« ザクザク食感☆ココアグラノラ | トップページ | 春かぶの*コクうま*ごま味噌チャンプルー »

2009年5月 6日 (水)

ヨーグルト風豆腐セーキ☆グラノラ乗せ

090506_01

ベジな方にも嬉しい、ヨーグルト風豆腐セーキのご紹介です☆

マクロビのレシピで豆乳とビネガーで作る、飲むヨーグルト風のレシピがあるのですが、
豆乳を豆腐に変えてとろみをつけ、バナナも入れて、より豆腐っぽさを消した味に仕上げました^^
とは言ってもやっぱりまるっきりヨーグルトの味ではないのだけど、さっぱりしてわたしは大好きな味o(*^▽^*)o
乳製品は胃にもたれちゃう!という方には特にオススメしちゃいます♪

材料を全てフードプロセッサー(またはミキサー)に入れて撹拌するだけでベースのセーキは完成!
5分もあれば余裕で出来ちゃうのが嬉しい^田^

グラスや器に注いだら、お好みでハチミツを垂らし、ココアグラノラを散らせば朝食にもピッタリです♪

豆腐は水切り無しで使えばセーキ風に、固めに水切りすればよりヨーグルト風の食感に仕上がります。
お好みでどうぞ☆

↓セーキと言えば☆
アボカドバナナセーキ
大好き食材アボカドで作るセーキ、めちゃくちゃ大好き!完熟になりすぎたアボカドがあるといまだに作ります♪

↓こんなサンドと一緒に朝食なんていいかも♪
茄子のガーリック焼きで☆NLTサンド?
そろそろ茄子の季節も近づいてきたので食べたい〜!大好物です☆

どうぞ見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【ヨーグルト風豆腐セーキ☆グラノラ乗せ】

<材料 * 2人分 *>

[A]
  • 絹豆腐 ---1/2丁(150g)
  • バナナ ---1/2本(50gくらい)
  • レモン汁 ---大さじ1
  • ハチミツ ---大さじ1

**********


<作り方>

  1. [A]を全てフードプロセッサーにかけて撹拌し、グラスに注ぐ。
  2. お好みで上からハチミツを垂らし、ココアグラノラをかけていただく♪

<memo>
豆腐は水切りして、よりヨーグルトらしい仕上がりにしても美味しいです♪お好みでどうぞ♪

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【携帯サイトの連載♪】

SonyDigitalさんの携帯サイト「ヒトコト」にて連載を担当させてもらっています♪

お料理一年生のあたふたレシピ

「たすけて、うーら先生!お料理一年生のあたふたレシピ」

Qhit129携帯サイトへは
←のQRコードよりアクセスできます♪
1週間分の献立と本日のレシピが載っているのでチェックしてみてくださいね♪

一人暮らしのOLさんにも無駄無く食材を使いきれるよう、月曜〜金曜まで1日1つの野菜レシピを提案させてもらっています☆

普段携帯からブログを見てくださっている方はQRコードではなくコチラからどうぞ♪

携帯からのみアクセス可能となっております♪
閲覧可能な方は是非ご覧になっていただけると嬉しいです♪

Line

【定額給付金でさくママの退院を祝う会】

090506_sakumama01

5/4、さくらのママことおなじみ「さくママ」が無事に退院したお祝い会をしてきました♪
場所は「メキシコ料理 ソル・アミーゴ 池袋店」。
隊長のイキな計らいで素敵な会になりました〜☆
さくママとさくパパ夫婦↑には隊長と3人で飲むという話しにしておいて、内緒でおなじみブロガーさんが集まってサプライズ☆
すっごいビックリ&喜んでくれてよかった〜♪こういうのいいね!

メンバーは
さくママ&さくパパかぶらー隊長ちょりママゃゃゆい yuiぽんタラゴンちゃんyumiさんwacaたんさすけたんあっちん、ゆかりんさん、guttiさん&息子くんうらちゃんあちみきりんこちゃんfanifaniさん

誰か抜けてない?大丈夫??

池袋はとくに行きつけてないのでタクったにも関わらず降りてもさっぱり道がわからず、ちょりママにヘルプTEL(笑)
毎度さんきゅ〜〜〜♪

↑の写真はさすけたん作のエプロンをつけたさくママ&さくパパ夫婦♪
ほんとラブラブですてきだな〜^田^

090506_sakumama02

今回もめずらしくカメラを忘れなかったので途中まで撮影しました^m^
あとで見てみたらぶれてるのばっか〜。がっくし。
ゆいと2ショットの写真が5枚もあるし(笑)
その後は数人でお決まりのカラオケへ☆

さらにその後、またまたお決まりのゃゃと新宿に移動して二人飲み(笑)
たいして飲んでないよね??
なのに最近弱くなったのか、帰ってメイク落としながら洗面所で寝てるところを起こされ、かろうじて就寝(笑)

とにかく楽しい飲み会快気祝いでした〜^田^

さくママ、ほんとにおめでとう〜〜〜♪

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« ザクザク食感☆ココアグラノラ | トップページ | 春かぶの*コクうま*ごま味噌チャンプルー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スイーツ、おやつ」カテゴリの記事

ドリンク」カテゴリの記事

コメント

いや~~本当に楽しかった~~!!ゆいちゃんとの2ショット多いのはおいらの腕が悪いせいか~??(爆)
又みんなで飲みたいっす♪もう楽し過ぎて喉枯れてた!!

ヨーグルト風豆腐セーキ!!面白い!まずはグラノーラやりたい♪

投稿: さすけ | 2009年5月 6日 (水) 04時29分

うーらちゃちゃ、おはおは~♪

お豆腐で出来てるの~♪

甘いものもお酒も大好きって困る~^^;

うふふ、私の味方だ(笑。

グラノラ、まず作らなきゃ~^^;

美味しいそう~♪^^

>あはは~写真5枚も~(爆
見れない・・・(爆
私のカメラにも、うーらちゃとのツーショットが
あった~。たぶん私が撮ったと思うんだけど
やたら私がドアップで、おぉぉぉ~だった。笑
酔っぱらいの顔で(笑
ホント楽しかったよね~♪。また行こう~♪
あはは^^;変わりよう・・・笑。
いつまで続くかな~(爆

投稿: ゆい | 2009年5月 6日 (水) 06時24分

快気祝いだなんて素敵な企画~♪
さくママ&さくパパの人柄が
周りの人を動かすんだろうけど
ほーんといいね~♪
ブログでこんな素敵な仲間と出会えるなんて~^^
そして写真、あるじゃん!!!(爆)
うーらちん、最近どうしたの~???やるじゃん!!!(笑)

あー、レシピすっとばしてたー!!!
豆腐セーキなんて、考えつかなかった~!
あの豆腐臭さが少なくなってるって聞いて
グラっとした~!すごくおいしそう!

投稿: なべちゃん | 2009年5月 6日 (水) 07時31分

おはよ〜〜
いいね〜〜これいいわ〜〜。
私もほおばりたいです〜〜。
るんるん、たべた〜〜い。
豆腐でヨーグルト最高です。

投稿: NAOKO | 2009年5月 6日 (水) 07時36分

おはよ~
これからの暑い日のあさごはんにいいね~
さっぱりと、でもしっかり栄養チャージ出来そう!!
グラノラがまたたまんないわ~

投稿: ゆん | 2009年5月 6日 (水) 08時04分

うーらちゃん、おはよう!
今日で連休も終わりだよ~(><)
ほんまにあっと言う間やったわ・・・。
でも、楽しかった♪

豆腐セーキにグラノーラ??
めちゃ美味しそう。
GWで食べ過ぎた胃には、もってこいだわ!!

また明日から頑張ろうね~。

投稿: かなぶぅ | 2009年5月 6日 (水) 09時06分

うーらちゃん~、おはよ~♪

豆腐でセーキ!これいいわ~・
でもうちにはFPないのよね~。
定額給付金で買ってこなくっちゃ 笑

これで朝食はばっちりね!
グラノラも大好きなの~。

この間は大好きなうーらちゃんと一緒に聖子ちゃん歌えて幸せだったわ~^^
楽しいうーらちゃんとまた一緒に飲める日楽しみにしてます~♪

さくままの元気な姿もうれしかったね!

投稿: yumi | 2009年5月 6日 (水) 10時59分

うーらちゃんっ、この前はおつかれさ~ん☆
おぉ!うーらちゃんっ、写真&リンクばっちりだぁ♪笑(私の写真、ぶれまくっててボツばっかり。爆)
さくママも喜んでくれたし、めちゃくちゃ楽しかったね。うーらちゃん、サイコー!!また騒ごうね。

投稿: wacame | 2009年5月 6日 (水) 11時29分

こんち~♪♪
・・・やっぱりゃゃと!!(笑)
ホント忙しくて貴重なお休みにありがとうね。
しかも池袋だしっっ!!(汗) 
もうさぁカラオケも毎度楽しくて!!
また行こうねぇ♪ね!??(汗) 

ミルクセーキ・・・実は苦手。
卵がダメなんだと思うの~。
これならいけそう!いけそう!
豆腐とレモンでヨーグルト風!
さすがだわぁ。

投稿: さくらのママ | 2009年5月 6日 (水) 12時38分

うーらちゃん、こんにちわー^^

豆腐でセーキ???
すっごい面白いレシピだね~!!
よくこうゆうのが思いつくよねー(*´∀`*)ミルクセーキは小さい頃すごい好きだったわ~
今はもうあの甘さがダメで飲んでないけどね~

飲み会、楽しそうだね~
もう定額給付金、入ったの~??私まだだ~、、、
本当ゆいちゃんやちょりママと仲良しだよね~^^*
私も近かったらぜひ参加してみたいわ~
いつも楽しそうだもんね~♪

>花形(゜Д゜)!?
そうでもないよ~・・・お茶くみサンだし。笑
あ、でも制服だけはチェックで可愛いのだぁ~(* ̄m ̄)プッ

投稿: よぴこ | 2009年5月 6日 (水) 12時59分

一昨日は楽しかったです★
ありがとうございました^^

ゃゃさんとあのあとも^^♪
いいなぁ☆
今度は私も混ぜてくださーーーい^^☆

ヨーグルト風っていいですね♪
おいしそうです^^♪

投稿: あち | 2009年5月 6日 (水) 17時06分

このグラノラの材料をみると、全てそろっています。ワンパターンのオートミールクッキーだったので、ぜひ作ってみたいです!

投稿: min | 2009年5月 6日 (水) 20時48分

はじめまして。

とってもおいしそうなブログですね。
また、遊びにこさせてくださいね。

投稿: urara | 2009年5月 6日 (水) 21時17分

こんばーん!私、ヨーグルト大好きでさ、マクロビアンになる前は毎朝食べてたー。お豆腐でヨーグルト風は有り難いわ~!
サプライズ企画は私も好き!!喜んでもらえて良かったねー。今日、うちら夫婦は、カラオケ飲み放題コース行ったよ~。大好きな聖子ちゃんメドレーもちろん歌ったさー('-^*)/

投稿: マクロビ族 | 2009年5月 6日 (水) 21時55分

うーらさん、こんばんは~~!
お豆腐でセーキ!!またまたステキ~~☆
グラノラがトッピングされていて
さくさくでおいしそぉ♪
お友達の快気祝い!!とっても楽しそう。。
素晴らしい企画に応援ぽちぽちっと!!

投稿: あこ | 2009年5月 6日 (水) 23時57分

>マクロビ族さん♪
こんばーん☆
ヨーグルトとはちと違うけど、これはこれでめちゃ美味しいのー^田^
食べごたえ?飲みごたえ?あるし^^

カラオケのみほか〜♪いいねいいねー♪
やっぱり聖子ちゃん歌わないと始まらないよ、わたしも(笑

投稿: うーら | 2009年5月 7日 (木) 01時52分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/29455942

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーグルト風豆腐セーキ☆グラノラ乗せ:

« ザクザク食感☆ココアグラノラ | トップページ | 春かぶの*コクうま*ごま味噌チャンプルー »