« 冷凍トマトで☆トマトなめたけ | トップページ | 雨でもテントで☆お庭BBQパーティ♪ »

2009年4月25日 (土)

アスパラと長ねぎの生姜きんぴら

090425_01

大好きなアスパラとねぎでごはんにぴったりのきんぴらを作りました♪

唐辛子のピリ辛と生姜の風味が美味しい!

ごはんのおかずとしてはもちろん、豪快にががっと乗っけて丼仕立てで食べるのもオススメ♪

最近また肌寒かったりするので、ねぎと生姜も入って冷え対策にもバッチリです♪

どうぞお試しくださいね☆

↓アスパラと言えば♪

アスパラの酒蒸し*大葉風味*

酒蒸しならおつまみにもぴったりです☆

↓ねぎと言えばこんなのもどうぞ☆

とろ〜り絶品☆ねぎ味噌パスタ

ねぎがメインに☆とっても美味しいのです♪

どうぞ見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【アスパラと長ねぎの生姜きんぴら】

<材料 * 2人分 *>

  • アスパラ ---4本
  • 長ねぎ ---1本
  • ごま油 ---大さじ1/2
  • 唐辛子(輪切り) ---1本分
  • 酒 ---大さじ1
[A]
  • しょうゆ、みりん ---大さじ1/2
  • 生姜(すりおろし) ---1かけ分

<作り方>

  1. アスパラと長ねぎは5〜6mm厚さの斜め薄切りにする。
  2. フライパンにごま油を熱し、1と唐辛子を入れてザッと炒めて酒をふり、フタをして1分蒸し焼きにする。
  3. [A]を加え、炒め合わせて火を止め、ごま油少々(分量外)をふり入れてざっと混ぜて完成♪

<memo>
仕上げのごま油は大体小さじ1/2ほどでOKです。香りが飛びやすいので火を止めてから加えてください。

Line

発売中です

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

Amazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

エンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【始まりました☆】

SonyDigitalさんの携帯サイト「ヒトコト」にて連載を担当させてもらっています♪

お料理一年生のあたふたレシピ

「たすけて、うーら先生!お料理一年生のあたふたレシピ」

Qhit129携帯サイトへは
←のQRコードよりアクセスできます♪
1週間分の献立と本日のレシピが載っているのでチェックしてみてくださいね♪

一人暮らしのOLさんにも無駄無く食材を使いきれるよう、月曜〜金曜まで1日1つの野菜レシピを提案させてもらっています☆

普段携帯からブログを見てくださっている方はQRコードではなくコチラからどうぞ♪

携帯からのみアクセス可能となっております♪

閲覧可能な方は是非ご覧になっていただけると嬉しいです♪

Line

【あいにくの雨

きょうはお友達のうちに遊びにいってきま〜す^^

本当はバーベキュー予定だったので、雨なのが残念だけど、おうちごはん楽しんできます☆



連休初日の方にはちょっと残念なお天気ですが、どうか良い週末をお過ごしくださいねo(*^▽^*)o

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« 冷凍トマトで☆トマトなめたけ | トップページ | 雨でもテントで☆お庭BBQパーティ♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

うわ~~~!!絶対美味しいよねぇ♪
そうかこういう風にやるってのもあるんだねぇ♪さすがです!!
昨日の早速作ってみよう♪パンにも合いそうだよねえ♪

投稿: さすけ | 2009年4月25日 (土) 04時47分

おはよう〜。
おいしそう〜。
アスパラ今おいしいもんね〜。
この長ネギとのタッグもいいね〜〜。
ショウガきいてるのもまた美味!!
ご飯にガッツリかけたいね〜。

投稿: NAOKO | 2009年4月25日 (土) 05時45分

うーらちゃちゃ、おはおは~♪

アスパラをきんぴらにするって

いいな~♪アスパラ買うと結構どうやってたべよ~って

なるな~笑。 本数が少ないから?違うか^^;

おつまみにもお弁当にも良さそう~♪

今日はお出かけなんだね~^^

楽しんでね~♪

雨ホント止まないかな~^^;

夜には晴れで~^^。 そんな、勝手な。笑

>平日3日はやっぱりちょいとハードだった~笑
ばててる~(笑
パスポート~、私も切れてる^^;
でも、飛行機乗ったことないんだけど(爆

投稿: ゆい | 2009年4月25日 (土) 06時00分

んまぁ!これはアスパラがいくらでも食べれそう♪♪
ご飯も特盛りコースまっしぐらだよ!こりゃ!!
・・・ホント食欲ありすぎでやばいんだけど。。。(汗)

昨夜は、早速トマトなめたけ&新玉チヂミいただきましたぁ!
どちらもドンピシャ好み♪♪また作ろう♪♪

 

投稿: さくらのママ | 2009年4月25日 (土) 06時38分

アスパラできんぴら~?ネギとあわすなんて、考えたことなかったよん!
アスパラの白あえ、あんまりにも写真が酷すぎてアップしなかったけど、美味しかったよ!ご馳走様でした(^-^)
うーらちゃんのアスパラ料理、要チェックだね(^^)
>うちの場合、GWモード=お仕事だよ(笑)

投稿: minori-mama | 2009年4月25日 (土) 07時06分

うーらさ〜ん、おはようございます〜♪

きんぴらすっごくおいしそう〜(*^∇^*)
ピリ辛がいいっ(笑)!!
長ネギは大好きだから、これほんとに作ってみたいわ〜♪
そしてそして、味噌パスタも気になる〜☆
長ネギ大量消費しそう(笑)!

今日は雨でバーベキュー残念ですね〜(>_<)
でもお家ごはん楽しんできて下さいね(*^^)v

>ふふ☆餡ドーナツ、食べたくさせてしまってすみません(笑)♪
最近、かなり「餡ラー」なんですよね私(笑)!

残念なカバン見てみたい(笑)!!
やっぱりみんなあるもんだな〜☆
…ブラウス、どうしたもんかなぁ(爆)

応援♪

投稿: なえ | 2009年4月25日 (土) 07時40分

うーらちゃん、おはよ~
アスパラと長ネギ、これ絶対おいしー!
定番のきんぴらよりも好きだったりして~^^

お、今ちょマちゃんとこであの方の
所に行くって書かれてあったの。
うーらちゃんもそうかな?楽しんできてね~(^_-)-☆

投稿: あっちん | 2009年4月25日 (土) 08時15分

うーん、これご飯3杯コースだね^^
めっちゃうまそーだー^^
生姜きんぴらって聞いただけでよだれもんだよ~

バーベキュー残念だったね~
とは言え楽しいものは楽しい^^
素敵な休日を過ごしてねー!

投稿: なべちゃん | 2009年4月25日 (土) 08時27分

うーらちゃん、おはよう!
うーらちゃんの作るお料理は、いつも
本当にご飯に合いそうなものばかりで
すごく惹かれる♥

今日は、楽しんで来てね~^^

投稿: かなぶぅ | 2009年4月25日 (土) 08時49分

うーらさん、おはおはですぅ~!
アスパラちゃん!!!大好き~~~。
あの食感がたまりません^^
長ネギと生姜でキンピラに変身☆☆☆
またまたお野菜マジシャンなうーら天皇。
いつも驚かされますぅぅ。
あいにくの雨ですね。。でもお友達と
楽しんで来てね~~♪
応援ぽちぽち。。

投稿: あこ | 2009年4月25日 (土) 09時00分

こんにちは
アスパラはあまりレシピを知らないので良かった~
きんぴら風だとご飯も進むし、野菜もいっぱい取れるのでいいかも
丼にしてワシワシ食べたい^^

投稿: suku | 2009年4月25日 (土) 09時34分

おはよ~
アスパラとネギ♪♪
テンション上がる組み合わせ~
しかも大好き生姜が入っちゃって~♪
ヤバすぎ!!
今日は楽しんできてね!!

投稿: ゆん | 2009年4月25日 (土) 11時20分

うーらちゃんおはよ〜う!

アスパラきんぴら!これ万能そう!!
お酒にもおかずにも丼にも!!。。
生姜風味もいい〜〜

バーベキューたのしそう!
雨で残念だけど、めいっぱい楽しんで〜

投稿: さとみ | 2009年4月25日 (土) 12時05分

うーらさん、こんにちは♪
旬のアスパラはおいしいよね~♡
最近アスパラの黄身酢にハマっていたけれど
今度は長ネギ&しょうがきんぴら作ってみるわ♪
たくさん作って丼で食べたいな~。
今日はあいにくの雨なのでお買いものに行かず
冷蔵庫のお掃除するつもり。
うーらさん、おウチゴハン楽しんできてね♪

投稿: けいこ | 2009年4月25日 (土) 12時32分

ハロハロ~!生姜をきかせたきんぴらって美味しそう!ご飯のお供に直ぐしたいわー。アスパラもたくさん食べられるね♪

今日は雨だけど、リフレッシュして楽しんでね~\(^_^)/

投稿: マクロビ族 | 2009年4月25日 (土) 14時07分

うーらたん、こんちは♪
アスパラ食べたいのにさあ、いつになってもお値段高め。いつ安くなるんだ~??なんて待ってたら、食べ損ねちゃうかも(汗)。
生姜きんぴら、鼻息が荒くなってきちゃうぞ~!!
今晩は私もバーベキューの予定だったけど、お天気イマイチだから室内焼肉だよん♪偏食私のためにと友人がサラダをてんこ盛りで作ってくれるとのこと♪楽しみだ~い♪もち、黄色い飲み物ももっと楽しみ☆
今日の応援♪

投稿: 毛糸のパンダ | 2009年4月25日 (土) 16時45分

アスパラとネギを生姜でピリッと食べるきんぴら美味しそうです(●・艸-)☆.+

今日は、本当にすごい雨で残念ですよね。+・(ノд`。)゜・+.
私は、昨日友達の家でオールだったので今日は疲れちゃって…(^^ゞ笑
楽しんで来て下さいね(*'V`艸)☆+゜

投稿: みっちゃん | 2009年4月25日 (土) 17時28分

アスパラをきんぴらに!
さすがだね~^^
うんうんゴハンに、丼モノに合いそう♪
この前の新玉ねぎデミソース、新玉ねぎはもちろん他にも応用して使ってま~す^0^
ありがとー!

投稿: win | 2009年4月25日 (土) 18時06分

こんばんは^^
うわ~おいしそう♪
これも絶対好きだわぁ^^
今日天気悪くてBBQ中止になった友達私の周りでもいたよ~><
GWは晴れるといいね♪

>大人の事情とは・・・・ただフープロがないってだけ(笑)
大げさでしょ~(笑)

ぽちん凸

投稿: Lily | 2009年4月25日 (土) 22時28分

>マクロビ族さん♪
こんばーん☆
そうそう、生姜をきかせるとほんと美味しいの♪
アスパラ大好きだからこのレシピお気に入りなんだ☆
是非作ってみてね〜♪

投稿: うーら | 2009年5月 4日 (月) 00時50分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アスパラと長ねぎの生姜きんぴら:

« 冷凍トマトで☆トマトなめたけ | トップページ | 雨でもテントで☆お庭BBQパーティ♪ »