« ごま塩玉ねぎの炒めふりかけ♪ | トップページ | 大量消費に☆キャベツのカレースプレッド »

2009年4月28日 (火)

ほっくり美味です☆ポテト南蛮

090428_01

じゃがいもの消費にもピッタリ!とっても美味しいレシピの完成です(*≧m≦*)

皮付き蓮根のサックリ南蛮」のじゃがいもバージョンなのですが、これ、ものすっっっっっごく美味しい〜〜〜!

れんこんはさっくりだったのですが、こちらはほっくり♪
じゃがいものほっくりはちょっと苦手なわたしですが、これは大好きな南蛮酢だからか、いくらでも食べられそうなほどでした♪
じゃがいもはいつもどおり皮付きで☆
面倒な皮むきがないのはやっぱり嬉しいポイントです^田^

あ〜これ好みすぎる〜♪もっと食べたいな〜♪
じゃがいもまだまだあるから明日も作っちゃおう♪

↓じゃがいもの消費にはこちらもオススメ♪
パーティにも◎じゃがいもと玉ねぎのハーブガレット
シンプルな味付けだけどとっても美味しいです☆

↓玉ねぎだけの南蛮も作ってます☆
玉ねぎだけ☆シンプルごま南蛮
ごまも入って香ばしい♪これも大好物です^^

どうぞ見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【ポテト南蛮】

<材料 2人分>

  • じゃがいも ---250g
  • 片栗粉 ---適宜
  • 揚げ油 ---1cm高さくらい
[A]
  • しょうゆ ---大さじ1
  • 酢 ---大さじ3
  • みりん ---大さじ2
  • 豆板醤 ---小さじ1/4
  • 生姜汁 ---小さじ1

<作り方>

  1. じゃがいもは皮付きのまま8mm程の厚さに切り、片栗粉を両面に薄くまぶす。
  2. フライパンに揚げ油を熱し、1を入れて揚げ焼きにし、うっすら色付いて中まで火が通ったら油を切って皿に盛る。
  3. [A]を小鍋に入れ、一煮立ちしたら2にかけて完成♪

<memo>
じゃがいもはあまり厚く切りすぎると火が通りにくいです。わかりにくければ楊枝で刺してみてスッと通ればOK。揚げ焼きなので確認しやすいと思います。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【携帯サイトの連載♪】

SonyDigitalさんの携帯サイト「ヒトコト」にて連載を担当させてもらっています♪

お料理一年生のあたふたレシピ

「たすけて、うーら先生!お料理一年生のあたふたレシピ」

Qhit129携帯サイトへは
←のQRコードよりアクセスできます♪
1週間分の献立と本日のレシピが載っているのでチェックしてみてくださいね♪

一人暮らしのOLさんにも無駄無く食材を使いきれるよう、月曜〜金曜まで1日1つの野菜レシピを提案させてもらっています☆

普段携帯からブログを見てくださっている方はQRコードではなくコチラからどうぞ♪

携帯からのみアクセス可能となっております♪
閲覧可能な方は是非ご覧になっていただけると嬉しいです♪

Line

【GW☆】

わたし明日からGWに突入です^^やったぁ〜♪
なんかふと旅行に行きたくてふらっと1人でグアムでも行こうかと思ったのですが、なんとパスポートが期限切れ〜(。>0<。)
そういう時に限ってすごい安いホテルやらツアーの案内とかがくるんですよね^^ゞ
あ、でもひとりだと何かと高くつくような。やっぱり今度誰か誘って行こう(笑)

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« ごま塩玉ねぎの炒めふりかけ♪ | トップページ | 大量消費に☆キャベツのカレースプレッド »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

うお~~絶対我が家は大好きだ~~!!
美味そうだ~~♪
すぐにでも食べた~~い!!
我慢できるだろうか??

え?パスポートあったら行ってたの?すごい!!
珈琲さえも躊躇するおいらには出来ねぇかも・・

投稿: さすけ | 2009年4月28日 (火) 04時45分

おはよ〜。
これも危険なうまさ、、、、やばいよ〜。
食べ過ぎちゃうよ〜

投稿: NAOKO | 2009年4月28日 (火) 05時21分

うーらさん、おはようございます。
コメントはずいぶんご無沙汰しておりますが、
毎日楽しく拝見しております。
そして、うーらさんレシピのおかげで日々の
ごはん作りがとても楽しく充実した時間になっています。
ありがとうございます(*^-^*)
今日のメニュー、「皮付き蓮根のサックリ南蛮」の
大ファンでかつ芋好きの私としましてはすごく嬉しいメニューです。
早速、じゃがいもを買いに行って作りますね。
ではでは、これからも楽しみにしています。

投稿: ともちん | 2009年4月28日 (火) 05時50分

うーらちゃん~おはよ~♪

私はじゃがいものほっくりが好きだな~。
う~んこれも食べてみたい♪
昨日はたまねぎの炒めふりかけ作ったの。

もうすっごく美味しくて、ご飯には乗せずそのままスプーンでパクパク・・・・
簡単なのにシンプルで美味しかった~、ありがと~♪

私も明日からGW^^
休みなのに予定なし~・・・・何しようかな~。
グアムでのんびり・・そんな連休夢だわ~^^

投稿: yumi | 2009年4月28日 (火) 06時11分

うーらちゃちゃ、おはおは~♪

ジャガイモで南蛮~^^

おぉぉぉ~なんで思いつくんだろ~^^;

また言ってる、^^;

ホクホク~美味しそうだな~♪^^

一人でグアム~~~~???

どこまで凄いんだ。笑。 かっこええ~。

私ひとりで行ったら、きょろきょろして^^;

しまいにはホームシックになってそうな予感。笑。

そういうの出来るようになりたい~笑。

>リベンジせねば~^^;
いつしようかな~。 
ビリー面白いの~?私もやるかな~笑
続くかな~笑
うんうん、カメラ持って行って~笑。
でも毎回写真があったらそれも驚き~。
なんでだ?(笑

投稿: ゆい | 2009年4月28日 (火) 06時17分

うーらちゃんおはよう〜!
これ絶対美味しいね!!!happy02
色つやも良くてそそられる〜〜〜。。。。
蓮根のも美味しそうだし、、合わせて両方食べたい!!
写真もまた、、相変わらず美味しそうだってば!!

うーらちゃんGW突入か〜。
く〜〜〜っ。。。羨ましい!
満喫してね〜♪♪♪
パスポート切れには笑ったけど、でも確かにひとりだと高いかもね〜。誰かと?あ、お供します〜〜。えへ!

投稿: さとみ | 2009年4月28日 (火) 06時21分

うわーーーー!
これ絶対好き~~~!!!
これってまちがいなく万人ウケするタイプの味よね☆
男・子供も絶対好き!
めっちゃ食べたいわ~さすがうーらちん!!!

うちの旦那も明日からGWだよー
5日までの7日間なんだけど、大したところには
行かないのに、なぜか予定がちょこちょこと
きっと県外には出ないんだろうなー(笑)

投稿: なべちゃん | 2009年4月28日 (火) 06時27分

うふふ~♪♪我が家の食品庫見たの??
安いからと買った新じゃががごろん。(笑)
これはさくパパも好きそうだなぁ♪♪
お酢が入ってるのがまた美味しそう♪

おぉ!!明日からGW!?良かったねぇ。
・・・って仕事入ってないんだよね??
うーらちゃん、なんか最近お休みと言いつつ
お仕事してるような??

投稿: さくらのママ | 2009年4月28日 (火) 06時57分

うーらちゃん、おはよう。
家も、明日からGWだよ~。
何しようかな~♬

レンコンの南蛮漬け大好き!!
だから、これはぜ~~~ったいに
作るわ☆
今朝は、嬉しくって興奮気味だもん~~。
あぁ・・・早く食べたい!!
新じゃがに時期に是非!!だね☆

投稿: かなぶぅ | 2009年4月28日 (火) 07時04分

おはよ~
じゃが芋好き!!
南蛮酢?いいね♪いいね♪♪
あはは☆やっぱりアテだ!!
明日からGWなんだ!!
うらやましいよ~

投稿: ゆん | 2009年4月28日 (火) 08時00分

うーらさん、おはようございます!
明日からGWなんですね♪
オットはカレンダー通りです;

南蛮!おいしいですよね~
れんこん南蛮好きだからこれも好き!(まだ食べてないのにスミマセン;)

先日のお友達のおうちでバーベキュー、
とっても楽しそうですね☆
バーベキューやりたくなってきちゃいました(単純)
楽しいGWをお過ごしくださいね~♪

投稿: りとるすいーつ | 2009年4月28日 (火) 09時00分

うーらちゃんおはよー(^0^)ノ
むっふっふーん♪
おじゃがの南蛮漬けだなんてめちゃめちゃ箸がすすんじゃうよー!!!
キケンだわー(^m^)
これ息子もきっと大好き!!!お弁当にもいいね(^-^)b
グァムいいな♪♪♪パスポート・・・切れてるなんてもんじゃないよ(^^;)
大きさも色も違うかも(笑)

>「イイオトコ」病・・・違うか(笑
って読んで大爆笑しちゃったよー!!!
どうしてもあの小太りのもじゃもじゃ頭口調で読んじゃった(笑)

投稿: pilox2 | 2009年4月28日 (火) 09時20分

うーらさん、こんにちわん!!
明日からGWですね♪~~
パスポート切れてて残念@@;!
私も南の島とかに行きたいな~~☆
ほっくり感がよ~~く伝わってくるぅ!
ポテト南蛮だなんて、もう最高^^
いつまでも食べ続けたい(笑)
応援ぽちぽち。

投稿: あこ | 2009年4月28日 (火) 10時24分

こんにちは(^^)
うーらたん休みなの!?
羨ましい〜♪
グアム行くなら私も行く〜(笑)

じゃがいも1つ残ってるし作ってみよー♪

投稿: Lily | 2009年4月28日 (火) 10時44分

蓮根のサックリ南蛮大好きだからこれもきっと好みだと思う~shine
要チェック♪ぽち。

投稿: marron | 2009年4月28日 (火) 11時01分

わー、南蛮(漬)だ~!この味付けってホント美味しいよねぇ。うちはやっぱり、お酒のお供だなぁ('-^*)/

明日からお休みなんだね。ゆっくり休んで気分転換してねー!

投稿: マクロビ族 | 2009年4月28日 (火) 11時47分

うーらさん、こんにちは♪
皮つき蓮根のサックリ南蛮は我が家の
定番になっているの~♡
ポテト南蛮もこれは間違いなく定番だわ。

私のパスポートも切れてるので海外は行けないし
豚インフルの件もあるから今では良かったと
思っているの…
GWもETC割引で混みそうだしね~(ノω・、)
おウチでうーらご飯作ってると思うわ。
それが一番!!

投稿: けいこ | 2009年4月28日 (火) 13時38分

うーらさん、こんにちは~!
じゃがいも大好き~、美味しそう♪
蓮根の南蛮とっても美味しかったから、
これも美味しい新じゃがでぜひ作ってみたいです!

私も明日からGWです♪
特にどこにも行かないけど、嬉しい!
私も海外行きた~い!

投稿: ゆみこまめ | 2009年4月28日 (火) 14時03分

揚げ油→なたね油って反応できるようになったまんじゅでーす♪
これ使ってるだけでなんかできる女になった気分(爆)・・・ちがうか!!

GW突入~!!!
忙しいうーらさん、ゆっくり体を休めてね!っていっても通じなさそうです(笑)
遊びまくって体壊しちゃだめですよ~(ぷぷっ!!)
パスポート残念(T▽T;)あるある~そゆこと。。。

投稿: まんじゅ | 2009年4月28日 (火) 16時31分

ひゃ〜、うーらちゃん。
我が家の「いつもの蓮根のやつ」の双子バージョンだね。
これ絶対好きだよ。
また太郎が気に入るよ〜。
しかも皮むかなくていいのが、いいじゃん!!

今朝ね長芋とエノキの焼いたヤツ(本に載ってるの)食べたよ〜。何度食べてる事か。
しかもベーグルと。そしてソース+マヨ+青のりもかけちゃった。うましっ。いつもおいしいレシピありがと♪

投稿: | 2009年4月28日 (火) 19時39分

きゅうり、大好きなので、うーらさんの本をめくってさがしました♪♪♪

この南蛮味もまたリピートしたいです\^o^/

投稿: つぐつぐ | 2009年4月28日 (火) 22時39分

GW突入なのですね~~いつも忙しそうだから少しは休めるのかしらん?

公園でピクニックもこの時期楽しいですよん。
私もパスポートあったらって思うことかなりあります。
もう何年も切れたまま。。。また作ってどこか近場にでも子連れで行っちゃおうかな(笑)

投稿: alice | 2009年4月28日 (火) 22時48分

久しぶりに厚揚げのネギ塩ソース作ったけど、やっぱり美味しいね~。
あのソースは本当に肉にも野菜にも魚にもあうから大好きだよ♪

投稿: burura | 2009年4月28日 (火) 23時42分

はろ~~~☆


おひさぁ~~ん♪


じゃがいもってどうもカレーにしか使わないから
これ頂きだわ~~~ん♪

うーら先生のやつ○真鈴○の携帯からじゃ見れないwww
残念だ。。。。。

投稿: ○真鈴○ | 2009年4月29日 (水) 00時54分

>マクロビ族さん♪
こんばーん☆
南蛮南蛮〜〜〜♪
もうこれ大好きすぎてヤバいよ(笑
そうだね〜お酒のお供にはぴったりだね〜♪

投稿: うーら | 2009年5月 4日 (月) 00時59分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/29329986

この記事へのトラックバック一覧です: ほっくり美味です☆ポテト南蛮:

» うーらsanの ポテト南蛮を作りました [ぽかぽかびより]
今回は、つくレポです ( ・Θ・)ゞ レシピブログのクリッピングレシピランキングにあって、とても気になってたので、 うーらsan(ooLife *オー... [続きを読む]

受信: 2009年5月 8日 (金) 21時42分

« ごま塩玉ねぎの炒めふりかけ♪ | トップページ | 大量消費に☆キャベツのカレースプレッド »