« ゴロゴロさつまいもパンケーキ♪ | トップページ | ザクザク食感☆ココアグラノラ »

2009年5月 2日 (土)

納豆とパクチーのおしょうゆパスタ

090502_01

大好きすぎるパクチーを使ってパスタを作りました♪
パクチー使用なのでナンプラーを使っても美味しいのですが、納豆ベースなので今回はしょうゆで(o^-^o)

実はこれ、お休みの日にたまに作っているものなのですが、ちゃんとレシピにしたのは初めて☆
パクチーは気分によってはもっと多いこともあります♪
お好みで増やしてみてくださいね。

パスタはストックが切れてて、写真はカッペリーニで作っていますが、お好みのもので大丈夫です。
ささっと簡単に出来てしまうので時間のないときのブランチなどに是非どうぞ♪

↓パクチーと言えばこちらは保存にもぴったり!
極旨パクチーダレ & かぼちゃのパクダレ和え
パスタにも、野菜と和えてもとにかく使い道多数☆とっても評判がよい自信作です♪

↓納豆は香味野菜と相性抜群♪
極ウマ☆キャベツと大葉の納豆ナムル
こんな和えるだけのレシピは簡単なのであと一品〜!って時にどうぞ♪

どうぞ見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【納豆とパクチーのおしょうゆパスタ】

<材料 * 2人分 *>

  • パスタ ---150g
  • オリーブオイル ---小さじ2
  • にんにく(みじん切り) ---2かけ
  • パクチー ---1袋(50g)
  • 唐辛子(小口切り) ---1本
  • 塩、ブラックペッパー ---適宜
[A]
  • 納豆 ---2パック
  • パスタの茹で汁 ---1/3カップ(おたま1杯程度)
  • しょうゆ ---大さじ1.5

<作り方>

  1. パスタを茹で始める。
    パクチーはみじん切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたったらパクチーと唐辛子を加えて炒める。
  3. 2に[A]を加えてざっと混ぜ合わせ、茹で上がったパスタを絡め、塩とブラックペッパーで味をととのえて完成♪

<memo>
パクチーの量はお好みでもっと増やしても美味しいです♪

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【携帯サイトの連載♪】

SonyDigitalさんの携帯サイト「ヒトコト」にて連載を担当させてもらっています♪

お料理一年生のあたふたレシピ

「たすけて、うーら先生!お料理一年生のあたふたレシピ」

Qhit129携帯サイトへは
←のQRコードよりアクセスできます♪
1週間分の献立と本日のレシピが載っているのでチェックしてみてくださいね♪

一人暮らしのOLさんにも無駄無く食材を使いきれるよう、月曜〜金曜まで1日1つの野菜レシピを提案させてもらっています☆

普段携帯からブログを見てくださっている方はQRコードではなくコチラからどうぞ♪

携帯からのみアクセス可能となっております♪
閲覧可能な方は是非ご覧になっていただけると嬉しいです♪

Line

【4/30の外ごはん☆】

4/30はまたまたこだまさおり嬢と外ごはん☆
今回は、わたしの友達が働いている麻布十番の『七尾』というお店に行ってきました(*≧m≦*)

メニューは季節のおまかせコース1本でやっているお店で、カジュアルな割烹という感じのとっても美味しいお店でしたよ〜♪

お料理はこんな感じ↓
他にもあったんだけど携帯撮影なもんで、ブレてて載せられなかったり、撮り忘れてたり・・・^^ゞ
でも雰囲気はつたわるかな??

090502_nanao

最後のデザートまでめちゃくちゃ美味しくいただきました。
特にお肉が柔らかくって、タレをごはんにかけて食べたのが気に入りました♪
みゆき(友達)&女将さん、ありがとうございます〜〜〜♪

彼女はわたしが十代の頃働いていたライブハウス時代の友達で、当時はみんなやんちゃで気が強く、ありえないほど険悪だったんですが(笑)、途中から恋愛事情が似ていたこともあり急速に仲良くなり、しょっちゅう泊まりに行く仲に^^ゞ
思い出せば出すほどほど面白すぎる・・・(笑)

その後彼女は得意の英語を活かしてバリバリ働いていたのですが、なんと最近、昔から好きだったお料理の道に進むことを決めたと言うのです。

いずれは小料理屋さんをやりたいって言ってたけど、あのすばらしいキャリアをなげうって・・・さすがだなぁ。
お店を持つようになったら通うからね〜(≧∇≦)

さおりちゃんといい、みゆきといい、尊敬すべき友達に囲まれての幸せな晩ご飯でした☆

そして本日の夜はまたお友達とごはんやらなにやらです(笑)
今年も都内満喫GWだなぁ。。。
いってきまーす♪

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« ゴロゴロさつまいもパンケーキ♪ | トップページ | ザクザク食感☆ココアグラノラ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

麺類」カテゴリの記事

コメント

おはよ〜。
納豆とパスタ〜〜。
いい感じ〜〜。
醤油のパスタでしょ〜〜。
いいね〜〜。
パクチーが香りの壷ですね〜。

投稿: NAOKO | 2009年5月 2日 (土) 05時40分

うーらちゃちゃ、おはおは~♪

うーらちゃのエリンギの韓国風焼き作ったよ~♪

簡単で凄い美味しかったの~^^

ありがとね~♪また作るんだ~^^

パクチーって買ったことがないの。笑

今度買ってみようかな~♪^^

納豆大好きだし~♪

おぉぉぉ~美味しそうなお店~^^

今日もごはんか~^^

楽しんで来てね~♪

>蒸した牡蠣の方が私好きだった~^^
カメラね、毎日持ち歩いてるよ~笑。
出かける前にあれ?カメラ持ったよね~って
やってるよ。笑。
お財布より、確認してる~笑

投稿: ゆい | 2009年5月 2日 (土) 05時59分

いや~~ん♪最高にうまそう!!
連休中・・・あの怠慢なアジアンショップはやってるだろうか・・?
超食べたいよ~~♪
じゃがいも南蛮も玉ねぎふりかけも美味しかった♪

投稿: さすけ | 2009年5月 2日 (土) 06時01分

納豆パスタ!
画像でまたまたやられたーーー!!!
パクチーは旦那が食べられないからな~
私1人で食べたい^^
すんごくおいしそーーーじゅるじゅる

周りのお友達、素敵な生き方をしている方が
いーっぱいだね~^^
それまでのキャリアを投げうって・・・
いるいる、私の周りにもそんな友達が^^
勇気あるよな~~って周りから見てるとそう思うんだけど
本人はいたって坦々としていて・・・
決めたらやる!みたいな、ね~^^
うーらちんもすごOLだから
やっぱり類は友を呼ぶのよー!!!^^

投稿: なべちゃん | 2009年5月 2日 (土) 06時38分

うーらさんおはようございます♪

パクチーパスタおいしそう〜(*^^*)
ふふ…納豆がメインって(笑)?
食べれないからパクチーパスタにしてみた(爆)☆
うーらさんのアジアンレシピは大好き〜♪
パクチーおいしいですよね(*^^)v

きゃ〜♪割烹料理おいしそう☆
いいないいな〜!!食べたいよー!
そして今夜もなにやら…(笑)?
楽しんできて下さいね〜(*^∇^*)

>炊飯器ケーキ、褒めてもらえてうれしいな♪
ふふ、テンプレートは変えたばっかりですよ(笑)☆
ほんと私、カフェインで病気になるかも…(爆)?!

投稿: なえ | 2009年5月 2日 (土) 07時26分

うーらちゃんおはよ~(^^)ご無沙汰してしまったけれど元気かな。いつも本当においしくって体にいいレシピがたくさん!我が家でもたくさん登場していて、昨日は新たまねぎとえのきのジンジャーホイル蒸しを作ったの~。少ししょうがはひかえめにして双子っちもパクパクお野菜食べてたよ~~ いつもありがとうね。

投稿: maiko | 2009年5月 2日 (土) 08時51分

おはよ~
パクチーと納豆か~。
んふふ。うーらちんらしいよ~
こんだけん見事にパクチーを使いこなすのって、やっぱりうーらちんだね!!
美味しそうだわ~

投稿: ゆん | 2009年5月 2日 (土) 09時06分

うーらちゃんおはよう〜!!
パクチーだいすき!!!
納豆苦手!!笑

でも今日の見て、やっぱりうーらレシピで克服するのがベストだわ!!!と思ったよ〜〜〜。だってめちゃめちゃ美味しそうなんだもん〜〜〜bearing

そとごはんも美味しそう!
雰囲気伝わる伝わる〜!♪
うーらちゃんライブハウスで働いていたんだね〜
かっちょいいわ。似合う!

恋愛話、、うーらちゃんとするの楽しそうだな〜。
手紙シリーズできっと楽しいって確信もってるから〜〜フフフ。

そうそう、昨日のパンケーキも美味しそうだった〜〜!
焼き加減とか、絶妙だわー!!

投稿: さとみ | 2009年5月 2日 (土) 09時39分

こんにちは!

納豆もパクチーも大好物。
シンプルだけどそれぞれの相乗効果で癖になりそうなパスタですね^^
うーらさん、ライブハウスに勤めてたことあったんですか!?

投稿: suku | 2009年5月 2日 (土) 09時44分

おはようございます♪

残念(´;ω;`)
パクチーだけは苦手なんですよね~
見た目とっても美味しそうなんだけどなぁ

↓さつまいもパンにやられました!!!
今サツマイモダイエット中なのでチャレンジしてみようかな♪

投稿: かおりん | 2009年5月 2日 (土) 10時02分

うふふ♪こりゃ、うふふ♪dayに食べよう!!
パクチーも大好きだしっ!
ずるずる~っとぐびぐびぃ~っと!(笑)

お休み満喫してるようでよかったぁ♪
今日も楽しい夜なのねっ!!

投稿: さくらのママ | 2009年5月 2日 (土) 13時02分

うーらたん、やっほ~☆
パクチー、こっちじゃどこ探しても見つからないさ~(汗)。田舎ってこまるわ~。バジルでさえ、なかなか手に入らないのよ。だからさ~、この前バジルの苗を親に買わせて、栽培してもらうことにしたわ♪
きょのしっかり楽しんでね♪
応援☆

投稿: 毛糸のパンダ | 2009年5月 2日 (土) 14時35分

パスタおいしそーーう!!!
パクチー入りか!うーらさんって感じします★
お友達と食事、いいなぁ~!
最初は険悪だった子から仲良しになった場合って超仲良しになりますよね~(笑)
はっ!!私殴り合いした子とやっぱりその後は仲良くなったけど卒業して何年もした今、いつの間にか疎遠になってます。。。うーらさんみたいに続いてない例もここにあったわ~(照)

さつまいも!消費にはこれですね!!これもおいしそう!!!イモ大好きだから困っちゃう(TvT)

投稿: まんじゅ | 2009年5月 2日 (土) 14時47分

うーらさん、こんにちはぁ~~♪
連休、いかがお過ごしですか???
私は家でのんびりと過ごしています。
今年はどこへも行かず、いろいろなことを
済ませたいって思っています(^^ゞ
わわ!!納豆がつやつやっとしていて
パクチーの清涼感も加わって、、
おいしそぉ~なパスタですぅ☆
おしょうゆ味もほっとしますね!!
応援ぽちぽち。

投稿: あこ | 2009年5月 2日 (土) 15時45分

こんち~!パクチーを組み合わせた納豆パスタなんてスッゴく美味しそう!チュルチュル~っとガッツリ食べてもいいしさ、何だか白ワインにも合いそうだね(b^-゜)


引き続き、お休みを満喫してね~ン(^O^)/

投稿: マクロビ族 | 2009年5月 2日 (土) 15時50分

パクチー大好きです♪
あんまたべてないですが(汗)

すっごくおいしそうですね!!!

連休も満喫しているようで良いですね^^♪

まだまだお休み続くと思いますので楽しんでくださいね^^☆

投稿: あち | 2009年5月 2日 (土) 18時05分

いつもは遠慮して読んでそのままですが、
今日は納豆なんでコメント残します♪
そういえば、キャベツと大葉、納豆のあえたやつ(料理名を忘れた)もおいしかったな~。

年齢を重ねて急接近する仲間って、
なんだかいいよねー。

投稿: ちはる | 2009年5月 2日 (土) 19時30分

あ~、ごめん。
さっきのおしかったやつ、ちゃんと書いてあるじゃん。
「極ウマ☆キャベツと大葉の納豆ナムル」
大好き♪おすすめー。

投稿: ちはる | 2009年5月 2日 (土) 19時33分

今日のレシピと関係無いんですけどね、たこ焼きに使ったこんにゃくをどうしたものか、と思ってたんですけど、「きゅうりとこんにゃくのツマミ」、作ったんですよ・・・そんなに期待してなかったんだけど、これが激受け!すっごく美味しかったです。う〜ん。。ビール無しで食べたのが勿体なかったぁ・・・。

投稿: りす美 | 2009年5月 2日 (土) 22時54分

パクチー苦手やけど試したくなりました!さすがう〜らさん(笑)


私も険悪から仲良しになったこいます!今もなかよし♪

投稿: pop | 2009年5月 3日 (日) 08時07分

オハヨウございます。

これいいね!
これも、また 食べたい一品リストに^^
ナンプラーを入れて食べたいと思います。
ご飯もこれでいけそう。

尊敬できる友達って本当に友達で良かったって思います。

ぽち!

投稿: シカ | 2009年5月 3日 (日) 09時55分

うーらちゃん、こんち~♪
GWはお休みなのかな?
都内満喫GW、結構空いてて快適かも?

私も高1の時険悪だった子と、3年の時には仲良しだったよ。
でもって今でも友達関係が続いているの。
不思議なものよね^^

投稿: yui | 2009年5月 3日 (日) 12時59分

うわー

めちゃくちゃおいしそう!
納豆もパクチーも大好き!

エスニックなパスタですね~♪
あたしもカッペリーニで納豆パスタよく作ります!
細いほうがなんだかよくからむ気がします!

投稿: lucy | 2009年5月 3日 (日) 16時24分

この間はお店来てくれてありがと〜!
喜んでもらって何よりでした;)
結構久しぶりだったのに、先週会った感じになってしまうのは何だろーね(w

またゆっくり昔のやんちゃ話でもしながら馬鹿笑いしましょー♪

PS:尊敬だなんてもったいない。。。
こちらこそ励みになってるわ:)
あのうーらが料理本出しちゃうなんてねー!!
素晴らしく素敵なニュースだったもの。

あたくしも負けじと我が道を行きまーす:)
さおりちゃんにもどうぞよろしゅうに♪

投稿: みゆき | 2009年5月 3日 (日) 16時36分

うひゃー、七尾だ!!懐かしぃ♪
結婚する前(そうとう前!)、何度か行ったっけなぁ。めちゃくちゃおいしいよね!ココでいただいた山椒ご飯の衝撃はいまだに忘れないよ。
女将さん、お元気なんだぁ。(って、アチラは私を知らないけど。爆)
あぁ、久々に行きたくなったぁ・・・・。

納豆とパクチーのパスタかぁ、そそられるぅ~♪

投稿: wacame | 2009年5月 3日 (日) 18時31分

パクチーが採取&販売される季節になりましたね♪
納豆に入れるのは斬新です。
そして美味しそう(^^

投稿: 華好 | 2009年5月 3日 (日) 19時11分

こんばんは^^
私もパクチー大好きですっ☆ 昔、中国に留学中に虜になってしまってパクチーサラダとか作って食べてましたが(笑)パスタは食べたことありません!でも、今は日本でも手軽にパクチーが手に入るのですね@@ こちら韓国では悲しいかなありませんよ。。。>_<
ポチ

投稿: いいしお | 2009年5月 3日 (日) 22時48分

>マクロビ族さん♪
こんばーん☆
パクチーめっちゃ旨いよ〜♪とまんないよ〜♪
白ワイン!確かに〜☆
そんな食べ方もいいね!
GWあとちょっとなんて寂しいー!

投稿: うーら | 2009年5月 4日 (月) 01時09分

>みゆき♪
うわ〜ぉ!コメントありがと〜☆
きゃはは!ほんと楽しかったねぇ!!
スイーツたくさんありがとう(笑
女将さん&他のスタッフの皆さんにもよろしく伝えてね〜♪

もうあの頃の話し思い出すと可笑しくて・・・^田^
よくあんな仲悪いとこから仲良くなったなーと不思議でしょうがない^^
奴らに感謝だね(爆)
またイベントある時声かけてねー!
今度はもっとゆっくり話そうね〜☆

投稿: うーら | 2009年5月 4日 (月) 01時12分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/29382229

この記事へのトラックバック一覧です: 納豆とパクチーのおしょうゆパスタ:

« ゴロゴロさつまいもパンケーキ♪ | トップページ | ザクザク食感☆ココアグラノラ »