« 最高に美味しい☆キャベツハニージャム | トップページ | 豆腐のクリーミー照り焼き »

2009年3月 2日 (月)

キャベとろ☆塩煮込みうどん

090302_01

よく飲んだ翌日はこんなうどんはいかがでしょう〜(笑)
疲れた胃でもなんなく完食しちゃいましたよ^m^

キャベツはいくらでも食べられるんじゃないかと思うほど大好き♪
くたくたに煮込めばさらにたくさん食べれちゃう♪
塩とにんにくで煮込んだキャベツとうどん、それに仕上げのとろろ昆布から出る出汁が絡んでとっても美味しい!
もし塩気が足りなければしょうゆ少々で味をととのえてくださいね〜。
熱々を是非どうぞ〜♪

↓胃に優しいと言えばこちらもオススメ^m^
とろろ三昧☆梅春雨スープ
はるさめ大好き♪つるつる食べれちゃいますよ〜♪

↓ガッツリ食べたい時はこんなおうどんいかがですか〜?
染みでる美味しさ☆油揚げとアボカドの甘辛和えうどん
油揚げから染みでる汁がアボカドと絡んで美味しいのなんの。。。♪オススメ度めちゃ高いです♪

よかったら見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【キャベとろ☆塩煮込みうどん】

<材料 * 2人分 *>

  • ゆでうどん ---2玉
  • キャベツ ---大1/8玉(200g)
  • だし汁(昆布&椎茸) ---4カップ
  • とろろ昆布 ---10g
  • ブラックペッパー ---適宜
  • ごま油 ---小さじ1
[A]
  • にんにく(すりおろし) ---大1かけ分
  • 塩 ---小さじ1

<作り方>

  1. キャベツは千切りにする。
  2. 鍋にだし汁を入れて煮立て、1と[A]を入れてキャベツがしんなりするまで煮込み、うどんを加えてさらに3分煮込む。
  3. 火を止めてとろろ昆布、ごま油、ブラックペッパーを入れて一混ぜして完成♪
  4. <memo>
    塩気が足りない場合、しょうゆ少々で調整してください♪

    Line

    book 発売中ですshine

    『うーらのオーガニックレシピ手帖』

    Oola_cover_obi

    発売中です♪

    [定 価]
    1,200円
    B5変形 / 112ページ / オールカラー

    [発 行]
    エンターブレイン

    野菜たっぷり!簡単!
    ボリューム満点ヘルシーレシピ
    ブログで好評だった156レシピを収録!

    簡単なインタビュー記事もあります(笑)良かったら見てみてください〜
    。。。
    見なくてもいいよ(爆)

    clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

    clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

    お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
    本当に本当にありがとうございます。

    Line

    【土曜日、メガ飲みました^^ゞ】

    土曜日は「ニャーベトナムプルミエ 銀座5丁目ニューメルサ店」にて恒例のメガ飲みでした〜。
    おなじみメンバーから初めましての方まで盛りだくさん40人での飲み会でしたよ〜♪
    隊長、いつもセッティングありがとうございまーす♪

    12:00スタート。わたしがついたのは何時???(笑)
    ちょりママに電話で起こしてもらいながら、またしても遅刻しましたがいつもどおりテンションはまったく遜色なく・・・^m^
    しかし毎度毎度ですが、今回大好きなベトナム料理の店だったのにも関わらずまたしても料理をほとんど食べていない・・・。
    その分飲んでるからいいか(笑)

    2次会はゃゃyuiぽん&ぐりさんと4人で渋谷へ♪
    カラオケ→西武でケーキを買い→蛍の庭(居酒屋)でもうすぐ誕生日を迎えるゃゃの誕生日会→このあとyuiぽん、ぐりさんは帰り、わたしとゃゃはいつもどおり山家(居酒屋)へ^^
    最近ゃゃとふたりで最後まで残るのが恒例です(笑)

    ↓カラオケにて。歌うゃゃ、yuiぽんとぐりさん、みんな天然モザイク状態(笑)

    M01_2

    ↓ふわふわシフォンケーキでお祝い♪おいしかったねー☆

    M02_2

    途中、隊長チーム数人が渋谷に来てくれ、飲み直そうと言ってたような気がするけど、気づいたらいなかった・・・^^ゞ
    なんでだろう〜?ま、いっか(笑)
    あ!でもさくパパがわたしを抱えて渋谷の街を走ってたとかなんとか・・・(爆)
    うっそ〜〜〜?!全然覚えてないよ〜(笑)だからまったく気にしないでねー^田^

    そして最後はわたしが潰れてタクシーで帰宅。 たぶん1:30過ぎくらいだったような・・・^^ゞ
    ゃゃ〜ヘタレでごみんよ〜^m^

    そんなこんなで日曜はすっかり潰れてました。。
    昼までベッドから出れずごろごろ。そこにゆいからおばかメール(笑)
    布団の中で笑いつつ、やらなきゃいけないこともあったのでしょうがなく昼過ぎに起きましたが、できることなら夕方まで寝てたかった(爆)

    とにかく楽しかったです♪また次回の開催を期待してまーす♪

    Line

    【さすけたんありがと〜☆】

    12月の誕生日に渡せなかったからって・・・さすけたんから梅干しをいただいちゃいました〜(感涙)

    M_03

    さすけたんが漬けた梅干し、こんなにたくさんっ!!
    すっごいすっごい嬉しかったよ〜♪
    この梅さっそく明日のおにぎりにいれちゃお〜☆
    かわいい猫ちゃんのスポンジワイプも付けてくれて相当感激☆

    M_04

    今回は酔っぱらってあんまり話せなかったのが悔やまれる〜〜〜。

    次回こそ!!

    また一緒に飲もうね〜!!

    ほんとにほんとにありがと〜〜〜♪♪♪

    Line

    みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
    最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
    にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1


|

« 最高に美味しい☆キャベツハニージャム | トップページ | 豆腐のクリーミー照り焼き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

麺類」カテゴリの記事

コメント

いやぁ〜!こりゃ飲んだ後にはいいわっ!!
わしわし!ずるずるいけそう♪♪
結局山家やったん!?
我らも山家でそちらと合流待ち…
しっかしお店が混んでて退散したらしい!らしい!?(笑)
でも迎えに来てくれてありがとうね!
そんでパパさんが。。。何故抱えた!??ごめんね。

うーらちゃん、華奢だった。
とパパさん!エロおやじっすね!(爆
また次回はゆっくりとお願いします!

投稿: さくらのママ | 2009年3月 2日 (月) 01時16分

う−らちゃん。
昨日はあえて嬉しかったよー。
本のイメージを覆す(爆)パワフルで、しかもめっちゃキレイ。キレイ。やばい。
思わずみとれた〜。
また今度がっつり飲みましょ〜。

キャベトロで胃にも優しいね〜。
私はあれから、別件で3次会でホームパーティーに行き鍋→飲みに。もうどれだけ飲んだのか。記憶もぽつぽつ・・・・太った〜。

投稿: tarragon | 2009年3月 2日 (月) 01時31分

お疲れさまでした。
本の写真と全然雰囲気が違うのでびっくりです。
とてもパワーのある方でまたびっくりです。
渋谷でなぜ?走ってたのだ?

投稿: pesce | 2009年3月 2日 (月) 02時01分

うーらちゃ~おはよーーー^^;

って、起こした?(笑。

まぁいいってことで~?^^;。

わーーー飲みすぎたよ、ホント^^;

毎回言ってるこのセリフ~^^;

また絶対飲もうね~^^

このキャベツの今の私にいいな~。

まだ胃が疲れてるみたいで^^;

今から胃薬飲もうかな~なんて思っちゃって^^;

一日休んでも今回は回復が~^^;

どんだけだ~^^;

投稿: | 2009年3月 2日 (月) 05時26分

おはよ==。
二日酔いしてない!?
キャベツで疲れた胃??いや肝臓か、、、癒してあげてね〜。
本当にキャベツいくらでもたべれちゃうよね〜。
本当にうまうま〜〜〜。
さいこ〜。

投稿: NAOKO | 2009年3月 2日 (月) 05時46分

うーらちゃん、おはよ~!!

土曜日は、すっごく楽しかったんだね~~。
いいなぁ・・・。
関東にお住まいの方が羨ましいわ・・・。
だって・・・うーらちゃんに会えるなんて
夢みたいなんだもん!!

塩煮込みうどんって、新しいね~。
絶対に、食べたいから作ってみるわ^^

投稿: かなぶぅ | 2009年3月 2日 (月) 07時39分

うーらさん、おはようございます♪
昨日ここに遊びに来た時、
やっぱりまだ?(笑)って笑ってしまいました(* ̄∇ ̄*)
よっぽど楽しかったんでしょうね〜☆
しかし、昼から夜中までってすごい!!
さすが「メガ」だわ〜(笑)!
天然モザイク最高(爆笑)!
朝からうーらさんのはじけっプリを想像して
また一人爆笑の私です(〃∇〃)

塩キャベツうどんめっちゃおいしそう〜☆
まさに、私の大好物系味付けっ!!
これ、お昼にさっそく作りますよ(笑)♪
お疲れでもちゃんとお料理する、
頑張り屋のうーらさんに応援ポチ☆

投稿: なえ | 2009年3月 2日 (月) 08時50分

うーらっちおはよ~^^

ふふふふ、面白すぎる!笑
二次会までいっしょに暴れたかったよ~
なぜに消えた???笑
でも一次会でもかなり絡んでた?笑
あたしは二次会でつぶれて・・つぶれた~
(ゆいのつぶれる姿確認してからね)笑
またいっしょに飲もうね!!!

っとうどんのコメントは?笑
はいはい~~~
飲んだあとに最高よ。
こちら出前よろしく~っす。笑

投稿: miparun | 2009年3月 2日 (月) 08時55分

うーらちんおはー!

やっぱり!?
昨日の更新はなかったねー(爆)
そんなうーらちん好きよ~♪(どんな??)
いいなー行きたかった、メガ飲み!
次こそ参加したーい!

キャベツととろろ昆布、おいしそう!!!
コショウかけちゃうのがうーらちんらしい♪
アクセントになっておいしそー!

投稿: なべちゃん | 2009年3月 2日 (月) 09時38分

おはよう!(笑)二日酔いのうーらちゃんには、バッチリメニューだったんだね(^_-)☆これから、春キャベツが美味しい季節が来るからキャベツたくさん食べたいな。


ほうれん草のマヨパスタとネギ味噌パスタ作ったよ~!すーっごく美味しかったー♪主人は、マヨパスタは暫くハマりそうって言ってたし、ネギ味噌…は、今朝も食べて出かけたよ~。お弁当にも入れてほしいって言ってたくらいなんだよ(^-^)


投稿: マクロビ族 | 2009年3月 2日 (月) 09時47分

うーらちゃんチャオー。
うどんいいねぇ~。飲んだ翌日には特にねぇ~。
これお休みの日のお昼にうどんラブな子供達に作ってあげよっと。

土曜日はちょこっとお話できて嬉しかった~。
私の可憐なうーらちゃんイメージはサマンサに塗り替えられたけど(笑)
明るく豪快なうーらちゃんレシピこれからも楽しみにしてるよーん。

投稿: piyopiyo | 2009年3月 2日 (月) 10時04分

おはよ~
あはは♪コレ、キャベツとにんにくととろろ?
まさしく飲兵衛のためのうどんだ~(笑)
メガ、残念だったわ~
次回こそは!!
と、心に誓ってはいるんだけど!

投稿: ゆん | 2009年3月 2日 (月) 10時22分

うーらさん、こんにちは♪
メガ飲み、すっごい楽しそう!!
ぜひ行ってみたい〜〜
北海道から遠征しようかしら!?

私もこの週末は泊まり込みでワイン祭りなぞに参加。私も今日はキャベツで胃を休ませようと思ってます(^ ^);

投稿: まつもと由季 | 2009年3月 2日 (月) 12時32分

Lilyさんのブログ
うーらたんのレシピより
ねぎ味噌ポテトの紹介で訪問しました!

おいしそうな
レシピいっぱいで

いっちょ私も料理やってみたくなった
のでまた 遊びにきます

ねぎ味噌ポテトつくってみます

ありがとうー

応援~!!!

投稿: 簡単ダイエット★ミミ | 2009年3月 2日 (月) 13時05分

うーらさん、メガ飲みではありがとうございました☆

とっても楽しくてキレイなうーらさん。
大ファンになっちゃいました^^☆

渋谷で一緒に飲めたら良かったんですが、やっぱりお店がいっぱいとのことでした><

またご一緒できたら嬉しいです☆
ってかまた一緒に飲んでくださーーい♪

楽しい時間をありがとうございました^^☆

投稿: あち | 2009年3月 2日 (月) 14時07分

うーらさんこんにちは☆
メガ飲みって…メガってすごいですね(笑)
二日酔いでも難なく食べられそうなこのうどん、別に体調が良好な時に食べると止まらなくなりそう(^o^;本当ペロッといけちゃいそうですね!
昨日のジャムといい…すごいキャベツな気分になってます!!
今日も素敵なレシピをありがとう〜(*´∀`*)

投稿: りりぃ | 2009年3月 2日 (月) 14時43分

うーらさん、こんにちは^^
キャベツレシピが続いてうれしい♪
ジャムの方は想像もつかなかったので、ビックリ!
でも決心がついたらぜひチャレンジしてみたいです!笑
(失礼だったら、ゴメンナサイ><)
このうどんは、今晩早速やりますっ!!!
胃が疲れてるときなんか、うってつけですものね^^
うれしいなぁ~♪
ポチ☆

投稿: まぁハニ | 2009年3月 2日 (月) 14時53分

このうどんも美味しそう!
お昼に食べたいな~。以前はキャベツ1玉買ったら相当もったけど、今はすぐ使っちゃうhappy01

うーらさんの飲みっぷりは凄いね!
元気だなぁ~ぽち!

投稿: marron | 2009年3月 2日 (月) 14時57分

うーらさん、こんにちは♪
今日は二日酔い大丈夫ですか?
コメントしていいものか悩んでしまいました(笑)
土曜日は楽しい1日だったみたいで☆
お酒がいっぱい飲めてうらやましいです(^▽^)
いろいろ想像しちゃいました☆うふふ~♪

今日のレシピもおいしそうです!
これみてからお買い物いったのに、キャベツの品出ししててキャベツ買いそびれました(T^T)
残念。。
今更ですが、アボカドユッケ作りました♪
今度はどんぶりにしちゃう!と誓ったくらいおいしかったです(^▽^)/

投稿: りとるすいーつ | 2009年3月 2日 (月) 15時06分

うーらさん、こんにちは~!!
メガ飲み!!とっても楽しそうですね)^o^(
私も関東に帰ったら、ぜひぜひ参加させて
いただきたいな~~♪~
キャベツ!!胃にやさしくって、甘さが
大好きです。さらに塩煮込みうどんだなんて
すっごぉ~~くおいしそうですぅ~。
今日も応援ぽちぽちっと。

投稿: あこ | 2009年3月 2日 (月) 15時16分

うーらちん、こんにちは~♪
キャベツ~、とろろ昆布~。
飲んだ後には持ってこいだね~。
食べたくてうどん買ってきたぁ~。
んで、酒粕も買ってきた~。ずっと
うーらちんの酒粕レシピ作りたいなぁ~って思ってたの♪
どれにしよ~かなぁ~^^

ギャハハ!!やっぱり楽しそう~。
はぐれちゃって残念だったよぉ~。
今度はランチでも誘ってちょ~^^

投稿: あっちん | 2009年3月 2日 (月) 15時47分

うーらちゃ~ん♪
土曜日はお疲れさまでした~。
楽しい時間をありがとう~~~!!
やっぱりあのあと行ったんだね~。
隊長たちと合流出来たの?出来てないの?
皆の文章から推測できない私。。。(汗

キャベツうどん良いね~♪
最近冷凍うどんを常備するようになったから食べてみたいわ☆
そうそう!↓のキャベツジャム、作ってみるね^^
主人も気になるそうだ^^

***
全然、迷惑なんてかけてないから大丈夫よ~。
うんうん。確かに二次会以降の盛り上がりの方が凄いよね^^
ホント、是非是非遊びに来て~♪待ってるわん♪

投稿: yui | 2009年3月 2日 (月) 17時41分

こんにちは~
メガ飲み楽しかったね!
髪をおろしたうーらちゃんは初めて。
なんだかとっても女らしかったよ~
あまり話しできなかったけど、今度ナチュラルコスメの話とかしたいな。(ファンデーション作ろうかと思っているの…)
煮込みうどんは美味しいよね~
飲んだ後には最高♪上のとろろ昆布美味しそうだぁ~

投稿: Lotus wing | 2009年3月 2日 (月) 19時15分

こんばんは!!お久しぶりです!!
今日のおうどん、キャベツととろろ昆布で胃に優しそうですね♪胃が疲れてなくてもこれは食べたいです(笑)

極ジューシー♪椎茸の南蛮焼きを作りました!
豆板醤初めて使ったのですが、ピリ辛&みりんと玉ねぎの甘み&ジューシーな椎茸がとっても美味しくって感動!!倍量で作れば良かったと後悔しました(笑)椎茸を買ったときの定番になりそうです♪

投稿: kiki | 2009年3月 2日 (月) 21時46分

お前さ。
一度くらい時間通りに来てみろよ。
そしたら俺がシフォンケーキ買ってやっから。

しかし、なんでか必ず最後は山家に行くよな。
さっきゃゃんとこでも書いたんだけど、
それなら、最初から山家でやるかって。
ほら、あそこは24時間営業だからww

投稿: かぶらー隊長 | 2009年3月 2日 (月) 21時53分

こんばんは~^^
うわぁ~イイなぁheart04
私お酒弱いけど、うーらたんに会いに行きたい(笑)
遅くなったけどインタビュー見たよ♪
ますますうーらたん好きになっちゃったkissmark
めちゃキレイでかわいいんだもん♪

>ネイル、オーロラ系にしたいけど、いつも通りサロンで気分が変わってシルバーとかにするかも(笑)

(*´З`*)σポチ

投稿: Lily | 2009年3月 2日 (月) 21時57分

ども~

いいね~飲み会!
ワタシはこの前、飲み会でやっちまった系で潰れて、もう次はちょっと自粛しようって思ってたんだけど、また飲みたくてうずうずしてるんだよね~^m^
ほんっとマジでいつかうーらちゃんと飲みたいわ~

飲んだ次の日はこんなの食べたいね、確かに!!

>ほんとすごいよ、うーらちゃんは。
仕事してて毎日更新だもんな~
ワタシは無理だろうな~。。。^^;
P☆

投稿: kotoko | 2009年3月 2日 (月) 22時01分

あ~こんな寒い夜は、是非食べたい!
キャベツ&うどんって考えたことなかった!
もったいないことしてたな~☆
相変わらず、うーらさんとこで検索バーに
素材を打ち込んでレシピ使わせてもらってます^^
梅干いいなーhappy02
スポンジワイフってすごいでしょ!すぐ乾くし。
環境にも優しいのよね~up

投稿: win | 2009年3月 2日 (月) 22時02分

うーらさん
こんばんは~
メガではご挨拶程度だったけれど、お話できて嬉しかったです~♪うーらさん、前回よりもパワーアップして美人さん~☆
カラオケにお誕生日会、やっぱり二次会以降が醍醐味なのね***
次はいっぱいお話したいです!

投稿: riofuku | 2009年3月 2日 (月) 22時21分

お疲れサマンサ~(古っ)
これぞメガ飲みな飲みっぷりでござんした♪
相変わらずの時差出勤もね(笑)
そしてちゃんと〆のめんは作る!
ってかさ、これうまいでしょ。
きゃべつもっさりいくでしょ。
麺とキャベツの見分けつかないくらい
いっちゃってもいいですか~

投稿: parko | 2009年3月 2日 (月) 22時26分

うーらさぁぁんヽ(´▽`)/

今日、春菊の春巻きを作りました~☆
ドキドキしながら食べました~(笑)
でも、大丈夫でした!
アドバイス通り、一度茹でてから作ってみたら
春菊の香りも抑えられていて
美味しく食べられました(◎´∀`)ノ
うーらさんのお陰です~heart04

ぽちぽち☆

投稿: yuki | 2009年3月 3日 (火) 00時09分

うーらさん こんばんは

メガではなかなかお話できませんでしたが
お元気な姿がみれて嬉しかったです(^^)

9月まで期間限定断酒生活の私ですが飲み会の席には参加しますのでまたお会いできるのを楽しみにしています。


あっこの前妹にアボガドの塩ナムルを作ったら
「これおいしい!!はまるわ~」と言いながらバクバク食べてました。

いつも美味しいレシピありがとうございます!!

投稿: さつきママ | 2009年3月 3日 (火) 00時18分

おつかれー。
私のとこには来ないでいいからねー!!
ただ一言だけ、言いたくて。

うーらちん、大好きー!

投稿: ゃゃ | 2009年3月 3日 (火) 00時43分

>マクロビ族さん♪
こんちゃ〜☆
ほうれん草のマヨスパつくってくれたのね〜☆
わーい!ありがと〜〜〜!
気に入ってもらえてほんと嬉しい!
お!ねぎ味噌の方も〜〜〜♪いつもほんとありがとね!
感謝しきれないわ、ほんとに^m^

投稿: うーら | 2009年3月 8日 (日) 23時39分

>りりぃさん♪
りりぃさんこんちゃ〜〜☆
うわーほんとコメレスめっちゃ遅れててごめんねぇ!
このうどん、ほんと食欲無くてもぺろりと食べれちゃうから是非つくってみてねっ^^
メガは・・・ほんとにメガなんだよ(笑)
みんなおばかでかわいいの(笑)
キャベツのジャムはね〜なんかさっぱりのジャムって感じ?!
わかりにくいよね(笑)
でもパンにぴったりで美味しいんだよ〜☆

投稿: うーら | 2009年3月 8日 (日) 23時42分

>さつきママ♪
こんちゃ〜☆メガお疲れさま〜☆
今回はわたしが遅れて来たせいもあり(笑)話せなかったけどいつでも会えるもんね♪
ん?!9月まで断酒なのねー。うん、そういう時期もあるよね。
次回はもっとはなせたらいいね〜☆
塩ナムルありがと〜〜!すっごい嬉しい反応だ〜♪
妹ちゃんにもよろしくねっ^^

投稿: うーら | 2009年3月 8日 (日) 23時44分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/28427496

この記事へのトラックバック一覧です: キャベとろ☆塩煮込みうどん:

« 最高に美味しい☆キャベツハニージャム | トップページ | 豆腐のクリーミー照り焼き »