« 柚子こしょう風味☆おからのマカロニサラダ | トップページ | ピリッと☆かぼちゃの納豆和え »

2009年7月 1日 (水)

☆旨っ☆枝豆と玉ねぎの生姜マリネ

090701_01

きのうの「柚子こしょう風味☆おからのマカロニサラダ」を作った時に枝豆をたくさん茹でた残りで作ったマリネです☆

枝豆好きにはたまらない味!
玉ねぎの甘みに生姜醤油がよく絡んで、そこに主役の枝豆が加わって・・・たまらない〜(*≧m≦*)

枝豆はさやごとはもちろん大好きだけど、こうしてスプーンですくって食べる食べ方も大好き。
さやから出す手間はかかるけど、その分他の野菜と和えたりして、また違った美味しさが堪能できるのがお気に入りなのです。

↓マリネといえばこんなのも♪
茄子とアボカドのレモン醤油マリネ
大好き同士の組み合わせ!最高においしい☆

↓マリネもういっちょ♪
ズッキーニと長芋の焼きマリネ
こっちも好き同士ってことで作ったマリネ^田^バルサミコ味☆

是非見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【枝豆と玉ねぎの生姜マリネ】

<材料 * 2人分 *>

  • 枝豆(茹でてさやから外したもの) ---100g
  • 玉ねぎ ---50g
[A]
  • 酢 ---大さじ1
  • しょうゆ ---大さじ1/2
  • 生姜(すりおろし)---1かけ分
  • ごま油---小さじ1/2

<作り方>

  1. 玉ねぎはみじん切りにして、枝豆と合わせておく。
  2. 1と[A]をよく和えて完成☆

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【携帯サイトの連載♪】

SonyDigitalさんの携帯サイト「ヒトコト」にて連載を担当させてもらっています♪

お料理一年生のあたふたレシピ

「たすけて、うーら先生!お料理一年生のあたふたレシピ」

Qhit129携帯サイトへは
←のQRコードよりアクセスできます♪
1週間分の献立と本日のレシピが載っているのでチェックしてみてくださいね♪

一人暮らしのOLさんにも無駄無く食材を使いきれるよう、月曜〜金曜まで1日1つの野菜レシピを提案させてもらっています☆

普段携帯からブログを見てくださっている方はQRコードではなくコチラからどうぞ♪

携帯からのみアクセス可能となっております♪
閲覧可能な方は是非ご覧になっていただけると嬉しいです♪

Line

【メンテ→アクセス障害】

きのうは昼12時までメンテナンスだったようです(←すっかり忘れてました^^ゞ)
そして終ったと思ったらアクセス障害で管理画面どころかブログ自体につながらないという事態(´ρ`)

夜まで見れたり見れなかったり、大変ご迷惑おかけしました<(_ _)>
心配のメールや復旧後の鍵コメ等も本当にありがとうございました!
ココ最近いろいろと不便なことが多くなって来たのでちょっと考えないとまずいな〜^^ゞ
来てくださったのに見れなかった方、本当に申し訳ありませんでした。

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« 柚子こしょう風味☆おからのマカロニサラダ | トップページ | ピリッと☆かぼちゃの納豆和え »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

サラダ」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

おお~~夏~~って感じだね!
昨日のも美味しかった~~!
びっくりしたよ~~!!あまりの美味さに!!
一人で食っちゃった♪

枝豆かったらこれもやろうっと!

投稿: さすけ | 2009年7月 1日 (水) 04時18分

えだまめ♪♪
こういう風にさやから出してあるのってパクパク食べちゃうんだぁ♪♪
ペペロンも美味しかったもんなぁ♪♪
ビール!ビール!!(笑)
玉葱も入って食感も美味しそう♪

そうそう・・・昨日の障害は長かったぁ。。。
13時に終わってる。ってみて私だけ??って。。
なんだかねぇ。。。

投稿: さくらのママ | 2009年7月 1日 (水) 05時05分

うーらちゃちゃ、おはおは~♪

これは間違いなくおつまみにいい~笑。

凄い美味しそう~♪^^

絶対作る~^^

楽しみだ~^^ 枝豆たくさんかってこないと

だね~♪ 

今日も頑張るぞ~^^

報告?????笑

投稿: ゆい | 2009年7月 1日 (水) 05時52分

おはようございます^^
昨日の不具合はそういうわけでしたか。。
見られるようになって良かった良かった♪
枝豆はこれからの季節になくてはならないものだからレシピが溜まるのは嬉しい!
今日帰りに買ってくるわ~♪
毎日暑いけど体調に気を付けてね(^^)

投稿: noburico77 | 2009年7月 1日 (水) 06時19分

おはよ~
朝から飲めって言ってる?
あはは☆すっかり飲みたいモードよ
見た目も爽やかで美味しそう~

投稿: ゆん | 2009年7月 1日 (水) 07時02分

う~らちゃん~~おはよう^0^

枝豆の季節よね^^
ホント!!昨日は@@!
でも・・一晩たって繋がるようになってよかったわ(o^-^o)

そうそう・・昨日、大葉と枝豆のぺペロン作ったの~~~
すごくおいしかった^0^V
リンクいただいちゃいました^^

今日のレシピも・・枝豆好きにはたまらないわ^^

作ってみます^^V

投稿: gutti | 2009年7月 1日 (水) 07時59分

うーらちゃん、おはよ~。
夏にぴったりの気の利いた一品だね!!
冷たく冷やして、ビールと一緒に
つまんだら幸せ~。
昼間だったりしたら、至福!?(笑)
さやから出すのをお手伝いに行きたいわ!!

投稿: かなぶぅ | 2009年7月 1日 (水) 08時07分

おはよ〜。
おいしそ〜〜〜〜〜。
生姜がきいてるのがまたいいわ||
枝豆、、玉ねぎ、、
いいです=。
いいわ〜〜/

投稿: NAOKO | 2009年7月 1日 (水) 08時41分

おはようございます♪♪
今日のレシピ・・・枝豆だいすき~heart02

あたしビールとか飲めないんですが
ちまちま枝豆食べるのがすごい好きで♪

マリネだったらさっぱりいただけるよね(*^^)v
久々に雨が上がってお天気になったと思ったら。。
めっちゃ暑いんだもん。。
普通に食欲なくします(笑)

投稿: mayu | 2009年7月 1日 (水) 09時58分

うーらさん、おはようございます!
昨日はメンテナンスだったんですね~
そうかなって思ってました(笑)

枝豆の季節到来!ですね♪
枝豆ダイスキですよ~
昨日のサラダも今日のサラダも美味しそう!
作りたいリスト、またまた入りま~す(笑)

投稿: りとるすいーつ | 2009年7月 1日 (水) 10時04分

ハロ~!枝豆ときたら、やっぱりビールだよね~(^O^)生姜でサッパリとして美味しそう!!また夕方のガーデンビールのお供にしちゃおーっと♪

昨日は、アクセスできなかったから‘うーらちゃんのレシピがもう見れないの??’なんて焦っちゃったけど、待ってみて良かった(^_-)☆
相変わらず忙しそうだけど、体調気をつけてね!

投稿: マクロビ族 | 2009年7月 1日 (水) 13時32分

うーらさん、こんにちは~(^田^)

ビールにぴったりな枝豆、大好きです❤
玉ねぎと一緒に生姜マリネ、パクパクいくらでも食べられちゃいそうですわね~(=^・^=)

昨日、コメ入れたはずなのに、入っていませんでしたわ。。。(T_T)

応援♪

投稿: みきりんこ | 2009年7月 1日 (水) 14時05分

枝豆が美味しい季節だね~。
飲まなくても枝豆は美味しいよ。
ぽち。

投稿: marron | 2009年7月 1日 (水) 14時29分

うーらちゃん♪お久しぶりデス♪こんにちは♪

きゃあああ!!!枝豆大大大好きなんです~~~♪♪♪生姜のぴりりがきいておいしそう~~^^♪♪♪たまねぎの合わせもグッジョブですッ♪♪♪

投稿: ひなこ | 2009年7月 1日 (水) 15時05分

うーらさん、こんにちは!
わわわ!!これまたステキ~~☆
枝豆もこうするととってもおしゃれに
見えます@@!夏らしくって、涼しげで。。
ほんとに、旨っ☆なんでしょうね!
ビールにもピッタリ~~。
応援ぽちぽちっと。

投稿: あこ | 2009年7月 1日 (水) 16時01分

こんにちは(^^)
ビックリしたぁー!
昨日何度挑戦してもエラーでコメント書けなかったから、すごく心配したけどサーバーの問題だったのね☆
私がミスったのかと思っちゃった(笑)

今日のレシピもおいしそー!
最近食欲と言うか作る気あまりおきないから、これならできるし、枝豆のおかげで元気になれそう☆
枝豆は普通にお湯だけでいいの?塩茹で??

投稿: Lily | 2009年7月 1日 (水) 16時07分

うーらたん、やっほぉーpaper
こないだブログ覗いたらコメントがcloseしていたので
相当忙しいんだなーと思ってポチだけしましたhappy01
体壊さないようにねheart04
枝豆だぁーshine
うんまそーdelicious
きっとビールすすんじゃうねこれhappy02
国産の枝豆が買えたら作ってみるねnote
応援2ポチ。

投稿: エコmisa | 2009年7月 1日 (水) 17時27分

うーらちゃん、こんにちは~♪

はーい(^o^)/
昨日見事にはじかれました~(泣。

↓のおからと柚子胡椒の組み合わせも、
今日の枝豆と生姜の組み合わせも、
メッチャ我が家好みよん♪
枝豆はただ茹でて食べるばかりだから、
たまには「料理」しなくちゃね(^^;

***
お祝いコメントありがとう!!
メッチャ嬉しかった~♪
コチラこそ変わらずにお願いよん(^_-)-☆

新しいオーブンは、驚きの連続だわよ(笑)
早く使いこなせるようにならなくちゃ。

投稿: yui | 2009年7月 1日 (水) 18時11分

こんばん^^

う~らちゃん!

やっぱ 厚揚げの夏野菜は美味しいね!
また、作っちゃったよ!

さすけっちが早速作ったおからのも興味あり!

応援!

投稿: シカ | 2009年7月 2日 (木) 02時08分

>マクロビ族さん♪
こんばーん☆
わはは!やっぱビールだよねー♪
これめっちゃおすすめだよー。すんごく美味しいのっ☆

>‘うーらちゃんのレシピがもう見れないの??’なんて焦っちゃったけど、

ほんとごめんよ〜〜〜!
わたしもめっちゃ焦った!エラーメッセージがまたおかしかったよね(笑
ほんとこれでデータ無くなったらどうしようかと思ったけど無事でよかったー!
いつも心配してくれてありがと〜〜〜♪

投稿: うーら | 2009年7月 6日 (月) 19時36分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/30342391

この記事へのトラックバック一覧です: ☆旨っ☆枝豆と玉ねぎの生姜マリネ:

« 柚子こしょう風味☆おからのマカロニサラダ | トップページ | ピリッと☆かぼちゃの納豆和え »