« シンプル塩味☆アボカドの天ぷら | トップページ | ピリ辛☆香りきゅうり »

2009年7月 7日 (火)

海苔とおろしの絶品パスタ♪ &*自家製*海苔の佃煮

090707_01

めっちゃめっちゃ美味しいパスタが出来ちゃいました♪
ペペロンに海苔の佃煮を和え、大根おろしと薬味を乗せていただくだけなんだけど、これがも〜〜〜う絶品っ(≧m≦)

海苔の佃煮を混ぜただけでも十分美味しいのだけど、大根おろしがあると甘ったるくなりすぎず、コクもありつつ、さっぱりいただけるのです♪
これはもうその日じゅうにリピしたい勢い(笑)

海苔の佃煮は自家製のものを使っていますが、今までレシピを出していなかったので、一応載せておきますね☆
ものによって塩分が違うと思うので、大さじ2くらいで適宜調整してください。

あ!それと今回も1人分レシピになります。いつもの2人分ではないのでお気をつけください〜♪

↓生青海苔で作る佃煮も美味しいですよ〜♪
*自家製*生青海苔の四川風佃煮
こちらでも十分代用できます!が、一応普通の海苔の佃煮のレシピも↓に載せておきま〜す♪

↓和風のパスタ、こんなのも☆
豆腐のガーリック味噌パスタ
豆腐?!って思うかもしれないけどこれが美味しいのですよ〜〜〜♪

是非見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【海苔とおろしの絶品パスタ♪】

<材料 * 1人分 *>

  • パスタ ---80g
  • 海苔の佃煮 ---大さじ2〜
  • 大根 ---5cm(150g)
  • 白髪ねぎ ---5cm分
  • 大葉(千切り) ---2枚分
[A]
  • オリーブオイル ---大さじ1
  • にんにく(みじん切り) ---1かけ分
  • 唐辛子(小口切り) ---1本分

<作り方>

  1. パスタを茹で始める。
    大根はすりおろしてざるにあけて自然に水切りし、軽く水気を絞っておく。
  2. フライパンに[A]を入れて弱火にかけ、香りがたったら茹で上がったパスタを入れてざっと絡め、海苔の佃煮を加えて全体に和える。
  3. 2を皿に盛り、大根おろし、大葉、白髪ねぎを乗せ、お好みでしょうゆ(分量外)を垂らしていただきます♪

<memo>
海苔の佃煮はお手持ちのもので代用可能です♪自家製レシピは↓になります☆

Line

090707_02

【*自家製*海苔の佃煮】

<材料 * 作りやすい量 *>

  • 海苔---全形5枚
  • 水---150cc
  • 塩---少々
[A]
  • しょうゆ、みりん---各大さじ2
  • 酒---大さじ1
  • てんさい糖---大さじ1/2

<作り方>

  1. 鍋に海苔をちぎり入れ、水をそそいで中火にかける。
  2. 海苔がふやけてきたら[A]を加えて弱火で水分が少なくなる迄煮詰める。
  3. 塩で味をととのえて完成。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【携帯サイトの連載♪】

SonyDigitalさんの携帯サイト「ヒトコト」にて連載を担当させてもらっています♪

お料理一年生のあたふたレシピ

「たすけて、うーら先生!お料理一年生のあたふたレシピ」

Qhit129携帯サイトへは
←のQRコードよりアクセスできます♪
1週間分の献立と本日のレシピが載っているのでチェックしてみてくださいね♪

一人暮らしのOLさんにも無駄無く食材を使いきれるよう、月曜〜金曜まで1日1つの野菜レシピを提案させてもらっています☆

普段携帯からブログを見てくださっている方はQRコードではなくコチラからどうぞ♪

携帯からのみアクセス可能となっております♪
閲覧可能な方は是非ご覧になっていただけると嬉しいです♪

Line

【3ヶ月です☆】

現在連載している携帯サイト、「たすけて、うーら先生!料理一年生のあたふたレシピ」、なんと今週で3か月が経ちます♪
早いものですね〜♪

お料理一年生が3ヶ月でお料理できるようになっちゃおう!という企画だったので、今週がラスト更新になります。
なんだかんだ、わたしが一番楽しんでたかも(笑)

そしてソニーデジタルのKさんにはいつも支えていただいて本当に感謝感謝です♪
今まで参考にしてくださった方、本当にどうもありがとうございました!
残すところあと3日ですが、よかったら見てみてくださいね〜(*^ω^*)ノ彡

Line

【コメント☆】

ありえないほど遅れていたコメントのお返事、きのうだいぶさせていただきました!
特にブログをお持ちでない方、お待たせしすぎて本当にごめんなさいっ!!
まだ全部はしきれていませんが、徐々に追いついていこうと思います♪
いつも応援してくださって本当にありがとうございますm(_ _)m

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« シンプル塩味☆アボカドの天ぷら | トップページ | ピリ辛☆香りきゅうり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

海草」カテゴリの記事

麺類」カテゴリの記事

コメント

おおお~~ノリパスタ!!美味そう!!
食べ終わったらニン♪って笑えなさそうだけど食べたい~!!
しけってる海苔あるからそれでやろうかなぁ。
ごはんですよって甘いよね?大根おろしも良いわ~~♪

お助けシリーズ終わっちゃうのねぇ・・・
なんとなくうーらちんっぽくない感じで面白かったなぁ。

投稿: さすけ | 2009年7月 7日 (火) 04時17分

おはよ~
そっか♪ペペロンに塩昆布はよくやるんだけと、海苔つくね!!
同じ磯風味!!
全く気が付かなかった!!
海苔佃におろし!!
想像するだけでめちゃ美味しそう!!

投稿: ゆん | 2009年7月 7日 (火) 05時19分

うーらさん!これはほんとにおいしそうなレシピですね!!
実はとっても頻繁にうーらさんレシピで料理してるんですが、いっつも、自分で、おいっしー☆っていいながら食べてます(笑)ほんとにうーらさん、大ファンです!この前も、パプリカのマリネ作ってみました!ほんとにおいしい。。はまります(><)応援してます☆

投稿: あいしゅー | 2009年7月 7日 (火) 05時50分

うーらちゃちゃ、おはおは~♪

海苔の佃煮って自分で作れるんだ^^;

いつも市販の買ってきちゃってて^^;

今度は自分で作ってみようかな~^^

佃煮好き~♪ パスタにも使えるんだ^^

絶対美味しそう~♪

うーら先生、今日みよ~笑

楽しみ~♪^^

>初対面は可愛かった????^^;
がーーーん(笑。最
近どんどんおやじ化進行中だもんな~爆。
さとみちゃんと私の話~~~?
びっくり~~^^;
照れるな~笑。 違うか・・・^^;

投稿: ゆい | 2009年7月 7日 (火) 06時10分

うーらちんハロー!

海苔の佃煮、生の海苔が売ってる時期に
いつも作ってたよー♪
板海苔だとお手軽に作れていいよね♪
パスタの画像も超やばいよ!
めっちゃうまいんだろうなー^^

↓素敵なブロガーさんとの出会い、良かったね~^^
うーらちんの人柄が人をひきつけるのよ!!!

あ、↓アボもおいしそう・・・じゅるじゅる
少しは忙しいの落ち着いたかなー?
コメ返は気にしないでね!!!

投稿: なべちゃん | 2009年7月 7日 (火) 06時15分

ペペロンに海苔ねっっ!!!うんうん!これまた美味しそう♪♪
キリリと冷やした白ワイン???(笑)
大根おろしにびっくり!!!
大好きな大葉も乗って♪♪

・・・そっか、うーら先生今週で終わりかぁ。。。
楽しみに覗いてたんだ。

投稿: さくらのママ | 2009年7月 7日 (火) 06時34分

あはは~~。
その日のうちにリピなんて、どんだけ
美味しいの~~だね^^
でも、これは絶対に美味しいと思う。
市販の海苔佃煮で作ってみよう~っと!

うーらちゃん、本当に色んなお仕事ご苦労様。

投稿: かなぶぅ | 2009年7月 7日 (火) 06時54分

おぉーーー、自家製いいね^^
これ作ろう〜っと。
昔のりの佃煮よく食べたよ。
これ簡単だし無添加、いいね。
パスタ、歯にがっつりつけながらかこみたいわ!

お祝いコメありがと^^
今日からOixiスタートよ〜♪

投稿: タラゴン | 2009年7月 7日 (火) 06時54分

うーらさんっっっ!
自家製海苔の佃煮におろし&ペペロンのパスタとは・・・!!わーん食べたい!関西でお店開いてほしい!!(笑)
あーんこのレシピや最近の生唾もののレシピ、続編に入ってくれるかなぁ〜☆自分でうーらさんブログ出力しまくって簡易製本するしかないかな~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
「ヒトコト」連載もおつかれさまです!こちらも毎朝の楽しみでした♪もうすぐお別れなんてさみしい限り・・・でもまた違うところできっとお目にかかれますよね♪
うーらさんのレシピのおかげで、野菜や食材の一つ一つがとってもいとおしくなりました(o^-^o)
いつもいつも、美味しい毎日を本当にありがとうございます♪♪♪

投稿: アイーマ | 2009年7月 7日 (火) 07時53分

う~らちゃん~~~おはよ^^

自家製の海苔の佃煮も簡単に作れちゃうのね@@!

佃煮って・・買ってきても絶対に残っちゃうし^^!

自家製作って・・スパゲティー作って
2度楽しめちゃうわ^^V

大根おろしがさっぱりしていていい感じ^0^V

投稿: gutti | 2009年7月 7日 (火) 08時02分

うーらさん、おっはよー^^
コメは久し振りだけどレシピは度々お世話になってますよん♪
「輪切り玉ねぎのカレーマヨ焼き」
「きのこのにんにく胡麻和え」
「肉じゃが味和風ポテサラ」
(名前微妙に違ってたらゴメンsweat01
が最近最も多く食卓に登場してます!
あとウチは夫が肉好きなので、ネギ塩厚揚げトーストのネギソースをソテーした肉にかけたり・・・coldsweats01
このパスタも今すぐ作りたい!
うーらさんの「その日じゅうにリピしたい」気持ち、わかるような気がするよ~^^
海苔の佃煮も自家製なのね。すごいわ~
↓アボの天ぷらも美味しそ~~shine
炭酸水を使うところは目からウロコでしたflair

投稿: win | 2009年7月 7日 (火) 08時19分

これは美味しそう♪
アボガドのてんぷらも色も綺麗だし食欲増しますね~
昨日は旦那様の誕生日で焼肉食べてきました。
ガッツリし過ぎたので今晩はあっさりと・・・
何しようかと悩み中。
もずく・みょうがの梅生姜そうめんこれ使わせてもらおっかな~!お米代わりに♪
今晩作るのが楽しみ♪

投稿: | 2009年7月 7日 (火) 08時36分

上のコメすみません。名前記入し忘れました(焦)

投稿: ともさん | 2009年7月 7日 (火) 08時37分

ちょっと〜〜。
わかるよ、、、この美味しさ、、、。
見てるだけで伝わってくるよ〜。
危険、、危険な美味しさつたわるよ〜。
海苔の旨味をまとった味わい、、素敵。

投稿: NAOKO | 2009年7月 7日 (火) 08時43分

お忙しいのに・・コメントありがとうございました!!!
昨日ちょうどランチに、うーらさんの「インゲンの黒胡麻ペペロンチーノ」を作って食べたところだったんですよ~♪
凄くおいしかった☆

こちらの海苔のパスタもすっごく食べてみたいです。><
海苔の佃煮(自家製じゃないけど)ちょうど余ってるので、作ってみます~
お仕事ごくろうさまです☆

投稿: 七じゃむ | 2009年7月 7日 (火) 08時55分

おはよー!今日は七夕だから、夜は麺類って決めてるんだけど、わ~、どうしよう、、、この間のもずく&茗荷の素麺と迷っちゃうなぁ♪(*'-^)-☆海苔の佃煮と大根おろしで、とても美味しそう!うーらちゃん、いつもタイミング良くて嬉しいよっっ!


お返事ありがとう!いつもいつも優しいお気遣いにホントパワーもらってるよー☆☆

投稿: マクロビ族 | 2009年7月 7日 (火) 09時14分

うーらちゃんおはよー(^0^)ノ
まだまだ忙しい日々が続いているのに来てくれてありがとー!
ほんとに無理しないでね♪♪♪
今日のパスタ、めちゃめちゃ好みだよん(^m^)
我が家、海苔の佃煮が大好きだから
このパスタ絶対に好き!!!!
大根おろしと合わせるところもさっぱりといただけそうだね(^-^)b
ああー!お腹すいた(笑)

投稿: pilox2 | 2009年7月 7日 (火) 10時02分

うーらたん、おはよ(^^)
海苔の佃煮いいねー(≧▽≦)
肝心な海苔以外の材料はあるし、今度作ってみよーっと♪
昨日は忙しい合間をぬって訪問してくれてありがとうヽ(*´∀`)ノ
携帯サイトもあと3日かぁ。。
まだ作ってないレシピいーっぱいあるからメモりにまた行ってきまーす☆

投稿: Lily | 2009年7月 7日 (火) 10時13分

これは!
歯磨きを準備して、口のまわりふきタオルを準備して
誰にも見られずに食べたい~♪
途中でインターホンが鳴っても
このときだけは居留守するわよ(笑)

連日お疲れ様♪
暑くなってきたけど、ばてないようにね~

投稿: parko | 2009年7月 7日 (火) 10時55分

おはようございます~♪♪
今日のパスタ、これからの季節にいいですねheart01

あたし。これからの時期。必ずと言っていいほど食欲が落ちるんです。。
夏バテ・・・というか。 体がだるくって。。

大根おろしはお腹に優しいし。
さっぱり食べられるのが一番♪♪

のりのつくだ煮も大好き~♪
こういうの自分で作るって・・・やっぱ尊敬しちゃうo(*^▽^*)o

投稿: mayu | 2009年7月 7日 (火) 11時30分

うーらさん、こんにちは♪
わー、これおいしそう!!!
そして海苔の佃煮の作り方、とってもうれしい!
市販で売ってるのって、どうも食べる気になれなかったんだ〜
大根おろしもちょっとしたマイ・ブームなので
これはぜひ作ってみなきゃ♪

投稿: まつもと由季 | 2009年7月 7日 (火) 12時37分

うーらちん、こんにちは~。
海苔パスタだぁ。海苔の佃煮って買ってくると
つい残っちゃうの。ってか、あんまり
市販の味が好きじゃなくて・・
これ絶対作るーーっ。すごい美味しそう。
日持ちってする??
パスタに絡めて♪ヘルシーだね~^^

投稿: あっちん | 2009年7月 7日 (火) 12時37分

これ美味しそう~
いや絶対美味しいはず!
実は海苔が大好物と言うことに
最近気づきました。ははは
そうそう海苔の佃煮って簡単に出来るんですよね~
作ろう作ろうと思いつつ、作れてなかったなぁ。
佃煮作ってこれ作りたいわ。

↓のアボカドの天ぷらもツボ!
アボカド好きにはたまらないね~
あ~ビール。ビール。
(いつもこればっかのような。汗)
さとみさんとデートいいな~いいな~
いつかアタシも混ぜてください!
ガンガン呑みますよ~笑
ちゃんとウコン持参するから大丈夫!!笑

投稿: コナ | 2009年7月 7日 (火) 13時40分

 うーさん、こんにちは。

海苔も大根も冷蔵庫にあるから作ってみます!

ニッポン食堂、見ました!
246BOOKにドカンと置いてあったから、いま立ち読みした~
あとでちゃんと買おう!
読みごたえありそうね。

うーらさんの素敵なお写真、じっくり観ちゃいました~♪

投稿: nana | 2009年7月 7日 (火) 13時53分

うーらさん、こんにちはぁ~~♪
手作りの海苔の佃煮に絶品パスタ!!!
見るからにおいしそう~~~(*^。^*)
海苔の香りがふわーーーと広がって、
いくらでもいけちゃいそうですぅ☆☆☆
歯を真っ黒にして食べたい!!(笑)
応援ぽちぽち!!

投稿: あこ | 2009年7月 7日 (火) 14時19分

うーらさん、
これとっても美味しそう!
海苔とニンニクとオリーブオイルのたまらなく美味しそうな香りが伝わって、想像しただけでジュルってきますcatface
夏の食欲のない時でも、大根おろしのおかげでさっぱりと頂けそうですねsign01

投稿: suku | 2009年7月 7日 (火) 14時34分

うーらちゃんおひさん~^^

ぁ~覚えてる?笑

今すでに飲んでる主婦だよ!笑

のりの佃煮大好き^^
自分で作れちゃうんだね?
メモしてれっつらキッチンだ~!
ほんとうーらちゃん変わらず元気そうでよかった^^
今月会えそうだよね?ね?

投稿: miparun | 2009年7月 7日 (火) 16時14分

のりつくと大根おろしでさっぱりパスタ、夏ですね~
四川風海苔ツクは初めてです!ピリッと胡麻のコクもあって美味しそうです。
毎日美味しいレシピ♪凄いなー

>奇跡のりんご食べたことあるんですね!さすがーー@o@
ブラウンライスカフェでジュースは見たことあるけど頼む勇気がなかったです。。
林檎酢も使ってるなんて、やっぱりうーらさんすてき☆

投稿: エルモ | 2009年7月 7日 (火) 18時11分

毎日 おいしいレシピ 御馳走様☆

うーらちゃんの きらきらな 願いごと  叶いますように。(*^^*) ☆
                  
・。☆・。☆・。☆。・。・maria。。。☆

投稿: daikanyamamaria | 2009年7月 7日 (火) 18時57分

うーらちゃん♪こんばんは☆

きゃ~~~♪♪♪のりたっぷりのパスタ~~~♪♪♪
すごく磯の風味がしておいしそう~~^^
さっぱりぺロリといただけちゃいそうだね^^

うーらちゃんの願い事が叶いますように♪♪♪

投稿: ひなこ | 2009年7月 7日 (火) 20時10分

うーらさんご無沙汰しています。
手作りの海苔の佃煮で作るパスタは絶品でしょうねぇー。
作るの簡単そうだから、常備してみたいと思います!

投稿: 風見鶏 | 2009年7月 7日 (火) 21時27分

うーらたん、こんばんゎ。
コレ、めっちゃウマそーheart
海苔の佃煮、自家製なんですねーshine
これはぜひ作りたいですheart04
応援2ポチ。

投稿: エコmisa | 2009年7月 7日 (火) 22時59分

うーらさん、こんばんはっ!
海苔の佃煮、簡単に作れるのですねー。
パスタにからめておいしそうです♪

そうそう、遅ればせながら本日本を購入いたしました。これからゆっくり拝見させていただきますね。どれもおいしそうだから、作りたいものいっぱいあって大変(笑)

投稿: hana*sansho | 2009年7月 8日 (水) 00時44分

コンバンです。

これいいね!

これも まかないネタでゲットです。
頂きます。

応援!

投稿: シカ | 2009年7月 8日 (水) 01時59分

atm佃煮がおうちでできちゃうんだよね・・・
うーらちゃんってすごい!!
アボガドのてんぷらもかなりきなるよー。
炭酸水には驚き!!
ちょっとおちついたらいっぱいつくレポしたいなぁ
この間は温かいコメント、本当にありがとー!!

投稿: minori-mama | 2009年7月 8日 (水) 02時25分

うーらちゃ、おはおは~♪

また朝くるんだけどね、一応報告^^;

うーらちゃの写真載せちゃったんだけど

いいよね・いいよね~???^^;

いいって事にしよ~(笑。

もう少し寝るなり~(笑。 おやすみん~☆

投稿: ゆい | 2009年7月 8日 (水) 03時20分

>あいしゅーさん♪
わ〜〜〜!お久しぶりですっ☆
嬉しいな、嬉しいな☆
いろいろと試してみていただいてると聞いて感激してますよー♪
パプリカのマリネ、とろっとしてわたしも大好きなんです^^
気に入ってもらえてよかったぁ。
いつも見てくれてどうもありがと〜〜〜!

投稿: うーら | 2009年7月 8日 (水) 11時38分

>アイーマさん♪
こんにちはー☆
わ〜っ♪食いついてくれてうれしー^田^
これ個人的に大ヒット♪2日連続たべちゃいました!

>関西でお店開いてほしい!!(笑)
キャハハ!またまた感激の一言を〜♪

ヒトコト見てくださってたんですねぇ♪
参考にしてくださってたって聞くと本当に感涙ものです!
あとちょっとだけど、よかったら覗いてくださいね(≧∇≦)
いつも見てくださって本当にありがとう〜〜〜!!

投稿: うーら | 2009年7月 8日 (水) 11時47分

>マクロビ族さん♪
おはおは〜☆
そうそう、七夕だから素麺にしよ〜って思ってたのにこのパスタ食べちゃったよ(笑
最近毎日素麺だったのになんでこの日に限って、と我ながらおかしくなっちゃった(笑
そうそ、おろしがすっごいポイント!!
最近さっぱりづいてるから余計になのかな〜♪

投稿: うーら | 2009年7月 8日 (水) 11時49分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/30439409

この記事へのトラックバック一覧です: 海苔とおろしの絶品パスタ♪ &*自家製*海苔の佃煮:

« シンプル塩味☆アボカドの天ぷら | トップページ | ピリ辛☆香りきゅうり »