« 風邪ひきさんに☆豆乳マサラチャイ | トップページ | レモンでさっぱり☆焼き舞茸の和風パスタ »

2009年3月14日 (土)

ほうれん草と春雨の梅ナムル

090314_01

梅でさっぱり♪食べだしたら止まらないナムルができました〜♪

茹でたほうれん草と春雨を海苔と梅味のナムルだれで和えたらハイ!完成〜☆
めっちゃ簡単です・・・^^ゞ
しかし侮るなかれ!これ、梅と海苔の風味が効いててすっごく美味しいのですよ〜。

おかずにもおつまみにももってこい!
あと一品たりないな〜ってときにも是非どうぞ。

そうそう、ほうれん草の「一束」って常々疑問に思ってたんです。
宅配で届くものは一袋大体200〜250gなんですけど、スーパーのほうれん草はもっと重い感じがする・・・。
調べてみたら、なんと地域によって違うようです!
・・・
それじゃあレシピにしにくいよ(笑)

どうも関東では350〜400g、関西では200gが一束の目安だそうです。
倍近く違う〜〜〜(笑)
季節によっても違いがあるようです^^;
一応レシピではグラムでも計って載せているので、そちらを参考にしていただけると確実です〜。

↓ほうれん草レシピ、こちら大人気!
ハマった〜☆ほうれん草のガーリックマヨスパ
なんといっても簡単!思い立ったらすぐできちゃうので是非お試し下さい〜♪

↓このほうれん草レシピもオススメ〜^^
やわらか餅とほうれん草のピリ辛煮
お餅があれば是非どうぞ〜o(*^▽^*)o

こちらもどうぞ見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【ほうれん草と春雨の梅ナムル】

<材料 * 2人分 *>

  • ほうれん草 ---1束(200g)
  • 春雨 ---20g
  • 海苔 ---全形1枚
[A]
  • 梅干し(種を除いてたたく) ---2個分
  • ごま油 ---小さじ2
  • 酢 ---大さじ1.5
  • しょうゆ ---小さじ1
  • てんさい糖 ---小さじ1/2


<作り方>

  1. ほうれん草はさっと茹でて3cm長さにきる。
    春雨は熱湯で茹でて戻す。
  2. ボウルに合わせた[A]と1、海苔をちぎり入れてよく和えて完成♪

<memo>
春雨は袋に記載している時間を目安に戻してください。今回は熱湯で4分でした☆

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

簡単なインタビュー記事もあります(笑)良かったら見てみてください〜
。。。
見なくてもいいよ(爆)

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【おかげさまで☆】

まだコホコホしてはいますが、だーいぶ落ち着きましたっ!
完全復活もすぐそこです(笑)
仕事で帰りが遅かったので伺いきれてなくてすいません〜!

Line


みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« 風邪ひきさんに☆豆乳マサラチャイ | トップページ | レモンでさっぱり☆焼き舞茸の和風パスタ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

姫しゃん だいぶ良くなってきたかな? 今日は コメ残すね あともう1品ってこれ 豪華だよdelicious さあて名古屋では ほうれん草ひと束 何グラムだろう? 見てみよう(*^m^*)

投稿: まさ | 2009年3月14日 (土) 02時01分

うーらちん、こんばんは~☆彡
って、深夜にうまそぉ~。ヨダレだらだらぁ~・笑
うんうん、食べだしたら止まらないだろうなぁ。
絶対作る~!!!

ほうれん草って季節によって量が変わるけど、
地域によってもそんなにグラム数が違うんだね~。
体調よくなってきて良かったね♪まだムリしないでね~。
そうそう、はちみつ飴買ったよ~!お店で売ってて
「あー、これうーらちんが言ってたやつだ~」って即買い^^
もろ、はちみつで美味しい~!

投稿: あっちん | 2009年3月14日 (土) 02時30分

梅って聞いたら反応しちゃうわ~~絶対子どもたち好きだわ!!
ほうれん草買ってこよう!
って関西は少ないんだ・・・なんだか国民性を反映してるような…(笑)

投稿: さすけ | 2009年3月14日 (土) 05時05分

おはよ〜〜。
このナムルのおいしそ〜〜。
こちらは梅がきいてるんだね〜〜。春っぽくていいかも〜〜。
好きかも〜〜この味わい、、。
あ〜〜〜いいな〜〜。

投稿: NAOKO | 2009年3月14日 (土) 05時50分

うーらちゃんおはよ^^

春雨大好きなのら~しかもナムル。。
梅味?いいねぇ~
ほうれん草でってとこもGOOだわ!
野菜の量って違うんだぁ?
そそ、関係ないけど、ボックスティッシュも枚数違ったんだね~
安いと思って買うと数が少なかったみたい。
(今ごろ知るあたし)笑

ってかなり話がそれちゃってごめんね!^^;

体調はだいぶ復活かなぁ?
よかった~~でもまだ無理しないようにね。。

投稿: miparun | 2009年3月14日 (土) 06時40分

わ~美味しそう!材料、全部あるよー!
春雨と梅の組み合わせは大好き^^
でもそれにほうれん草プラスは、思いつかなかったわ~♪
前の記事のマサラチャイ、喉にもいいのね!
マサラティーやチャイはフェアトレードのものを
常備してあるのだけど(会社にも家にも^^;)
知らずに喉にいいことしてたんだ~up
そうそう、うーらさんのアボカドレシピほぼ制覇したよんhappy02
夫がアボカドNG(ありえないでしょ!?)なので、ひとりごはんの時にメッチャ楽しんでいますnote
うーらさんココナッツカレーもリピしまくりです^^
空き缶がたまってきた~^^;(かわいいのでとってある)

投稿: win | 2009年3月14日 (土) 07時51分

おぉ!すごいツボ!!
今日はさぁ朝から雨で風が強くてじめじめ・・・
こういう日はさぁ
梅でさっぱり、春雨つるつるって良くね!??(笑)
海苔がまた美味しそう♪♪うふ♪

やっとこ週末だねぇ。
??お休みだよね。
お返事はいいからゆっくりしてねぇ。

投稿: さくらのママ | 2009年3月14日 (土) 08時35分

ほうれん草大好きです!!
ガーリックマヨスパも何度もリピしてます♪
今日のレシピも梅と海苔であっさり&春雨でスルスルと確かに止まらなくなりそう・・・(笑)
梅と海苔はちょうど切らしてるので早く買わなければ!

生姜味噌マヨ☆セロリ納豆と切干出汁で玉ねぎのとろとろ煮を頂きました!!どちらもホントに美味しくって感動♪リピ確実です!

投稿: kiki | 2009年3月14日 (土) 08時44分

うちの春雨星人が喜びそうです!
春雨たべたーいと朝から言われること
しばしば・・・
豆乳マサラチャイもいいな~
クローブ以外はあるから作ってみよう!
喉が私もやられてます(><)

投稿: minori-mama | 2009年3月14日 (土) 09時02分

うーらちゃん、風邪は良くなった?
日曜日は、ゆっくり休んでくださいネ!

そうそう、あと一品のお料理は、とても参考になります。
春雨も大好きだから、作ってみようっと♪

↓おやきの皮を作るときは、あまりこねなくても
大丈夫ですか?
ふふふ、挑戦してみようかナ♪

投稿: うらちゃん | 2009年3月14日 (土) 09時08分

うーらさん、おはようございます♪
梅海苔ナムルおいしそう(*^^*)
梅でナムルってしたことない!!
サッパリしてていいわ〜☆
海苔も春雨も大好きですp(^-^)q
風邪だいぶ治ったみたいでよかった〜(>_<)
お仕事しながらじゃツラいだろうけど、
無理せずに頑張って下さいね!
応援ポチ♪

投稿: なえ | 2009年3月14日 (土) 09時16分

そうそう!!そうなのよ~~!!
レシピに一束とか、1個とか書いて
あってもそれって、どのくらいなの~~??
って思う事がすごく多くて・・・。
こうやって親切に書いてもらえると
本当に有難いです!!
その分、うーらちゃんは大変になっちゃうけど・・・。
でも、本当望んでるの・・・。
地域によって、重さが違うなんて知らなかった。
勉強になったわ!!

梅、うめ、ウメ~~☆
これは、近々食べます!!^^

投稿: かなぶぅ | 2009年3月14日 (土) 09時53分

いや~ん。梅ナムル美味しそうやわ~
海苔も入っちゃうんだ!!
それは美味しいよね!

投稿: ゆん | 2009年3月14日 (土) 10時07分

おはようございます♪

春雨大好き~o(*^▽^*)o
ナムルにしても美味しいですよね!

風邪ちょっとよくなられたみたいで
安心しました~♪

>出前よろこんで!!
 ただ出前したら最後・・・
 居候しちゃいそうです(笑

投稿: かおりん | 2009年3月14日 (土) 11時06分

これは春雨だからカロリーオフで
梅干も入って身体にも良さそうだね!

ほうれんそう、私も量が違うときあるよな~って思ってた!
規格が決まってないの、困るよね。
品薄の時は値段を上げずに量を減らすんだろうね。

体調よくなってきたようで良かった!
ぽち。

投稿: marron | 2009年3月14日 (土) 11時26分

おぉ!なんという偶然!
昨日梅味の春雨を使ったお料理を作ったんだよ~。
うーらさんとちょっとでもかぶると、
私の腕があがったような錯覚に陥ります。

投稿: ricopi | 2009年3月14日 (土) 11時54分

うちにありそうな材料ばっかりで
嬉しくなりました。
チャイ美味しいですよね…
カップも素敵です。
それとショウガハチミツにはまってます。
ぽちぽちっと。

投稿: hanahana | 2009年3月14日 (土) 12時06分

こんにちは~!梅がメインのサッパリした感じで、今のうーらちゃんには良いかもね('-^*)/ちょうど昨日春雨買ったから作ってみるねー♪


レシピ手帖から、黒ごまペペロンチーノ作ったよー。青菜を代用したんだけど、黒ごまの風味がとっても美味しかったよ~♪♪

投稿: マクロビ族 | 2009年3月14日 (土) 12時06分

うーらちゃ、こんちゃ~♪^^

これお弁当にもおつまみにもいいね~♪

ほうれん草大好きなんだもん~^^

週に何回食べてるの~って感じだよ^^;

同じものばっかりたべてるような~。

はるさめもあるし作ろう~♪

完治ももうすぐ~^^

やったね~^-^v

もうすぐお昼なんだけどお腹すいた&眠い~笑

投稿: ゆい | 2009年3月14日 (土) 12時09分

うーらさん こんばんは★

ちょうど実家から梅干しが届いたから作ってみようかな~!!

最近のレシピ、あたしの大好きなものばっかりで個人的に大興奮です(笑)
野沢菜も。おやきも。ふきのとうも!


カラダ早く治してくださいね☆
お大事にしてください!

投稿: lucy | 2009年3月15日 (日) 00時03分

( ゜▽゜)/コンバンハ
風邪はだいぶよくなったみたいだね~
よかったです。でもまだインフルエンザとか流行ってるみたいだしぶり返さないように気をつけてね!!春雨のナムル、しかも梅。
美味しそう・・・( ̄~; ̄)
早速作ります^^

投稿: burura | 2009年3月15日 (日) 01時56分

うーらちんおはー!

コメちょいとご無沙汰気味だったけど
今日のも見た瞬間
うっまそーーー!!!
と心の中で大声で叫んでしまったわ^^
そしてほうれん草の量が違うってびっくり!!!
私もこれから気をつけよーーー
ありがとう!!

あ、コメレス気にしないでゆっくり休んでね!

投稿: なべちゃん | 2009年3月15日 (日) 05時37分

うーらさん、おはよ~です!
だいぶよくなってきたみたいでよかった!
でもまだまだお大事にしてくださいね~
コホコホ続くと体力も奪われてツライ
ですよね。。
ほうれん草と春雨!!さらに梅が入った
ナムルだなんて、はじめて~~~@@
すっごくおいしそう~~!
応援ぽちっと☆

投稿: あこ | 2009年3月15日 (日) 08時36分

ほうれん草レシピが充実するととってもありがたいです♪
(このところトラストで2束届くので)

おひたしだけだと食べ飽きてしまいますが、ナムルになると味の変化が楽しめますね(^^

投稿: 華好 | 2009年3月15日 (日) 09時51分

うーらちゃん こんにちは
咳もずいぶん治まってきたんだね~^^
うちの娘は耳鼻科に行ったのに なぜかカゼと
言われずに 副鼻腔炎の薬だけもらってきたよ
でも昨日からすごい咳こんでるの(-公- )
鼻水と咳が半端ないわ~ これってやっぱり
カゼ? ってうーらちゃんに質問してもわから
ないよね^^;

ほうれん草のパスタも作りたいのにまた美味しそ
うなほうれん草レシピが~ 梅ってカゼにも効く
しいいよね^^

投稿: まめりえ | 2009年3月15日 (日) 14時00分

うーらさん
私のブログの方にコメントありがとうございました!めちゃんこ嬉しかったです!
(※彼は一応出版社に勤めているので、本を出されてる方というのがいかにすごいか、ってことをよく分かっており、二人で”すごいひとからコメントきたーー!!”と言って、狂乱気味になりました(笑))
ご心配かけましたが、お蔭様で仲直りは出来ました。うーらさんも、似たような経験をお持ちなのでしょうか?ほんっと、たまに激しいケンカをして、”いい人間になりたい”と思うけれども、あっけなく、いたわりとか優しさって、日々の中で忘れてしまいますよね。。。
修行の日々です。

今回のレシピも素敵ですね★梅×のり・・・間違いのない組み合わせですね・・・やってみたいと思います。

体調はいかがでしょうか?どうぞお大事になさってください。

投稿: なおぽん | 2009年3月15日 (日) 14時05分

こんにちわー!
なんだか、風邪が長引いているみたいだけど、
(><)大丈夫~?!
そして、そして、梅ナムル美味しそうー♪♪
メモメモ~させてもらうねー。
梅で、厚揚げ梅照り思い出して食べたくなった(^Q^)またやるね~!

投稿: yoko | 2009年3月15日 (日) 15時05分

うーらさんに触発されて今朝は久々チャイでした~のぽちです☆(長っ)
ナムルおいしそう~!梅でさっぱりでいいですね☆そして、1束のg数ってぽちも前から思ってました!直売所とかのだと、見るからに違うし、「なんだこのざっくり感!」て(笑)

投稿: ぽちこ。 | 2009年3月15日 (日) 16時48分

うーらちゃんこんばんは~♪
お風邪はもうだいぶいいの?
でもまだ無理しないでね(^-^)ノ
ぐふふふ(^m^)このナムルめっちゃ好みだー!!!
梅味だなんて聞いただけでお腹が減ってきた(笑)
春雨が入るところもヘルシーだけどお腹にたまっていいね!
これ食べるわ!絶対!!!(笑)

投稿: pilox2 | 2009年3月15日 (日) 18時53分

うーらちゃんこんばんは〜☆
これ食べたいっ!
梅と海苔、間違いない組み合わせ!でも春雨と一緒にナムルにしちゃうあたりがさすがですshineあ〜美味しそう〜。

風邪だいぶよいみたいでよかった♪
お大事にしてくださいね〜wink

投稿: さとみ | 2009年3月15日 (日) 20時07分

体調どう~?
結構長いよね。もう半月くらい経ってない?
なかなかゆっくり出来ないだろうけど
栄養だけはしっかりね!(笑

今日、厚揚げトースト作ったよん♪^^
すっかり定番だから、いちいち報告もどうなの?って感じだけども
なんだか久々にコメントしたくなっちゃって。(笑
夫、残ったネギだれをトーストに乗せて
(パンある?って、自分から聞いてきたの)
あますとこなく平らげてたよ!

最近私、くさくさしてばかりなんだー。
うーらとカラオケ行って大暴れしたいよ~っ!!(笑

なーんて。妄想だけで我慢しとくわ。(笑
あ、私のトコにはコメレス不要だからね~!!

投稿: ゃゃ | 2009年3月15日 (日) 21時04分

うーらさん、こんばんわ~♪

徐々に回復されているようで何よりですっ♪
私、風邪引くと「アルコール消毒だっ!」とか言って
飲んだくれてガーガー寝ちゃう人(笑)
(って書くと、ものすごい飲んべみたい!?)

今日、買い物に行った時、無糖のピーナッツバターを見つけたので
今夜「キャベ玉わさP☆ホットサラダ」を作りました♪

次男坊が自分の分を終えたあと、「もうないの?」と
お代わりしたんですよ~♪
あ、ちなみにワサビ抜きでしたけど(爆)

今日のほうれん草のレシピ、これ絶対に好きだ~!!
明日にでも作ろうかなぁ♪
ちょうど材料揃ってるし(笑)

投稿: なっち | 2009年3月15日 (日) 21時48分

こんばんは^^
完全復活ももうすぐみたいで安心しました♪
明日からまた仕事だし、無理しすぎないでね!
ほうれん草の量って違うんだ~!!!ビックリ。
2人暮らしの私には関西量がちょうどいいけど、やっぱり値段も全然ちがうのかな?

(*´З`*)σポチ

投稿: Lily | 2009年3月15日 (日) 22時48分

調子はどう!?
風邪によく効く飲み会の様子、みてきたよ(笑)

私もひと束っていつも曖昧でした
倍近く量が違うんじゃ、束はあてにならないのね
ほうれんそう、根元までおいしそうに使ってるね

投稿: parko | 2009年3月16日 (月) 00時43分

>マクロビ族さん♪
梅美味しいよね〜!!
なんか最近特にハマっててさ〜。冷えてるのかな(汗)

黒ごまペペロンありがとねー!!
気に入ってもらえてよかったぁ♪
そういってもらえると本当に感激しちゃう〜。
いつもありがとう〜〜♪

投稿: うーら | 2009年3月23日 (月) 00時58分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/28591813

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれん草と春雨の梅ナムル:

« 風邪ひきさんに☆豆乳マサラチャイ | トップページ | レモンでさっぱり☆焼き舞茸の和風パスタ »