年7月 9日 (木) 18時20分

うーらさん、こんにちはーup
うわぁ~リクエストしていいのねhappy02
迷っちゃうな~!

・・と言いながら

「新玉ねぎのデミソース丼」
☆これを初めて作った日、サイドメニューも野菜のおかずばっかりだったんだけど、このデミソース丼のおかげで夫が、食卓に肉がないことに気が付かなかったの!^^

「輪切り玉ねぎのカレーマヨ照り焼き」
☆和の味と洋の味が見事に絡み合う絶品!
玉ねぎって主役になれるのね~

他にもいろいろあるけど、長くなるので・・
「きのこのにんにく胡麻和え」
「茄子とアボカドのレモン醤油マリネ」
「アスパラの酒蒸し大葉風味」
も是非載せて欲しいです^0^私のブックマークに入ってるの♪

作って欲しいレシピは、ピーマンのおかずかな~^^

長くなってごめんね。

投稿: win | 2009年7月 9日 (木) 18時54分

うーらどの

こんばんは♪

たたききゅうりと厚揚げの生姜焼がお気に入り!
きゅうりと厚揚げ、あいますね~

うーらどのに「どんぶり」系のごはんがおいしい!っていうレシピに期待。
もっと日本人、特に若い女性にごはんを食べてほしいから。
うーらさんの様な方がアップしてくれたら「おしゃれで簡単!おいしい♪」と
ごはんを食べてくれる人が増えると思うから。

食の基本は主食。
ごはんをしっかり食べていれば防げる病気も多いのです。理由は長くなるので割愛します。
(語ってしまいました、つい職業病が)

応援!

投稿: けいみぃ@セミ・ベジ | 2009年7月 9日 (木) 20時10分

はじめまして。ですが、毎日ブログ拝見させていただいてます。
この度は、書籍化おめでとうございます!
アンケート、参加させてください(*v.v)。
1)たくさんあるのですが、
 「エリンギの韓国風漬け焼き」エリンギの嫌いな父がおいしいと言ってたくさん食べてくれて嬉しかったレシピです。うーらさんのレシピは苦手な食べ物にトライするきっかけ(作ってみたい、食べてみたいな、と思える)になるのが助かっています。あと、写真もとてもきれいで、おいしそう!!っていつも思います。
2)パパっと済ませたい朝はさらさら食べられるスープご飯やお茶漬けにすることが多いのですがバリエーションが少なくて困っています。是非ご飯ものレシピを教えていただきたいです。できたらこれからの暑い季節向けの冷たいものやさっぱりといただけるレシピが知りたいです。
よろしくお願いします。
いつも応援しています。これからも体調に気をつけて頑張ってください。

投稿: HANA | 2009年7月 9日 (木) 20時29分

お久しぶりです、お元気ですか?
新刊が出るんですね~、楽しみだぁ~♪
うーらさんといえばスパイシーなエスニック料理。
手軽に作れるエスニック料理がいっぱい掲載されるといいな。
最近暑くて刺激的なものが食べたくて、
うーらさんのレシピ本からいろいろ作ってるんだよ~。

投稿: ricopi | 2009年7月 9日 (木) 21時26分

うーらさんへ
 1. 和風バーニャカウダ
これは絶品です! 豆腐やセイタン、じゃがいもなんかにからめてオーブンで焼いてもおいしかった。 豆腐のガーリック味噌パスタもパスタに限らず、パンにもグーです。

2. セイタン料理。 ぱぱっと作れておいしい調理法があれば。。。といつも思います。あと、週末おもてなし料理!?っぽいもの。ちょっぴり手間暇かかるけど、やってみる価値ありのもの。

なんだか変なリクエストですみません。 いつも楽しみにブログ拝見させてもらっています!

投稿: 志る | 2009年7月 9日 (木) 22時58分

こんばんは〜
改めて新刊おめでとうござりますぅ。
あら、ご要望ですか〜
じゃ〜遠慮なく!笑
やっぱり、お餅のナムルは欠かせないでしょ〜
もう、何度作った事か。餅がなくなったら
白菜と海苔だけでも食べてました。笑
あと、豆腐のクリーミー照り焼きも好きだな〜
ちょっとした工夫でクリーム照り焼きになるんだもの〜
あれは応用がきくので良いと思う!
うーらさんに作って欲しいものは〜
勿論、ビールに合って〜なおかつヘルシーなもので!笑
(わがまま言いたい放題だな。おい。汗)

投稿: コナ | 2009年7月 9日 (木) 23時03分

はじめましてm(..)m
いつも、ブログを見て、いろいろ参考にしております。
私なりのな~んちゃってマクロビ料理も、う~らさんのシンプルでおいしいレシピの一品が加わると、よりパワフルになります!!!
我が家の好みも、う~らさんとよく似ているので、毎回楽しみにしております。
お料理のアンケートは、他の方が書いてくださるようなので、私は、スィーツを希望します。
我が家も、お砂糖禁止条例が出ておりますので、
メープルやバナナの甘味だけのものは、
すごくうれしいです。

* バナナ入りオートミールクッキー
* おから100%ココナッツバナナケーキ

この二品は、簡単、おいしい、うれしい!!!

野菜のうまみを生かした少しスパイシーなスープ料理を、紹介してください。

では、第二巻楽しみにしております。

投稿: ぷりんmama | 2009年7月 9日 (木) 23時10分

うーらさん、こんばんはー♪♪♪
早速アンケートを・・・なんて改めて過去のログも含めて拝見していると、結論「どれも載せてほしい!!」(爆)
実際作ることができておいしさをちゃんと舌で堪能したものもいろいろありますが、その他のレシピだって読んでいるだけでも脳がおいしさを堪能してるんですもん~☆☆☆時間が許せばすべてのレシピを舌で堪能したいくらい!

でもでも、厳選したいとのご意向なので、甲乙つけがたいレシピの中でも実際作る機会があっておいしさをリアルで味わうことのできた品々をいくつか・・・

☆自家製海苔の佃煮
あの翌日、早速作ってみました!簡単にできるのになんて優しい味!!ごはん時間がシアワセになります~♪うーらさんの自家製レシピで、保存食作りにハマりそうです♪
(でもって、あのパスタも早く食べたい!あーん早く週末にならないかな~)

☆ココナッツミルクのフレンチトースト
コレ、開封済みのココナッツミルクをあわてて使っちゃおうとやってみたんだけど、普通のフレンチトーストよりも断然おいしい!!ちょっぴり焦げたところがすんごく香ばしくって、甘みも柔らかいの~!!ワタシのフレンチトーストはこのレシピに決定♪♪♪

☆ハワイアンベジポギ
シンプルな塩味なのになんてハマる味なの!!エリンギ&アボカド&わかめ&新たまねぎのフラダンス♪♪♪友達との持ち寄りパーティのために作ったのに、一人で全部食べつくしてしまいそうな美味しさのハワイアンレシピに乾杯♪

ああ、まだまだあるのですが・・・(; ;)

それと、リクエストは
1.野菜たっぷり脂肪燃焼スープ うーらさん流
2.うーら家の自家製食品一挙公開
3.生クリームじゃないけど生クリームみたいな果物たっぷりショートケーキ

です♪
頭の片隅にでもおいてやってくださいませ(^^)v

ではでは、新刊の発売を楽しみにしていますね~♪♪♪

投稿: アイーマ | 2009年7月10日 (金) 01時15分

新刊めっちゃ楽しみ~~~☆☆
私が絶対載せて欲しいのは
こないだの枝豆の生姜マリネと、ゴーヤきんぴら!!!
まじ、枝豆の新しい美味しさ発見だわよ。
これはおもてなしの夏の先付けとしてピッタリ★
あとは、きんぴらね。
お弁当にも良かったよ~!
ゴーヤの苦味で元気でたーー!!^^

リクエストは、マスタードシードレシピ。
マスタード作ろうと思って大袋で買ったんだけど
すっかり放置……(;´∀`)
大量消費じゃなくても良いので♪
あと、夏のお弁当レシピも~~。って
すぐの話じゃないものね。。。
今、炎天下の車におべんと置き去りだから
傷みにくいおかずに難儀中。。

ではでは、また思いついたら書きに来るねん♪♪

投稿: ゃゃ | 2009年7月10日 (金) 07時46分

うーらさん、こんにちはhappy01
遅くなりましたけどアンケート参加させて下さい!
お気に入りレシピはいっぱいあって絞るのが難しいですが、2つ選びました~

*ハワイアンベジポギ
食材を知り尽くしているから出来る組み合わせと食感の素晴らしさに感動!オットと取り合いになるほどの美味しさ。もう、10回は作ってます!

*油揚げとアボカドの甘辛和えうどん
この組み合わせでこんな美味しさが生まれるなんて想像もしてませんでした。
旨みが染み込んだジューシーな油揚げとトローリアボカドが絡み合って最高!

作ってもらいたいレシピはそうですね~
もう既に多くのレシピを生み出されてますから大満足ですけど、強いていえば、アボカド料理とエスニック系。私の好きな物にしてしまった(笑)

新刊楽しみにしてますねnote

投稿: suku | 2009年7月10日 (金) 09時24分

うーらちゃんおはよ~ん♪
はい!載せてほしいレシピは『ガドガド』
これね、息子が大好きでさ!
例のガドガド語をいまだに言いながら食べてるんだよ(^m^)
そして作って欲しいレシピはタイ料理全般。
それもナンプラーなしで(^^;)
私は大好きなんだけど息子が魚介嫌い、
でもナンプラーがないといまいち美味しくできないの。
なので助けてうーら先生!
なにとぞよろしくお願いいたします(≧∀≦)ノノノ

投稿: pilox2 | 2009年7月10日 (金) 09時52分

うーらさん☆こんにちは~o(*^▽^*)o
外は強風が吹き荒れてますtyphoon

早速アンケートしますpencil

heart02ゴマ塩玉ネギ炒めふりかけheart02
粗みじんの玉ねぎの食感に塩とゴマの風味がマッチして美味しい!!なんだこれー、これだけなのにうまいーーって言いながら食べました。本当にそのままでパクパクいけちゃいますdelicious

heart02ほっくり美味です☆ポテト南蛮heart02
これまた、あと引く美味しさでした。甘辛酸っぱくピリッとして。今日も作ろうじゃがいもあるしぃ、という感じですdelicious

heart02あると助かる常備菜☆小松菜えのき味噌heart02
味噌の風味が相まって、これもパクパクいけます!!玉ねぎも入っていて、栄養ばっちりですよね。ちなみに美味しすぎるので常備出来ませんですーdelicious

家にいつもあるもので、簡単だし本当に美味しいです!!


         

投稿: みちう。 | 2009年7月10日 (金) 13時41分

 うーらさん、こんにちは♪

過去レシピに、またまた見入っちゃったよ~
思いついたものとして、
・和風バーニャカウダ
 (松の実が大好きなのでリピートレシピです!)
・切り昆布の梅チャンプルー
 (海藻+梅で、栄養もとれて、なおかつあっさりなのがいいです)
など、おお!!と新鮮でした。

うーらさんのレシピは
とにかくささっと短時間で出来てしまうものが多くて
ほんとーに助かっています。
これからも、卵・乳製品なしのレシピを色々と教えてくださいね。
わたし、餃子好きなので、肉なしのアイデア餃子をまた開発してください!

投稿: nana | 2009年7月10日 (金) 16時16分

うーらさん、こんにちは♪

お久しぶりになってしまいましたが、継続的に覗かせていただいてます!

私が大好きなのはキャベツのハニージャムです。
キャベツがジャムに??とおもったけどうーらさんの”最高に美味しい☆”にひかれて作ってみたところチョーうまい!このためにキャベツを買ってきてもいいくらいです。
作ってすぐに食べたくなっちゃいますが、2日目くらいが味がなじんで最高に美味しいです!

リクエストは、スイーツ!うーらさんスイーツのファンなので♪
ちょっと人に贈れるようなかんたんでそれでも一味違うようなお菓子レシピがうれしいです。

それでは本、楽しみにしていますね。

投稿: さすけっっち | 2009年7月10日 (金) 18時54分

1.大好きうーらさんレシピは数々あれど、我が家での筆頭はやっぱり、「酒粕生姜ジャン鍋」です!!!作るたびに、夫が「美味しいね~。。」って、しみじみ言うのが非常に嬉しくもあります。先を争うように、「美味しいね~。」と私も言って頂き、二人でほっこりするんです。夏でも寒い時があるので、酒粕が手元にある限り、年中、活用させていただくレシピでもあります。

2.余り知られていないエスニック風料理を捻ったものが、うーらさんの本領発揮分野では、と思うんですが、そういうのを、バンバン開発して欲しいです♪

投稿: りす美 | 2009年7月10日 (金) 19時00分

こんばんは☆★
2冊目、ホントに楽しみです!!
なかなかコメントできていませんが…

やっぱり、
バナナ入り☆オートミールクッキー
です!!

ハマってしまって、
何回も作って…
スゴくおいしかったです♪

それから、作ってほしぃのは…
ビスコッティのよぉな硬いクッキー!!
私、硬くて素朴なカンジも好きなのです…

時節柄、ご自愛くださいね♪
首をなが~くして、待ってます☆

投稿: りぃ | 2009年7月10日 (金) 20時40分

はじめまして♪
本を購入してからブログを知り、「うーらワールド」のバリエーション&頭の柔らかさに惚れ込んでおりますheart04

お気に入りは「ポテトと豆腐のキーマカレー」「新たまねぎのデミソース丼」「なめらかさつまペースト」ですshine
「キーマカレー」は、お味もお腹も充実感いっぱいで、食べるとエネルギーがわいてきます(笑)
献立に迷った時はこの料理が頭に浮かびます。肉好きな人にも喜んでもらえます☆
「デミソース丼」は、ブラボー!玉ねぎって感じ。こんなにリッチなお味に仕上がるなんて・・・とうーらマジックに脱帽!
「さつまペースト」は、しょっちゅういただいています。食べきれなかった分は、冷凍にして、今の時期、アイス感覚で食べたりしてます。でも、やはり作りたてがサイコー美味しくって、食べすぎ危険!!

今後作っていただきたいのは、モロヘイヤを使ったもの。
かぼちゃも好物なので、新作もその内楽しみにしています☆

本、楽しみで~す♪

投稿: きみちゃん | 2009年7月10日 (金) 22時01分

こんばんは。
いつも読み逃げですが(ごめんなさい)、本のプレゼントに誘われて、ついつい。
いつも参考にさせていただいています。
ありがとうございます。
これも作れるんだと感動して作ったメニューは「自家製*なめたけ☆柚子こしょう風味」です。
「こちじゃん」もつくろうと粉唐辛子買ってきたのですが、未だに実現していません。(忙しいんです)
これから作ってほしいメニューは、メキシコ料理かな?
具もそうだけど、皮が簡単に作れるといいな。
これかもよろしくお願いします。

投稿: ゆう | 2009年7月10日 (金) 22時07分

うーらちゃん、こんばんは☆

もちろん!!
☆究極のつまみ炙りこんにゃくのたたき風☆
もう何回も食べてるよ~♪
焦げたはじっこの香ばしさが、たまらなく美味しいんだよね~♪
ホント、究極のつまみ!!
炭火で焼いたら更に美味しくって、BBQの定番になりそうだよ^^

☆叩いて伸ばしてこんにゃくタン塩☆
こっれもね、美味しいよね~♪
叩き具合がまだ完璧じゃないから、またトライしなくちゃ!

あ~、思い出したらまた、どっちも食べたくなってきたよ~♪

それと
☆自家製コチュジャン☆
まだ作ってないんだけどね^^;

☆酒粕ベシャメルグラタン☆
メッチャ美味しかったもん!
主人も「これは素晴らしい!」って大絶賛だったよ♪


他にもあるかな。
主人とも相談してみるね^^
作って欲しいレシピもね。

あ、プレゼント枠からは外してね~。

投稿: yui | 2009年7月11日 (土) 20時43分

みんな大好き♪♪ざく切りキャベツの甘辛ごま焼き

かなりの回数リピしてます!
ただ蒸しただけのキャベツは、なんだかキャベツくささが残って苦手なのですが、これは、ほんと
おいしくいただけます!
しかも、かなりの量のキャベツを食べることが
できるので、夫婦そろってのお気に入りです!

2冊目の発売とっても楽しみです♪

投稿: KOZぐま | 2009年7月11日 (土) 22時55分

うーらさんこんにちは☆

私、こんにゃくタン塩にはかなり衝撃を受けました!!!!
すごーーーーーい!!!!!って連呼でした!笑

こんにゃくは大好物なのでこーゆー食べ方もあったんだーってすっごい感動しちゃいました♪

また思いつきましたらコメントさせてくださいね^^
毎回気の利いたコメント出来ませんが、お力になれるのでしたら何でも使ってくださいね!!

投稿: あち | 2009年7月12日 (日) 18時24分

うーらさん こんばんは☆

あぁ いっぱいあって迷うけど

これを選びました(^^)
★生姜味噌マヨ☆セロリ納豆
何回作ってるかわからない! トーストにもあいます。最高の組み合わせ!

★こんにゃくタン塩
肉が好きではないので本物のタン塩の味はよくわからないけど、このこんにゃくの食感最高!

★新たまねぎのデミソース丼
レシピをみた瞬間…玉ねぎを刻み作ったレシピです。こんな短時間でできるなんてびっくり。

★かぶの柚子胡椒照り焼き
これも何度も作ってます!
こんがり焼くとめちゃくちゃおいしー。
いろいろアレンジして作ってます。


これから作ってほしいレシピは…
・柚子胡椒レシピ
・アボカドレシピ
・香味野菜レシピ
です。
うーらさんのアボカドレシピ大好きなんです!

2冊目発売とっても楽しみです♪

投稿: lucy | 2009年7月13日 (月) 00時00分

はじめまして!いつもわくわくして拝見してます〜。
うーらさんの創作威力を感じるレシピはもちろんですが、うーらさんのハツラツとして素敵な文面も憧れて欠かさず見ています。ファンです!!!
好きすぎてきもちわるくてごめんなさい。。苦笑

うーらさんのブログの出会ってから料理ってすごく楽しいことだと感じられるようになりました。ほんとにありがとうございます。
ずっとコメントしたかったのですが、、約1年半越しの思いです〜

『キャベ玉わさP☆ホットサラダ』
もうすっごくはまって!1人暮らしをいいことに一時期ほぼ毎日作って食べてました。ピーナッツバターの消費量はんぱなかったです笑

うーらさんと一緒でわたしも人参が苦手ですーー。
人参強化レシピますます開発してもらえたらうれしいなって思います。

2冊目も楽しみにしています♪がんばってください。

投稿: トーフ | 2009年7月13日 (月) 09時30分

おはようございます!

ぎりぎりまで最新のレシピもと思いましたが
日が過ぎそうなので取り合えず書き込みます^^

簡単10分*自家製*コチュジャン
もう何も言わずに作って見てください!
と言う感じ(笑)簡単に作れるしおいしい-!
ご飯にのせてもおいしかった^^

ごはんにピッタリ常備菜☆大根葉と海苔の佃煮
うまい!海苔も沢山とれて本当に常備したい!

絶品☆和風バ-ニャカウダ-
何も言わず作って食べてみて!とりこになります
と言う感じです

チゲ風味☆麻婆小松菜
何回もリピしました時々食べたくなる1品です

女子必見♪芯からポカポカ『酒粕生姜ジャン鍋』
新しい味でしたが不思議な魅力でポッカポカでした

カリフラワ-のラグソ-ス☆ベジボロネ-ゼ
おいすぃ~^^お肉が入っていないのにコクも
あって満足の1品でした

染みでる美味しさ☆油揚げとアボカドの甘辛うどん
油揚げがいい仕事してますね!

なめらかさつまペ-スト
ココナッツミルクの甘さが何とも品がいいです
新しいスイ-トポテトですね
と・・・以上です
あげだすときりがなく載せてもらえるわけでは
ありませんが載っていたらいいな~と切実に?
思うレシピあげました
作って欲しいのは和菓子とか飴を使った料理や
お菓子??
とにかく発売日まで待ち遠しい~!

投稿: ちゃろ | 2009年7月13日 (月) 09時45分

初めましてdelicious
いつも楽しみに読んでいます

・キャベツと大葉と納豆のナムル
・小松菜えのき味噌

は大好きでよく作っていますheart01
コメントしてなくてすみません・・・wobbly
これからも楽しみにしていますup

投稿: Nora | 2009年7月13日 (月) 10時19分

うーらちゃん
二冊目のレシピ本おめでとうございます☆
そろそろかなぁと思ってました(*^^)v
最近なかなか遊びにこれなくてごめんね。
でも、変わらずうーらちゃんのファンです♪
うーらちゃんも忙しいだろうけど体に気をつけてね!
今度の本もとっても楽しみだなぁ。
あ、アンケートは☆
・好きなレシピはいろいろあるわ~
 とりあえず、ハーブカレットとかみんなも言ってるけどコチュジャンとか(*^_^*)は絶対今回の選考には入るよね(笑)
・リクエストはやっぱりダイエットレシピかな。
 お豆腐やトマトのレシピ~♪がいいなぁ。
 うーらちゃんの簡単でもおいしくてヘルシーで
 シンプルなのに目から鱗レシピがいつも楽しみ☆
取り急ぎアンケートでした☆

投稿: やよ | 2009年7月13日 (月) 10時36分

こんにちは☆

まだ携帯レシピ(ヒトコト)の方、全部チェック仕切れていないので、
とりあえずこちらのブログでご紹介いただいていた未掲載レシピの
リクエストを挙げさせて頂きます!

*コロコロ大根丼
*茄子とアボガドのレモン醤油マリネ
*エスニックな鳥唐揚げ!? (豆腐の唐揚げ)
*かぼちゃの納豆あえ
*ピーナツダレ無国籍冷やし中華
*ポテトと豆腐のキーマカレー
*ごぼんと厚揚げのココナッツキーマカレー
(カレーシリーズあると嬉しい)

特にお気に入りはコロコロ大根丼と茄子とアボガドのレモン醤油マリネです。
何度もリピートしちゃってます。コロコロ丼は甘辛の中にピリっと辛いのがクセに
なります。アボガドは暑い時期につまみとして愛用してます。

あと常備菜シリーズもあると嬉しい
お気に入りは、「大根葉とこんにゃくのピリ辛ごまダレ炒め」

もし掲載済みのものがあったらごめんなさい!
お気に入りのレシピは印刷してフォルダ管理しているのですが、
本で見つけたらプリントアウト廃棄するようにしていて、フォルダの中から
お気に入りをピックアップしてみました。

よろしくお願いします!

miu

投稿: miu | 2009年7月13日 (月) 12時02分

うーらさ~ん、こんにちは!
早速ですが、

1. 米粉の日本酒パウンド
これ、実はこの週末に作ったんですが、
本当にふっくらシットリしていてもうメチャうま!
お酒を飲むのは苦手な私ですが、日本酒の風味が
とってもよくてあっというまに食べてしまいました♪

2. ローフードレシピ
ずばり、ローフードレシピです!
この時期は特に、火を使わないお料理のレシピが
とても嬉しいので♪

また何か思いついたら書き込みさせて下さ~い!

投稿: ゆみこまめ | 2009年7月13日 (月) 15時00分

う~らさん、こんばんは☆

好きなレシピ
・海苔と大根おろしのパスタ
・ねぎ油
・じゃがいものゴママヨきんぴら

ねぎ油は何でも使えるので、万能調味料で重宝してます(^_^)

投稿: ゆき | 2009年7月13日 (月) 20時54分

わ~!本発売おめでとうございます。
ずっと見ていたのになかなかコメントできなくてすいません!(><;)

そしてさっそくLOVEレシピですが・・・v
・ゴマ塩玉ネギ炒めふりかけ
ご飯に超ぴったんこ!でもこのままでもかなりいけててすごい勢いで食べちゃいました・・・(^^;)
・新玉のデミソース丼
新玉大好き!なわたしですが。このレシピでもっともっと大好きに。パンにもいいです!
・さつまいものねぎだくカレー
これ・・・さっぱりしてて、さつまいもの甘みとしょうがが・・・最高です!ねぎもいっぱい入れるとうまいです。
・ポテトとたまねぎの梅味噌焼き(名前違うかもすいません。)
このレシピは大好きで超りぴしてます!味噌と梅が・・・カリカリじゃかと運命の出会いです♪一人で余裕で何人前でも食べれます。(笑)
・じゃがいものマヨごまきんぴら
これやばいです!おいしすぎだし、ご飯進むし、こぶたちゃんコースまっしぐらなうまさです!
大大大好き!ぜひ載せてほしいです!

そしてリクエストは1.シフォンケーキみたいなふわふわケーキ(オイル控えめ)2.いんげん(結構苦手)のおいしいヘルシーな食べ方3.田舎からお化けみたいなきゅうりが来るので(種とらなきゃ食べれないみたいな・・)大量消費できるうまレシピ知りたいです。あと、4.夏にぴったんこな冷たい麺レシピも!
あ~、リクも長くてすいません!(><;)多過ぎなのであくまで参考程度に使ってくだされば幸いです。うーらさんの負担にならない程度に・・・。
いつも応援しています!

ではでは、本発売楽しみにしてます♪

投稿: けけあん | 2009年7月14日 (火) 09時16分

長々コメントした後にすいません。(><;)
思い出しました・・・
・大根のソース照り焼き
大好きで超リピしてます!大根とソース、こんな合うなんて思ってませんでした。しかもヘルシー♪最高です!夏の辛いのもソースで緩和されて大変重宝してます!

よろしくお願いします!

投稿: けけあん | 2009年7月14日 (火) 09時20分

初めてのコメントですが、以前からとってもファンです!

1、このブログ内でのお気に入りレシピ、
たくさんあるのですが、最近では、
■ピーナツダレの冷やし中華
このタレは絶品!冷たいそうめんやうどんにもぴったりで、リピしてます。リピしすぎなのでとうとう500ミリリットルぐらいいっぺんに作って、(その場合水は除いて)作り置き。私の常備タレとなりつつあります。
■海苔の佃煮
実はまだ作っておりませんが、これが家で出来るなんて!と、目からうろこです。

など、かな。(もっともっとあるのですが)それから、レシピではないのですが、使っている調味料や道具などを紹介してくれると嬉しいです!

2、今後わたしに作ってほしいレシピ。
焼き菓子、パン類など、粉ものを使ったオーブン料理をお願いしたいです。和えものや炒めのもが最近多いかなぁ・・・と感じるので。もちろんそれも大好きなのですが、なんとなく味の想像がついてしまう、というのが個人的にあります。
なので、作り終えるまで、味の想像がつかないようなレシピをお願いしたいです。

勝手なことを書いてしまってごめんなさい。
これからも応援しています!

投稿: nanacode | 2009年7月14日 (火) 10時23分

heart02好きなレシピrestaurant
○便利!美味しい☆刻みブロッコリーの塩漬け
(お弁当に、おにぎりにかなり用途があって、しかも簡単に出来ちゃうのでお気に入りです♪)
○Xmasのおもてなしに☆ブロッコリー入りベジローフ
(クリスマスにブロッコリーを人参に変えて作りました!お肉が入ってないのにお肉の風味!かなり驚きのレシピでした!)
○クミン塩でいただく☆里芋チップス
(里芋は煮る事しか頭になかったけど、まさかチップスになるなんてまたまた驚き!すっごく美味しかったのでリピしてます♪)

heart02作って欲しいレシピbookpencil
うーらさんの作るレシピはどれも想像以上のもので
毎回驚き&喜んでいるのですが、
作って欲しいレシピと言われると・・・
今ほぼ毎日弁当を作ってるので、ボリュームのある満足な簡単おかずを作って欲しいかなぁsign02
旦那のお弁当、なるべく満足して満腹になって貰いたいのでhappy01

また何か思い出したらコメしまぁ~すnote

投稿: aicchi | 2009年7月14日 (火) 11時30分

うーらちゃんこんちゃら~^^

あたし「ほうれん草のガーリックマヨパスタ」
これはこれはとっても大好き^^
お手軽にできちゃうし、味は絶品!!
絶対のせてねぇ~~^^

それとそれと、「のり佃煮」
最近アップできてないんだけどーー
実は作らせてもらっちゃったの!
いっつもお買い上げの佃煮が作れちゃう!
とっても素敵な美味レシピだよ~^^

忙しいと思うけどかんばってね~^^

あ、リクエスト?
そりゃお酒に合うのでよろしく~笑

投稿: miparun | 2009年7月14日 (火) 13時11分

こんにちは~。
リクエスト・・・みなさんとかぶってしまうんですけど、
ほうれん草のマヨパスタとコチュジャンですね~。
マヨパスタはつゆだくなスープパスタ的な楽しみ方ができますよね。
シンプルな味付けだからこそまた食べたくなるパスタ。

作ってほしいレシピ(〃 ̄ー ̄〃)
うーらさんのレシピはスパイスが効いているものが多いので、
子供でも食べられるレシピをお願いします。
高野豆腐のハニー照り焼きみたいなのがすきです。

編集作業など大変だと思いますが、がんばってくださいね!!!

投稿: む~みん | 2009年7月14日 (火) 15時02分

こんにちは!二つ目のカキコです。

携帯レシピで見つけたのですが、つゆだく棒々茄子、
忘れてました!

これって本に載ってましたっけ?(そこまでチェック
しきれてなくてすみません)

ピリ辛味付けが食欲そそって食欲の落ちる夏場でも
ペロっと食べてしまいました。
調理時間も短いのがまたいいよね!(夏のキッチンは
暑いから、、、)

また思いついたらカキコしますね。

miu

投稿: miu | 2009年7月14日 (火) 15時08分

2回目の書き込みです^^
日付順に見ていったらまだまだありました(笑)
あまりに多いのでとりあえず。。。

●皮ごとれんこんバーガー
このタレが絶品!輪切りの蓮根というのがラクちん&美味しさのポイント!

●汁無し☆コチュ茄子担々麺
茄子が麺によく絡んで美味しい。何度もリピしてます!

●むちコリ甘旨ッ☆れんこん切り干しバーグ
蓮根のむっちりと切干大根の食感が素晴らしく合います!ごはんにもパンにも良く合います。

●甘×辛=かぼチリ
甘い南瓜とピリ辛がベストマッチ!!この組み合わせを思いつくうーらさん天才です。

●手間無し15分☆味噌マヨキャベツ春巻き
ほんとに手間なし!しかも味噌マヨとキャベツが素晴らしく美味。このためにキャベツ買うほどです^^

●無国籍なトマチリラーメン
これぞうーらさん!というレシピですよね!トマチリとラーメン、最高です


まだまだあるのでまた来ますね(笑)

投稿: aco姫 | 2009年7月14日 (火) 16時09分

☆大好きレシピ(3つも。。。)☆
海苔とおろしの絶品パスタ♪ &*自家製*海苔の佃煮
→これ、たまんない!!
 海苔の佃煮がまことにおいしくってこのレシピをそばでやったりもしました。
 佃煮に一票なのかこのパスタに一票なのか迷ったんですが、大根おろしとの
 からみがもぉ~最高だったからこっちにしました^▽^

酒粕そのままオイル焼き@粒あん添え♪
→そのまますぎて衝撃だったから(笑)
 しかもうっまい☆
 お酒すきじゃないのにこれはとーっても好きです!
 毎日焼いて食べたいわ。。
 というか5日間連続で食べました(照
 ジャムとかいろいろやったけどあんこが一番おいしい☆
 やっぱレシピ通りが一番だわ~

ザクザク食感☆ココアグラノラ
→歯ごたえがあるものが好きで、これはまさに私好み!
 目の前にあると一瞬でなくなります。。。
 クッキーやビスケットみたいな感覚で食べられるまさにおやつって
 感じがいい☆


☆うーらさんに作ってほしいもの☆
→こんにゃくのスイーツ!
 自分でもミキサーにブーンとかやって食べているんですが
 うーらさんの手によるレシピがほしいっ!
 だって、絶対うーらさんが考えたものの方がおいしいんだもん^^;
 期待してまーす♪

投稿: まんじゅ | 2009年7月14日 (火) 17時26分

第二段うーら本たのしみ~♪&おめでとう!
*こんにゃくのタン塩
*ピーナツダレの冷やし中華
密かにリピってます
報告もせず非国民でスミマメ~ン^^;
リクエスト?
うーらワールドの更なる強化!(笑)
そんなこと思ってたらうーらちん夢に出てきたよ。
おもしろ怖かった~。私声だしてお経となえてたらしい(おとーしゃんもそれ聞いて怖がってた)爆

投稿: かつら | 2009年7月14日 (火) 20時25分

すっ、すごいねっ、ココ。みんな、うーらちゃんレシピ大好きなんだね~♪

私は、なんと言ってもピーマンのナンプラー味噌!
もう、あれ以来、自分のレシピのように定番化しちゃってるよ~♪
ピーマン、丸ごとかぶりつくなんて、初めてだった☆

それから、作れてないんだけど、うーらちゃんの発想センスを感じさせたのが、キャベツハニージャム♪ホントに天才だわっ!

また思いつき次第、駆けつけますっ!

投稿: wacame | 2009年7月14日 (火) 21時41分

うらちん第二弾おめでとー!
忙しそうだからコメしてないけど毎日チェックしてるわん。
そしてアンケート!
みんな、「あ~わかるわかる美味しいよね」
って思いながらざっと見てたけど・・・・・
どうしてあれが出てないの?!
と思ったので参加。

「厚揚げとニラのナンプラーマヨ炒め!!!」
「ブロッコリーのwごま味噌チャンプルー」
我が家の鉄板よ?
しょっちゅう作ってるわよ?

あとはもう散々出てるけど和風バーニャカウダと
ガーリックマヨスパも是非。

リクエストは辛味後のせで子供に分けれるレシピかな。でもうちの辛味センサー付の娘はアボカドユッケだけはどうしても食べたいらしく「これだけは食べられる」と言っておりますわ(笑)

出版準備もお仕事も頑張ってね!

投稿: ぴよぴよ | 2009年7月15日 (水) 11時06分

うーらさん、こんばんは♪再びお邪魔しちゃいます☆
今日は作ったことはないけれど、ゼッタイ美味しい!本に載せておいてほしい!というレシピをお持ちいたしました(笑)
作った皆様方の感想もぜひうかがいたいトコロです☆

*****

まるでかに玉☆トースターで長芋ふわふわ
れんこんのガーリックオイル焼き
汁無し☆コチュ茄子担々麺
さつまいものピリ辛こっくり豆乳煮
ねぎだく☆和風さつまカレー
いちじく&ナッツのカンパーニュトースト
なめらかまったり☆絹豆腐の白味噌漬け
きのことトマトの*マヨコク*カレー
こっくり☆コロコロ大根丼
染みでる美味しさ☆アボカドの甘辛和えうどん
極ウマ☆厚揚げとセロリの*タイ風炊き込みごはん
ガーリック風味☆里芋のクリーミーコロッケ
長芋の*味噌照り*磯辺焼き
ごぼうのピリ辛豆乳春雨スープ
ごはんにぴったり常備菜☆大根葉と海苔の佃煮
さくさく高野豆腐の*温*香味おろしがけ
チゲ風味☆麻婆小松菜
旨味さわやか☆春菊と厚揚げのポン酢焼きそば
エスニック味が新鮮♪白菜のココナツミルクパスタ
ねっとり濃厚☆アボカドの味噌漬け
ハマった〜☆ほうれん草のガーリックマヨスパ
ごはんにピッタリ☆甘味噌セロピー
香港スイーツ☆芝麻糊 *黒ごましるこ
無国籍なトマチリラーメン
やみつき〜☆餅と白菜のラー油ナムル
屋台気分♪たこ焼き風もっちりポテトボール
ヘルシ〜嬉しい☆韓国風こんにゃくねぎま
やわらか餅とほうれん草のピリ辛煮
ふんわり幸せ味♪カシューメープルクリーム
動物性不使用☆シャンパン生チョコ
タイ風☆エスニックベジつくね
切り餅でお手軽☆春菊の炊き込みおこわ
ココナッツふんわり☆エスニックつけ麺
とろろ三昧☆梅春雨スープ
キャベとろ☆塩煮込みうどん
豆腐のクリーミー照り焼き
炒め野菜の具沢山スープカレー
あと乗せサクサク☆根菜のココナッツカレー
棒棒ソース☆菜の花丼
大葉風味☆W食感れんこんボール
さっぱり爽やか♪レモンココナッツ蒸しパン
酒粕そのままのっけトースト
濃厚☆アボカドの酒粕カスタードパスタ
菜の花のごま味噌豆乳煮
真っ黒ごまの香ばしニョッキ♪
揚げたてサクサク☆長芋のカレーフリット
エスニックな☆鶏唐揚げ?!

*****

・・・あれ?思っていた以上に多かったですね(^^;)

カレーもの、ジャンクもの、一食(丼・麺)もの、蒸しパンもの、お弁当のおかずにもなるもの、ってジャンルもの(←とっても自己チューなジャンル分けですが)も外せません☆
一つでもたくさんのレシピがあるとウレシイです♪

ではでは、引き続き楽しみにしています◎

投稿: アイーマ | 2009年7月15日 (水) 21時47分

うーらさ--ん♪♪
お久しぶりです!!
やっと、アンケートに参加できるよぉ!
よぉやく、テストが1つ(まだ1つ…笑)
終わったぁ^^♪
まだまだ、レポートとテストがあるんだけど…dash毎日、見てたら書きたくてしょうがなかったので、書きまーすhappy02

お気に入りのレシピはたくさんあるんだけど…

まずゎ、
shineハワイアン*ベジポキ!!
これは、もう私のツボ中のツボです( ´艸`)
アボカドと網焼きしたエリンギの食感の違いと
酸味がGOOD!!です☆
この夏、活躍、間違いなし^田^♪♪

そして、
shineジューシーかぶと納豆のピリ辛味噌炒め!!
これも、作った瞬間、ウマーー!!って感じでした!!納豆の付属のたれは添加物とか砂糖とか気になるから使わないんだけど、時々そのたれの味が恋しくなったり…笑
でも02、このレシピ、そんなたれより、美味し過ぎます!!
かぶを大根に代えたりして、納豆買うたびに作ってるかも( ´艸`)
ピリ辛の味噌だれと納豆の絡み具合!そして、野菜によって、飽きることなく食べれます!!

そして、02、
なめたけの柚子こしょう風味!!
こんなに簡単に市販のものより、美味しくヘルシー〈?)に作れるんだぁ!と感動!!
ほんのり柚子こしょうがなめたけに合う02^^♪

最後に、さつま芋のゆずこしょう風味のおから煮!!(レシピ名、分からなくて、ごめんなさいsweat01
これゎ、レシピ見たとき、ぼそぼそしないのかなぁ…と内心思っていたのですが…
(ごめんなさいっ!)
全然、大丈夫ッ!!
というか、さつま芋の新たな食べ方を開拓してくれた一品!
芋系が得意でない私でも、美味しい♪と感動しましたぁ!!家族も、ウマイッ!!って^^♪

まだまだ、ぁるけど、長くなりすぎたから、
今日ゎここまでー!!笑
あっ、皆さん書いてるので省略しちゃったけど、
コチュジャンも絶対必須!!

また、書きにきます^^!
でも、書く余裕ぁるかな~・・・笑

うーらさんも忙しそうだけど、
体に気をつけてくださいねwink
本、期待してますッshine

投稿: masa | 2009年7月16日 (木) 00時28分

うーらちゃん、おはよう♪

追記に来たよ~^^

☆青梗菜の浅漬け☆
もう、コレ絶対!!
今日の記事でもリンクもらってるんだけど、
って、また作ったってことなんだけどね(笑)
このレシピを知ってからは、浅漬けを作るために青梗菜買ってるようなものよ~(笑)


それと、主人にリクエスト聞いたら、

「こんにゃくを使ったレシピ」だって~♪

昨日も炙りこんにゃく食べたのよ~ん♪


忙しそうだけど大丈夫かにゃ?
コメントしに来なくていいからね~。
暑いからいろんなことに気をつけてね^^

投稿: yui | 2009年7月16日 (木) 10時35分

一家にひと瓶、いや一冷蔵庫にひと瓶。
各家庭に常備していただきたいと心底思う
『自家製コチュジャン』
1キロ、袋買いしてもらった韓国唐辛子パウダーで、常に切らすことなく作ってます!
ほんとにこれは簡単で安心な材料でおいしいという、料理の頼もしきパートナーです。

そしてもう一品は
こんにゃく塩タン!
これは塩タンを越えたね。
しっかりと叩いたこんにゃくの食感が
最高です。そのこんにゃくの凹凸にからんだ
おいしいタレがまたたまらない・・・
これほんとに大好き!

うーらちゃん♪
色が白くて、真夏の日差しが苦手そうな
イメージがあるよ~。
暑いけど、身体気を付けて
無理しないでね。応援してます♪

これから作ってほしいお料理は
やっぱり『自家製系』と
エロティックな・・・あ、違った
エスニックなムードのものを
是非♪

投稿: vivera | 2009年7月16日 (木) 15時45分

そうそう!!かぼチリ!!あれも我が家の女子の大ヒットで奪い合いなのよ~~♪
コレも是非!!

投稿: さすけ | 2009年7月16日 (木) 16時07分

『うーらのオーガニックレシピ手帖2』の発売
おめでとうございます!!
うれしいです♪

それに、この前は丁寧なお返事ありがとうございました。
母とうーらちゃんから返事のコメントを読み
うるうるしてしまいました!
ほんとうにうれしかったです、お忙しい中ありがとうございました。

あっ!!
アンケートですが・・・(嬉しさのあまり)
私は前にも書きましたがオイルにまだ抵抗があります・・・ノンオイルレシピをのせていただけたらうれしいです。
ドレッシングのレシピも載せてほしいな~!
うーらちゃんと一緒でピリ辛&異国の味が好きなのでエスニックなレシピ希望です!!
アバウトでごめんなさい・・・

もう一つ希望なのが、うーらちゃんの一週間のご飯様子など興味があります、どんな物を食べたかの写真付などで見れたら楽しいかな?っと思います!!
調味料についてももう少し詳しく教えていただけるとうれしいです。

長々とごめんなさい。。。

あ~楽しみだな!!
いつも、本当に素敵な元気のでるブログありがとです♪

投稿: せいやん | 2009年7月16日 (木) 16時59分

初めてコメントします。
本を買って以来うーらさんの大ファンになり、ちょくちょく覗かせてもらっています。

★お気に入りレシピ★
「厚揚げのニラのナンプラーマヨ炒め」
ナンプラーとマヨネーズの相性が抜群で、他の食材でも活用しています。

「にんにく塩マヨれんこん」
とっても簡単で美味しい!です。

「おから餅のピリ辛スープ」
まだ作ってないのですが・・。是非載せて頂きたいです。

★作って欲しいレシピ★
①お弁当
②休日にパパッと作れるご飯もの
③高野豆腐を使ったレシピ
④簡単スイーツ

です。長々と失礼しました^^;
これからも応援しています!

投稿: にゃほこ | 2009年7月16日 (木) 18時35分

うーらさん初めまして!いつも楽しく拝見&作らせていただいています♪うーらさんのお料理は作っている時も食べる時も楽しい気持ちになりますね^^お人柄が出るんだろうな☆
ちっちゃくてもいいから全部のレシピ載せてほしいくらいです。そのくらいどれも絶品だらけ☆
ではアンケートいきます♪書き出したらありすぎて迷いまくりです^^;
☆アボカドの極上つゆだくステーキ
まさに極上!いまだにアボレシピの中で一番です。このために赤ワイン買っても損はない!(笑)
☆キャベツと大葉の納豆ナムル
何度もリピしてます♪ボウルいっぱいに作ってもぺろりと食べてしまいます。
☆自家製コチュジャン
自分でコチュジャンができるなんてびっくりでした。大活躍&重宝しています♪
☆厚揚げとニラのナンプラーマヨ炒め
ナンプラーマヨが最高です♪あっという間にできるのもうれしい。
☆れんこんのナンプラー生姜マヨ焼き
何度リピしたか☆とにかくめちゃうまです!!
☆ポテト南蛮
南蛮ダレとポテトがよく合い、おかずにもおつまみにも後をひきまくる味です♪
☆大葉れんこんキムチ
キムチだれが絶品!辛いけどハチミツの甘さも感じられて、止まらなくなる危険な一品です☆
☆こんにゃくタン塩
これ、ホント、見た目も味もタン塩ですよ!!
☆きんぴらゴーヤ
すっっごくおいしかったです!新しいきんぴらの定番になりました☆
☆枝豆と玉ねぎの生姜マリネ
ハマって連日作りました♪マリネ液が絶品です。
このためなら枝豆頑張って剥きます(笑)
☆ジューシートマトの炊き込みごはん
和風ケチャップライスみたい?でごはんが進んで困りました(笑)冷凍トマトというのも新しい☆
☆ねぎ油
これも自家製でできるなんてっ☆市販のよりおいしいです!使い回しができて大活躍してます♪
☆米粉の日本酒パウンドケーキ
しっとりな生地に日本酒がふんわり香ってとっても美味しい♪手土産にもいいですね♪
☆作ってほしいレシピ
自家製○○、常備菜、アンチエイジングレシピ(笑)
長々とごめんなさい^^;まだまだ書ききれなかったのでまたくるかもしれません~

投稿: marimo | 2009年7月17日 (金) 11時28分

うーらさん、この前はコメントのお返事いただき、(お忙しい中・・)とーっても嬉しかったです☆
すきなレシピは、いっぱいありますが、やっぱりなかでも、
自家製海苔の佃煮(くせになる味~!)
海苔とおろしのパスタ(たまりません)
たまねぎのデミソース丼(たまねぎだけなのにめっちゃこくある~!)
パプリカのマリネ(やっぱりおいしい・・)
ざくぎりキャベツの甘辛ごま焼き(やさしい味でリピ率高いです)
やわらかもちとほうれんそうのピリから煮(これもおいしい!!)
ごぼうと小松菜のゆずこしょうクリームパスタ(なんともいえないおいしさです)
セロリのタイ風炊き込みご飯(アジアンな味~!ほんとにおいしい!)
それと、やっぱり豆乳のべ時ラーメンはほんーとにおいしいですよね☆
無国籍冷やし中華(やみつきになりそう!)

率直な一言感想ばっかりですみません。あと作りたいレシピ(もちのチーズとか・・)はいーっぱいありますが、ぼちぼち試していきます(笑)
新刊、楽しみにしてますよー(^^)

投稿: あいしゅー | 2009年7月17日 (金) 18時54分

うーらさん、こんにちは!

1.正直、全部のっけて欲しい(笑)
とりあえず、最近のでは「冷製マーボー」と「ミニトマトのカレー風味焼きそば(あれ、ちょっと料理名違うような)」がすっごく食べたい、というか作ってみたいと思いました。

2.夏なので、冷製パスタメニューがあったら嬉しいですね。自分レシピでは、トマトとモッツアレラをバルサミコやレモン汁であえた冷製パスタくらいしかないです。

イタリアのレモンパスタというのも、名前は知っていても作り方も味も知らない・・・。

うーらさんの、ウマイ・ハヤイ・カンタンレシピをお待ちしております♪

間に合いそうだったらまた過去レシピみてコメントさせてもらいます。

レシピブックの2冊目、本当おめでとうです。
出版されたら買いますので、レシピ作り頑張ってくださいね~!

投稿: mitch | 2009年7月17日 (金) 23時25分

こんにちわ☆
私のママもうーらちゃんのファンです!
そんなママから〜
年をとるとガッツリ系は…っと思う中でうーらちゃんのガッツリ系レシピは食べれるんです♪それにパパにもうけがよくて!
うーらちゃんの味噌プラスゴマの組み合わせのレシピが大好きです!ぜひこの組み合わせのレシピを載せて下さい!
それと、のんべいなパパ…ついつい食べ過ぎてしまうのでボリュームは満点でもヘルシーなレシピお願いします!
注文ばかりでごめんなさい…
本の発売、楽しみにしてます☆

投稿: せいやん | 2009年7月18日 (土) 15時34分

うーらさんbeerこんにちは~~o(*^▽^*)o

そうそう、
heart02トロトロ~♪新玉ネギの生姜照り焼きうどんheart02

これもおいしかったなーdelicious新玉ネギなかったから普通ので作ったんだけど、玉ネギトロンでたれがうどんによく絡んで。もうまたまた材料これだけなのにうまーいsign03って叫んじゃいましたhappy02

それと、これはまだ作ってないんだけど…
heart02染みでる美味しさ☆油揚げとアボカドの甘辛和えうどんheart02
レシピ本に載ってたらいいなあconfident

本当は全部載ってたらいいんだけどぉ~happy01あははー。

作って欲しいレシピは、
restaurantかぼちゃレシピ
restaurantそばレシピ
restaurant大根レシピ

あー、もう新刊楽しみっhappy02


投稿: みちう。 | 2009年7月18日 (土) 16時07分

初めまして。数々のうーらさんの大好きなアボガドレシピでノックダウンした私です。
今回の私の一番好きなレシピは
「夏にピッタリ★冷製麻婆」です。
冷たくても美味しいのは夏にピッタリですね。
レシピブックの1冊目はほぼ毎日作っていました。アボガド、揚げ豆腐、野菜などをこんなに使っておいしいなんて、すごいです。

これからも応援しておりますよ~!お体にお気をつけてお仕事&本作りをなさってくださいね。

投稿: purie829 | 2009年7月18日 (土) 16時55分

このコメント欄二度目の書き込みです(笑)
カレーぺペロン焼きそば!
作ってみましたー!
これまた2、3日続いてしまいそうなレシピです~!簡単に作れるので嬉しい限りです!

作ってもらいたいレシピは、
リゾット系な、ご飯のレシピが増えると嬉しいです!(というか、なんでもおいしいので嬉しいんですが^^)
では、お体に気をつけて☆

投稿: あいしゅー | 2009年7月19日 (日) 04時55分

はじめまして!う〜らさんの作る料理が大好きでよく作ってます(^人^)


・韓国風ジューシートマト田楽(ご飯にのせて食べると本当に美味しい)
・もやしと切り干しの甘酢漬け(一気に食べ尽くしました)
・じゃがいものまよごまきんぴら(簡単だし冷めても美味しい)
・たっぷりキャベツのピリ辛ソース焼き飯(そばめしみたいでハマった〜)
・とろ〜り絶品ねぎ味噌パスタ(車麩も入れてとろ〜りジューシー)
・レモンでさっぱり焼き舞茸の和風パスタ(初めての味でした)


簡単で冷めても美味しいお弁当に入れられる料理レシピをお願いします(^人^)

投稿: ♪shizu♪ | 2009年7月19日 (日) 06時31分

2冊目が出るのですね~♪嬉しいです!
おめでとうございますhappy02

ここ最近の一番のお気に入りと言えば、やっぱり厚揚げ&キャベツのスパイシーサンド弁当ですlovely
もう何回作ったかわかりませんっ!!!

リクエスト…
うーん、毎日会社にお弁当持って行くので、お弁当シリーズをお願いしますheart02

投稿: のぴ | 2009年7月19日 (日) 08時39分

2回目のリクエストです♪

『とろけちゃってる☆モチーズ』
思いっきりチーズに見えるけど、実は御餅!
このレシピがお客様にも大好評で、ちょっとした軽食代わりに大活躍です。

『こっくり☆コロコロ大根丼』
我が家の定番朝ごはん!
朝ゆっくりしたい時は前日に仕込んでおいて、朝は鍋を温めるだけで美味しく食べられます♪


そしてうーらさんへのリクエストは「モロヘイヤ」
茹でて刻んで醤油をかけて食べたり、スープにしたり・・・という定番ではなく、何か他にないかな~?というわがままなリクエストです(汗

思いつきましたらお願いします♪

投稿: 華好 | 2009年7月20日 (月) 09時19分

うーらサン、おはよ~ございます♪
お久しぶりです~~★
いつも読み逃げしててごめんなさいっ。゚(゚´ω`゚)゚。
コメントは残せなかったけど、
毎日遊びにきてたし、過去レシピも何度も作らせていただきました~^^
ありがとうございます♡

それと。。。遅くなりましたが、レシピ本2冊目発売おめでと~ございますっ♪♪
すごくすごーく嬉しいです♪♪
2冊目も1冊目同様、家宝にします☆
あ~発売が待ち遠しいです(ノ∀\*)

と、肝心なアンケートですね・・・^^;
たくさんあって、どれにしようか迷っていたんですが、お気に入りは、甘×辛=かぼチリです♡
南瓜・・・基本的に私は、大好きなんですが、
これは南瓜の甘みにピリリとアクセントがついていて、南瓜嫌いのお父さんも美味しいと言って食べてくれた一品です♡
し・か・も、お酒にも合うところがグー♪♪
何度もリピしてま~す^^

そして、これから、うーらサンに作って欲しい料理は~、やっぱり、仕事で疲れて帰ってもパパパと作れて、それでいてヘルシーな料理ですね~^^
ダイエット中なので(万年ダイエッター(笑))!

ではでは、本の出版に向けて大変だとは思いますが、頑張ってくださいね^^
影ながら応援させていただきます♪

投稿: cherryuu_tan | 2009年7月20日 (月) 09時19分

うーらさん、遅くなっちゃってごめんなさいね~~~(^o^)丿
早速ですが、アンケートにお答えしまっす!

1. このブログ内でのお気に入りレシピと
その理由。

たくさんありすぎて(^^ゞ迷っちゃう。。
・ねぎ油
(いろいろなお料理に使えて便利そう!)
・冷製麻婆
(冷たいお豆腐にとろ~りと、、おつまみにもさっぱりおかずにもピッタリなので)
・モチーズ
(私はあまりお餅が得意でないのですが、これならいくらでもいけちゃいそうって思ったので)
・コク旨ドレッシング
(どんなお野菜にも合うし、お野菜がたくさん摂れてヘルシーだから)

2. 今後うーらさんに作ってほしいレシピ。

・ねぎ油を活用したいろいろレシピ♪
(中華はもちろん、いろいろなお料理にアレンジできそうなので、うーらさんにぜひぜひ教えていただきたい!!!)

これからもますます大活躍を期待しています~~~♪ 応援していますよぉ☆

投稿: あこ | 2009年7月20日 (月) 14時15分

はじめまして。
新刊の発売決定おめでとうございます。
いつもうーらさんのレシピを使わせていただいています。
特に夏は野菜を食べたくて仕方がないので・・・。
これからもたくさんお世話になります。

ではアンケートに答えさせていただきます。

1.掲載してほしいレシピとその感想。
●エリンギの韓国風漬け焼き
短時間でできるので何度も作っています。
ピリ辛の韓国風タレとエリンギの食感が
良くあっていて、ご飯も進みます。
●ハワイアンベジポキ
ごま油の風味と玉ねぎの甘みで
味がまとまってとてもおいしかったです。

2.今後作って欲しいレシピ
たんぱく質たっぷりの、
「お豆腐」を使ったメニューを教えてほしいです。

投稿: 黒うさぎ | 2009年7月21日 (火) 00時14分

うーらちゃん、やっと大好きレシピを書く時間が取れたよ~(笑)。ごめんね、遅くなって。でもぎりぎりセーフかな(^_-)-☆


まずは、ハワイアンベジポキ!!もう、うーらちゃんがアボカドの美味しさを再確認&再認識させてくれた一品だよね。絶品~☆☆☆あー、アボさま。エリンギとの組み合わせが絶妙にマッチしていて、ワカメも良い味出してます(^~^)b

そして同じくアボさまレシピ..茄子とアボカドのレモン醤油マリネ♪
もう、アボさまと茄子のトロトロ感が相まって、レモンの爽やかな酸味と病みつきです(笑)。
アボさま、やっぱりいいわ~。

そして、これもまたみなが絶賛している、こんにゃくのタン塩!
お肉なしでタン塩が食べられるなんて~。そしてさっぱりしていて低カロリー&腸のお掃除までしてくれるなんて、こんな嬉しいことはないよね^^ 
さすがはうーらちゃん♪大好きよ~(^3^)/~☆

あとは、新玉葱のデミソース丼もLOVE♪
新玉葱のトロトロ感に、こっくり濃厚デミソース...あー、書いてたらまた食べたくなってきたよ~(笑)。美味しすぎです!!


あと、ポテトと豆腐のキーマーカレーも大好き☆
カレーって、どんな年代でも好きだよね。夏はとくに食べたくなる~(><)

とりあえずこんな感じです^^
今後作って欲しいレシピは、そうだな...。
色々あるけど、ゴボウや、さつま芋、ニラ..などでよろしく、かな!
余談だけど、これから出版に向けて忙しくなると思うけど、体に気をつけて頑張ってね!第2弾の発売、いまから首を長くして待ってるよ~^^

投稿: kanon | 2009年7月21日 (火) 12時06分

こんにちは!最近のレシピで、「これ絶対美味しい!」と思うものをリクエストします(笑。
まだ作ってないけど、近々トライ予定です。1作目に載っていたらごめんなさい!

【かぼちゃのカレーマスタードソースかけ】
【茄子のマヨ胡麻パスタ】
【厚揚げ&トマトの南蛮漬け☆】
【玉ねぎだけ☆シンプルごま南蛮】

よろしくお願いします。

作ってほしいもの:

甘辛レシピ、すっぱい&ちょい辛レシピは大好きなので、あるばあるだけ嬉しいです☆
食材は限定してないのですが、お野菜を美味しく食べれるレシピであれば
なんでもいいです!

投稿: miu | 2009年7月21日 (火) 12時49分

⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
最近読み逃げですみません。
韓国にはまり中なのでコチュジャンは載せてほしいです。

自分でできるなんてビックリでした。
あと山形のだしも大好きです。まだUPしてなくてごめんね~。

あっというまに食べちゃったよ!!ご飯3杯食べれます^^

投稿: burura | 2009年7月21日 (火) 16時02分

初めてコメントします。ブログも本も毎日のように活用させてもらっています。料理本は良く買いますが見るだけのことが多いのに、うーらさんのは全部作りたい!位の勢いで作っています。

そんななので、好きなメニューなど選べない感じですが、コチュジャンと海苔のつくだにはびっくりしました。

作ってもらいたいレシピ、私は職場にお弁当を持参しているのですが、レンジがないので冷たいまま食べています。なのでいつも汁物が欲しくなり、市販のものを良く飲むのですが手作りで家から持参出来たら嬉しいな、と。会社は熱湯は出るのでお湯を注げばできるような汁物、というよりスープが飲みたいです!みそ玉を作ってみそ汁位しか思いつかなくて。
もう少しボリュームのあるスープとかってできるのかなぁ?

では、これからも毎日ブログ拝見させてもらいますのでがんばって下さいheart02

投稿: goma | 2009年7月21日 (火) 22時27分

 はい ようやく登場です な~んて 笑
 ホントはラストをねらいたかったが
 お出かけ予定なので断念><

 んじゃいくよ♪

 なんといっても
 キャベツのハニージャム!!
 これはもう 疲れた胃腸の朝にかかせない
 私の定番リセットメニューだよ
 もちろん 夏大活躍してますよん

 まいたけの和風パスタ
 まいたけのうまみがぎゅーと味わえる
 さっぱりした味わいがクセになった一品

 ごぼうと厚揚げのココナツキーマカレー
 短時間でつくったとは思えないほど
 深~い味 まるやかにさりげないごぼうが
 たまりません

 自家製コチュジャン
 私の韓国料理を見直すきっかけになった
 このレシピ 野菜のグリルにあわせて幸せです

 お揚げともやしのポン酢にんにくマヨ炒め
 カンタンに安くてボリュームがあって
 もちろん美味しい!!
 主婦の強い味方のレシピ

 皆さんいろいろ書いてるところは
 やっぱり載せてほしいなぁ
 うん ありすぎだよ 爆

 えーと じゃリクエストは。。。

 和食材で作るエスニックかな
 自分じゃ浮かばないのよ^^;

投稿: まさ | 2009年7月21日 (火) 22時53分

おはよ~!追加リクエストさせて頂きまーす。。・焼き舞茸の和風パスタ…舞茸の良い出汁が旨味として生姜とレモンでサッパリ食べられます。
・新玉葱のシンプルチヂミ…白玉粉でもっちりとした食感で最高!玉葱も甘くて、塩が一番オススメです。
・ペペロンカレー焼きそば…もうね、これは絶品!!ミニトマトがジューシーでカレー味にピッタリ!にんにくの風味もあるからモリモリ食べちゃいます。お酒の〆に出したら大好評でした!!
・焼きネギの塩わさびおひたし…わさびの爽やかさが箸休めにもいいし、特に我が家は前菜として気に入ってます。お酒は何でも合いますよー。
……………………………うーらちゃん!応援してるよ~\(^_^)/

投稿: マクロビ族 | 2009年7月22日 (水) 09時34分

夏休み期間のみ復活したので、良かったらまた遊びに来て下さい(・艸・`#)

新玉ねぎのデミソース丼
新玉ねぎが程よい歯ごたえを残しつつ柔くて、デミグラスソースとの相性もばっちり(*'V`艸)☆+゜

絹豆腐の白味噌漬け
絹豆腐が柔くて、白味噌との相性もよく酒のつまみだけでなくどんどん食べられちゃう1品

たこ焼き風もっちりポテトボール
見た目も可愛くて、味もマヨネーズとソースをかけて食べると本当にたこ焼きみたいで美味しい(*'v`●*)

じゃがいもと豆腐のキーマカレー
とてもお肉が入ってないとは思えないボリュームなのに、とっても優しい味で大好きな1品です(嬉´д`嬉)☆


うーらさんに今後作ってもらいたい1品は、やっぱスパイシーな料理です(*'v`●*)
これと言った名前が思い浮かばずすいません。+・(ノд`。)゜・+.

投稿: みっちゃん | 2009年7月22日 (水) 21時49分

遅くなりましたが、第二弾の出版おめでとうございます。
本当に心から切望していたので本当に嬉しい!
ちょっと体調崩していてギリギリになっちゃったけど
アンケート回答させていただきますね♪

・ごぼう味噌
なんていったってごぼう夫人ですから!
何度作ったことでしょう BLOGを読んでくれたお友達にも輪が広がりました

・新玉ねぎのデミソース丼
ホントに玉ねぎだけ?と旦那は半信半疑でしたよ
マスタードがよく合います

・アボカドとねぎの味噌ラー油ナムル
アボカドを使い慣れていない時の衝撃レシピ
合わせたことの無い組み合わせだったけど今や定番 こっくり味が絶品

・セロリと納豆のエスニックうどん
簡単でシンプルなレシピなのにスープがむちゃくちゃ美味しい!
納豆臭さも消えて、食べやすいのもお気に入り

・自家製ねぎ油&それを使ったねぎ油の和えチャーハン・香味冷や奴
ねぎ油なんて面倒だな~って思ったけど全然!
正にミラクルな調味料!醤油大好きな旦那もこの冷奴には使わなかった!
一度作るとコレを使うレシピを考えてしまいます
 
・タイ風焼きそば☆パッタイ
この味付け、たまりません!マンネリの焼きそばが七変化
切り干し大根が入るだけで旨みが増すんですよね
ホントエスニック料理の天才よね、うーらさん!

前にも書いたかもしれないけれど、うーらさんのアジアーンな味付けの大ファン。
以前はあまり作らないジャンルのお料理だったのですが
うーらさんのおかげで料理に幅が出ました。ありがとう♪

今後の希望としてはバジルを沢山使ったレシピ!
家庭菜園で3本作っていて沢山収穫できるので、惜しげも無く使ったレシピがあると嬉しいです。
あと、火を入れないローフードなレシピ。BLOGのお友達が積極的に取り入れていて、私も試して行きたいと思ってます。

という事で長くなりましたが!
8月末が楽しみでーす♪

投稿: chocolate | 2009年7月22日 (水) 22時10分

うーらさん、初めまして!毎日楽しく拝見しています。2冊目の出版おめでとうございます♪

1、掲載してほしいレシピ・・・ありすぎですが絞ってみました。本、月刊誌でもいいくらい(ρ_;)

★韓国風こんにゃくねぎま
甘辛な味付けで、いくらでも入っちゃいます。肉より好き♪
★青海苔ポテトのおつまみ白和え
じゃがいもの白和えは初めてでしたがハマりました。青海苔も常備決定しました。
★芝麻糊
黒練りゴマを使わずにいて良かったと思う一品。黒ゴマのコクがたまりません。

そしていつか作りたい
★カシューメープルクリーム
★2009年ベジおせち
も載ったら嬉しいです♪

8月がとっても楽しみです♡

投稿: きなこ | 2009年7月23日 (木) 01時10分

初めまして。
いつも楽しみに読んでいます。
毎日のように参考にさせてもらっています。
とっても助かっています。
コメントしていなくてすみません。

【玉ねぎだけ☆シンプルごま南蛮】
大好きです。
本当においしかったです。

あ、あと例えば玉ねぎレシピのときに
「玉ねぎと言えば…」と前のレシピが
リンクされているのが、とてもいいです。

リクエストは、エスニックな味でお願いします。
具体的でなくてすみません。
これからもがんばってください。
そしてこれからも参考にさせてくださいね。

投稿: こぁ | 2009年7月23日 (木) 01時14分

はじめましてです。
毎日楽しみに見ていますが、コメントは初めてです!
何気なく本屋で目が合って、1冊目のうーらさんの本を購入して、
そこからどっぷり料理にはまっております。
偶然にもいつも参考にしている冷えとりのブログともリンクしてビックリでした。

せっかくなので、アンケートに参加させてください。

お気に入りは酒粕ベシャメルです。
酒粕が体にいいと聞き購入しましたが、
(現在、冷えとり生活中です)
なかなかメニューが浮かばない中で、
ドンピシャでした。
酒粕が大活躍です。

今後作って欲しいのも酒粕メニューです。
時期的にちょっとずれてしまってますが
また冬に酒粕レシピが沢山出てくるのを
楽しみにしていまーす。


投稿: ミンクス | 2009年7月23日 (木) 16時09分

うーらちゃん、こんにちは~
どのお料理にしようか迷って迷って。
決めたのが・・・
「ほっくり美味です☆ポテト南蛮」
ポテトに絡まっているソースが美味しくて♪
パンで最後までいただくのでいつもお皿がきれい(笑)美味しいのよ~

これから作って欲しいお料理は・・・
なんといったってアボカド!
アボさま七変化よろしくです~

投稿: Lotus Wing | 2009年7月23日 (木) 21時21分

えーと、お気に入りのレシピ、、、
たくさんあります。こっそり作らせていただいてますbleah

・ハワイアベジポギ
…なんじゃこりゃー!!!ウマすぎてさけんだヤツです!
マスト炙りエリンギ、ビバ、エリンギ!

・酒粕生姜ジャン鍋
…酒粕は甘酒で楽しむので満足してたんですが、このレシピのおかげで、2倍楽しめることに!

・味噌マヨキャベツ春巻き
…春巻き好きだけど、中身作るのめんどーだからと、言訳できなくなったレシピです。具、キャベツだけなのに、なんでウマいの??です!

・レタスのラーパイツァイ風
…うーらさん。あなたは死にそうなレタスの救世主だ!
蒸し暑いこの季節に最高のツマミでし!

あ~皆さんと同様、あげたらキリがありません。
ツマミでも美味しいものばかりだからcoldsweats01


投稿: ふくらん | 2009年7月23日 (木) 23時19分

2度目のアンケート参加だ!(笑)
1回目は作って欲しいのだけだったから。
今回は載せて欲しいの。
「ミニトマト入り☆カレーペペロン焼きそば」
ほんとツボで、最近2回続けて作ったよ!焼きそば大好きだけど、カレーの味がする焼きそばは食べたことなかったからちょっと新鮮だった♪カレーの味はするけど、基本的には塩味だから食べやすいしね♪

投稿: オカポン | 2009年7月25日 (土) 22時52分

うーらさん、こんにちは~o(*^▽^*)o
私の住む地域は、まだ梅雨明け宣言されてないのですが、えーーっ?これでも梅雨明けじゃないの??ってくらい晴れて暑いですsun

heart02染みでる美味しさ☆油揚げとアボカドの甘辛和えうどんheart02
前のコメントでリクエストした際、作ってなかったので、お時間延長で時間が出来ましたので作ってみました~heart04ただし、ごめんなさいsad今回、うどんではなく日本蕎麦で作りました。
でもでも、間違いなくありですsign03
味をぎゅっと閉じ込めた油揚げがキイテいます。じゅわトロスルスルnoodle麺にも味が染みててとっても美味しかったですhappy01

heart02高野豆腐の青海苔あんかけheart02
高野豆腐からじゅわっとお汁が、青海苔の香りでたまりませんhappy02これもまた、簡単にササッと出来て、嬉しい美味しいですdelicious

smile

投稿: みちう。 | 2009年7月26日 (日) 13時39分

うーらさん、こんにちわ~
2冊目、今か今かと待っておりました!!
とっても嬉しいです☆

最近ローフードを知り少しづつ日々のごはんに取り入れております。簡単サラダレシピやサラダがおいしく食べられるようなドレッシング特集を期待しております。
あと、常備しておくと便利な調味料、スパイスなんかもあれば嬉しいです。
よろしくお願いします。
これからも楽しみにしてま~す☆

投稿: key | 2009年7月27日 (月) 10時54分

うーらちん、ギリギリになってしまったぁ~

もうね、いっぱいありすぎるぅ~。

・きんぴらゴーヤ
つくレポはまだなんだけど、美味しかったぁ。油揚げがじゅわわわ~っと。お素麺なんかにも相性バッチリだね♪

・一気に消費☆レタスの柚子こしょう蒸し
レタスってすぐ傷んじゃうけど、これはあっという間に食べちゃって足りない!味付けも大好き!

・冷や奴やごはんに☆『山形のだし』
我が家の定番☆もう夏には絶対コレ!毎年作ります♪ご飯はもちろん、冷奴、素麺、冷しうどん、
お茶漬けなど!万能おかず~♪


・茄子とアボカドのレモン醤油マリネ
これも大好き~。レモン醤油でさっぱり!
茄子とアボカドのダブルとろ~ん。食欲ない時にでも食べられちゃう^^


・叩いて伸ばして☆こんにゃくタン塩
タン塩だぁ~!ダイエットにピッタリなのでリピしまくってます^^この焦げた感じもいいんだな~


・春かぶの*コクうま*ごま味噌チャンプルー
コクたっぷり、味がしっかりとついているから、お弁当に重宝しています♪


・ピリウマッ☆アボカドとねぎの味噌ラー油ナムル
このピリッと辛いのがビールに合う~!おつまみにピッタリだし、ご飯も止まらない~。
うーらちゃんのアボレシピだーい好き☆彡


あぁ~、まだまだいっぱいあるよ~。

うーらちゃんに作って欲しいレシピは
やっぱりアボカド料理☆
それからゴーヤ、セロリ、ズッキーニかな~♪
あ、ダイエットレシピとかあったらすごい感激☆彡
長くなっちゃった。ごめんね。
新刊本楽しみにしているよ♪応援しています^^

投稿: あっちん | 2009年7月27日 (月) 12時11分

うっしっし、せっかくだから私もリクエストしておこう♪

1:ゴーヤのジュワっときんぴら!!
もうね、はまりまくり!!
今まであんまりゴーヤって好んで食べなかったんだけど・・・
今までの人生で食べそびれていた分を、この夏取り返す勢いで食べてるよ!!
お揚げさんマスト!!
じゅじゅじゅわ~~☆

2:うーん・・・うーらちんのレシピははずれがないからなぁ・・・
強いて言うなら・・・今、息子のアレルギー対策で小麦・卵・乳製品・大豆制限入ってるから、それらを使わないレシピ?(笑)
牛乳の代用品豆乳が使えないと、ダメージ大きいのよー・゚・(*ノД`*)・゚・

投稿: ママちゃん | 2009年7月27日 (月) 19時34分

はじめまして。書店でうーらさんの本を購入して以来、こちらのブログも拝見させていただいてます。
野菜だけでもガツンとおいしいレシピが満載で、まさに珠玉のレシピ集です!

1.お気に入りレシピ
●手間無し15分☆味噌マヨキャベツ春巻き
キャベツだけなのにこの奥深いおいしさ・・・揚げ物なのにパクパク食べちゃいました!

●ごぼうと厚揚げのココナッツキーマカレー
ごぼうをすりおろすなんて初めてだったのですが、こんなに味わい深くなるんだ~と感激しました。ちょっと大変ですが、あの味が食べられるならがんばろうと思えます!

●絶品☆和風バ-ニャカウダ
作って感動しました☆そして食べた人みんなが「おいしい!」と感激(^^)
冷めてもおいしいディップになるので、冷蔵庫に常備しています。野菜をざくざく切ればすぐに食べられるので重宝してます♪

●茄子のディップ☆ババガヌーシュ
これまた作って感動の一品です。
バゲットに塗って食べると最高!おしゃれなカフェっぽい感じでうれしいです。

●自家製ねぎ油
この油にねぎのみじん切りを加えてトマトにかけて食べると旨味が増します~♪
濾し終わったねぎや生姜、にんにくをチャーハンに加えたらこれまたおいしかったです。

●自家製コチュジャン
韓国産唐辛子をとうとう手に入れて作ってみました。
これからは躊躇せずじゃんじゃんコチュジャン使えます!
うーらさんが紹介してくださるレシピを見ていると、こんなものまで家で作れるんだ~と関心してしまいます。

●バナナ入り☆オートミールクッキー
ざくざく感がたまりません♪
甘さも控えめで会社のおやつにしています。


2.作ってほしいもの
●ドレッシング、ディップ類など
生野菜を食べるように心がけているので、野菜をおいしくたくさん食べられるようにいろんな味をストックしておきたいです♪

●スイーツレシピ
辛いものも大好きなのですが、甘いものも大好きなので。特に今の季節だとスプーンですくって食べる系の冷やしデザートがあるとうれしくなります♪


本の創刊、楽しみにしています☆
お仕事の方もお忙しいと思いますが、お体には気をつけてくださいね。

投稿: chanty | 2009年7月28日 (火) 14時59分

うーらたん!!!!
改めて2冊目おめでとう

やっとアンケートに答えるねhappy02


「ほうれん草のガーリックマヨパスタ」
これは当初ハマって週2回も作ってしまった~w
ベーコン入れてみたり、色々アレンジもしたけど
ほうれん草だけでなんでこんなにおいしいの~って感動しちゃった!


「豆腐のクリーミー照り焼き」
レシピ見た瞬間から食べたくてウズウズしていたけど、作ってみて想像以上のおいしさに悶絶しました!!
豆乳苦手な我が夫婦でもクセなくいただけたおいしいレシピ♪
苦手な食材や調味料(豆乳は調味料でいいのかな?w)をたべられるようにしてくれる、私にとってうーらたんのマジック第1弾レシピです


「こっくり☆コロコロ大根丼」
結婚当初、料理に慣れない私が大根1本買って、どうしようも処理できなくなったとき、何度このレシピのお世話になったことか(泣)
煮込めば煮込むほど大根に味が染み渡り、いつも弱火で放置して作ってますw


「アボカドときゅうりの塩ナムル」
アボカド入り、無しでこれ一番リピ率高いかも!!
きゅうりのナムルは大好きで、実家で作ったときも家族の絶賛だったよ!


まだまだあるんだけど、これがピリ率高いレシピたちです^^

リクエストになるかわからないけど、
私果物大好きだから、また果物使ったレシピがあれば伝授してねheart04

投稿: Lily | 2009年7月28日 (火) 21時46分

はじめまして、いつも読み逃げして(すみません)うーらさんのレシピ作りまくってます(*・∀・*)
もちろん、初版本も購入して夕御飯&お弁当に"カナリ"役立ってます。
うーらさんと好みが似ているらしく、毎回出てくるレシピ最高ですよ!
そして斬新なレシピに脱帽です。
私の家族全員が大絶賛しております。
これからもチョイチョイ読み逃げしちゃうと思いますがお許しを~(/ω\)


アンケート、絞込み出来ないくらいなんですけど…

1,このブログ内でのお気に入りレシピ、掲載してほしいレシピとその感想。
■生姜味噌マヨ☆セロリ納豆
 セロリと納豆、思いつかなかった組み合わせだけど、セロリも納豆好きにはたまらないっ!!

■サクサクジューシー☆高野豆腐のスイートチリ南蛮
 タイ料理大好き&大豆製品大好きなもんで、何回も作ってます!!
 お弁当にも入れたりしてます(・∀・)ノ

■里芋フライのわさびマリネ
 いや、もう感激~美味しすぎて(・∀・)♬♬

■夏にピッタリ☆冷製麻婆
 本当に夏にピッタリ♪冷たい麻婆ピリリとつるんっで最高☆


2,今後わたしに作ってほしいレシピ。
豆類全般大好きなので、豆系のレシピがあったら素敵です♪

投稿: sacco | 2009年7月29日 (水) 16時22分

はじめまして。一時すごく肌荒れしたことがきっかけで野菜レシピを探し始めて、1年半程前からブログを拝見するようになりました。あっさり野菜をメインに引き立てるレシピの数々のおかげで以前より元気になった感じです。ありがとうございます!

1.お気に入りレシピ&感想です
●厚揚げとニラのナンプラーマヨ炒め
 これが作りたくて、ナンプラーと豆乳マヨネーズを常備するようになりました。家族も認める定番メインディッシュです。
●こんにゃくタン塩
 ちょこっと焦げたこんにゃくに、さっぱりとしたネギだれがかかって…おいしい!
●餅と白菜のラー油ナムル
 お餅の季節じゃなくてもふと食べたくなる味の取り合わせ!
●ごぼうのピリ辛豆乳春雨スープ
 すごくコクがあってピリ辛で、寒い季節に何度もあたたまりました。
●ジューシートマトの炊き込みごはん
 おこげができて香ばしく、トマトがジューシー。想像以上に和風でした!
●ガーリック風味 里芋のクリーミーコロッケ
 パン粉だけつければいいところがうれしい。トロっとしてガーリックもきいてます!
●厚揚げとセロリのタイ風炊き込みごはん
 炊くだけなのにチャーハンのよう。つい食べ過ぎました^^
●パセリとアーモンドの香ばしふりかけ
 洋風ふりかけにびっくり!(実はクッキーにも混ぜてみました。イタリアンクッキーになりました。おいしい!)
●柚子こしょうハニー蒸しパン
 さわやか、ぴりり、ほの甘い、簡単でクセになりそうです。

……書ききれませんが、アスパラ照り焼きドッグ、レモン豆腐マフィン、アボカドバナナセーキ、新ごぼうの柚子胡椒ラーメンなどもお気に入りです。

2.作ってほしいレシピ
●葉物野菜(特にほうれん草・小松菜・チンゲンサイ)の料理が自分で作るとあっさりしがちで苦手なのでレシピがたくさんほしいです。
●オール「生」のレシピ●展開できるストック食材レシピ●「茹でた・蒸した」だけの野菜にかけて食べられるソース・タレ●具だくさんスープ●アイス●かんてんデザート●海藻を使ったレシピ

……たくさんすみません。これからもうーらさんのレシピを楽しみにしております。

投稿: oomi | 2009年7月29日 (水) 17時05分

2度目のコメントです♪

1.★椎茸のあんかけパスタ
もぜひぜひお願いしまーす!
生姜の美味しさに目覚めた1品♪あんをピリッとひきしめる生姜が絶妙です。癖になります!

2.リクエストは
・ローフードなレシピ
・レシピとはずれますが・・・トマトなめたけの、冷凍トマトの皮むきに感動しました。あんな小技をいろいろ教えていただけたら嬉しいです♪
・うーらさんの顔写真(≧∇≦)だってめちゃくちゃ綺麗なんだもの~

投稿: きなこ | 2009年7月29日 (水) 22時47分

もう一個あったあった!
青ねぎの佃煮。今まで青い部分は捨ててしまってたから、もう一品おかずが出来るので重宝してるよ~。ぽち。

投稿: marron | 2009年7月30日 (木) 13時40分

こんにちは♪諦めてたのに延長してくれたのでよかったぁ~(笑)
1、
「ほうれん草のガーリックマヨパスタ」やこの間の「香味野菜の☆エスニック和えそうめん」などの麺類をお願いします!今日の記事の桃のパスタも気になります!まだ作ってないけど絶対おいしいはずなので載せてほしいです(笑)

2、
私もナチュハイで朝はフルーツ系が多いので、そういったローの献立ももっと知りたいです。
あとサラダにかけるおいしいドレッシングのレシピとか…
それと、パンに合うおかずやスプレッドも知りたいです。はじめの本のきのこのスプレッドはおいしすぎでした♪


お忙しいと思いますが新しいレシピ更新されるの楽しみにしてま~す♪
がんばってください!

投稿: naomin | 2009年7月30日 (木) 17時42分

うーらさん初めまして
今年の2月位から玄米・菜食にして
それから日参させて頂いてます。
うーらさんのおかげで野菜だけで
こんなに多くの料理があることをしりました。
1冊目のレシピ本も素晴らしくて
早く2冊目出ないかなぁと思ってましたので
すごく嬉しいです。

リクエストは山ほどあるのですが
一人暮らしのOLですので
常備菜を掲載して欲しいです。

自家製*なめたけ☆柚子こしょう風味と
あると助かる常備菜☆小松菜えのき味噌
は何度も作っています。

今後作って頂きたいレシピ
お弁当持参なので、お弁当に向くおかず
サンドイッチの具材
自宅でパンを焼くことがあるので
パンの中に入れる具材

もっとリクエストしたいのですが
それは3冊目のレシピ本が
出版されるときにします(*≧m≦*)

投稿: ねぇさん | 2009年7月30日 (木) 18時15分

リクエスト第2弾ですsun

「白いガスパチョ」は、とっても新鮮なお味でした☆植物100%とは思えないリッチな味flair
レストランで出されてもうん、うん(≧∇≦)とうなずいちゃいます。

「冷製麻婆」もお気に入りheart02
さぬきうどんにかけて食べると幸せです。


投稿: きみちゃん | 2009年7月30日 (木) 20時29分

「柚子こしょう風味☆おからのマカロニサラダ」

おからをいろいろ活用したくて、うーらさんの本のレシピはかなりリピしてます!
でも、まだ子供が小さいからスパイス&辛みは弱めor抜きで。。。
しかし!柚子コショウLOVEの私としてはこれは譲れない!!と、レシピどおりに作りましたよ!
おいしかった~
うーらさんのブログに出会うまで冬場の鍋にしか使っていなかったことが悔やまれます。

「和風バーニャカウダ」

以前からバーニャカウダは大好きでホームパーティをするとなればバーニャカウダを出していました。
でも、なんちゃってマクロ生活を始めてからアンチョビは…と、諦めていました。
でも、このレシピのおかげでまたバーニャカウダが食べられました!!!
主食がいらないくらい野菜ばっかり食べちゃいます。体重を気にせず食べられて幸せで~す。


リクエストは…
さらに、さらに、アボカドのおいしさを教えてほしい!!!
あと、まとめて作ってそれをこんな風にアレンジ!的なレシピが増えたら嬉しいかなぁなんて思います。

なんだか抽象的でごめんなさいm(_ _)m

投稿: なんちゃってマクロ | 2009年7月31日 (金) 00時54分

こんばんゎぁ~~^^♪
テストも終わり、夏休み突入です!!!ワーイ!
でも、なんか、毎日バイト入ってますけどぉ…:;
 アンケート延長してくださって、嬉しいです♪
ぁ゛~もう書けないーとか思ってたので^田^

でゎ、2回目、お願いします♪♪
(ただ、探したんですけど、名前が分からず・・・。
すみません:;)

☆生のブロッコリーのみじんぎりしたやつ!!!笑
  これゎ、最近ブロッコリー買うたびに作って いるような。。。ブロッコリーをみじん切りに するところから、まず楽しい( ´艸`)♪
 そして、何にでも使えてとってもキレイ!!
 そして02、コリコリ感が良い感じで美味しい
 です♪

☆アボカドと長ネギのラー油がけナムル
  アボカドレシピゎどれもLOVEですが、これも やっぱり美味しい^^♪
 1冊目にもあったけど、アボカド&長ネギの組み合わせってホント、合うなぁと再確認!
ナムルでお手軽なのも嬉しいです♪

☆おからと枝豆のマカロニサラダ
  ぇーっと、これは私はマカロニなしで作ったんだけど・・・ゞ(と言うのも、麺類、パスタ系が苦手・・・。というかキライ・・・なんですね…。すみま せん!)
おからと枝豆って合うんだ~~~!!!と新しい領域を発見した一品でした!!!
柚子こしょうもぃぃアクセントになっていて、 美味しかったです♪

で、作ってもらいたいレシピゎ、
☆ミートボールみたいなモノかハンバーグ!!
 で、すんごい勝手なんですが・・・できればアリサンの「ジャックの豆ミート」のようなものを使って・・・。コレ、買ったゎいいんですど、イマイチ使いこなせず・・・。麻婆豆腐のお肉代わりにし かほぼ使ってなくて。。。笑
あッ、でもコレ使わなくて、野菜のみのでも嬉 しいです!!!!!

ぁとゎ、
☆青菜系のレシピッ!
 水菜とかほうれん草とかついつい、同じような食べ方になってしまうので・・・!

☆スープ系!!
 手軽にできるスープをお願いしたいです!!

今回も長々と、お邪魔しました!
お身体に気をつけて頑張ってくださいね♪
応援してます!!!!!

2冊目楽しみ゚.+:。(^^)b゚.+:。♪

投稿: masa | 2009年7月31日 (金) 01時24分

こんにちは。はじめまして。
華好さんに教えていただいて以来、いつも更新
楽しみにしています。
お忙しそうですが、お身体大切になさって
くださいね。
早速ですがとてもお気に入りのレシピ3点です。

『絶品☆和風バーニャカウダ』
 最初”この材料で?”と疑問に思いましたが、
 作っていくうちに本格バーニャカウダに。
 その完成度の高さに感動です。

『味染み大根@ピリ辛磯辺焼き』
 ちょっとした下ごしらえで、味がグッと染みて
 美味しい。母もお気に入りのレシピです。
 
『叩いて伸ばして☆こんにゃくタン塩』
 このレシピのおかげで、我が家の焼肉パーティ
 の肉摂取量は半分になりました。
 ホットプレートで熱々♪スパイシーで肉より◎

投稿: ゴマ | 2009年7月31日 (金) 01時32分

うーらさんこんにちは~happy01

heart02ごはんにピッタリ☆ズッキーニの味噌蒸しソテーheart02

大葉を買い忘れてしまい、大葉なしですみませんsweat01でも白髪ネギたっぷり添えていただきました。美味しいですdeliciousズッキーニって韓国風味噌漬けといい、これといい、味噌と合うんですねぇ。これまた簡単、すぐ出来てホントごはんにピッタリsign03

restaurantズッキーニレシピ
なんかもいいですねsmile

投稿: みちう。 | 2009年7月31日 (金) 11時21分

うーらさんこんにちは♪書ききれなかったのでまたやってきてしまいました(笑)では早速いきます☆
☆油揚げとアボカドの甘辛和えうどん
食べると甘辛いタレがジュワッと流れる油揚げ、味が染みているアボカドとねぎ。それらがうどんに絡んで。。そりゃーもう、うまいったらなかったです♪
☆海苔とおろしの絶品パスタ&自家製海苔の佃煮
海苔の佃煮に大根おろし!この組み合わせはホント絶品でした♪
海苔の佃煮も甘すぎなくて市販されているのよりおいしかったです♪
☆タイ風やきそば☆パッタイ
現地、もしくはお店でないと食べられないと思っていたパッタイが家でしかもベジで(!)できちゃうのにびっくりでした。お味も本格的でうまかった!
☆かぼちゃのもっちり米粉マフィン
何度もリピしました。かぼちゃとココナッツの風味にもっちりの生地が合っていておいしかったです♪
手土産にも大活躍♪
☆かぼちゃの味噌生姜炊き込みごはん
これも何度もリピしました。かぼちゃとごはんという意外な組み合わせだけど味噌が二つをうまくまとめているような気がします。生姜もいいアクセントに。おかわり必須です☆
☆キャベツと厚揚げの粒マスタードクリーム煮
とっても簡単にできるのにお財布にも優しいのに(笑)生クリームが入ってるかのようなコクがあり、フレンチのような?本格的な味わいが楽しめました♪ナンプラーがいい隠し味!
☆ごぼうと厚揚げのココナッツキーマカレー&バトゥーラ
ごぼうって摩り下ろすとこんなにおいしいんだとびっくり。お肉は入っていないのにこのコクと旨さに二度びっくり。このためなら頑張ってごぼう摩り下ろします(笑)
バトゥーラは、ぷうっとふくらむのがとっても楽しい♪お味もカレーによく合うし、それだけでもおいしかったです♪
☆お揚げともやしのポン酢にんにくマヨ炒め
あっという間にできるので忙しい時&もやしなので給料日前に大活躍する一品です。なのにすっごく美味しい!ポン酢にんにくマヨ、最強です☆
☆フライド長芋の黒糖黒酢あん
コク(黒)のある甘酸っぱい「あん」がめちゃうま!揚げた長いもだけでもおいしいのに「あん」が絡むと超美味に☆止まらなくなって困ります(笑)
☆ガーリック風味 里芋のクリーミーコロッケ
レストランで食べるような上品でやわらかくてクリーミーなコロッケ♪トマトソースともよく合う!
ごちそう気分が味わえてすごーく美味しかったです♪
☆ハワイアンベジポキ
とにかくうまい!の一言です(笑)エリンギとアボカドの食感の違いが楽しい♪
☆大根と厚揚げのジンジャーソテー
大根と厚揚げにタレがよーく絡んでとってもおいしかったです♪ついリピしてしまう一品です☆
☆カリフラワーのラグーソースベジポロネーゼ
レストランで食べるような本格的なポロネーゼでした。ベジでここまで出来るなんて☆お肉のより好きだな~♪
☆柚子香るかぶの豆乳ポタージュスープ
かぶの優しい甘さに柚子がほんのり香って、心もあったかくなるような美味しい絶品ポタージュでした♪
☆絹豆腐の白味噌漬け
木綿の味噌漬けはよくやるけど絹で白味噌は初めて。なんて滑らかで上品なお味☆感動的な美味しさでした♪
今回も長すぎてごめんなさいっ!まだ候補はあったんだけど長すぎちゃうんでこの辺にしておきます。
作ってほしいレシピは書かれている方も多いけどローフードレシピ。ローだけの献立もできたらいいなあと思います。
普段のお仕事にお料理に本の制作まで、さらに遊ぶ時はしっかり遊ぶ。オンオフのメリハリができていてホント尊敬します☆というかそういうの好きだなあ☆
これからもお忙しいとは思うけどお体に気をつけて色々活躍してくださいね♪
これからも応援していますね~ヽ(´▽`)/

投稿: marimo | 2009年7月31日 (金) 11時37分

うーらさん はじめまして。
毎日楽しみにブログ拝見しております。

1 ポテト南蛮
  つくったら、もう味見がとまりません。
  とっても美味しいです。

  アボカド白髪ねぎの塩昆布和え
  家族みんな大好きで、つくると
  「おぉ~これっ♪」と喜ばれます。

2 大豆たんぱくをつかったもの
  (どうも美味しくつくれないので。)

これからもご活躍を応援して楽しみしています♪

投稿: ゆりん | 2009年7月31日 (金) 14時44分

こんにちは^^
お気に入りがたくさんありすぎて、ゆっくり書こうと思っていたらギリギリに~!

もう全部!と言いたいところですが^^思いつくものを書きまーす♪


・ネギ油
・セミドライトマト
・餅と白菜のラー油ナムル
・新玉ねぎのデミソース丼
・かぶのゆず胡椒照り焼き
・ブロッコリーの塩漬け
・餃子の皮と白菜のピリ辛スープ
・もちチーズ
・ざく切りキャベツの甘辛ごま焼き
・酒粕ベシャメル
・こんにゃくタン塩

そして中でもよく作るのが
・コチュジャン
・油揚げとアボカドの甘辛和えうどん

もう大好きです~^^♪

2 お酒にあうおかず!(^w^)
うーらさんのレシピはなんでも来い!(笑)
やっぱりお嫁にほしいわぁ~^^

発売楽しみにしていますね!
いつもレシピをありがとう~!

投稿: *Blue Moon* | 2009年7月31日 (金) 14時55分

初めまして~~♪
うーらさんの料理は外れがないので、
大ファンです!

最終日に勇気を出してリクエスト~~~!

・サクサクジューシー☆高野豆腐のスイートチリ南蛮
これ、さくさくの高野豆腐にスイートチリソースで作った南蛮酢がものすごく合うの~。
・柚子皮のハニー佃煮
いつも、ポン酢を作るので、皮が余るんです。。。
皮を冷凍するけど、それだけじゃって事で、レシピを見つけて作ったけど、これが旨い(^o^)
これだけの為に柚子買いたくなるくらい気に入りました~!
・ねぎ味噌パスタ
ねぎってだいたい常備されているから、そんな葱を使って簡単にしかも美味しいので、嬉しい1品です♪
・酒粕ベシャメル☆芋芋グラタン
このベシャメルが最高なんだな~~。
酒粕がベシャメルになるなんて、目からうろこです!
・韓国風☆ジューシートマト田楽
トマトとお味噌が合う合う!
少しぴりっとしてるのもいいんだなぁ(^-^)
・こんにゃくタン塩
皆さんが絶賛しているけど、本当にこれは外せません!
旦那さんもタン塩みたい。。。と、唸っておりました(^-^)

てか、全部のっけて欲しい~~~!
作ってなに物も沢山あるから、本になった方が見やすいし。。。
ってわがままですね(^^;

これからも、応援してますので、がんばってくださいね~~♪

投稿: こや | 2009年7月31日 (金) 15時22分

うーらさん、こんにちはcherry
コメントさせていただくのは初めてかもしれません。
プレゼント企画、すっかり応募させていただいたつもりでいたのに
応募してなかった…!ってことで
ギリギリのコメントになってしまいましたdownごめんなさい。

1.お気に入りレシピ
●韓国風☆ジューシートマト田楽
トマト大好きなので、これは大ヒットでした。
おつまみとしても重宝してます。書いていたら、また食べたくなってきました☆
●フリフリローストポテト
家でこんなおいしいポテトが作れるなんて!と感動したレシピです。
ヘルシーなのがたまらなくうれしいです。
●カリフラワーのラグーソース☆ベジボロネーゼ
ボロネーゼは好きだけど、カリフラワーは苦手なのですが
これは超おいしかったです。これを作るためにカリフラワーを買うようになりました。

2.うーらさんに作ってほしいレシピ
●ピリ辛でさっぱりしたおつまみレシピ
●柚子胡椒を使ったおつまみレシピ
●ふりかけのレシピ
他にも、どなたかもおっしゃっていましたがスープのレシピも知りたいなぁなんて思っています。

2冊目のご出版、本当におめでとうございますheart02
うーらさんのご本、写真とか装丁も本当にきれいなので、汚さないように気をつけて
長く使っていくつもりですhappy02
これからもお邪魔&応援させてください。

投稿: すずらん | 2009年7月31日 (金) 19時02分

うーらちゃんおそくてごめん!!sweat01

やっぱりなんだかんだ、目から鱗だった「ふきのとうの唐揚げ」!
あとあと、何度もリピした「新玉葱のチヂミ」〜〜♪
そして「厚揚げとトマトの南蛮漬け」!これこの前つくったのsmile

それと、これから絶対つくるーー!
みなさん書いているけど「コチュジャン」shine

ホントぎりぎりですまんのうbearing
本、むちゃくちゃ楽しみにしとるからね==

投稿: さとみ | 2009年8月 1日 (土) 08時45分

はじめてコメントさせていただきます。
うーらさんのレシピ大好きで、ほとんど毎日我が家の食卓にのぼっています。confident

毎回作ってみたい食べてみたいレシピばかりで毎日の料理がかなり楽しくなってしまっています。うーらさんの本を書店でみかけた時、「これはおすすめ!かなりはまりました」の手書きポップをみつけてひとりニヤニヤ…
そーですよね!とかなり納得でした。
 
アンケート回答させていただきます♪


●  ローズマリー香る♪ハニーガーリックトースト 
甘いガーリックトーストかなりはまりました。


●ピリリと旨い☆かぶの柚子こしょう照り焼き


●ねぎだく和風さつまカレー 


●タイ風焼きそばパッタイ 
このパッタイを食べてからタイ料理が大好きに!
タイ料理屋さんにも通うようになっちゃいました。

お店で食べるパッタイよりも、うーらさんのレシピで作るパッタイが一番うまいと彼も大絶賛です☆


●ピリウマッアボカドとねぎの味噌ラー油ナムル 
アボカドとねぎの相性の良さには驚きました。


●ガツンと食べごたえのある巻き寿司のレシピがあったら嬉しいです。
 
うーらさんのレシピ、本ともに大好きですdelicious
新刊の発売楽しみにしています。

投稿: なかとう | 2009年8月 1日 (土) 09時20分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/30458348

この記事へのトラックバック一覧です: 新刊の*アンケートのお願い* と *プレゼント企画*のお知らせ♪:

« ピリ辛☆香りきゅうり | トップページ | 中近東料理☆茄子のディップ ~ババガヌーシュ~ »