« トマトと豆腐のジューシーグラタン | トップページ | 1分で完成☆香味冷や奴 »

2009年5月15日 (金)

タイ風焼きそば☆パッタイ

090515_01

大好きでしょうがないタイ料理♪
暖かくなってくると余計に欲してきます(笑
今日はタイ料理の定番、パッタイを作ってみましたよ〜o(*^▽^*)o

家でパッタイ♪
あ〜〜〜幸せ〜( ´艸`)

今回もナンプラーは使用してますが、あとはベジ材料のみ☆
極力、家にある材料で再現しました〜。

麺はセンレックというタイの米麺(ビーフン)を使用しますが、なければ普通のビーフンでも代用可能。
うどんでも出来そうだけど、ビーフンの歯ごたえの方がわたしは好みです^^

トッピングには干えびは使用せず、代わりに刻んでさっと洗っただけの切干をにんにくで炒めたもので代用しました^^
炒めてる最中はしんなりしてますが、色付いてきたらすぐに取り出すと余熱でカリッとしてきます。
あとはピーナッツを砕いたものと刻み唐辛子を振りかけました♪

仕上げのレモンはやっぱり必須!
なければレモン汁や酢で代用してくださいね☆

↓タイ風と言えばやっぱりこちら☆
切干大根のヤムウンセン風サラダ
コリコリのヤムウンセンです^田^大好きなレシピです。

↓エスニックの定番ガパオだって野菜だけで作れます♪
コリコリごぼうのSimpleガパオ飯
この味付けもお気に入りです^^

どうぞ見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【タイ風焼きそば☆パッタイ】

<材料 *2人分 *>

  • センレック(乾燥米麺) ---150g
  • なたねサラダ油 ---大さじ1/2
  • にんにく(みじん切り) ---1かけ分
  • 切干大根 ---10g
  • 厚揚げ(油抜きしたもの) ---1枚
  • もやし---100g
  • ニラ---50g
  • レモン---1/2個
[A]
  • ナンプラー ---大さじ1.5
  • しょうゆ ---大さじ1/2
  • ケチャップ ---大さじ1
  • てんさい糖 ---大さじ1/2
[トッピング]
  • 刻み唐辛子---小さじ1/2〜
  • 刻みピーナッツ(炒り)---大さじ1〜

<作り方>

  1. センレックは袋の表示通りに戻す(熱湯で10〜15分浸す)。
    切干大根はさっと洗って水気を絞り、適当に刻む。
    厚揚げは1cm角、ニラは5cm長さに切る。
  2. フライパンになたね油とにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったら切干大根を入れて炒め、色付いてきたら皿にあける。(余熱でカリッとなります)
  3. 2のフライパンに油を少々足し、厚揚げをこんがり炒め、戻したセンレック、もやし、ニラ、合わせた[A]を加えてざっと炒めて皿に盛る。
  4. 2の揚げ切干しとトッピングの材料をふりかけ、レモンを絞って完成♪

<memo>
レモンは必須です♪なければ「レモン汁(又は酢)大さじ1〜」で代用可能です。
センレックがなければ普通のビーフンでも代用可能です。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【携帯サイトの連載♪】

SonyDigitalさんの携帯サイト「ヒトコト」にて連載を担当させてもらっています♪

お料理一年生のあたふたレシピ

「たすけて、うーら先生!お料理一年生のあたふたレシピ」

Qhit129携帯サイトへは
←のQRコードよりアクセスできます♪
1週間分の献立と本日のレシピが載っているのでチェックしてみてくださいね♪

一人暮らしのOLさんにも無駄無く食材を使いきれるよう、月曜〜金曜まで1日1つの野菜レシピを提案させてもらっています☆

普段携帯からブログを見てくださっている方はQRコードではなくコチラからどうぞ♪

携帯からのみアクセス可能となっております♪
閲覧可能な方は是非ご覧になっていただけると嬉しいです♪

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« トマトと豆腐のジューシーグラタン | トップページ | 1分で完成☆香味冷や奴 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

麺類」カテゴリの記事

コメント

多~~コレ大好き♪こんな風に身近な材料で出来るなんて感激!!
しかしうちにあるのはフォーだわ・・・つうかセンレックとフォーって同じだと思ってた私・・・
アジアンショップ行ってこよう!
って同じ??太さとか厚さの問題?フォーも米粉じゃなかったっけ?
なんか昨日に引き続き似たような質問ですんまそん。

投稿: さすけ | 2009年5月15日 (金) 04時20分

うーらちゃんおはよ~^^)タイ料理って私も好きだよ~。でもこういうのはお店でのもの、、、、って感じで(笑)おうちで作れちゃうなんてうれしい~~♪♪トマトとお豆腐のグラタンもホワイトソースがとってもヘルシーだしこういうの大好き~~。やっぱりうーらちゃんレシピって大好きだよ~~

投稿: maiko | 2009年5月15日 (金) 05時02分

おはよ〜。
パッタイだ〜〜〜。
おいしそう〜〜
仕上げにレモンでっていうのがイメージです。
もやしに厚揚げ〜〜おいしそう〜

投稿: NAOKO | 2009年5月15日 (金) 05時39分

うーらちゃちゃ、おはおは~♪

今日は報告から~笑。

青梗菜の浅漬け作ったよ~♪

やっぱり好みだった~笑。 足りないくらいだったよ~^^

ウマウマ~^^。ありがと~♪^^

センレック????^^;初めて聞いた^^;

ナンプラー大好きだもん~♪絶対美味しいはず~♪

タイ料理お家で食べたい~♪^^

ビールにも合いそうだな~笑

>今日行ったらお休みかな?^^ やっときた~週末~笑
あら?携帯愛着ないのか(爆
私の結構新しいよ~^^。 ←自慢?(笑
TV見れるもん(笑。 っていうか、見ないけど(爆。
P906i使ってるよ~。 これ買った時、あまりの
値段の高さに驚いた~^^;。携帯、メールと電話で十分な人だから(笑。

投稿: ゆい | 2009年5月15日 (金) 05時45分

うーらちゃん~おはよ~!

バッタイ、家で作れちゃうなんてうれしいな~。

でもあまりタイ料理って馴染みがないのよね・・・
でもビーフンはあるの♪

これ作ってみなくっちゃ^^

レモンをしぼってピリっとさっぱり、これからいいね~♪

昨日はうーらちゃんの炙りこんにゃくを作ったの~。
1人で全部食べちゃいたい勢いだったのよ、ご馳走様~♪

投稿: yumi | 2009年5月15日 (金) 05時57分

あぁ・・・憧れのタイ料理!!
まだ、未経験の私だよ・・・。
でもね、どうしても食べてみたくって
初心者の私は、昨日、なすと鶏肉を
入れたらよいだけの、グリーンカレーの素を
買って来ちゃった♬
タイ料理デビューの日も近いかも~。
ちょっとずつ、自分でも作れるように
なりたいな・・・。

投稿: かなぶぅ | 2009年5月15日 (金) 06時54分

おー!ビーフンだー!!!
めちゃくちゃおいしそーー!
干しエビの代わりに切干とは!!!
これまた旨みが出ておいしそうだね~^^
これぞうーらちんレシピって感じだな♪

そうそう、レシピと関係ないんだけど
うーらちんにちょっと聞きたくて~
地粉っていわゆる中力粉なんだよね?
使い方って薄力粉と同じでいいのかな?

投稿: なべちゃん | 2009年5月15日 (金) 07時10分

タイ料理~!暑くなると更に食べたくなる~!
いつも食べたいけど~!(笑)
切り干しのカリカリ!!?これいいなぁ~♪♪

センレック??しっかりして食べ応えありそうだなぁ。

投稿: さくらのママ | 2009年5月15日 (金) 07時31分

おはよ~
ひゃっひゃっひゃ。
お家で作っちゃう?
さすがうーらちん!!
めちゃ美味しそう!!
厚い日の休日の昼にビールと食べたい~
って細かすぎ?
でもビールは必須でしょ!

投稿: ゆん | 2009年5月15日 (金) 08時04分

うーらさんおはよー!!
タイ料理大好きですぅ〜
パッタイも好き好き!
でも、お家ではあまり作らないので
美味しいレシピ嬉しいな〜
週末麺族な我が家なので
これは早速試さねば。ふふふ

↓のグラタンもヘルシーでいいです!
米粉を使ってるんですね〜
最近はうーらさん方式でクリーム系のとろみはもち粉とか使ってます!
あれ便利便利!
いつもありがちょ〜

投稿: コナ | 2009年5月15日 (金) 08時18分

うーらちゃんおはよー(^0^)ノ
きゃ~~~~!!!!
私もタイ料理大好きー(≧∀≦)
なのになのにああ、なのに・・・
我が家の野郎どもはだめなのよね(--;)
でもこれは息子もいいかも!
ナンプラーを少なめに使えばあの独特の香りも
ほどよい旨みになるもんね♪
干しエビの代わりににんにく切干なんて
うーらちゃん天才っっっ(゜∀゜)
ああ、ビーフンの麺探さなくっちゃ!

>生のコーンはやっぱり美味いよね~(^m^)
はい、間違いなくつまみにもなります(-∀-)v

投稿: pilox2 | 2009年5月15日 (金) 08時50分

きゃぁ~私の大好物heart04
暑くなってくると無性にタイ料理とか東南アジアの料理が食べたくなります!
パッタイ家で作ったことがないので嬉しいぞsign01厚揚げがポイントですね~

投稿: suku | 2009年5月15日 (金) 09時16分

おはようございます♪

見た目とっても美味しそうな焼そば!!
ただ・・・
残念なことにナンプラー駄目なんです(´;ω;`)ウウ・・・
とっても美味しそうなんだけどなぁ~!!!

↓豆腐のグラタンは今度作ってみます♪

投稿: かおりん | 2009年5月15日 (金) 11時03分

うーらさん、こんにちわnote
タイ料理わたしも大好きです~happy02
でもうちでは作った事ありませんので
うーらさんの作るタイ料理食べてみた~ぃっhappy01
おぉ~見てるだけでヨダレがぁぁぁsweat01heart04

↓の豆腐グラタンもめっちゃ美味しそうですshine
あ~食べさせて~(笑)

ぽちっupsun

投稿: aicchi | 2009年5月15日 (金) 11時19分

うーらさん、おはようございます♪

ひゃぁぁぁ♪
パッタイ、大好きです!
私はいつも、無印のセットを使って作っています。
必ずストックしておくほど好きです(笑)
刻みピーナッツ、きっとおいしいだろうなぁ~♪
あ~~食べたくなってきました(爆)

昨日はトマトと豆腐のグラタン、作りましたよ~☆
ほんと、ジューシーでおいしかったです♪
作り始めたら材料が中途半端で(笑)
豆腐は小さいし、豆乳も少ないし、粒マスタードしかないし。。
でもでも、おいしかったです!
今日のランチはベシャメルが残っているので
ドリアにしま~す!!

投稿: りとるすいーつ | 2009年5月15日 (金) 11時21分

うーらさん

こんにちは~

おお、タイ料理!これから食べたくなりますよね~

パッタイ~、おいしそう!
是非、作らせていただきます!

うーらさん、毎日本当にすごいですね!
とっても感心しているし、尊敬しています★

応援!

投稿: けいみぃ@セミ・ベジ | 2009年5月15日 (金) 11時43分

いいですね~さっきアジア圏行きたいな~
なんて話ていたところ。

トマトと豆腐のも私好み!!
トマトとバジル使って今週末はピザでも作ろうっと

投稿: ともさん | 2009年5月15日 (金) 12時54分

こんにちは^^
タイ料理って普段あまり馴染みがないのですが
じっくり読んでたらよだれが。。^^;
これ美味しそうです~~~~!
センレックも初めて聞いた言葉。。爆
クック・Yとかに置いてあるかな?(マニアック~~笑)
週末行ってみるだす(*^^*)
甘いのも酸っぱいのも辛いのも好きだからタイ料理向きの人間かも?
あは♪

投稿: noburico77 | 2009年5月15日 (金) 13時18分

うーらさん、初めまして。kinnyと申します。
書店で偶然手にした本からうーらさんのブログを知り、その後、レシピ本も購入しました。
野菜類で、こんなお料理もできるんだ・・・と・目からウロコでした。以来、毎日こちらにお邪魔させていただいてます。
先日アップされていた「こんにゃくタン塩」を作りました!おいしくて、タン塩そのもので、びっくりしました(^o^)近いうちにまた作ろうと思います。
日々レシピを考えたり、アップされていくのは大変かと思いますが、楽しみにしておりますのでがんばってくださいhappy01

投稿: kinny | 2009年5月15日 (金) 13時20分

うーらちゃんおはよ〜!
じゃないか、、こんにちは〜〜〜!!happy02

パッタイ好き好き!大好き〜!!
こりゃ〜間違いなく美味しいね♪
切り干し大根使用もナイスアイデア!!!
うんうん、レモン必須だね〜♪
ついでもビアーも。。ぐふbeerbeerbeer

投稿: さとみ | 2009年5月15日 (金) 13時29分

こんちー!!暑くなってくるとさ、ますます食べたくなるよねぇ。勿論!ビールとセットでね('-^*)/干しエビの代わりに使うカリカリにした切り干しも美味しそう。


タン塩コンニャクね、主人にも大ヒットだったよ~\(^_^)/

投稿: マクロビ族 | 2009年5月15日 (金) 13時35分

パッタイ!!
初めて聞く名前だなぁ(笑)

でもすんごくおいしそう(。→ˇ艸←)
すっぱい!(レモンとかお酢とか) これは今のあたしにもってこいなお料理ですね~heart02

もしかしてあたしのためのレシピ?
・・・と勝手に解釈してみる~happy02

センレック?お店にあるかさがしてみよう♪♪
なければビーフン可ですねっ♪"φ(・ェ・o)~

投稿: mayu | 2009年5月15日 (金) 13時44分

うーらさん、こんにちは!!
今日はすっごくいいお天気で
すがすがしくって、気持ちがいいね♪
おうちでパッタイ!!おしゃれ~~。
有名タイ料理やさんみたい~~^^
厚揚げが入っていて、ボリュームも
満点で、すっごくすっごくおいしそぉ☆
楽しい週末を~~☆
応援ぽちぽち。

投稿: あこ | 2009年5月15日 (金) 14時40分

うーらちゃん!金曜日だね、お疲れさまーー♪
タイ風焼きそば好き好き。
ナンプラーそういえば暫く使ってないよ、やばい!!
美味しそうだな、うーらちゃんのタイ風やきそば。
お豆腐とトマトのグラタンもすごく美味しそう!

SonyDigitalの携帯サイト「ヒトコト」に連載してるんだ。すごい、すごーーい!!
うーらちゃんの活躍、今後も楽しみ。
ファンとして応援してるよぉ~~♪

投稿: 星キョン | 2009年5月15日 (金) 18時50分

はじめまして~!
ブログ本買ってからずっと作り続けてますw
今日の干しえびを切干しでっていうアイデアいいですね~♪
家にビーフンあるんで早速作ってみようかな?

投稿: naomin | 2009年5月15日 (金) 19時42分

パッタイって初めて聞いたよ~
うどんとはまた違うのね。
この頃蒸し暑かったりするから
エスニック系いいなあ。
にらともやしとにんにくでしょ。
力出るでしょ~。

昨日ね、アスパラのドッグのやつ、作ったよ。
肉食獣のこどもたちには
ささみのほぐしたのもプラスしてみた(笑)
わたしは勿論・・・・特盛り3本でね
ってか、びっくりするくらいスリムなアスパラだったのよ。

で、さくママんとこでチラ見したけど
うちの子になりたいって?
「だまされるなよ~やめとけ~(ももすけの声)」
実はかなり鬼ババですけど・・・・・何か。

投稿: parko | 2009年5月15日 (金) 20時11分

温かい返事どうもありがとうございました。
早速登録させて頂きました♪
私のブログも登録していただけるなんて
光栄です。
これからどうぞよろしくお願いします!

投稿: スージー | 2009年5月16日 (土) 02時05分

うーらさんこんにちは!

今、海外に住んでいるので、先日主人が日本へ出張の際、レシピ本を頼み、入手しましたー!
毎日毎日少しずつ作って、うちで大好評!
私は作るのも楽しく、主人も「これ、うーらちゃん?」と言っており、二人で楽しんでおりますhappy01

私もタイ料理が大好きなんですが、
こちらのレストランではどうしても添加物が多いようでなかなか行く気にならなかったんですけど、
おうちでパッタイやったー!作ってみますね!

これからも楽しみにしてまーす!!!

投稿: こぱんだ | 2009年5月16日 (土) 02時56分

うーらちん♪

今日の更新があるかわからないからこちらにコメント☆
地粉のこと、いろいろありがとう!
薄力粉の代用で使えるのね^^
それなら今度こそ買ってみようかな~♪
私も細かいことは全く気にしないO型ですから!
食感が多少変わってもノープロブレム!!!
参考になりました~本当にありがとね
よい週末を~^^

投稿: なべちゃん | 2009年5月16日 (土) 05時54分

うーらちゃhちゃ、おはおは~♪

およよ~今日はお休みだった~^^;

お出かけかな~♪^^

青梗菜の絶対また作る~♪^^

定番になりそう~♪^^

うーらちゃの本、ホント人気だね~♪

やっぱり凄い!!!!飲むと違うのに~なんて?

あっ余計だった~笑

携帯もう少し行ける~なんて思うとどんどん

時間たつよね(笑。 分かる~笑

投稿: ゆい | 2009年5月16日 (土) 06時03分

う~らちん、おひさ!
私のためのレシピありがとー(爆)
タイ料理好きって知ってた?そして、暑さにバテそうなことも?(笑)
暑い時、食べたくなる~タイ料理!
切り干しって、いい仕事するんだねっ☆トマトも冷凍してみたよん(^-^)

投稿: minori-mama | 2009年5月16日 (土) 16時25分

お店で以外は食べたことありません。作れるんですね!! すごい! 確かにタイ料理は暖かくなると食べたくなりますね!!

投稿: min | 2009年5月16日 (土) 20時56分

わ~厚揚げとピーナッツ以外、全部あったから
今夜作ればよかった!めっさ美味しそ~happy02
あ・でもやっぱり材料揃えてからにしよcoldsweats01
この前、かぼちゃのジンジャークリームスパを
作ったのよ^^
素材がいい感じにスパにからむし
美味しかった~
ちょっと寒い日だったから温まったよ~^0^


投稿: win | 2009年5月16日 (土) 23時39分

うーらちゃん、こんばんは☆

たびたび~^^;
こんにゃくのはね、わかりにくくなかったよ~。
ただ、時間がなかっただけなの。。。^^;
次に作る時は、時間かけて作るね~☆

投稿: yui | 2009年5月16日 (土) 23時56分

>マクロビ族さん♪
そうそう、暑くなってくるとタイ料理気分になるんだよね〜。
ってまた涼しいけど^^ゞ
ビールとセットよね!やっぱり♪
シンハー飲みたい〜^^

タン塩ほんとありがとう〜〜!
旦那さんにもよろしくお伝えしてね〜^田^

投稿: うーら | 2009年5月17日 (日) 01時53分

>こぱんださん♪
はじめまして、こんばんは〜!!
うわ〜とっても嬉しいコメントに感激です♪
本活用してくれてるだけじゃなく話題にまで・・・(笑
嬉しい〜〜〜!

タイ料理、そうなんですよね〜。
添加物も気になりますし、お店のものは砂糖の量も多そうだから家で作れるものは手作りしたいところですよね♪
ちょっと材料多めですが、行程は難しくないので是非是非〜♪

またいつでもコメントくださいね!
これからもよろしくお願いします〜☆

投稿: うーら | 2009年5月17日 (日) 01時56分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/29618138

この記事へのトラックバック一覧です: タイ風焼きそば☆パッタイ:

« トマトと豆腐のジューシーグラタン | トップページ | 1分で完成☆香味冷や奴 »