« タイ風☆トマト餃子 | トップページ | 馴染んで美味しい☆いんげんと豆腐のナムル »

2009年5月19日 (火)

旨味ぎゅっ!*自家製*セミドライトマトのオイル漬け

090519_01

トマトの旨味がぎゅっと凝縮された美味しいセミドライトマト!
買うとちょっとお値段が張るのでこういうときこそ自家製の出番ですo(*^▽^*)o

セミドライトマトはプリッとして歯触りもよく、色々と使えてとっても便利!
オイル漬けにして半日おいたものを食べたら・・・

美味しい美味しい美味しい〜〜〜♪

フルーツのように美味しい^田^
このままパクパク完食しそうなのを必死にこらえて5日持たせました(笑)
すぐにでも食べられるけど、半日〜1日くらい漬けてから食べると味が馴染んで美味しかったです。
パスタにしたり、パンに乗せたり、サラダにしてもGood〜☆

出来上がったものはハーブとにんにくを入れてオリーブオイルに漬けておきます。
セミドライなので完全に水分が抜けているわけではないため、日持ちはそれほどしませんが、使い切れない分は冷凍することも可能です。
今回はすぐに使い切れる分量でレシピにしました♪
オーブン任せでOKなのでちょっと手のあいたときに仕込んでおけば気づいたときには出来てますよ〜^田^

090519_03

↑取り出した状態☆
半分に切るから1パックでもこんなにできちゃう♪

作っている方も多いと思いますが、一応レシピ載せておきますね♪

↓こんなシンプルなパスタと合わせても♪
セロリの塩ダレ☆パスタ
セロリ好きにはたまらないパスタです☆

↓自家製といえば最近のヒットはこちら☆
隠し味に☆*自家製*ねぎ油
また今日も食べちゃった・・・^^ゞ

どうぞ見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【*自家製*セミドライトマトのオイル漬け】

<材料 * 作りやすい量 *>

  • プチトマト ---1パック(12個くらい)
  • 塩 ---少々(2〜3つまみほど)
  • エクストラバージンオリーブオイル ---適宜
  • にんにく ---1かけ
  • ローズマリー ---2枝
  • ローリエ ---1枚

<作り方>

  1. プチトマトは縦半分に切り、切り口を上にしてオーブンシートを敷いた天板に並べる。
  2. 110℃のオーブンで120分焼き、天板の上でそのまま冷まし、塩をパラパラとふる。
  3. 瓶に2と潰したにんにく / ローズマリー / ローリエを入れて、かぶるくらいのオリーブオイルを注いで完成♪1日くらい置くと味が馴染みます。

<memo>
セミドライなので完全に乾燥してません。冷蔵庫保存で早めに使い切ってください☆
(煮沸消毒した瓶に入れることで多少持ちはよくなると思います。)
わたしは5日で食べ切りましたが、全然大丈夫でした^m^

使い切れない分は冷凍保存も可能です。
バジルや唐辛子を入れても美味しいです♪

090519_02

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【携帯サイトの連載♪】

SonyDigitalさんの携帯サイト「ヒトコト」にて連載を担当させてもらっています♪

お料理一年生のあたふたレシピ

「たすけて、うーら先生!お料理一年生のあたふたレシピ」

Qhit129携帯サイトへは
←のQRコードよりアクセスできます♪
1週間分の献立と本日のレシピが載っているのでチェックしてみてくださいね♪

一人暮らしのOLさんにも無駄無く食材を使いきれるよう、月曜〜金曜まで1日1つの野菜レシピを提案させてもらっています☆

普段携帯からブログを見てくださっている方はQRコードではなくコチラからどうぞ♪

携帯からのみアクセス可能となっております♪
閲覧可能な方は是非ご覧になっていただけると嬉しいです♪

Line

【最近のおやつ。】

そう、それもトマト(笑)
最近トマトづいてます。
ちょっと本気でスイーツ食べてる場合じゃなくなってきたので(笑)お腹減ったらフルーツトマトか、まんまフルーツ食べてます^^ゞ
土日、試作で食べ過ぎました。。。(笑)

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« タイ風☆トマト餃子 | トップページ | 馴染んで美味しい☆いんげんと豆腐のナムル »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~ ドライトマトって便利だけど 確かに値段が(;_;) 自家製だなんて ブラボーだよ! 待つのが最大の難関とみた 仕込むゾ ぐふふふ

投稿: まさ | 2009年5月19日 (火) 01時49分

ウチたしか去年やりまくったのにすっかり忘れ去ってたから良かった~♪
ってカピカピにしなくて大丈夫なんだねぇ♪
またやろう!!

トマト沢山食べりると赤いウ○○にならない?え?そこまでは食ってねぇよ?ってか?
一瞬焦るんだよねぇ~ププププ~~

投稿: さすけ | 2009年5月19日 (火) 04時15分

うーらちんおはよ☆

うほほほほーーめちゃおいしそう!!!
セミドライトマト、確かいっちゃんのところで
前見て、ずーーーーっと気になってたんだけど
それをオイル漬けにしちゃうのね~
ひゃーーーおいしそうすぎてどうしましょ^^

ねぎ油とどちらを先に作ろうかしら・・・
困った・・・(笑)

試作大変だよね~食べなくちゃいけないし
私はなぜか最近あんまり食欲がなくて~
でも体重は全く減らないんだけど(涙)

投稿: なべちゃん | 2009年5月19日 (火) 05時19分

うーらちゃちゃ、おはおは~♪

トマトブーム~♪^^

うふふ^^私もトマト好き~♪

セミドライトマトを使ってどんなの作れるのか

見るのも楽しみ~♪ 写真みてると可愛いね~♪^^

試作で食べすぎ^^ なんか嬉しい。笑

私もダイエット一時中止状態。笑

いかん~~~~笑。

>お出かけ楽しかったんだけど、まだ火曜で
撃沈並みにつかれてる(爆。体力なさすぎだ~やっぱり^^;
昨日の夜は、座ってねてた(爆。
あはは~コメント、笑える?やっぱりずれてる~笑

投稿: ゆい | 2009年5月19日 (火) 06時03分

うーらさんおはようございま〜す♪

セミドライトマトすっごくおいしそう(*^^*)
自家製だと自分好みの味にできていいですね〜☆
うーらさんの瓶詰めトマト!ヨダレもの(笑)!
これはほんとなんでも合うだろうし、
私もそのままバクバクいっちゃいそう(笑)♪
ふふ♪おやつもトマトなんて超ヘルシー(*^^)v

>うーらさんの塩漬けクッキー食べてみたいっ☆
絶対おいしいに決まってる!!
しかし睡眠妨害は許せんなー(-"-#)
けっこうあるのね…無断工事。
早く終わりますように!

投稿: なえ | 2009年5月19日 (火) 06時20分

おはよ~
な~に~?
本格的かつおしゃれ~
いいね~これ!!
真っ赤な色にそそられるわ~
トマトの季節だよね~

投稿: ゆん | 2009年5月19日 (火) 07時58分

ドライトマト!大好きだけどお高いしぃ~。。。
・・・どんだけビンボー。。。(汗) 
プチトマトで手軽に作れていいなぁ~♪♪
これとバケットがあればワインもグビグビだわぁ♪(笑)

土日の試食♪♪
何作ったのかなぁ~♪

投稿: さくらのママ | 2009年5月19日 (火) 08時04分

おはよ〜。
そうなの〜私もヤバいです。。
もっぱらトマトしてます。
それか果物、、、
でもそれが幸せです

投稿: NAOKO | 2009年5月19日 (火) 08時07分

きゃ〜!
うーらさん!
アタシも週末ドライトマト作りました!笑
しかし、適当〜にレンジで。ははは
今度はうーらさんレシピでちゃんとやってみようかな。

↓のトマト餃子斬新!
でも、ヘルシーだしタイ風ってのが惹かれる〜
やってみたい!

投稿: コナ | 2009年5月19日 (火) 08時21分

うーらさん、おはようございます♪
セミドライ!なんかかっこいい(笑)
私の場合、出来たそばからたべちゃいそうです(爆)
私も、最近はお腹空いたらプチトマトつまんでるんですよぉ~happy02

先日トマトの和風スイートチリソテー作りました。
唐辛子入れすぎてひーひー(笑)
でもおいしかったです☆
今度は控えめにして作りマース!

投稿: りとるすいーつ | 2009年5月19日 (火) 08時38分

うーらちゃん、おはよう♪

ドライトマトって自分で作れるものなんだね~。
作ってみたいけれど、その前に市販のドライトマトを
使い切るのが先だわ~~~(><。

「トマトダイエット」って言うのもあるみたいだし、
トマトはお肌にもいいからたくさん食べて、
ツルツルお肌を保ってね~。
毎日トマト食べてる私は肌荒れに悩んでるけど(泣。

こんにゃくタン塩ね、昨日記事にしたんだけど、
報告に来るの忘れてる気がする…。
どうも最近、忘れっぽくてーーー。
あんな感じの叩き方でいいのかな?
もっと伸ばした方がいいんだよね?
時間がある時でいいから、アドバイスよろしく~♪

投稿: yui | 2009年5月19日 (火) 09時20分

うーらちゃん、おはよう~!!

ドライトマトって、大好きなの。
でも、買うと結構高いじゃない??
こんなにお手軽に作れるなんて・・・。
うーらちゃん絶賛のオイル漬けも
食べてみたいな~♥

オイルに漬けなくて、お料理とかに
使っても大丈夫??
甘みが凝縮されてそのまま食べたい感じだわ~~。

投稿: かなぶぅ | 2009年5月19日 (火) 09時55分

うーらちゃんおはよーん(^0^)ノ
おっ!ドライトマトだ!!!
そうなんだよね~♪これ買うとほんとお高い(^^;)
でも家で作れば量も作れて惜しみなく使えるね(^m^)
↑買ったものはケチケチ使いすぎて結局ダメにすることも
しばしば(--;)
ぜひぜひ覚えておかなくっちゃ~♪♪♪

投稿: pilox2 | 2009年5月19日 (火) 10時07分

うちも作ってる〜。
ってか太郎のおやつ、おやつ。
冷凍しておいてそのまま器に出し自然解凍。
おいしいよね♪
今日はもう入稿したんだ♪(かなり早起きでテンション高め)だからアレ作るよ。アレ。いえ〜い。

そうそう、忙しそうだし、無理しないでね〜。

投稿: タラゴン | 2009年5月19日 (火) 10時49分

トマト美味しそう♪
ローズマリーもロ-リエも家にある~shine
この残ったオイルはイタリアンに使えそうだね?
ぽち。

投稿: marron | 2009年5月19日 (火) 11時02分

うーらさん、こんにちは。
うーらさんレシピのセミドライトマトのオイル漬け、とっても美味しそうですね!
私は、買っちゃうことが多いのですが、作ってみたいと思います^^

投稿: biiino | 2009年5月19日 (火) 12時03分

うーらさん、初めまして☆
トマトと豆腐のジューシーグラタン、おいしかったです~happy02
本日ブログにレシピをリンクさせて頂きましたが、もし不都合でしたらご連絡下さい☆
これからも毎日更新を楽しみにしていますheart04

投稿: koyo | 2009年5月19日 (火) 12時13分

うーらさん、こんにちは♪
ついプチトマトってそのまま使っちゃうけど
ひと手間かけるだけで、グッとおいしくなりますよね〜
オイルも使えるし、これは一石二鳥!今度作ります!!

私の最近のおやつ、大福にハマって体重戻らず・・
トマトにかえようかな(^ ^);

投稿: まつもと由季 | 2009年5月19日 (火) 13時01分

うーらさん

ドライトマト、おいしいですよね~
確かにドライトマトのオイル付け、買うと高いですね。
難にでも合うトマト。
ドライトマトも自分で作っちゃうのがうーらさんらしくていい!

うまみを出してくれるトマト、最高ですね~

応援!

投稿: けいみぃ@セミ・ベジ | 2009年5月19日 (火) 14時02分

こんち~!ねぇ~、そうそう、ドライトマトってお高めだよね。プチトマトだったら甘みが強いからドライにしたら美味しいね。プチトマト買いに行こうっと(^O^)
どんな料理法で、おつまみにしようかな(^_-)☆
冷た~くしたワインが飲みたくなっちゃったー♪

投稿: マクロビ族 | 2009年5月19日 (火) 14時07分

うーらさん 

セミドライトマトって美味しいよね~
何でも合うし!


タイ風のトマト餃子スゲ~~
これ絶対に美味しいね^^

トマトの水分で切干大根を戻すとは驚き@@

ナンプラー酢 これってパクチーと最強コンビじゃん!

なのでぽち!

投稿: シカ | 2009年5月19日 (火) 14時48分

この所の一連のトマトのレシピ、もうちょっと気温が高くなったら是非、どどど〜、っとやりたい、と手ぐすね引いてるんですが、未だそこまで行かないんですよね〜。。このレシピもワクワク、ですね。早く作りたい!!

*バナナ入りオートミール・クッキー、作りました。あれくらいの甘さがバッチリ大受け(夫&私に)です。15個程度作って、缶に入れてあるのが、何日で無くなるか、見物(みもの)です!

投稿: りす美 | 2009年5月19日 (火) 15時50分

セミドライトマトですか^0^☆
プチトマトでできちゃうんですね♪
食べたことなかったのでぜひチェックですね!!!

見た目もとってもかわいいですね♪

私もトマト大好きです☆
昨日もまるかじってました(笑)

投稿: あち | 2009年5月19日 (火) 16時20分

セミドライトマト・・・??
どんなトマトだろう~?って思ったけど
半分乾燥させたトマトだね(^▽^;)

サラダに入れたり パスタに入れたり
いろんな使い方ができるんですね~o(*^▽^*)o

あたしおっきなトマトは苦手だけど
プチのトマトは大好きだ~♪♪

パクチー??
辛いのかなぁ??
・・・辛いなら好きだけど(。→ˇ艸←) 好奇心で食べてみたいです(笑)

投稿: mayu | 2009年5月19日 (火) 16時23分

うーらさん、こんにちは~♪
ドライトマトって確かに高いですよね~・・・
ってそっか、自分で作ればいいんだ!
目からウロコですよ~。

私もスイーツ食べてる場合じゃないので
トマトをおやつにしてみようかなぁ。
これからトマトが美味しい季節ですもんね♪

投稿: ゆみこまめ | 2009年5月19日 (火) 16時46分

ドライトマト~~~!セミは柔らかいし美味しいから私も好き。時間も簡単に出来るし。

そういえば何故か冷蔵庫で凍ってしまったうちのドライトマトあったっけって探しちゃった(笑)
今日の混ぜご飯にドライトマトも混ぜようと思ったけど、先に炊き始めてしまったわ。

投稿: alice | 2009年5月19日 (火) 17時06分

こんにちは(^^)

すごーい!!オーブンでセミドライになるんだね!!
トマト苦手だけど気になる…
これの半分…もしくは1/4の分量ぐらいで作ってみよっかな☆

投稿: Lily | 2009年5月19日 (火) 17時20分

うーらさん、こんばんは~~♪
ほんとに旨みがぎゅぎゅぎゅ!!っと☆
セミドライってところがまたおいしそう。
ワインと一緒に、とまらなくなりそうで
私には危険かも!?(笑)
応援ぽちぽちっと☆

投稿: あこ | 2009年5月19日 (火) 19時14分

こんばんは★

さいきん、ドライトマトのパスタ&スープにはまってるからこれはぜひぜひ試したいレシピです♪

ドライトマトってオーブンで作れちゃうんですね!


そして、昨日の餃子おいしそ~
パクチー好きにはたまらない餃子ですね(^^)

投稿: lucy | 2009年5月19日 (火) 23時27分

>マクロビ族さん♪
ドライトマト美味しいよねぇ♪
わたしも大好きなんだけど買うと高いし、やっぱり作るのが一番かも〜♪
ワイン!うんうん♪合うよ〜☆

投稿: うーら | 2009年6月 1日 (月) 14時03分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/29679282

この記事へのトラックバック一覧です: 旨味ぎゅっ!*自家製*セミドライトマトのオイル漬け:

« タイ風☆トマト餃子 | トップページ | 馴染んで美味しい☆いんげんと豆腐のナムル »