« ほうれん草と春雨の梅ナムル | トップページ | アスパラのねぎ味噌白和え »

2009年3月16日 (月)

レモンでさっぱり☆焼き舞茸の和風パスタ

090316_01

焼き網で焼いた舞茸が香ばしくてとっても美味しいパスタができました〜☆
味付けはにんにく、生姜、しょうゆと和風のシンプル味ですが最後に絞るレモンがさっぱりでめちゃくちゃ美味しい!
いくらでも食べられちゃいそう!(≧m≦)

焼き網を使って焼くとそれだけでとっても美味しいのでオススメなのですが、もし焼き網がなければフライパンや魚焼きグリルで代用してもOK☆
ソースらしいソースもないので作り方はシンプルでとっても簡単!
メインに困ったら是非どうぞ〜♪

↓レモンのパスタ、こんなのも出してます!
レモン丸ごと☆ハニーレモンパスタ
丸ごとっていっても酸っぱすぎず、さっぱりといただけてとっても美味しいのです♪
皮ごと使うので、オーガニックのレモンが手に入った時に限られますが、実は結構作ってます(笑)

↓焼き網を使うレシピと言えば・・・♪
究極のつまみ☆炙りこんにゃくのたたき風
つまみにはこれでしょ!ってくらいお気に入り♪こんにゃくの焦げ目がめっちゃ美味しいのです☆

こちらもどうぞ見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【まいたけの和風パスタ】

<材料 * 2人分 *>

  • パスタ ---160g
  • 舞茸 ---1.5パック(180g)
  • 塩 ---小さじ1/4
  • 酒 ---大さじ2
  • オリーブオイル ---大さじ1
  • 唐辛子(小口切り) ---1本分
  • にんにく(みじん切り) ---大1かけ分
  • パスタの茹で汁 ---大さじ2
  • レモン ---1/2個
[A]
  • しょうゆ ---小さじ2
  • 生姜(すりおろし) ---大1かけ分
  • 白すりごま ---大さじ1.5


<作り方>

  1. 舞茸はほぐして塩、酒をふって下味をつけ焼き色がつくまで網で焼く。
    パスタを茹で始める。
  2. フライパンにオリーブオイル、唐辛子、にんにくを入れて弱火にかけ香りが立ったら、茹で上がったパスタと茹で汁を入れて全体に絡める。
  3. [A]と焼いた舞茸を加えて全体に混ぜ合わせて皿に盛り、レモンを絞っていただきます☆

<memo>
焼き網がなければフライパンやグリルで焼いてもOKです♪

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

簡単なインタビュー記事もあります(笑)良かったら見てみてください〜
。。。
見なくてもいいよ(爆)

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【風邪っぴきなのに・・・】

土曜日は恒例のちょりママ宅での飲み会ホームパーティーに参加してきました〜!
今回は風邪っぴきなのでぎりぎりまで参加できるか微妙だったんですが、話す事もたんまりたまっていたので(笑)強行突破で参加してきました^^ゞ

心配してくださったみなさん、なんだか申し訳ないです・・・^^;

いつものようにカメラを忘れ、携帯で撮影したのに何故か取り込め無ーい!!
なので豪華メニューはどうぞみんなのところで見てください(笑)

参加メンバーはちょりママ一家yuiぽん&ぐりさん夫妻ぱるママ&ぱる親子、わたしの8人♪
メンバーもいつもの恒例メンバーです^^

今回もお泊まりコースの予定でしたが、なにせ風邪が完治してなかったので、たいして飲まずに終電で帰ってきました♪
いつものごとく、豪華な食事が盛りだくさん!!
ちょりママの料理はいつもながら美味しいし、今回はぐりさん(yuiぽんの旦那さん♪)が魚をさばいてくれてお刺身や煮付けを作ってくれました!
あまりに豪華で「どこかの旅館なみの品数だね〜」と大興奮!
あの量をあっという間に食べ尽くしちゃうってほんとみんなウケる(笑)
とにかくどれもこれもめちゃくちゃ美味しくてずっと居座りたかった・・・(笑)

美味しいお料理と楽しい時間をいつもありがとう〜!!
わたしは相変わらずなにもしなくて毎度ごめんちゃい^田^

そんなこんなで楽しい週末を過ごし、来週迫っている締め切りの仕事に向けて日曜はゆっくりして体調をととのえようと、ずっと寝てすごしました(笑)
薬を飲んでる時はだいぶ咳も落ち着くようになったのでそろそろ大丈夫かな???

今週は祝日があるので嬉しいですね!
さて、月曜から仕事がんばりましょう〜☆

Line


みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« ほうれん草と春雨の梅ナムル | トップページ | アスパラのねぎ味噌白和え »

きのこ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

麺類」カテゴリの記事

コメント

ヾ(☆‘∀‘☆)。゚+.нёLL○。゚+.(★`∀`★)ノ

舞茸ってなかなかかわないなぁ~。
パスタ好きな坊ちゃん用に買ってきてもらおう♪


>たいして飲まずに終電で帰ってきました♪
工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェェェ
う~らしゃんが飲まないなんて~~~!!!!
『○真鈴○が禁酒』の次にミラクルwwww
な~~んて。

早く治るといいね❤

投稿: ○真鈴○ | 2009年3月16日 (月) 01時39分

レモンパスタ!美味しそうだなぁ♪
こういう使い方した事ないや。昼は私一人だし作ろうかなぁ♪

あ~~よかった!ぶり返しちゃったのかと思った・・・・私良くやるし・・・
今インフルB型はやってるし。
どうやらうちの子怪しいし・・・・私も喉だけまだだよ~~頑張って治しましょう!

投稿: さすけ | 2009年3月16日 (月) 04時37分

おはよ〜〜。レモンたっぷり〜〜。
舞茸とのコラボ!!
いいね^〜。
舞茸好きだな〜〜。おいしそう〜〜。
パスタに絡むレモンも素敵だ〜。

投稿: NAOKO | 2009年3月16日 (月) 05時47分

おはよ~!段々と暖かくなってきているから、こういうサッパリしたパスタを食べたくなるよね~。舞茸焼くとさ、ジュワ~っと出るエキスがこれまた美味しいんだよね~~♪

うーらちゃん、風邪の完治までもうちょっとだね。時には薬に頼るのも必要だね。。


今朝はWBC観るために早起きしたの(^_-)☆

投稿: マクロビ族 | 2009年3月16日 (月) 06時56分

うーらちゃん、またまたご無沙汰しちゃったよ。ごめ~ん。
忙しいわけではないんだけど、なんか時間がなくてね~。
久しぶりでも、気軽におじゃまできるから、やっぱりうーらちゃんちは居心地いいわ!!

で、今日のパスタ、かなりツボだわ。
舞茸大好きだよ、私。
それも焼き舞茸でしょ~。
レモンでさっぱりってところも憎いね~。
よだれじゅるり!!

投稿: しょこら | 2009年3月16日 (月) 07時12分

調子はどうかに??
ちょりママんのとこでも見たよーー!!
でもお泊りじゃないって・・・
あらら??残念。。。って。

舞茸にレモンって好き♪♪
ガーリックパスタに和えるっていいね!!

投稿: さくらのママ | 2009年3月16日 (月) 07時32分

うーらさん、おはようございます♪
舞茸レモンパスタおいしそう〜(*^-^)ノ
最近レモン汁(笑)にハマっているから、
これさっそく作ってみよう☆
焼いた舞茸がたまりませんね〜♪

お体の具合、回復してきてよかったです(*^∇^*)
ちょりママさんちのパーティーに
うーらさんもいらっしゃったんですね〜☆
すごい豪華なお料理でうらやましかった(笑)!!
締め切りが近いということで
お忙しいだろうとは思いますが、
お体無理せずに頑張って下さいね♪
応援ポチ!!

投稿: なえ | 2009年3月16日 (月) 07時41分

ほんとさ・・・くくく。
うちらうけるよね~笑
だって30分電話で話してもぅ、行くって。。爆
ほんとさ~でもたりねー。
ま、当たり前のことながら足りない。笑
しかし、ほんときてくれてありがとうね~
わたしの欲求を半分満たしてくれたわ。
またすぐに満タンになるから早いとこ頼む。笑
あ~でもすごい楽しかった!

あの時間が間に合う御社の足をもう一度拝見したい。爆

今日のパスタも最高~!!
レモンと舞茸。合わせてことないけど絶対うまい!
こんにゃくのレシピちゃんと覚えておいてね。爆

投稿: ちょりママ | 2009年3月16日 (月) 07時49分

うーらちゃちゃ~♪、おはよん~♪

土曜、いけなくて残念だったよ~^^;

ホントに私なにやってるんだ~^^;って感じだよ~。

舞茸やいたの美味しそう~♪

舞茸の香り???好きなんだ~^^

パスタ食べたい~^^

風邪よくなって良かったね~^^

祝日まで頑張ろう~^^v

投稿: ゆい | 2009年3月16日 (月) 08時45分

おいしそー!おいしそー!!よし、今日はきのこのパスタにしますっ^^☆

投稿: ぽちこ。 | 2009年3月16日 (月) 09時05分

うーらちゃん、おはよ~~!!

元気になって良かったね~~。
楽しい時間は、病気もやっつけてくれそう!!
「病は気から・・・」やもんね^^

舞茸のパスタも、と~~っても美味しそう!!
舞茸の焼き具合が絶妙やね❤

投稿: かなぶぅ | 2009年3月16日 (月) 09時07分

うーらさんおはようございます☆
今日は久々に平日休みなので、早速パスタ作ります!パスタまだたくさんあるので(^o^;そして舞茸にレモンもあります\(^O^)/すごい!運命!? 
更に紹介されてたハニーレモンパスタもスッゴい美味しそう〜!2つ作ろうかな…(食べ過ぎ?)
作ったら感想コメントします♪
今日も素敵パスタレシピをどうもありがとう〜(*´∀`*)

投稿: りりぃ | 2009年3月16日 (月) 10時21分

おはよ~
レモンパスタ美味しそうやわ~
最近レモンレシピよく見る~
爽やかで好きだから嬉しいんだけどね(笑)
ちょりママんチい~ない~な♪♪

投稿: ゆん | 2009年3月16日 (月) 10時23分

スパゲティのレシピが増えそうです!!

ほうれん草と春雨、これやります!!(*^_^*)

投稿: ともさん家 | 2009年3月16日 (月) 10時38分

うーらさん、こんにちは♪
舞茸、香りがよくて大好き!
網焼きか〜、つい面倒でフライパンで焼いちゃうけど
香りを楽しむには網焼きのほうがイイですね〜

ホームパーティ、すっごくうらやましい!!
見てたらおなかすいて、目眩してきた。。笑
お大事にしてくださいね☆

投稿: まつもと由季 | 2009年3月16日 (月) 10時42分

うーらちゃんこんにちわーー!

具合は大丈夫になった様子だね~
ちょりままのとこでみたよ~!
おいしそうなご飯~いいな~^^

っとまいたけパスタ。。。
おおおおーしかも焼いてからね!
こりゃ絶対うんまいでしょ~じゅるじゅる。。

お仕事もがんばってね!!

投稿: miparun | 2009年3月16日 (月) 14時18分

うーらさん、こんにちは☆
体調、少しは良くなったみたいでよかったです♪
でも無理しないでくださいね~
昨日はゆっくり休めたみたいでよかった(*^^)
私は今週末、お友達のお家へお泊りなんですよ~
そういうの、楽しいですよねsmile

今日のパスタ、めちゃくちゃおいしそぉ~!
時間があったら明日のランチに作りますよぉ(笑)
今からでも入りそうなお腹の空き具合・・・困った(笑)

リンク、させていただきました!
ありがとうございますhappy01

投稿: りとるすいーつ | 2009年3月16日 (月) 15時35分

網で焼いた舞茸、香ばしくて美味しそうだね。
私も今携帯から画像が取り込めなくなっちゃって。
メール添付してPCに送ったりしてるけど、パケ代がかさむと怒られるからヒヤヒヤしながら・・・
デジイチはどうにかこうにか取り込めるようになったよsweat01
ぽち!

投稿: marron | 2009年3月16日 (月) 15時58分

うーらさん、こんばんは~☆
香ばしく焼いたまいたけとレモン!!
これまたおいしそぉ~~~っすぅぅ^^
そして和風ってところがまたまたいい
ですねっ。。春らしくって素敵♪
今日も応援ぽちっと。

投稿: あこ | 2009年3月16日 (月) 17時46分

うーらちゃん、こんばんは☆
このパスタ、めっちゃ美味しそう!!
舞茸大好きなのよ~♪
網焼きね!了解(^_-)-☆

昨日更新ないから、ちょっと心配だったけど、
とりあえず快復に向かってるのかなぁ?
これから色々忙しくなるだろうから、
ホント無理しないでね・・・。

***
ほーんと、楽しかったね♪
うーらちゃんにもたくさん食べてもらえて、
主人も喜んでたよ~。ありがとね~♪

投稿: yui | 2009年3月16日 (月) 18時20分

うーらさん、こんばんは♪風邪いかがですか?
私も体調崩してしまって…ようやく良くなりました。
こんな季節なので体調崩しやすいですよね…

今日、私…レモンた~~~くさん買ってきました。
イタリアのような買い方ではないものの20個くらい買っちゃったわ!
明日のランチはこれに決まり!!

投稿: けいこ | 2009年3月16日 (月) 20時26分

うーらさん、こんばんわっ♪

飲み会、すっごい楽しそう!
美味しいお料理にお酒があったら会話もはずんじゃって
終電で帰るのが悔しくなりそ(笑)

今夜、作りましたよ!
ほうれん草と春雨の梅ナムルをっ!!

一目ぼれしたレシピですもの~
案の定の美味しさにはしゃいじゃいましたっ♪

投稿: なっち | 2009年3月16日 (月) 20時37分

うーらさん、完治するまで気をつけてね~
何かがキッカケでぶり返すから・・・

このパスタも美味しそう~^0^
パッと見、牡蠣かと思った☆まさかねーと読み進んだらマイタケ!醤油レモン味で好みだわ~shine

今日はまたアボガド丼♪
昨日は春雨とほうれん草の梅ナムル^^
(これ、食べ終わるのが惜しいくらいだったよ!)
この前は新ごぼうと小松菜の柚子こしょうクリームパスタを。
どれもメッチャ美味しかった~up

投稿: win | 2009年3月16日 (月) 21時28分

うーらチャン、こんばんわ^^

すっかりお久し振りになっちゃってごめんねー(;´Д`)ノ
しかも風邪引いたって~~~???
ちょりママん所でチラッと読んだけど、もう大丈夫なの~???
昼間はお陽さん照ると暖かいけど、夜はまだまだ冷えるしね~。大事にしてよ~!!!!

うーらチャンのレシピ、たっくさんUPされてるからまたゆっくり読ませてね~^^*
↓ほうれん草と梅のナムルはばっしりメモったよ^m^
何せ、こないだスーパーはしごして安いほうれん草2束もゲットしたのだっ!!!
材料全部揃ってるし、ナイスタイミングだよ~( ̄w ̄)ププ。。

>仕事は雰囲気には慣れてきたけど、仕事の方はまだまだ~。何かすごいややこしくてさ~、100万とか200万とか大金が動く世界だから、1つ1つ慎重にしないと怖くてさ~、毎日1人テンパってるよ~(;´Д`)ノ

投稿: よぴこ | 2009年3月16日 (月) 22時35分

うーらたん、こんばんは^^
その豪華なお食事会一度でいいから覗いてみたいわぁ♪
このパスタ、確実に私好みheart04
舞茸が安くなった時に買って作ろう~っと★

投稿: Lily | 2009年3月16日 (月) 23時58分

>マクロビ族さん♪
こんばーん☆
さっぱりパスタ最高よ〜♪とくに舞茸焼いたのがほんと美味しいの!!
WBC観るために早起き〜〜〜(笑)
すごいすごい!!って今日も朝からだね〜♪

投稿: うーら | 2009年3月23日 (月) 01時00分

>りりぃさん♪
りりぃさんこんばーん☆
あ!たしか作ってくれてたよね?!
あぁわたしのレスが遅いから〜〜〜ぁ。
ほんとごめんね〜。
そしていつもありがとう!!
もう嬉しすぎるよぅぅぅ♪

投稿: うーら | 2009年3月23日 (月) 01時02分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/28637752

この記事へのトラックバック一覧です: レモンでさっぱり☆焼き舞茸の和風パスタ:

« ほうれん草と春雨の梅ナムル | トップページ | アスパラのねぎ味噌白和え »