« 5分副菜☆大豆もやしのねぎ油和え | トップページ | エスニックドレッシングでパク盛サラダ☆ »

2009年6月26日 (金)

ジュワッと油揚げ入り☆きんぴらゴーヤ

090626_01

店頭でもゴーヤを見かけるようになりました♪
早速買って来てきんぴらにしてみましたよ〜♪

ゴーヤは独特の苦みのせいか、苦手な方も多いようですが、わたしは大好き♪
基本的に、なるべくゴーヤの味がしっかり残る食べ方が好きですが、今回は味はきちんと残しつつ、苦手な方でも食べられそうなレシピを考えました。

これ、ゴーヤだけで食べると、しっかりゴーヤ(笑)
でも油揚げとごぼうと一緒に食べると単独よりも全然気にならない!・・・と思います^^ゞ
まぁゴーヤ好きなわたしが作るので「苦手な方でもOK!」なんて自信もっては言えないけど、それなりに気にならないと思います☆
逆にゴーヤがお好きな方には是非是非食べてもらいたい一品です♪

少し厚めに切っているので、苦みが気になる方はもう少し薄く切ってもいいかも。
水にさらすと苦みは和らぎますが、栄養も流れ出てしまうので、わたしはいつもさらさずにそのまま調理します。

油揚げ、ごぼう、ゴーヤの組み合せ、とっても美味しくてすっかりハマってしまいました♪
是非お試しくださいね〜♪

↓夏のきんぴら、こんなのもどうぞ☆
かぼちゃのごま酢きんぴら
かぼちゃと胡麻が美味しいの!とってもおすすめです♪

↓ゴーヤといえばこちら、すっごく美味しいです!
スナック感覚☆ゴーヤの竜田揚げ
去年は何度も食べました♪オススメです☆


どうぞ見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【ジュワッと油揚げ入り☆きんぴらゴーヤ】

<材料 * 2人分 *>

  • ゴーヤ ---1本
  • ごぼう ---1/2本
  • 油揚げ(油抜きしたもの) ---2枚
  • ごま油 ---大さじ1/2
  • 唐辛子(輪切り) ---1本
  • 金ごま ---大さじ1
[A]
  • しょうゆ、酒、みりん ---各大さじ2
  • てんさい糖 ---大さじ1/2

<作り方>

  1. ゴーヤは縦半分に切ってわたを取り除き、6cm長さ×3mm厚さの千切りにする。
    ごぼうはゴーヤと同じくらいの大きさの千切り、油揚げは短冊切りにする。
  2. フライパンにごま油を熱し、ごぼうを入れてしんなりするまで炒め、ゴーヤ、油揚げ、唐辛子を加えてさっと炒める。
  3. 2に合わせた[A]を加えて汁気が無くなるまで炒め、金ごまを振って完成☆

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【携帯サイトの連載♪】

SonyDigitalさんの携帯サイト「ヒトコト」にて連載を担当させてもらっています♪

お料理一年生のあたふたレシピ

「たすけて、うーら先生!お料理一年生のあたふたレシピ」

Qhit129携帯サイトへは
←のQRコードよりアクセスできます♪
1週間分の献立と本日のレシピが載っているのでチェックしてみてくださいね♪

一人暮らしのOLさんにも無駄無く食材を使いきれるよう、月曜〜金曜まで1日1つの野菜レシピを提案させてもらっています☆

普段携帯からブログを見てくださっている方はQRコードではなくコチラからどうぞ♪

携帯からのみアクセス可能となっております♪
閲覧可能な方は是非ご覧になっていただけると嬉しいです♪

Line

【コメント】

仕事の締め切りでバタバタしてます。
さらに遅れていますがお許しくださいね〜。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

きょうは金曜日!
久々飲みにに行けるかな〜どうかな〜・・・♪
明日は連載分の撮影をするのでまたまたコメント遅れそうですが、
励みになるのでよろしければコメント残して行ってくださいね♪
いつも来てくださってありがとう!!

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« 5分副菜☆大豆もやしのねぎ油和え | トップページ | エスニックドレッシングでパク盛サラダ☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

豆&豆腐料理」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

ごぼうも一緒に入れるんだねぇ♪
次ゴーヤ買ったらやろう♪

去年は竜田揚げ何回やっただろう!!ってくらいやったなぁ♪早いなぁ。もう一年経つんだね。

投稿: さすけ | 2009年6月26日 (金) 04時11分

うーらちゃちゃ、おはおは~♪

ゴーヤが丸くないからどうやって切るんだろ~って

切り方みいっちゃった(笑。

半分に切って、またさらに縦に細く切って?長さを

そろえるのか^^。 あっ違う???^^;

ゴーヤ大好き~^^

夏はゴーヤ大量にたべるから嬉しいレシピ~♪

油揚げのジューシーも好きだな~♪^^

今日は飲みに行けるといいね~♪

投稿: ゆい | 2009年6月26日 (金) 04時27分

おはよ~
ゴーヤ美味しいよね
あの苦味がたまんない!!
ごぼうとの組み合わせも大好き!!
この間はこれにプラス厚揚げで作ったよ~
今度は油揚げにしてみるわ♪♪
金胡麻がうーらちゃんらしいね♪♪

投稿: ゆん | 2009年6月26日 (金) 05時32分

おぉ!!ゴーヤもきんぴらにねぇ!!
この切り方がまた「あらぁ~!」って感じ!
お揚げもジュシーで美味しそう♪♪
あぶラーなもんでぇ。。(笑)

金曜日だねぇ。・・・今夜はお疲れビール出来るといいけど。。
うーん。。明日もお仕事かぁ。。
今夜は乾杯の時に「うーらちゃんもお疲れ!!」って言うよーー!

投稿: さくらのママ | 2009年6月26日 (金) 05時54分

おはようです。
きんぴらゴーヤ。
ゴーヤに甘辛い味わい、、いいですね。
厚揚げも入ってボリュームも満点ですね^>

投稿: NAOKO | 2009年6月26日 (金) 07時15分

おはようございます^^
これまた美味しそう♪
私、3年くらい前まではゴーや食べられなかったのだけど、
大人になった(爆)今では結構好きになったの♪
夏は良く登場する食材だから定番にします!
ごぼうと油揚げの組み合わせが美味しさを決定的にしてるね♪
週末また忙しそうだけどガッツで乗り切って♪
ファイトー(^0^)

投稿: noburico77 | 2009年6月26日 (金) 07時59分

夏野菜レシピですね♪
ゴーヤが苦手な方はきゅうりで代用しても美味しいかも?
(ちょっと水っぽくなるかもですが、きっと美味しいに違いない)

週末も撮影で忙しそうですが、きっちり休養をとって暑さと冷房に負けないようにしてくださいね。

投稿: 華好 | 2009年6月26日 (金) 08時53分

うーらさん、おはようございますsun

暑くなってまいりましたね~sports
かぼちゃのごま酢きんぴら、昨夜作りましたよrestaurant
じつはもう何度も作ってます。国産のかぼちゃが出回ってきてからは毎日のように…。食べたくなるんですよねー、このお味。大好きですsign03

まだまだ作りたいのがたくさんあるのに(レシピ手帖にもブログにも)、一度気に入ると続けて何度も作ってしまうので、
なかなか前に進めませんcoldsweats01
次のレシピ手帖も出るというのにぃbook
あー、楽しいnote忙しいhappy02
うーらさんのお料理はホントに元気にしてくれますhappy01
レシピ手帖に出会った経緯もちょこっとあるわけですが、出会ってよかったなぁと、しみじみ思う今日この頃なのですconfident
美味しいレシピ、いつも本当にありがとうdelicious

投稿: みちう。 | 2009年6月26日 (金) 09時15分

うーらさん、こんにちは^^

じゅわっと油揚げが美味しそうです!
大胆に大さじ2の調味料いれるといいんですね。
おもわずゴックンな写真、お腹すいてきました(笑)

お忙しそうですがお仕事もがんばってくださいね!

応援☆

投稿: elmo | 2009年6月26日 (金) 11時06分

こんにちは。
わぁん、ゴーヤーのキンピラ♪
先日、ウチでもゴーヤー入りのキンピラ、作ってみたんですけど、うーらさんのみたいに、ぶっとく切ればよかったなー。この前は横薄切りにしちゃったので、今度は存在感アリアリ~な感じで作ってみます☆

投稿: まりあ | 2009年6月26日 (金) 11時20分

んも~、なんで名前が消えちゃうんだろ~。
ゴーヤって塩でもんで茹でるとクセが和らぐけど、確かに栄養分も流れていっちゃうよね~。
うちの親は殆ど使うことがなかったけど義母がよくくれるので、それで初めて食べて『うお~!!』ってなった感じ(笑)。
でも栄養万点なんだからと思うと何となく慣れてきたよ。
ぽち!

投稿: marron | 2009年6月26日 (金) 11時37分

ゴーヤ。。
あたしも苦手なんだけど。。
夏バテしないっていうから 無理して食べたりしてます。。

油揚げは大好き~♪♪
唐辛子でピリッと辛みをつけたら
苦味もそんな気にならなくなるかな~??

今年の夏バテメニューに加えますっo(*^▽^*)o

投稿: mayu | 2009年6月26日 (金) 11時55分

こんにちは~。ゴーヤだぁ。大好き~!
牛蒡も入って栄養もいいね♪
それにこのゴーヤの切り方好きかも~。
絶対ビールにあうよね~。

1週間お疲れさま☆彡飲みに行けるといいね。
週末も忙しそうだけど、ふぁいと~。

投稿: あっちん | 2009年6月26日 (金) 15時55分

うーらさん、こんにちは~♪
今日は金曜日!!飲みにいけるといいね!!
ジュワッと油揚げ!!おいしそう~~☆
ゴーヤの苦味も大好きなので、
テンションUPUP~~(^o^)丿
私も先日、油揚げでジュワっとしましたよぉ~~(^^ゞ うーらさんの方がおいしそう~~~!!
応援ぽちぽち

投稿: あこ | 2009年6月26日 (金) 17時56分

じゅわっとかやめてくれるー!
こんな時間なのに食べたくなるやん!!
ゴーヤいま冷蔵庫にたくさんあるんだァ
ふふふふふふふぅ~
てんさい糖ってほんとにいいねっ☆
最近、大活躍だよ!!
応援ポチッ☆

投稿: minori-mama | 2009年6月27日 (土) 05時13分

ゴーヤチャンプル、おいしいよね
これはきんぴらなのね
チャンプルときんぴらって
やっぱちがうのかな?

そうか、お肉ではなく油揚げを
使えばボリュームもでるのね

最近は菜食にもすっかり慣れてきました
野菜の美味さにはまってます
特に、うーらちゃんの苦手なにんじんが
大好き!

投稿: Kyoko007 | 2009年6月27日 (土) 09時24分

うーらちゃんハロ〜!
牛蒡もゴーヤも大好きよ〜heart
油揚げ入りで美味しそう〜〜〜!!!!

ゴーヤの切り方、新鮮!
これ真似っこしてみる〜happy01

色んな締め切り、がんばってね〜!!good

投稿: さとみ | 2009年6月27日 (土) 10時30分

こんにちは。はじめまして。

ブログ村からやってきました。

ゴーヤ美味しそうですね。

今年はウチも畑に数本植えました。キュウリは採れ始めましたが、ゴーヤはまだこれからです。

レシピ勉強になりました。ありがとうございます。
また寄せて頂きます。


ポチっと応援。

投稿: oguwv | 2009年6月27日 (土) 12時54分

お久しぶりです。
さっそく、ゴーヤ・・・
(実は・・少々苦手です・・・)
薄切りにして作ってみました・・・・。。。
なんと!!!
美味しいではありませんか!!!
思わず、笑ってしまいました。
唐辛子を少し多めに入れたので、
おつまみでも、美味しくいただいています。
素敵なレシピありがとうございます。

投稿: ひろ | 2009年6月27日 (土) 22時46分

う~らちゃん~~こんいちわ^0^

ハイ!!ゴーヤ大好きです~~♪
いつもありきたりな食べ方ばっかりだったので^^!

ゴーヤでキンピラにビックリ~~~@@
ビールにもピッタリなおつまみになりそうだね~~
ありがとう^0^

投稿: gutti | 2009年6月28日 (日) 15時11分

こんばんは~♪
きんぴらにゴーヤって言われてみれば「そうか、使えるわ…」となるけど、思いもよりませんでした!さすがうーらさん☆
この切り方も意外なゴーヤの顔を見たようですごく新鮮!
今度試してみます♪^^

投稿: MITAKA7 | 2009年6月28日 (日) 22時17分

>みちう。さん♪
こんにちはー☆
あっちゃこっちゃ遅れ過ぎてごめんねー!!
かぼちゃの胡麻酢きんぴら!わ〜〜〜なつかしい!
作ってくれてありがと〜(≧∇≦)
気に入ってもらえててめちゃくちゃ感激だよ〜♪

そしてめちゃくちゃ嬉しいこと言って貰っちゃって〜♪
あ〜もうっ♪いつもありがとね〜〜〜!
ほんとにね、感謝のきもちでいっぱいだよ〜♪
いつもありがとねっ(*≧m≦*)

投稿: うーら | 2009年7月 6日 (月) 19時22分

>ひろさん♪
わわー!お久しぶりですっ(≧∇≦)
そしてゴーヤ苦手なのに作ってくれてありがと〜〜〜♪
>なんと!!!
美味しいではありませんか!!!

わはは!
めちゃくちゃうれしいー♪
気に入ってもらえてよかったぁ。
苦手な方にそういってもらえると自信つくなぁ(笑
こちらこそ嬉しいコメントどうもありがと〜!!

投稿: うーら | 2009年7月 6日 (月) 19時25分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/30282034

この記事へのトラックバック一覧です: ジュワッと油揚げ入り☆きんぴらゴーヤ:

« 5分副菜☆大豆もやしのねぎ油和え | トップページ | エスニックドレッシングでパク盛サラダ☆ »