« にんじんの【!!】クリュディテ | トップページ | クリーミーな♪おくらの白味噌漬け »

2009年7月16日 (木)

夏にピッタリ☆冷製麻婆

090716_01

関東地方、梅雨明けしたようですね〜(*≧m≦*)
暑い日が続いているところで、夏にピッタリのレシピを考えてみました☆

普段から、、、と言えばもっともなのですが^^ゞ、夏は特に辛い物が食べたくなります。
そしてつるんと喉ごしの良いお豆腐や素麺の出番もグンと増えますよね。

そこで食べたくなったのが麻婆豆腐!
ゆるーくとろみを付けた麻婆ダレを冷やして、お豆腐にかけていただきます。
今回は豆腐にかけていますが、素麺やうどんに絡めても美味しいですよ〜。

冷やす時間はかかるけど、1〜2日持つので夜作って冷蔵庫に入れておけば翌日のお昼や夕飯にささっと食べれます。
平日、仕事して帰ってくると、すぐにご飯が食べたかったりするので重宝してます♪

ちなみにレシピは結構辛めです^^ゞ 苦手な方は豆板醤を半分に減らしてくださいね〜。

↓去年こればっかり食べてたなー♪
コチュトマ納豆*冷奴
もちろん今年も出番が多そう!

↓こんなもの作り置きしてます☆
冷や奴やごはんに☆『山形のだし』
つるつる美味しい。野菜も沢山摂取できちゃう♪

是非見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【冷製麻婆】

<材料 * 2人分 *>

  • 絹豆腐 ---1丁
  • ニラ(小口切り) ---1/2束(25g)
  • えのき(みじん切り) ---30g
  • しょうが、にんにく(みじん切り) ---1かけ分
  • 長ねぎ(みじん切り) ---1/3本分
  • 水 ---1/2カップ
  • 水溶き片栗粉 ---小さじ1:1
[A]
  • しょうゆ ---大さじ1
  • 味噌 ---大さじ1/2
  • てんさい糖 ---小さじ1/2
  • 豆板醤 ---小さじ1/2

<作り方>

  1. フライパンに大さじ1ほどのサラダ油(分量外)を熱し、生姜、にんにく、ねぎを香りがたつまで弱火で炒め、えのきを加えてしんなりするまで炒めあわせ、合わせた[A]で味付けする。
  2. 水を加え、沸騰直前で火を止め、水溶き片栗粉で緩めにとろみをつけ、皿に移して冷蔵庫で冷やす。
  3. 2を豆腐にかけ、お好みで白髪ねぎや花椒(分量外)をかけて完成♪

<memo>
タレはうどんや素麺にかけても美味しい♪

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

アンケートご協力お願いしますpencil

引き続き、新刊のアンケート、2週間に渡りみなさんにご協力いただいてます♪
(2009年7/9~7/23まで)
書き込んでくださった方どうもありがと~o(*^▽^*)o

おひとりさまいくつ書いていただいても結構ですよ~♪(むしろ嬉しい ^^)
期間中思いついたらどしどしお寄せいただけるとありがたいです☆
どうぞよろしくお願いいたします~♪

※尚、こちらの勝手で申し訳ないのですが、管理上わかりにくくなってしまうので、アンケートのコメントへのお返事は控えさせていただいておりますm(_ _)m
ブログをお持ちでない方へもお礼申し上げたいのでまた別の機会にブログ内でお礼を言わせてください☆

Line

【レシピブログで夢をかなえた人たち】

以前インタビューでお世話になったレシピブログの敏腕ディレクター井垣さんが『レシピブログで夢をかなえた人たち』を出版されましたよ〜(≧∇≦)

Book

YOMEさん、SHIORIさん、ヤミーさん、solaさん、かな姐さん、izumimirunさんという、誰もが知ってる超有名ブロガーさんにスポットを当てて、レシピ本出版までの道のりをまとめた本なのです☆

なかなかこんな素晴らしい皆さんにお話を聞く機会ってないですものね。
どなたのお話もとっても興味深くて、一気に読ませていただきました〜。
すごーく勉強になりましたよ〜o(*^▽^*)o

ここがよかった! レシピブログで夢をかなえた人たち

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« にんじんの【!!】クリュディテ | トップページ | クリーミーな♪おくらの白味噌漬け »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

豆&豆腐料理」カテゴリの記事

コメント

美味しそう!!
こりゃこれから夏休みに重宝するわ~~♪
熱いまま食っちゃいそうだけど我慢しなくちゃ!!

昨日本のイベント行って来たんだ~♪
面白かったわ♪

投稿: さすけ | 2009年7月16日 (木) 04時21分

マーボーと聞いて
すっかりナスだと思っていた私
レシピ見て・・・そっか豆腐よねって^^
確かにこれ、麺にたっぷりかけて
いただきたいな~♪
あ、ナスにもかけたいんだけど(爆)

投稿: なべちゃん | 2009年7月16日 (木) 05時09分

あぁ~辛くて冷たいってなんてーー♪♪
つるんとあんがたまらんねぇ♪♪
絹豆腐にはもちろん、いろんなものにかけたいわぁ♪♪
・・・♪ばっか。(笑)

投稿: さくらのママ | 2009年7月16日 (木) 06時25分

おはよ~
すご~い!!
冷たい麻婆なんて!!
喉ごしもよくてつるんと食べれるのがいいね♪

投稿: ゆん | 2009年7月16日 (木) 07時10分

おはよ=。
冷やして食べる麻婆。
おいしそうですね〜〜。
これ本当にうどんとか素麺にかけたいな〜>
あっっ冷やし中華の麺にもよさそうじゃない?

投稿: NAOKO | 2009年7月16日 (木) 08時25分

こんにちは!
暑い日にぴったりですねー。しかも色々使えそうですし。週末作ってみたいと思います。

投稿: ねね | 2009年7月16日 (木) 11時32分

うーらさん、こんにちは♪

もーーー、なんでうーらさんの料理画像は
私の食欲をひどくかき立てるんでしょう?(笑)
ほんとおいしそうです!
麺にぶっかけしてかきこみたいっ!!

投稿: まつもと由季 | 2009年7月16日 (木) 12時56分

うーらちゃん、やほー。
これ、夏にめっちゃいい!!
おもてなしにも絶対いいーー。

さすがだよ、やっぱうーらちゃんだ。
これ、パスタにもご飯にもよくない??
広がるわ〜。

投稿: タラゴン | 2009年7月16日 (木) 13時43分

うは~おいしそう。
素麺、いつもすごいシンプルにめんつゆで食べてるけど、
これだと野菜も摂れていいよね。
今度やってみよう♪
ぽち。

投稿: marron | 2009年7月16日 (木) 13時55分

うーらちゃちゃ、やほやほ~♪

ホント暑いよね~^^;

困ったもんだ~笑。

この冷たい麻婆凄い美味しそう~♪^^

お豆腐にもご飯にもあっちゃいそう~^^

さらっと食べちゃうな~^^

食べたい~♪^^

夢をかなえるってホント凄いわ~^^

投稿: ゆい | 2009年7月16日 (木) 13時58分

うーらさん、お暑ぅございます!!
関東は梅雨明けしたんですよね~♪
先日、東京に用事があってそのついでに
実家にちょこっとだけ帰りました!
次回、帰る時にはうーらさんに
ぜひぜひお会いしたいな~~)^o^(
冷たいマーボー!!すっごくおいしそう☆
これなら食欲がなくってもしっかりと
いただけそうだもん~~~☆
今日も素敵なレシピに応援ぽちぽち。

投稿: あこ | 2009年7月16日 (木) 15時30分

うーらちゃん♪

わー、このアイデア凄~い!
お豆腐にかけちゃうんだね~。
器に入れたお豆腐にかけると
こんなに新鮮な雰囲気になるのね。
う~ん、さすがうーらちゃんだわぁ・・・!

さっきアンケート書いてきたよ~。
すでにすごいコメ数♪
読んでまとめるのも大変だよね。
ほんと身体ちゃんと休めてね~。

投稿: vivera | 2009年7月16日 (木) 15時49分

うーらちゃんやほ〜〜!!!heart
おーーーいしそーーーーう!!!
麻婆大好き!
辛いのって暑い時期にはますます食べたくなるけど、しかも冷たいなんてほんっといい〜〜〜!!!♪good
あたしこれ丼一杯くらいいけちゃう!ひゃひゃひゃsmile
器も涼しげで素敵ね〜!

お豆腐と言えば、、やっぱあれ食べたいー☆
ビールに始まり、紹興酒と一緒にね〜bleahムフフ♪
ちなみに夕べは友人宅で飲み、ふたりでワイン2本半。。。つぶれたー!!shock

うんうん、夢を叶えるのってすごいね〜shine
本屋さんのぞいてみよー。

投稿: さとみ | 2009年7月16日 (木) 17時01分

うーらさん、こんにちは♪
今日も暑いですね~
さすがに辛いのでエアコンつけました(-_-;)

冷たいのっておいしそぉ~☆
そうめんにも合いそうですね!

夢を持てるっていいことですよね。
私の夢は・・・ナンダロ(笑)

投稿: りとるすいーつ | 2009年7月16日 (木) 17時02分

こんにちは(^^)
梅雨明けして暑さが本格化してきたね!
これおいしそー☆
またメモっときました♪

アンケートまだちゃんと答えてなかった!!
今過去に作ったレシピ見直してるんだけど、どれにしようかなー(笑)

投稿: Lily | 2009年7月16日 (木) 17時12分

はじめまして!
レシピブログでうーらさんの特集記事を読んで、思い切ってコメントします☆
働きながらも毎日すてきな料理を作ってブログを更新されているなんて、すごいです!
私もその場限りのごはんにならないよう、毎日「きちんとご飯」ができるようにしたいです(><)

冷たい麻婆ダレって思いつかなかったです!
これなら夏でもさっぱりガッツリ食べられますね!
お豆腐だけじゃなく他にもかけて美味しいというのも魅力的です☆

投稿: imomaro | 2009年7月16日 (木) 17時44分

こんばんは~!うんうん、だんだん食欲が落ち気味になってくるから、こういうのいいよねぇ。ピリ辛+喉ごしのいい絹豆腐で美味しそうだね(^-^)/ バテないように、お互い気をつけようね!

投稿: マクロビ族 | 2009年7月16日 (木) 19時33分

うーらちゃん♪こんばんは♪

ゆるゆる~なマーボー豆腐がたまらない~~♪♪♪むっちゃおいしそう~~♪♪♪ひんやりつるつるっと食べれちゃうね♪♪♪しかもしかも!!!お砂糖がてんさい糖っていうのがあたし好み~~^^てんさい糖ちゃんって優れものだよね~甘みもしっかりあるもんね^^♪♪♪

>けいちゃんが無事に2次予選通過したよ~~♪ずっと応援しててくれてありがとッ♪3次予選も通るように、がんばるね^^♪

投稿: ひなこ | 2009年7月16日 (木) 19時49分

冷製麻婆かぁ!いいね*^^*
うーらさん、海苔とおろしの絶品パスタ、3回連続で作っちゃった!①私のお昼②旦那の夕食③翌日の私のお昼・・
ちょうど手作り海苔佃煮が3回分くらいだったし、「その日じゅうにリピしたい」気持ちメッチャわかったよ~
これはやめられん!今度リンクさせてね。

投稿: win | 2009年7月16日 (木) 22時19分

うーらさん、こんばんは。
冷たいマーボーって、考えもしなかったです。豆腐じゃなくて、そうめんにかけてもおいしそう。ぜひつくってみたいです。

投稿: ポプラ | 2009年7月17日 (金) 01時16分

うーらさん、こんにちはhappy01
これは!!美味しそう~
冷製麻婆って夏にぴったり!
お豆腐バカバカ食べれそうnote
そうめんとかにも絶対合いますね~
さすがタレの魔術師だわ

ニッポン食堂って本、うーらさん正面写真が見たくて本屋に行く時探してみるんですけど、見つかりませんsweat02

投稿: suku | 2009年7月17日 (金) 08時57分

>マクロビ族さん♪
こんばーん☆
そうそう、夏ってなかなかね〜。食欲がねぇ。
豆腐ってつるつる食べれるし便利よね☆
ほんと暑さに負けないようにしなきゃねっ☆
マクロビ族さんも気をつけてね〜^田^

投稿: うーら | 2009年7月18日 (土) 03時03分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/30535569

この記事へのトラックバック一覧です: 夏にピッタリ☆冷製麻婆:

« にんじんの【!!】クリュディテ | トップページ | クリーミーな♪おくらの白味噌漬け »