« クリーミーな♪おくらの白味噌漬け | トップページ | かぼちゃのカレーマスタードソースかけ♪ »

2009年7月18日 (土)

ガッツリ香ばし☆茄子のマヨ胡麻パスタ

090718_01

大好物の茄子でガッツリ味のパスタを作りました〜♪
マヨと胡麻って美味しいな〜^^
その昔マヨが苦手だったなんて信じられない(笑)
今でもあんまりたくさんは食べないのだけど、コク出しに使うことにハマってしまいました^田^

茄子は最初から炒めず、油を少しふってホイル焼きにし、最後に炒め合わせるのでじっくり炒めなくても大丈夫です☆
仕上げに振り入れる金ごまで香ばしさもアップですよ〜♪
うん!ほんとガッツリ美味しい。幸せです♪
やっぱりわたし、味覚が男だなー・・・^^ゞ

↓茄子×ごま、こちらもオススメ!
中近東料理☆茄子のディップ ~ババガヌーシュ~
こういうディップはとっても重宝します♪

↓いわゆる普通のマヨに目覚めたレシピ(笑)
ハマった〜☆ほうれん草のガーリックマヨスパ
豆乳マヨを切らしてたからこそ出来たパスタですが、大人気で嬉しい!

是非見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【茄子のマヨ胡麻パスタ】

<材料 * 2人分 *>

  • パスタ ---160g
  • 茄子 ---2本
  • にんにく(みじん切り) ---2かけ分
  • オリーブオイル ---大さじ1
  • 塩こしょう ---適宜
  • マヨネーズ ---大さじ2
  • 金胡麻(または白胡麻) ---大さじ2
  • 大葉(千切り) ---5枚分
[A]
  • しょうゆ ---大さじ1.5
  • みりん ---大さじ1
  • パスタの茹で汁 ---大さじ3

<作り方>

  1. 茄子は縦半分に切り、さらに放射線状に4等分に切って、オリーブオイル大さじ1/2と塩こしょうをまぶしてトースターで10分ホイル焼きにする。
    パスタを茹で始める。
  2. フライパンに残りのオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたったら1と[A]入れてざっと炒める。
  3. 2に茹で上がったパスタ、マヨネーズを加えて絡め、仕上げに金胡麻をふり入れ、大葉とお好みで糸唐辛子(分量外)を飾って完成♪

<memo>
茄子はあらかじめ少量の油をふってホイル焼きに。 油をたくさん使わなくてもきちんと火が通ってらくちんです。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

アンケートご協力お願いしますpencil

引き続き、新刊のアンケート、2週間に渡りみなさんにご協力いただいてます♪
(2009年7/9~7/23まで)
書き込んでくださった方どうもありがと~o(*^▽^*)o

おひとりさまいくつ書いていただいても結構ですよ~♪(むしろ嬉しい ^^)
期間中思いついたらどしどしお寄せいただけるとありがたいです☆
どうぞよろしくお願いいたします~♪

※尚、こちらの勝手で申し訳ないのですが、管理上わかりにくくなってしまうので、アンケートのコメントへのお返事は控えさせていただいておりますm(_ _)m
ブログをお持ちでない方へもお礼申し上げたいのでまた別の機会にブログ内でお礼を言わせてください☆

Line

【今日から3連休ヽ(*≧ε≦*)φ】

3連休初日の今日はお友達のうちに遊びに行ってきます♪
1か月以上も前から決まってた予定なので楽しみー☆
お天気も良さそうだし嬉しいな〜^田^

連休中も予定満載☆
コメントのお返事ままならないと思いますがお許しくださいね(*_ _)人
みなさんも楽しい連休になりますように☆

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1


|

« クリーミーな♪おくらの白味噌漬け | トップページ | かぼちゃのカレーマスタードソースかけ♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

麺類」カテゴリの記事

コメント

おお~~なすだ~~!!
近いうちにやりますわ♪
茄子ですものぉ~~♪

沢山遊んできてねぇ~~!!

投稿: さすけ | 2009年7月18日 (土) 04時04分

おはよ~
コックリ茄子が美味しそう~
これでパスタか~
マヨと胡麻で!!
これはたまんないね~

投稿: ゆん | 2009年7月18日 (土) 06時47分

おはよ〜〜。
おいしそう〜〜。
本当に香ばしい茄子の感じがでてるね^〜。
パスタに絡めたいわ^〜。
本当にたっぷりと絡めたい、、

最近ふとうーらちゃんの手料理が食べてみたくて仕方ない、、。
いつかつくってねー。

投稿: NAOKO | 2009年7月18日 (土) 07時50分

おぉ~茄子!この茄子の存在感好きだわぁ♪♪
大葉も好きなのねぇ~♪♪

うふふ~♪今日はお楽しみ♪♪
あの家族と一緒かなぁ~??どうかなぁ~?
三連休!満喫してねぇ~!!!

投稿: さくらのママ | 2009年7月18日 (土) 08時30分

こりゃあ、ガッツリお腹にたまりそう~
腹ペコの時に食べたいメニューだね。ぽち。

投稿: marron | 2009年7月18日 (土) 13時51分

私はマヨラーです。しかもサラダにゴマドレは欠かせない人です。

今日のレシピはマヨゴマミックス・・・絶対おいしそう!

ナスさえあれば作れちゃうのも嬉しいですね。今度のお休みに作ってみようかな~。

投稿: mitch | 2009年7月18日 (土) 22時19分

うーらさん、こんばんは。
がっつり系ですね。
私、あまりマヨが苦手で最近食べてないです。
コク出しにマヨを使うなんて、うーらさんらしさがでてていいですね。
お休み、どうぞ楽しんでくださいね。

投稿: ポプラ | 2009年7月18日 (土) 23時31分

うーらさん、連休楽しんでますか~happy01
昨晩、早速このパスタ作っちゃいました~
結果は…激うま!
茄子がジューシーで、マヨとたっぷり胡麻で
コク旨でしたよheart04
我が家では早くもリピ確実ですね~

さあて、これからお出かけお出かけnote

投稿: suku | 2009年7月19日 (日) 11時13分

こんばんは。
ナス!今家にいっぱいあってどうやって食べるか困ってたところです~。
私もマヨってちょっと苦手なんですけど、胡麻と合わせるの、よさそうですね。真似してみたいです!

投稿: まりあ | 2009年7月19日 (日) 22時29分

うーらちゃんハロハロ〜!
お友達のおうちは楽しかったかしらbeerheart04

これこれ〜!
このパスタもめちゃめちゃ好み!!
茄子のごろっと感が美味しそうでたまらん〜〜!!shock

あと一日の連休だけど、満喫してね!kissmark

投稿: さとみ | 2009年7月19日 (日) 23時48分

うーらたん、こんばんゎーheart04
ナスうまそうーhappy02
夫がナスあんまり好きじゃないから
ナスはいつも小さく小さく切って調理しているのcrying
ァタシはこんな風にガッツリナスを味わいたいのじゃーーーsign03
1人のときに作ってみよーsmile
応援2ポチ。

投稿: エコmisa | 2009年7月20日 (月) 00時04分

胡麻とマヨでコクを出したところに
大葉のアクセント~うんうん、すごくおいしそう!!!
うーらちんらしいレシピだな~
すごく惹かれるよーーー♪

連休楽しんでるみたいだね!
息抜きは必要必要!!!
私も気がつけば予定満載だわ・・・^^;

投稿: なべちゃん | 2009年7月20日 (月) 01時04分

うーらちゃん、遅くなってしまったのだけどレシピ本第二弾!発売されるんだね!おめでとう~!!うーらちゃんのレシピ、大好きだからとってもと~っても楽しみにしているね。なすのごまマヨパスタ~美味しそう!!ごまとマヨネーズの組み合わせがまた食欲そそられちゃう~~。あとね、うーらちゃんのざく切りキャベツの甘辛ゴマ焼き作ったよ~!!美味しくってキャベツ1/2玉みんなで完食~~!!ブログもお引越ししました。新しいブログでもどうぞなかよくしてね。

投稿: maiko | 2009年7月20日 (月) 03時22分

こんち~!美味しそう!!茄子のジューシーな感じが、胡麻マヨのコクと合いそうだね。ガッツリって言葉がピッタリだわ~(^O^)
週末のおもてなしは、うーらちゃんレシピのおかげで大好評&大成功に終わったよー♪
・香りきゅうり・焼きネギの塩わさびおひたし・たたきキュウリと厚揚げの生姜焼き・トロトロ屋台茄子・シンプルチヂミ・ミニトマト入りペペロン焼きそば☆☆
途中でね、お酒足りなくて買いに行ったのー。ペペロン焼きそばは、特に気に入ってもらえて、ホント、すーっごく美味しかったよ~!リクエストに追加しなくっちゃ♪♪ありがとね!!

投稿: マクロビ族 | 2009年7月20日 (月) 11時59分

うーらさん、はるはるではお世話になりました。おいしそうなお料理ですね。(^_^)うちのアシスタントはなすが大好きなので、がっつり使えるこのレシピ、まかないのときに活用させてもらいます!

投稿: すずき | 2009年7月20日 (月) 11時59分

うーらちゃん~^^

おいしそうなパスタ、やばいなぁ~
ランチ前でぐーぐーしちゃってるわ。
そしていまさらジローだけど。笑
冷たいマーボーもすっごぃおいしそう^^
夏にほんとぴったりだよ~!!


今度ハワイアンいこうねぇ~っ
もっちビールつきで。笑
連休最終日ゆっくり休んでね~^^

投稿: miparun | 2009年7月20日 (月) 12時40分

うーらさん、こんにちは~~♪
お友達と楽しい連休をお過ごしですか(^o^)丿
わわわ!!今日もおいしそぉ~~!!
夏バテなんてどこかに飛んでっちゃいそうな
元気メニュー☆ マヨ胡麻ってところが
コクがあって、いい~~~(^_-)-☆
アンケート、、これから書きますね。。
応援ぽちぽち。

投稿: あこ | 2009年7月20日 (月) 14時03分

うーらちん~こんいちは!

昨日は可愛かったわ~・・・・フリフリだしね♪
3連休も終わっちゃったわね~。
また忙しい毎日かしら・・・無理せず頑張ってね。

茄子のパスタ大好きなの~トマト味が多いけど、和風でいいね!

投稿: yumi | 2009年7月20日 (月) 14時54分

うーらちゃん~~~コンイチワ^^

昨日はお会いできなくて残念でした^^!

そうそう!!友人が我が家に着たので「ピリ辛香りキュウリ」作ったら絶賛してました^0^

ホント!!おつまみにピッタリですね

明日リンク晴らせていただきます~~^^

投稿: gutti | 2009年7月20日 (月) 15時00分

おお~~ナスのガッツリレシピup
超うまそ~happy02
ナス多めで作っちゃうかも~~^田^

「オクラのにんにく味噌マヨパン粉焼き」も
昨日作ったよ♪
オーブントースターだから余分な水分飛ぶし、香ばしくってオクラ止まらない~って感じでした^^
ありがとねー!
明日からまた仕事だね~><
お互い頑張ろうね。

投稿: win | 2009年7月20日 (月) 15時01分

うーらさん、こんにちは♪

昨日はお疲れ様でした(=^・^=)
とっても楽しかったですわね~

浴衣、とっても可愛かったですよー!^^

あんまりお話ができなくて残念だったけど、次回は是非よろしくです(*^^)v

このパスタ、お酒がすすんで困りそうですわねっ!(笑)

投稿: みきりんこ | 2009年7月20日 (月) 17時26分

うーらちゃん♪こんにちは♪
楽しい休日今頃過ごしてる頃かなッ^^♪♪♪

茄子に胡麻マヨ!!!合うね合うねッ^^♪♪♪
それをパスタにからめちゃって合いすぎるね合いすぎるッ^^♪♪♪ パスタもいいし、ご飯のおかずにもこれいけるね~~^^♪♪♪

投稿: ひなこ | 2009年7月20日 (月) 17時57分

こんばんわhappy01

今日大量の茄子を頂いたので、
焼き茄子を作ってみました。
ババガヌーシュにもアレンジさせtみます★
(あぁ美味しそうだなぁ)

それから、
油をふりかけてホイル焼きのワザ
これから活用していきます!!
嬉しい情報ですheart04

投稿: ぱんだ号 | 2009年7月20日 (月) 22時49分

うーらちゃん~!リターンズでは最後にちょこっとだけしかご挨拶できなかったけど浴衣と笑顔が素敵!でした。。。またお会いするのを楽しみにしていま~す♪

投稿: ま~ | 2009年7月21日 (火) 00時21分

>マクロビ族さん♪
ハロ〜!
茄子ね、もう好きすぎて毎日食べてる(笑
これもガッツリしたいときはオススメよ〜♪

そして!!
おもてなしにたくさ〜〜〜〜ん!
ありがとね〜(感涙)
嬉しいなぁ☆
焼きそば好評だったなんて・・・よかったぁ♪
みなさんによろしく伝えてね〜^^
ほーーーんとありがとっ☆

投稿: うーら | 2009年7月23日 (木) 01時14分

>ま〜さん♪
こんばんはー☆
わーいわーい!コメントありがと〜〜〜☆
最後にちょこっとだけどお話できて嬉しかったです♪
今度はもっとたくさん話せるといいなぁ!!
楽しい時間をありがと〜!
これからもよろしくお願いしまぁす^田^

投稿: うーら | 2009年7月23日 (木) 01時16分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/30589868

この記事へのトラックバック一覧です: ガッツリ香ばし☆茄子のマヨ胡麻パスタ:

« クリーミーな♪おくらの白味噌漬け | トップページ | かぼちゃのカレーマスタードソースかけ♪ »